注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その18
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-01-16 13:36:34
 

前スレが1000件になっていたので、
積水ハウスを語りませんかのその18をつくりました。

荒らしはスルーで対応で、引き続き情報交換しましょう。


前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/532608/

[スレ作成日時]2014-12-16 17:29:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その18

201: 匿名さん 
[2014-12-21 20:56:14]
コンビニ建設のダイワか。
家よりコンビニが儲かるんだよな。
202: 匿名さん 
[2014-12-21 20:56:37]
二回建てれるとか思っててもいわないよね
馬鹿にして楽しんでるんだろうね
余程マナーが悪いか貧乏性
そんな人とは縁切るべき
203: 入居予定さん 
[2014-12-21 21:08:33]
私もダイワなんて嫌ですね。
やはり積水ハウスですね。

たぶんその同僚さんが常識ないんじゃなくて、
煽られる方こそ、
煽りたくなるほどの人なのかも知れませんよ。

普通、俺二回建てられるぜなんて、わざと以外で
思っても言わないし。

まず人の家なんかどうでもいい笑
家族みんなで作ったもの他人にとやかく言われても
痛くも痒くもない。

積水ハウス同士の情報交換は役立ちますがね。
204: 196 
[2014-12-21 21:11:21]
>>197
積水ハウスだとクレバーと言うのにあたるのがどれか?って言うのは解らないけど
その御宅にサイトの写真に該当する物が無いのであれば…

「えっ?コレでクレバー?Vの間違いじゃないの?」

って言っとけばOkだと思います
ちなみに V と言うのはダイワのxevo(ジーヴォ)シリーズの中で一番格安のクラスです
205: 匿名さん 
[2014-12-21 21:12:14]
>>203
あなたも性格悪いね。
ダイワで建てた人を見下してるでしょ?

同じ積水ハウス仲間、
しかも相談者に問題があるような書き込み。
206: 匿名さん 
[2014-12-21 21:19:57]
2回でも3回でも好きに建てればいいと思うけどなー
207: 入居予定さん 
[2014-12-21 21:55:02]
ハテナばっかでワンパターンですね。
見下してないし、同じ積水ハウス仲間なんて、へんてこな仲間意識は誰もありませんよ。
同じ日本国民じゃないですか。

>>204
196さんの方法だと、
「コイツめっちゃ調べ取るやんけ」って少し情けない感じもあります。
あと仕様安そうだしねってメッセージを送ることになってケンカ売ってしまいます。
ケンカ売るには良い案ですね。このスレの流れだと
まさにエコルデックですか?ダインですか?の感じですね。
私なら「タマホームなら3回建てれますが、結局同じものは建ちませんよね」って答えます。

それにしても、お詳しいんですね!
ダイワのメリットってありますか?構造は積水よりよさそうですよね。




208: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 22:06:48]
知らん
積水とへーベルとハイムとミサワハイブリッドしか選択肢に無かった

ダイワとか鉄骨っで建てたいけど安く建てたい、もしくは安ければ建てる
みたいな選択肢のハウスメーカー

209: 匿名さん 
[2014-12-21 23:18:54]
積水ハウスとダイワハウスだと2倍も差があるんですね!

これでOK
210: 検討中の奥さま 
[2014-12-22 05:23:17]
シャーメゾンは寒かった。
211: 住民でない人さん 
[2014-12-22 08:44:16]
3社が入札し、落札したのは「積水ハウス」。
7億371万円(坪単価約33万円)での落札だった。
積水ハウスは、事業計画を明らかにしていないが、道内では分譲マンション事業を展開していないことから、宅地開発が有力視されている。
http://www.hokuyonp.com/2014/12/22/
212: 匿名さん 
[2014-12-22 08:45:38]
同一条件で住み比べて無いかぎり分からん。
213: 匿名さん 
[2014-12-22 08:48:54]
五千万が上客なんだな
214: 匿名さん 
[2014-12-22 09:28:05]
お前以外は上客かな
215: 匿名さん 
[2014-12-22 10:19:25]
>>214
あなたは生涯シャーメゾンですから
ある意味上客ですな
216: 匿名さん 
[2014-12-22 10:37:18]
エコルドで施主支給したけど、建物だけで5000万超えの上客のユンボー邸に、ダインだけど3000万台の、ただの客が噛みついているのがワロタwwwwww
217: 匿名さん 
[2014-12-22 11:10:14]
3900万な
218: 匿名さん 
[2014-12-22 11:35:06]
>>217
全部込みで3900万だから本体はもっと安く標準以下のエコルド
ダインなら本体だけで3900万は超えるから安心しろ
219: 匿名さん 
[2014-12-22 12:49:07]
ぼったくられてる可能性は考えないの?
220: 買い換え検討中 
[2014-12-22 14:47:18]
下請け業者多くないですか?
222: 匿名さん 
[2014-12-22 16:14:43]
ダインやシャーウッドが70%近く占めてのアベレージが4000万いかないんだよ。3000位のダインなんてそこらじゅうに溢れている。下手すりゃ、2000万台のダインすらあるのに。
223: 買い換え検討中 
[2014-12-22 16:50:01]
玄孫まで口を開けて仕事待ってる状態なら、

お金持ちの人に、じゃんじゃん銭使ってもらって、お金を回してもらわないと!

私平民は、ローで幸せを感じます。
諦めがつきました。
アドバイスありがとうございました。
224: 匿名さん 
[2014-12-22 16:59:06]
ハウスメーカーってのはどこも管理会社だよ
そんなのも知らないのかよ
ハウスメーカーが高いのは当たり前

嫌なら工務店に直接飛び込むべし

225: 匿名さん 
[2014-12-22 17:10:48]
>>223

積水のひ孫請けより、ローの下請けの方が悲惨な状況だからな。散々手抜きをされ、建てても20年位しかもたないぞ。
226: 匿名さん 
[2014-12-22 18:29:29]
うちは積水だけど、毎日見学行って差し入れしては写真撮った。
手抜きできないようにするのが当たり前だと思う。
227: 手抜きのプロ 
[2014-12-22 18:42:42]
>>226
施主がいるときに、素人が見て分かるような手抜きはしないだろ。写真なんか撮っても無駄さ、手抜きのプロを舐めるなよ!
228: 匿名さん 
[2014-12-22 18:49:59]
>>227
積水鉄骨で唯一いいところは、構造躯体が工場生産のプレハブ作りだから、手の抜きようがないところ。クレーンで吊るしてボルトを締めるだけ。
クレーンで吊るしてくれれば施主でも構造躯体は完成させれる。
229: 手抜きのプロ 
[2014-12-22 19:04:50]
>>228
構造躯体はな。では基礎は?内装は?見えない部分の仕上がり等、手を抜ける所はいくらでも有る。
230: 匿名さん 
[2014-12-22 19:44:59]
基礎なんてどうやって手抜くんか教えて

鉄の型持ってきてクレーンで生コン入れたやつ部分部分に流しながらハンドミキサーで混ぜ込んで養成するだけやで。
型取ったら土間コンするだけ。ずっと見てたし。

内装も毎日行ってるのにデカい手抜きは無理やろ。見えない部分とかどこも同じやないん?
そういうなら見えない部分はどこの工務店やったら手抜かんのか教えて
231: 手抜きのプロ 
[2014-12-22 19:57:18]
230みたいのがお客だとラクでいいね。
232: 匿名さん 
[2014-12-22 20:07:42]
231
お前が手抜き出来るからって自慢にならんで(笑)
仮にどこのHMも手抜きしてるならお前の存在価値はない(笑)
233: 手抜きブロ 
[2014-12-22 20:15:05]
確かに・・・消えます
234: 匿名さん 
[2014-12-22 21:39:50]
>>226
ウザいから
壁に補強たくさんされたかもな笑
235: 建築中 
[2014-12-23 02:36:06]
>>227
同意だわ。
うちこまめに現場観に行ってたけど最後の内装の仕上げで、て抜かれたよ(笑)
口だけだけの話だと話も進まないから現場監督、設計士、コーディネーター、営業も建築中の家視察してごめんなさいって平謝りされたwww
引渡し遅いくせに補償金がすくねえwww
夕食の時間にお金の話でいきなり家来たけど手ぶらでくるのはどうかとオモタ( ; ゜Д゜)内装以外は丁寧な大工さんに当たってよかったお~
236: 匿名さん 
[2014-12-23 07:33:13]
手ブラで来たっていうところに不満を持ったと言う書き込みをみると、ただのクレーマーか・・
ちゃんと読んで損した。
237: 匿名さん 
[2014-12-23 09:45:33]
>>235
コーディネーターと設計士が謝る意味がわからん

コーディネーターが難易度の高い壁紙にしたとか、
設計ミスで壁紙が貼りにくいとか?

よく読んだら
たんなるクレーマーでもなく嘘つき!
積水ハウスじゃない奴確定してるぜ

何故かとか気がついても書いたらダメだよ
本当の積水ハウス施主様
238: 建築中 
[2014-12-23 10:30:05]
ふーん(´_ゝ`)今日は休みだからここに書き込みしてるのか、営業は?施工ミスなら書き込みなんてくどいことしませんよw
設計士、コーディネーターが家見に来るのは、引渡し前ちゃんと施主と一緒にチェックするんだよ。建て売りじゃないのだから、ミスった所写真アップしちゃうと施工主もばれちゃうからここではみんなここではだんまりしてしまう。
あえていうなら難易度高い壁w
239: ゆんほ"〜 
[2014-12-23 10:36:28]
>>237
確かに積水ハウスでは無いですね。
( ̄▽ ̄)
240: 建築中 
[2014-12-23 10:50:21]
>>239
ダイン建てられない人に文句言われたくないwww
なんで自分用のスレッドが有るのにここに常駐するの?
241: 匿名さん 
[2014-12-23 12:54:11]
あはは。
肝心なことがない。
まさか人が付いてないの?
まさか手を抜かれた?
偽施主だな(≧∇≦)
242: 建築中 
[2014-12-23 13:08:07]
>>241
偽施工ってバカじゃねーのw
ミスがあったらだんまりしちゃうの?へぇー面白い人だね。
自演してゆんぼー且つへんぼー書き込みしなくていいよ。

っうか何で積水のスレッドって誉めると、意地悪な書き込みあったり、施工ミスの書き込みがあれば偽物扱いしたりするの?不思議で仕方ないわ。
243: 匿名さん 
[2014-12-23 13:20:34]
住友林業が該当スレでアンチにショボ林だタマ林だと扱き下ろされて信者の入り込むスキすらないのに
アンチを駆逐する積水ハウス信者のパワーとプライドはある意味凄いな…

価格で言えば住友林業や三井、旭化成が上なのにそのプライドは何処から湧いてくるのさ

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
244: 匿名さん 
[2014-12-23 13:30:44]
実際の総額のデータもってこいや!

積水ハウスの坪単価は諸費や他社工事が入ってない。
他社は全部込みの坪単価。水道分担金いれるとこもある。

坪単価100万超えるのは
三井ホームと積水ハウスだけ。
245: 匿名さん 
[2014-12-23 13:32:47]
>>242
担当者足らず。
まさかエコルドは付かないの?
246: 建築中 
[2014-12-23 13:37:16]
>>243
私は住林さん嫌いではないです。モルタルのメンテ費用がかかるので、元々シャーウッドベルバーンで見積もりしてました。最終的に家族の意見でダインコバズミが気に入ってダインになりました。
三井さんは自分の地域にはないのでわかりませんが、ベルバーン、ダインになると坪単価は住林さんより高くなりました。
住林さんはビックフレームオプションでつけると高くなります。
247: 匿名さん 
[2014-12-23 13:38:32]
>>245
エコルドだとばれちゃいましたね。
ダインじゃないんですってあそこのうち。
お金なかったんですね。
248: 匿名さん 
[2014-12-23 14:02:39]
>>242

そんなにいきりたつな(w

ここに限ったことではないが大手HMスレで他人を煽ってる奴は以下の様な奴らだから

①稼ぎが少なすぎるから持家なんて夢ですら見れないリアルボンビー
②同じく稼ぎが少なすぎて一や飯田のような最下層建売しか買えなかったボンビーオーナー
③家なんかには全く興味は無いがリアルでは友達すらいなくて尚且つ暇すぎてやることないから遊び場を求めてくる**ニートの愉快犯
④そのHMで建てたが金が無さ過ぎて最下グレード&ノンOPだから少しでも自分に優位なところがあるとそこだけをつついてくだらん優越感に浸るクズオーナー
⑤ライバルHMのアラをつつけば自分に仕事が舞い降りてくるんじゃないかと大きな勘違いしている極低能&カス営業マン

そのHMでそんなに豪邸じゃなくっても社交辞令であれリアルで他人から「いい家建てましたね」くらいのこと言われてるオーナーはまず他のオーナーを煽らない。
というか他人の家など興味も持たない。
広ーい心で見てやれ(w
例えどんな大きさであれグレードであれモノの善し悪しは別として大手で建てることができるってことはそれだけ恵まれてるってことだから(w

因みに俺は③なwww
249: 匿名さん 
[2014-12-23 15:31:25]
師走で27日~正月休みって人も多いのでは、、自分もですが。
良いお年を!
250: 匿名さん 
[2014-12-23 17:44:06]
ニートは結婚も出来ないし、子供もできないし、親孝行も出来ない

出来るのはレスくらいですかね?w
251: 匿名さん 
[2014-12-23 17:56:45]
ゆんぼみたいに
父とゆんぼでエコルドの住まい
魅力的ですね!
252: サラリーマンさん 
[2014-12-23 18:30:24]
>>250
つまらん物差しで人を決めつけないほうがいいぜ。
こういう自分から恥ずかしげもなく「俺ニート!」なんて言うヤツの中には莫大な遺産を相続して豪邸に住んでのうのうと遊んで暮らしてるむかつくヤツもいる。
この世には『働けないニート』じゃなくって『働く必要のないニート』もいるってことよ。

うちの近所にもいるんだなぁーこういうハラたつヤツ。。。ホント世の中不公平すぎる。。。OTL
255: 入居予定さん 
[2014-12-23 20:58:18]
え、担当者足りないの?
施主だけどわかんない!!

ヒント下さい!いつごろから登場します?
256: 匿名さん 
[2014-12-23 23:48:17]
>>235
内装の仕上げに手を抜く?っていうより、どうでもいい客だから下手な内装工が来ただけだろ。
木工で手抜きなら判るが、内装は腕が立つほど短時間になるのに、そこを敢えてどうしたら手が抜けるんだろうか?
俺、大工や配管、内装系も他の家を見て指定したけど、それが積水の普通じゃない?
257: 匿名さん 
[2014-12-23 23:53:24]
>>255
上客だけな。
258: 匿名さん 
[2014-12-23 23:56:34]
因みに一番拘ったのがタイル職人。エコカラットを結構使用したから、展示場の職人を指名したら、超よぼよぼのおじいちゃんが来てどうなるかと思ったら、腕は超一流だった。
260: 匿名さん 
[2014-12-24 01:21:33]
>>251
結婚できないからってゆんぼーを仲間に引き込んだらいけないよ、ゆんぼーの実家は近くに有るんだよ、そんな事も知らないようじゃユンボファミリーにはなれないな。
261: 匿名 
[2014-12-24 07:37:14]
>258
適当なこと言ってるなー 素人がタイル職人が超一流かどうか何を基準にわかるんだよw
エコカラットなんか素人がDIYでもできるような造作なんだぜ?あんな簡単な物ちょっとタイル貼ったことこある職人なら誰でもキレイに貼れるんだよ。
隙間がバラバラになってたり接着剤の量がまちまちでボコボコになってるようなアルバイト3日目レベルの出来損ない職人かどうかは判断できるがなーw


262: 匿名さん 
[2014-12-24 08:18:15]
>>261
その違いで満足出来るならローで大丈夫だな。アクセント程度なら俺でも出来るが、一面は流石に無理かな?
でかい家で壁面が複雑だと、腕の差がでるな。うちも引渡し前にやり直す羽目になったよ。
腕の差が見てわからない位の面積がちょうど良い。
263: 匿名さん 
[2014-12-24 09:02:38]

中学時代にオトコ7人に回された人ですから。
嫁なんかいないし、オンナに興味ないんだぜ。
飲み会でコンパニオンの◯めこ見せたらゲロした奴だし。
ジモッティには有名なおカマちゃん。
マツコデラックス級にデカイのよ、体だけ。
◯んぼは陥没よ。
264: 匿名さん 
[2014-12-24 09:18:18]
>>263
お前ゆんぼおかまちゃんの方の話かよ、混同するから、おかまちゃんと入れろよ。
だいたい、その7人の中にお前も入ってたんだろ、同類じゃねえかよ。
ところで○めこって関西の方言じゃねぇかよ、馬鹿か?
265: 匿名さん 
[2014-12-24 10:03:26]
あいつ隣町の消防士の石和くんに迫ったんだよな
栃木でカマと知らない奴いないよな

ユンボデラックスじゃベランダにハマるし笑

シアタールームで彼氏とアンアンしても音が守れないのよね
266: 匿名さん 
[2014-12-24 10:10:05]
掃除
267: 匿名さん 
[2014-12-24 10:10:24]
掃除
掃除
268: 建築中 
[2014-12-24 11:01:31]
私と同じ状況の人がいるんですね。引渡し前だし、営業もここ見てるだろうから、レス番はあえて控えます。


話は変わりますが、引渡し前の見学会なのですがかなり営業にお願いされました。
見学会参加して思ったのが、見学会の際に、小さなお子様が素足や手袋なしで、容赦なくベタベタ触ったり、走り回ったり、写真を撮ってる参加者も居たのでビックリしました。散々前スレから言われてるけど営業はちゃんと注意してくれるのでしょうか。
269: 匿名さん 
[2014-12-24 11:24:38]
>>268
無理ぽ。汚れます。
フローリング傷付きます。
フローリングにお漏らしされたり、
某社はババアが新品便器にウンコしてたとか笑。
TOTOの便器のお試ししたとか。

見学会は地雷です。
傷モノになる可能性大。補修で納得できるの?
270: 匿名さん 
[2014-12-24 11:27:19]
>>268
オタクは三万ですか?
三万より綺麗な家を選びなさいよ。
271: 匿名さん 
[2014-12-24 12:04:17]
>>265
随時詳しいじゃねえか、お前が彼氏だったけど振られたんで、そのはらいせか?て言うか突っ込みどころ満載過ぎて、そのネタもう飽きた。
273: 匿名さん 
[2014-12-24 12:29:59]
>>272
金持ちはどくとくよね
274: 匿名さん 
[2014-12-24 12:51:19]
>>273
大多数は無理して買ったから、自慢するしか自分を慰める方法がないだけ。
275: 匿名さん 
[2014-12-24 13:07:14]
>>274
あんた無理したの?
ローンの返済とかある人?
大変やな
エコルドでローンとかウケるんですが
276: 匿名さん 
[2014-12-24 13:07:46]
>>274
そうそう、無理して建てたけどダイン以外は自慢出来る所が何も無い。ローコストの知り合いの家の方が高そうに見える。こんな事なら外壁なんか普通にして、内装をもっと拘れば良かったよ、営業の口車に乗ったばかりに・・・
ダインの自慢ばかり書いたが虚しくなる。
277: 匿名さん 
[2014-12-24 13:24:25]
>>276
お前のダインというあだ名のシャーメゾン
勝手に内装いじれないだろ
賃貸なんだから
278: 匿名さん 
[2014-12-24 13:42:58]
>>276
びんぼ〜さん
いつか河川敷のダンボールハウスから出られると良いな
279: 建築中 
[2014-12-24 14:18:44]
>>269
ネタじゃないですよね…?

>>270
3万って謝礼金みたいなやつですか?


実際に見学会された方で見学会どうでしたか?
見学会はもう少し家族と話し合ってから営業と話し合ってみます。
280: 匿名さん 
[2014-12-24 17:36:50]
貧はローンしか無理やからなw
積水ダインくらいは一括やろ。
281: 匿名さん 
[2014-12-24 18:08:01]
非常識な人が来るかどうかなんてわからない。
ウンだよな。
ウンコババア出たのは何処の会社?

金や値引きで公開する人がいるのも事実。

積水ハウスでは何度か見に行ったが地雷は見ていない。

✳︎✳︎リンを見に行ったら、
壁紙や床のうえをガキがミニカーで遊んでた。
笑ってる営業見て✳︎✳︎リンは辞めた。

パ✳︎なんか長期公開なんかフローリングは傷だらけ、
収納はガタガタになってたのでパ✳︎自体も辞めた。

うちは金額的に高いので庶民には参考にならないとの事でやってません。

見に行ったうちに共通するのは、
もう少し金かけろよって感想ですかね。
282: 匿名さん 
[2014-12-24 18:27:00]
>>280
平屋20坪ごときのダインで一括と自慢されてもなwwwwww┓( ̄∇ ̄;)┏
283: 匿名さん 
[2014-12-24 19:18:48]
40坪な
284: 匿名さん 
[2014-12-24 19:34:42]
積水の施主ってたった3万ぽっちで展示会するのか?
285: 匿名さん 
[2014-12-24 19:41:48]
いやーそんなはした金もらわん
逆にあげるくらいや

3万とか謝礼金とか言うてるのは下の下
286: 匿名さん 
[2014-12-24 21:34:08]
積水施主で3万ぽっちで見学会などやる奴なんていないだろ。
私なら30万でもやりたくないのが本音。

でも、営業から頭を下げられ頼まれるから感謝の形として引き受けるのでしょう。

逆に謝礼の3万も感謝の気持ちの形なだけでしょう。

気持ちと気持ちと関係。

気持ちがあれば、お施主様のご厚意を裏切ることなく、むやみに個人情報をペラペラ話したりしない!見学者への案内(ご注意)はしっかり行う!
ただ、こんな当たり前のことすら出来ない見学会もあるし、気持ちのない奴もいる。
3万払うんだからと何だか上から目線の馬鹿野郎もいる。

各々の気持ちを大切にな!
287: 匿名さん 
[2014-12-24 21:58:31]
気持ちわりーんだよ
近寄んな
288: 匿名さん 
[2014-12-24 23:44:01]
>287
いや、理想と現実は違うことは分かってる。
完成見学会は裸になり四つん這いになってケツの穴をさらしているようなものなんだよね。
立派なセンスのあるケツの穴はマレ。
見学者も積水ハウス関係者もショボいケツの穴だのセンスないケツの穴だの小馬鹿にしてるんだから(笑)
割り切れないと見学会なんてやったらダメよね。
悲しいけどこれが現実。
289: 匿名さん 
[2014-12-25 06:16:18]
>>288
お宅よりだいぶ小さな家の見学会があります。
ちょっと変わった間取りの家の見学会があります。
安い方の壁材なんで内装も安い家の見学会があります。
290: 匿名さん 
[2014-12-25 11:19:44]
>>288
ゆん✳︎のアナ✳︎なら中学時代に
みんなで✳︎りまくった
中だ✳︎しまくった
あいつがゲ✳︎になったのは俺たちのせ✳︎かもな

だから自宅を公開しても恥ずかしくないんだ✳︎
部室でトイレで教室で掘✳︎れてたから

女子からも掘✳︎れてもちんち✳︎立ってるけど包✳︎とバ✳︎にされんのも
快感だったからな
291: 匿名さん 
[2014-12-25 12:16:01]
何でしってるの?
292: 匿名さん 
[2014-12-25 12:32:41]
汚ない
293: 匿名さん 
[2014-12-25 12:33:03]
ゆんぼ禁止
294: 匿名さん 
[2014-12-25 12:33:30]
汚ない
295: 匿名さん 
[2014-12-25 12:33:52]
ゆんぼ禁止
296: 匿名さん 
[2014-12-25 12:34:11]
汚ない
297: 匿名さん 
[2014-12-25 12:34:35]
ゆんぼ禁止
298: 匿名さん 
[2014-12-25 12:34:54]
汚ない
299: 匿名さん 
[2014-12-25 12:35:23]
ゆんぼ禁止
300: 匿名さん 
[2014-12-25 12:35:43]
汚ない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる