注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 13:08:12
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

20989: 匿名さん 
[2020-12-21 01:55:46]
>>20988 匿名さん
→             完  
20990: 戸建て検討中さん 
[2020-12-23 16:57:22]
一条を選ばなかったのは、間取りの自由度が低いのと、外観の一条です!って分かる感じとか設備を他社製にすると高かったりするので、注文住宅として選択の範囲が狭かったので選ばなかったですね。床暖房はすごく良さそうですね
20991: eマンションさん 
[2020-12-26 13:25:20]
>>1647 匿名さん
土地が無ければ契約出来ませんよね?本当に1年間放置だったのでしょうか?要望がころころ変わるお客も居るし提案はあったのではありませんか?100点満点の土地は無いですよ?資金に余裕があるならば別ですけどね。
20992: 匿名さん 
[2020-12-27 07:50:51]
普通に考えて硬質ウレタンダブル断熱でかなり良いUA値なのですがたまにえっ?と思うくらい暖房費が掛かっている家がありますが何故でしょうか
20993: 検討者さん 
[2020-12-28 14:05:39]
一条工務店の給気口と他社の給気口は同じ物なのでしょうか。部屋の隅に設置していた方が寒く感じないでしょうか。ドアの近くだと、部屋から流れないのかなと心配になっていました。
20994: 検討者さん 
[2020-12-29 23:35:34]
>>20974 匿名さん
やっぱりタイル外壁でも目地あるんですね。
どうせならシーリングレスにしてくれればいいのに残念。
耐震面でも不利だと、関東住みにはリスク高めかな(?ノД`)
20995: 匿名さん 
[2020-12-29 23:48:31]
ミーレの食洗器入れたいんですが、キッチンハウスを施主支給できますか?
キッチンを施主支給した人いますか?
20996: 匿名さん 
[2020-12-30 00:28:36]
一条工務店も検討しましたが、他社で建てて住んでおります。性能良い、モデルハウスが標準と聞いていましたが、高気密高断熱は他社の方がよかったり、主力のismartだと耐震構造だったので、制振構造の方が性能良いような。全館床暖房はいいけど、仮契約の際に布基礎であったり、オープン階段、広い窓、網戸、ハイドロテクトタイルなどモデルハウスで良いなと思ったところの殆どがオプション。。。仮契約の段階で数百万増えたので、本契約までにさらに増額すると思い、やめました。同等以上の性能で設計自由度高いところに決めました。いろんなメーカーを見て自分に合うメーカーと巡り会うにはかなりの時間がかかりますね。。。
20997: 匿名さん 
[2020-12-30 00:31:50]
>>20991 eマンションさん

たぶん仮契約の事では?実質契約なんですけどね。
20998: 匿名さん 
[2020-12-30 10:36:11]
>>20996 匿名さん
そうなんですよね、確かに制振装置は必須だと思います。



20999: 匿名さん 
[2020-12-31 00:06:25]
仮に窓ガラスが無かったら
一条工務店のUA値は0.19ですか
21000: 通りがかりさん 
[2020-12-31 00:45:12]
>>20986 匿名さん

営業は普通に嘘つくよね
こんだけ営業がカスだらけなのを見るともはや教育の問題だと思うわ
あと営業に中途採用が多くて前職が家と全然関係なかったりする
そんなやつに担当されるよりは若手生え抜きの方がマシじゃないかと思う
21001: e戸建てファンさん 
[2020-12-31 00:48:42]
一条は注文住宅と言いつつ実際にはかなりの制限とプラス一条ルールがあり間取りが選べるだけと思った方が良い。
他社で言う企画住宅レベルです。
制限と一条ルールは他社注文住宅と比較にならない程に選択肢はありません。
結局同じシリーズであれば外観はほぼ同じになり選べる間取りもほぼ規格化されており提案される基本的間取りは限られています。
他社大手ハウスメーカーで注文住宅を建てるとなると打ち合わせでの選択肢は頭が痛い程あり打ち合わせだけで半年から一年はザラです。
打ち合わせ時間の短縮もコスト削減ではあると思いますし手取り早く決定したい人は良いかも知れません。
ただ優れているのはコスパと気密断熱性能だけですので拘りのある方はパスした方が無難です。
耐震性で最も重要な躯体構造も特許フリーのツーバイですし大手みたいに特許オリジナル躯体プラス制震装置が標準とかも有りません。
耐震性、間取り自由度、外観自由度、大空間大開口などなど気密断熱以外は全てにおいて大手に負けます。
その分安いですが殆どが東南アジア製の家なので、その辺が気になる方もパスした方が良いかと。
我が家はi-smartでしたが全体的に作りが荒いです。
シーリング目地部分は上下で幅も違うしサッシ枠などの作りも国産メーカーに比べかなり荒い。
住設備などオリジナル建具も少し荒めです。
神経質な方にはお勧め出来ません。
21002: 名前なしさん 
[2020-12-31 00:59:35]
>>20996 匿名さん
たしかにいろんなメーカー見て自分に合うメーカー会うにはかなりの時間がかりますが一番は、予算ですから妥協しなくては、仕方ないですからから残念 予算がある方は、べっですが
21003: 匿名さん 
[2020-12-31 10:00:20]
>>21001 e戸建てファンさん

>21001 e戸建てファンさん
>気密断熱以外は全てにおいて大手に負けます。

その気密も経年で木が収縮し劣化するんだよなぁ
長い目で見りゃ外断熱鉄骨も気密がとりやすいとこあるみたい。
21004: 匿名 
[2021-01-01 07:23:51]
>>21003 匿名さん
価格が大きく違う。
鉄骨もう少し手頃な価格帯まで値下がりすれば外断熱鉄骨を選ぶ人が増えるかもね。
21005: 匿名さん 
[2021-01-02 10:07:30]
一条は販売力が凄いらしい
断熱気密の初期値も良い
ただ、
耐震性や耐久性、保証はローコスト系と大差ないとのこと

https://youtu.be/nAHR1Gwacvc
21006: 検討者さん 
[2021-01-02 22:41:58]
一条さんは確かに性能面では突出していますが、私にはオーバースペックでした。北海道や東北地方で建てるなら良いかもしれません。あっ、でも日照状況が悪いと自慢のソーラーシステムも、無駄になりますね。結局、私は1,000近く安い値段で他のハウスメーカーと契約しました。
21007: 匿名さん 
[2021-01-03 09:58:49]
>>21006 検討者さん
初期値よりも
大切なのは耐久性、長く住むなら

耐震性や断熱も気密も長く持ってこそ
まぁ断熱性はさほど変わらんとおもうが気密は悪くなるからね、木造である以上しかたないけど
21008: 通りがかりさん 
[2021-01-05 12:38:25]
>>20995 匿名さん

オプションも施主支給もできません。引き渡し後に施主自身で手配して既設の食洗機と交換します。
ミーレのショールームに電話するか直接行くかで、その後に見積もり?契約?工事という流れです。
引き渡し後なので、当然ながら一条工務店に責任は発生しません。キッチンも保証から外れます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる