注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 19:38:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

601: 匿名さん 
[2015-08-19 23:20:11]
このありふれたサイディングボードを良いと言えるなんてとても幸せな事だと思います。
ペアガラスは今時建売りでも付いてくるし、サッシはいまだに樹脂とアルミの複合。
アフターに電話すればすぐ『応答』はするが、
我が家の場合、適切な『対応』はしてもらえませんね。
602: 匿名さん 
[2015-08-19 23:45:20]
たぶん、6割7割くらいの人は満足してるんじゃないかな。残りの3割、4割くらいの人が騒いでるだけだよね。
603: 匿名さん 
[2015-08-20 03:45:47]
>>600
外壁、窓ガラスってw
どっちも既製品でしょ?
ハウスメーカー関係無いよ。
ダイワは床暖房付けないと、冬場エアコンだけでは床冷たくて仕方ない。
鉄骨だけはやめた方がいい。
604: 匿名さん 
[2015-08-20 07:39:02]
建て売りは地元ハウスメーカー並な価格だけど、注文は高すぎるよ。
木造と違って床暖必須だって説明だったし。
605: 購入経験者さん 
[2015-08-20 14:08:53]
ダイワハウスは、断熱性能は凄くレベルが低いです。夏暑い、冬寒い。価格一流。性能は三流でした!
606: 匿名さん 
[2015-08-20 14:26:06]
そんなこと知ってるけど、建築条件付だから仕方なく契約してる人が大半
607: 匿名さん 
[2015-08-20 14:42:47]
・夏暑く、冬寒い素晴らしい家
・見えないところで手抜きし放題
・ダイワハウスで建てると外壁塗装が5年で剥がれ、家自体に亀裂が走ります
・色々な箇所に問題が生じて数年で工事が必要になります(数百万単位必要)
・クレーム付けても非を一切認めないので説明し疲れる
 で、最終的には知らないで済まされる

私の知り合いがこんな対応されてた
誰がこんな会社に家なんていう大きな買い物を頼むのwwww
情弱だけじゃないのwww
頼むから誰か教えてくれwwwww
608: 匿名さん 
[2015-08-20 15:33:15]
>>607
だいたいのダイワハウスの建物はそこまでひどくないよ。少なくとも全体の8割くらいは大丈夫。残りの2割くらいは心配。
ちなみ俺の家はその2割に入ってるけどな!
609: 匿名 
[2015-08-20 15:54:16]
>>607
うちもその2割に入ってます
まぁ、基礎無し住宅販売で営業停止くらってる会社なんで
610: 匿名さん 
[2015-08-20 16:05:44]
>>607
だから土地が気に入って、建築条件付だから仕方なくって言う人が大半かと。
大手はどこもそんな感じでしょう。
それか忙しくて打ち合わせ出来ないけど、入居日が決まってる人とかは大手が最適。
とにかく仕事が早い。
そこそこ無難に仕上げてくれる。
手抜きもされるかもしれないけど、家が傾いたりはしないから安心していいとおもう。
でも高い。
20%近い値引きしてくれるみたいだけど個人的にはそれでも高すぎると思う。
611: 匿名さん 
[2015-08-20 16:17:39]
>>610
注文住宅で家の傾きや手抜き工事などなど使い物にならなかったらしいですよ
憤慨して私の家にも情報を拡散してくれということで連絡が来てました
それで、私の知人は結局他のハウスメーカーに再度依頼して一回潰してちゃんとした家を建ててもらったらしいです
ダイワハウスは信用に値しない
612: 契約済みさん  
[2015-08-20 16:19:55]
今週末引き渡し予定ですが、まさに今クレーム交渉中です。
非を一切認めないし、いくら書類が間違ってようが会社にとって都合のいい解釈しかされないので、残ってても全く意味無いです。
担当営業に連絡してから実際の交渉に入る迄3週間近くかかったのに、引き渡し応じなければ、賠償責任が発生する…って担当営業に昨日言われました。
613: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-08-20 16:43:56]
>>612
住宅の専門家呼んできっちり調べてもらった方がいいと思います
高い買い物ですから、納得のいくお家になるといいですね
614: 匿名さん 
[2015-08-20 16:50:37]
その専門家があてにならないんです。
何の資格もなかったり、仕事のない設計士の副業だったり、お金もうけしか考えてない人ばかりみたいですよ。
トラブルがさらに複雑になります。
615: 匿名さん 
[2015-08-20 18:00:52]
俺は大手なだけに地域格差?(各支店の差や県民性?)もあると思うな
参考までに建てられた方or契約された方はどちらの都道府県でなんて商品でした?

見事なまでに都道府県と商品名が偏ってたらそれはそれで面白そうですね
616: 匿名さん 
[2015-08-20 21:41:03]
>>615
都道府県の偏りがある可能性はあるけど、
商品ごとは関係ないと思う。
あと、本社から遠い地域の方が問題が多いと思う。
617: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-08-20 21:42:44]
夏暑くないですよ。冷房が一瞬でききます。
618: 匿名さん 
[2015-08-21 00:43:51]
>>617
そういえば、家も欠陥住宅だけど、冷暖房の文句はない。よく効きます。
619: 匿名さん 
[2015-08-21 04:08:31]
冷房は効くけど暖房が効かない
床暖房タイマーで入れておかないと凍える
620: 匿名さん 
[2015-08-21 10:54:37]
標準採用のパナソニックは今年から再熱除湿を廃止したけど、
除湿モードで冷やさず湿気取れてますか?

就寝時、除湿モードにすると、明け方寝室床面付近は22〜3度になってます。
寒くて途中でエアコンを切ろうものなら80%付近まで湿度が急上昇します。

外気が乾燥でもしない限り、夜間湿度が50%を下回る事は困難で、
毎晩70%くらいの高湿環境で寝ています。

パナソニックのエアコンはお断りして、
再熱除湿のエアコンを施主支給しましょう。
621: 匿名さん 
[2015-08-21 12:54:57]
>>620
よくわからないけど、家はその5万円くらいの普通のエアコンを高めの温度設定にして冷房付けて寝てるけど、まあ快適。
ダイワハウスは外張り断熱だし、鉄骨の中では悪くない方だと思うよ。
家は他の施工と設計の問題でとっても困ってるけど。
622: 匿名さん 
[2015-08-21 13:56:45]
>>620
パナソニックが標準って事は無いと思うぞ
エアコンには拘り無かったからメーカーはお任せで付けたけど
全て三菱のエアコンだったよ

上の方で書いてる人居るけど都道府県とか支店単位で同じダイワでも違うのかもね
623: 匿名さん 
[2015-08-21 16:45:38]
エアコンでダメなのはダイキン?だったかな。壁の中の筋交いみたいなのに干渉するとかで。そういった形式じゃなければ、何でも選べたよ。
624: 匿名さん 
[2015-08-21 17:02:24]
621です。
家も三菱でした!
625: 入居済み住民さん 
[2015-08-23 00:15:07]
>>612
それは脅迫に近い行為です。 当方に来るダイワの後始末専門会社の責任者は、親しくなったせいも有って言いました。
「どうして引き渡しを拒否しなかったのか?」「某地区では、それで建替えに成った例がいくらでも有る」
エッ? 私が甘かったのか・・・。

でも、盲目的に信じないで参考にのみしてください。人生に失敗はつきものだし、家を建てるだけが人生じゃ無い。失敗と言っても突然床が抜ける訳でも無い(そうなら解りやすいのだが)。 ただ、家のライフタイムの間、購入価格の50~100% の費用が必要かもしれないけどね。それも忍耐で乗り切る方法も有る。

けど、余裕が有ればトコトン叩いてくれる人が欲しいのは事実。口先だけの弁護士がダイワで家を建てたらどうなるか? 興味しんしん。そういう人には別の態度をとると思うけどね。 この会社は。

626: 契約済みさん  
[2015-08-28 15:08:42]
>>625
アドバイスありがとうございました。
結局一週間通いつめて営業担当と少し話の通じる上長と交渉して引き渡しには至りました。
会社的な体質ももちろんあるのでしょうが、我が家の場合は営業マンの問題に対する理解力、対応力の無さが原因で長引き、こじれた印象が強いです。
肩書きは主任でしたけど…こちらが怒りを出すまで、クレームだとも気づかず、最後には自分がどう対処したらいいか顧客に質問してくるような人でしたから。
それを見抜けなかった自分が一番バカですが…。
627: 匿名さん 
[2015-08-28 15:43:05]
どうでもよいけど
外壁の釘打ちなんとかしろ。
628: 匿名さん 
[2015-08-28 17:26:22]
坪38万のローコストでも外壁に釘は見当たらないけど・・ 
629: 匿名さん 
[2015-08-28 18:57:53]
>>628
よくみたら。
家もあるよ。
ペンキで隠してあるけど、雑!
630: 匿名さん 
[2015-08-29 08:51:02]
今どき釘うち外壁?
昭和?
631: 匿名さん 
[2015-08-29 12:57:13]
>>630
工場で釘うちしてるの。
ダイワの標準のやつは壁が薄いから釘なの。
632: 匿名さん 
[2015-08-31 14:47:41]
災害住宅 カビ大量-河北新報-2015.8.27
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201508/20150827_13011.html
東日本大震災の被災者が暮らす宮城県南三陸町と同県気仙沼市の一部の災害公営住宅で、畳にカビが大量発生し、苦情が寄せられている。
両住宅は大和ハウス工業(大阪市)が建設し、市町が「公募買い取り事業」で取得した。同社は今月22日、南三陸の住宅の排水や通気口の対策工事を開始。気仙沼では近く1階全7戸を総点検する。
同社の担当者は「両住宅とも構造上の問題はない。建物の気密性が高いため、換気が十分でない場合、空気が滞留してカビが発生する可能性がある」と説明。
633: 匿名さん 
[2015-08-31 15:09:53]
ユニックで組み立てる時に 壁の断面見たけど、薄くてびっくりした!
在来工法の構造見学会とか見てたからそれと比較すると・・・ 限りなく工事現場の仮設事務所っぽい。
634: 匿名さん 
[2015-08-31 23:05:43]
>>632
床下が川になってると訴えてるのに、
換気が十分でないからだとか、
信じられない回答。
ブラック企業としか思えない。
635: 匿名さん 
[2015-08-31 23:19:14]
>>633
Eはペラッペラ。
シグマはちょっとマシになった感じ。
636: 匿名さん 
[2015-09-01 10:03:46]
>>632
これは酷いね。
雨水の排水が床下に流れてるのに「換気が十分でない場合…」とか、意味不明過ぎる。
しかも構造に問題がないんであれば換気システムもきちんと動かないとダメでしょ。それとも災害住宅には換気システムついて無いのかな?
住人の方も仮設の方がまだ良かったと言ってるし、大変だな。
637: 匿名さん 
[2015-09-02 12:16:47]
雨水の排水が床下に流れるなんてあり得ない。
それに換気システムって、建築基準法できまってるのではなかったですか?
設計ミス?それとも施工ミス?早く直してあげてほしいです。
健康被害ってかなりのストレスですから。
638: 匿名さん 
[2015-09-02 20:39:15]
アパートだよね、元々トリッキーな設備構造
まあ住宅でも床下換気は強制じゃないだろ
自然換気でパネル下の鉄製カバーが換気口
気密ってのも室内だから床下は別、階間と室内は機械換気
なんか担当者のコメントも変
予想ではベランダが勾配不足で流れ込んだ、雨水管が詰まってるかな
役所じゃ相手が悪いよね
639: 賃貸住まいさん 
[2015-09-02 20:58:46]
宮城のニュースで夕方やってましたね
床下にベランダの排水溝からと思われる水が大量に流れてました
湿気は体を蝕みますよ、現在カビによる咳などがで初めているとのこと
これかなりオオゴトですよね、健康被害出てますし
ニュースで役所の担当者は構造の問題と言ってたし、大和側の担当者イマイチ信用ならないですね
640: 匿名さん 
[2015-09-03 00:18:46]
>>639
担当者は会社の代表として回答しているので、担当者の回答=会社の回答ということになりますね。
何年か前も基礎の問題で最高裁まで争いましたが、ダイワが負けました。今回はさすがにそこまでの抵抗はしないだろうな。相手が行政だし。
行政と戦った前歴もある。
新宿区長、大和ハウス、抗議
で検索してみて。
しかし人としてどうなんでしょうね。
震災で家を失いやっと仮設を出れた人を苦しめている。
それでまともな対応をしない。
何が人をつなぐ、こころをつなぐだよ。
ですね!
641: 匿名さん 
[2015-09-03 06:11:13]
ダイワと選んだ行政の責任は大きいよ。
安けりゃいいっつったって軽鉄プレファブ屋に発注したら工事現場の仮設事務所になるのわかりきってるのに。
642: 匿名さん 
[2015-09-03 23:28:56]
>仮設住宅の入居期限は災害救助法で原則2年と定められています。

だから、それなりの造りなのではないでしょうか。
643: 匿名さん 
[2015-09-04 08:10:54]
>>642
仮設住宅も問題だらけだったけど、今回のは仮設住宅じゃないよ。
644: 主婦さん 
[2015-09-04 09:48:30]
南三陸と気仙沼の他石巻でも…
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150828k0000m040091000c.html
園芸講習会を主催したのは団地を設計施工した大和ハウス工業↓
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2015/07/20150724t13005.html
宮城で欠陥住宅量産してるのね…大和ハウスは宮城に何か恨みでもあるのかな…
645: 匿名さん 
[2015-09-04 15:59:55]
被災者に強く生きてもらいたい!
っていう意味を込めて過酷な環境を提供しいているじゃないかな。
グラスウールたっぷりの木造在来工法だと、外出したくなくらって寝たきりになったりすると悪いから。
646: 匿名さん 
[2015-09-04 16:58:18]
>>645
本気で言ってんなら頭おかしい

というか日本語もおかしい
647: [女性 40代] 
[2015-09-09 14:10:07]
Eで4年前に42坪を3200万で建てました。価格の割には普通すぎる家です。周辺の評判は良いほうだと思います。子供たちは自慢のようです。しかし実際のところ住宅設備は大量発注の安価な部品が多く、設備内容も他社で建てればモデルハウスのようにできたと思います。値引きはTOTAL金額5%で太陽光設備で100万円援助です。営業担当はいいかげんで建てた後、一度も顔をだしていないが、アフターフォローは今のところ抜群にいいです。壁紙に浮き、柱の隙間、カーペットの修理等気になるところはすぐに連絡ですぐ無償で対応してもらいました。住む分には問題ありません。
648: 匿名さん 
[2015-09-10 08:06:20]
住むには問題ないけど、値段相応ではない気がする。
工務店より800万くらい多く取られたっぽい。
649: 匿名さん 
[2015-09-10 11:29:19]
間違い欠陥や汚損等が放置されてるわけでもなく、
近所に評判で、子供達も自慢。欠陥がなくて、アフターがきちんとしてるならいいんじゃない?
仮に売るとしたら工務店の家より何割か高く売れるだろうし、購入価格が高いのはわかりきったことなんだから何も問題ないでしょ。

650: 物件比較中さん 
[2015-09-10 23:38:04]
へーベルハウスは凄いね。Twitter でも話題に成ってる。
鬼怒川の土手決壊で全国に実証したからね。やはり家は頑丈で無けりゃ。
651: 匿名さん 
[2015-09-11 01:16:00]
>>650
ヘーベルハウスが凄いというより、手前の平屋に感謝すべきだな。
あれで威力は半減。ヘーベルハウスが感謝して家をプレゼントしてあげても良い位だよ。全国に勘違いヘーベルハウスファンを作ってあげたんだから。
652: 物件比較中さん 
[2015-09-11 13:29:27]
むきに成って、事実じゃ無いことまで書く必要は無いと思うの。
653: 匿名さん 
[2015-09-11 13:40:50]
鉄骨住宅やRC住宅で建てた人だけにしか分からない事かもしれないが、地盤の悪い所での木造と(軽鉄、重鉄、RC)との地盤改良の違いであって、ヘーベルハウスだから流されなかったとかの訳じゃないよ。

654: 物件比較中さん 
[2015-09-11 14:07:05]
それは解っているが、値段だけで売っている家はこういう結果に成らないだろうということかな。
ダイワハウスはキッチリ地盤改良しているのかなあ?
655: 匿名さん 
[2015-09-11 14:07:23]
地盤改良屋はハウスメーカーと関係無しに発注受ければ調査して最適な工事をしますから、地盤改良屋を称賛してやんなよ。
656: 物件比較中さん 
[2015-09-11 14:22:48]
家が予算ギリギリだと勧めないね。
阻止するかもしれない。
657: 匿名さん 
[2015-09-11 14:28:54]
市町村から許可出ないでしょ。
658: 匿名さん 
[2015-09-11 18:48:55]
>>657
一般の戸建ては市町村の許可なんかいらないよ。ダイワで地盤沈下したのにダイワに相手にしてもらえない友達いるし。健康被害が出るくらい斜めにならないと対応してくれないんだよ。
659: 匿名さん 
[2015-09-11 20:23:43]
建てるときに品格法の住宅性能評価申請すると地盤改良の項目あった記憶あり。
660: 匿名さん 
[2015-09-13 19:33:48]
何時からだい?
無かったよ、そんな話。
661: 匿名さん 
[2015-09-13 23:57:17]
たしか…住宅性能評価って取得するかどうかを選べたと思うから
施主によっては取得してないんじゃない?

もしかしたら…施主の意向(とにかく安くしたいとか…)でその辺り外して地盤改良が必要なのにそれすらも外すとか
そういうケースが有ったのかもしれない

このスレ見てる人は地盤改良とか長期優良住宅とか住宅性能評価とかどうしました?
662: 匿名さん 
[2015-09-14 15:52:58]
>このスレ見てる人は地盤改良とか長期優良住宅とか住宅性能評価とかどうしました?
建替えを他HMで建てましたが、地盤調査後、改良が必要という事で杭打ちをやりましたし、
長期優良は減税の為に、住宅性能も見積りに入っていたので自動的に取得しました。
663: 匿名さん 
[2015-09-16 00:09:37]
長期優良住宅だが・・・

自分が建てた家で自身やパートナーが終われないことは大問題だが、かといって子供が親の家で暮らしていく可能性も低い。それは子供の自立失敗を意味する。親の住んだ土地に仕事を見つけ一生を終えることには現実性が無い。 変に夢を見なければ、地場企業で家を建てれば半額。

また、長期・・・は多分長期には成れない。オール電化したくても、介護住宅にしたくても、インターネット配線を追加するにも、ソーラーパネルと制御装置を買うにも、痛んだ壁や床を張り替えるにも、そこそこの費用がかかり「長期」のメリットも薄れる。 安全は必要だが「長期」に意味が有るだろうか? 大手ハウスメーカーのリフォーム見積は呆れるばかりだ(建替えられる)。

中古市場が言われる場合も多いのだが、それは地価が上昇している場所だろう。土地にこそ価値が有るから。それは一部しかない。

安全の問題が有る。頑丈な家は良い。洪水、津波、地震、台風、突風、火山 に自信を持って建てたとして、そういう性能だから生き延びたという例がどれくらい(%)あるだろう?  最近の法案の話ではないが、ミサイルが飛んできたら、シリアみたいになったら・・・。 安全にはキリが無いし機能することも殆ど無い。


結局、住宅の安全性は予算と環境とプライドで選ぶしかないから、ハウスメーカーを名乗るなら、木造住宅や他のハウスメーカーと何が違うかを示し、示した結果に責任を持つべきではないか? その比較は住宅が建てられる場所により異なるがゆえに、法律はともかくハウスメーカーは建てた家に対して明確にコミットすべきじゃないのか?


単純な欠陥が有っても補修すれば良い、うやむやにすれば良いと言う会社にそうした責任感や誇りが無いなら、「長期・・・」に意味があるとは思えない。

面白いCMで家を売る会社に、矜持が有るか?

664: 匿名さん 
[2015-09-19 16:14:09]
長期優良は施工の良し悪しとは関係ないですよ。アフターがなかなか対応しようとしないので、住宅瑕疵担保責任保険に加入しておいたほうが無難。メーカー保証が充実しているから必要ないと言ってくると思うが、そこは加入すると強く言いましょう。
665: 契約済みさん [男性 10代] 
[2015-09-19 22:39:05]
うちは広いリビング、大きな窓と開放感が欲しかったから、xevoΣで建てました。
値引き率は社員割引よりちょっと安いけらいでしょうか。

正直家の構造とか強度とか詳しいことはわかりません、親族にダイワで家を建てた人間がおり、そのつてで営業の方を紹介して頂き、その人に惚れて決めたようなもんです。

そりゃ営業の人だからうまいこと言うでしょうが、それでもこいつならまかせられると思わせてくれる、そんな気合いを感じました。

建築士の先生もこちらが希望したことをその場で図面に落として下さったり、自身の考えと我々の希望をうまくすりあわせてプランを提案頂ける方でした。

営業さんもここの掲示板見てる人いるんですかね?

いい人にあたってよかったよ、本人にも直接言ったけど友人に注文住宅検討中の人いるけど、あなたなら自信を持って紹介出来る。

どうか出来るだけ長く転勤せずこのエリアにいてください笑

666: 匿名 
[2015-09-19 23:15:10]
>>664
瑕疵担保責任保険って今じゃどのメーカーも加入するもんだとばかり思ってたけど、ダイワハウスは任意なの?
メーカー保証なんてこの会社は特にアテにならんのに…
667: 匿名さん 
[2015-09-20 14:42:26]
>>666
瑕疵担保保険の役割は、瑕疵があると判明しても業者に支払いの能力がない場合、補修ができません。そこで業者に代わって補修代金を支払ってあげようというのが瑕疵担保保険です。

大手の場合はそれに代わるのが、供託金制度です。 詳しくは検索して下さい。
668: 検討中の奥さま 
[2015-09-20 16:16:25]
瑕疵担保だろうが供託金だろうが、
ダイワハウス側が「瑕疵」を認めなければ履行されない保証ですよね!
意味ないー(*_*)
669: 匿名さん 
[2015-09-20 19:13:31]
>>668
まとめて頂きありがとうごさいます。
その通りでございます。
かえって潰れた方が供託金が登場して
直してもらえるのではないかと思うほどです。
670: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-21 22:02:03]
xevo Grandeって結局なんなのさ
最大天井高が上がるだけなの?
何がどういいのさ
671: 匿名さん 
[2015-09-21 22:05:31]
公式のニュースレターには

>繰り返しの巨大地震を受けても初期性能を維持できるエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」や、天井高2m72cm・開口幅最大7m10cm(※1)の大空間・大開口が好評をいただいており

と記されていました。
天井が高くて、開口部が大きくて、壁が劣化しにくいエネルギー吸収型耐力壁である、ということかと。
地震に強くて空間が広く取られていますよ〜ということなんでしょう
672: 匿名さん 
[2015-09-21 22:35:08]
地震に強くて空間が広くとられても施工不良があれば台無しっすね
そこんとこ大和ハウスは最近弱いなあ、とつくづく思うわけです
673: 匿名さん 
[2015-09-21 23:09:04]
>>670
記事読んできたけど
xevoΣと比較して
・より高い天井高さが可能になりました
・断熱性能のup
・タイル外壁が選べる様になりました
って事みたいやね
674: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-22 12:01:24]
>>671
>>673

レスありがとうございます。
なるほどですね、私もあの後調べてみましたが、いまひとつ情報が希薄ですね。
新発売の商品だからでしょうか。
677: 匿名さん 
[2015-09-23 13:09:14]
住宅瑕疵担保責任保険は、業者に支払い能力が無い場合の保険機能のほかに、不具合があった場合の弁護士、建築士への相談(無料)、紛争処理に特徴があります。念のため。
678: 匿名さん 
[2015-09-24 13:18:39]
>>677
紛争処理で解決する可能性は50%以下であるという特徴があります。
念のため。
http://www.chord.or.jp/trouble/trend.html
679: 匿名さん 
[2015-09-25 01:04:56]
地盤にもふれないで「地震に強い」というあたりがね、キャッチコピーだなと。
建てる前から争いを考えなくちゃいけないとか。 どうしてそれを選ぶんだろ。
人生の刺激には成るね。
680: 匿名さん 
[2015-09-25 08:35:12]
>>679
そういえば地盤が原因でトラブルになってるブログもあるね。
681: 匿名さん 
[2015-09-26 22:28:05]
>>680
もしかしてブログ村の建売ランキング3位のブログですか?
最近メーカー名を公開しましたね。このスレの皆さんの予想通り大和ハウスの建売でした。
今後が気になります。
682: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-27 08:40:29]
この間、試しに建て売りを数件出してる所を見に行ったら、利便性が良くない土地なのに相場とかけ離れた高価格でなんだかなぁと思ってしまいました。
軽量鉄骨とはいえ、不動産業者から見てもあり得ないらしいです。
営業の方は良かったですけどね。

たまたま勤務先の建物でも問題が多くて私の中で大和ハウスは候補から外れそうです。
(法人向けとは部署が違うのでしょうけどね)
住んでるD-roomはいいのに残念です。
683: 匿名さん 
[2015-09-28 02:00:33]
営業担当なんてドーデモいいんです。すぐに転勤するし意思決定の権限も無い。
だから言いたい放題。
684: 匿名さん 
[2015-09-29 19:32:35]
>>681
今後は、どうなると予想されますか?
685: 匿名さん 
[2015-09-29 21:36:27]
>>684
大和側は施工不良を認めるも、不同沈下に対しては大和の基準の範囲内と認識しているようですね。
しかし即時沈下なので建築中に建物に傾きが起きていることを考えると、建物だけ手直しした程度ではどうにもならなそうです。根本は地盤にあるわけなので。
そして地盤は今後も沈下し続けるのではないかと思います。

建て替え前の私の実家がまさしく不同沈下する家で、座っていても体が斜めになっているのがわかるくらいでした。不同沈下は年々酷くなり、家にいる時間が長い母は平行感覚が狂うのか吐き気などの体調不良を訴え、鬱状態にありました。建て替えた今では体調不良は治りました。

大企業の大和ハウスからすると、今回のブログの方の家は何千何万棟と売って来た住宅のひとつに過ぎませんが、購入した方にとっては「一生に一度」ともいえる住宅です。
あのまま、傾きを許容しつつ施工不良だけ直しながら、住み続けることは心身ともに健康を害することになると思います。

どうか大和ハウスには一度、購入者の方の立場に立った対応をすることを願ってやみません。
686: 匿名さん 
[2015-09-30 23:27:37]
一生に一度の買物、ってそうなんですよね。

だからこそ、営業担当者は良い人に当たってもらいたい、というのはあるかも。
気持ちよく進めていきたいじゃないですか。
あまり合わなかったりどうかしら、という感じの人よりは
息が合う人の方がずっといいのではないかなーと思うのです。
687: 匿名さん 
[2015-09-30 23:56:11]
>>685
ありがとうございます!
購入者の立場に立ってほしいですよね!
688: 住まいに詳しい人 
[2015-10-01 18:50:52]
大和に限らず似たようなトラブルが続くよね、ネットでも駄目なのか
構造体と内装を同じ様に語るのは駄目だね
内装に関しては仕上げ表通りに出来てるか、恐らく仕上げ表すら無いんだろうな
仕上げ表ってのは細部の納め方を記載するもの
単価の高い家は手間が掛かるようになってる
例えばクロス仕上げなら下地処理回数、パテしごきX回、造作材との取り合い方々など
パテ回数が多いほど不陸が無くなる
巾木、回り縁は留め手法、流れ留めから本格和風なら雛留め、びんた留めなど
職人との直接取り引きじゃないから何も指定が無いと簡単な方法をとるよね
後から指摘してもそう言う契約だからなあ

689: 匿名さん 
[2015-10-02 20:49:18]
あぁ俺んち坪100万かけたけど、幅木はビス乱打留だわ。
1mあたり7〜8本くらいかな。
全部釘のアタマが飛び出てたり、穴が丸見えだったり。
ほか窓ガラスは糊だらけで拭いても落ちないし、
ブラウンのサッシはキズだらけ。
リビングのドアは力を込めないと閉まらないし、
油断して不意にあけると反力でドアが飛んでくる。
玄関タイルは斜めでボンドがベタベタ。
ドアはグラグラで風が強い日はすきま風ぴゅーぴゅー。
基礎に通したエネファームの配管用の穴はコーキングがねじ切れて穴が露出したまま。床下にゲジが涌く。
窓枠周辺の下地の石膏ボード入ってないのかな?壁紙が凹むんだよね。
天井なんか下地/クロスがボッコボコで、
シーリングの間接照明入れたら、凹凸がブワッと浮かび上がって吐き気した。
LEDダウンライトは早くも点滅したり、着かなかったり。
1階三種換気の通気口なんて管が入ってないんだよね。
中のぞいたら、断熱材を破りちぎっただけだった。



690: 住まいに詳しい人 
[2015-10-02 22:09:49]
巾木は良くあるケース、フィニッシュネイルって名前の釘
プラスチック巾木では良く使う
手間かけるなら同色のコークで釘頭を埋めたり
溝があるなら上向きに打って見えにくくする
クロス仕上げの不陸、薄明かりで電灯で照らして影を見れば程度が判る
ゼネコンのマンションなんか5-6回パテしごきするらしい、殆ど隣の目地とつながる勢い
仕様書は部材のランク、仕上げ表は手間のランクが判る資料だよ
図面と違う、住宅として機能しないのは瑕疵なんだろうが手間の優劣は記載がないと難しいよね
691: 住まいに詳しい人 
[2015-10-02 22:26:52]
サッシはボンドかな?わからん
ドアは調整範囲を越えてるなら建具の取り付け不良
基礎穴は詰めても奥に落ちるから発砲ウレタンしてモルタル仕上げしないと
クロスのへこみは指先レベルではビス頭にパテ打ってないのかも、少し大きいならボート内の石膏が崩れてる
広範囲でふかふかするなら複数の下地木材と固定不良で天秤状態
692: 匿名さん 
[2015-10-03 00:07:41]
こういう場面で必ず出てくる「住まいに詳しい人」。 こんなところに評論家は不要だと思うが、何しにでてくるんだい?
社命を受けてかな?
693: 匿名さん 
[2015-10-03 00:10:26]
こういう低次元なモラルハザードは、他では多く無いョ。
694: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 00:39:13]
これから建てる人には有益じゃないの?
仕上げ表無しで品確法任せで良いのかな?払った分の仕事してほしくないの?
揉めるにしても重大な瑕疵と軽微な手抜きを同一で考えるのはどうなんだろうね、危険すぎる気はするね
695: 匿名さん 
[2015-10-03 00:47:14]
とりあえず、ダイワハウス的には
重大な瑕疵=不同沈下による傾き、床下のカビ
軽微な手抜き=巾木の施工不良、クロスの下地処理手抜き、ダクト入れ忘れetc

施工不良のデパートやー!
696: 匿名さん 
[2015-10-03 05:16:13]
ブログの事を言ってるなら記事全部読んだ?最初から最後のコメント欄まで全部読んだら軽微な瑕疵と重大な瑕疵を混同しているとはならないと思う。
697: 匿名さん 
[2015-10-03 07:38:02]
>>694
あのブログの家は素人の自分が読んで、どう贔屓目に見ても大和ハウスの施工によって発生した「重大な瑕疵」に見えるんですが、住まいに詳しい人は「軽微な手抜き」と見るんですか!なるほどー

694さんは住まいに詳しいだけあって目の付け所も素人とは違うんでしょうね

だから大和ハウスは、家が不同沈下しても「軽微な手抜き」として瑕疵も認めないんでしょうね(大和ハウスは住まいに詳しい人の集団ですからね)

そしてあのブログに限らず他の施工物件でも「軽微な手抜き」連発してますので、これから大和ハウスで建てる人も「軽微な手抜き」されないよう目を光らせないとダメですね
698: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 10:42:17]
欠陥と手抜きは誰が決めるかと言えば司法の判断じゃねーの
基礎、構造体に瑕疵がある、酷い雨漏りなど住居として機能しないのは欠陥
クロスが汚れてる、巾木がおかしいは住めない訳じゃないからね、和解を進められるだろ
仮に悪意のある施主に気の済むまでクロスの張り替えを命じることが合法ならクロス屋は潰れるから
法の不備と言えるが大企業も町の工務店も同じ建設業者で零細事業者保護の主旨で作られた法も大企業に適用される
争うにしても問題を混同して欠陥の部分が埋没するのはどうなんだろうね
699: 匿名さん 
[2015-10-03 11:14:04]
>>698
では例のブログの方は瑕疵と施工不良を混同させているということですか?
700: 匿名さん 
[2015-10-03 11:44:03]
>>699
壁紙屋さんか巾木の施工とか簡単な事を専門にする内装屋さんでしょ。
ブログはドップページすら読んでなさそうだし、それ以前に大和の構造をまったく知らないんじゃない。内装の事を教えてくれてありがとう。ということで。もう大丈夫ですでいいんじんない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる