一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-09 11:02:40
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その6 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2014-11-26 20:00:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その6

763: 匿名さん 
[2015-02-15 11:55:22]
部屋がいくつもあるのに、暖房費をけちって、寒いと言いながら一部屋のしかもコタツに家族が集まる有様。
実に滑稽。
全館空調なら家が広々使えるよ。
764: 匿名さん 
[2015-02-15 13:19:31]
全館空調の導入者は、家中でヒートショックがないという特長が気に入って、導入されている方が多いでしょう。
お蔭さまで、お風呂やトイレが寒くないし、玄関もまったく寒くないです。
ウチの場合は、玄関のLDK側にはドアを付けて玄関室にしており、吹き抜けとリビング階段があるLDKと、空調的に部屋を分けています。玄関ドアを空けた時に玄関室が一時的に外気で寒くなりますが、LDKの温度が変わらないこと、さらに玄関室がすぐに設定温度に戻って暖かさを維持できることが、その効果のメリットです。
このスレでたまに話の出る電気代云々は、二の次の話です。
あくまでも全館空調が前提で、それに電気代がいくらか安くなった方が良いね、という程度でしょう。
一度、全館空調の家に住んだら、快適さのあまり、他の選択肢が頭からなくなりますね。
765: 匿名さん 
[2015-02-15 18:23:09]
電気代を気にしないお大尽が居るんだね。自分なんて調べに調べて導入して、初年度はかなり恐る恐る使ったのに。
766: 匿名さん 
[2015-02-15 18:40:51]
ちょっとした電気代程度でお大尽?
感覚が違いますね。
767: 匿名さん 
[2015-02-15 18:46:28]
全館空調の吹き出し口は、どこにありますか?
トヨタホームだと、1階は床と聞きましたが。
床ってちょっと違和感があるんですが、どうでしょうか?
768: 匿名さん 
[2015-02-15 21:20:54]
>767
ダクトがらみでは?

家具の配置など完璧に決めておかないといけませんね。
769: 匿名さん 
[2015-02-16 20:16:35]
>767
掃出し窓などの大窓の下なら、正解でしょうね。
理由は、コールドドラフトが効率よく防げるからです。
北海道などの窓下で用いられているパネルヒーターと同じ効果が得られます。
770: 匿名さん 
[2015-02-16 20:29:21]
1F床吹き出しは冬の暖房対策対策だと思います。
どうせなら、床下にも吹き出し口を付けた方が良いと思います。

--冬も快適な家、秘密は高断熱の窓と床下エアコン暖房--
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82692870S5A200C1000000/
771: 匿名さん 
[2015-02-16 20:42:20]
快適なら、選択肢はイロイロ
人生もイロイロ
772: 匿名さん 
[2015-02-16 20:57:01]
まぁ~快適ならいいのではないかい。
773: 匿名さん 
[2015-02-16 21:28:11]
そして、大きな窓の前には家具も置かない場合が多い。
大きな開口部はリビング等の陽当たりがよいところの多いと思いますが、このちょうどよい場所に観葉植物を置きたいのに邪魔になることもあるんですよ。
生活やインテリアのイメージをしっかり吹き出し口の場所を決めてくださいね。
774: 匿名さん 
[2015-02-16 23:49:10]
冬は頭寒足熱が快適なのは常識だけど

床からの吹き出しなんて、誇りが舞い上がるし
不衛生と思う。
775: 匿名さん 
[2015-02-17 09:03:27]
アメリカの家は床の吹き出し口が多いよ。
日本だけど、平屋の友人宅も床に吹き出し口があった。
オフにすると埃が溜まりそうで、喘息の私は咳き込みそう。
776: 匿名さん 
[2015-02-17 09:26:49]
>774
>誇りが舞い上がる
心配ないです、ダクトの中は誇りは有りませんが埃だらけで吹き出してます。
床掃除はしましょう。
777: 匿名さん 
[2015-02-17 09:53:54]
>776
心配ないです、ダクトの中は誇りは皆無ですし埃も殆どありません。
でも床に限らず家の内外は掃除しましょう。
778: 匿名さん 
[2015-02-18 21:12:14]
どの家でも1週間に1回の家の掃除はするよね。
全館空調のフィルター掃除は、2週間に1回ですしね。
これで、十分にダクト内はキレイです。
779: 匿名さん 
[2015-02-18 21:14:02]
観葉植物は良いのだけど、冬は乾燥するので、枯れてしまうことが多い
あまりお勧めできないな
780: 匿名さん 
[2015-02-18 21:20:09]
>779
植物が枯れてしまう環境が快適とは解せない。
781: 匿名さん 
[2015-02-18 21:28:34]
東京では、ビル内の観葉植物も枯れます。
関東地区の空っ風の宿命です。
782: 匿名さん 
[2015-02-18 21:30:55]
ドライフラワーが出来やすいので、趣味にはいいかも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる