注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その26
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-14 17:59:52
 

その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その26

201: 匿名さん 
[2009-11-11 12:29:53]
いい家がこんな価格で出来ますよ! って事を世間にアピールするだけでもタマの存在価値はあると思う。
家の品質と、その経営状態が維持できればって条件が付くけど。 
202: 高坂弾正 
[2009-11-11 14:07:55]
足長坊主さま、リスペクトいたします。

確かに、タマホームは安い商品で、裾野を広げた功績は高いと思います。

でも、地方工務店では、タマと同じにしても、さらに安く出来る。それどころか良い物が使える。


私もそう思います。毒は毒を持って制する。(インフルエンザにかけて上手い例えです。)

そのうち、世の中の全ての人が、タマ商法に目が覚めれば、本当の意味で良い物が、より安くてに入るように

なりますもんね。タマのやり方に異論唱える、足長坊主さま達が、どんどん発言して頂くこと、応援します。

高坂弾正
203: ハウルの動く星 
[2009-11-11 15:03:09]
高坂(春日)さんがおっしゃるように、タマホームの価格でタマホーム以上の品質でアフターも充実している地域ビルダーが全国で活躍し始めてますね。住宅産業研究所の「TACT」に詳しく載っています。ボーナス40万円時代のこれからのスタンダードになって行くでしょう。大手は経営統合して、生き残りに力を尽くすでしょう。百貨店みたいに。あの岩田屋が来年、三越と統合するそうですし。
204: 匿名さん 
[2009-11-11 18:01:13]
タマホームの訴訟は知りませんが、
週刊誌の記事もありまし、ネットにこんなものもありました。
こんなことされたら後々ご近所つきあいできません。

http://d.hatena.ne.jp/osamu-y/20090210
205: 匿名さん 
[2009-11-11 18:12:13]
岩田屋って聞いた事無いが・・・
206: ハウルの動く星 
[2009-11-11 18:17:57]
岩田屋を知らないの?福岡では有名な百貨店だよ。
207: 匿名さん 
[2009-11-11 21:12:14]
>>204
いかにもありそうな話ですね。
これだから、ローコストは...。

クレーム0ってのは絶対にありえないでしょうが、ごろごろ転がっているところは遠慮したいものです。

たまは、社員がこの掲示板に適当なことを書き込んでいたため、社内で「e戸建て書き込み禁止令が出た」と書いている関係者もいましたが、いったいどういう企業体質をしているんでしょうか。




208: 匿名さん 
[2009-11-11 21:17:47]
>>198
医者でないけど、カローラは乗んないって人多いと思う。

横浜のあざみ野駅の近くのユニクロは、医者かどうか別として、いわゆる高級車できてる人いっぱいいる。
北部九州の坊主しってる?あざみ野?

とにかく、カローラとユニクロを一緒に論ずるのはどうかとおもう。
209: 内藤昌秀 
[2009-11-11 21:31:23]
あずみうどんなら知ってるよ。ユニクロもニトリも今夜22時からのプロフェッショナル観たら良いよ。今がどんな時代かわかるから。NHKだよ。
210: 匿名さん 
[2009-11-11 21:41:35]
タマとユニクロを一緒にするのもどうかとおもう。
211: 匿名はん 
[2009-11-11 22:03:42]
玉ホームはユニクロになれるじゃろか。
わしは旨くて安い王将に近いものを感じておるがの。
ただ一つわしが驚愕したのは、三菱マテリアルの無機質壁材のモイスをいち早く調達した事じゃ。
この会社にはキレ者がおる。
212: 匿名はん 
[2009-11-12 02:51:26]
>>211

王将に失礼だと思うよ。

213: 内藤昌秀 
[2009-11-12 07:52:01]
三菱のモイスって、いかりや長介の「オイッス」に似てますね。もしもタマホームが三菱ホームに変わったらイメチェンだね。
214: 匿名さん 
[2009-11-12 09:34:16]
>>211

お金借りてるところが三菱系の銀行だからモイス使ってるだけだと思うけど・・・

215: 匿名さん 
[2009-11-12 12:53:02]
モイスチャーリンスのモイスです と言えば判りやすい。
216: 匿名さん 
[2009-11-12 13:13:21]
カローラを馬鹿にしてる話題ですが、あれは世界戦略車ですよ
主なマーケットは外国、恐らく世界一コストパフォーマンスが良い車
ユニクロ、王将とはレベルが違うと思う
217: 営業N 
[2009-11-12 13:39:45]
しばらく来ない間に酷いありさまですね

>社内で「e戸建て書き込み禁止令が出た」
これは嘘ですよ、本社からの通達は出ていません

第一ここをチェックしている上の人なんて
皆無に近いのでは無いでしょうか?


>お金借りてるところが三菱系の銀行だからモイス使ってるだけだと思うけど・・
これは2つ間違えがありますね、言って良いのかな?

①入居者さん、取引協力業者さん等は御存知でしょうが
銀行の振込み指定先は三菱系じゃ無いです○○系です
推奨しているフラットも○○系の会社です
※HPの取引先の1番上

②モイスを使っているのは一部の地域です
他は取引の関係で他の構造用合板を地域別に数種類使っています
各地域の支店でお確かめ下さい。m(_ _)m
ここに情報が出てくる地域がモイスを使っているだけで
全国的にモイスを使用している用に誤解をされるのも
正しい情報では無いので訂正させて頂きました。


住宅を検討している一般の人(※重要)に有意義な情報の場になれば
良いのになぁ~と思っています。
218: 匿名さん 
[2009-11-12 16:57:32]
いまだにカローラを例えに出す人って20年前から時が止まっているのか?
219: 匿名はん 
[2009-11-12 17:22:00]
営業Nさん。

モイスの件は失礼した。地域限定とは無知であった。

しかしわしはモイスは優れた建材と認めておるゆえ全国で標準になればと願う。

拙宅で採用したかったが工務店に却下されたのでの。
220: 内藤昌秀 
[2009-11-12 17:45:52]
「モイス」が「モイスチャー」の略ならば、「壁体内に湿気がたまる」という意味なんだろうか?
221: 匿名さん 
[2009-11-12 18:52:25]
社員が来てるなら良い機会だろ、生コンについてガンガン質問しようぜ
222: 匿名さん 
[2009-11-12 19:18:34]
東海あたりから北がモイス、南が構造用合板。
湿気を吸うモイスは南には向かない。
筋交い使わないから施工の簡単な耐力壁にするって聞いたけど。
営業さん真実は。教えてください。
223: 東京人 
[2009-11-12 20:54:15]
タマは、技術の話しになると、黙っちゃいますからね。まったく...
224: 物件比較中さん 
[2009-11-12 21:28:33]
ここは業者の溜まり場なの?w
タマ検討してる人が来ても意味が無いねw
225: 内藤昌秀 
[2009-11-12 21:40:51]
モイスや合板を耐力壁に使う理由の一つは施工しやすいからというのは確かにありますね。
で、構造上、いや計算上、耐震性が保てるのは政官業の癒着があるから。越後屋とお代官様の関係だね。実際、一度でも大きな地震を経験すれば、耐力壁のビスが浮くから、極端に弱くなる。筋交いがないからじゃ。あ、いや、です。
226: 契約済みさん 
[2009-11-12 23:35:16]
タマプレミアムコート4800円/㎡とUVコート5000円/㎡で迷ってます。
各展示場の営業マンに聞くとプレミアムコートを勧められます。
しかし、傷や汚れに強いのはUVコートのような気がします。
また、塗ってる厚みも違うように感じます。
どちらがおすすめですか?
227: 内藤昌秀 
[2009-11-13 10:49:24]
モイスの件や床材の件はご存知名方がレスして下さるでしょう。

ところで、僕(足長)が>>166でレスした件、なぜか大騒ぎになりませんね。僕的には大変な出来事だと思うんですけれども。つまり、今月からタマホームが坪単価25.8万円を止めたんです。

100年に1度と言われる大不況から1年が経過し、むしろ低価格のタマホームが伸びました。そのため、便乗値上げしちゃったと思うんです。売上ばかりか利益も増えちゃいます。

恐るべし、タマホ-ム。運まで味方に付けたんですね。
228: 匿名さん 
[2009-11-13 10:54:00]
モイスを使うのが施工しやすい?
バカ言ってんじゃないよ!
あんな重いの、腰が痛くなるよ!
229: 営業N 
[2009-11-13 14:34:50]
>>226
私の主観と提案は
UVの方が仕上がりが綺麗、施工前の傷が目立たない
等から基本UVを提案しています。

PVを勧める場合はペット等がいる場合に滑り難い観点から勧めています。

見た目 UV > PV
固さ PV > UV

余計な提案かも知れませんが…
打合せの状況が許せば今は主流の幅広のノンワックス仕上げのフローリングも悪く無いですよ?

引き渡し前なら聞かなかった事にして下さい。
230: 足長坊主 
[2009-11-13 21:04:43]
ノーワックスの床材が良いです。

だって、入居後にワックスかけるの大変ですよ。

奥様方の負担(ご主人かも)を減らす意味でも、ノーワックスにするべきですね。
231: 匿名さん 
[2009-11-13 22:26:52]
タマの関係者の方がいらっしゃるのでしたら、クレーム対応やコンプライアンスについて
お話ししてほしいものです。ネットで文句が出ているものはかなりひどいと思うのですが。。。
232: 内藤昌秀 
[2009-11-13 22:34:58]
間もなく株式上場しますので、その辺りも徐々に取り組む事になるでしょう。
233: 匿名 
[2009-11-14 00:43:47]
なんで?間もなく上場するって?わかるの!?
234: 匿名さん 
[2009-11-14 01:04:18]
あなたならどうしますか?
坪単価の安いタマでオプションたくさん?それとも、高いけど大手で建ててオプション無し?
同じ予算だったらどっちにしますか?工務店は今回は考えていません。
235: 営業N 
[2009-11-14 02:57:03]
>>230
変な横レスにレス付ける気は無かったのですが
何も知らない一般の方が誤解をすると悪いので・・・

UV、PVはワックスを塗らない為のコーティングです。

※PV(プレミアムコート)、UV(UVコート)
※10年保証の床のコーティング

・10年間コーティングをしないで済む方法を取る
・ノンワックスのフローリングを手入れして使う
・ノンワックスのフローリングにコーティングして使う
選択はお客様の金額と相談ですね。

>>226
UVの輝きを見たらコーティングしたくなりますよね♪
236: 現業者 
[2009-11-14 11:02:43]
PV(プレミアムコート)やUV(UVコート)は原価が2000~2500円程度。
それんを4800円というのはぼり過ぎですね。
やはりタマはオプションが高く設定されているのですね。
237: 匿名さん 
[2009-11-14 17:20:54]
タマの関係者はみんな忙しくてこんな匿名の掲示板なんていちいち相手にしてないでしょ。
ここはある意味、タマ被害者の掲示板と化している。
238: サラリーマンさん 
[2009-11-14 17:32:08]
>PV(プレミアムコート)やUV(UVコート)は原価が2000~2500円程度。
>それを4800円というのはぼり過ぎですね

倍の値段でオプション品を売るということでしょうか?
事実が知りたいですな。

事実が。






239: 春日虎綱 
[2009-11-14 17:40:21]
233さん、タマホームが間もなく上場するってのはこのe戸建てのニュースコーナーに載ったよ。
235さん、夜ふかしし過ぎだよ。土日は仕事でしょ?
オプションはどこもそんなもんだよ。基本単価が安いから、他の大手より安いよ。40坪で1000万円安いよ。
240: タマタマ 
[2009-11-14 20:49:47]
タマは上場出来ませんよ。
241: 春日虎綱 
[2009-11-14 21:02:39]
なにゆえ上場できぬのじゃ?
242: タマリーマンさん 
[2009-11-15 00:01:46]
タマホールの経営が危ないから、ではないですか?
243: 匿名はん 
[2009-11-15 06:21:45]
>>春日虎綱

>40坪で1000万円安いよ。

これは言い過ぎでは?
俺の友達も去年大手で建てたけど坪単価45万~50万未満ぐらいで建てたはず。

春日虎綱はタマの関係者ですか?どうして嘘ついてまで『タマと比べて大手は高い』という印象を付けたがるのか。

そういう嘘をつくからタマはいまいち信用が無いような気がします。

244: 春日虎綱 
[2009-11-15 06:36:04]
嘘じゃないずら。タマホームの坪単価は35万円位。大手は60万円位。屋外給排水、電気、設計料、オプションなど全て込みの坪単価ずら。仕様も同じで比べないとあかんずら。
245: 物件比較中さん 
[2009-11-15 08:24:53]
大手で込み込みで50万以下はありえんな。大体60万円台からでしょ。
246: タマホームラン 
[2009-11-15 08:53:55]
自分も以前、坪25,8万円に釣られて見積に行きましたが、なんだかんだで2千万と言われてしまい諦めてしまいましたが、坪35万でも安いですね。最近はタマの影響でローコスト住宅が増えていろいろなHM廻って迷いまくっています。やはりタマがいいですか?
247: 匿名さん 
[2009-11-15 11:50:34]
なんたって資金繰りに余裕ができる。
ローン地獄にならない。
コミコミ坪35万は安いよ。
本体のみなら30万きる。
余裕が出来た分外構もできる。
自分の実家は余所で坪60で建てたけど余裕なくて外構はまったく手付かず。貧乏だから。
タマにすれば良かったかなといつも言ってる。
タマは低所得の庶民の見方だと思います。
ランニングコストの事はわからないのですが、イニシャルコストではかなりパフォーマンス良いと思います。
248: 匿名さん 
[2009-11-15 12:15:11]
247さんのお話はもっともですね。
ただタマホームの標準で納得できるかどうかですね。
家づくりはどうしても夢や希望が入り込みますので、レベルアップして価格がどんどんと・・・・

「家は一代もてばいい、設備は標準で充分」と思えるならこんなCPの良いHMはないのでは?
249: 春日虎綱 
[2009-11-15 12:41:43]
タマホームランどん、「やはりタマホームが良いですか?」との事じゃが、衣料品でも、ユニクロ以外にしまむらやイオンもあるずら。色々当たったら良いずら。タマホーム方式の工務店なんか最近増えておるが、タマホーム以上の仕様でお値段を抑えた会社も結構あるずら。私はそんな会社を育成する仕事をしているぞよ。あ、いや、ずら。
250: 匿名さん 
[2009-11-15 13:55:42]
育成ねえ~、少なくとも屋外給排水を坪単価に含めるのは間違いだろうね
251: 春日虎綱 
[2009-11-15 14:34:15]
屋外給排水工事は保証上も建物と切り離せぬ工事ずら。お客様の立場からすると、トータル金額が知りたいずら。込み込み料金が大切ずら。
252: 匿名さん 
[2009-11-15 15:20:51]
付帯工事を丼でかなり請求されたら意味ないからね。
253: 匿名さん 
[2009-11-15 15:26:27]
上下水道設備がないところでは100万単位で出費がかさむ場合があるのにコミコミですか?
そもそもどこのHMも水道局相手の商売はしてないですよね、下請けに丸投げ
上水道は本管距離、下水道では下水、浄化槽、自然浸透など色々あるよね

仮にそれが敷地内だけを指した場合でも距離、勾配に依っては工事費も違うよね

どこかで見た玄関内排水管通過はそう言うところが原因の一端じゃないのかな

どうもその表現は購入者に誤解を与える気がする
254: 購入検討中さん 
[2009-11-15 15:33:45]
タマホームの防蟻対策って本当に大丈夫ですか?
基礎パッキンに土台はヒノキで鋼製の床束を使っており、
シロアリ駆除剤を使用しなくていいとの事ですが、歴史が浅いし、イマイチ信用できません。
実際に被害にあった方いらっしゃいますか?
255: 乙姫 
[2009-11-15 17:00:59]
わしの娘が保育園のクリスマス発表会で浦島太郎の乙姫に決まったぞよ。

基礎パッキンはこれまで30年間、100万戸の施工実績があるが、シロアリ被害はゼロ件ぞよ。ぞよ、ぞよ。安心なされよ。薬剤は身体に良い事はなかろう。シロアリが寄り付かない位じゃからの。将来、産業廃棄物じゃ。
256: タマホームラン 
[2009-11-15 17:24:39]
お疲れ様です彦星さん。私正直タマホームとパナソニックビルダーgroupアバンセのどちらかで迷ってます。アバンセは以前、彦星さんが教えてくれたkwemのサイディングやパナソニック製品をふんだんに採用しているので気になります。価格は坪\38,8万円です。ちなみに建坪40です。
257: 乙姫 
[2009-11-15 17:28:16]
タマホームラン殿、よくわしの事がわかられたの。

松下電工の家はテクノビーム・ストラクチャーと言って、梁が木と鉄の混構造じゃ。

わしは鉄と木は相性が良くないと思っておる。収縮率や熱伝導率が違うゆえの。

じゃから、木から木、鉄なら鉄とはっきりさせたが良いと思うぞよ。
258: 匿名さん 
[2009-11-15 17:30:48]
>>30年間、100万戸の施工実績があるが、シロアリ被害はゼロ
気になるところです。
地域や条件等により変わってくると思うのですが基礎パッキンのみの施工実績ですか?
腐朽等も同等実績でしょうか。
一緒にソース(URL)等も教えてください。
259: タマホームラン 
[2009-11-15 18:37:40]
足長坊主さん いつも解答ありがとうございます。 松下電工の鉄と木のHybrid私も気になっていました。木は木 鉄は鉄ですよね。タマだとkwemのサイディングやパナソニック製品のエコキュート選択可能ですかね?
260: 匿名さん 
[2009-11-15 19:01:22]
木と鉄の問題点は木材の含水による金属の腐食だろう、安易な使用で文化財を駄目にした例はあるよ

>>収縮率や熱伝導率が違うゆえの。
RCじゃないし、それに考え抜かれたぬき構造以外の在来工法じゃ金物は当たり前に使う
261: 乙姫 
[2009-11-15 19:10:57]
>>258どん、薬剤は使わず、基礎パッキンのみの実績じゃ。30年で100万戸で被害ゼロは基礎パッキンのメーカー:城東テクノのホームページやパンフレットに少し前に載っておったぞよ。もし、今載ってなければ、直接問い合わせたら良いぞよ。基礎パッキンのステッカーを玄関に貼っておると、シロアリ業者さんの営業も来なくなるぞよ。

>>259(タマホームラン)どん、よくわしだとわかられたの。タマホームに限らず、どこのユニクロ住宅でも選択可能じゃ。しかし、松下電工のテクノストラクチャーはパナソニックしか選べぬぞよ。

262: 匿名 
[2009-11-15 21:27:13]
タマホームさんのシロアリ対策についてですが、長期優良住宅で申請する場合は薬剤塗るみたいですよ。
263: 匿名さん 
[2009-11-15 21:27:54]
>>261
シロアリ駆除で有名な会社のHPに基礎パッキン工法でシロアリ被害にあった報告が出ています。
タマは土台の木材の記述にもシロアリが好まないとか書いていますが、条件さえ整えば
食べますよ。以前の坪単価同様、紛らわしい書き方です。
264: 乙姫 
[2009-11-15 22:07:21]
基礎パッキンで被害が出たとな?100万分の1の確率じゃの。無料床下点検と称してシロアリをまく大手シロアリ駆除会社が話題になった事があったが、要注意じゃぞよ。
タマホームは長期優良住宅だと薬剤処理するのか?という事は土台はヒノキでも大引きはヒノキではないんじゃな?
柱が欧州材(集成材)ゆえ、大引きも同じなんじゃろ。
265: 物件比較中さん 
[2009-11-15 22:53:56]
タマホームでは省令準耐火の仕様は可能ですか?
標準ではないですよね。

やるとしたら30坪強の家だとだいたいいくらぐらいの増額ですか?
266: 匿名 
[2009-11-15 23:06:47]
聞いたら、長期優良の申請釣りだってよ!
理由は、営業にお金入って来るタイミングが遅いからだって。
嘘だと思ったら聞いてみれば良いよ。なんだかんだ言って長期優良申請殆どさせないって、主任が言ってたけど
酷い話しだよね。東海エリアだよ。
267: 乙姫 
[2009-11-16 11:43:58]
>>266さんのレスを一般の方にも分かりやすく書くとすると、こうなるの。

東海地区の支店のとある営業主任が言ったそうな。「長期優良住宅が標準てCM流していますけど、実際には色んな口実でお客様を誘導して、長期優良住宅にさせていない。理由を聞いたら、営業の歩合が遅くなるから」という事になるの。

確かにタマホームの歩合は契約後は工事の出来高によって支給される。着工金、中間金、最終金が入った時点で締め日に間に合えば、直近の給料日に歩合が支給される仕組みだから、早く歩合が欲しい営業は着工時に中間金までお客様に振り込ませる営業もいると聞いた事はあるの。

長期優良住宅だと、着工前の書類申請と認定に時間がかかり、着工が遅れるから、営業の歩合も遅れる。ゆえに、長期優良住宅でなく、一般住宅で建てるようお客様を誘導しているという事じゃが、本当かの?

営業Nさん、見てたら、教えて下され。
268: 殿様 
[2009-11-16 12:45:00]
↑着工時に、中間金まで振込ませるって、富士ハウスと一緒だなぁ。
キャッシュフローは、大丈夫でしょうか?怖い会社ですね。
キャッシュフローは、社員では解らないから、とりあえず自己資本比率でも参考に
国土交通省の経営審査事項でも、みてみよう。
269: 契約済みさん 
[2009-11-16 21:34:05]
>>No.265タマホームでは省令準耐火の仕様は可能ですか?

45坪の家で35万円ぐらいです。内訳は教えてもらえません。
サッシやシャッター等等1点、1点の積算らしいです。
30坪強ならざっくり30万円見積もってください。

ちなみにタマホームで建てるなら35坪以上、40坪以上、45坪以上にした方が絶対お得です。
何かとサービスが付きますから。
270: 入居予定さん 
[2009-11-16 21:40:32]
>>226 UVコート

タマホームのUVコートは業界1位のエコプロコート(株)がやってるらしいよ。
271: 契約済みさん 
[2009-11-16 23:35:39]
上棟式ってやった方がいいのですか?
正直見積もってなかったのですが、ネットを見ていると20万円ぐらいかかるとの事でした。
272: 物件比較中さん 
[2009-11-17 05:59:40]
>>269 さん

ありがとうございました。
火災保険の割引と比較すると、ちょうど微妙なラインですね。
273: 酷い 
[2009-11-17 09:05:52]
ホントに滞在してる奴らはカスが多いね(笑)にわか知識でシロート相手にお説教(笑)
274: 営業N 
[2009-11-17 09:23:54]
>>271
上棟式をやった・やらない
で建物の出来・不出来は変わりませんので
基本的にはタマホーム向け(大工さん用)には
上棟式はやらなくても問題は無いと思います。

ただし、地域の風習なので御両親や祖父母の方より
近所への挨拶・御礼等の為にやる地域もあると思います。
御身内の方に確認されて見て下さい。

個人的な意見になりますが
大工さんも人間なので御祝儀の用意があるのであれば喜ぶと思います
御祝儀の形は気持ちですので何でも構わないと思います。
で、上棟当日は御手伝いの大工さんも大勢きます
実際に自分の家を担当する大工さんに後日渡した方が
御客さまの出費も抑えられて良いかと思います。

>>267
私に聞くより御知り合いの営業に聞いたら良いと思います

一般の方に誤解があると悪いので少し書きますが
タマホームで長期優良住宅が販売されだしたのが
5月からで、正式に広告等で全国的に稼動し始めたのが6月からだと思います。
6月契約で12月入居が通常工程で無理無く進む工程です。
(6月契約、7月図面・仕様決定、9月着工⇒12月完工)

タマホームは長期優良住宅対応住宅です
長期優良住宅の申請(申請料は施主負担)をして減税等のメリットを利用されるのであれば
申請をして認定を取れば良いのですが最終的には御施主様判断です。
※認定を取らなくても長期優良住宅と同じ仕様・基準の建物になります。

長期優良住宅の申請をだせば通常工程に+αされるので
7月末頃から9月頃の契約の御客様は
工期(年内入居希望)を優先するか、認定を優先するか
の時期の話題ですので・・・情報が古いと思います。

着工金・中間金の支払いですが
11月1日着工で11月中旬上棟の場合
つなぎローンを使う人は振込み手数料*2、印紙代*2
と金利*日数を計算した場合どちらが得か?
とか同じ書類を2部作成するのが面倒って事で
1回で請求される事もあるかと思いますが
私はやった事が無いので実際は分かりません

もし、営業から着工金・中間金の同時支払いを求められたら
契約書にも入金期日が記載されていますので正しい方法では無いので
支店に問合せしたら良いと思います。
建物全体の1/3の歩合が1ヶ月早まった所で・・・ですけどね
そんな歩合に困ってる営業が担当なら代えてもらっても良いかもですね(笑)
275: 乙姫 
[2009-11-17 09:57:01]
なるほどthe world。営業担当によるという訳じゃな。
わしのまわりのタマホーム営業マン(わしは違うぞよ)を見ていると、感じるものがある。それは納得住宅工房の窪ちゃんが良く言っている「住宅営業マンは嫌いだ」に通じるものがある。わかりやすく言うと、「タマホームの営業マンは住宅営業マンが多い」という事じゃ。タマホームは大手HMの営業マンはいきなり主任からスタートするそうじゃ。社員教育の手間が省けるゆえの。営業マンも仕事が激減した大手よりタマホームで稼ぎたいという者共が多いゆえ、生き馬の目を抜くような住宅営業マンが多く集まる。彼らはお客様の家がどうなるかという事より自分の稼ぎに重視を置く。比較的にの。営業Nどんみたいな人もおるのはおるじゃろうが、比較的にタマホームの営業は荒くれ者が多いの。それから支店長なんかもクラウンを与えられ、交際費も自由に使えるが、とにかく転勤が多いゆえ、必然的に浮気して、離婚率が高いそうじゃ。以前のスレで福ちゃんの武勇伝が話題になっておったが、お金と女には命がけという方々が比較的に多いと聞くの。
276: 殿様 
[2009-11-17 13:12:32]
営業マン個々で、違うなんて...絶句です。

今時、ご祝儀を請求する会社もあるんですね。

お金がない営業マンは、会社にとってはありがたい存
在でしょうが、
施主にしたらセコいお金を請求されてと、騙されている方もいるとの事ですね。

社員の質が悪いと感じていましたが、会社の体質の問題でもありますよね。
277: 足長坊主 
[2009-11-17 13:25:24]
外構工事やカーテン等、「会社を通さずにした方が割安です」と業者を紹介する営業マンも要注意じゃ。ピンハネして、リベートを懐にしまうでの。タマホームとは限らぬ話しじゃがの。
278: タマホームレス 
[2009-11-17 14:49:16]
足長彦星さんに質問ですが?kmewのホームページ見たのですが、瓦屋根の1個の値段が\735となっていましたが平均的な建物40坪だと何個ぐらい必要ですか?宜しくお願い申し上げますm(__)m
279: 周辺住民さん 
[2009-11-17 15:46:52]
自分の家の前の空き地に家が建つっぽい。
何度か、不動産屋かハウスメーカーかわからないけど現地に着て計ったり写真を撮ったりしている。
うちの駐車場前の道路に車を置いて、こちらが庭にいるのに挨拶の一つも無し。
写真だって我が家側を向いて撮っているが、住人がそこにいるんだから何か言えよ。
まだ建てるって決まったわけでないから無関係といえばそうだけど正直感じ悪い。
どこのメーカーだよ・・・と思ったら昨日プリウスから降りてきて写真をとってた男2人、
紺色のジャンパーの背中にTamaHomeの文字が見えた。

宮城県T市でそういう行動をしている営業マン、客以外には挨拶の一つもできないのか?


280: 足長坊主 
[2009-11-17 16:39:42]
瓦に関しては難しい質問じゃな。クボタ松下の瓦との事ゆえ、カラーベスト(スレート)瓦じゃと思うが、これは陶器瓦と異なり3枚重ねで施工する。ゆえに3倍の枚数のはずじゃが、40坪の建物なら何枚位かは営業Nどんの登場を待とうかの。
それから敷地調査の段階では住宅会社はまだ決まっておらぬはずじゃし、土地もまだ購入しておらぬじゃろ。その段階で住宅会社が挨拶する事はないじゃろ。したくともできぬ道理じゃ。
281: 279ですが 
[2009-11-17 16:53:57]
>それから敷地調査の段階では住宅会社はまだ決まっておらぬはずじゃし、土地もまだ購入しておらぬじゃろ。その>段階で住宅会社が挨拶する事はないじゃろ。したくともできぬ道理じゃ。

会社の名前付いたジャンパー着て調査して、すぐそばに隣の住人がいたら普通「こんにちは」くらい言わない?
何も建てる挨拶に来いというわけでなく、一般的な挨拶のこと!!しかも他人の駐車場の前に車置いて、さらに例え『風景写真』であっても、そこに人がいるのに、無言でカメラ向けて撮影しても、声はかけないというのがここの会社の常識?ただの怪しい人でしょ。

うちの3歳の子どもでさえも『こんにちは』ぐらい言えるけど。
282: 匿名さん 
[2009-11-17 17:16:37]
>会社の名前付いたジャンパー着て調査して、すぐそばに隣の住人がいたら普通「こんにちは」くらい言わない?
近所で他人に会ったら挨拶ぐらいはしますよ。
なぜあなたは相手が挨拶してくるのを待ってたのですか?
283: 殿様 
[2009-11-17 17:36:36]
前、誰か言ってたけど挨拶一つもできない人っていますよ。

タマの社風でしょうかね?結局はそんな人達が、集ってしまうのでしょうか?

若しくは、九州がそういう地域だからかもしれませんね。
地方は慣習など違いがあるのでしょう。
関東では考えられませんけど...(笑)
284: 殿様 
[2009-11-17 17:36:40]
前、誰か言ってたけど挨拶一つもできない人っていますよ。

タマの社風でしょうかね?結局はそんな人達が、集ってしまうのでしょうか?

若しくは、九州がそういう地域だからかもしれませんね。
地方は慣習など違いがあるのでしょう。
関東では考えられませんけど...(笑)
285: たまちゃん 
[2009-11-17 20:50:58]
タマホームの家は構造計算上、次の建替まで30年保ちますか?正直、気合いで40年保たせたいです。タマの営業さん教えてください。
286: 匿名はん 
[2009-11-17 21:28:59]
いま、腕利きの熟練職人大工が仕事が減って困っておる。
タマ現場にもいるが如何せん短期間に仕上げるから施主と接触する暇もない。

そこで提案じゃが、熟練大工を自分で探して来てタマの現場の監理をさせたらどうじゃ。
勿論監理料は払うのじゃ。
プラス100万で安心じゃ。
287: 契約済みさん 
[2009-11-17 21:44:46]
No.274 by 営業Nさんへ
上棟式をやった・やらないで建物の出来・不出来は変わりませんので
基本的にはタマホーム向け(大工さん用)には上棟式はやらなくても問題は無いと思います。

大変参考になります。
ありがとうございます。
288: 高坂 
[2009-11-17 21:56:48]
なにゆえ40年ももたせるのじゃ!おぬしがしたように、20年そこそこ持つ家でよかろうに...
20年そこそこしか持たぬ家柄では、家は30年は持たぬと子は学習する。
世の中に、50年以上持つ家があることは、知らずに育つのじゃ。
カエルの子はカエルじゃ。鳶は鷹を産まぬあるであろうに...
おぬしの子もいづれタマホームで、20年そこそこで建て替えるのだから気合いで持たせ。
少しでも立派な家が建つようにと子のため貯金でもしたらどうじゃろう。
ひょっとしたら。
おぬしの子達が、耐久性の高い建物を建てるかも知れぬからのう...どうじゃろう。
289: 足長坊主 
[2009-11-17 22:35:36]
長期有料住宅ならば、200年は持つはずじゃ。しかし、タマホームは最近、土台も柱も欧州材(集成材)になったそうじゃから、途中で土台、柱を交換せねばならぬ。
290: マタ 
[2009-11-18 00:07:08]
マジっすか? タマホームは檜4・5寸じゃないんすか?
291: 元トップセールス 
[2009-11-18 00:39:52]
タマホームの欧州材と言う話が真実ならマズイですね。欧州材はいろいろと論議されていますが少なくとも和材や北米材よりは耐久性で難があると思ったほうが無難でしょう。主要部材は和材でなくともハイブリッド材にすればいいと思いますが、やはりコストの問題があるのでしょう。安かろう悪かろうの路線は取ってほしくないですね。
292: 匿名さん 
[2009-11-18 01:04:48]
殿様って人の発言見てると痛々しいねw
1人で必死にタマ叩いててさ何があったのかな?ニヤニヤ
挨拶なんて個々の人間性じゃん
次は何で必死になってくれるか楽しみにしてますww
293: 営業N 
[2009-11-18 01:16:56]
>足長坊主さん
嘘の情報をいかにも確認が取れた様な口調で
発言するのはどうかと思いますよ?
毎月お米を貰ってるなら構造の確認位は
自分の目で耳で確証を取られたらどうでしょう?

土台は集成材ではありませんよ・・・
毎回訂正するのも何なんで
正しい情報を皆さんに伝えて上げて下さいね。m(_ _)m
294: 匿名はん 
[2009-11-18 01:33:08]
>>293
詳しい。而してコクが有ってキレが有る・・・む
もしや営業Nさんはあの。。。コンサルNの。。。違いますかな?
295: 匿名さん 
[2009-11-18 07:46:30]
いつも偉そうな坊主がタマの営業マンにお説教を受けました。
所詮、坊主もその程度のレベルということか・・・。
296: 足長坊主 
[2009-11-18 07:47:50]
営業Nどん、フォローThanks.タマホームのNew大安心の家のパンフレットの4寸材の写真は集成材(欧州材)じゃが、あれは柱に使うんじゃろ?わしが「土台、柱は集成材」と書いたのは「どだい、柱は集成材」という事じゃ。「どだい」は「どうせ」という意味の形容詞じゃ。
297: タマ〜ン 
[2009-11-18 09:17:51]
誰か教えてだがね?太陽光発電システムは付けたほうがいいですか?今月からは買い取り額2倍と言うことで! ちなみにメーカーはシャープと京セラどっちがいいですか?
298: 匿名さん 
[2009-11-18 10:44:56]
>>296
坊主!間違いを認めろ!
>>289
>タマホームは最近、土台も柱も欧州材(集成材)になったそうじゃから、途中で土台、柱を交換せねばならぬ。
って言ってるじゃないか!

>>293
タマ営業さんは
>嘘の情報をいかにも確認が取れた様な口調で
>発言するのはどうかと思いますよ?
>毎月お米を貰ってるなら構造の確認位は
>自分の目で耳で確証を取られたらどうでしょう?
と言っている。

>「土台、柱は集成材」と書いたのは「どだい、柱は集成材」という事じゃ。「どだい」は「どうせ」という意味の形容詞じゃ。
いい加減な事ばかり言うな!
299: 高坂 
[2009-11-18 11:02:03]
足長彦星坊主は、こう申したいのじゃ、タマホームが、金儲けのために集成材を使い出したと。

坊主自身、売り難くなるであろうじゃからだ。
鷲は、タマに不満が有るが社員の為、直接タマちゃんには、物申うせんというところじゃ。
300: ハウル 
[2009-11-18 11:57:28]
わしじゃ。298しゃんの指摘も「土台」は「どだい」の事ゆえ、「どうせ」の意味じゃ。だいいち、土台なら交換などできるわい。家ごと建て替えねば、交換など出来ぬ部位じゃ。300ゲットン。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる