注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その26」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その26
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-14 17:59:52
 

その26です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。
タマホームご存知ですか? その25


http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2009-10-30 22:53:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その26

815: 匿名はん 
[2010-01-16 02:28:41]
>811
続報

http://n-seikei.jp/2010/01/post-2356.html

>首切り同然と思える様な辞令が22年1月中旬にでたようです。受付から設計、工務社員を男女問わず営業へ配置変え>が行われ2~3ヶ月後に退社勧告を行う計画みたいです。しかも対象人員が半端じゃないようです、聞いたところ>800人前後が対象みたいです

これ本当?
816: 匿名はん 
[2010-01-16 03:39:36]
足長様他、タマホーム賢者のみなさまにお伺いします。

10年保証のプレミアムコートと20年保証のUVコートでは、ずばりどちらがおすすめでしょうか?

見た目的にはプレミアムコートの方がてかり具合が控えめで好みなのですが、ネットで情報を探してもUVしか見あたらいため、決めかねております。
817: 匿名さん 
[2010-01-16 08:08:10]
とうとう、首切りが始まったか。。
818: 匿名はん 
[2010-01-16 11:00:46]
>>815

本当だと思うよ。

かなりの配置換えがあって、新体制に移行したらしい。

かなりの支店が、人数を減らして営業所扱いになるみたいだね
819: 匿名 
[2010-01-16 11:26:34]
全体の建築数が下落し、しかもローコスト戦略をとるライバルがこれだけ増えちゃ、今まで通りにはいかんわな。
820: 匿名さん 
[2010-01-16 20:17:14]
サーバー管理者殿、荒れているのでIP等のチェックをお願いいたします。
360とかは最低の人間ですね。
821: 匿名さん 
[2010-01-16 20:44:38]
荒れている?
822: 匿名さん 
[2010-01-16 20:54:42]
>>821

多分、スレの間違いじゃないの?
823: 足長坊主 
[2010-01-16 21:11:42]
2桁もの店舗閉鎖はタマホーム公式ホームページに掲載されとるし、800名の首切りはJCネットの情報じゃし、それに対する反論も皆無ゆえ、上記のような苦し紛れのレスが入ったのではないかの?
わしは思うんじゃが、今こそタマホ社員からの「説明責任」が問われておる時ではないかのぅ。
824: 匿名 
[2010-01-16 23:26:24]
下記のタマホームの良い所だけ集めたスレッドもあるんですね。
誹謗中傷で荒れがちですからそんなスレッドもいいですね。
欠点もないと公平ではないですが。


タマホームの良い所だけ投稿してみませんか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/61708/
825: 匿名はん 
[2010-01-17 02:51:29]
>>812

>今回の大量閉店は、タマホームが銀行の言うことを素直に聞いて、不採算店舗を閉めた、というだから、これで良 >いのではないでしょうか。融資してる銀行が、融資先の企業にアドバイスをするのは、当然のことです。

タマホーム住人さんは危機感無さすぎですよ。普通は銀行がいちいち企業の経営方針に口出しなんてしませんよ。銀行の言いなりになっていると言う事は、経営状況がかなりヤバイと言う事だと思いますよ。銀行は融資をする前に必ず決算書見て判断しますから、今までは良かったようですが今回はかなり悪かったのではないですか?

826: 足長坊主 
[2010-01-17 06:40:26]
役員も総入れ替えで銀行から派遣されたと以前レスがあったゆえ、銀行管理下に置かれたという事ではないのかの?
JALの場合はどうだったのかの?
827: 匿名さん 
[2010-01-17 07:34:36]
>>825
タマホームの場合は大株主が銀行だから、経営に口出す義務も権利もある。
828: 足長坊主 
[2010-01-17 09:35:05]
>>827殿

なるほどのぅ。
株式上場しておらぬゆえ、よく分からぬのじゃが、大株主の銀行とは、三菱系かの?
それから、持ち株比率が銀行、タマちゃん、その他?どの位ずつかご存知ないかの?
829: タマホーム住民 
[2010-01-17 15:12:17]
なんだか深刻に業績悪そうですね。リーマンショック以降も次々と支店を新規オープンしていたので、結構調子いいのかなと思ってたけど、そういうわけでもなさそうですね。
830: 匿名さん 
[2010-01-17 16:09:23]
タマホーム主要株主、みずほ銀行・三井住友銀行とありますね。
あ、でもこれ2006年のデータでした。
深刻に業績が悪ければ、銀行は貸しはがしに来ますよ。
現在そういう段階ではないですね、まだ。
831: 販売関係者さん 
[2010-01-17 20:27:30]
おい坊主!

役員総入れ替え?

そんなことしてないぞ。

わけわからん書き込みはいいとしても

嘘はいかんぞ。

それで本はいつだすんだ?

出版社はどこだ?

今年なんだよな?
832: 足長坊主 
[2010-01-17 21:03:07]
役員総入れ替えのレスはわしではないぞよ。以前誰かが書いておったゆえ、本当かと聞いたまでじゃ。
本は出したいが、出版社からお声がまだかからぬ。
ところで、三菱に株を売却したのか?
833: 匿名さん 
[2010-01-17 22:29:37]
タマホームってコスト安いけど、
安心なんですかね?

私は鉄筋コンクリートのメーカハウスに住んでいます。

よく、木造住宅は、扉の開け閉めが困難になると聞きます。

私の知人にもタマホームに住んでいる人がいますが、
心無い悪いうわさがあるようで、不安になっているみたいです。

まあ、木造住宅がわるいと言われていたのは、
かなり昔の話と思いますが・・・。

834: 匿名はん 
[2010-01-18 02:14:24]
>>827

>タマホームの場合は大株主が銀行だから、経営に口出す義務も権利もある。

銀行が経営に口出すと言う事は、足長坊主さんが聞いている持ち株比率が高いか、経営状況が悪くて融資銀行から
派遣された役員の力で経営方針の変更がなされたかだと思いますけど・・・

どちらにしろ銀行の意向で経営方針の決定がなされたとするなら、かなり深刻な状態だと思いますけど。
業績不振で倒産・合併などした企業で、銀行から役員が派遣されたなんて話を何度か聞いたことありますからね。

835: タマホーム住民 
[2010-01-18 07:54:50]
この件は、憶測で話をするしかないので、そろそろ終わりにしませう。
836: 匿名さん 
[2010-01-18 10:34:52]
K区のT社倒産だそうです。
悪徳業者はどんどん退場していってもらった方が世の中のためです。
が、被害にあったお施主さんは可哀想です・・・。
837: 足長坊主 
[2010-01-18 12:27:07]
このサイトの利用規約にサイトの目的が書いてあったと記憶しておるが、建築会社が駄目になった場合に、お客様の被害が最小限になるようにというのがあったと思う。
何もタマホが駄目になるとは書いておらぬが、不吉な情報に対しては関係者は説明責任があるじゃろうがの。ウワサを打ち消す情報が一切出ないのもいかがなものか。
838: 匿名さん 
[2010-01-18 18:26:14]

確かに話がうやむやになっても不安だけ残るからはっきりしたいですね。
839: 素人パパ 
[2010-01-19 17:54:20]
お久しぶりです。 毎日見ています。

この件について営業さんにインタビューをしてきました。

店舗を潰したところもあるけれど 増えているところもあるので 増減はあまりないらしいです。
景気はいいとは言えないけれど 他のHMから見ればだいぶ良い との回答。

この言葉を信じるかどうかは個人の判断にお任せしますが、
いくら憶測で語っても結論がでないでしょうね。。。

私個人の考えでは 店舗数を減らした地域があるだけで その地域から全撤退というわけではなさそうなので
建てた人に迷惑がかかるとは到底考えられません。


契約してきました。これから細かな打ち合わせとなってきます。と同時に
ローン返済が憂鬱でしょうがないです。
840: 匿名はん 
[2010-01-19 18:03:21]
No.839 by 素人パパ へ

そりゃご苦労。
ついでにNo.815の首切りの件についても聞いてきてもらえないだろうか?

まあ、営業が自社に不利な情報をお客に出すわけがないがな・・・

一番信用できる情報を得るには、銀行のタマ担当の方からですな。
841: 足長坊主 
[2010-01-19 19:27:22]
ついでに業者への支払いが3%減らされる件も聞いてくれんかのぅ。
万一、支払いが遅れるような事が起これば、重大事な事になるでの。
842: 匿名 
[2010-01-19 19:47:57]
足長さん、そんなこと否定するに決まってるでしょうに、、
843: 建築済君 
[2010-01-20 00:36:02]
タマホームで建てた感想です。

まずお客の為にいい家を作ろうという気持ちが伝わってきませんでした。
対応が遅いし、営業・工務ともに素人に毛が生えた程度で、細かい所にミスがあっても全く提案はなし、どちらもただ言われた事を淡々とするだけで、会社的に間違いを見つけるチェック体制はないと思います。
いい担当者に当たれば安くていい家が建ちますが、悪い担当者に当たると悲惨です。
会社として個人のスキルに頼りすぎるより、誰が担当しても一定のレベルはクリアすべきではないでしょうか。

契約後にもらう資料もないので、窓の形・オプション等がどんなものが選べるか説明受けている客と受けていない客に差が出てくると思われ、その点からも担当者による当たりハズレが大きく博打の要素が強いので、知識のない人にはオススメできません。

営業・工務共にかなりの数の客に同じ事を説明するので誰にどの説明をしたか覚えていないのも仕方ないと思うので、もうすこし資料を用意して渡してくれた方が公平です。ショールームでいきなり選んで下さいって感じでした。

また工務は忙しい為、ほとんど現場にチェックに行ってないと思われるので見えなくなる所に不良箇所があって
844: 建築済君 
[2010-01-20 00:50:55]
実際に建った家は身近なモデルルームだし、建てて満足した人はタマホームの1番の営業マンになり、建てて不満のある人は知り合いにタマホームは止めとけと言うでしょう。その人の親戚・友達は絶対に建てないでしょう。

大規模な人事移動もあったみたいですが社員を大切にしない・顧客の満足度の低く会社は恒久的な存続はないと思うので、もう少し改善した方がいいような気がしました。

少し改善したらユニクロの様な素晴らしい会社になるんじゃないでしょうか。

他のハウスメーカーはわかりませんので、同じ感じなら申し訳ありません。
845: 建築済君 
[2010-01-20 13:29:34]
補足で、タマホームの工務は現場監督とは名ばかりで、下請け業者のスケジュール管理が主な仕事で予定通り工事が進んでいるか気にするだけで、現場に見に来て悪い所があるかどうかチェックしている感じはなかったです。

しかし下請けの業者さんは思った以上に一生懸命してくれてた様に思いました。これも当たりハズレがあるから一概に言えませんね。
846: 建築済君 
[2010-01-20 14:08:18]
良い点は値引き交渉しなくていい辺りは大手ハウスメーカーに比べて素晴らしいと思います。

タマホームでは、よっぽどハズレに当たらない限りは、ほぼ満足な家が出来上がると思いますが、ローコストメーカーが増えた現在、今の体質のままでは今以上の成長は難しいと思うので悪い点を改善すれば、素晴らしい会社になると思います。頑張って下さい。

847: 匿名ハウル 
[2010-01-20 14:13:16]
改善したくとも、本当に優秀な人材は、集まりませんね。

創業地域での、規模縮小する企業に明日は?...です。
848: 建築済君  
[2010-01-20 19:39:20]
採算のとれない箇所で事業縮小は問題ないと思います。今の時代にあったスリム化も必要だと思います。
それに九州地区は無駄に展示場が多すぎるような気がするので正解じゃないでしょう?
スリム化もサービスを疎かにするのではなくお客様目線のスリム化をしてほしいと思います。

まず社員の満足度をあけでお客様にタマホーム頼んで良かったと思われたら、全国展開の土台はあるのでユニクロ・マクドナルドになれるんじゃないでしょうか。しかし今のままだと10年後にはどこかに買収されてる可能性も否定できないです。
849: 足長坊主 
[2010-01-20 19:54:38]
下請け業者さんへの発注金額は地域によって異なるゆえ、お客様への見積も地域によって違う。
例えば九州の玉穂より関東の玉穂が高い訳じゃが、極端に差を出す訳にもいかぬ。
社員の給与もじゃ。九州発祥の会社ゆえ、給与も九州水準。じゃが、それでは関東で優秀な営業マンは雇えぬ。ゆえに、九州男児が全国に転勤を繰り返すという訳じゃ。
余談じゃが、現地妻を作るから、離婚率は高いそうじゃ。
850: 匿名さん 
[2010-01-20 20:07:19]
キムタクCMの根拠がよくわからんです。(今更ですが・)
みのさんCMの方が、検討者目線でほんわかしてまだ良かったですね、
足長さんそう思いません?(あ、呼んでしまった!)
851: 足長坊主 
[2010-01-20 20:41:53]
呼ばれて、飛び出て、ジャガリコ、ジャガリコ。
杏ちゃんの目利きはすばらしかったのぅ。ケンさんも良い娘さんをお持ちじゃ。
ところで、キムタクに代わったのはリーマンショックの影響じゃと思うぞよ。今、家を建てる方々の大多数は団塊ジュニア世代じゃ。中高年にはパワーがない。不景気ゆえの。
もちろん30代も厳しいが、低金利ローンを長期に組めるからの。その観点から同世代のイメージキャラクターが必要じゃったのではないかの。
852: 突っ込み隊 
[2010-01-20 23:21:04]
足長ってまだおったんや。
一日に何回来るんやろな。
まだ職が見つかってないらしいなぁ。
頑張って働きや!
853: 購入検討中さん 
[2010-01-20 23:49:40]
僕30代だけど、胡散臭い、酒飲み、みのより、キムの方が明らかに好感度は高いな。
CMの意味は確かにわからん。まぁインパクトとしては充分だな。
恐らく、TVあるやつで、タマホームの名前知らないやついないと思うぞ。
モード学園の代表が、CMは多少のクレームが無いとダメって言ってた。
その点から、タマホーム連呼で賛否両論のこのCMは的を得てるのかもw
854: 匿名さん 
[2010-01-21 07:54:02]
CMにキムタクやみの使うだけの金あるのなら、宮崎あおいや蒼井優みたいな若手女優起用した方が好感度上がると思うのは自分だけ?
あ、でもその二人はリハウスのイメージが強いから無理か。
三井ってすごいな。
855: タマホーム住民 
[2010-01-21 18:00:31]
個人的には、積水ハウスの天海祐希が出ている『縁の家』のようなCMが好きですね。
856: 匿名 
[2010-01-22 01:31:45]
でも最近タマホームCM減ったような気がしますが…
857: 名古屋 
[2010-01-22 02:33:06]
>>5
タマは大工でなく大六じゃない?
858: 契約済みさん 
[2010-01-22 03:37:38]
契約済の者です。
ステークホルダーである契約者でも週一程度でのチェックです。
でも、ここの参加者は数時間おきなので何か業界の人の会話に思えてしらけてしまいます。
今年はタマホームは苦しいでしょう。今日の日経によると積水ハウスも赤字でしたから。
でも、実際に家を建てる立場で言いますと、コストパフォーマンスは確かに感じました。
やはり、ボリューム(数)が出る会社はメリットがあることは解りました。
当初は、全くタマホームは選ぶつもりはなかったのですが、
・大阪ガス(床暖房無料、エコウィル補助)
・栄大のキャンベーン(幅広フローリング)
・新日軽のキャンペーン(2重サッシ、玄関グレードアップ)
・TOTOのグレードアップ
・その他、業者をまきこんだキャンペーン
どれも、数が出ない会社ではできない仕様でした。
ブランドを望まなければ、絶対お得ですよ。大体、今年80万戸割れと言われてますが
一体、どのくらいの人がブランドの家を建てるのでしょうか。無名工務店がほとんどかと。
そこに比べたら絶対にタマホームはいいです。
私が心配なのは手を広げすぎたタマホームが資金繰りに窮してつぶれることです。
でも、家が建つまで持ってくれたらそれでもいいと思っています。
一応、長期優良住宅で国の審査通っているのでまだ安心です。
今の世の中、年収800万以下の人間には、これで十分だと思います。土地も下がったとはいえ高いですから。
皆さんの多くも、家だけに2000万以上はかける余裕は無いと思います。






859: 匿名さん 
[2010-01-22 05:35:28]
長期優良住宅の先駆けだった富士ハウスは真っ先に破産しましたよ。確か国の長期優良住宅が認められてるから大丈夫って言ってた人いたなぁ・・・。認定は各家に対してであって、企業に対してじゃないよ。そんな根拠のない保証より、財務状況が大事。大手神話は遠い昔に崩壊してる。JALの株券が紙屑になるなんて数年前誰が予想できました?瑕疵保証が義務付けられた今、完成するまで耐えてくれれば御の字かと。
860: 足長坊主 
[2010-01-22 08:14:58]
その通りじゃ。急拡大で資金繰り危ないというのは富士ハウスと同じパターンに思えるぞよ。それに長期優良住宅は「長くもつ家」ではない。「長くもたせる家」じゃ。その後のアフターがなされなければ、認定が取り消しになるんじゃぞよ。
861: 匿名さん 
[2010-01-22 09:15:46]
足長坊主さん。静岡発信の工務店、納得住宅工房がここの掲示板でも反響を呼んでいます。
カリスマ社長の影響か、スレッドも地方工務店の域を超えています。
ぜひそちらでもご意見聞かせていただきたい。
862: 銀行関係者さん 
[2010-01-22 20:07:54]
『長期優良住宅』=『安心』って
思っている人はどのくらいいるのかな?
863: 足長坊主 
[2010-01-22 20:24:42]
納得工房の窪くんとわしは産まれた年も産まれた日も同じゆえ、よく知っておるぞよ、紺シェル時ぇ。
864: 匿名さん 
[2010-01-22 21:04:08]
足長坊主さん=久保さんでしたか・・・・・
びっくりです
865: 匿名さん 
[2010-01-22 21:15:24]
渋谷駅構内でタマホームが登場!
東京の渋谷駅だべさ。
866: 足長坊主 
[2010-01-22 21:39:31]
たまたま生年月日が一緒なだけじゃ。
渋谷駅には去年からあるぞよ。サロンじゃろ。
867: 匿名さん 
[2010-01-22 23:55:05]
これって本当ですか?

首切り同然と思える様な辞令が22年1月中旬にでたようです。受付から設計、工務社員を男女問わず営業へ配置変えが行われ2~3ヶ月後に退社勧告を行う計画みたいです。しかも対象人員が半端じゃないようです、聞いたところ800人前後が対象みたいです
868: 契約済みさん 
[2010-01-22 23:59:42]
昨夜午前3時に私が書き込みして反応を楽しみしていました。
そしたら、午前5時(匿名)、午前8時(足長)に反応があるのは関心です。
きっとバイトで頼まれているのですね。
御苦労さま、時給はいくらですか?
正社員にアサインする仕事とはとても思えない。
ここの書き込みの信憑性を試したのですが、これでよく解りました。
まぁ、ローン組めないんでしょ、せいぜいここで頑張ってください。
私は二度とここは見ませんから。

869: 手短坊主 
[2010-01-23 00:28:20]


バイトです。  恐れ入りました。
870: 匿名さん 
[2010-01-23 00:29:48]
まだ生きてるんだ。自意識過剰な電波系投稿者。
871: 匿名さん 
[2010-01-23 00:29:56]
タマが倒産したら、あしなが坊主もとうさんだね。 ふふ
872: 足長坊主 
[2010-01-23 07:07:35]
玉穂が父さんするかどうかは誰にもわからんぜよ。
小沢さんが白か黒かわからんのと一緒じゃき。それでも付いて行きたい人は付いて行けば良いし、袂を分けたいなら、分ければ良い。
大切な事はどういう結果になっても、責任転嫁せぬ事じゃ。
the era of new responsibilityじゃ。
873: 匿名 
[2010-01-23 08:15:47]
タマホームの契約者の858さんの書き込みで、2000万円以上は住宅にかけられないと思うとあったのですが、タマホームでは2000万円以下でどれくらいの坪数とグレードの家が建てられるものですか?
874: 匿名さん 
[2010-01-23 11:00:08]
タマで建てて、もうすぐ2年になるのですがクロスのつなぎ目の隙間が数箇所あるのですが
タマに連絡すれば直して貰えるのでしょうか?
また、直して貰えるとしたら壁紙を一度はがして張りなおしするのでしょうか?
エアコンとかが付いているので張りなおしとなると、それらを外して張替えるのでしょうか?
875: 足長坊主 
[2010-01-23 12:20:46]
クロスの保証期間は1年か2年じゃ。
そもそもクロスの継ぎ目位、自分で直さなあかんぜよ。ホームセンターにコーキングを売ってるぞよ。
余談じゃが、家のメンテナンスもできぬと、嫁ちゃんの浮気率は高いとの報告があるぜよ。家も家内もメンテナンスが大切じゃ。
876: 特命藩 
[2010-01-23 13:32:04]
メンテナンスもほどほどにじゃ。キリを幾らメンテしてもピンにはならね。
嫁はんは・・・やめておこう

ようするに、なるべくメンテの不要なものを選んでおくのが最善じゃ。
877: かる 
[2010-01-23 15:43:20]
タマホームで契約したのですが、完成保障に入ったほうがいいでしょうか?ちなみに、タマの枠があるらしく、いつ入れる解らないらしです。
878: 入居済み住民さん 
[2010-01-23 22:42:34]
私は、鉄筋コンクリート住宅に住んでおりますが、
5年たっても、壁紙が剥がれる事は、ないですよ。

コスト削減の影響でしょうか?

まだ2年しか経ってないなら、営業担当に連絡すれば、
対応してくれるのでは?

ここで、対応しないような営業はアウトですね!
(営業との交渉楽しんでみてはいかがですか?)

879: 足長坊主 
[2010-01-23 23:15:12]
玉穂を完成保証する保険法人はどこかの?
880: 匿名はん 
[2010-01-24 03:15:24]
完成保証って保険料さえ払えば入れるんじゃないんですか?
タマの枠があるってことは、信用されてないんですかね。

881: 足長坊主 
[2010-01-24 12:07:54]
一般論じゃが、保険法人はつぶれそうな住宅会社は完成保証からはずす。

もし、完成保証に登録しても、保険料で核付けする。

玉穂に限った話しではないが、住宅会社の経営の健全さをはかる指標が保険法人の保険料の価格表じゃ。その中で自分達が検討しておる住宅会社がどのランクの保険料なのかを保険法人から聞く事はおもしろい判断方法ではあるぞよ。
882: 匿名さん 
[2010-01-24 12:48:15]
完成保証の類ってタマみたいな戸数の多いメーカーでもはいれるのですか?
潰れた時数が多いとフォローしきれないから大きい規模のところは無理(年間着工数が少なく、かつすぐ潰れなさそうな経営状態のいいところだけがはいれる≒だからこそ中小工務店に頼む時の安心感になる)と理解してましたが。
※アイフル等FC展開の共済加盟で完成保証しますってのもあるけど。
883: 足長坊主 
[2010-01-24 13:53:12]
>>882殿
大手8社(玉穂は大手8社ではない)などは自社保証でごわそ?
このご時勢、自社保証ほど怖いものもないでごわす。

薩摩弁が難しいので、普通に戻るぞよ。

玉穂は建物については株式会社住宅あんしん保証の「住宅瑕疵担保責任保険」(強制加入)じゃ(地盤保証はジャパンホームシールド)。
て事は「完成保証」も株式会社住宅あんしん保証がする事になる(完成保証の加入は任意)。

で、住宅あんしん保証の公式ホームページより引用いたす。「『完成保証制度』は優れた技術と共に、経営状態など厳しい審査基準をクリアした届出業者だけがご利用できます。(中略)過去3年間の決算報告書の提出による経営内容のチェックをはじめ、きびしい審査基準をクリアしなければなりません。届出後も経営状態などが定期的に審査されます」。

という事で、先程のわしの>>881のレスという訳じゃ。
884: 882 
[2010-01-24 17:05:19]
なるほど完成保証加入は任意…それなら年間数千単位で着工してるタマホームでもはいれるわけですね。

でもこれタマホームで建てるひとが「ぼくも」「わたしも」と大勢加入が増えていったら、後々は入れなくなったり、もしものときちょっとしかお金が保証されないみたいな不安はないですか。

タマホームで契約する人で完成保証に任意加入するひとって何パーセントくらいなんでしょうね。ちょっと気になる。
885: 足長坊主 
[2010-01-24 17:29:20]
>>884殿
貴殿の言われる通り、万一年間数千棟もしておる住宅会社が倒産したら、保険法人もたまったものではないとでごわす。
ゆえに、保険法人もそこはきちんと考えて、経営が危ない会社かどうか厳しく監視しておるとでごわす。

ちなみに、「完成保証」というのは、マイホーム完成前に万一建築会社が倒産してしまったら、後はただで建ててくれるというものではないのでごわす。

「工事を引き継ぐ会社を保険法人が紹介する」というものでごわす。
例えば、2,000万円の工事費の内、1,000万円を支払い済なのに、工事は40%(800万円分)しか進んでおらず、200万円の過払い、かつ引き継ぎ工事代金も100万円かかり、完成までに300万円の追加費用がかかってしまうケースでは、この300万円が保証されるとでごわす。

ただし、保証限度額というのがあって、請負金額の30%、または1,100万円のいずれか低い方なのでごわす。

以上が玉穂の完成保証制度でごわす。
886: 足長坊主監視委員 
[2010-01-24 20:46:32]
逃げてばっかりじゃダメよ。坊主!
昼間からPCに張りついて・・・。
ネットで頑張ってもね・・・。
887: 匿名さん 
[2010-01-24 21:06:27]
足長坊主は、無垢材業者ですよ。

無垢材スレに来てたよ。なんでも、新建材はダメだそうだ。
そりゃタマホみたいに、新建材使ってる業者は目の敵だろうな。

しかし、荒らしをしなけりゃ販売できない無垢材業者じゃ、先は見えてるがね。
888: 匿名さん 
[2010-01-24 21:14:54]
気になるんだ。そんなに。
889: タマホーム住民 
[2010-01-25 13:16:47]
足長坊主氏は、タマホームスレ荒らしじゃないよ。遡って読んでごらん。
890: 購入検討中さん 
[2010-01-25 13:42:08]
大安心の家の暖や愛って、関東圏でも建てる事ができるか、知っている方はいらっしゃいますか?
891: 素人パパ 
[2010-01-25 14:20:52]
完成保証については 私も確認を取りましたが。
結論から言うと 【完成保証には 現在 加盟していません】(回答まで2週間くらいかかりました。。)

多分ですが 各会社により名目が違いますよね。
完成保証制度だったり 完成サポートだったり。。

完成保証制度の方は Aプラン Bプランに 分かれてるタイプだと思いますが
Bプランに対応しなければ 他の保険会社と大して違いはないと思われます。。

タマホームは完成保証制度を使えないので 支払条件を工夫した方がよいと思われます。

最初の3分の一は支払うとして 残りの3分の2は 完成後 という方法を取ることにしました。
892: 足長坊主 
[2010-01-25 15:13:18]
見参!!
玉穂が現在は完成保証制度からはずれておるとはの・・・。
衝撃じゃの。ディープインパクトじゃ。
これ以上はノーコメントにさせて頂くぞよ。
893: 契約済 
[2010-01-25 21:10:43]
完成保証あるだろ?
885さんので大体あってるんじゃない?
894: 足長坊主 
[2010-01-25 22:14:08]
誰か保険法人に直接聞いてくれんかの?
本当の事を知りたいとでごわす。
ちなみに、わしは聞けぬ。わしの電話もメルアドも国交省認定の保険法人には知られておるからの。正体がばれてしまう。
誰か聞いたらレスしておくれ。ところで仮定の話しじゃが、万一、保険法人が「最近、玉穂の完成保証はできなくなりました」と言ったら、それが何を意味するかは、わしの口からは言えぬ。言えぬが、例えばなしをするがぜよ。
数年前に国内のとある原子力発電所が「臨界」事故を起こした事があったのぅ。死者も出た不幸な事故じゃった。あの時、「臨界」という言葉を初めて聞いたが、政府はあの時、アメリカ軍にも事故調査を依頼したそうじゃが、アメリカ軍は拒否したそうじゃ。「臨界」とはそれほどの事なんじゃそうじゃ。
保険法人が完成保証を断る事はアメリカ軍が調査を断るのと同じ位、重大な事じゃというたとえ話しじゃ。
895: か 
[2010-01-25 22:23:34]
臨界こわい
897: 匿名さん 
[2010-01-25 22:54:47]
トマホーク  じゃ
898: 匿名さん 
[2010-01-25 22:55:22]
30年も経ったのか・・・・・・。
初恋を思い出すの~。
899: 脱線 
[2010-01-25 23:27:12]
放射能って何年間くらい人体に影響するのですか?子供に修学旅行が長崎だけど、まだ60年くらいだとダメなんじゃないか?って質問されたけど!?あと、タマホームでシェルターも作れる?
900: 監視人 
[2010-01-25 23:39:32]
短足ぼうず!
ほらふくのも大概にしとけよ。だんだんあんたが可哀相に思えてきたわ。いわゆるネット難民なのはいいけど余計なレスはいらんぜよ!
902: 匿名 
[2010-01-26 01:25:40]
タマホームで今年に入ってから火災保険入った人いませんか? やはりH構造の一番高いやつでしたか?何か割引対象になりましたか?知ってる人教えてください?
903: 匿名さん 
[2010-01-26 07:42:58]
>>894
>わしの電話もメルアドも国交省認定の保険法人には知られておるからの。正体がばれてしまう。

あんたの部下に電話させればいいじゃないか。
904: 足長坊主 
[2010-01-26 07:46:50]
今年から日本中の火災保険制度が変わった。
質問者の方は「今年に入って火災保険加入」と書かれておるゆえ、手遅れじゃ。建てる前から「省令準耐火」構造で設計し、そう施工すれば、火災保険は半額以下じゃ。
昨年の法改正により省令準耐火はやりやすくなったがぜよ。
905: 匿名 
[2010-01-26 13:13:03]
今年から火災保険の構造の基準が変わったとのことですが、タマホームはどの括りで値段はだいぶ上がるの?
908: 匿名さん 
[2010-01-27 05:10:53]
確か大韓航空機は、一度目は金賢姫と、もう一人の北朝鮮の工作員に爆破され、二度目は、かつてのソビエト連邦(現在のロシア連邦)の領空に入ってしまい、ミグに撃墜されましたね。どちらも韓国の人にとっては悲しい事件です。
909: 足長坊主 
[2010-01-27 06:45:43]
昨日はとても良い一日でしたので、普段の口調に戻りました。大韓航空機がレーダーから消えた日、私達は青森県辺りを軍艦で航行中でした。現場に近かったので、すぐに捜索に向かったのですが、実はソ連が撃墜していたと判明しました。ソ連は証拠隠滅のために海軍、空軍全力を上げて、現場に向かっていました。ミグにロックオンされた時、私達は大混乱になりました。これ以上は書けませんが、タマホームが25.8万円でなくなった事も、約30年前の経験に比べれば、大した事ではないですね。
911: 匿名さん 
[2010-01-27 07:44:32]
あの当時、空自のF-4やイーグルが海域を飛び回って居たか?
追尾ミサイルがヘリをロックする事はないだろうし、
幹部候補生が短期間に海自と空自へのプログラムはないだろう。
まして、防衛大学生がスクランブル出撃なんてありえない。
920: 匿名さん 
[2010-01-28 13:41:07]
まあまあ、ミグの話は、それぐらいにしときましょう。今さらどうでもいいことです。それにかつてのソビエト連邦は、ロシア連邦に代わり、敵国ではなくなりました。
921: 匿名さん 
[2010-01-28 20:11:33]
外交問題だな! 削除したみたいだけど
922: 匿名さん 
[2010-01-29 20:52:47]
↑足長は自分で削除依頼したけど
理由は身元がわかる為だってよ。
思わず笑ってもうた。
どこまでやるんやコイツわ。
923: タマホーム住民 
[2010-01-29 23:32:06]
タマホームのソーラーパネルって、どこのメーカー製なのかね。
924: 販売関係者 
[2010-01-30 06:59:22]
京セラですよ。
925: タマホーム住民 
[2010-01-30 10:03:42]
シャープとかのほうが有名みたいですけどね。
926: 素人パパ 
[2010-01-30 11:43:37]
今更ながらの質問です。当方 北海道で新築予定です。

①木造3階建で床面積が35坪 総床面積105坪の場合 揺れは細長い家よりも少なくなるのでしょうか?
 階段の上り下り等でどの程度揺れるのか不安です。

②ボードの内側に 防湿気密のポリエチレンシートを張った方が家は長持ちするのでしょうか?
 そんなに変わらないのなら タマに提案するのをやめます。

③外壁と軒の間には数年で隙間が発生し 雨水が侵入することは考えられますか?
 その対策があれば ご教授お願いします。
927: 匿名 
[2010-01-30 18:36:13]
タマで、三階建てってできるの?
928: 素人パパ 
[2010-01-30 18:39:07]
可能です。
929: 匿名さん 
[2010-01-30 22:41:05]
①どの程度のゆれをおっしゃっているのかわかりませんが、ちゃんとした施工なら揺れません。
②北海道仕様は知りませんが、暖地ではたしかタマは防湿シートを使用していないと思います。
 2×4とかでは使いますが、軸組みでは使わないのではないですか?余計なコストをおかけにならないほうが良いでしょう。
③ちゃんとした施工であればありえません。

なにをタマに求められているかわかりませんが、ローコストHMを選択されたのですから、タマの仕様のとおりに
建てられるのが良いでしょう。それが気に入らないのなら、メーカーの選択を誤っています。



 
930: 匿名汎 
[2010-01-31 00:01:30]
タマホームは近いうちに大きなコンセプト転換をすると思いますよ。
931: 入居済み住民さん 
[2010-01-31 00:25:28]
北海道でタマを選択する勇気がすごすぎ
932: 匿名 
[2010-01-31 00:27:54]
キムタクのCMって あんまりやる気なさそうに見えるのはオイラだけ?
933: 未熟者 
[2010-01-31 19:13:48]
今日タマホームで見積もりしていただきました。
びっくりするぐらい安かったです。
他のローコストと言われているメーカーとほぼ同じ間取りで見積もりしていただいたのですが約300万ぐらい安かったです。
どこよりも断トツで安いし設備もかなり良いものを使っているらしいです。
ただひとつ気になるのが社員さんの質があまり良くなさそうでした。
それさえ気にしなければすごく良いと思いました。
934: 匿名さん 
[2010-02-01 15:39:00]
確かに。ほとんどの社員は良いが、びっくりするような、とぼけた社員もいるね。流れ流れて最後にタマホームに流れ着いたような社員がね。
935: 匿名さん 
[2010-02-01 16:34:15]
>①どの程度のゆれをおっしゃっているのかわかりませんが、ちゃんとした施工なら揺れません。

過去にも書かれていることですが、施工監理に関しては工務があてにならないので御自分で管理しないといけません。
タマの場合、施工期間が他のメーカーの半分ぐらいしかないので毎日のように見に行かないとあっと言う間にふさがっていて「確認できずに進んでいた」なんてことになりかねないですから、出来上がるまで根気が必要ですよ。

936: 匿名さん 
[2010-02-01 18:38:09]
>>935
工務はあてにならないのですか?。
ちゃんとした施工はしないのですか?
私を含めほとんどの方は素人ですよね。
毎日行ける方ばかりでもないでしょうしお茶出し程度では見きれないですか。
無知な私でも管理はできますか?
どういった管理?をすればいいのでしょうか?
937: 匿名さん 
[2010-02-01 22:25:45]
工務は建築中でも全くチェックにこないよ。1週間に1回も現場に顔出さないよ。
938: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 12:57:13]
>936

過去のスレを見るべし!
939: タマホーム住民 
[2010-02-02 16:38:19]
自分は、お茶を届ける振りをしながら、毎日現場を見に行ってました。工務係と現場で会ったことはなかったけど、時々いきなり質問を電話でしたら、工務係は、進行状況をちゃんと把握してたよ。だから、工務係は、見に来ているよ。
940: 匿名 
[2010-02-02 16:47:24]
あれで建てるくらいならアパートのが安心(笑)
941: 匿名さん 
[2010-02-02 17:47:10]
>工務係は、進行状況をちゃんと把握してたよ。だから、工務係は、見に来ているよ。
現場に行かなくても、スケジュール表はあるし、現場の職人さんと電話でも話せば進捗状況はわかるよ。特にタマはスケジュール通りに進めるのに工務は神経を使っているだろうから。
それと現場へ行ってるからいいとか、状況を把握しているからいいとかそういう問題ではなくて、現場監督として問題点を発見したり、正しい施工ができているか要所で確認することが大切。
もちろん完全にお任せでも多くの家は問題はないだろうが、自分がハズレを引く確率は否定をできないので、値段も含めて、総合的に依頼先を決めるべき。もちろん最後は自己責任で。
942: 匿名さん 
[2010-02-02 17:51:39]
公務の仕事は、主に多岐にわたる職人や業者の手配です。
仕事をちゃんとやっているかを監視することではありません。
公務は現場に行こうが、行くまいが進捗状況を把握しているのは当然です。
それは机に座っていても出来ます。

それに、タマは自己資金率が低いので、資金回収を急がねばならないので、
早く仕事を進めることは大切ですが、バレなければミスがあろうが、
そんなことは重要ではないです。

お茶出し不要…施主のためを思って言っていると感じる人も居るようですが、
実際は、施工中の現場に施主が現れると、アラも見えるし、
時間を取られるので、避けたいというのが本音でしょう。

943: 素人パパ 
[2010-02-03 16:06:40]
>>929
たしかに タマ仕様から外れたら高くなるとは思いますが それでも安いので仕方がないんです。。。


>>935
徒歩数秒の位置に建築するので毎日キチっと確認しに行きたいと思います。根気よく。根気よく。
944: 匿名さん 
[2010-02-03 22:14:38]
信用できないメーカーを選んだ時点で終~了~

毎日見に行っても 欠陥を見抜く知識がなければね

945: 購入検討中さん 
[2010-02-03 22:48:34]
タマを敬遠する輩は、
ネットで安く買える電化製品を、店頭で買わないと安心できずに高い値段出して買うやつと一緒の考え。
946: 匿名さん 
[2010-02-03 23:36:20]
家電製品はちゃんとしたメーカーのものをネットで買うんでしょ?
家電と戸建はちがうんじゃない?
947: 匿名さん 
[2010-02-04 01:09:37]
永大のホットバリューでしたっけ?
床暖房された方、いかがですか?
電気式はあまり評判がよくないので迷ってます。
948: 匿名さん 
[2010-02-05 07:23:44]
おーい、おーい。足長坊主。最近見かけないぞ。元気かー?
949: 教来石景政 
[2010-02-05 13:33:19]
>>948殿
ご心配無用です。足長の部下の教来石です。
足長様は胃のポリープが良性でご安心された後、尿管結石、ノロウィルス感染で、休まれておられます。
会社と一緒で、人は体力が大切ですね。
950: 契約済みさん 
[2010-02-06 07:11:52]
上棟の時って何かやりました?
タマホームがお弁当とか用意するらしいですけど・・・
上棟式はするつもりありませんが、さすがに何にもしないのもねぇ。
上棟終わった方ご意見ください。
951: タマホーム住民 
[2010-02-06 07:44:38]
うちは、小さなお赤飯を仕出し屋さんに作ってもらって、それにビールの6缶パックを添えて、その日の上棟に来た全員の大工さんとタマホームの営業さんと工務係の監督に渡しましたよ。これは、自分たちからの気持ちであって、義務ではないですよ。
952: 即日 
[2010-02-06 09:07:03]
断ると即日資料を返せとやってくる。捨てたと言ったら「そんなはずはない。家を調べさせてくれ」とのたまう警察と勘違いしている会社。
953: 匿名さん 
[2010-02-06 09:49:50]
ホンマかいな!?
954: 匿名さん 
[2010-02-06 21:35:03]
>>952 それアウト!!
955: 購入検討中さん 
[2010-02-07 01:24:45]
>>952
資料ってなんだ?
956: 匿名くん 
[2010-02-07 17:12:54]
>>955
プランやら見積書でないかい?
957: 教来石景政 
[2010-02-07 17:40:49]
足長様は例のロックオン事件以来、体調を壊しておられましたが、今は完治し、漂白求道の旅に出られております。戻って来られるまでこの教来石がお相手つかまつります。
さて、>>923さん、タマのソーラーパネルは中国製だと思いますよ。
それから、>>930(匿名汎)さん、タマが近々「大きなコンセプト転換をする」との情報ありがとうございます。私共の手の者を総動員し、調べました。わかりましたよ。『元気な家』の事ですね。でも、これは会社自体は『元気でなくなる』プロジェクトです。悪い事は言いません。止めた方が良いですよ。
959: 匿名さん 
[2010-02-07 18:51:17]
>>957 また来やがった・・・呆れたもんやなぁ
960: 匿名建築士 
[2010-02-09 06:49:34]
タマのソーラーパネルはサ○テック製品ではないですか?
あれはシャープとかの日本メーカーに比べて凄く安いですよね。
何キロ位乗るんですか?
961: 購入検討中さん 
[2010-02-09 08:18:24]
>>923さん、タマのソーラーパネルは中国製だと思いますよ。

アホだw根拠も無く自己理論ならべて
正解は京セラ
962: 悠ママ 
[2010-02-09 09:17:42]
足長さんは四国パワースポット巡り中だそうで、来週お店に顔を出して下さるそうです。
足長さんからの伝言です。「四国はレオハウスのお膝元じゃのぅ。ところでタマホームの新商品『元気な家』は建国記念日に発表じゃが、太陽光は中国製に切り替えらしいのぅ」。
963: 通りすがり 
[2010-02-09 18:07:50]


戻って来たくてしょうがないんだな(笑)
964: 匿名さん 
[2010-02-09 18:09:13]
スル~。
965: 匿名さん 
[2010-02-10 10:43:51]
タマで検討しているのですが、なんだか最近タマホームに一時の元気を感じないのですが大丈夫でしょうか?
書き込みも少なくなってきたし、CMもあまり見なくなったし、営業所の統廃合なんて話も出てきてるし・・・。
みなさんは、今後のタマホームをどう見てますか?
966: タマホーム住民 
[2010-02-10 13:27:11]
別に元気ないことはないと思いますよ。キムタクのCMには、疑問を感じていたので、あんなCMするぐらいなら、何もやらないほうがいいぐらいだと思ってます。支店なら、どんどん増えてますよ。書き込みは、荒らしが減ってるので、張り合いがなくなってきてるのでは?
967: 匿名 
[2010-02-10 13:53:11]
>>961
京セラなら大安心ですね。
いくら安くても訳の分からないメーカーだと不安です。
家電じゃあるまいし。
968: 匿名 
[2010-02-10 18:19:52]
この前友人が建てたばかりのタマホームの家に行ったけど、とても寒く感じたのですが、やっぱそんなもん?
969: 匿名さん 
[2010-02-10 18:39:12]
個人差/地域にもよるかとも思いますが・・標準仕様オプション無しだったら・・・そんなもんです。
970: 匿名 
[2010-02-10 21:45:52]
マンションに住んでると戸建ては寒く感じる様です。
971: 匿名さん 
[2010-02-11 00:36:38]
住宅版エコポイントの交換について
タマホームでは支払いの時に相殺できるかご存知の方いらっしゃいますか?
972: 匿名さん 
[2010-02-11 07:31:07]
>>968
察してやれよ。
新築したばかりだとローンのこと考えなきゃだから暖房節約するだろ?
973: 968 
[2010-02-11 08:17:55]
972 そーなんですか?エアコンは点けてたのですが、そこに住んでる友人も寒いと言ってました。吹抜リビングだからかな?‥でも、築14年の実家も吹抜リビングだけどな‥タマホームは候補から外そうかな‥。
974: 匿名 
[2010-02-11 11:06:06]
タマは隙間が大きいから。
975: 購入検討中さん 
[2010-02-11 14:27:59]
>>968
去年の7月ころから、断熱材厚くなったけど、友人宅はいつ建てた?

隙間とか言ってるやついるが、どこの隙間だ?普通に施工すればそんな開くはずないだろ。
976: 匿名 
[2010-02-11 14:40:44]
普通に施工しただけだったらあくよ!
気密施工しないとあいたままだよ。こんなの常識でしょ。
977: 968 
[2010-02-11 14:54:41]
友人宅は12月に完成したらしく、1月末に行きました。着工初めがいつかは知りません。
978: 匿名 
[2010-02-11 15:44:41]
タマはC値いくつなの?
979: 匿名さん 
[2010-02-11 21:07:44]
気密だのC値だのまだそんな事言ってる奴がおるねんなぁ。
もうええ加減に嫌ならココに来なけりゃええやん。
980: 住まいに詳しい人 
[2010-02-11 21:25:46]
973さん 候補からはずして積水あたりで建ててください。

タマの気密は次世代省エネなので5.0以下です。

最近のタマは昔よりずっとよくなっています。

本当に検討している人は書き込みの内容でわかります。

へんなのはスルーしましょう。
981: 匿名 
[2010-02-11 22:22:37]
積水も隙間だらけだよ!
ここも一応次世代省エネ基準にはなってるけどね。
隙間に関してはタマも積水も一緒で、隙間だらけだよ!
982: 匿名はん 
[2010-02-12 02:12:02]

>>981さんは、タマ関係者ですか?

983: 匿名 
[2010-02-12 06:03:27]
980さんはタマ関係者ですか?
984: 匿名 
[2010-02-12 08:00:39]
タマ関係者が隙間云々言わないでしょ!
985: 匿名さん 
[2010-02-12 08:51:16]
C値がどうのって言ってるのは、一条工務店の住民だな。あの人たちは、C値とQ値の話題で、延々と議論できるからね。
986: 匿名 
[2010-02-12 09:03:40]
一条じゃないよ!
987: 匿名 
[2010-02-12 09:04:32]
一条信者はどこにでも出没するからホンマ気分悪いわ。
988: 匿名 
[2010-02-12 09:04:42]
一条でなくてもC値Q値で延々と議論できるけどね。
989: 匿名 
[2010-02-12 09:05:55]
気分悪くなる家を建てるから!
990: 匿名さん 
[2010-02-12 09:52:44]
U字工事の話題でも・・・間違えた。
U値K値の話題でも延々と議論できますね。
991: 匿名 
[2010-02-12 09:55:55]
U値って何ですか?
992: 匿名さん 
[2010-02-12 10:03:07]
U値は熱貫流率のことです。
平成21年4月1日までK値と言ってましたね。
993: 匿名 
[2010-02-12 10:28:03]
992さん有難うございます。熱貫流率は部材の断熱性を示すから断熱材についての議論はできますな。
994: 教来石景政 
[2010-02-12 10:42:51]
皆さんは熱貫流と言えば室内の事を考えるでしょうが、本当は見えない壁の内部の熱貫流が大切です。
タマホームは繊維系の断熱材を壁の中に充填する施工方法です。断熱材は室内側にピタリと付けるのが正しい施工方法です。しかし、断熱材の外側の空間を床下からの冷気が貫流し、ここに壁体内結露が発生します。これが一番家を駄目にする理由です。10年ちょっとで木材が腐ってしまう可能性も否定できません。
995: 匿名 
[2010-02-12 10:46:25]
壁内結露しちゃったら駄目じゃん。
996: 匿名 
[2010-02-12 14:56:35]
繊維系断熱材は結露し易いですよ!
997: 匿名さん 
[2010-02-12 18:41:12]
駄目×駄目じゃん
998: 匿名 
[2010-02-12 19:09:38]
だからタマじゃ駄目じゃん。
999: 匿名さん 
[2010-02-12 20:31:09]
皆さんは熱貫流と言えば室内の事を考えるでしょうが、本当は見えない壁の内部の熱貫流が大切です。



適当な事は言わない事!!厳重注意!!
1000: 匿名 
[2010-02-12 21:19:16]
壁の中の熱貫流とか、空気、湿気の流れが大切なのは本当のことだ。
室内の空気の流れも大切だ!
1001: どこ 
[2010-02-13 00:28:18]
当方はグラスウールがいいと思うよ

断熱材は難燃性と言っても火事の時にCOが凄い

火事になっても多少の逃げる時間は必要だから

俺の家はグラスウールにしてもらったよ

1秒の違いが生死の分かれ目なんだよ
1002: 匿名さん 
[2010-02-13 01:22:45]
ちょっとピント外れてませんか?
寝てる間にCO中毒になったら、1秒どころか 1時間あっても逃げられんわ
しっかり施工されてなければ 数年でグラスウールも下に落ちるよ
1003: 匿名 
[2010-02-13 08:44:42]
グラスウールなんて、火事の炎であっという間に溶けてしまうよ。
延焼防止にもならないよ。かえって延焼を増長させるだけだよ。
難燃剤入りの発泡系断熱材の方が延焼防止になるよ。
1004: 匿名 
[2010-02-13 17:41:43]
タマの家で熱伝道の話で盛り上がっても仕方ないでしょ(笑)
所詮は低次元での話。
何がしたいのか判らんよ。
1005: 匿名さん 
[2010-02-13 19:05:33]
最近、ホントにテレビCM見なくなったな。
1006: 匿名 
[2010-02-13 19:49:27]
キムタクシリーズはあれで完結ですか?
1007: 匿名 
[2010-02-13 23:58:31]
タマ最高
1008: 匿名 
[2010-02-13 23:59:50]
他は知らんが・タマ最高
1009:  
[2010-02-14 20:16:52]
>グラスウールなんて、火事の炎であっという間に溶けてしまうよ。
>延焼防止にもならないよ。かえって延焼を増長させるだけだよ。
>難燃剤入りの発泡系断熱材の方が延焼防止になるよ。


ウソは程々に・・・
1010: 匿名はん 
[2010-02-15 01:29:17]
↑どの変がウソなんですか?

1011: タマホーム住民 
[2010-02-15 06:40:27]
1000超えたので、そろそろ新しいスレを立ち上げませうよ。
1012: 購入検討中さん 
[2010-02-15 11:33:33]
タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

1000を超えたので作らさせてもらいました。
1013: 購入検討中さん 
[2010-02-15 14:17:52]
グラスウールが溶けるのは何度??

発泡系断熱材が溶けるのは何度?燃えるのは何度?

調べてからウソは書きましょうね。
1014: 匿名 
[2010-03-14 17:59:52]
タマホーム最悪です。現在アパートに住んでいて、タマホームで家を建てようと見積もり行きました。
見積もりに来た事は漏れる事がないと言っていましたが、今住んでいるアパートの会社が実家に押し寄せてきたわ!まぁ不動産業はつーつーやね。情報漏洩やね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる