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パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:アフター
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30: 匿名さん 
[2014-11-15 08:06:01]
>>25
リフォームにも同じようなことが言えると思う。
職人はもちろん、社員の知識、経験も含め、プレハブでやってきた会社が複雑なリフォームに対応できるのか。

増税前の駆け込み需要で本来イケイケの時期に、以前から売りにしてきた宿泊体験型モデルハウスの一部閉鎖に踏み切るぐらいだから、従来の事業だけでは苦しくて新規事業に目が向くのかもしれないが・・・
そういえば、モデルハウスの閉鎖と同じ時期に、新聞のパート募集の折り込みで、アフターの委託訪問スタッフも募集していたけれど、そういう職種は正社員使わない(というより使えない?)のか。(委託料月5万円、月100件訪問が目安って条件はどうなんだろう)

事業拡大にはそれなりの人材も必要なはずだが、ただでさえリストラで社内人材不足のなか新規採用で増員しても仕事は回らないだろうし。
最近の動きは、事業拡大路線で勢いがある、というよりは、手を広げすぎてコケないのか、とちょっと不安を覚える。


41: 匿名さん 
[2014-11-21 17:12:46]
顧客から、天井から雨が漏ったと営業担当にクレームが入る。
営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。

営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。
顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。

アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。

1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。

とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。
もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。

屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。
屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。
軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。

コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。
コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。

やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。
再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。
営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。
天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。
天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。
それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。

それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。
「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」

43: 匿名さん 
[2014-11-21 22:50:59]
>>41

日常のこと、アフター担当者がかわいそう。

上層部の間抜けさがよく分かる。会社の方ばかり見て仕事するからこうなる。

何とかしろではどうのもならない。結局はトップの責任。
67: 匿名さん 
[2014-11-30 21:45:55]
>>65
パナの家電は、量販店は勿論、町の電気屋さんと比べても、かなり高いです。
安くなるなんて思ったら大間違いでした、それでもいい仕事でアフターがよければ、まだ納得もいきますが、ずさんな取付けで何一つまともに機能せず、アフターもいい加減な嘘八百で騙そうとするだけで、結局、パナホームから勧められたパナソニックの設備は、全く何の役にも立たないゴミ同然となってしまいました。
81: 匿名さん 
[2014-12-08 11:58:13]
アフターや保証に自信がありということですが
緊急対応は専用のホットラインみたいなものはあったりするのでしょうか
大丈夫だとは思うけれど
もしも水漏れとかそういう事があったら早く対応してもらいたいなんて思う人
とても多いんだと思うんですよね
早めの対応をしてもらえるのならいいな
82: 匿名さん 
[2014-12-08 14:06:46]
>>81
なに寝ぼけたことを。

急なトラブルは、PHで24時間対応といっていながら、実際は下請けメンテ会社に丸投げ。

翌日、PH社員が支社に出勤したら、「何々町の、誰々さんから、かくかくしかじかの、緊急連絡が入りましたので、後の対応よろしくお願い申し上げます。」とFAXが一枚下請けメンテ会社から届いているだけ。

すなわち下請けメンテ会社は電話受けるだけでアフター対応修理はしない。一方下請けメンテ会社からPHに送られたFAXは、PH社員は誰も担当したくないので、PHアフター責任者の机に置きっぱなし。PH支社内で地域割りで担当が決まっていれば、仕方なく、上司から指示された担当が顧客に電話するが、地域担当がいなければ、代わってやろうというほかの人員は皆無だ。

それどころか夜10時以降に事務所に帰ってきたPH社員(おもに現場監督)は、そのころの電話はろくでもない内容なのが多いので、上司責任者がいなければ(上司責任者は夜9時ころには帰ってしまう)、電話に出ようともしない。

24時間アフター対応なんてカタログには書いてあるが、全くの嘘パチ。
83: 82 
[2014-12-08 14:17:31]
たとえ、顧客の家が夜10時以降水漏れしょうが、PHアフター担当から、電話が入るのはPH社員が、翌日出勤後朝礼ミーティングが済んだ朝8時40分以降。それから、新築時に工事した水道業者がPHアフター担当から指示されて、行くのは早くて午前中。下手すら、夕方。

繰り返すが、PHは24時間いつでも顧客から緊急クレームの電話を受けるためのコールセンターや社員待機を行っていない。
88: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 08:46:35]
パナホームでは、アフターサービスを悪用して、ありもしない偽の補修工事を大量にでっち上げて脱税に悪用しています。
私が欠陥違法住宅で裁判していた時は、実質5千万程度の家を補修して、数億円の補修費用が使われた事になっていたことが判明し、あまりの恐ろしい実態に言葉をなくしました。
実際に裁判所で伝票類が確認されているだけでも、1億3千万弱ほどあり、パナホーム側から出てきた話では、伝票が残っているだけで1億5千万を越えていて、既に伝票が廃棄された分も合わせれば、その倍ほどなので約3億円程度の、偽の補修工事がでっち上げられていたという事になります。
我が家一軒でこの額ですから、全体ではどれほどの金額になるのか、想像しただけでも、恐ろしさで身の毛がよだちます。
パナホームは、パナソニックグループで、パナソニックには、松下政経塾もあります、偽の補修工事をでっち上げて、これだけの巨額の裏金が作られている事実がある以上、普通に考えて、関係する政治家らに金が流れていないとは、考えられないと思います。
違法な手抜き工事で。欠陥だらけの違法住宅を建てられ、施工代金を騙し取られた上に、脱税にまで悪用されたのでは、たまったものではありません。
被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
165: 匿名さん 
[2015-04-05 19:08:03]
>>148
>最近、急に辞める人が多いし過去の事もあるので心配です。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/720/
にある
>施工不良の多いパナホームをつぶしてパナソニックに住宅事業部ができます。その際キラテックタイルは廃盤、現状のパナホームのアフターは全くの別会社が担当。施主はたまりません。
が関係してるんでしょうか。
239: 匿名さん 
[2015-05-26 08:59:26]
カスタマセンター担当のアフターサービスは金にならないから、極めて強く言わないとやらない。

サービスセンター担当のリホームは、儲けのでかい塗装工事や流し風呂の交換はすぐやる。
儲けの少ないコーキング部分補修や、建具調整はなかなかやらない。場合によっては、故意に忘れられる。
「リホームは新規契約だから、受けるも受けないも、ウチ(パナホーム)の勝手だろ」って理屈で。
266: 匿名さん 
[2015-06-10 08:53:53]
パナソニックが本格的に住宅・リフォーム部門を強化しようとすると、必ずぶつかるのが、パナホームの扱いだ。

統合しようとすると、ハイセラコートウォールをはじめとする、多くのクレーム問題を抱え込む事になる。
パナソニックはアフターサビスのよさを次の商品の購買につなげる販売方式をとってきた。
しかし、パナホームのクレームを処理しようとすると莫大な費用がかかる。
しかも住宅は一生に一回の買い物だから次の購買につながりにくい。

では、現状のように単独でグループ会社として残すと、かっての、電産と九州松下・電産内の事業部のように、身内で競合が起こる。新築ではテクノストラクチャとパナホームが競合する。リフォームではパナソニックリフォームとパナホームリライフが競合する。

本当はパナホームを売り払って新規に住宅部門を立ち上げればよかったが、売り払いも失敗した。

とりあえず、パナソニックの窓際社員の送り込み先として残し、いずれ社員もろとも売り払うのが最良の策だろう。
そうすると一番の被害者は、保証期間の残っている一般顧客か。

331: 匿名さん 
[2015-07-13 09:09:51]
>330
社員の家を建てるときは工務店(下請け業者)を選んでいる。
もちろん、支社内の登録業者の中からだが。
やっぱり腕のよい大工と、そうでない大工がいる。
水漏れがあったとき、対応のよい水道業者と、電話を取らない水道業者がいる。
社員の家は、社員本人が監督やその上司と掛け合って、よい業者を指定する。


昔、ひどい話になると
ナショナル住宅産業が協業代理店方式がメインだった頃、直営営業所(ナショナル住宅△▲特販営業所)と協業会社(○●パナホーム株式会社)があった。
直営営業所は全部の県にあったわけではなく、建売ができる都道府県にのみあった。
ナショナル住宅産業社員(現在のN社員)の一部は、建築予定の県にある協業会社(地元資本半分)が信用できないとの事で、わざわざ隣の都道府県の直営営業所と契約していた。
実際は 建売が目的の直営営業所も程度が低かったが。
現在は、協業会社も直営営業所も支社として一本化されたので、アフターメンテの恩恵だけはしっかり受けている。


一般顧客は、腕の悪い下請け業者にやらせて、自分たちはよい業者で建てている。
この事例から社員の気質がわかるだろう。
478: 匿名さん 
[2016-01-27 22:48:08]
>パナソニックグループなので、電気系設備が充実。
うちも設備面に対する期待は大きかったですが、パナホームやパナソニックのショールームで薦められた設備は、ずさんな取り付けや手抜きだらけで、何一つとしてまともに動いた物はなく、まったく使い物になりませんでした。
しかもアフターサービスにしても、パナホームは設備の初期不良だと言い張り、パナソニックは取り付けの問題で動かないと言い張り、互いに罪を擦り付け合うのみで、まともな説明は一切なく、動かないまま放置されるのみで、きちんとしたアフターサービスは一切ありませんでした。
しかも費用も高く、全く納得のいかない設備ばかりです。
541: 匿名さん 
[2016-06-21 05:43:24]
雨漏りさんはビフォーアフターにでも応募してみたら如何ですか?
何年も雨漏りが止まらない家…とか
617: 匿名さん 
[2016-10-25 11:44:35]
欠陥20数箇所とは凄すぎですね。

家族がパナが良さそうと言ってたのですけど、考えてしまいます。
616さん、こんなアフターでは皆様にお勧めできないですよね?
655: 匿名さん 
[2016-11-20 09:00:03]
>シャワーの出が悪かったり

これは何が原因なのですか?シャワーの本体の問題、水圧の問題、水道量の問題・・・・?

通りがかりさんの家は他にも色々な問題を抱えていらっしゃるようですが、例えば入居後一ヶ月、三ヶ月とかの定期点検があったと思いますが、その時々にそれらの不具合を指摘したのですか?そして、それに対して何らかの対応や修理が全くなかったのでしょうか?

我が家は他社大手HMですが、細かい不具合などで、住んでいても気がつかないような小さな不具合を点検にいらした方が見つけて直してくれるよう手配してくれたりしました。点検時は、それこそ全部の部屋を回って点検してくれました。

内部の不具合は入居後出てくるものと思いますが、2年間は保証があるはずですよね。パナの場合は、アフターの方の対応がどうなっているのでしょうか?

673: 名無しさん 
[2016-12-07 15:42:23]
久しぶりに見に来たら他のスレより盛り上がってますねここ。
以前、今年建ててその時不具合20数箇所あってその後アフター中々来ず、3ヶ月点検もなかなか来ないと言っていたものです。
先日ようやく点検終えましたが(結局引渡しから5ヶ月)、その直後新たに不具合4箇所発生しました。電気器具が強みのメーカーなはずのに電気系統やられ、もうねぇ、、、、。

あ、住んでみてカラオケ爆音で流してもほとんど音漏れしないから、わざわざカラオケ屋へ行くことがすっかりなくなりました。
毎日我が家でカラオケです。
妻との距離が縮まった気がします(笑)
壁は汚れないし分厚いしなかなか良いですよ。
685: 匿名 
[2016-12-10 18:06:27]
分譲自由設計で建てて数ヶ月経過しました。
建物、営業マンの対応には概ね満足していますが、アフターは最悪です。
売りっぱなし、クレームは放置プレイですねw
718: 名無しさん 
[2017-01-04 12:45:08]
>>714よく見るコピペだけど書いた人はどうしたかったのかね?まぁ家の材料原価なんて大きさにもよるけど150~200万程で後はほとんど人件費なんだからね、、、嫌なら北の国から見たいな生活してろよと思う。
>>718じゃあ逆にオススメメーカーどこやねん。 電話しましたけど普通の対応でしたよ?オペレーターさんの手元にすぐ家の間取りが表示される仕組みになってるんですかね、直して欲しいとこ数箇所指摘しましたけど特に待たされる事もなく話が通じましたし。補修も時間約束どうり来られてキッチリ直してもらいましたしアフターに関してはこれといって不満無しです。
地元の少人数で経営してるような工務店で建てた人は「担当外出てるので夕方また折り返します~」て言われるって話よく聞くけど。
855: 匿名さん 
[2017-03-17 10:32:23]
パナホームも直営店とフランチャイズとあるらしいので、施工はバラツキがあるのではないでしょうか。
そうなると当然アフターもそのフランチャイズ店次第となるのでしょうかね。

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