注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 19:27:17
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

1203: カリスマ大工 
[2017-06-01 19:27:34]
kmk住宅のALC(PB)の吹き抜け塗料標準では某HHと同じハズです(^○^)Vただし物件が常に日陰で湿度があればどこのメーカーの塗料も日陰はコケが生えます!!kmk住宅だけではありません!気にするか~しないかの問題は環境です!『基本的に』kmk住宅を誹謗中傷する方は同業者(FH)(IK)(SR)…何故kmk住宅は魅力があるのかは!基本!保険会社が潰れる家を作ってたら~どう?保険金詐欺になるため…隠れる構造体(梁~柱~金物)にお金を掛けていて建築基準法以上に強化されてます!建て売りやら他のハウスメーカーはギリギリクリア程度で…ブッチャケ危ないメーカーもあります!基本kmk住宅に限らず『メーカーオリジナル』には気を付けて下さいね(^○^)大量発注でコストを下げているのか~質を落として使ってコストを下げているのかを確認して見極めましょう!
1204: 匿名さん 
[2017-06-01 19:28:25]
>>1202 匿名さん
1年、2年と点検がありましたので、その後はあるのかなと気になったので質問しました。
1205: カリスマ大工 
[2017-06-01 19:56:58]
>>1204 匿名さん
気になるのであれば!直接聞いた方が早いです(^○^)V不具合があれば序でに指摘して!残債が無くなる迄気長にコツコツ行きましょ~\(^-^)/
1206: 匿名さん 
[2017-06-01 20:29:41]
>>1205 カリスマ大工さん
わざわざ電話確認するほどではないので、施主さんでわかる人がいればと思って聞いています。
なぜか先の書き込みからローン前提に話しされてますけど、、ローンではないので御宅も多いのが県民の特徴でもありますよね。
我が家も残債無いですし、、
1207: 匿名さん 
[2017-06-02 10:40:37]
>>1197
>>1202

県民には、定期点検はありません。
メンテナンスについては、自己判断でリフォーム部にお願いすることになります。
リフォーム部に確認しましたが、なんの連絡もすることはないと言われました。
1208: 匿名さん 
[2017-06-02 12:09:55]
>>1207 自己レス訂正

リフォーム部ではなく、アフター部でした。訂正します。


>>1204 
 >1年、2年と点検がありましたので、
どんな点検されたのですか。うちはありませんでした。

うちは、1年目自分で点検?して、施工ミスを発見し、修理していただきました。
kmkは、修理のみで、点検等は行われませんでした。


1209: 匿名さん 
[2017-06-02 12:31:54]
>>1208 匿名さん
一年目は監督が来てくれました、これは公式なものではなかったのかもしれません。何度か簡単な修理をお願いしていたのでそのついでのように一年だからと色々見てくれました。

2年目は県民から通知がきて、日程調整してしっかりと行われましたよ。
つい最近の話なので、最近から始まったのかもしれませんね。
1210: 匿名さん 
[2017-06-02 12:49:43]
>>1207 匿名さん
わざわざ確認おつかれさんですw

1211: 匿名さん 
[2017-06-06 09:13:42]
>>1207 匿名さん
点検ありますよ。
うちも点検経験済みです。
県民側から連絡きましたよ。

1212: 匿名さん 
[2017-06-11 18:57:26]
点検はあると思って良いのでしょうか。
アフターサービスについては、たしかにアフターサービス部門が担当しますと書いてありましたが、どういったサービスなのかは不明ですね。
1年、5年、10年と保証もあるのでほぼ安心ではありますが、不具合は自分で見つけないといけない感じでしょうか。
1213: 匿名さん 
[2017-06-11 20:56:57]
>>1212 匿名さん
大事なことですから自分で電話なりして確認したら?
実際、ここでも点検無いって書いてる人がいますからね、、あるのに。

1214: 匿名さん 
[2017-06-11 23:05:34]
>>1212 匿名さん

自分でアフター部に確認したほうが良いと思います。

引き渡し後1.5年を経過したところです。
ここのレスを見て電話で確認しましたが、定期点検はしていないと言われました。
点検あるという人がいて不思議でなりません。
なんで異なるのか。
契約時期の問題ではないと思うのですが。

2年目点検を実施された方、されていない方、情報をお持ちの方レスをお願いします。
レスを基に点検を再度お願いしたいと思います。
1215: 匿名さん 
[2017-06-11 23:16:20]
うちも築後4年が経過したが、点検なんて一度もない。どうなってるんだ。
1216: 匿名さん 
[2017-06-12 07:31:04]
うちはもうすぐ2年点検ありますよ。
県民から封書が届き、日程など返信して、後日電話連絡で日程調整しました。

ここを見て、行われないと断言されている方がいたので不安になり、ブログを再開しましたが同じように先日点検を済ませた方がいたので安心したところです。

1217: 匿名さん 
[2017-06-12 09:17:24]
私もこちらで情報が混乱しているので先日、電話確認しました。

すでに点検済んでいます。
当日は特に問題なく済みました。
気になる点は後日、専門部署の対応ということになっています。

電話確認の際には、当日来てくれた委託業者名も出して確認しましたが、県民の委託で間違い無いそうです。
県民側に、この掲示板での話もしました、間違いなく県民の委託です、と説明ありました。

やはり、今年度?今年?本当につい最近から始まったそうです。

1214さん、無いと言われたそうですが、もう一度、県民共済住宅に電話してみては?委託業者が2年点検してくれますから。まだ一年半でしたら、2年で通知がきますよ。

以上ですが、信じられないという方はぜひ直接県民共済に問い合わせてください。
いつまでもページの無駄遣いになってしまいますので。
1218: 匿名さん 
[2017-06-12 20:31:44]
うちは点検のお知らせ来なかった(泣)
1219: 匿名さん 
[2017-06-12 23:47:37]
>>1218 匿名さん
今現在で引き渡しから何年何ヶ月?、

1220: 匿名さん 
[2017-06-14 13:37:11]
なんちゃって施主がいるなw
1221: 匿名さん 
[2017-06-14 22:49:59]
>>1212 匿名さん
点検(無償)は2年のみです。
2年点検以外は依頼されれば有償で手配するとのこと。

2年点検の対象は、2015年2月以降に引き渡しを行った物件とのこと。
最近問合せがあるといっていました。

我が家は、点検対象になっているとのことでした。
1222: 匿名さん 
[2017-06-15 18:46:13]
住設関係の卸の仕事してるんですが、こちらから材料支給はできますか?
1223: 匿名さん 
[2017-06-15 19:36:44]
>>1222 匿名さん
無理ですね
1224: 匿名さん 
[2017-06-21 16:09:27]
2年点検まではあちらからきて、それ以降は自分たちで連絡して有償でしてもらう、手配の手続きを取る、ということなんですね。
一般的なハウスメーカーだとあちらから…ということですが
共済ですので
自分たちで出来ることは自分たちでという感じでやっていく形になっていくのでしょうか。
それはそれで余計な経費がかからないからいいのかなぁ。
1225: 名無しさん 
[2017-06-22 09:38:22]
一般的なハウスメーカーが2年以降も何もなくてもあちらから来てくれると思ってるの?こないよ。
1226: 匿名さん 
[2017-06-22 17:06:37]
>>1225 名無しさん

実家が某ハウスメーカーで築10年ちょいだけど、節目節目に連絡きて点検くるよ。


1227: 匿名さん 
[2017-06-24 03:00:27]
そういうのって「タダ」なわけじゃないよ。会社として費用が発生するわけだから。契約金額に乗ってるんだよ。
「うちはこんなアフターサービスがつくんです」とPR。無償ですよー、サービスですよー、って言ったって、前もってコストとしてみこんでるわけ。
で、客との繋がりを持つことで、追加工事をもらう営業チャンスにつなげたりもする。
企業というものは利益を出さなきゃいけないからね。ボランティアじゃないので。
その辺りをどう考えるか、ですね。
1228: 匿名さん 
[2017-06-24 05:12:09]
>>1227 匿名さん
そんなのわかってるよ。だから高いんだし。
1229: 匿名さん 
[2017-06-28 15:39:05]
とりあえず、必要に応じて対応してくれるんだったらそれでいいんじゃないでしょうか。共済でやっている以上、至れり尽くせりというわけではなく、自分たちでも努力する部分は相応の努力をしていかないとならないということなんでしょう。
それでも無償点検は2年分あるということですので。

工務店などは自分たちで選ぶことが出来たりするのですかね??
1230: 匿名さん 
[2017-06-28 22:50:49]
>>1229 匿名さん

無償点検は2年分ではなく、基本2年点検1回です。
担当監督の裁量で不具合ないかの確認されたりしますが。

今までは、2年点検もなかったのですから良くなったと言えます。

基本売りっぱなしで、自分で管理してくださいのスタンスなので、
どこを使ってメンテナンスしようが問題ありません。
1231: 匿名さん 
[2017-06-28 23:57:02]
フローリング施工前で本日キッチンが入った段階なのですが床板が黒ずんでいる(カビ?)様に見られます。こんなものなんですか?
フローリング施工前で本日キッチンが入った...
1232: 匿名さん 
[2017-06-29 02:13:51]
>>1231 匿名さん
気にあるのであれば監督に確認した方が良いと思います。
見えなくなりますので、連絡しなければそのまま床貼りされます。
うるさいことをいうとクレーマーにされますので注意。



1233: 匿名さん 
[2017-06-29 07:40:51]
>>1232 匿名さん
ありがとうございます。
問題無いものか監督に確認しようと思います。
カビのひどい箇所の交換か、せめて何かしらの処置をして頂ければ精神衛生上落ち着くと思います。
1234: 匿名さん 
[2017-07-01 18:03:44]
上棟から引き渡しの期間はだいたいどれくらいですか?
1235: 匿名さん 
[2017-07-02 15:27:13]
>>1234 匿名さん
上棟日からなら三ヶ月くらい
1236: 匿名さん 
[2017-07-04 17:21:14]
>1235 匿名さん
ありがとうございます。
1237: 打ち合わせ中 
[2017-07-09 17:33:54]
ピクチャーレールというのがオプションで入れられると聞きました。
フックからワイヤーが伸びる種類のものですか?
オプションで取り入れた方がいらっしゃいましたら、使用感なども含めて教えてください。
1238: 匿名さん 
[2017-07-09 20:35:55]
>>1237 打ち合わせ中さん
レールにフックが四つほどついているだけです。
時計や写真など飾るのに便利です。
値段なりです。
あの値段で設置料まで込みなので。


1239: 打ち合わせ中 
[2017-07-10 21:58:48]
>>1238 匿名さん

ありがとうございます!
設置料金こみなのは嬉しいですが、伸びないのは不便ですね…
検討してみます。
1240: 匿名さん 
[2017-07-11 10:28:48]
ワイヤーの長さ調整できますよ。
うちは玄関に付けてもらいました。
ただワイヤーが見えて気になるので、重い額を吊るす以外は
殆ど使ってません。
軽めの額やオブジェを掛けるときは、壁に極力跡が残らないよう
マップピンを使って掛けるようにしています。
1241: 匿名さん 
[2017-07-11 19:56:02]
ワイヤー付きになったの?
うちもワイヤーないな
1242: 検討者さん 
[2017-07-12 20:02:21]
新しいオプションが追加されたようですね。

http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/index.html

今後も、標準品の変更やオプションの追加・変更の際には際にはHPでお知らせしてくれると助かりますね。
1243: 匿名さん 
[2017-07-14 18:44:37]
新築2年点検の件、普通に公式サイトにあったなら、誰か言ってくれればよかった。
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/sp/others/news-20170201.html
1244: 名無しさん 
[2017-07-15 03:41:19]
日付は2月になってるけど、最近まで記載されてなかったよ。
1245: 匿名さん 
[2017-07-15 07:25:07]
ここで話題になったとき、何件も問い合わせがきたって言ってました、ここで嘘書いてる人もいたし、混乱招かないように載せたんじゃない?

問い合わせたときにここの話もしたから確認したのもかなー
1246: 匿名さん 
[2017-07-18 16:49:57]
5月に契約してようやく解体が終わりました。いよいよ始まるかと思うとドキドキします。色々とお聞きしたいことがあります。
内装のクロスと照明とカーテンですが、それぞれ共済の推薦品以外から選ぶとしたら代金はどうなりますか?カーテンは自前でしょうがリリカラやサンゲツのショールームへ行って選んでも割引はあるのでしょうか?
照明は32坪の家ならどの程度坪単価に入っているのでしょうか?またクロスもショールームで見たいと思っていますが、こちらもどの程度坪単価に入っていて割引はあるのかないのか教えて頂きたいと思います。
システムキッチンをショールーム見て来たら、共済で展示してある品とは比べ物にならないほどチョイスが出来ました。希望通りとはいきませんが、ペニンシュラ型で色もピンクにしてもらいシンクの中もピンクです。追加料金も安めだと思いました。(ちょっとの違いなら選べた方がいいかなと。。。)

それと最後になる外構ですが、皆さん共済の紹介で外構屋さんを決めたのでしょうか?今年の春ごろ何度もさいたま副都心事務所に行き周りで相談会をされている話を聞きましたが、監督が「外構は共済関係者より部外者の方が安い」と言ってました。本当でしょうか?
車2台分の駐車スペース(コンクリート屋根なし)と5m×1.5mの柵付きのウッドデッキ風(木材でない)洗濯ものスペースと最低限のエクステリアを考えているのですが、設計士の方が100万くらいと言ってたのですが大幅にオーバーすると困るなと思っています。現在建ていらっしゃる方、宜しくお願い致します。
1247: 匿名さん 
[2017-07-18 17:11:29]
>1246さん
「契約」されたんですよね?「予約」ではなくて。

契約時に担当設計士さんから、照明予算の話をされているはずです。
家の大きさに応じて予算を算出する計算式は教わりませんでしたか?
「電気配線図参考資料」ももらっているはずです。
その中に標準で付く照明やスイッチ類の数、追加する際の費用などが書かれています。

クロスに関しては監督さんとの顔合わせまではリリカラのカタログを眺めているといいと思います。

監督さん次第で、どの範囲までクロスを選べるのか?
県民オリジナルカタログ限定か、何でも対応可か変わります。

外構については県民提携業者に依頼しました。
家づくりは、車やモノを買うのとは違います。

値段が全てではありませんからね。
1248: 匿名さん 
[2017-07-18 19:55:08]
さっそく有難うございます。契約しました。そういえば「電気配線図参考資料」とかいうの貰いましたが、説明はありませんでした。そちらに載っているんですね。調べてみます。
クロスのことは色々なんですね。照明もクロスも出来たら自分たちの希望をちゃんと伝えた方が良さそうですね。有難うございます。
外構はどのくらいの予算が必要かご存知の方いらっしゃいませんか?クチコミで見たら、同じ家でも170万提示されたところもあれば100万で出来るところもあるとのことで,どう考えたらいいのか迷いそうです。見積もりをお願いしたら、出来上がりの予想図などはどの会社でも出してもらえるのでしょうか?口で説明されても想像が出来ないものですから、その点はどうかなと思っています。
1249: 匿名さん 
[2017-07-18 20:16:37]
>>1248 匿名さん
外構は希望の予算に合わせて見積もってくれます。
何が必要なのかもわからないのに、予算がいくら必要かはわかりません。
外構が全く同じ家はないのでそれぞれです。
自分の予算を業者に伝えて、案を出して貰えばいいだけです。
予想図も希望すれば出して貰えます。

1250: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-21 06:49:23]
先日も質問しましたがリリカラやサンゲツのショールムで、クロス・カーテンを選んだ方いらっしゃいませんか?差額を払うといいのでしょうか?何割程度で買えるか教えてください。(利用できるか出来ないかは監督さんによるらしいですが)共済に備え付けてある見本から選んだ方もクロスは坪単価にすべて入っているのでしょうか?検討の材料にしたいと思います。
1251: 匿名さん 
[2017-07-21 21:49:59]
↑教えてくんウザッ!
1252: 匿名さん 
[2017-07-22 08:15:35]
>>1250 口コミ知りたいさん
サンゲツは県民と取引ないんじゃないですかね?聞いたことありません。リリカラは取引があるのでカーテン注文出来ないことはないかもしれませんが、こちらも聞いたことありません。
県民のファイルから選べばクロスは全て坪単価に入っています。リリカラのショールームで選んだ場合は差額になります。監督さんによってはこのファイルなら差額は出ませんと教えてくれたりもします。ちなみに自分はショールームで色々選びましたが差額なしでした。監督さんと連絡をとれるひより先でショールームの予約をするといいと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる