注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ダイワハウスのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

2: 入居済み住民さん 
[2014-09-26 21:59:24]
結局、お金持ちの方にはいろんなプランを提供し、大工も一流、
一方限られた資金で建てる方には大工も三流、対応も三流で後者の我が家は後悔の嵐です!

今現在住んでいる限られた資金で建てた最悪の状況の住人から言わせていただくと、ダイワは絶対にやめておいた方がいいですよ!ということです。
嘘は平気でつくし、対応は後手後手、信頼できる営業もおらず、問題がおこれば移動、我が家はとうとう外壁の全塗装までしないといけないほどのミスをされているそうです。。。5年以内に気付けたからいいものの、
5年を過ぎると、ダイワのミスであっても黙って見過ごされ、何百万の全塗装を自らの資金でしなければいけなくなるのです。
17: 住まいに詳しい人 
[2014-09-27 15:09:12]
営業や工務を問わず正社員や契約、派遣など色々いるから服では分からない
録音して起こして矛盾点の整理が必要じゃね
それに業者が~ってのが下請け工務店の事ならおかしすぎる
ダイワハウと契約して設計施工管理もダイワだから、ダイワに説明させるべきだよね
下請けの施工不良はダイワの管理不足だから
21: 匿名さん 
[2014-09-28 02:10:21]
>>20
サラリーマンなら解ると思います。
やって来た人の上司に連絡します。階層を登っていくと、多分、支店長あたりから社印入りの絶縁状が来ます。

それからが本番です。大きな会社だから、品質保証、顧客満足度向上、などの部門はあります。取締役、取締役会、社長、秘書課、なども。

先ず、代表電話番号に連絡して、クレームで有ることを伝えて誰かに繋いで貰います。その人物が内容を理解するまで、説明したり資料を送ったりします。

それでは解決しないでしょうから、次は役員や社長に丁寧な手紙を書きます。詳細は××氏が御存知です、という具合に簡潔にします。

支店長は本社に可笑しいくらい弱いので、本社から確認が有った時点で解決します。各ステップは、少なくとも2週間くらい間を開けて、礼を尽くします。

リスクは、これが不調に終わると、会社の意識決定がされてしまうことです。訴訟か諦めるかしか残りません。

そのリスクが許容出来ない場合、ダイワハウスのファミリークラブに加入して、そこから相談(修理依頼)をすれば、本社管理のデータベースに記録され、解決したと言うまでフォローの電話が入ります。 内容は支店に回されるけれど、本社の管理下なので敏感な様です。

ファミリークラブには営業にでも頼めば加入でき、Web 上で文章や写真を送れます。
41: 匿名さん 
[2014-10-04 08:39:36]
どこでもアフターサービス云々なんて契約時の書類だけですよ。
だって見込み客を追うだけで精一杯。
引き渡しした後なんて、誰かを紹介してくれるって話以外では1分も時間を割きたくない
実績上げてる営業は前しか向いてません。ふり返ってたら自分の立場が悪くなる。
営利企業なんだから、みんな頭では分かってるでしょ?
担当営業と心が通じ合えたと?
友達でもないのに。
44: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 10:00:53]
うちはダイワハウスで建てましたがとても良かったですよ。2年たちますが特に不具合もなく、点検にきてくれれば換気扇の掃除や、いろんな手入れ方法を、丁寧に教えてくれます。隣の家は工務店で建てていますが外壁の高級感が全然違いますし、本当に汚れにくいです。
冬も暖房入れればすぐあったかくなるし、寒い外から帰ってきたら暖房つけてないのに、部屋がすごくあったかく感じます。ただ、一年中ずっと家の換気?がされてて二階は寒いです!ほとんど一階なのであまり気になりませんが(ノ∀≦。)
友達の家は工務店が多いですが、冬はすごい結露?してました!うちは全くありません!
積水と競争してもらってましたが、積水の営業さんは、2人がかりで毎回毎回、契約してください!とうるさかったです。
ダイワハウスは考えてませんでしたが、こういう家を建てたい。。という要望に応えてくれる努力が見られましたが、積水は家をすごく小さくして提案してきたり、全然要望通りじゃなかったり。。で、積水で建てたかったのに、残念でした。
ダイワハウスは最終的にサービスでお風呂にテレビまでつけてくださいました。
カーテンなど、自分で用意したほうが安いものは、ダイワハウスで頼みませんといっても、全然嫌な顔されず、快諾していただきました!
結果、電気やカーテンは自分で準備したのでダイワハウスにしては安く建てられたんじゃないかな。。と思います。
私は大満足でした!
51: 匿名さん 
[2014-10-04 13:41:35]
>44さんのカキコは、今時のHMなら普通の住み心地かと思いますし、他のHMと比較している訳ではないのでダイワが特別良いとも、何とも言えないですね。

大手他社の設計の提案が悪かったみたいですが、それならもう少し頑張ってみても良かったかもとは思います。構造上出来ないとかの間取りは確かに各HMあるみたいですので、そこにこだわるなら無理なHMもあるかもしれないですが、44さんの場合は積水に出来ない間取りでもなかったわけですよね?

カーテンとか電気も施主支給を嫌がる営業マンがいるのかは分かりませんが、普通は出来ると思いますが?

営業担当者の合う合わない、アフターが悪いとかはそれぞれでしょうね。ただ、根本的な会社の体質は同じでしょう?

まあ、結局は値段やアフターも含めて施主さんが満足していれば良いだけですが。

59: 匿名さん 
[2014-10-04 17:26:39]
社会から漏れた人達ですか。
営業だって住宅、不動産、太陽光、白蟻は墓場って言いますしね。

うちを担当した職人で、フロントガラスが割れたままで、車内には成人情報誌がおいてあり、前歯がなくって肩の入れ墨が見えてる人がいました。

111: 匿名さん 
[2014-10-09 03:24:12]
匿名じゃなくても良いんだけれど、成り行き上そのままにします。

先ず疑問なのは、そもそもこの掲示板は何処から利益を得ているかということです。ハウスメーカーの宣伝、だけにしてもダイワハウスの存在は大きいでしょう。 だが、それだけじゃない。掲示板の雰囲気が批判に向いた時に、HMは広告を出すでしょうか? 朝日新聞の新潮事件の様に、そんなお人好しじゃない。そもそも、書き込む人は個人だからカネにはならない。批判勢力が強くなりすぎれば広告収入だって無くなる。だったら、批判を封じる方向を後押しするのがビジネス。批判する人を罵倒する人間を、閉め出さないのもその一つ。 寧ろ自前で雇っているかもしれない。

結果、体験を素直に語る人を貶めHMの悪評が定着するのを防ぐことを目標とする。それを実行している輩は、そのつもりで読むとすぐに解ります。特徴は、
・とても満足していると言い募り、不満な人を誹謗する。
・以前は2CH風に口汚く罵倒する人物が多かったが
・今は、専門家やユーザとして、冷静を装って不都合な利用者に色付けしようとする。
 (そうでは有っても、レッテル貼りという隠せない特性が有る)
・色付けの後、封殺を試みる。
・実際に、アクセスを禁止する。(管理者)

30年さんと私は、彼らの都合上同一人物として罵倒されているが、それは違う。けれど、とても似ていることも確かだ。私も30年には成らないが近い住宅。建築時から失敗の嵐… など共通点は多い。

このスレッドの前の方に、こういう場合の対応法を書いたのも私。何故なら、私も支店長から絶縁状を頂いたからです。これはどうもダイワ支店の常套手段の様だ。当然、センター長も木で鼻をくくった回答をしました。(実は私、オレオレ詐欺対策と称する電話録音装置を付けて有ります。それで総ては録音されている。必要があれば公開します。PCに保存してあるので)その後、本社経由の結果、手のひら返しの電話も同様に記録してあります。

解ったことは、支店は営業成績を上げなければならないので損失を出したくない。下請けを泣かせるのも限度が有るし、そもそも下請け無しでは事態の把握も出来ない。対処方法すら見当が付かない。ダイワハウスなんだが、どういう構造に成っているかも知らない。慣れている下請けが居ないと何も解らない。塗装関係ならSK化研など思い通りには成らない会社も有る。
けれど、本社は日本の一般社会の価値観を否定出来ない。小さな工務店では無いので、問題が有ろうが儲かれば良い、みたいな意思統一をしたらブラック企業認定に成ってしまう。彼ら担当者は意外なほど素直です。 絶縁は支店にしか口にできない。支店は忠誠を問われているからね。 一方、叩上げの経営者は実態を知っている。知ってはいるが、それを口にしたら致命傷に発展するかもしれない・・・。そうした力学の結果、健全な結論は出てきます。その結論は完全ではないが、それは仕方が無い。これは運命の一部だ。気力,政治力が有れば未だやれるだろう。それなしでやるには妥協も必要かも、という程度の結論は得られる。ダイワハウスの意志を誰が話し(支店長には無理)、客も、どの様に気持ちや支出に折り合いをつけるか、そう考えないと解決しない。
その様にして解決も出来ます。出来ました。その後は、センター長が便器を洗ってくれたり、クレセント錠を買いにホームセンターに走ったり、職人さんに気を使ったのか自分でセメントを捏ねてフェンスの修理をしてくれたり、ネジを締めて回ったりと違う人のように動いてくれます。あれは社内政治対策では無いと思う。深刻な病気も持っていて定年も近いのに、一気にお友達に成りました。  その印象で言えば、支店が成果主義の不適切なコントロールを受けているのが最大の問題でしょう。センター長も苦しかったと思います。


以上が、30年未満の私の体験です。ダイワハウスが糞なのではない。現場の人間は一部は糞でも、普通の職人さんが多い。けれど失敗は有る。誰がやっても、何時でも、失敗は有るのが普通。 それを認めず、利益率や損失を容認できない支店制度に大問題が有り、5年でも30年過ぎても、作り込まれた欠陥は修正されないのが本質的な問題です。センター長にも気の良い人は居るが、そういう人はお気の毒に癌に成ったりしている。

この組織が修正されなければ、私なら、再度ダイワハウスで家を建てることは悪夢です。二度とはやらないと言い切れる訳です。この修復要求の努力に比べれば、アルバイトでもした方が楽しい。



ところで管理者さん。削除したら何回でもUPします。 稚拙な方法でブロックは不可能です。

144: 購入検討中さん 
[2014-10-10 03:15:02]
>139
あれ?これ私のこと言われている??
>133の答えには感謝しますが、非道い謂われだな。
言ってもしょうが無いかも知れませんが、昨日の同じ時間帯以降の書き込みに私はいませんよ。

何で不特定多数の掲示板で情報を聞くのに、自分の個人情報を開示しないとダメなの?
あなたは質問するのに、いちいち自分の個人情報を開示するですか?
良いこと言っているつもりかも知れないですけど、馬鹿な事を言う人ですね。
結局あなたも荒らしの一員になったわけですね。

30年さんの内容は嘘だと思っていませんよ、ただ同じ内容が続くからごめんと言いたい。
だいたい学べって何を学ぶところありますか?建てた後のアフターフォロー?30年前の家の作り??千葉だかの営業所が悪い???建てる前の参考になるところを逆に教えて欲しい。ダイワハウスで建てるなというのは論外。
そこで詳細を求める書き込みには「あなたに言っても無意味」とか、それなら参考にならないよ、と言っているの。

名前はドロップダウンから選んでいる・・・選ぶ必要ありますか?一度入れたら固定されていますよ??あなたも自作自演者だったのですね。

もうここはダイワハウスで建てていない、ライバル会社や妬みや羨みの人たちの自作自演で成り立っているんですね。
醜いのでもう書き込まないよ。今までくだらない荒らしに付き合ってくれてありがとう。
下のΣの書き込みには絶対に来ないでくださいね。
207: 匿名さん 
[2014-10-22 07:23:53]
>建てる時のクオリティも良ければみんな満足すると思う。

車でも標準仕様で、妥協して、ギリギリ購入より、
特別仕様にして、思い切ってオプションたくさんつけたほうが満足するよね。
車も家も値引き交渉に限界があるのだから、値引き交渉はおまけと考えて、
購入予算を大目にして、たくさん追加オプションをつけたいと交渉すると入居後の満足度が高いよ。

>それで何?
経験談ですが、余裕を持った交渉ができれば、しつこく追客されなくていいと思います。
例えば、ダイワハウスさんに強い好感をもっていることを伝えたり、はやめに具体的な予算や入居予定時期を伝えたりして、営業サイドに中途半端な態度をしないようにすると、満足度が高いですよ。
209: 匿名さん 
[2014-10-22 17:42:37]
>バカじゃない?

ハウスメーカーの信用度や営業の人柄など総合的なデータでもそうですし、客観的にみても信頼できると判断して選びましたけど?
215: 住まいに詳しい人 
[2014-10-23 09:42:31]
会社の感想と言うより営業マンの感想だよ
利益率の高いオプション付けて売上が上げるとインセも上がる
総額にすれば値引きを多く見せられる
買う意志を示すと見込み客を見付けるのが簡単
株主の利益と消費者利益とは違うよ
面倒な住人が居なくなれば出てくると言う所に営業スタイルが覗える
250: 匿名さん 
[2014-12-07 22:17:22]
さよならダイワ

売り上げ日本一、積水ハウスの上です
積水ハウスより家を建ててます

なんだ嘘か

コンビニの建設数 日本一 これが一番の儲け頭
実際の住宅部門は積水ハウスに負けっぱなし

耐震性能はへーベルや積水ハウスのシーカスを超える技術だとか聞いたが
積水ハウスのシーカス以外は国土交通相の認定がとれてない事実

営業マンが良かったMISAWAか積水でやり直します
解約料はいくらになるかわからないが
253: 匿名さん 
[2014-12-08 20:07:38]
ダイワ寒いな
分譲マンションから越したら
広さはそんなに変わらんに
寒くて光熱費は倍以上かかるし
階段から冷蔵庫みたいな冷気
なんなんこれ
営業は暖かいと言っていたのに
妻はカゼを頻繁にひくし
265: 匿名さん 
[2014-12-18 12:49:27]
鉄骨の家を選んでおいて寒い寒いって・・
ここの掲示板とかでちゃんと調べなかったの?
アホみたいに断熱で防備しても鉄が熱気をダラダラ逃がすからあまり暖まりませんよ
床暖入れないと床に座ってられません。ってセキスイハイムの営業担当も言ってましたし。
275: 匿名さん 
[2014-12-20 22:10:52]
今日は疲れて8時に風呂に入り子どもを寝かして、
寝ようとしてたらアポなし訪問来ましたよ。
マジでありえない9時!
主人は飲み会で外出中でしたし。
近くまで来たので〜って言う時間ですか?
一気にダイワにする気がなくなりました。
こんな時間に来るなんて何かの罰ゲームですか?
イライラして眠気も何処かに疲労感だけ。

一度も自宅に来ない積水は貧乏な我が家にはやる気がないかと思ってましたが、
好感度が一気に変わりました。

こんなに人が来てイラっとしたのは初めてです。
年上の営業マンだから文句はいいませんでしたが。

みなさんのとこも頻繁に訪問ありますか?
DMとか月に数回は届けに来ます。
307: 匿名さん 
[2015-01-05 11:19:03]
ダイワで本当の意味での注文住宅ってありますか?全部規格住宅ですよね?
初期の打ち合わせで『注文なので何でも思いのままにできますよ』
なんて言われて打ち合わせ詰めていったら、
アレできないコレもできない、単位・規格のがんじがらめ。
よくよく聞けば勝手に規格のプランにされてましたね。
営業曰く「ほとんどのお客様がこちらのプランで間に合うもので、、、」なんて言ってましたが、
我が家が建築条件付だったので、さっさと片付けようと舐められたんだと理解してます。
311: 匿名さん 
[2015-01-05 19:43:21]
ダイワハウスのXEVOシリーズとは言っても格安のVから最新最高のΣまで色々あるし
ここに書き込んでる施主の方々のXEVOの後に付いてるクラス記号も解らないからなんとも言えないけど

営業マンと打ち合わせをしてて規格住宅のVを進められたって事は裏を返せば
「お客様の御予算ではVしか建ちません」って施主のプライドを傷付けないようやんわりと言われてるだけじゃないですか?
345: 匿名さん 
[2015-01-16 10:02:39]
騙された感満載
Σなら寒くないとΣにしたが寒すぎる
営業は辞めてしまったし
灯油買うの面倒で苦痛
354: 匿名さん 
[2015-01-22 07:15:01]
ダイワはコンビニとアパートや施設以外の
本業の住宅が伸びないから営業が必死に火消しするから
否定的なことは妄想施主にされます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる