注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 23:57:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1101: 匿名さん 
[2016-06-10 22:57:15]
>>1099
また平気でウソ流す
うちはダイワの建築条件つきだけど外構指定なんかなかったぞ
実際自分で探して外に頼んだし
街並み景観協定とか外構に一定の基準がある一部の分譲地では指定があるってだけで全部が全部じゃない
1102: 匿名さん 
[2016-06-10 23:07:34]
外で見積もりとった結果外構は3割は高かったな
その分マージン取ってるんだろうね
大和に限ったことではないが、HM経由の業者は下請け専門だから技術もイマイチなとこが多いみたいだし
1103: 匿名さん 
[2016-06-10 23:10:40]
>>1097
本当にそうですね、ダイワ以上に高いHM含め欠陥ブログがたくさんありますもんね
お金払えばミスがないというわけじゃないのが建築業界のレベルの低さですよね
1104: 1096 
[2016-06-10 23:27:22]
>>1101さんは外構の指定無くて良かったね
んー、例の斜めカーポートの土地の、自分が見たあの「外構工事は当社指定なんちゃら~」の一文はなんだったのか、夢か幻か
まあ信じるも信じないもここの読み手さんにお任せなので良いけどね、ここってそんな場所だからあまり熱くなるなよ

しかし目立つね大和ハウススレ
あんまり上がってるんで思わず開いてしまったが…
1105: 匿名さん 
[2016-06-10 23:44:21]
1つの事例を見ただけで根拠もなくすべての土地が同じだと決め付けられる思考の方がよっぽど謎
決め付けでいい加減なこと書き込んでも謝罪も訂正もせず、判断するのは読み手だから問題ないと言い張れる思考はもっと謎

このスレが上がりまくってるのはデタラメを書いてはバレたら訂正もせず次のデタラメが書き込まれるのが延々繰り返されてるから
1106: 匿名さん 
[2016-06-10 23:52:33]
うちも建築条件付きだけど外構業者の指定なんてなかったな。
大手ハウスメーカーの分譲地いくつか検討したけど特にそんな話はなかったし。

そう言えば義兄の所は新興住宅地で街並みが綺麗な分譲地で、建物は大手HM何社かから選べるけど外構業者は決まってるって言ってたな。
植える木の種類とか門柱のデザインとかにも決まりがあるとか。
決まってる所もあるだろうが、そんなに一般的ではないのでは?
1107: 1096 
[2016-06-11 00:03:59]
>>1105
>1つの事例を見ただけで根拠もなくすべての土地が同じだと決め付けられる思考の方がよっぽど謎
決め付けでいい加減なこと書き込んでも謝罪も訂正もせず、判断するのは読み手だから問題ないと言い張れる思考はもっと謎

そうですね、申し訳なく思います

ただ、デタラメもあるこのスレには、本当のことも含まれています、良いことも悪いこともね
その辺の判断は読み手の捉え方だと思うんだけどね、1011さんの発言も私の発言も含めて

元購入検討してたくらいでしゃしゃりでてきてごめんなさいね、消えます
1108: 匿名さん 
[2016-06-11 00:42:01]
>>1105

あなたの誹謗の方が酷いと思わないかい?

ウソウソウソ! 普通の人は言わんよね。

1109: 匿名さん 
[2016-06-11 07:43:58]
誹謗?
どれもただの事実を指摘されてるだけじゃん
明らかな間違いが書き込まれてても放置しなきゃいけないって方がおかしくない?
間違った情報を鵜呑みにしなくて済むので助かってますが
1110: 匿名さん 
[2016-06-11 08:55:40]
>>1108
普通の人は不確定なことをさも事実かのように書き込んだりしないよ
1111: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-12 23:19:15]
ダイワの社員で営業だけメアドが名前じゃないんだけど、なんか意味あるのかな?
ほんとどーでもいい質問だけど、気づいちゃうと気になってしょうがない
1112: 入居済みさん 
[2016-06-13 23:52:56]
うちも建築条件付きだけど外構業者の指定なんてなかったよ。
お隣も条件付きだけど他社にお願いしていたね。
自分はめんどくさかったのでダイワでお願いしたけれどかなり凝った外溝を施行してくたけれど、今となっては良かったと
思っているよ。金はかかったけれど自慢できるよ!!
その外溝業者はダイワの指定だけど今は直取で直接お願いしているよ。
クリスマスイルミは最高です。

みんなダイワの不満が多いようだけど建てた者としては全然問題ないんだけどね。
先日オーナー優待でロイヤルホテルでお食事会の催しがあったり、熊本地震の後点検してくれたり
アフターサービスも即対応と文句ないよ。

だけど次々と新しくてかっこいい商品や製品が出てくるので、今の新築はいいなと思うことが多く
まあ しょうがないとあきらめていることもいっぱいかな。
1113: 匿名さん 
[2016-06-14 17:43:15]
ダイワハウスの下請けが直接取引すると、
斬られる。
1114: 匿名さん 
[2016-06-15 09:56:40]
>>1113
直接依頼したらだめなの?
1112さんとこの外構業者は大丈夫なんだろうか?
1115: 匿名さん 
[2016-06-15 21:59:16]
熊本地震で全壊し、大和ハウスで新築を検討中の者です。地震による被害はクロスのひび割れ等色々あったのでしょうか?
新築するにあたり、倒壊しないのはもちろん、修繕費があまりかからない家を建てたいと考えておりますので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
1116: 住宅検討中さん 
[2016-06-16 22:18:02]
熊本地震で全壊したなら、ヘーベルが建てられる地域ならヘーベルを建てるべきだと思う。

自分も今、地震関係無しにハウスメーカー回ってるけど、どこのメーカーもヘーベルを引き合いにして、『震災の際、ここの住宅展示場で壊れなかったのはヘーベルとうちだけです。』って主張するんだよ。

住友不動産もセキスイハイムもだよ。

ダイワもヘーベルは褒めるよ。

ただそれでもダイワが欲しいんなら、ジーヴォ∑だと思う。

おそらくヘーベル、セキスイハウスよりかは安くしてくれるはず。

構造体も日本大震災の際に一新しているし、外壁も今までで最強にはなってる。
1117: 匿名さん 
[2016-06-16 23:34:42]
ヘーベルハウスですか!すごいですね!ただ熊本には展示場もないし、建てれないのかもしれません。。ちょっと今から調べてみます(>_<)
もしヘーベルハウスが無理そうならΣで検討してみますね。予算的にジーボBK(熊本復興支援住宅)になりそうですが(T_T)
貴重な情報で、大変参考になりました!1116さん、お忙しい中教えていただき、本当にありがとうございました(>_<)
1118: 契約済みさん 
[2016-06-16 23:36:42]
うちはほぼおなじ仕様でイズロイエとシグマの見積もり取ったら積水の方がやすかったね
耐震性能はどっちも一長一短かな
構造が新しい分、ダイワの方が良いかなとは思う
1119: 匿名さん 
[2016-06-16 23:59:04]
そうなんですね(>_<)

積水ハウスは親戚が建てていました。
今回の地震で屋根が破損したのですが、積水ハウスは劣化によるものとの一点張りで、地震が原因とは認めてくださらなかったそうで。。親戚からここだけは絶対に辞めろと言われております(T_T)
ただ熊本では、どのメーカーも積水ハウスのことだけは褒めるんですよー!ヘーベルハウスの熊本版のような感じです。

Σ、主人と相談して検討してみます!
1118さん!お忙しい中教えていただき、誠にありがとうございました(>_<)
1120: 住宅検討中さん 
[2016-06-17 00:09:13]
>>No.1119さん
ヘーベルも駄目な時代はあったみたいで、阪神大震災前はあまり良く無かったみたい。

ただ、その後構造体か何か一新して今のヘーベルの評価になったみたいだから、今回日本大震災後に大きく構造体を変化させたのがダイワのジーボ∑だから信じて良いと思う。

良い家作り頑張って下さい!!!
1121: 匿名さん 
[2016-06-17 00:17:31]
1120さん!温かいお言葉、本当にありがとうございます(T_T)前を向いて頑張りますね(>_<)!
夜分遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございました(o^^o)
1122: 匿名さん 
[2016-06-17 09:41:30]
最近、大手他社HMのいくつかの展示場へ行くと、ダイワハウスの2つの建物が熊本地震で倒壊したと新聞に出ていたと言われたのですがそうなのですか?

それは隣の建物が壊れて寄りかかって壊れたとかも聞きましたが、それを得々として言うのもどうかなと思いましたけど?
1123: 匿名 
[2016-06-17 10:17:24]
言わないと「2件倒壊した」と云う他社によって都合の良い部分だけが誇張されるからじゃね?
1124: 匿名さん 
[2016-06-17 11:51:39]
実際ここでも中傷するのに都合よい部分だけ抜き出したり、事実を歪曲した書き逃げがたくさんありますもんね
誤りを指摘されてもダンマリで酷いもんです
1125: 匿名さん 
[2016-06-17 12:03:40]
荒れる話は無視するのが一番なのに何故反応するのか
1126: 匿名さん 
[2016-06-17 13:09:25]
とりあえず熊本地震で2棟全壊判定を受けているのが新聞に出たのは間違いない。
他の大手ハウスメーカーは今のところ全壊無しと公表しているところが多いが。
1127: サラリーマンさん 
[2016-06-17 15:53:28]
本当ですね。
ところでみなさん、契約前にどこまで決めて契約されましたか?内装材とかまで決めるんでしょうか?また、外構は契約前に別のところで考えてますとお伝えすべきですか?教えてください!
1128: 匿名さん 
[2016-06-17 18:56:50]
>>1126
全壊なしを公表しているメーカーはどこですか?
もちろんソース有りでお願いしますよ。

ちなみに、私の知る限り調査完了後に被害有無含め公表している大手メーカーはダイワハウスのみです
1129: 匿名さん 
[2016-06-17 18:58:41]
>>1125
嘘を放置すると今度はその書き込みをソースとして拡散されますからね
1130: 匿名さん 
[2016-06-17 19:14:36]
>>1127
外構は契約前に大雑把なプランと見積もりをもらった上で、予算の都合で外に頼むかもと話しましたが特に嫌がられませんでしたよ
契約後に結局外構は取りやめて外でお願いしました
1131: 匿名さん 
[2016-06-17 21:13:05]
>>999 入居済みさん

私も熊本の者です!地震の被害を受け、大和ハウスで新築検討中なので、ご意見とても参考になりました!ちなみにジーボのΣでしょうか??当方、予算の関係でジーボBKを検討中です。
1132: 匿名さん 
[2016-06-17 21:14:32]
>>1130 匿名さん

そうなんですね!私もそうしてみます!ありがとうございました!!
1133: 匿名さん 
[2016-06-17 21:54:00]
外にやってもらうことには何も問題なかったが、外部業者は引き渡し後じゃないと工事させてもらえないから外構だけ完成が遅れるから注意な
カーテン、エアコンも同様
1134: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-17 22:16:58]
ウチの営業に聞いたら外構はフェンスくらいなら同時でやってもOKとのこと。
地中配管の関係から土間コンや巻き石、植栽は引き渡し後だね。

ちなみに契約前は間取りはもちろん、主要設備やら施主支給をすべて決定。契約しないとインコを引っ張り出せないから壁紙や金具、照明コンセント配線は後回しになるよ。
自分のセンスを信じるなら壁紙や金具類は先に決めててもいいかもね。
1135: 匿名さん 
[2016-06-17 23:46:01]
要するに標準仕様なら金額は同じだけど、何かアップグレードすると値段も上がってしまいます。
営業マンは細かい打ち合わせは契約後にと言うから、結局後で決めることになってしまう物も多いです。
1136: 匿名さん 
[2016-06-18 00:01:21]
アップグレードしたら値段が上がるのは当たり前では・・・
標準とオプションと差額をよく聞いて、必要な分は盛り込んだ上の見積もりを出してもらわないといけませんね
XXを確認しないと・決めないと・値段がわからないと契約できないというのが大事ですね。
1137: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-22 23:37:10]
熊本の被災者向けプラン、xevo BKで検討中でしたが、28坪平屋で外構など含まずの最安の見積で、税別1,980万円、坪単価70万超えになりました。もう少しリーズナブルな価格になると思ったんですが甘かったです。
1138: 匿名さん 
[2016-06-23 09:07:15]
大和ハウスも株主優待がありそうだと思って調べてみました。

http://www.daiwahouse.com/ir/yutai/

IR情報に、株主優待券がもらえると書いてありますね。100株からだと1000円、300株だと3000円。ロボット、パロを8%引きで購入できる券がもらえるようです。住宅購入には使えないようですね。

ロイヤルホームセンター、スポーツクラブNASのサービスで使うことができる優待券。使わなければグルメギフトで魚沼産お米にもなるみたいですし、いいかもしれません。
1139: 匿名さん 
[2016-07-06 02:02:55]
つまらないCMを流すから、誰も興味が無くなった。
こういうのが管理人好みかな? 違うだろうね。
1140: 匿名さん 
[2016-07-09 11:07:40]
欠陥建て売りブログ、ほとんど記事消えた
ダイワハウスから圧力かかったか?
1141: 匿名さん 
[2016-07-11 20:06:45]
>>1137
火事場〇〇ということでしょうか?
1142: 匿名さん 
[2016-07-11 20:54:27]
1137さん、税込60万円になっていますね。変ですね。


「xevoBK(ジーヴォ・ビーケイ)」商品概要

商品名:「xevoBK(ジーヴォ・ビーケイ)」

発売日:2016年5月14日

販売地域:熊本県もしくは熊本地震による罹災証明を取得した方

販売価格:平屋建モデルプラン(99.74㎡)で1,810万円(60万円/坪)

(税込み、太陽光発電3.0kW搭載)
1143: 匿名さん 
[2016-07-12 09:47:11]
どのメーカーのどの商品でもそうですが、モデルプランと全く同じ内容でないと比べる意味のない数字じゃないですか?
1144: 匿名さん 
[2016-07-12 10:26:10]
まぁ、そんな事は建物検討した事があれば誰でも知ってる事だし>>1142はわざとやってるんでしょ
メーカーに対する定番の批判ですからね、他スレでもよく見ます
注文住宅でどんなプランにしても参考価格以上の料金を一切取らない、なんて神がかったメーカーなんてないでしょw

まぁ、期待したくはなる宣伝ですが、所詮はダイワハウスですからね
ダイワハウスとしてはリーズナブルかなぁとは思いますが、余裕があるときならまだしも被災して切羽詰まってる時にこれを選ぶかといったら微妙ですね
1145: 契約済みさん 
[2016-07-19 01:07:01]
すみません。一つ教えて下さい。
Σで契約したのですが、引き戸のソフトクローズ機能は標準で付いているのでしょうか?それともオプションですか?Σで建てられた方、よろしくお願いします。
1146: 入居済み住民さん 
[2016-07-19 06:44:19]
>>1145

ウチは標準でした。
ただ、設備によっては設計さん次第のモノもあるようです。
良心的な設計さんで助かりました。
1147: 検討中の奥さま 
[2016-07-19 06:50:38]
ウチも標準ですが、引き戸は開き戸の約2倍の価格だし、積水より単価が高いのでお得感は低かったです。
1148: もと 
[2016-07-20 14:49:30]
将来の修繕の時に困ります 新築時に自社ブランドOEMでやっているのでダイワでリフォームするなら売るけどよその会社でやるなら売らないとはっきり言われます
結局 2度食い物にされるのですね
1149: 入居済み住民さん 
[2016-07-21 23:39:18]
>>1145
特に何も聞いてなかったけどソフトクローズでした。なので今どきはみんなそうなのかと思ってましたが、Σじゃないと標準じゃないんですかね?

ちなみに20年前にダイワで建てた実家はソフトクローズではないので、そういうところも日々進化してるんだなぁって感心しちゃいました。(それまでソフトクローズ昨日が付いた引き戸に出逢ったことがなかったので…)
1150: 契約済みさん 
[2016-07-28 20:12:06]
http://www.nikkeibp.co.jp/index-sp.html?i_cid=SpHdLogo
別に隠蔽してないのでは。
国交省エが調査報告書公開すればいいと思います。失敗例をきちんと解析し
倒壊しない対策とってくれること期待してます。
1151: 購入検討中さん 
[2016-07-30 11:10:43]
契約検討中です
営業から隣家のまきぞえを食らったとは聞いたのですが自分で見て判断したいです
熊本の件の写真はどこに載っていますでしょうか?
1152: 匿名さん 
[2016-07-30 22:20:44]
無いのが不思議でしょ? そういう意味ですよ。
1153: 契約済みさん 
[2016-07-31 11:25:49]
まだ復興すらしてないのに被災者の心情を汲んだら掲載しないのが普通かと
また、前代未聞の震災かつ倒壊したのがΣではなく数十年前の物件なんだから、仮に倒壊してても大和を選択肢から外すような人はいませんよ

むしろ、倒壊した情報を開示する姿勢は評価できますね
1154: 匿名さん 
[2016-07-31 13:35:05]
>>1151
「大和ハウス 震災 ブログ」とググると東日本大震災のものですが、大和ハウスの家の被害状況やアフターのブログ出てきますよ

倒壊はしないけど周辺の家が無事なのに大和ハウスだけ外壁に亀裂が入ったとか、画像がありますので参考にされてはいかがでしょうか?
1155: 匿名さん 
[2016-08-01 02:17:20]
>>1153
あなたも無事に年齢を重ねれば、好々爺となることでしょう。
そのとき、家が壊れてもどうでも良いのでしょうか?

公開はされると思うが( Fact だけは )
1156: 契約済みさん 
[2016-08-01 12:37:49]
>>1155
ウチはΣで契約したから心配していません
Σが倒壊、半壊するような地震ならどこで建てたっておなじですよ
そもそも一生に一回あるかどうかの大型地震に対して過剰な設備や反応は不要かと思います
あなたは人を跳ねる前提で車買いますか?
1157: 購入検討中さん 
[2016-08-01 17:39:53]
多数解答ありがとうございます
個人的に耐震実験データの比較を行ったのですが
二階の揺れ幅はXevoE(制振)>XevnΣ>XevoE
なんですね
天井高にこだわらない場合はXevoEの制振で見積もりをした方が良いでしょうか?
1158: 匿名 
[2016-08-01 18:38:31]
>>1157
貴方がそう思うならそうなんじゃないですかね?

此方には貴方が個人的な耐震性の比較に使用した
耐震性実験のソースは有りませんから
貴方の判断に対してそれの正誤は答えようがないですね


ちなみに…記憶違いもあるかも知れないですから聞き流して貰いたいですが
私が検討してたときにxevoV(躯体仕様はEと同じ扱い)+制震とxevoΣで
営業マンだったか設計担当だったかに(記憶があやふやで申し訳ない)
同様な耐震性の質問をしたときはxevoΣの方が上だと答えてた様に記憶してます
1159: 匿名さん 
[2016-08-02 00:07:05]
>>1156
私は「自動ブレーキ」付きのクルマを選んでいます。燃費は良くないけどね。
防災とはそういうもの。

1160: 検討中の奥さま 
[2016-08-02 00:28:33]
>>1154
2つのブログとも仙台支店での不具合報告ですね
震災後に他の家は亀裂が無いのに大和ハウスだけ亀裂っていうのは、地盤は関係無さそう
とすると、建物に問題があるのかな
アフターの対応の遅さも気になります
1161: 匿名さん 
[2016-08-02 15:31:27]
今Eを選ぶ理由って何ですか?金額?
多少の金額なら断然Σにするべき。
1162: 匿名さん 
[2016-08-02 23:16:13]
アフターの問題については折り紙つきでしょうね。遡って読めば解ります。
1163: 匿名さん 
[2016-08-20 02:46:01]
大和ハウスで契約し打ち合わせ中の者です。設計士の方があまり参加してくれないのですが、これが普通でしょうか?営業の方が間取り作って、修正、提案して、、で不安です。
1164: 入居済み住民さん 
[2016-08-20 07:29:39]
>>1163
契約した後は設計さんかインテリアコーディネーターがいつも一緒に話してましたよ〜。
1165: 匿名さん 
[2016-08-20 14:13:12]
そうなんですか?うちは設計の方も一緒にお願いしますと言っても営業の方ばかりが対応されて、不満が募っています。。先日初めてインテリアコーディネーターの方が一緒でホッとしましたが(T_T)うちだけなんですねーどーしたものか。。
1166: 入居済み住民さん 
[2016-08-20 15:27:09]
>>1163

契約前から設計さんが必ず同席していました。もちろん契約後も。

建築条件付きで足元見られてるような場合はそういう事例も聞いたことがあります。

本社に相談してみるのもいいのでは?
あんまりナメたことするなら契約破棄も考える、とか。

今からそんなんだと建築中や引渡し後のトラブル対応も不安になりますよね。

ウチは良かったけど、人により当たり外れの多い会社だなと思います。

1167: 匿名さん 
[2016-08-20 23:22:27]
契約してしまったのなら、不安だけで極端な行動を取るのは得策ではないですね。
今後いろいろなことが起きるはずなので、その時に効き目が無くなります。「契約」は無傷で解除できるほど甘くは無いはずです。
1168: 入居済み住民さん 
[2016-08-20 23:53:14]
もちろんこれで破棄はないでしょう。解約金も発生しますし。

ただ、プランを煮詰める段階での設計士の同席は当然ですよね。要望しても聞き入れてもらえないなら、より強く毅然とした態度をとらないと、せっかくの家作りが残念だし完成度も下がるかもしれない。

自分だったら、このままだと最終承認はできないって突っぱねますね。



1169: 匿名さん 
[2016-09-08 23:07:52]
未だ書けるの?
1170: 匿名さん 
[2016-09-14 00:01:57]
もちろん!
1171: 匿名さん 
[2016-09-14 09:37:15]
横から失礼します。熊本地震で軽量鉄骨のダイワハウスの建物が2棟倒壊したと聞いたのですが、皆様はどうおもわれていらっしゃるのですか?ダイワを検討していたのですが、巨大地震が予想されている地域ですので心配になりますが、皆様は地震が予想されていない地域なのでしょうか?
1172: 匿名 
[2016-09-14 22:54:35]
ダイワハウスの住宅を建てる際、もしくは購入する際は、施工業者の態度、それを指揮する現場責任者の態度が著しく劣悪な場合があり、入居前から既に近隣住民から相当の怨みを買っている可能性があることをお伝えしておきます。
1173: 戸建て検討中さん 
[2016-09-15 09:00:07]
>>1171 匿名さん
公表してるだけまだマシかな、と思います
1174: にんにく 
[2016-09-15 20:22:54]
地震の件、私も心配だったので色々と調べてみました。
世間一般で鉄骨は木造よりも地震に強いという話から熊本地震で
鉄骨住宅が壊れたことに驚きました。
しかし大和ハウス、積水ハウス(積水も熊本地震で倒壊しているようです)は
地震に対するアプローチが世間で思っているものと(私が思っていたものと)異なっているようです。

その両者は鉄骨に筋交いを使っております。筋交いは強度を高く保てる工法ではなく、
いざ(地震のような)強い衝撃を受けた時、衝撃を他の場所に逃がすための工法です。
そのため地震が起きた場合、家は壊れますが、人命は助かるという結果になることを目的としています。
ちょうど車が衝突した際に車を大破させることによって衝撃を逃し人命を守るようなものです。

つまり大和ハウス、積水ハウスの家は人命に対して配慮しておりますが、地震で破損するリスクが高く、
その場合は建て替える必要がある家なのです。

私はそれを知ったため両ハウスメーカーは避けますが、お金がいっぱいあり、何軒家を建て直しても
良いという方には問題ないのではないでしょうか。
本当に地震に強い家が欲しい方が選ぶ家は両ハウスメーカーが提供する家ではないように感じます。
1175: 契約済みさん 
[2016-09-15 21:15:26]
家が無事でも家の中がシェイクされて人体がミンチになってもいいならお好きにどうぞ
1176: にんにく 
[2016-09-16 09:40:38]
熊本地震の例では、他社の頑丈な家について家が無事で人体がミンチになった例はありませんよ。
日本で発生する典型的な大地震で考えると想定できないケースなのではないですか。
いったい何ガルの地震が発生したらそんなことが起こると思っているのですか?

またそういうシチュエーションについて実験を行っているのですか?

筋交いの技術に導入については経緯から考えても科学的な根拠に基づいたものではないですよね。
ただ地震の少ない海外のコンセプトを単純に導入したに過ぎない。
そしてそれを大人の事情で変更できないだけですよね。

1177: 契約済みさん 
[2016-09-16 12:17:32]
想定するリスクにどこまで対応するかですね
ここ30年で震度7以上の地震が発生した都道府県はわずか4しかありません。
しかも全域ではなく、ごく一部のエリアに限られます。
30代で家を建てたとして余生は50年程度。某国からミサイルが飛んでくる方が現実的な気もします。
地震に対して完璧に備えるか、命が助かればよいか、またその費用を快適性に割り当てるか、人それぞれではないですか?

耐震スレならまだしも、聞かれてもいないことをわざわざ大和ハウスのスレに書き込む必要もないと思いますよ
1178: 匿名さん 
[2016-09-16 12:48:43]
>1171です。1173さん、1174さん、1175さん、1176さん、1177さん、皆様貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

1177さんが仰るようにここは耐震のスレではないですが、報道でダイワハウスの軽量鉄骨のみ倒壊したことを知りましたので、他社(積水ハウスもですか?)が倒壊したとは知らなくて質問させていただきました。

余生何十年あるか分かりませんが、大切な家族の命をも守るために各社検討したいと思っています。ミサイルには無理ですが、皆様良い家を造りましょう。特に1174のにんにくさん、参考になりました、ありがとうございました。
1179: にんにく 
[2016-09-16 13:40:17]
地震についてはみんな興味を持っている事項だと思いますよ。
特に大和ハウスを考えていることなら。

逆にこういうことを議論しない方が不親切というか、的を得ていない議論になる可能性が
高いと思います。

私も色々な選択肢の中で現在どれにしようか迷っているところですが、
正直鉄骨のメリットを見つけることができていないので、何かいいところはあるのではと
ずっと様々な人のお話を聞いている段階です。地震には弱いし、家は寒いし、
デザインはダサいし、天井は低いし、住み替えの際に間取りを若干自由に動かせるという
ことしか利点を見つけられません。

皆さん何が良くて鉄骨にしようとしているのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。
先に言っておくと別にからかっているわけでもありませんし、
誹謗中傷しようとしているわけでもないんです。
純粋に今後の家造りのための参考情報にしようとしているだけです。
1180: 匿名さん 
[2016-09-16 14:54:41]
にんにくさん、1178です。にんにくさんのご意見を是非伺いたいと思っておりました。各社、工法、材料、などから耐震性、防火性、など検討していますが、正直どこが良いのか本当に迷っています。このスレでお話しすることが適当かどうか分かりませんので、多分耐震性についてのスレに引っ越した方が良いかと思いますが、本当に悩んでいます(笑)多分他のスレでよろしくお願いいたします。
1181: 匿名さん 
[2016-09-16 15:34:56]
大和ハウスの二棟倒壊についてですが、2軒先?隣?の大和ハウスではない家の部品が飛んできたり当たったりして全壊したと伺っています。地震の揺れの後ドーン!という何かが当たったような音がし、大和ハウスが建っている敷地内に他の人の家の部品がたくさん落ちていたそうです。ただ、この事実をマスコミに公開したらその住人に取材等が集中するのでは。。と敢えて公開せず、取材については本社対応とのことでした。部品は全て本社に送られ、今後のために研究するとのこと。

自分の家が大丈夫でも隣の家が崩壊したら被害を受けてしまうので、大和ハウスだけが建っている分譲地の大事さを感じました。倒壊した住人からの情報でした。
1182: にんにく 
[2016-09-16 15:36:29]
1178さん

私と同じ境遇のようですね。
私も特に自分が定住しているスレを持っているわけではないので、
どこでお話したらいいかわからないのですが、ハウスメーカー選びは
苦心を重ねています。

正直この業界はお金さえもらえればオーナーが後はどうなろうが
知ったこっちゃないという人が大多数を占める業界ですが、
本当に微かに良心的な人も存在します。

多分その良心的な人を探す作業が重要で、もし見つかったら家づくりの
大きなステップになるんだと思っています。

工法については私が調べた限りではどれも一長一短で、完璧なものはありません。
コストと耐久性と性能と、何を犠牲にすればいいのかの選択になると思います。

もしまたお会いできたらお話ししましょう。
1183: 匿名さん 
[2016-09-16 15:41:27]
↑すいません、倒壊ではなく全壊判定でした。
1184: 戸建て検討中さん 
[2016-09-16 17:23:17]
>>1178 匿名さん

むしろ倒壊したのがダイワハウスのみだったということを初めて知りました
他社には一切被害がなかったとどうやって判断されたのでしょう
興味深いので情報源を教えて下さい
1185: にんにく 
[2016-09-16 17:51:47]
>>1184

そんなのモデルルーム行けば他社の営業マンが嬉々として
どの会社の家が壊れたとか写真付きで教えてくれますよ。
誰でも知ることができます。

本人が言わなくてもみんな知ってます。
1186: 匿名さん 
[2016-09-16 18:38:58]
そして>>1181 や「このスレ内で熊本地震後に散々語られ議論されたレス」は華麗にスルー(ちょっと戻ってスレ内見れば解る事なのにね)
こんなの相手に面倒臭いのでもはや議論する気は無いですが…
とりあえず…ダイワハウスのxevoΣ(ジーボシグマ)の公式なリンク貼っとくわ
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/shohin/xevoSIGMA/concept.html
http://www.daiwahouse.co.jp/release/20140116112847.html
1187: 匿名さん 
[2016-09-16 19:26:29]
なんぼ良い性能でも施工が手抜きだとどうにもならないからね
大和のブログは手抜きジーヴォリ◯ンのお家とか欠陥建て売り(裁判中?)とか色々ある
仙台では東日本大震災で周辺の家は大丈夫なのに大和だけ外壁やタイルのヒビとか

施工が下手なのか手抜きなのかわからないけど性能より50%offで建築されるよ
1188: 匿名さん 
[2016-09-16 21:57:40]
ほらね?叩けりゃネタなんて何でもいい
1189: 匿名さん 
[2016-09-16 22:34:55]
>>1188 匿名さん
>>1187で書かれてるのは事実だし仕方ないよ
各キーワードでググれば写真つきで出てくるよ
建て売りの方は最近消えちゃったけど…

熊本の話は>>1181が真実でしょうね
1190: 匿名さん 
[2016-09-16 23:40:47]
いまさらだし、庇ったりしたくないのだが、

「筋交い」について誤解が有りますね。筋交いは木造でも耐震補強の基本ですよ。
幾何の問題として考えると解ります。4角形はそれぞれの辺の長さが変わらなくても、菱形に成れますね。
しかし、3角形は辺の長さが変わらなければ、3つの角度も変わらない。だから変形出来ない。
それで、4角形に対角線を入れて二つの3角形にするのが筋交いです。

私の理解ですが、木造軸組みの場合、柱の結合強度を増すために金具やネジなど使います。
これだと、長年の地震以外の振動等も受け、結合が緩みやすい。そこを強化する為に、新しい結合方法
などが宣伝されていますね。
一方、古来の釘など使わない結合方法だと、歴史的な建造物も生き残ることが出来ている。新たに考案された
結合方法が成功すれば、**寺,***堂、みたいに丈夫になれるでしょう。

一方、鉄は限界を超えるまではネジ止め部分の位置は変わらない。しかし、鉄だからいずれ錆びるでしょう。
また、変形して衝撃を吸収するなどという考え方では、最初の1~2回で能力は失われる。 また、振動を
熱に変えるなどというバカげた宣伝が有るが、エネルギーは何もしないで熱に戻ります。物理の基本です。

ただ、木材は腐ったりシロアリなどで損傷されるかもしれないから、それにも対応されていなくてはならない。
木造で行き届いた設計・施工をするには、隅々に気を配り手間をかけた設計が必要に成ります。
Σやλ? みたいなクルマで言えば大衆車みたいなものより遥かに高価に成るでしょう。

で、結論的に、費用を気にしないで理想的に建築された場合、個人住宅なら木造がベスト。 しかし、通常
はそれが出来ないから、30年程度の寿命だけで比べればプレハブ(軽鉄,重鉄,2×4)が良いのでは?
かと言ってそれは妥協の産物で、何が来ても大丈夫には成らないと思う。 庶民はリスクから逃れられない。
自分だけ助かるには、一桁上の費用がかかるでしょう。

こんな考えはどうですか? どうぞ盛り上がってください。
 
1191: 通りがかりさん 
[2016-09-17 20:00:54]
ダイワは嫌いだし擁護する気もないけど、
一般論でどうぞと言われてもね〜つまらないし盛り上がらないよ。
で、あなたは何を選択したの、するの?
1192: 匿名さん 
[2016-09-17 21:29:31]
>1184さん、

1178です。にんにくさん、代わりに答えてくださいましてありがとうございます。
にんにくさんが仰っているように、確かにいくつかの他社大手HMの展示場で教えてもらいました。

いずれの展示場でもダイワハウスの鉄骨住宅が2棟、熊本地震で倒壊した、と。
他のHMの名前は一切出てきませんでしたので、ダイワだけと思った次第です。

ところで、ダイワハウスにも木造の Gran Wood があり、構造軸組材を100%国産材、販売価格は本体工事価格3.3㎡当たり49.2万円~(税込み、太陽光発電システム3.04kW搭載)とのこと。ダイワの木質系はあまり聞かないですが、建てられた方はいらっしゃいますか?積水ハウスのシャーウッドに対抗しているそうで、ちょっと良さそうと思ってしまったのですが、ご意見お聞かせください。

(にんにくさん、耐震のスレもイマイチ盛り上がっていないですね。)
1193: 匿名さん 
[2016-09-17 22:32:16]
何処のだれが、どのような責任で建てるのか(施工するのか)調べたいところですね。
軸組みなら地場にいくらでも扱っている店は有るだろうけど、何が違うのかも知りたいですよね。
1194: 匿名さん 
[2016-09-18 08:53:16]
1193さん、そうですね。積水ハウスですと関連会社の下請けの工務店施工ですよね。他社大手HMでも木質系や軸組工法を扱っていますが、いずれの会社も金物に独自なものを使って補強しているみたいです。ダイワの場合はまだまだ建築の棟数も少なそうなので、もう少し様子見をした方が良いのかとも思いますが、どうでしょうか。

値段的には太陽光を乗せても坪単価50万円からとは、大手HMにしてはリーズナブルに思えますが、これもどうなのでしょうか?皆様のご意見を伺いたいです。
1195: 検討者さん 
[2016-09-18 11:33:42]
>>1190 匿名さん
通りすがりですが、筋交いが基本なのは在来工法ですよ
伝統工法では柱を太くして筋交いは使わない、真壁造り
伝統的な社寺仏閣を見れば判るけどね
細い柱の為に筋交いを入れると言っても良い
1196: 匿名さん 
[2016-09-18 16:27:09]
素人が本を読んだだけですけど、いくら金物で補強しても所詮素材の違うものだから繰り返す地震で緩んで抜けるようなことを読んだのですが、今の技術ですと心配ないのでしょうか?
1197: 戸建て検討中さん 
[2016-09-18 18:02:02]
>>1192 匿名さん
公式に被害を発表したのがダイワハウスだけなのでいいネタにされているんでしょうね
他のメーカーは被害無しすら発表してないってのは過去から散々言われてますが、それをいい事に嬉々としてダイワがダイワがと言っては論破されてる人が過去何回も出てきてるんですよね
あれだけたくさん倒壊している中被害がダイワの2件だけと思い込める方がどうかと思いますね

あと、なにかと欠陥ブログを引き合いに出して品質が劣っていると繰り返している人も、他社にもエゲツない欠陥ブログがある事は目に入らない見たいですしね
1198: 検討者さん 
[2016-09-18 19:23:39]
あのblogもある意味、あの手法しか取れない
会社にヘソを曲げられたら困るから
取り合えず大工のせいにしてるんだろ
しかし良く考えれば監督は毎日現場に通って何を見、何を指示したんだろ?と言う疑問はある
プレファブだから基本的に同じ作業
当然チェックポイントは絞られるのに
今やってる床も貼り上がりで不陸を調べる、飛び上がってぐらつきがないか調べるなどは其ほど時間も係らない
手摺でも掴んで揺すれば良い
数千万の買い物で一生に有るか無いかと言う施主の思いより、売り上げ金額しか重視されない様に感じる
1199: 匿名さん 
[2016-09-18 20:28:42]
>1197さん、確かに正式に出したのはダイワハウスで、でもそれから耐震基準や軽量鉄骨も工法を見直すという結論ではなかったでしょうか?あやふやな記憶で書いていて申し訳ないですが。

で、その後見直された商品が発売されるとか、されたとかの情報はあるのでしょうか?あるいは改良した商品を出しましたとか、はあったのでしょうか?

熊本地震が地震としては特殊かもしれないですが、では首都圏で同じような巨大地震が繰り返し襲われる可能性も全くないとは言えないわけです。そんな首都圏に注文住宅を建てようと検討しているので、やはりどんな地震が何度も来ても耐えられる建物を建てたいというのは切実な思いです。

いったいどこのHMのどの商品がそんな地震に耐えられるのか、全くわかりません。例えばHMが大丈夫と宣言してくれれば信じてしまうかもしれないほど情弱ですが、いったいどこのHMが良いのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる