パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。
■パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/
[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52
パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
41:
匿名さん
[2014-11-21 17:12:46]
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営業担当が窓口だから、顧客は当然そうする。
営業担当は、引渡しすんだ顧客は実績にならないから、アフターサービス部門の在席者(ふつうはリーダークラス)に内容を伝える。
顧客から指摘された詳細は、いちいち理解するのが面倒だから、雨漏りしたとだけ伝える。
アフタサービス在席者は、自分で顧客へ連絡すると顧客から今後の窓口にされる恐れがあるので、アフタサービス下っ端の携帯へ連絡する。アフタサービス担当は、予定が詰まっているので(クレームが多いので)、顧客宅へ1週間後に訪問するアポをとる。
1週間後に訪問しても、当然天井は乾いている。天井をはがして、天井裏を点検すればいいがはがすとクロスのやり直しをしなければならないので、目視確認しかしない。2Fなら天井点検口で内部に入れるかもしれないが、1階ならどうしようもない。2Fでも軒に近い方だと、低くて十分確認できない。
とりあえず、何もしないわけにもいかないので、屋根業者に(無償で)点検しろと連絡する。
もしくは、コーキング業者に、(無償で)点検しろと連絡する。
屋根業者は足場をかけると金がかかるので、梯子を持ってきて屋根へ上る。
屋根業者は、瓦が割れていないかだけ目視する。その下の防水紙を点検するには瓦をはがさなければならないし、再度材料をとらなければならないので金がかかるので、防水紙を点検しない。
軒先の鼻板や軒天、軒樋は、自分の仕事ではないので点検しない。
コーキング業者は、梯子で、漏った付近の外壁のコーキングを1m程度やり直す。
コーキングの微細な切れは見ただけではわからないから。
やがて、再度の雨漏りがある。顧客は怒りだす。アフターサービス担当は、前出の業者に再度電話をする。
再再度の雨漏りが発生する。顧客の怒りは更にまし、支社上層部へクレームを言う。
営業部長、工事部長、アフタサービス部長のいずれかが、訪問する。
天井はがすくらいなら金かけていいから、対策しろとアフターサビス担当を叱り飛ばす。
天井はがしてやっと雨漏り箇所の特定ができる。
それから、業者を段取りして、スムーズに行っても完了するのは1か月後。
それでおさまらなければ、今度は顧客から本社にクレームの手紙が行く。
「建て替えろ」「ばらして持って帰れ」「パナソニックグループだから信用したのに」「担当者がなっていない」