注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 13:19:54
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

4951: 匿名さん 
[2019-01-18 15:26:05]
可哀想
4952: 匿名さん 
[2019-01-18 15:30:54]
>>4950 匿名さん

この4950が来るとついついカチンと来て反論したくなるけど、それが相手の目的だと思う。きっと書き込んだ後ワクワクしながら反応を待ってるよ。しかも文章が稚拙で論理が脆弱だから簡単に反論して論破できちゃうからついつい反論したくなる。
でもそこはグッとこらえて無視するといいと思います。しばらくすると気にならなくなるし(所詮その程度の書き込み内容だし)相手も無視されるのが一番がっかりするはず。
4953: 匿名さん 
[2019-01-18 15:44:22]
>>4936 通りがかりさん

で、4919や、4925、4929の高高住宅が本当にあなたの言うような性能でタマと変わらない坪50万前後で建てられるなら、
あなたのここでの書き込みが、これからタマホーム考えてる人には引き合いに出す参考になるだろうけど、
坪単価高いならそりゃ金出せばそうなるって話しなだけで参考にはならない。
4954: 通りがかりさん 
[2019-01-18 17:40:40]
2020年問題が忖度で流れてしまったので、
本当なら建ててはいけないレベルの家が建て続けられてしまうんですよね。
https://www.s-housing.jp/archives/153934
4955: 通りすがり 
[2019-01-18 17:56:40]
>>4954 通りがかりさん
性能を上げるということは価格に影響するだろうから微妙な話。
既存住宅には影響ないのだから先に建てた方が良いのではないかと。
少なくともローコストで建てる場合なら。
性能の良い住宅を建てたいなら余計にお金を払ってアップグレードすれば良いだけでしょう。
4956: 匿名さん 
[2019-01-18 18:05:41]
鉄は木の400倍以上熱を伝え易い。
鉄骨等は簡単に性能が上げる事が出来ないのでしょう。
鉄骨は全て外断熱にしないと性能を上げられない、それでも熱橋をゼロには出来ないから厳しい。
鉄骨住宅は無くなるのでは?
4957: 匿名さん 
[2019-01-18 18:05:51]
>>4952匿名さん
内容はしょぼいがその書き込みこそ狙い通りなんだよ
鴨ですか
4958: 匿名さん 
[2019-01-18 18:12:52]
>>4956 匿名さん

うーん。自分は木造住宅建てましたが建て替える前の軽量鉄骨の家は確かに寒かった。
4959: 匿名さん 
[2019-01-18 20:03:01]
>>4954 通りがかりさん
その2020年問題ですが、タマホームの大安心の家の様な長期優良住宅は条件満たしてますか?
4960: 通りがかりさん 
[2019-01-18 20:31:24]
大安心は浴室や玄関の断熱はどのような施工をするのでしょうか!?
4961: 通りがかりさん 
[2019-01-18 20:42:45]
ナンバー忘れましたが、上でハイムの家と比較した者です。

タマホームはua値を公表していませんが、
長期優良の申請に必要なので基準は満たすはずです。
ただ、それでもかなり甘い基準なのと、あくまで机上の理論。
断熱欠損があると、夏にエアコンで外壁が冷やされ、結露し外壁に苔が生えやすくなります。
ファミレスのお冷のコップのように。
これは一条でも構造上の欠陥により一条ブロガーから報告されています。

なので、施工品質を確認するためにも気密測定をお勧めします。
気密取れていないと換気設備より隙間から埃混じりの暑いor寒い外気が入る方が多くなるので、
手直しのきく中間にでも外部の気密測定することをお勧めします。数万円です。
風呂やキッチン換気扇は24時間換気より強力です。

ダメなのはヒノキやのように、
気密断熱を捨て、メカに頼る住宅です。ダダ漏れ。施主がやる気ないですし。
タマの場合、施主が意識持てば外部に頼んでもおつりくると思いますよ。

大手のロビー活動によりながれましたが。
http://housewalker.info/1629.html
http://housewalker.info/1692.html
4962: 通りがかり 
[2019-01-18 20:43:22]
>>4960 通りがかりさん
普通です。
あくまでも外壁に面した壁面のみです。
それと玄関はドアを高断熱タイプにすると随分違いますよ。
4963: 通りがかりさん 
[2019-01-18 21:44:40]
今の大安心ってUA値0.49だよね、たしか
4964: 匿名さん 
[2019-01-18 22:08:13]
>>4963 通りがかりさん

あらま!
去年建てて0.52だった
4965: 通りがかりさん 
[2019-01-18 22:39:07]
0.49ならコスパがいいので後は気密しだいですね。
4966: 通りがかりさん 
[2019-01-18 22:48:22]
ちなみにUA値0.49は樹脂サッシのツイン、グラスウールが20K仕様でしたね。
自分はそこからすべてのガラスをトリプル、床断熱厚みアップ、吹き付けにしたのでUA値はちょっとだけ上がったかなと思いますね。
計算してないのでわかりませんが

4967: 匿名さん 
[2019-01-19 00:01:09]
タマホームって結構売れてるんですね。
知らなかった。

安いから?

4968: 匿名さん 
[2019-01-19 06:51:55]
タマホーム大安心の断熱性や気密性、一条工務店のそれ、
お正月の芸能人格付けチェックの50万のワインと5千円の
ワインの区別は分かる人間にしか分からないのと同じで
大騒ぎするほど変わんないよ、住んでしまえばさ
4969: 匿名さん 
[2019-01-19 08:54:55]
>>4968 匿名さん

確かに、アクアからクラウンに乗り換えてもすぐ慣れた。
4970: 匿名さん 
[2019-01-19 10:09:47]
>>4968 匿名さん

ハウスメーカーなんてどこで建ててもそんなに変わらない。でもブランド的な側面はある。
高級ブランドの服やバッグ、財布を使うのか、安い服やバッグを使うのか。
安いものは薄利多売かなー。
4971: 匿名さん 
[2019-01-19 10:32:54]
>>4961 通りがかりさん

結局、ハイムの日当たりは?
話逸れてその条件がきけてません。

ハイムは日当たり良好で4度なんですか?
4972: 匿名さん 
[2019-01-19 10:44:36]
>>4971初心者マーク
「ハイムは日当たり良好」など出ていない言葉使って稚拙な誘導か
4973: 匿名さん 
[2019-01-19 11:42:23]
>>4972 匿名さん
いやいや、タマとハイム比較していてタマは日当たりが良くて無暖房で18度、ハイムは4度といってた。
タマとハイムを比較するならハイムが日当たりがいいのか悪いのか重要な情報でしょ。
日当たり悪いなら、日当たりの要素が入って何の意味があるのって聞いてるんだけど。。
4974: 匿名さん 
[2019-01-19 14:02:34]
>>4973匿名さん
いいよ

――――――――――終了―――――――――――――
4975: 検討者さん 
[2019-01-19 16:03:38]
>>4973 匿名さん

タマホームとハイムが逆だよ。
4976: 匿名 
[2019-01-19 16:42:26]
>>4975 検討者さん

>>4892
ハイムが7度でしたね。
それでタマが18度。

都合が悪くなりましたか?

ハイムって結構暖かいです。
そのハイムより断然暖かいタマの家と条件が同じかって単なる疑問になぜ答えられないのかがわからん。

ハイムは日当たりが悪く、タマは日当たりがよかったってことですかね。


サヨナラー。
4977: 匿名さん 
[2019-01-19 16:51:12]
ほっといたらいい。
タマホームをアピールしたいだけだな。
4978: 匿名さん 
[2019-01-19 17:12:53]
>>4976 匿名さん

はい、さようなら。もちろんもう来ないよね
(^^)/~~~
4979: 匿名さん 
[2019-01-19 17:47:09]
わけわかめ
4980: 通りがかりさん 
[2019-01-19 18:40:28]
タマホームって土間には特に断熱しないんだね、気密パッキンのみで。
ドアの断熱あげときゃよかったー
4981: 匿名さん 
[2019-01-19 18:56:46]
タマアホーウムー♪
4982: 匿名さん 
[2019-01-19 20:06:30]
>>4980 通りがかりさん

うちも~!玄関寒い
LIXILジエスタ2だけど触ったら冷たいし~
もひとつ上のグレードにしといたらよかったな~
4983: 匿名さん 
[2019-01-19 20:33:12]
>>4982 匿名さん

k2仕様の方ね。
4984: 匿名さん 
[2019-01-20 00:28:08]
>>4982匿名さん 
>>LIXILジエスタ2だけど触ったら冷たいし~

冬だろ、魔法使いか
4985: 匿名さん 
[2019-01-20 00:48:58]
>>4984 匿名さん

高断熱仕様なら室温程度じゃないの?
4986: 匿名さん 
[2019-01-20 07:54:38]
>>4985 匿名さん
k-1仕様の玄関ドア使ってますが
結局は全館空調仕様になってないと
おんなじですよ、暖かくはありません
4987: 通りがかりさん 
[2019-01-20 08:06:52]
よく施主ブログで全部のドア解放して全館暖房にしてる人いるよね。
だから玄関も断熱あげてそうしようと思ったけど、そもそも玄関って居室でもなんでもないからやめた。玄関滞在時間なんてほぼないしさ。
タマホームで全館暖房してる人いる?
4988: 匿名さん 
[2019-01-20 08:30:36]
>>4987 通りがかりさん

うちはしてるよ~
4989: 匿名さん 
[2019-01-20 08:59:47]
そのエアコンなんですが、うちのリビングは役20畳なんですが、そこに少し大きめの26畳用のエアコンを設置して容量に余裕のある使い方をするのか、普通のエアコンフル回転で使うのか…どっちの方が電気代の節約になりますか?
4990: 通りがかりさん 
[2019-01-20 09:01:43]
>>4988 匿名さん
電気代いかがです?
4991: 匿名 
[2019-01-20 09:27:39]
>>4989 匿名さん

やはり、大きめのエアコンを付けた方がいいですよ。
小さめのエアコンでフル回転させると寿命も短くなるし。
4992: 匿名さん 
[2019-01-20 09:47:12]
全館空調にするなら設計の段階で全館空調仕様にしなきゃ
居室のドアを開放したって暖気は流れていかないよ
4993: 匿名さん 
[2019-01-20 20:35:42]
>>4990 通りがかりさん

昨年2月は建坪37、オール電化、太陽光発電有りでリビングの18畳用エアコン24時間自動運転で1万2千円だったよ。
ただ、2階天井裏や室内壁の断熱材施工不良、コンセント類の気密不良が最近発覚しまして。
その手直しがしっかり終わればもう少し安くなるかも。

>>4989:匿名さん
うちは少し狭めでリビング18畳+続き間の5畳で18畳用エアコン24時間自動運転で平均消費電力350w位です。
4994: 匿名さん 
[2019-01-20 20:45:15]
エアコンの寿命は稼働状況もですけど室外機の設置環境も影響大きいので可能な限り直射日光を避ける様にした方がいいですよ。
4995: 匿名さん 
[2019-01-20 20:54:09]
>>4992 匿名さん

2階の居室ドア開けるか閉めるかではっきりと室温変わるので影響は有りますよ。
断熱材の施工不良があった部屋は別ですがそうじゃない寝室は寝るときにドア閉めても朝は目が覚めるまで掛け布団めくってゴロゴロ出来るくらいには暖かさもキープ出来てます。

ただ、確かに玄関には暖気はなかなか流れて行かないですね。全部2階に流れてます。
4996: 匿名さん 
[2019-01-20 21:11:35]
>>4995 匿名さん

お宅はタマホームだけど断熱のグレードを上げたと言うことですか?坪単価どれくらいになりました?
4997: 匿名さん 
[2019-01-20 21:38:19]
>>4996 匿名さん
ゼッチ仕様の標準のままで、壁はアクリア14k105mm.天井はアクリア14k155mm、床はポリスチレンウォーム、サッシは樹脂のペアガラスです。
坪単価は、建物とオプション、ソーラー、付帯工事等コミコミ(タマへの支払い総額)で54万位で本体工事のみだと40万位です。

規約に同意し投稿入力画面に戻る  ?利用規約




4998: 匿名さん 
[2019-01-20 21:43:49]
>>4997 匿名さん

なるほど!ありがとうございます!
4999: 通りがかりさん 
[2019-01-20 22:17:29]
>>4993 匿名さん
地域はどのへんですか?
5000: 通りがかり 
[2019-01-20 22:24:44]
>>4993 匿名さん
多分どの地域もそうと思いますが2月って計算日数が少ないですよね?
我が家の地域は1月が35日計算、2月が25日計算で10日も違いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる