注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

5003: 匿名さん 
[2019-01-20 23:58:30]
細かい事気にしなさんな
5004: 実家はハイム 
[2019-01-21 00:03:15]
またハイムです。
なんか誤解している人いるようですが、私はタマで建ててません。
縁もゆかりもありませんが、タマの人は話が通じるので見に来ているだけです。

>>4989さん
エアコンの畳数表示は50年以上前の無断熱、風通しの良い家が基準なので、
今の家には全く参考になりません。
その辺の公衆トイレレベルが基準です。

暖房負荷から必要なエアコン能力(kW)を計算するツール
https://www.2x6satoru.com/article/select-air-conditioner.html#toc6

以前の書き込みから、大安心の家のQ値が1.6983。
C値はわかりませんが、換気が働く最低値1.0と仮定。
20畳=36.481平米。
エアコン設定23℃。外気最低-2℃で計算すると、
暖房に必要な出力は1.64(kW)です。

ダイキンのたいしたことない6畳用エアコンでも間に合います。
(AN22WAS-W)暖房能力2.5(kW)
夏場の場合、大きいエアコンを付けると遊んでしまい、除湿が苦手になります。
日立のような再熱除湿機能のあるエアコンは別です。

仮に26畳用エアコンだと、大安心の家で80坪程度の暖房能力がありますよ。
またハイムです。なんか誤解している人いる...
5005: 実家はハイム 
[2019-01-21 00:27:05]
畳だと140畳以上です。
5006: 気になるさん 
[2019-01-21 00:32:57]
>>5000 通りがかりさん

5000番おめでとう?
5007: 通りがかりさん 
[2019-01-21 07:48:46]
もうすぐ完成します。
5地域、大安心オプションで断熱床95mm、吹き付け壁100mm、天井170mm、全室樹脂トリプルでやってみました。
全館暖房実戦してどのくらいの値段になるのかやってたいですねー
5008: 匿名さん 
[2019-01-21 10:08:10]
それぐらオプションに金掛けないと住めないよね。
賢明な判断だと思います。
5009: 匿名さん 
[2019-01-21 10:17:30]
>>5007 通りがかりさん
間取りも壁が少なく全館暖房向けの設計されたんですか?
5010: 匿名さん 
[2019-01-21 10:20:08]
第5地域?
5011: 匿名さん 
[2019-01-21 10:32:43]
>>5008 匿名さん

なんで住めないのですか?
5012: 匿名さん 
[2019-01-21 11:54:56]
そんなはずねーだろ
適当に言えば真実として通じると思ってるのか
5013: 5007 
[2019-01-21 12:49:33]
間取りは特に全館暖房向けじゃないです。
動線意識したら比較的どこからでもリビング行けるようにドアが多くはなりましたけど。
比較的暖かい地域って呼ばれてる関東ですけど、冬寒いのはどこだろうと同じってことで断熱を上げてみました。
なのでおかしな話ですがドア解放状態の暖房でどうなるのか興味があってやってみようかと


5014: 気になるさん 
[2019-01-21 13:44:51]
>>5013 5007さん

リビングの暖房が上下温度差無く出来ていればドアの開口部から暖気は出ていってくれますよ。
ただ、廊下階段ですとその暖気が廊下の天井伝いにほぼ2階に流れていくので階段と他の部屋の位置関係によってはなかなか暖まらないかもですが。
5015: 匿名さん 
[2019-01-21 16:28:18]
>>5013 5007さん
タマホームじゃありませんがC値0.7の家に住んでます。
ドア開放ではリビングだけのエアコンで全館暖房は無理です。
全館暖房向けの設計間取りにしないと
5016: 通りすがり 
[2019-01-21 18:00:43]
>>5013 5007さん

タマは全館空調導入できないんですか?
5017: 匿名さん 
[2019-01-21 18:24:42]
リビングだけのエアコンで全館暖房、全館空調とかせこい事いうなよ
情けなくなってくる
5018: 通りがかり 
[2019-01-21 18:35:36]
我が家はタマでは無いハウスメーカーですが参考になればと思いコメントします。
特に高断熱高気密を謳ってないメーカーで平屋30坪、スキップフロアでリビング階段あり、リビング26畳、天井高3.7Mの部屋に23畳用のエオリアX付けてますが室内ドア解放でトイレ以外一台で1階全て賄えてます。
多分タマでも間取りとエアコン設置場所によると思いますが各階1台ずつで大丈夫と思いますよ。
5019: 匿名さん 
[2019-01-21 18:38:21]
>>5018 通りがかりさん
そうそう間取りだよ、間取り
5020: 5007 
[2019-01-21 20:26:34]
はじめから全館空調目的で家づくりはしてません。ただ、どのくらい温度バリアフリーの空間が作れるのか気になっただけです(^^;
タマホームで全館空調は間取りと設計士の計画次第では?
タマホームはそういった全館空調押しのメーカーではありませんからね。
自分はあくまで実験がてらやってみたいだけです。
ヒノキヤさんとかはどうなんですかね。
5021: 匿名さん 
[2019-01-21 20:42:34]
あの、素朴な疑問なんですが。全館暖房をで使っていない部屋まで温めるのってエネルギーの無駄じゃないですか??もったいないと言うか。
5022: 匿名さん 
[2019-01-21 21:08:06]
無駄ですよ。個別空調の2倍~3倍冷暖房費が掛かります。
5023: 検討者さん 
[2019-01-21 21:35:00]
そこらへんは人それぞれの考え方でしょ。
どこの部屋行っても暖かい、又は涼しい。
いいことじゃない。
それを無駄と捉えるか、快適!と捉えるか。

5024: 匿名さん 
[2019-01-21 21:48:53]
全館空調するとしても次世代省エネをちょっと超えただけの性能だと、
1か月暖房費だけで2万円、3万円掛かりますよ。
そういう現実は知っておくべきです。
5025: 気になるさん 
[2019-01-21 22:05:14]
>>5021 匿名さん

使わない部屋も一度暖めてあげると、そこからの冷気の流入が押さえられるので、トータル的には暖房のピークカットに繋がり省電力での長時間運転に繋がるのではと思います。
ただ、この場合はペットや小さい子ども等いて、24時間運転する場合に効果あるかもなので、
誰も居なくてエアコン消す時間が多々ある場合には当てはまらず、確かにエネルギーの無駄になりそうですね。
5026: 通りすがり 
[2019-01-21 22:24:56]
>>5024 匿名さん
そんなにいかないよ
エアコンはつけっ放しでも電気代安いから
5027: 匿名さん 
[2019-01-21 22:27:40]
>>5025 気になるさん

いやいやトータル的には高くつくでしょ
5028: 気になるさん 
[2019-01-21 23:18:12]
>>5024 匿名さん

はぴeプランの契約で、エアコン平均消費電力0.5kw/hの場合、
1ヶ月のエアコン電気代はおよそ8000円程ですね。
実際はそこに基本料金関西なら2千円幾らかと他の家電品やエコキュート等の消費電力も加算されるのでトータルで15000円前後かと。
5029: 気になるさん 
[2019-01-21 23:32:50]
↑24時間稼働の場合のおおよその計算です。
5030: 気になるさん 
[2019-01-21 23:34:07]
更に訂正、はぴeタイムでした
5031: 匿名さん 
[2019-01-21 23:50:25]
ちゃんとした全館空調作れよ
5032: 気になるさん 
[2019-01-22 00:16:58]
>>5031 匿名さん

コスパもあるしね~

ダクト式の24時間換気もダクトのカビやホコリがとかあるのに、
ダクト使う全館空調もどうかなぁ
オフシーズンにダクト内にカビ生えたり埃溜まったりしそう
5033: 検討者さん 
[2019-01-22 07:48:09]
こないだ打ち合わせがてらタマホーム展示場で色々見たけど一階と二階のエアコン一台ずつだけで全部の部屋が暖かくなってたよ。
間取りはリビング階段のスキップフロアありでした。
自分は全館空調やるつもりないけど、快適そのものだった
5034: 匿名さん 
[2019-01-22 08:29:52]
タマホームって、寒い地方で売れないでょ?
5035: 通りすがりさん 
[2019-01-22 08:34:31]
>>5034 匿名さん

調べれば?
5036: 通りがかりさん 
[2019-01-22 09:05:21]
もしかして日本全国同じ仕様だと思ってるんじゃね?
5037: 検討者さん 
[2019-01-22 09:24:21]
>>5034 匿名さん
煽りのレベル低すぎよ
5038: 匿名さん 
[2019-01-22 12:35:00]
大地の家は素晴らしいね
5039: 匿名さん 
[2019-01-22 17:10:12]
>>5002 匿名さん
パネルヒーターって電気式で常時1kw以上使うようなものでしたらかなりの電気代になりますよ
家の断熱性能などとは無関係に

我が家は5地域、数年前の大安心60坪で家族全員不在がち
LDK(約30畳)は、最初に帰宅した者がガスファンヒータとエアコンを同時に入れ
15~20分程度でガスは止めてエアコンだけの運転
床暖房は年に数回ほどしか使ってない
二階の子供部屋などはそれぞれが勝手にルームエアコンを使用
電気代ガス代の合計で高いとき(冬)でもせいぜい15000円ぐらい
安い時期なら10000円以下
5040: 匿名さん 
[2019-01-22 17:19:03]
>15~20分程度でガスは止めて
ガスを止め忘れると大不安の家。
気密性能が低いから不安はないのかな?
5041: 匿名さん 
[2019-01-22 17:31:49]
>>5039 匿名さん

床暖房なんてタマホームのスカスカでは、意味ない。
電気カーペットで十分だよ。
5042: 匿名さん 
[2019-01-22 17:39:35]
>>5041匿名さん
そうはいってもガス併用なら床暖設備は無料設置なんだからいいじゃん
5043: 匿名さん 
[2019-01-22 17:46:52]
>>5042 匿名さん

ガス床暖房って光熱費すごく高いの知ってます?
5044: 匿名さん 
[2019-01-22 18:19:32]
知ってるから
>床暖房は年に数回ほどしか使ってない
でない。
5045: 匿名さん 
[2019-01-22 18:39:17]
>>5039 匿名さん

パネルヒーターは320の物です。
はっきり暖かい、と言うわけにはいきませんが、寒さはかなり緩和されてます。
朝方なんかは私は玄関横のシューズクロークで作業着に着替えるのですが、パンツ一枚で洗面所やらウロウロしても凍えるような事もないくらいです。
5046: 匿名さん 
[2019-01-22 18:44:22]
>>5043匿名さん 
「すごく」とは人によって感覚が全く違うからね。
年中使う訳じゃないんだから金額差は人生の中で誤差の範囲内でしょ。
細かい事考えてたら命縮むよw
5047: 匿名さん 
[2019-01-22 19:23:05]
>はぴeプランの契約で、エアコン平均消費電力0.5kw/hの場合1ヶ月のエアコン電気代はおよそ8000円程ですね。
24時間×0.5kw×30日=360kwh/月
8000円÷360kwh=22.2円/kwh・・・安く計算しすぎではないですか?

エアコン0.5kwhだと凡そ2.5kwの熱量ですから、室温の維持ができないですね。
100平米の家で外気温の+10℃程度にしかなりません。
平均7℃の外気温だと室温17℃を維持するのが精一杯です。
5048: 匿名さん 
[2019-01-22 20:37:40]
>>5040匿名さん 5041 匿名さん

こういうアンチの人たちは何しにこのスレに来てるんでしょう?
5049: 匿名さん 
[2019-01-22 20:39:18]
>>5046 匿名さん

だってここタマホームスレですよね。
お金あったら、他で建てるでしょ。
5050: 匿名さん 
[2019-01-22 20:44:30]
>>5047 匿名さん

グラフでの目測ですがそんな物かと。
一応これで室温は21℃程をキープしています。
グラフでの目測ですがそんな物かと。一応こ...
5051: 匿名さん 
[2019-01-22 20:48:47]
>>5049 匿名さん

素朴な疑問なんだけど君の目的は何?
ここに何しに来てるの?
5052: 検討者さん 
[2019-01-22 21:31:27]
タマホーム=貧乏ってこと言いたいのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる