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「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:アフター
画像:なし

2352: 購入経験者さん 
[2020-02-04 22:43:11]
パナソニック、松下幸之助さんのブランドイメージとは全然別のただの不動産会社です。
家の引き渡しが終わるとあとは責任逃れの対応と、不具合を診てもらうだけなのに有料です。

長期保証って何?と言いたくなるほどアフターサービス悪いです。

2353: 注文住宅で最悪です 
[2020-02-08 20:20:16]
嘘つきです。アフターは、素人です。支社長自ら嘘つきです。
2375: 名無しさん 
[2020-02-20 09:04:55]
>2373
褒めるところ。う-ん。ほとんど失敗か効果がないかだが、先陣を切ったところ。

1.昭和38年に、木造中心だった住宅業界に、軽量鉄骨軸組み構造(ラーメン構造と称しているが全くのウソ)の住宅を出したこと。
積水ハウス、ダイワハウスらと、軽量鉄骨系の花形だった。
もっとも、軽量鉄骨系であるがために値段は高いし、プラン対応力はなかったけどね。

2.当初から窓上に換気口を設け、昭和の終わりにハイソフトタワ-、平成の初期に呼吸の道になった。
思想的には今の24時間換気システムの先駆けになった。
しかし具体的には外壁に穴開けただけだから、他社の窓サッシの換気口設置や切妻壁の喚起ガラリに対して優位性はなかった。
一方ハイソフトタワーにしろ呼吸の道にしろ、電動ファンをつけただけなのに専用品なのでべらぼうに高い。

3.昭和の終わりに、軽量鉄骨壁式工法(パイロットハウスW)を出した。
木造ツーバイフォーを軽量鉄骨でやろうということ。
と言っても、そんなにすごい発想ではない。ツーバイフォーは木組で枠を作りそれに合板を張って、壁・床を作り箱のように持たせる工法だ。この木組を軽量鉄骨にしただけ。
先に述べた軽量鉄骨軸組み工法よりは安く、剛性の高い住宅になった。
とはいっても相変わらず、ツーバイフォーよりも値段が高く、プラン対応力は鉄骨軸組み工法より悪い。

4.昭和40年代の住宅の外壁はモルタル吹付に着色したものが多かったが、昭和50年代電工製サイディング(NFC)を取り入れた。工場で壁パネルに外装材をビスで取り付け、現場で吹き付ける工法だ。
他社と差別化するために、愚かにも2丁掛けタイルを張り付ける工法を開発した。ところが外装材が重さに耐えきれずたわんでしまった(ほとんど試作商品だがウィンスロー)。

またアパートの外装材(ニチハ硬質木片セメント板)に、セラミックを低温焼き付けしたというセラ商品(サンライフ商品)を出した。しかし片面だけしかセラミック焼き付けしなかったので、外装材が反ってしまった。

平成の初期、戸建て住宅は硬質木片セメント板の失敗に懲りて、電工製NTCにセラミック低温焼き付けのハイセラコート商品を出した。これをメンテナッスフリーと称してたが、実態はご存じの通り。

平成12年ころ、F系商品(パーロットハウスWの流れ)の12mmのNTCにビスクラック問題が生じて、外装材厚を厚くし、軽量鉄骨胴縁と外装材の間に木片を挟んだ(これはPHだけではなく他社も同様)。

平成14年ころから、またタイルに目をつけ、当初INAXの小口タイルや引っかけ工法の商品を試作したが、最終的にはTOTOの接着工法に落ち着いた。

いろいろ外装材を試作して、商品力を上げようとしたが、失敗の歴史であり、それを知らされずに途中で買った顧客はどうなる?単なる捨て石か?

5.平成15、16年ころセコムと提携して、住宅用防犯装置を揃えた。
確かに発想はよいと思うが、如何せん他人のふんどしであり、あまり普及しなかった。

6.太陽光発電に早くから取り組み、セキスイハイムと2強といわれた。
しかし、他人のふんどしには変わらず、他社の追随を許し逆転された。

結論:松下マネシタグループにもかかわらず、いろいろ発想して、商品化した点は個人的には評価できるが、どれも中途半端で、欠陥を抱えた商品であり、そのくせ松下グループにもかかわらず、アフターサ-ビスが悪いので、シェアをどんどん落とし(4位から7位)、トヨタと合弁せざるを得なくなった。
長文失礼しました。
2401: 通りがかりさん 
[2020-03-03 01:29:01]
アフターが糞。
どこが担当か明確ではないし、たらい回しにしている感じ。
こちらから連絡して催促しないと回答すらない。

品質もアフターに連絡する必要がある程度のもの。
2405: 通りがかりさん 
[2020-03-05 08:33:52]
版の書き込み批判するより、本社の商品開発のいい加減さや、支社支店への売上高第一の指導方針(アフターサービスするよりリフォーム契約取れ)を批判したら。
まず、自己反省が先決でしょ。
2412: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-09 09:22:40]
流れぶたぎりで。2年前に建てて現パナオーナーです。
うちは田舎で戸数も少ないからかアフターフォローは完璧です。まあここは担当の当たり外れがあると思います。
家の方は造りに文句はありませんが(今の所不良無し)日当たり良く建ててもらったはずが、横に家が建ったらサッパリです。私も浅はかでしたがこの辺を考えられてませんでした。これだけ窓があれば大丈夫です。をそのまま信じてしまいました。
あとデザイン案?というか間取り案とか提案は少なかったかな。
細かいところはまだ思う所ありますけど総合的には満足してます。
2413: 名無しさん 
[2020-03-10 09:16:33]
建てて間もない満足している顧客のところへは、アフターサービスマンはそこそこの頻度で来る(定期訪問は社内ルール)。
親戚知人を紹介してもらおうと思って。
紹介してもらうと社内で情報を得た新築営業マンが出てくる。
そして契約になると、顧客は紹介者としてなにがしらのプレゼントがもらえる。

しかし、アフターサービスマンは費用の掛かる修繕クレームを言われると、とたんに来なくなる。
もう建て終わって残金回収した顧客に、エサはあげられないから。
親類知人を紹介される見込みがないから。
社内での修理費用の見積もりの決済が下りないから、顧客に顔向けられなく、自然と足が遠のく。

しかし保証期間が過ぎると、壁塗りませんか・屋根塗りませんか・省エネ給湯器に変えませんかとリフォーム営業マンが来る。
リフォーム取れればめっけもんくらいの感覚だから、一回断れば当分来なくなる。

パナに限らず、ハウスメーカの営業なんてそんなもんだよ。
2461: 通りがかりさん 
[2020-04-01 13:47:48]
十数ヶ月前に近所がパナソニックホームで建てました
随分たつのに、ある住宅設備の欠陥が放置されたままです

近所の住民がすぐに分かる欠陥なんですけど、アフターとか保証とかが良くないのかなと思ってしまいます
2467: 名無しさん 
[2020-04-04 10:49:35]
設備関係はずさんな施工で手抜きだらけで、何一つまともに機能しません。
しかもアフターはいい加減で直るどころか、どんどん悪化していって、収拾がつかなくなります。
2480: 匿名さん 
[2020-04-13 13:33:45]
お薦めしません。
商品は定評がありますが、工事が良くありません。
工事監督は幾つも掛け持ちで、工事現場で出会うことは滅多にありません。
更にひどいのはアフターです。特に顧客のサポートセンターです。
普通の会社のサポートセンターは顧客と会社の中間に立ちますが、全く会社よりの姿勢です。
客に損はさせても会社には損をさせないように教育されています。態度は高圧的です。
このグループの会社の間違った人材教育は昨今の人的不祥事が明らかにしています。
もしかすると一生見つからないような部分の不手際を指摘されて、工事に問題があったと認めながら「時効です、有償です」と開き直ってきました。道義的な誠意のかけらも有りません。
最終的に問題を放置されました。
既に建てた方は直ぐに全部点検して指摘したほうが良いです。さもないと時効扱いにされます。
これから建てようとする方は絶対に止したほうが賢明です。
委細は改めてまた投稿します。
2561: 名無しさん 
[2020-07-12 16:01:01]
>>2559 匿名さん
大理石です。強く言いいます!
と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡が玉ライ回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
普通のフライパンを使ってこの有様です。
IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
ほんまにパナホームで後悔です、、、
2562: 名無しさん 
[2020-07-12 16:01:36]
>>2559 匿名さん
大理石です。強く言いいます!
と言うかまずアフターフォローがクズすぎです。担当と連絡がたらい回しでつかないんです、、、逃げてるとしか思えません、、、
普通のフライパンを使ってこの有様です。
IHもパナソニック製ですので余計に責任のなすりつけ合いで後手後手してます、、、
ほんまにパナホームで後悔です、、、
2637: 匿名さん 
[2020-10-21 18:13:13]
>>2636 匿名さん
パナソニックホームズは鉄骨造だから新規で建てる場合はキラテックのみ。リフォームについてもキラテック推し。

ただ矛盾してるけど一応レベルで木造も扱ってる。だがパナの営業も工事部に木造建築のノウハウがないから、建築時やアフターは地元業者に丸投げする。サイディングはケイミュー製、ただ建売しか見たことないから光セラかは知らん。
2638: 匿名さん 
[2020-10-21 18:27:14]
キラテックについては施工不良というか、人が300mm角を1枚として壁に張っていくのと壁も数mm単位で曲がりがあるからタイルもそれに従い波打ったような仕上がりになる。特にLBボーダーみたいな細め長方形は目地が見える仕様だから目立つ。ただ極端に曲がってるやつはアフターに言えば後日手作業で張り替えてくれる。
壁に興味がない人間はHGかLSにしたほうが面倒は減る。
前に本社工事部隊の人間に60年の根拠を聞いたら「タイルというか、下地に使われてる接着剤の耐用年数が理論値60年」からきているとのこと。
2642: 通りがかりさん 
[2020-10-26 20:42:07]
はじめまして。当方築15年目ですが、オプションでリビングと廊下の床を当時ナショナルのオーマイティーシグノという床材にしました。
築2年くらいで住宅メーカーが倒産してしまい、アフターフォローもなかったのですが、築8年くらいから日の当たる床の表面が剥がれはじめ、現在では日の当たらない、重いものも乗っていない所も剥がれてひどい状況です。Panasonicに見てもらいましたが、有償の修理90万と言われました。築15年しか持たない事が分かっていたら選びませんでした。残念でなりません。その他の床材(標準の安い床)は全く問題ありません。
同様の事例が散見されますが、Panasonicは対応してくれないようです。
2795: 駒杵 玉蔵 
[2021-02-15 01:18:11]
他のハウスメーカーの家に住んでいないのでパナホームが良いか悪いか分かりませんが、
20年間、パナホームに住んでいますが特に不満はなく、外壁の綺麗さはとても評価できます。

話が変わりますが、家を建てたときにパナホームクラブに入会しました。
先日、パナホームクラブから、パナソニックホームズクラブへの
再登録の案内がハガキで届きましたが不明点があったので問い合わせの電話をしました。

スマホから5分以上呼び出しても繋がらず、自宅の固定電話からも並行して電話しました。
スマホから電話を掛けて15分程経過したとき、先に自宅の固定電話が繋がりました。

後から掛けた固定電話が先に繋がるって、どーかしら?
長く待たされた者は無視ですか?スマホ(携帯)からの問い合わせは後回しですか?

たまたま問い合わせが集中して、なかなか繋がらなかったことについては納得できても
5分以上先に電話した方が後回しなんて理解できませんね。
もしスマホのまま電話をしていたらどれだけ待たされたのでしょうかね?
年間費もきっちり支払っているのに...正直ムカついています。

家自体は満足しておりますが、アフターフォローの対応もしっかりして欲しいですね。
こちらの内容は、誹謗中傷ではございません。事実をお知らせしております。
通りがかりのわた言ですみませんでした。
2797: 匿名さん 
[2021-02-25 09:26:04]
パナソニックホームズクラブはパナホームのオーナーさんが入会する
アフター専用の窓口ですか?
住宅メーカーに限らない話ですがアフター対応の窓口に連絡しても全く繋がらない、
対応の時間帯が短い、平日のみ対応のサポートは使えませんよね。
2799: 匿名さん 
[2021-02-26 02:19:11]
連絡がつかないのは論外ですが、実際アフターは行われても問題は解決しないので、役に立ちません。
施工ミスや手抜きは、結局直されず放置されるし、設備は施工に問題があってきちんと動かないのに、施工の問題は直されず、基盤交換を永遠と何度も繰り返した挙句、嘘っぱちの出鱈目な言い訳を並べ立ててごまかすだけで、解決することはありません。
それに基本構造が手抜きされていると、アフターで解決できる問題ではないので、役に立ちません。
2817: 匿名さん 
[2021-04-11 10:37:47]
パナホームの部材は新築優先とかで、補修用で発注すると3~4ヶ月もかかるとアフターのものが言っていた。
電工の部材だと一般の工務店向けに流通しているから、その方がいいというので電工の部材で補修することになったが、元と同じ部材なら一部の補修で済むのに、色や質感が合わなくなるので、一部屋分全部取り替え無くてはならなくなるし、そうなると作業の都合でクロスの貼り替えとかも必要になって、かなり大掛かりな補修になって、とてつもない工期になってしまう、ただドアとかクローゼットの扉までは取り替えられないので、その辺は色や質感が合わなくなる。
しかもその電工の部材も折れ戸のランナーが壊れた時は、部品の取り寄せに何ヶ月もかかって4月に壊れて、部品が届いて直ったのは、なんと10月近くだった。
どうして補修用の部品や部材の取り寄せにそんなに時間がかかるのか、全く理解できない。
2820: 通りがかりさん 
[2021-04-19 13:14:40]
いやぁ勇気あるな
「アフター来てくれません」とかの書き込みと違って
「建築基準法の基準すら満たしていません」
「違法住宅になっています」
ここまで断言したら訴えられたらヤバいよな

こんな書き込みがありますけど本当ですか?
ってパナホームにこの書き込みの存在伝えよう

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