注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 19:38:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

701: 匿名さん 
[2015-10-03 12:04:46]
>>698
>基礎、構造体に瑕疵がある、酷い雨漏りなど住居として機能しないのは欠陥
地盤沈下による基礎含む構造体の歪みによって巾木も納まらなくて束も浮いて床が斜めなんだけど…
ちゃんとブログ読んだ?
全ては地盤沈下から起こった不具合なのに、軽微な手抜きと混同とかわけわかめ


702: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 13:02:09]
一般論&上の坪100の人向けですが?
あのブロクに関しては同僚の建築士の鑑定書や経過も見てないし、レーザーレベルの公正書も見てないからなあ、ほぼ黒なんだろうが丸呑みの批判は危険すぎる、匿名じゃないからね
以前からここには明らかな欠陥事例もあったし、築30年は越えてると思える水回りの内装材の腐食も同じ論調だからなあ
703: 匿名さん 
[2015-10-03 14:31:43]
>>702
明らかな欠陥事例ってどんなものなのですか?それは裁判になった事例ですか?
704: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 18:00:25]
裁判を視野にいれてる人はネットには出てこない、手の内は晒さないから
明らかな欠陥の人は写真アップしただけ
ベランダ笠木から漏水して鉄骨までダメージ
大和の行政処分の元になったのもネットには一切出てない、10年掛けた裁判中新たな瑕疵が見つかり勝訴
705: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 18:09:28]
個人的に記憶してるのは2000年前の当時のトステム関連の更地返し
大和はその辺りで歯科医院
その後は大和7-11、積水マウス
もうネットに訴えるのはどうかと思うよ、各社用意はしてるはずだから
外野に飛び火する危険も考えられるから表だっての応援ってのもね
706: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-10-03 18:48:23]
>>704
>大和の行政処分の元になったのもネットには一切出てない、10年掛けた裁判中新たな瑕疵が見つかり勝訴
これ凄く気になりますね
勝訴ということは裁判は終わってますよね
どんな内容だったのですか?
707: 匿名さん 
[2015-10-03 19:00:47]
お抱え弁護士団が一刀両断よ
深入りすると君たちも危ないぞ、と住まいに詳しい人からの有難い助言
708: 匿名さん 
[2015-10-03 21:00:01]
恫喝ですね。
709: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 21:02:41]
>>706 普通にネットニュースで検索すれば結果が出てくるだろ?
国交省ネガティブ情報に出たのはこれ
各社ニュースに出ない訴訟はあるからね
710: 匿名さん 
[2015-10-03 21:07:23]
矛盾するなあ。

「大和の行政処分の元になったのもネットには一切出てない、10年掛けた裁判中新たな瑕疵が見つかり勝訴」
711: 匿名さん 
[2015-10-03 21:23:23]
こんなの見つけた
http://s.ameblo.jp/jikenbo100/entry-10649112642.html?
DハウスはDルームでDランクだそうです
712: 匿名さん 
[2015-10-03 22:04:59]
>>710
徳島のやつの事を言ってるんじゃない?
713: 匿名さん 
[2015-10-03 22:19:43]
何でもいいが、矛盾を気にしないのが「詳しい人」の特徴。
目的は別だから。
714: 匿名さん 
[2015-10-03 22:21:06]
>>701
その通りだよね。詐欺としか思えない。
715: 匿名さん 
[2015-10-03 22:23:36]
ネットには一切出てないんだか検索すれば出てくるんだか、どっちwww
716: 匿名さん 
[2015-10-03 22:26:55]
何か誤解してないかい?

>>698
の、政府答弁みたいな人を指してるんだが。
専門家が何と言おうが日本中が指摘しても、裁判所。
政府の方ですか?
717: 匿名さん 
[2015-10-03 22:28:03]
>>715
だから~いいとこ見せようと頑張った壁紙屋さんなの。ダイワの知識も急いでネットで調べただけ。あまり突っ込まないで。かわいそうだから。
718: 匿名さん 
[2015-10-03 22:28:35]
>>714
は「詳しい人」だと思う
719: 匿名さん 
[2015-10-03 22:29:57]
>>717
同上
720: 匿名さん 
[2015-10-03 22:46:36]
>>717
この壁紙屋さん(住まいに詳しい人)って、前スレ916によると「元関係者ってか元下請け」みたいですねー
(本当に「元」なのかは謎ですが)
ちょうど今スレで話題の徳島の裁判とno.702の築30年の水周りの腐蝕がなんたらーとかが、前スレの916以降に話題になってますよ
大和の守り神?
721: 匿名さん 
[2015-10-03 23:26:14]
>>720
内装に詳しい人だと言うのはわかった。
722: 購入検討中さん 
[2015-10-03 23:47:04]
住まいに詳しい人さんは大和ハウスの内情を知っていらっしゃると思うのでお聞きしますが、大和ハウスでは注文にしろ建売にしろ、地盤沈下してもそれを認めず、地盤保証により対応もしないものなのですか?
また、外野に飛び火と書かれていましたが、ここで大和ハウスの建物に対する議論をすることも、名誉毀損として訴えられる可能性があるということなのでしょうか?(しかし、これがまかり通ればこの掲示板の存在意義がなくなりますが…
723: 匿名さん 
[2015-10-03 23:50:42]
内装に詳しい人さんは壁紙を貼る際、壁が歪んでいるとか、巾木が凸凹してるとか、収まりが悪いとかで壁紙を貼りにくいなと感じたことはありますか?そういう時に構造の問題を疑って誰かに指摘したり質問することってありますか?
そこまでやって施主に引き渡しているなら、住まいに詳しい人だし、皆のためになる人だと思う。
724: 匿名さん 
[2015-10-04 01:10:38]
私は「その人」じゃ有りませんが経験で。

契約の当事者であるダイワは、いろいろな下請けに仕事を出して自らは管理していないので、下請けは前の職人がやったことをとやかく言うことは有りません。 歪んでようが傾いていようが、自分の仕事をやらないとカネにならないので、無理やりにでも進めます。 シンプルな例だと、壁に穴が開いていてもその上にエアコン配管を付けるくらいは普通にやります(体験済)。 ネジが緩んでいても同じかと想像します(確認出来ません、家を解体出来ないので)。

複数の職人さんが、季節も体調も機嫌も良く順番に普通の仕事を終わらせてくれるというのは、それほど簡単なことでも無い様で、例えば新人がミスしたらその上に作業が進んでいくということです。
725: 住まいに詳しい人 
[2015-10-04 16:57:48]
>>724
それを調整するのが一般には監督と呼ばれる施工管理者、昨今では派遣とか使ってる所もあるから建てる人の苦労は減らないんだろうな
何か内装屋って呼ばれてるが一般的な建築知識ですよ、もう少し詳しく書けばパテ前の目地補強に編みテープなど指示するのが上質な工事
ここはパネル工法でボード下地が工場セットされてるから基礎アンカーなど建て方のレベルでの狂いが外壁回りの内装にまで表れるんだよね
726: 住まいに詳しい人 
[2015-10-04 17:05:02]
少しおかしい人にも解りやすく書くと、裁判を考えてる、係争中の人が事細かく公衆に情報を流せば相手も、それを見て対策を考えるから不利になるんだよ、少なくとも戦いにくい
ネット上に流すには別の意味があるんだろうな
多くはいつの間にか何かあって消えてる
徳島のは判決が出たニュースだけ、詳細まで出してないよ
727: 匿名さん 
[2015-10-04 19:15:47]
>>726
見苦しいよ
728: 購入検討中さん 
[2015-10-04 21:58:53]
>>726
もしかして少しおかしい人って私の事ですか?随分と失礼な物言いですね。でも回答して下さりありがとうございます。
確かに裁判も視野に入れてる場合、ネット上で手の内を明かすことは不利になりますよね。(弁護士がつく程話がこじれないのが一番ですが)
逆にそこまでして世間に事実を知らしめたいと思うのは、この苦しみを誰かにわかって欲しいという建て主さんや購入者さんの叫びともとれます。
また購入検討している方にとって、そのハウスメーカーの事をより知る良い機会だと思います。
私は例のブログを最近知りましたが、それまでは大和ハウスで新築した色々な方のブログを読んで、素敵な住まいに憧れていました。
一方で大和ハウスによって苦しんでいる方もいる。両方とも同じ大和ハウスで建てたのに。(注文と建売の差?だとしたらもっと問題ですよね)
この一件で大和ハウスという企業の本質が見えてきそうですね。
729: 購入検討中さん 
[2015-10-04 22:08:05]
>>726
あと、もう一度お聞きしますが>>722の中で
「大和ハウスでは注文にしろ建売にしろ、地盤沈下してもそれを認めず、地盤保証により対応もしないものなのですか? 」
これについてもし答えづらいのであれば、大和ハウスに限らず一般的な建築知識の範囲で構いませんので、お聞きしたいです。いずれ私も家を建てると思いますが、同じような事に絶対ならないとも言い切れません。
宜しくお願いします。
730: 住まいに詳しい人 
[2015-10-04 22:40:49]
おかしい人は単レスで煽ってるやつ、レッテル貼り
メーカー関係者でも内装屋でも無いからメーカーの見解や手段は関知しない
色んな人がブログとかにアップしてるが、中には?なケースもあるから客観的にコメントしてるだけですが
ここは取り引きに応じそうな雰囲気と施工能力で寄ってくる人が多いのかもね
関係者を探してるなら何処かのスレにいる何とか坊主って人が自称メーカーOBだよ
731: 匿名さん 
[2015-10-04 23:12:33]
>>730
なーんだ、やっぱり答えないってことはダイワの関係者か




なんて思われるんだから少しは答えてあげたら?
本当に関係者じゃないなら困ることなんてないでしょ、減るもんじゃないんだし
732: 住まいに詳しい人 
[2015-10-04 23:33:47]
大和さんの方針は知らないね
ただスウェーデン式って住宅では良く使われるが精度に問題があると言う指摘も以前からある
それにプレファブ住宅だから技術的に一般建築の様に誤差に対する対応にも制限はあるだろうね
外壁の狂いが内壁に現れ、それに接続される間仕切り壁、建具、クロスまで影響されるってのは一般建築ではないから
しかし施工スピードを手に入れる事は出来る
これから建てる人は工法のメリット、デメリットを考えて選択すればいいんじゃね
733: 匿名さん 
[2015-10-04 23:41:55]
>>732
本当に詳しい方ですね。
最初から誤解を与えない投稿をしてほしかったです。
734: 匿名さん 
[2015-10-04 23:49:53]
何も言ってないけどね。いつもそうなんだ。
735: 住まいに詳しい人 
[2015-10-05 00:02:36]
>>733
ミスリードする人がいるんでしょ
名前はテンプレから選んだ物で誰でも同じ様に書けるから誰でも名乗れる
基本的にメーカー批判系はどちらにも肩入れしない、過去の例を見ても本当に困ってる人から市民運動家までいたからね
736: 匿名さん 
[2015-10-05 00:03:47]
うちの隣の大和なんて実質2ヶ月半で建ったもんなーまさにスピード工期だね
建売だとさらにスピード工期なんだろうな
つーか建売でも地盤保証ってつくんだよね
前見に行った他社の建売は20年保証ついてた
地盤調査して必要無い判定が出て沈下した場合はどんな風に保証するのかな
教えて詳しい人
737: 匿名さん 
[2015-10-05 00:36:52]
>>736
構造上、生活上支障がある沈下が発生すれば保証の対象です。それはメーカーが判断します。しかし大きく沈下したからといって原因は周りの家の工事や地下の水位の変化など、原因は外的要因が重なる等して様々ですから必ずしもメーカーの責任になるとは限りません。
738: 匿名さん 
[2015-10-05 08:29:01]
と、言われ逃げられるということです。
直すにも直せないので。
739: 匿名さん 
[2015-10-05 11:49:39]
地盤保証を実行するとハウスメーカーにペナルティでもあるの?
さっさと直してやりゃーいいじゃんと思うんだけど
医療保険とかと似たもんだと思ってたんだけど、ちがうのかな?

医療保険の場合、病気になってない人が保険入る→後に病気になった→支払います

地盤保証、調査した結果、改良必要無し→後に沈下した→保証します

とはならないのかねえ
740: 匿名さん 
[2015-10-05 12:15:04]
>>739
直したという前例を作ってしまうと、この先、同じように沈下した家があったら直さないといけないことになります。この沈下が氷山の一角で他にもあればさらに私も私もとなり費用が増す可能性があります。費用はメーカー持ちです。
クレームに関して対応しないという毅然とした態度を示すことで、他を封じるという企業方針だと思います。それがハウスメーカー全体の利益に繋がるとの判断だと思います。
741: 匿名さん 
[2015-10-05 14:02:41]
>>740
まっこれが本音だろうね
あとは地盤沈下するような建売を売ってしまった事実を認めると大和ハウスの名に傷がつくからね
企業として認めるわけはいかんのだろ
どうしても世間に訴えるなら、週刊誌かな?テレビはスポンサーになってるからだめね
742: 購入検討中さん 
[2015-10-05 16:11:04]
>>732
答えづらい質問に答えて下さり、ありがとうごさいます。
しかし丁寧な施工と対応をプレハブ住宅・大きい会社に求めるのは相当覚悟が必要そうですね(色々な規則があるのでしょうね)大変参考になりました。

>>740
すみません、質問なのですが地盤が沈下した場合、ハウスメーカーが保証するのですか?てっきり地盤調査会社=保証会社で、そちらが保証するのだと思っていました。
743: 匿名さん 
[2015-10-05 17:25:32]
>>742
個人で地盤の保険でも入っていれば別でしょうが、普通は入らないですからね。
保証書を発行しているハウスメーカーに修繕を求めるしかないですね。
保険入った方がいいと思いますよ。
地盤のセカンドオピニオンも大切です。
744: 匿名さん 
[2015-10-05 21:39:25]
>>743
工務店とか中規模のハウスメーカーでも必ず地盤保証会社を利用して地盤調査するよね
例えば地盤保証会社のジャパンホームシールドの場合、調査で問題が無ければ地盤保証10年とかつけて調査費5〜10万円のみ
地盤改良が必要であればさらに改良費が加算
仕組みは大和も同じだと思うんだけど、大和はそういう地盤保証会社を利用しないで自社で全て完了するってことかな?

例の建売に関して言うと、調査報告書では見るからに怪しい地盤だったし、あれなら改良費を乗っけて販売すれば良かったのにと思うんだよね
大和なら改良費100万円くらいのせても売れるだろうし
一般的には地盤保証会社は沈下などの事故で保証は避けたいし改良費も発生した方が嬉しいから、注文住宅だと特に要改良判定が出やすいよね
その辺建売だと事情が違ってくるのかななーイロイロ謎だ
745: 匿名さん 
[2015-10-05 22:34:01]
>>744
地盤調査そのものは外注にして、地盤改良の判断はダイワでやってるってことじゃないかな。

747: 匿名さん 
[2015-10-09 23:03:24]
そうですね。
「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見・・・」で一般論や法律を語ってもね。
検討中の人に情報を。問題に巻き込まれた人に知恵を。
748: 匿名さん 
[2015-10-10 17:20:37]
一般論が駄目ってのはどうかと、例のblogの人は次々規則の問題点をついてくるはずだし
他の人もそうするしかないよ
一般論として問題は設計施工管理の一元化で売り上げ利益が最優先だから
対策は施主側のプロを雇う、管理で
個別的なら不信感があるなら辞めろ、疑問が解決するまで契約するな、契約書は自前で作成したのを用意しろってなるよ
現実的ではないし他にも家を建てる方法はあるから
749: 匿名さん 
[2015-10-10 20:18:44]
例のブログ、災害復興住宅、このスレでの不具合報告、裁判案件。
この時期、こんだけやらかしてる大和ハウスで建てる人って自分の家だけは大丈夫!って思ってるのかな。
大手ハウスメーカーの中でも群を抜いて問題発生してる気が。
「欠陥」とかのキーワードで検索するとブログもワンサカ出て来る。
高いのにこれじゃあ、あんまりだなー。
750: 匿名さん 
[2015-10-11 06:47:02]
こんなことも起きてますよ

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10151129670
751: 匿名さん 
[2015-10-11 21:13:13]
>>750
なかなか酷いですな!
52万円も不足金が発生するなんて、まず企業としてダメでしょうに。。。管理体制崩壊してるじゃないの。
お客に会社の尻拭いさせてどーすんだ。

引き渡し後に分かったなら客に言わんで会社で処理しろよと。なんかダイワハウスの人って一般常識通用しないこと多いね。
752: 匿名さん 
[2015-10-11 22:49:46]
会社そのものに常識ないからトラブルばっかり起こすんだよね。社員の一部が常識ないとかじゃないんだよな。たくさんの社員がいるから色々な人がいるだろうけど、上司とか責任者に会ってもさらにおかしいことになるからね。会社がおかしいってことだよね。こんな事を続けていたらいつかしっぺ返しがくるよ。
753: 匿名さん 
[2015-10-12 01:06:46]
切り札は、大手なのに何百万円か安い。この殺し文句にネットなどの評価は対抗できない。
これだけは地盤も含めて性能の全てに優先する。これに冷静に対応できる人が少ないから、いつまででも続きます。

伺いますが、他社より高いけど気に入った人はどれくらいいますかね?
754: 物件比較中さん 
[2015-10-12 03:00:28]
大和に限らず大手なんて最初から値引きを見込んだ坪単価だしな
そもそもここで建てちゃう人はネットで評判なんて検索しない
そして大手ハウスメーカーで建てる安心感を高い金出して買うわけ
運が良い人は、高いだけあるわぁー!流石大手ハウスメーカーはいいわぁー!な家の完成
運が悪い人は、高いのになんだこの欠陥住宅は!最悪の対応は!となる
人生をかけたギャンブルだね(ローンで新築ってのがもっともギャンブルだけど)

韓流ゴリ押しのフジテレビがネットによって一気に没落したことを考えると、ネットを甘く見てると痛い目みるぞーなんて傍目には思うんだけど、きっと今の大和ハウス的には蚊に噛まれたくらいなんだろう
とにかく情報収集だね、大手を検討する人はどっちかというとメーカーにお任せタイプが多いから情報は入って来にくいかもだが
756: 匿名さん 
[2015-10-13 23:38:58]
値引き込ですか。
じゃあ、値引き交渉はしていったほうが良いということなのですね。
相場というものが正直良くわからないですので、
適正価格かどうかっていうのも分からないし、なかなか言い難いものもあるかと思われます。
もうちょっと安くなりますか?的な感じでいいのでしょうか
757: 匿名さん 
[2015-10-13 23:59:04]
他に良い土地がなかったから仕方なくです。
できればダイワでは建てたくなかったですね。
758: 匿名さん 
[2015-10-14 08:05:41]
759: 匿名さん 
[2015-10-14 22:33:38]
>>756
二重表記みたいなもんです
提示した価格からさらに100万円ひいたら、すご〜くお得に思えるでしょう?
それでこの値引きは今月契約だと適用されます!なんて言われると、契約しなきゃ!ってなるし
会社なんだから利益度外視で値引きをするはずがなく、100万円値引けるってことは予めその分含んでますってことです
値引きって煩い客には値引くけど、値切ってこない人にはそのままの金額ってのもあるようです
ダイワハウスは契約してからどんどん見積もりが上がってしまうことがあるようなので、是非契約前に値引き交渉してみて下さい
多分数百万円くらい値引きして来ると思いますよ、ていうかそれが本当の価格です
760: 匿名さん 
[2015-10-16 06:41:32]
マンション傾斜問題は全棟建て替えで話しが進んでいるようだけど、ここのはどうなるんですかね。同じ大手でも対応に差がでますね。
761: 匿名さん 
[2015-10-18 01:56:31]
あれだけの数の住人、しかも都心では逃げ切れないでしょう。法律屋から技術者,政治家なども、大物か知らないが必ず居るでしょうからね。

戸建は一家族。こんなこと必死でやってると一生に拘わる。  そこが狙いなんですよ。常に。地盤に限らず。

だから今でも無意味なTVCMを流している。新たな獲物を求めてね。 被害者は団結しないとダメなんですがね。個人にはその時間も惜しい。 悪徳でもいいから、集団訴訟やってくれる弁護士が居れば闘いやすいんだけど。


あれだけの数の住人、しかも都心では逃げ切...
762: 匿名さん 
[2015-10-18 21:08:18]
>>761
雪の積もり方すごいですね。
屋根をやる前に雪が積もってしまうことってあるんですね
木材が水分を吸って色々と影響が出ないか心配ですね。
768: 匿名さん 
[2015-10-20 09:59:41]
759さん、そうなんですか(汗)
じゃあ、値引きしてって言っておかないとなりませんね。
じゃないと大きな違いが出てきそう。
そういうのいらないから、最初から安くしてくれればいいのに。
様式美みたいなものなのかもしれないのかなしらん??
まあ、安くなって、キチンと作ってくれればそれで良いのですけれど。
769: 匿名さん 
[2015-10-22 22:26:08]
ノラクラ契約を引き延ばすとか、他のHMを引き合いに出せば見積は下がってきますよ。
各社に同じことをすれば、真の値段が解ります。
770: 匿名さん 
[2015-10-25 01:03:28]
スレ違いかもしれないけど

近隣で建売やらアパート等の工事、注文住宅の工事がいきなり始まりました。
トラック何台も道路に止めて邪魔だし、片側通行になったりと迷惑すぎる。
工事始まる前に近隣に挨拶されるのが常識じゃないの?
ダイワの営業の方も見かけるが一切挨拶なし。
余談だけど、道路一本挟んだ向いの家(注文住宅ダイワハウス施工 施工前に挨拶なし)に引っ越してきた家も、引っ越しの挨拶もなかった。

見学会のイベントの時も挨拶もなく路駐だらけの車になって迷惑かかるし
どんどんダイワのイメージが悪くなるし、これから引っ越ししてくる方のイメージも悪い感じしか残らない






771: 匿名さん 
[2015-10-25 09:30:44]
以前、賃貸併用住宅を検討していた時にふらっと入ったダイワハウスの展示場で案内してくださった方は、賃貸併用はお勧めしませんとか、家具はダイワハウスで購入すると高額になるから自分で購入した方が良いとか、坪単価60万円からできますよとおっしゃってくださいました。

他社大手HMの誰もが賃貸併用を勧め、坪単価80万円以上と聞いていたので新鮮で施主の立場で考えてくださる方と思いました。その後しばらく家造りから遠ざかり、数年後再度検討した時にその方にお願いしたいと、やっとのことその方を探し出してバスを乗り継ぎ会いに行きました。

こちらは懐かしく思い是非担当をお願いしたいと申したのですが、その方は店長になっていて全く覚えていない様子。しかも規格物はなくなったので、坪単価95万円以上なら引き受けてあげますとの言葉に正直がっかりしました。

結局予算オーバーと断り、他の展示場で若い営業マンに話を聞きましたら今も規格物はあり、以前同様坪単価かなり安くできますとのことでした。偉くなってしまうと高額商品を売りたいのか、ネギカモに見えたのか分かりませんが、人も変わってしまうのだと思いました。でも、あの方にお願いしたいと思っていたのが思い知らされたので、それでもうダイワには未練がなくなりました。思いきれて良かったです。
772: 匿名さん 
[2015-10-25 10:23:15]
ウチの隣もダイワだったけど、確かに挨拶は無かった。
基礎工事の際に車を傷つけられたり、汚されたりした。
建方以降、木工事内装工事では深夜24時までは当たり前で、
26時まで作業している日もあった。
夜中にラジオやトンカンブシュブシュと作業する音は当然で、
酷い時は道路に職人が座り込んでゲラゲラ大笑いしながら話し込む日もあった。
とにかく悪い印象しか無い。
773: 匿名さん 
[2015-10-26 17:07:40]
施主が一緒に回って挨拶するということはしないのですかね?
施主側から言い出してやっていったほうが良いと思いますし、ちょいちょい現場に足を運んでいくのも大切だと思います。
ダイワハウス云々じゃなくて、どこでお願いするにしても…ね。
建てる時よりも、住んでからのほうがうんと長いので、
周辺にも気を特に配らなければならないなとスレッドを見ていて感じました。
774: 匿名さん 
[2015-10-26 17:14:48]
ゆとり世代が施主だったりするとそういう挨拶回りは無いかも知れませんね
マンションやアパートでもあるでしょ?引っ越しの挨拶も無いおとなりさんとか…

そういう類いの時代の移り変わりなのかも知れませんね
777: 匿名さん 
[2015-10-26 21:07:48]
>建てる時よりも、住んでからのほうがうんと長いので、
>周辺にも気を特に配らなければならないなとスレッドを見ていて感じました。

特にお隣さん自身は悪いことはしてなくても
業者のとんでもない振る舞いの数々で印象はどんどん悪くなる。
男連中はともかく、奥様方は近所ツーツーで悪口がエスカレート。
小学校幼稚園等、子供媒介につながってるから怖いね。

それで工事も半ばを過ぎて、施主らしき人が現地を訪れ、
目を合わせても挨拶しなかった!とか、
深夜にバイクで見学に来て騒音まき散らしたなんてやった日には
もう翌日以降非難囂々。

778: サラリーマンさん 
[2015-10-28 11:23:49]
最近、このスレ書き込み減ったね。
なんか過去にも見たような書き込みがコピペされてるみたいだし。個人のブログ見てた方がまだリアルで面白いね。
779: 匿名さん 
[2015-10-28 11:55:49]
ダイワハウス建売欠陥ブログあるしなー。
あとダイワハウスのスレならこれもあるよ。

引渡し後に請求された方いますか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/583887/
780: 匿名さん 
[2015-10-28 16:53:22]
>777

最近は逆に、注文住宅でも建売でも、建築会社の営業マンや工事中の職人さん方は工事中には毎日きちんとご近所の方々に顔を合わせればご挨拶していても、いざ施主さんが入居しても全く周囲に何の挨拶もない若いご夫婦が多いです。

それでも、《もう翌日以降非難囂々》なんてことは全くなくて、そもそもどんな方々が住んでいらっしゃるのかも分かりません。朝お仕事に出かけるか、あとは家の中にこもっているのか、顔も分かりませんし、ご近所付き合いもなく、全く噂にもなりません。

お住いの近所付き合いの温度差かもしれないですが。地域によっていろいろだと思います。まあ、東京ではそんなものかもです。
781: 匿名さん 
[2015-10-29 11:06:24]
>>780
それは周りに迷惑かけてないからでしょ?
仕事がちゃんとできていれば文句でないのは当たり前。
当たり前のことが出来てない職人を抱えてるのがダイワハウスってことです。
782: 匿名さん 
[2015-10-30 06:52:46]
>>779
情報ありがとう!
トラブルが尽きないね。
783: 匿名さん 
[2015-10-30 15:26:53]
>>778
それは、売り手のネット対策が功を奏した、と捉えるべきでしょうね。
そして、犠牲者は減らない。

個人のブログで叩くのは、覚悟も必要です。

784: ご近所さん 
[2015-10-30 15:28:47]
e戸建も認証等でスポンサーに貢献しているしね。
785: 匿名さん 
[2015-10-30 17:04:20]
旭化成のマンションの杭問題で、国は他の業者も徹底的に洗い出すみたいだね
ダイワハウスもマンションやら大物建築物バカバカ建ててるし、調べられるのかな?
不同沈下の建売も調査入るといいね
786: 匿名さん 
[2015-10-31 12:03:08]
>>785
ホントそう思います。
調査すればダイワのマンションも何か問題が見つかるしれませんね。
戸建ての人も苦労してる人が多そうですね。
戸建ては個人で解決するしかないので大変ですが。
787: ビギナーさん 
[2015-11-16 01:58:15]
杭は無いよね? それとも場合によっては有るの?
788: 匿名さん 
[2015-11-16 07:31:59]
>>787
横浜のマンションの杭問題が大和ハウスのマンションや戸建てでもあるかということですか?
数も多いですから調査すればあるんじゃないのと思いますけど。
789: 匿名さん 
[2015-11-17 23:31:05]
太陽光、エネファーム、蓄電池の3点セット、
最近は建売でも標準装備してるようですが、
実際導入された方いますか?
我が家では太陽光とエネファームは活用してますが、
蓄電池は完全に非常用となってます。
共働きで日中不在だとエネファーム仕事しませんよね?
その場合はエコキュート入れてるかな?
使ってみて満足してますか?
790: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-11-21 00:05:31]
>>789
うちは新築でその3点入れてます。

蓄電池はたまーに放電されて使ってますが
実際どうなんだろ?って思うとこもあります。
エネファームも………。ですね。
お湯の使用量が少ないこともあって
タンクは常に空かメモリ2つぐらいですね。
791: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-11-21 10:59:28]
近所の家が引渡し済みで鉄骨の柱が7本入ってなかったのでバラして直すと聞きましたw
それを聞いてダイワを選択肢から外しました。
792: 匿名さん 
[2015-11-21 12:28:48]
>>791
よく見つかりましたね。
建築中の写真と図面を見比べたりしたんですかね?
793: 匿名さん 
[2015-11-21 12:57:24]
>>790
電気使用量が少ないか、お湯の使用量が多い、
の間違いではないでしょうか?

お湯の使用量が少ないと夏場はすぐ満タンになります。
冬場は水が冷たく、お湯にするのに時間がかかるので、なかなか貯まりません。

よく『お湯を使う量が多い冬は長時間稼働する』と言われますが、ちょっと違和感がありますね。
794: ご近所の奥さま 
[2015-11-24 05:38:16]
そんな話しは、ダイワハウスと無関係だよね。無理矢理買わされたとでも言うなら別だが。
何か良からぬ意図を感じるな--.
795: 匿名さん 
[2015-11-25 17:27:12]
品質も対応も悪いくせに高い。突貫工事も酷いね。
796: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-11-25 23:11:15]
>>793
うちは9月から使ってるのですが
タンク目盛りは4つ中2つor0の繰り返しですよ。
満タンで見たのなんて入居した日から3日間ぐらいです。

気になってお客様センターに問い合わせて
ガス会社の人から「お湯の使用量が少ないから貯まらない」って言われましたよ。
これから増えるのかな~???って思ってるのですが
何か違う感じですかね?
797: 検討中の奥さま 
[2015-11-26 00:28:11]
>>796
以下のスレの方がエネファームについて積極的に情報交換されてますよ
・エネファーム検討しています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18355/
798: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-11-26 04:13:41]
>791
ダイワハウスも大変だね、妬みからこんな大嘘つきが集まる。
鉄骨は工場生産され、抜きようが無いのにね。
現場でわざわざボルトを外して鉄骨を抜くの?
たった7本くらい抜いた鉄骨をどうするんだw
799: 匿名さん 
[2015-11-26 15:44:10]
>>798
鉄骨は工場生産されますが、柱を一本づつ現場で組み立てます。
柱が抜けていたとしたら、現場でわざわざ抜くのではなく、必要な柱が最初から何らかの理由で入っていなかったという意味での抜けていただと思います。それはこの文面だけではわかりませんが、設計でミスって抜けたのか、何かの発注ミスで抜けたのか。図面が間違っていて抜けたのか、もしくは柱ではなく梁や筋交いが抜けていたのか、それはまったくわからないですどね。でも何かが抜けていて施工をやり直すことは大和は施工数が多いですからあり得る話しではありますよ。
800: 匿名さん 
[2015-11-26 18:07:46]
>>798
妬みって。憐れみの間違いだろ。
近所の大規模分譲のダイワの新築、どれも総二階のキノコ屋根。建て売りかと思うわ。設計のレベル低い?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる