注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 19:38:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 匿名 
[2015-04-17 16:05:26]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
502: 匿名 [女性 50代] 
[2015-04-17 16:18:46]
パソコンの3Dの無料ソフト間取りというのは知りませんし頂きませんでした。今、始めてそんなのがあると知りました。
室内雰囲気も全くわかりません。ただ紙上の図面だけでした。そんなに丁寧に説明はなかったです。外観だけの3D図は頂きました。
営業所、営業マンの違いで、満足、不満足が生まれるのだと思います。
503: 匿名さん 
[2015-04-17 18:29:41]
>営業マンがそんなに広く無くても、この広さで十分と言い張り営業マンの言う通りにしました

これは施主さんの態度としてはいただけないですね。十分かどうかは施主が決める事で、営業マンの感覚と自分たちが同じと思い込んだことが不幸でした。図面を見ても分からなかったとのこと・・・例えば日本間ですと京間と江戸間で大きさも違ってきます。具体的にダイワハウスがどちらの大きさなのか分かりませんが、図面から実際の寸法は何メートルあるか確認するとかで、もう少し慎重にするべきでしたね。

ただ、手すりとかドアホンとかは営業マンのミスでしょうね。多分面倒だからカタログを探してチェックすることもなく発注しただけだと思います。営業マンによってはメモを取ることもなく、客の話もホイホイ聞き流して適当にあしらうような担当者は他の大手ハウスメーカーにも多いです。

多分彼らにとっては契約後の客は用済みで、面倒臭い仕事でしかないのかもと思います。施主にとっては最悪の営業マンですが、でもどこのメーカーにもいるみたいです。要するにハズレくじを引いてしまったってことでしょうか。
504: [女性] 
[2015-04-17 19:41:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
505: 匿名さん 
[2015-04-17 20:03:19]
打合せで設計士とかコーディネーターとか出てきませんでしたか?
また!家長の旦那さんが帰って来てからでも善かった気がします。
506: [女性] 
[2015-04-17 21:36:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
507: 匿名さん 
[2015-04-18 03:40:32]
すべて相手の言いなりなんですね。
だから相手がつけあがるんです。
相手は契約報償金狙いのハウスメーカーですよ。
間取りだって完璧だと思ってから契約しないとね。
子供部屋や病院じゃないんだから、親の部屋を6畳っていうのはあり得ないですよ。
自分達の寝室は10畳くらいあるんでしょ?

手すりは品番とか色とか説明を求めなかったのですか?

引渡しだってセレモニーみたいなのしなきゃいけないから、支店長とか他社員のスケジュールの問題だろうし、突っぱねればいいだけ。

508: 匿名さん 
[2015-04-18 08:38:37]
双方に問題有。
509: 匿名さん 
[2015-04-21 21:50:11]
削除したのは、どこからか圧力が有ったのですか? 最近はやりの、政権じゃないと思うけど。
510: 匿名さん 
[2015-04-21 22:49:46]
恥ずかしくなったんでしょ。
511: 匿名さん 
[2015-04-22 09:31:19]
主寝室6畳は都内だと普通だね。
うちの近所でも収納込みでやっと10畳がいいところ。
それがダイワの標準らしく、とにかく狭く作ろうとする。

12畳に広げてくれと言ったら
はぁ?ってポカーンとされたよ。
512: 匿名さん 
[2015-04-22 20:20:03]
寝室6畳って普通か?
そこに2人寝るの?

うちは子供2人の共有部屋を14帖にして、夫婦の寝室はお互い7畳+クローゼットづつにしました。
もちろん別々です。
だって嫁の寝屁とかききたくないし、俺だってベッドでくらい自由にオナラしたい。
513: 匿名さん 
[2015-04-23 09:38:47]
大手ハウスメーカーの営業マンの家を見せてもらいましたが、マスターベッドルームは6畳でした。都心では仕方ないかもとは思いますが、ベッドを入れられるそうでさすがに小さすぎるとは思いました。

また、子供部屋はなんと3.5畳ぐらいしかなくてそちらの方が驚きでした。リビングはかなり広く取っていて、見栄っ張り?かと思いました。入居後に家族から不満が出そうな感じです。
514: 匿名さん 
[2015-04-23 11:03:31]
ベット以外に何も置けないでしょ。、深夜の災害時、足下をケガしそう。
その広さなら布団にしたら?
515: 匿名さん 
[2015-04-25 09:28:38]
だから都内だと普通だって。
普通というより予算の都合上仕方ないでしょ。
予算が億単位なら
>子供2人の共有部屋を14帖にして、夫婦の寝室はお互い7畳+クローゼットづつにしました。
さらに6畳程度の客間、LD20畳以上、キッチンはパントリー付きアイランドキッチンで10畳、
2階にセカンドリビング、バルコニー奥行3m、
こんなことも出来るでしょうけどね。

>子供部屋はなんと3.5畳ぐらいしかなくてそちらの方が驚きでした。リビングはかなり広く取っていて、見栄っ張り?かと思いました。入居後に家族から不満が出そうな感じです。
うちの担当営業の家もまさにそれ。
個室は狭く、共用部は大きくが震災後のトレンドだとか言ってましたね。
結局営業はリビングに布団敷いて寝てるそうですよ。
516: 匿名さん 
[2015-04-25 10:56:46]
>515さん、同じ営業さんでしょうか?(笑)

私も絶対旦那さんはリビングで寝るようになるかと想像してしまいました。六畳にダブルベッドを置くみたいでしたので、息が詰まりそうですしこれは無理かもとは思っていました。

広いリビングがトレンドなのかもしれないですけど、リビングを仕切れるようにして一つ和室でも作っておけば良いのにとは思ったのです。お客様の家を何軒も造っているベテランのはずなのに、いざ造ったご自分の家はイマイチって感じですかね。
517: 匿名さん 
[2015-04-25 11:08:12]
少し前ですが、ダイワハウスの建売を見学しました。一階は書斎とか衣装部屋とかの名称の二部屋があり、それぞれにクローゼットとか付いているごくごく普通の部屋でした。

リビングの他には和室が一部屋しかなく、部屋数も少ないのでどうして衣装部屋なのか聞きましたら、付いている窓が少なくて部屋としては申請できないから・・・・だそうです。

では、窓を付けて部屋にしたらどうなのですかと聞きましたら、その分値段が上がるから付けないで販売します、と。

その家は太陽光の付いた8,000万円以上の物件です。窓一つ付けるといくらかかりますか?両方の部屋でも⚪︎⚪︎万円アップ位ではないのですか?8,000万円以上の物件を検討する人が窓一つ分上がったからと止めますかね?

逆にその位ハウスメーカーの利益が少なくなっても付けてあげれば、購入した人も気持ち良く暮らせるのではないかと思いました。そのような家を販売するハウスメーカーってどうなのかと思いました。
518: 匿名さん 
[2015-04-25 11:23:24]
恐らく担当者の勘違いで、窓が小さいのではなく、建物の配置の関係で居室とするには法規上の採光が足りない為です。
窓を大きくしても、結果は変わらないかも知れないのでご確認くださいませ。
519: 匿名さん 
[2015-04-25 15:22:51]
>518さん、お答えありがとうございます。

東側にはお隣の建物がありますが、西側にはまだ建物が無いのに全くの壁でしたので、それぞれ窓代を増額しても部屋にした方が良いと思って営業さんに質問してみたのです。するとその分金額が上がりますからと言われました。

素人でよくわからないのですが、南側の窓をもっと大きくするとか、東西に新しく窓を付ければ採光は足りるのではと思ったのですが、ダメなのでしょうか。担当者の勘違いからの説明ですと良いのですが、ダイワハウスの企業姿勢を疑ってしまいました。

520: 匿名さん 
[2015-04-26 12:47:58]
ま、証拠もなく、営業妨害をするようなコメントをした人たち、それなりの覚悟はあるんですかね。
521: 匿名さん 
[2015-04-26 12:58:09]
スレぬしは逃げちゃっているのにね。
522: 住まいに詳しい人 
[2015-04-26 18:55:46]
プレファブだから好きなところに窓を付ける事が出来なかったんだろ
壁パネル内に筋交いが有れば自由に窓は付けられないから
大開口窓の為に構造設計する注文住宅とは違い、プレファブは既存パーツの組み合わせだから
523: 匿名さん 
[2015-04-26 21:50:06]
>>520
設計図や契約書に記された工法・設備・資材・図面の無断変更なんかどうなんですか?
失神しかけるほど雑な施工とか、内部設備や建具を雨ざらしで放置してるとことか。
担当に聞いたら、だから?って感じで聞き流してましたが、結構な問題だと思いますよ。
524: 匿名さん 
[2015-05-03 02:10:58]
その手の写真が、1~3前かな、UPされていましたよ。

本気で契約しようとする人は、ここの全スレッドを読んでからでも遅くないと思うが、失敗しても次の家と考えるなら不要だよね。
ところで、築地移転でトラブルになってる件に、またダイワハウスが絡んでいるんだってね。 トラブルメーカーだね。 向き合う時には法曹を利用しなけりゃ権利を守れない様な。 ハハハ、冗談ですよ。冗談冗談。 火中の栗だって拾ってみると楽しかったり美味しかったりすることも有るだろうからね。 田で食う虫やゴキブリも好き好きとも言うし。 趣味の問題だから。

大地震の時の倉庫がどうだか知ったこではないが、イオンエンジンは不安だろうね。
525: 不動産業者さん 
[2015-05-13 11:02:11]
賃貸アパートや倉庫と戸建を一緒にされたらかなわんわな。CMでもやってるだろ?ここを買うならまだマンションの方がまし。ここの戸建を買う奴の気が知れん。外張りしてるんじゃなくてしなきゃ寒くて住めないって事なのに(笑)
526: 匿名さん 
[2015-05-18 14:09:54]
けれどどこか似ていないかい? 責任は下請けだけど、最終的な投資家は大迷惑。
責任感の問題か・技術力の無さか・粗悪な仕様か…。解らないが、社風ですかね。
527: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-06-23 14:56:51]
ダイワで家を建てましたが、本社大阪駅近くにあります。
ビルから電車のホームが見えるくらいい1等値の場所です。
皆高いお金で家を建てさせて儲けた証です。
建てて6年住んでいますが、まず合板で入居してから驚いたのは
虫ですわ!それも血を吸う虫でなんと言う虫か分かりませんが
まぁ~かゆいかゆいこと、6年になりますがまだ虫が食った痕がありますよ。
シミになっています。尚家には犬も猫も動物は飼っていません。
掃除もこまめにしてます。ダニや南京虫、ノミのあらゆる薬を使いましたが、
未だに退治できません。勿論蚊でもありません。
何の虫なのか分かりませんが、よーく板と板の間を見ると少し隙間があり、そこに卵か何かいるみたいです。
殺虫剤を吹きかけても効果無しの状態。
夏でもバミュダーははけません。勿論板の上にごろんと寝ると後でムヒヤキンカンの世話になる状態、
当方の床に床暖房したのも原因かな?と思っています。
添えつけの食器棚も隙間有りでゴキブリ入り放題!コンバットで対処してます。
洗面所の壁はごく普通の壁紙のためいつも拭かなくては直ぐに黒いカビが生えます。
こちらは一応建てるときにで先のこと考えて車椅子でも使えるようにと、
トイレをバリアフリーとおねがいしたのですが・・・出来上がりを見ると、なんと
狭くて、車椅子などはいるすぺはありませんでした。確かに敷居は有りませんが、
トイレのドアの下は隙間が有り、音が部屋中にまる聞こえの状態です。
こちらも完成前に良く観察、点検、をして置くべきでしたが、何せ遠方に建てた物ですので
なかなか見に行くチャンスなくダイワさんを信頼して全てお任せしたのが失敗でした。
皆さん、よーく確かめて納得して信頼ある企業又信頼置ける人を選んで建てられたほうが
後〃後悔しなくて良いと思います。大切な退職金で高い買い物をしたものの意見を言わせて頂きました。
528: 匿名さん 
[2015-06-23 16:36:31]
高い買い物をしましたね。
何事も勉強とはいえ、大手のハウスメーカーはどこもとんでもなく高いです。
最初の価格も高いのですが、後から追加が出てくる出てくる。

でも、ドアの下は隙間はアンダーカットと言って、どこで建てても隙間がありますよ。
だからトイレの位置は人のいる空間からなるべく遠くに配置しないと・
もちろんドア1枚では防音効果なんてないに等しいので、もう一枚ドアを挟まないと人としても尊厳を保つことができません。
私は2Fでしますけど・・
529: 申込予定さん [男性] 
[2015-06-23 21:41:56]
ダイワハウスは有名です。私は絶対に建てませんし、買いませんし、勧めません。
530: 匿名さん 
[2015-06-26 18:11:10]
職場の裏で大きな敷地にダイワが建築中なんですが、この雨の中で基礎工事やってる。
コンクリートは流してなさそうだから問題ないのかな?
雨が降ってる時にコンクリ流すかどうか注視してます。
531: 匿名さん 
[2015-06-27 09:29:49]
打設中に土砂降りじゃなければ問題ないんじゃない?
打った後はむしろ雨降ってた方がいいくらだっていうし。
532: 匿名さん 
[2015-06-27 22:10:23]
雪の時に屋根が無いけど放置。梅雨のさ最中に外壁&塗装工事、普通です。
他は知りませんが、こちらは何でもあります。 そうそう、基礎の型枠からコンクリートが流れ出しても、モルタルで補修も有りでしたね。木で引っ掻くと、ぽろぽろと砂が・・・。
533: 匿名さん 
[2015-06-28 23:11:11]
打った後は降っていた方が良いっていうのは初めて聞きました。
そういうものなのですか?
良く判らないのですが…
素人的にはどうなのかわからないのですが、専門家の人だとどういう風に判断されるのでしょうか
534: 匿名さん 
[2015-06-29 07:59:27]
>>533
化学的には、水中養生するのが一番。大学で習いました。
535: [男性 50代] 
[2015-07-14 23:02:03]
コンクリートは、打設後、セメントの水和反応をゆっくり進行させるために湿潤状態を保つ必要があります。十分に養生しないと後にひび割れを生じたり強度が十分にでないことがあります。
536: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-26 09:21:07]
ひどすぎです。
契約前にいってることと、まったく違う。
性能も以前住んでいたミサワさんの中古のほうが
住み心地がよかったです。
なにより建築中、雨が降ると外断熱は
極端に性能落ちるようですね。
残念です。。

537: 匿名さん 
[2015-07-27 14:39:35]
水中養生という考え方があるのですか。
教えていただいてありがとうございます。
素人考えだと打った後はもうからからにすぐにでもしてしまった方が良いという風に考えていたんですが、全く逆の考え方でしたか。
いろいろとあるんですねぇ。
538: 匿名さん 
[2015-07-27 17:45:27]
ごめんなさい。住宅基礎の類いでは水中での養生は無理ですよね。でも、できるだけ湿式養生がベスト。特に暑い夏場は。養生期間は永遠にとはいかないので、一気に強度が出る4日間位は最低限ほしいところですかね。間違ってたら、すいません。
539: 匿名さん 
[2015-07-27 20:13:01]
>>536
まぁ元気出しなよ。
俺のところなんか入居2ヶ月で、修繕が毎週入ってる。
そもそも自社都合の決算に間に合わせるために突貫工事して、
結局不具合だらけで2ヶ月引き渡し遅れたくらいだし。
住み心地も最悪だよ。理由は言えないけど家に居られないほど酷い。
540: 匿名さん 
[2015-07-28 07:27:36]
田舎で建てるダイワハウス、特に札幌以外の場合には注意ですね。抜かれますよ、色々と。「どうせ、分かんないだろさ〜(笑)」思い出しただけでゾッとします。名前だけで判断したら大変ですよ、モデルハウスみたいになんかなりません。
541: 匿名さん 
[2015-07-29 01:36:22]
今から、建てるんですけど、ここのスレ読んでると、心配になってきました。ちなみに42坪で、外構、太陽光などの設備抜きで、3900万いかないくらいです。大丈夫かな。
542: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-29 03:00:12]
>541
全く気にする必要はないと思いますよ。
誹謗中傷目的の他社メーカー、
ダイワで建てられなかった人たちのねたみ、
予算不足で装備を減らして満足する家が建てられなかった人たち、
ごく稀に起きる不具合を、大げさに報告する人、
そんなのばかりです。

どのハウスメーカーでも問題は起こりますし、自分の思い通りに建つことは難しいです。
ダイワではないですが、建設中に台風が来て大雨強風で梁が濡れてしまって、文句を言う人も居るくらいですしね。
完璧な家を求める人ほど、ちょっとした事でも大げさに文句を言います。

文句がなければ、こういうサイトに書き込みしませんしね。

543: 匿名さん 
[2015-07-29 12:34:30]
>>541
いくらなんでも高すぎませんか?
その価格なら、建築条件付きですか?
544: 匿名さん 
[2015-07-29 22:08:34]
建築条件付きでしたよ。どうしても、その土地がよかったもので。高過ぎですか?
545: 匿名さん 
[2015-07-29 22:15:59]
うちも建築条件付き。もっと高かったよ。
それでも建てた。
が、酷い仕上がりに絶望してる。
もっと見学会とか、近所の建て売り見とけば良かった。
こんな下手くその集団が適当なやっつけ仕事で作ってる家だと解ってたら契約しなかったよ。
幅木とか無数の穴だらけW こういうこと言い出したら100個以上ある。
建具はマトモに動かないし、直しにきたら余計に酷くなった。
配管ミスで工事やり直し。もうね切りがない。 
土地が良かったからって勢いで契約した私が本当に馬鹿でした。
546: 匿名さん 
[2015-07-30 23:46:02]
http://daiwahoushttp://kazukunn10182.jugem.jp/
exevo.web.fc2.com/index.html
こんな感じなの?
547: 匿名さん 
[2015-07-31 01:36:50]
建築条件付きだけはやめた方がいい。
土地が安目な分、建物で取り返されるよ
絶対損する
建売ならいいが。
548: 匿名さん 
[2015-07-31 05:51:10]
544です。
そこは建て売りもありましたが、建て売りでも土地代抜きの計算で延べ床約40坪3400万で販売してました。
549: 匿名さん 
[2015-08-01 18:58:02]
なんか何時までも変わらない体質だね
部材を濡らしても問題ない=出荷の都合
巾木の穴=仕事が雑
どちらも重大瑕疵にはなら無いケースが殆ど、ダイワの都合ばかり
利益率=営業マンの歩合、とにかくオプションてんこもり
毎年突貫工事=決算の都合
施主は何処へwww
550: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-08-01 20:58:46]
ブログ村の欠陥住宅の大手ハウスメーカーは大和ハウスだよね?
フローリングが家と一緒。
家は注文だし欠陥住宅じゃないと思ってるけど。
551: 匿名さん 
[2015-08-02 05:22:57]
20代でダイワですか・・?
若いんだから情報収集できたでしょうに・・
552: 匿名さん 
[2015-08-02 05:43:01]
あなたとおなじ60代の高齢者です
553: 匿名さん 
[2015-08-02 06:11:26]
60代なら仕方ないですね。
ローコスト巡り、見積りや仕様の比較するの大変ですもん。
554: 匿名さん 
[2015-08-02 13:13:23]
>>550
フローリングなんて何処で建ててもダイケンなんかのフローリングメーカーの純正品やん
555: 匿名さん 
[2015-08-02 13:18:39]
優良工務店ならまだしも格安ローコストでしか建てれなかった>553
劣等感からの妬みお疲れ様です
556: 匿名さん 
[2015-08-02 20:28:19]
そう思いながら1000万多く払っちゃった家に住んでな。
557: 匿名さん 
[2015-08-02 20:42:14]
確かに家のみで考えると割高ではあるけど、
じゃあ地元で知れてる優良工務店が
駅近で資産性のある綺麗な整形地、中規模以上の新規開発分譲地とか持ってないしな。

うちの近所で住環境が良いところは、しがらみ、年寄りだらけの古い土地ばかり。
そんなしみったれた場所に、幼い子供連れての新しい暮らしに夢なんか持てませんわ。

幸い、1000万、2000万に困るような生活してないから
金銭面と建物性能には妥協して建築条件付きで建てましたよ。
家は古アパートにすら劣る糞みたいなもんだけど、
近所の人間関係に恵まれて、まぁ幸せです。
家は我慢できなければ建て直せばいいしね。
558: 匿名さん 
[2015-08-02 21:55:39]
>>550
私も同じこと思ってました。
尺モジュール、ブログ内の建築中の構造の写真が大和の他現場の写真と同じ構造、文書の伏字数…(大和ハウス工業株式会社?)

まー、今後の話し合いがこじれたら社名公開すると思うので待ちますか。

関係者様、不都合なら削除下さいね。
559: 匿名さん 
[2015-08-03 05:58:29]
550 558さん
ミーティングノートが同じ、ですよね
560: 匿名 
[2015-08-03 10:23:48]
古アパートにも劣るって今時の家ではある意味珍しいですね
どの様な仕様、スペックの家なのですか?
561: 匿名さん 
[2015-08-03 15:54:05]
>>560
いくら仕様やスペックが良くても施工が良くなければ古いアパート以下でしょうね
上で出ている欠陥建売ブログでは見事に施工レベルは最低です
皆が皆すぐに建て替えれる程資金は潤沢ではないので困りものですね
562: 匿名さん 
[2015-08-03 17:13:14]
>>560
561さんの言う通りです。
表面上のスペック、仕様はとてもいいですよ。
坪単価100万くらいしましたからね。
でもとにかく施工が酷い。
住めるギリギリのレベルで、夫婦揃って日によって頭痛や吐き気を訴えてます。
うちのは欠陥住宅とまではいいませんが、あまりに雑な施工とアフターの手際の悪さについて、
私もいずれまとめて公開しようと考えてます。
563: 匿名さん  
[2015-08-03 17:38:41]
>>562
吐き気がするとはかなりひどそうですね。
どんな施工をされてしまったのですか?

私も色々と欠陥?という施工があって公開したい気持ちです。
でも大和ハウスのブログとして公開すると逆に訴えられたりしないか考えると行動に移せません。
ブログ村のエスバイエルの人は実際に訴えられていますし。
それに大和ハウスとモニター契約?しちゃってます。モニター中、モニター終了後も大和ハウスの営業活動の妨害になるような言動はしてはいけないとあります。
すでに口止めされているんですよね。
564: 契約済みさん 
[2015-08-03 18:15:20]
ダイワハウスは有名ですが、家はしょぼいです! 特に断熱性能はCクラス。窓サッシも引き違いが多いし、価格は高すぎです。他社を良く見て比較検討してください!
565: 買いたいけど買えない人 
[2015-08-06 01:13:25]
555みたいな奴、いつでも常駐しているね。

私も、ダイワハウスの様なすごい住宅を買いたいけど買えないな。
すごすぎて、どうしても買う気に成れない。そんなの買うくらいなら
株を買うわ。まだ勝てる気がする。

いや~~~。7億円get・・・。

アホクサ。
566: 心が貧しいですね 
[2015-08-06 01:30:27]
ここは注文住宅について話し合うスレです
565みたいな奴は正直イラナイのでお帰りください
567: 匿名さん 
[2015-08-06 01:55:34]
>>564 >>565 >>566
あなた方みたいに名前変えた上で一人何役やってるか解らないような荒し行為は迷惑ですよ。
板の匿名性につけこんでやりたい放題
ここはあなた方のストレス解消の場所では無いです。
568: 匿名さん 
[2015-08-06 05:41:03]
実際問題高すぎるでしょ
どう考えたって・
569: 匿名さん 
[2015-08-06 08:55:37]
例のブログ、欠陥住宅ランキングから外れた?
ここ見た社員様にランキングから外れろって言われたのかしら。
確か5位くらいなのにいきなりランキング下がるわけ無いよねぇ?
570: 匿名さん  
[2015-08-06 15:37:57]
>>569
理由はわからないけど外れてるね。
タイトルもすこし変わってる。
でも同じブログ村の建売ランキングは4位で残ってるよ。
571: 匿名さん 
[2015-08-07 16:14:56]
高すぎでしょうか…。
坪単価は他と比べると高いという風にはなるかもしれないけれど、ローコストを前面に出しているわけではないしなぁという風に思いました。
あとは自分が欲しいような設備や、あと納得できる構造であるかとかそういう所で考えていくのがいいかと。
572: 匿名さん  
[2015-08-07 16:42:30]
>>571
その通りだと思います。トリプルコンバインドシステムで安定した強度、20年保証、外張り断熱による省エネ性。一貫した施工、検査態勢で納得できる家づくりをするにはお安いくらいです。
573: 購入検討中さん 
[2015-08-07 16:47:22]
Σなら大地震がきても自分だけは助かる!しかしその時家にいるかわからない。
高いし悩むなあ。
574: 匿名さん  
[2015-08-07 17:21:35]
例のブログ村のダイワハウスのランキングを見るとみなさん安心、快適に、生活しています。
色々な、人がいますのでダイワハウスとしてはオーナーそれぞれの声を聞いていかないといけないとは思いますが、長期保証もありますし、安心です。
575: 匿名さん 
[2015-08-07 17:25:15]
それまで書き込みがなかったのに短時間で複数人が連続した書き込みって…

ダイワ叩きをしてる奴についても同じ事が言えるが…
ダイワ擁護してる奴も一人で複数人を装っての書き込みとか止めようよ
576: 匿名さん 
[2015-08-07 18:22:07]
例のブログの方、早く解決してくれることを願っています。
正直あの施工は欠陥と言われてもおかしくないです。
577: 匿名さん  
[2015-08-07 21:35:37]
>>576
私も早く解決してほしいとは思いますが、ブログで公表するのはどうなんでしょうかね!?
これから家を建てる人に無用な不安を与えている可能性はないでしょうか?
オーナーに対しても無用な不安を与えているのではないかと。
578: 匿名さん 
[2015-08-08 09:05:05]
なかなか修理に応じないですよ。ブログの方の気持ちよくわかります。長期保証もいいですが、住宅瑕疵担保責任保険に加入すると瑕疵があった場合に相談に乗ってくれます。
579: 匿名さん 
[2015-08-08 13:35:02]
>>577
それは無事こと無きを得たから言える事でしょうね。
規模にあぐら書いて動かない相手に対抗するには
ネットに書き込むぐらいしか方法ないでしょ。

>ブログ村のダイワハウスのランキングを見るとみなさん安心、快適に、生活しています。

っていうぐらいなんだから、
後は読み手が判断すりゃいいだけでしょ。
580: 契約検討中 
[2015-08-08 19:34:34]
>>579
それでもし購入検討中の人がブログをきっかけに契約しないと判断したら、大和は営業妨害で訴える可能性もありますね。
581: 購入検討中さん 
[2015-08-08 21:30:06]
大手特有の体質なのか、とにかく瑕疵を認めようとしないですね。
事実を受け入れて、購入者の話に耳を傾けることはできないのでしょうか。

580さんの営業妨害になるかも、という点では思うことをひとつ。

現在、様々な業界で不祥事があれば報道される時代です。
そして、その報道は購入者、利用者の選択の為の判断材料になります。

そういう意味では、あのブログは購入検討者がダイワハウスという会社を正確に知る良いキッカケになると思いますよ^ ^
医療ミスがあった病院で同じ治療は受けたくないでしょう?

さらに言いますと、ブログ内ではメーカー名を出しておらず、メーカー側に配慮をしていらっしゃる方でもあると付け加えておきます。
写真だけで社名がわかってしまうのは、独自の大臣認定工法ならではの個性があるからですね。
582: 匿名さん 
[2015-08-08 21:35:59]
ブログがダイワと決定した訳じゃないよ
決算の突貫工事、誰が買うか分からない建て売り、が原因かな
どこのメーカーが分からないが形式認定で攻められれば不味い
後は建て売りと言うことが一般的な欠陥ブログとは違う
事態の推移が楽しみだな
しかし決算に突貫工事するメーカーが未だに有ることに驚いた
583: 匿名さん 
[2015-08-09 20:57:23]
未だにってことは、今では当たり前じゃないんですか?

うちは全く急いでなくて、むしろもっと検討期間を欲しかったのに、
『もう十分打ち合わせしました』だのなんだかんだ言って
開始から2ヶ月過ぎた頃から設計士は出てこなくなるし、
たかがインターホンニッチ程度の追加工事も
『建築確認申請後は変更できません』なんて突っぱねられたり。
換気のことももっと知りたかったのに、何も教えてくれなくて
標準で十分の一点張り。変えるのは結構だけど内容は自分で調べてと。

それでいざ工事が始まれば、
間に合わないだのなんだの散々言ってたくせに、
鈍臭いくせに極めて仕事が雑な職人連れてきて結局工期のびのび。

3月末に施主検査強行、引き渡そうとするも、
美装の美の字どころか簡単な掃除すらされてなくて、
ゴミだらけキズだらけ、内装設備も揃ってないし、施工の間違いだらけ。
ちなみに今も直しの手配待ち。
入居後アンケートも、3項目抜き出して『大変良かった』強要ですよ。

もう営業所名も全部ブログに公開したいけれど、
まだ何十カ所も直し待ちで、まだまだまだまだ付き合いがあると思うと強くも出れない。
心底うんざり。
584: 契約検討中 
[2015-08-09 21:53:26]
>>583
想像できます。
とある調査会社によりますと、顧客に対する誠実さが著しく欠如している会社と評価されています。
ただ、契約までは誠実に対応しますので、契約、引渡しまで進んでやっと本質が見えるということになります。

関東ですか?
裁判等の紛争になった場合は関東は業者有利、関西は消費者有利の判決が出る傾向があります。
これは阪神大震災を、経験しているかしていないかの違いだとも言われています。
585: 契約済みさん 
[2015-08-09 23:19:09]
>>583
凄い納得。
諦めや妥協の産物になりますね。
知人もここで建てましたが全然羨ましく思えない仕様と出来栄えです。2年経ってもまだ補修されていない部分あり。
あ、でも価格は一級品です 笑
586: 匿名さん 
[2015-08-10 00:02:09]
誠実さが欠如ですか。
建て方も良くないようですが、アフターも対応が悪いということですか。良くないですね。
587: 匿名さん 
[2015-08-10 06:46:01]
建てから気づく人が多いようですね。
同じ鉄骨なら積水ハウス。ヘーベルハウスの方がいいんじゃないかな。
http://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/
588: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-08-17 23:53:07]
アンケート強要 ありました。何か評価が悪かったら不都合があるのかな
589: 匿名さん 
[2015-08-18 09:14:13]
>>588
引渡し後の大和ハウスから受けとるアンケートですね。結果が営業マンの評価につながるので強要してでも悪いこと書かせたくないですね。
590: 匿名さん 
[2015-08-18 15:56:01]
強要できるアンケート方法だったら意味がないですよね。
「営業担当の目には触れません。社長室直行」と書いた封筒に入れて投函させないとね。
591: たしか… 
[2015-08-18 18:03:23]
アンケートって本社から封書が郵便で届いて
書いたらそのまま本社に送り返すやつだった様な

それのどこに営業からの強要が入るよちがあると…
592: 匿名さん 
[2015-08-18 19:13:35]
>>591
普通に営業マンに言われますよ。
もうじきアンケートが届くと思いますが、
よろしくお願いいたします!と。
593: 匿名さん 
[2015-08-18 19:44:54]
アンケート届いたけど、「営業の○○さんに、悪いこと書かないようにと釘を刺されました」とかきました。
あとは出すだけ。
全て正直に書いた。
本当にタイムマシンがあったら契約したあの日の自分にドロップキック食らわせてやりたい。
594: 匿名さん 
[2015-08-18 20:47:46]
強要とは違うかもしれんけど、
わざわざそれを言うためだけに家まで来て、回りくどく何度もお願いされる。
全戸回収徹底だそうだ。
顧客満足度とかにでも反映されるんでしょうかね?
595: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-08-18 20:58:15]
588の者です。わざわざ家に来て この項目はよければ この評価にしてくださいと言われました。アンケートじゃないですね。あえて悪く書こうかと思ったり
596: 匿名さん 
[2015-08-19 00:04:17]
正直に書いて下さい
どうせ本人の目には届かない
597: 匿名 
[2015-08-19 01:42:22]
このスレに来てる人はその程度の事を強要って言っちゃう方々なんですね
598: 匿名さん 
[2015-08-19 08:03:36]
>>597
強要する側とされる側に認識の違いがあるということではないでしょうか。
599: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-08-19 13:16:35]
父親がダイワハウスで20~30年くらい前に家を建てたのですが、とんでもない欠陥住宅でしたよ。
壁薄い、水道や下水などの水回りの手抜きなど本当に酷かったです。
全然安くなく、いい加減なことしてる割に金銭だけはしっかり要求。
最悪でした。
高い買い物ですから、ダイワハウスにだけは頼んではダメだと思います。
600: [女性] 
[2015-08-19 21:35:39]
ダイワハウスに住んでますが問題なくいいですよ。何かあれば すぐに対応してくれます。隣が工務店の家ですが
やはり外壁 窓ガラス 工務店とは違い いいですよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる