注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 19:38:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

801: 匿名さん 
[2015-11-27 20:43:03]
ダイワの大規模分譲の新築に、注文住宅なんか1軒もありませんよ。アホですか?
半分が建売で、もう半分が間取りの選べる建売。
期間3ヶ月、打ち合わせ3回で着工。
外観は完全なお仕着せ。
下手にダイワの提案を否定したら、以後何らマトモな提案を得られず、
要望は全部スルーされたうえ、ハンコせっつかれるだけ。

3ヶ月経過すると「もう十分打ち合わせしたでしょ...ハァ〜〜〜...」って悪態つかれるし。
802: 匿名さん 
[2015-11-27 21:26:10]
>>801
ダイワハウスの大規模分譲でなく、土地区画整理組合の大規模分譲地のダイワハウスの新築、と書けば良かった。書き方悪かったな、ごめん。
この分譲地、ダイワハウスの新築はもれなく寄棟で寸胴。建築条件付じゃないのに。(中には建築条件付きもあるようだけど)
ダイワハウスで注文住宅を建てようとすること自体が間違いなんだろう。これからダイワで建てる人、頑張れよ。
803: 匿名さん 
[2015-11-29 14:11:52]
近所の一角にダイワハウスの建築条件付があるのですけど、外壁も屋根の素材も全部全く同じ色と素材です。建築条件付でも外壁とかは選べないのでしょうか。それとも、値段次第なのでしょうか。敷地40坪越でそれなりに立派な家ですが、近隣の相場からしますと値段は結構割高です。全部同じって建売みたいな印象に思えてしまいます。
804: 匿名さん 
[2015-11-30 01:36:01]
不具合が有っても集団で交渉できますね。マンションみたく。
805: 匿名さん 
[2015-12-01 11:34:13]
>803さん
値段次第なんじゃないでしょうか…
外は標準仕様のままで、家の中にお金をかけた可能性もありますし。
結構エクステリアもお金かかりますので。
ただせっかく注文住宅でも見た目が揃っちゃうのはもったいないかもしれないですね。
806: 匿名さん 
[2015-12-02 20:35:54]
>>803
>敷地40坪越でそれなりに立派な家ですが、近隣の相場からしますと値段は結構割高です。

割高といいますけど、建築費は施主以外知らないよね?
建売の間違い?それとも土地の値段?

建築条件付なら外壁も屋根もダイワが用意した選択肢の範囲で好きに選べます。
ただしダイワで建てる人は安かろう良かろうばかりなので、
エクステリア云々はどうでもいい人が多いみたいです。
うちの周りも酷いもんで、中には地域の緑地協定放棄して外構無しの家もあります。
貧相な家がとなりに建ったら最悪です。毎日気分悪いですよ。
807: 匿名さん 
[2015-12-02 23:09:40]
ダイワの外壁の継ぎ目ってカッコ悪いよね
上下階の間の鉄骨の梁の部分だけ分けて張るの、何か理由があるのかな
積水ハウスもハイムもオリジナル外壁だけど、ダイワほどカッコ悪いとは思わない
ダイワはあの外壁の継ぎ目で見てすぐ分かる
808: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-12-06 08:23:06]
我が家はダイワハウスで建て、築31年になりますが・・・・。 築後、間もなくに階段の手摺が外れ私は外れた手摺と一緒に階段の下まで落ちてしまいました。
腰と頭部を打ったので心配もしました。
もちろんダイワハウスの職人さんが取り付けた階段の手摺です。
私は病院で診察を受け診断書もダイワハウスに提出しました。

ダイワハウスの建物で「階段の手摺が外れたために人が階段から手摺と一緒に落ち怪我をした・・」事故です。

「ダイワハウスにとっては外部に知られたくないこと」と当時の担当者は話していた。」

当時のダイワハウスの担当者から、「怪我をしたことは外部に漏らさないでほしい」かわりに「浴室の修理個所があるので浴室を全部やり直しましょう」との提案がありました。
私も担当者に同情して、「浴室の全部のやり直し」を承諾しました。

タイルの柄を決め浴槽の型番も決めて順調に進んでいました。

そのうち、だんだんダイワハウスの担当者が来なくなりました。 催促をすると「そのうち」「そのうち」の言葉ばかりが帰ってくるようになりました。
そして築20年が過ぎ築31年となりました。 担当者も代わり、引き継ぎもなかったように感じました。
階段から落ち怪我をしてから既に31年が過ぎ去りましたが(外れた階段は頑丈に取り付けてもらいましたが)ダイワハウスからの治療費の支払いはなく全額自己負担でした。(今更治療費の請求をする気持ちは全くありません)
ダイワハウス(管理職)からの詫びもありません。

築後30年過ぎた頃の最近、話し合う機会がありましたがダイワハウスの管理職の方は「当時の書類は無いし証拠になるものは何も無いので怪我をしたことも信じられない」と言われました。
建物の施工ミス(私の感じた意見です。)での怪我に対し何も対応せず書類(診断書も含む)などなくなってしまうダイワハウスの無責任に驚きです。
最後は、30年近く放りっぱなし同然にされていて、「証拠がないから信じられない」と言われてしまいました。
この事実を公開したくて書かせていただきました。

トップメーカーのダイワハウスだから「お客を大切にしてくれるから安心と思った私が馬鹿だった」ということになります。 「建てたばかりの家で階段の手摺りが外れ怪我をした。」なんて前代未聞のお話だと思います。
809: 匿名 
[2015-12-06 10:12:27]
コピペですね
810: 匿名さん 
[2015-12-06 11:51:47]
>>809
これ元ネタはどこのハウスメーカーなの?
811: 匿名さん 
[2015-12-06 12:36:11]
待ちすぎだろ。もっと早く内容証明送って怪我についての損害賠償請求すれば良かったのにね。こういうのを見ると最初が肝心だなと思う。
812: 匿名さん 
[2015-12-06 17:58:53]
>>810
前スレのダイワハウスの施主のカキコミ。よってダイワハウスが原因メーカーだよ。
813: 匿名さん 
[2015-12-08 11:52:02]
この掲示板ね、管理があまりにもメーカー寄りですね。
批判的なことを投稿していると、いろいろな手段で妨害してくるし、時にはブラウザの通信履歴まで調べている様子。

クッキーについては普通に語られるけど「履歴を残すよう設定せよ」と投稿を拒否するのは法的にもどうなんだろ?

どうがんばっても、ダイワハウスを絶賛する投稿など有り様がないんだが。
814: 大谷 
[2015-12-09 09:21:30]
ダイワハウスの建物引き渡し時の内容、引き渡し後間もなくの内容で、手直しの約束をしてくれていたので絶対やってくれるものと31年間信じて待ちました。

担当者がよくかわり、その都度こちらから連絡すれば見に来ました。「又来ます」と言って帰りました。でも次に
その担当者が来ることはありませんでした。
催促の電話をすると担当者がかわっていて一度は見に来ますがほとんどの人は二度目に来ることはありませんでした。

こんなこともありました。
不具合の箇所がみつかり担当のHさんに「見に来て」とお願いすると「今度の夏に外房へ海水浴に行くからその時見に行きます」の回答。
夏まで待ちましたがHさんは来ません。秋になり「なぜ来てくれないの?」と電話すると「来年の夏行くよ」そして来年の夏もHさんは来ませんでした。ダイワハウスの係長さんでした。

ダイワハウスは「手直し項目を何年もできなく残っていて、最後はお客に歩み寄ってもらい解決している」そんなお客がいると千葉支店センター長は話していました。(本人に承諾を得録音してあります)
私も大幅な歩み寄りで解決しました。

現在はダイワハウスと和解をしているので、ここに掲載することでダイワハウスに対し何かを要求するものではありません。
しかし、約31年間の我が家とダイワハウスに関する真実は公開します。
間違いがあったら関係者のご指摘をお待ちいたします。

私が「誰かに紹介しますか? 」と聞かれたら、私は「絶対紹介しない」と答えます。
「こんなことがあったんだよ」と話してあげたいです。
これから「我が家を」とお考えの方に参考になれば幸いです。
815: 大谷 
[2015-12-09 09:32:02]
(No.808)(No.814)
実名で投稿します。
ダイワハウス千葉支店の方が見ればわかる内容です。
関係者からのご意見も伺いたいと思っております。

現在はダイワハウスと和解をしているので、ここに掲載することでダイワハウスに対し何かを要求するものではありません。
しかし、約31年間の我が家とダイワハウスに関する真実は公開します。
間違いがあったら関係者のご指摘をお待ちいたします。
816: 匿名さん 
[2015-12-09 14:50:20]
このスレを見てこの掲示板の存在意義を非常に感じています。

大谷さん是非発表してください。
手土産や、少ない金品で手を引っ込めないでください。

多くの人がここを読んで参考にしています。
事実は公表すべきです。
大和ハウスのためにも公表すべき。

営業、事務を含めてみんな会社を変えたいと思っているはずです。
みんな応援しています。
817: 匿名さん 
[2015-12-09 16:36:47]
>>816
社員の方ですか?
社員も自分の会社がおかしいと感じているのでしょうか?
818: 匿名さん 
[2015-12-09 21:34:04]
ハッキングしてるのか...
819: 匿名 
[2015-12-09 21:51:13]
掲示板の存在意義ね ?
820: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-14 22:54:11]
またまた変な者が湧いてきました。
前にも書いたけど、大変だねしか言えないし。
30年前の会社情報は正直参考にならないよ。
大和が30年前と全く変わらない物を作っているなら分かるけどさ。
821: マンコミュファンさん 
[2015-12-15 01:36:22]
何が変わったか、箇条書きしてくれ。
822: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-18 04:18:11]
手付け、10万円かえしてくれないかな
詐欺にあった感じだ
823: 結局済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-18 16:21:16]
結局のところ、営業マンによって違うので一概には言えないのではないでしょうか?
824: 匿名さん 
[2015-12-18 21:32:37]
営業マンと契約してるんですか?
825: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-19 02:02:05]
>>821
30年前と現在が同じに見えるなら、あなたと話す事は何もありません。
ほんとウザい
826: 匿名さん 
[2015-12-19 07:33:50]
30年前より酷いんじゃないの
827: 匿名さん 
[2015-12-19 08:56:52]
酷いよね。
日本ブログ村の大和ハウスのカテゴリ見ると仰天ブログばっかりじゃん。
828: 匿名さん 
[2015-12-19 21:29:21]
>>825
理由も事実も示さず世間話みたいに他者を否定する姿勢が、何かの参考に成るとでも思っているんですか?
何かを主張したいなら、根拠や事実と論理を示すべきでしょう。
829: 匿名 
[2015-12-28 11:56:10]
話は変わりますが、最近ダイワハウスのCMで天井高275㎝とアピールしてますが、個人的に断熱性能があまり良くないという偏見があるのですが、最近のダイワハウスは良くなってきてるから天井高を高くしてるんですかね?
830: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-28 13:02:53]
>>829
XEVOΣは従来のシリーズより、断熱材が確かもう一枚内側に入ったはずです。
それによりどうかは知りません。
断熱好きはダイワをそもそも選ばないのじゃないかな。
831: 匿名さん 
[2015-12-28 21:14:14]
>>829
断熱とは無関係ですよ。
他社との差別化で天井高くできるとPRしてるだけです。
832: 匿名さん 
[2015-12-30 07:23:29]
色々と文句は云いたいけど、断熱は住んでいて不満ないな。
833: 匿名 
[2016-01-01 14:04:33]
温暖化だしね。
834: 匿名 
[2016-01-01 21:35:27]
まぁ昔の家より寒かったら問題だよね。
835: 匿名さん 
[2016-01-01 21:38:43]
あらゆる施工に美的センスがないなあ、と大和ブログ見て思う
ダウンライトくらい中央にかっこよく付けられんのかい
837: 匿名さん 
[2016-01-02 21:08:54]
断熱不満無いのか。
うちは寒くて仕方ない。特に2階。
24時間換気吸気口閉じて、夜11時に暖房切って朝起きるとまぁ寒いこと寒いこと。
21度あったのが7時間経過でで外気温+10度くらいしかない。
この時期だと朝は0度前後だから11〜12度くらい。
子供が小さくてすぐ布団をはいでしまい、明け方寒くて泣くので
やむなく夜中もエアコンを付けて寝てる。
その睡眠時の暖房費は1日100円強。
ちなみに1階は15度前後。

寝室の外壁にパワコン付けたり、図面の間違いは数知れないほどあったし、
建築中の早朝に様子を見に行けば、屋内の建具が雨ざらしで放置されてたり
外部建具の色を間違えて、交換するとリスクが多いとか言い訳して、手塗りで誤摩化したり、
サッシは傷だらけで、掃除の度にうんざりだし、
サッシどころか、床も天井もどこもかしこも汚れだらけ傷だらけだし
築1年にもなるのに、いまだに施工の間違いを直そうとしないし、
建て付けが悪い建具は未だに交換されてないし、
収納の棚が不足していて、それを持ってくるだけで半年ぐらいかかるし、
何度も配管がつまるし、そのせいか1階LDKは便所臭い日が多いし、
玄関ポーチ前の自然石の乱張りは凹凸だらけで雨が降る度水たまりになるし、
目地がロクに入ってなくて、やり直しお願いしたら、適当なモルタル詰められて色が全然合わないし。
同じダイワの分譲地で隣の敷地の工事が始まったと思えば
基礎工事の泥よけのために張ってあったハズのブルーシートが外れて
風に煽られて俺の車を何十回もバタバタ叩いてるし、
夜中26時過ぎまで平気で音楽かけながら工事してるし、
なんなんだろうね。この会社。
838: 匿名さん 
[2016-01-02 22:36:42]
うちは全然そんなことないですが大変そうですね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
839: 匿名さん 
[2016-01-02 23:43:24]
>>838
地域差が大きいみたいよ。
トラブルを起こしてるのはだいたい関東、東北じゃない?
東海、関西は悪くないんじゃないかな?
840: 匿名さん 
[2016-01-03 12:59:31]
社風だろ、関西がどうとか言ってるが裁判で負けて国交省に吊し上げされたのは徳島のアパート
それに不具合があっても世間体があるから総てが表にでる訳じゃないよ
創業から随分経ってるからリピーター率でも出してメーカー自ら噂を払拭すればCMになるよね
841: 購入検討中さん 
[2016-01-03 15:45:38]
シグマでたてる人ってどれくらいいます?

情報が少なくて

今から建てるならΣですよね?
842: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-03 19:42:47]
>>841
どうなんだろうね?
Σは客単価を上げるために開発したと
大和の社長のインタビュー記事を見た覚えがある。
ヘーベル、積水なみに価格を上げたいらしい。
843: 匿名さん 
[2016-01-03 19:57:40]
>>839
うちは関東です
844: 購入検討中さん 
[2016-01-03 20:04:24]
>>842
そうなのですね。

大和ハウスも積水とヘーベルと比較すると安いイメージありますが、見積もり取るとあまりかわらないですよね。
(新規分譲地の建築条件あるところで見積りとったらすごい強気な価格でビックリしましたが)

確かに大和ハウスに払う金額と同価格なら積水かヘーベルで建てたいと思っちゃいます。

このイメージを塗り替えるためのシグマなんですね。
845: ご近所の奥さま 
[2016-01-03 21:15:10]
積水やヘーベルいけるなら、そもそもダイワを候補にいれなくても…と思うけど
ご近所のダイワの新築みてるとかわいそうになる
846: 購入検討中さん 
[2016-01-03 23:31:57]
大和ハウスで買うつもりなくても建築条件付きの土地で大和で買うしかない人払い多いと思う。

各言う私もその口で急遽大和で検討しました。
847: 匿名さん 
[2016-01-04 22:44:11]
>>837
たぶん、断熱に関しては期待の違いだと思う。
外が0度なら室内はそのくらいになるのは普通だと思うし、自分の家も同じだけど満足してる。湯たんぽ使ったり。
それ以外の対応に関しては同じく不満を抱えています。
851: 匿名さん 
[2016-01-08 23:34:22]
アメリカでもダイワハウス(CM)
悪い冗談だ。VWと同様の問題が待ってるだろう。
852: マンション投資家さん [男性 60代] 
[2016-01-13 09:48:55]
天井裏や床下など点検しにくい場所には断熱材を入れず、建築中には頻繁に点検に行くべきです。
トイレペーパーホルダはひび割れがあったり、苦情を言ったら保証期間が過ぎているなど最悪です。
トイレに換気扇はないし、風呂には追い炊きができない、これで1億3千万円ひどい
853: 匿名さん 
[2016-01-15 09:09:44]
ダイワ、調停辞退だってよ

明らかな欠陥住宅売っておいて酷いもんだ
854: 足長坊主 
[2016-01-15 09:23:07]
日本の風習に救われてゆる〜い住宅建設をしてきた会社が、アメリカに進出して果たしてうまくやっていけるじゃろうか?アメリカ人はすぐに訴訟するからのぅ。わしは元ダイワ社員として心配しておるでおいす。
855: 匿名さん 
[2016-01-15 15:43:20]
ダイワハウスは挨拶来ないな
数日前に、地鎮祭準備で目があっても無視だし
夜勤なのに、いきなり工事始まったから寝れねー

最近の施主様は、工事始まる前に挨拶とかの確認しないのかな?
一応、俺が建てた時(ダイワハウスじゃない)は、工事始まる前には、先住民の近辺に挨拶するようにお願いしましたけどね。工事で迷惑掛けるかもしれませんが、すみませんって絶対挨拶お願いしますって営業さんに伝えましたよ。
ご近所トラブルになりたくなかったから、建築現場見に行った時でも、ご近所さんらしき方と目があったら、うるさくてすみませんって引っ越した後にでも、また改めて挨拶に伺いますねって感じだった。建て売りは、しょうがないにしても、注文住宅で建てる人は挨拶位した方がいいとは思うけどなー

856: ご近所さん 
[2016-01-15 15:53:54]
ほっときゃいいだろ。そういうもんだ。
857: 匿名さん 
[2016-01-15 16:53:55]
大手とは名ばかりのハウスメーカーだから仕方ないよ
そして契約、決算、工期の事しか頭がないのよ
施主の気持ちや事情は二の次、御愁傷様
858: 匿名さん 
[2016-01-15 18:15:11]
面倒くさいご近所さんにあたって施主は御愁傷様だなぁ
こういう輩もいるから念のためにもHMが気を使ってあげる必要はあるよな
859: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-16 04:48:08]
えー、うちは大和ハウス営業マンは、ちゃんと建てる前に大和の粗品持って近所に挨拶に行っていたし、今でも節目節目に粗品持って挨拶に来るぞ。
ダイワホームじゃねぇの?
860: 匿名さん 
[2016-01-16 05:16:50]
建築条件付きじゃなかったら絶対に建てていなかったな。
大手はそういう商売なんだろうな

建築条件付きじゃないのに契約する人っているのかな?
861: 匿名さん 
[2016-01-16 10:04:56]
大手スレはどのメーカーも同じ内容での自演マッチポンプ荒らしが酷い
情報交換に支障をきたすのでちゃんと管理してほしい
862: 匿名さん 
[2016-01-16 14:28:12]
少なくとも間違った情報ばかりではないでしょう。

ブログ村の大手ハウスメーカーの施主ブログはそれぞれ専用ランキングがあるけど、大和ハウスのランキングは他ハウスメーカーでは中々見られないブログ内容ですよね。

頭がぶつかる階段、エアコンは全て左抜きとか、馬鹿にしてるのかという施工。欠陥住宅認めず調停も逃げてるし。

上記のブログのみならず、このような悲しい事態に陥ってる方が大和ハウスで建てて多くいるのも事実です。真摯に対応すれば自然と悪い書き込みも減っていくのでは。
863: 匿名さん 
[2016-01-16 14:50:44]
他のメーカーで悲しい思いをしてる人がたくさんいるのも事実ですし
ダイワハウスで満足している人がたくさんいるのも事実ですね

ここはブログの感想を語る場所ではないのでブログのコメント欄でやって頂いた方がブログも盛り上がってみんなにとって有益ではないでしょうか
864: 匿名さん 
[2016-01-16 18:31:05]
良くない話しはブログで見られるのでせめてここでは、楽しいお話しをした方が明るい気持ちになれるよ!というポジティブな提案ですね。
865: 匿名さん 
[2016-01-16 21:06:11]
そんな話は誰もしてませんが
勝手に話が作られてとても怖いです
866: 匿名さん 
[2016-01-16 21:34:18]
なんか仕切り屋?がいて怖いね!
掲示板なんだから何話したって良いと思うんだけど
あることないことなら問題だけど、実際に起こっている事態だしね

満足してる施主様がもっと書き込めばよろしいのでは笑
867: 匿名さん 
[2016-01-17 02:19:44]
そんな人が居ればね(笑)
870: マンション投資家さん [男性 50代] 
[2016-01-17 13:48:41]
良いも悪いも全てが本当なら意味があるのだけど、
悪意のある書き込みが嘘ばかりだから、自作自演の荒らしが多いと言っているんじゃ無い?

未だに外側のサインディングを釘打ちと言っている人が居るが、壁を工場で完成させて現場に運ぶのに、
何で後からわざわざ釘打ちでサインディングするんだ?

過去のまだ釘打ちが一般的な時代を言うならまだしも、まるで現在もやっているように・・・。

まあ、他の一流HMよりも問題が多い会社だとは思いますが、営業の質に関してはどのHMも当たり外れがあるだけで違いは無いように思います。
出来ることなら、本気で家を購入検討するなら、展示会でその展示会場の責任者と契約すると良いですよ。下っ端を寄越されたら即断ること。名札に所長とか肩書きが書いてありますので、その人を狙って行くのも良いですね。

質の良さは木造なら積水、一条、鉄骨ならダイワ、ヘーベルが良いですね。
871: 匿名さん 
[2016-01-17 15:17:18]
>>870
あれ、私の家の外壁はたぶん釘だと思うよ。
大和の軽量鉄骨でも安い仕様の家は釘なんじゃないかな。
875: 周辺住民さん 
[2016-01-17 17:52:42]
ダイワハウスの良い話しがダイワハウス社員による書き込みとは限りません、実際に建てて大変満足している施主もいるのは事実ですね。
ではネガティブな話しはどうかと言いますと、これも事実ですね。
それはここを見ているダイワハウスの関係者様が一番理解しているのではないですか?
本当に嘘の書き込みがあったとしたらそれは問題ですけど、逆にどのレスが間違った情報なのかを知りたいですよね。
間違ったことはそのままにしてはいけませんからね。
876: 匿名さん 
[2016-01-17 18:22:10]
ネガティブな書き込みは全部嘘です。
根拠?無いですよ。
でもダイワハウスの関係者が書き込んだり監視している根拠が無いのと同じですよね。

前者は認められてもらえないでしょうが、後者は認められるのがこのスレです。
怖いですよね。
877: 匿名さん 
[2016-01-17 20:51:19]
大部分の人は満足していると思う。
おそらく8割くらいの人は満足していると思う!
残りの2割くらいの人が不満を抱えているのだと思う。

ちなみにおいらはその2割の方だけどな゜゜(´O`)°゜
878: 元下請け会社従業員 [男性 50代] 
[2016-01-20 19:00:48]
契約時に指定した材料は実際ランクを落とした木材を使用、建てた方嘘だと思うのでしたら内壁を剥がしたら分ります。工場見学なんて嘘ばっかり、前日に上ランクの材料をラインに載せてC級材料は工場の隅にシートを掛けて隠す、見学者を騙すことなんてザラ、嘘だと思うのなら工場見学会ではなく「抜き打ち見学」をお勧めです。
879: 匿名さん 
[2016-01-20 19:51:40]
>>878
下請けですか。

何の恨みがあるか知らないが、施主が知らなくても良いことを知ってしまったのでこれからクレームが出ますね!
あんたは正義と思って書いたのかも知れないが、あんたの仕事にも影響あるんじゃないかな?

世の中っていうのは、知らない方が良いこともあるんですよ!

そんなこと言ってたらファミレスでハンバーグ食べれませんね!

削除した方がいいですよ。

880: 匿名さん 
[2016-01-20 21:03:08]
>>878
素晴らしい勇気ですね、真実を伝えて下さり有難うございます。

お金を出すのは施主です、嘘をつくダイワハウスの姿勢こそ、もっと広く知られなければならないと思います。
886: 元下請け会社従業員 
[2016-01-21 21:38:55]
No.879さん
あんた大和ハウスの従業員かな?
削除?するわけないしょ!事実なんだから。施主は2千万、3千万もの買い物をするんですよ!普通人生で1軒建てれれば良い方、その買い物がとんでもなく粗悪品だったら如何しますか?諦めてもう1軒建てますか?それは、無理でしょう。騙されない為にも削除は致しません。私が書いた文章を信じるか信じないかは人それぞれNo.879さん、食い物と戸建は意味が違いますよ。
887: マンション投資家さん [男性 50代] 
[2016-01-21 22:29:59]
いつもは全然書き込みが無いのに、ダイワの悪い書き込みだけは連投される・・・。
まあ、そういう事ですよ。

何度も建てている私の意見はどこも一緒です。
下請けが下手なら、クレームの多い家になる。
ダイワなど大手がしっかりしていても、その下請けまでがしっかりしている保証は無いしね。
表面上綺麗に作っておしまい。
ダイワなど工場で作っているプレハブ方式の方が、建てて売る方としては安心する。
888: 匿名 
[2016-01-22 01:40:06]
現場で作ってますが?
889: 匿名さん 
[2016-01-23 00:29:19]
ファミレスで写真通りのものが出てきまか?
TVの収録の時は写真より立派なハンバーグが出て来ますよね

家だって同じ、施主が見に来るときは見栄えのする木材並べて、節だらけの曲がったのは隠すのが普通では?

ビーフ頼んだのにチキンだったり、無垢のやくそくが集成材だったら問題あるけど、何だって社内での材料の公と実際の差は存在するでしょうよ。
モデルハウスとお客様の実際の家に差があるのだって皆さん理解してるでしょ?


890: 匿名さん 
[2016-01-23 03:03:47]
>契約時に指定した材料は実際ランクを落とした木材を使用
というところが問題なのでは。これこそ約束と違う。

工場見学については、工場はモデルハウスを作る為でなく、施主がいる注文住宅の材料を作っている場所。工場見学で見て説明受けたものより実際に使用するものはグレードを下げているのが本当だとしたら、極めて不誠実なことだと思うけど。
892: 匿名さん 
[2016-01-23 07:21:17]
壁をはったら見えないから良いのでは?

そもそも木材にこだわる人は軽鉄メーカーで契約しない。
プレファブ構造は高いのにデメリット多過ぎ。
894: 匿名さん 
[2016-01-23 22:06:04]
グランウッドで建てたけど、
上記にある通り、あまりに質の悪い集成材にびっくり。節大杉。
壁はったら見えないからいいとか言うけど、
現し梁のような丸見えの場所にも節だらけだったり穴が空いてる部材を平気で使う。
なんで見える場所にこんな部材使うのかなぁと、その無神経ぶりを疑うばかり。
こんな調子なもんで、家の隅々まで作りが雑で汚い。
木造で坪80万もかけて建てた満足感は何処にも無い。
896: 匿名さん 
[2016-01-24 09:14:37]
文句を言っても

「節がない木材を使うと約束した覚えはない。その証拠に、契約書に記載がない。施主がそれほどのこだわりがあり契約したならば、契約書に合意の記載がなされているはずであるが、一切の記載がない。そもそも木材は自然由来の材料であり、木材に節があるのは当然のことと言え、構造上なんら問題なく受任限度の範囲内である」

と、反論してくるだろうね。

匠法律事務所なんかのホームページで勝訴判例みると勝ち目がないのがわかる。

こういうトラブルを防ぐには色々な会社を見て色々な人の話しを聞いて信用できる会社、信用できる職人に家を建ててもらうのが一番ですね。
誠実な会社と契約書すればこういうトラブルにならないと思うし。
897: 匿名さん 
[2016-01-24 15:04:32]
契約が全てです。
節が嫌なら契約書に書いてもらうか、一筆もらうべき。
「完成後に見える箇所には直径3cm以上の節や、腐れ抜け落ちの無い木材を使用する。」と。
それが無ければ後の祭。

そもそも莫大な利益率を誇る大手で建てたのがさ・・ま、建築条件付きで仕方なくって感じの人がほとんどだと思うけどね。
898: 匿名さん 
[2016-01-24 15:27:55]
見学する前に「工場見学で見れる木材と、実際に使用される木材は違いますので悪しからず」とでも説明があれば良いと思うんですけど、そんな説明も無く

【投稿の一部を削除しました。 2016.01.25 管理担当】
899: 匿名さん 
[2016-01-24 16:25:14]
>>898
そのとおりだと思うけど、それが通じない会社みたい。
業界全体で見てもコンプライアンス意識が低いと思うし。
900: 匿名さん 
[2016-01-24 19:26:58]
この業界は同じ客がリピーターになる頃には営業は退職してるから基本的に売ったら終り。
地元に関係ない人がほとんどの大手の社員ほどその傾向は強い。
逆に、ニ世三世が控えてる地元業社は信用を重んじる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる