注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ダイワハウスのスレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

ダイワハウスの「営業」についての口コミ一覧

検索したキーワード:営業
画像:なし

1158: 匿名 
[2016-08-01 18:38:31]
>>1157
貴方がそう思うならそうなんじゃないですかね?

此方には貴方が個人的な耐震性の比較に使用した
耐震性実験のソースは有りませんから
貴方の判断に対してそれの正誤は答えようがないですね


ちなみに…記憶違いもあるかも知れないですから聞き流して貰いたいですが
私が検討してたときにxevoV(躯体仕様はEと同じ扱い)+制震とxevoΣで
営業マンだったか設計担当だったかに(記憶があやふやで申し訳ない)
同様な耐震性の質問をしたときはxevoΣの方が上だと答えてた様に記憶してます
1163: 匿名さん 
[2016-08-20 02:46:01]
大和ハウスで契約し打ち合わせ中の者です。設計士の方があまり参加してくれないのですが、これが普通でしょうか?営業の方が間取り作って、修正、提案して、、で不安です。
1165: 匿名さん 
[2016-08-20 14:13:12]
そうなんですか?うちは設計の方も一緒にお願いしますと言っても営業の方ばかりが対応されて、不満が募っています。。先日初めてインテリアコーディネーターの方が一緒でホッとしましたが(T_T)うちだけなんですねーどーしたものか。。
1185: にんにく 
[2016-09-16 17:51:47]
>>1184

そんなのモデルルーム行けば他社の営業マンが嬉々として
どの会社の家が壊れたとか写真付きで教えてくれますよ。
誰でも知ることができます。

本人が言わなくてもみんな知ってます。
1205: 匿名さん 
[2016-09-18 22:04:23]
地震などなくても、施工品質は重要です。
よく観察していれば解るのだけれど、監督などは居ない様なものです。2~3日で構造躯体が出来るなら監督も常駐する以外監視できないが、原則として居ないでしょ? 点検がどうとかいうより居ないんだから。

けど地震に関しては癌治療を探している様なもので、答えは無いのかもしれません。 東北地震で、東北大の鉄筋コンクリートの高層建物が壊れたりもしましたね。 潰れて死ななければ成功と思えば良いんじゃないでしょうか?

それと九州での全壊の件、ダイワハウスの展示場で営業に訊いてみればどうでしょう? **社は信頼できるかとか聞いて、実例が無ければ無いのでしょう。 そのメーカーの建物が無かったら必ずその様に応えるでしょう。或いは、存じませんと応えるなら無いということですね。この業界の営業はそんなものです。
たくさん壊れたと言うなら、古い建物も含めて建物というものがたくさん倒れたと理解すれば良いでしょう? 何も声高に問いたださなくても、反論出来るなら現地調査をしているはずだから反論するでしょう。 競合他社が展示場の建物を解体しているときに盗み撮りをして、こんなにヒドイ、とかやるのが営業です。

訳の解らん反論で不快な思いをするくらいなら、2か所くらいの展示場で訊いてみれば事実はすぐに解ります。業界ぐるみで触れない様にしていても、競争となると訳が違うので。

1216: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-22 15:43:46]
満足したいなら、価格に見合った価値を得たいならば

新築もリフォームも絶対に大手でやってはいけない

莫大な広告費・営業マン・カタログ・DM・資料・
見栄・イベント費用・表面などを買っているにすぎない

もちろん住宅は高い安いだけでは決めないほうが良いが
大手であれば高くても安くてもダメだ。

その理由のほんの少しを説明する

まず大手や営業社員がいるところや広告に力を入れているところは
全部そうなのですが、その仕事は丸投げで下請け孫請けがやります。

地元で自分たちだけでは仕事が取れない、評判があまりよくない、
トップレベルの技術力はない、そんな職人や棟梁や業者や下職が、
仕方なく安い請負で大手から仕事を請けるのです。

そしてその下請けと孫請けと安い業者が、自分でお勧めしたり
考えたわけじゃない設計やデザインや工事方法や無理な工期や材料で
無理矢理仕事をしている。そういう仕事に情熱やプライドもてますか?

はじめて会いどんなのかわからない監督と営業が素人のような指示を出し
変な規格や意味不明な規則だけは守らないと赤字になるのでとにかく
手早く終らそうとしか思わない。

実際その通りなのです。とにかく赤字現場になりやすいので
棟梁や現場の職人はそこばかり気にするようになり、
仕事に心や想像力や気持ちの入りようがありません。


各県、各地域に、必ず一般的には知られていない、
口コミと評判だけで回っているあるいは大忙しの
工務店・棟梁・設計・職人・などがいるのです

また彼らは一流同士で繋がっていて、
広告CM営業一切やらないし、そんなものいない
カタログもいらない、見学会も必要ない

大手は全部丸投げですが、丸投げされているところに
超一流はもちろん一流も一人もいません。断言します。

一流と言われているベテランの職人や棟梁に
良いところを聞いて回ればいいだけです。

わからない、できない、時間がないというならば
専門家・交渉人・代理人を探してやってもらえばいいでしょう。
100万でも200万かけても十分お釣りが来ます。


1218: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 11:49:39]
わたくし、祖父の代からの工務店で、本当に良い超一流や一流の工務店も設計事務所も業者も
全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しく大体2~3年以上は
待たないといけません。私自身はまだまだ父や師匠には遠く及ばず修業の身です。

私の知りうる限り、一流の良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
下請け仕事はやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。

大手は、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
などで一生懸命宣伝費をかけていますが、現場やアフターの仕事は、ご存知の通り
下請けや孫請けや三次請けなどに丸投げです。大手の営業や監督は、現場や技術は
わからない人ばかりです。またどう頑張っても3流くらいの知識と経験の人がメインです。

そういう仕事を請けている職人や大工や工務店や業者は、自分で仕事が取れない、
評判が良くない、腕が悪い、歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、やる気が無い
そういう人たちの集まりです。

つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
安くて、つまらない仕事を続けている業者や職人がほとんどなんです。そんな仕事に責任や
プライドもてますか?もてないですよね?

適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
不満もありますし、良かれと思って頑張った仕事も、規格ではないとかでやり直しとか
逆に程度の悪い仕事を強要されたりと痛い思いもしているからそうなってしまうのです。
これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。

だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事がない業者が集まる、
赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや
技よりもとにかくスピードと自社の規格だけです。

そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、
買う人は営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前やブランドを
買っている&飼っているそういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?

ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
良い業者もいない。建売はもう本当にひどい。建築中にお客さんの目が無いからです。

良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
その為に数百万~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。断言します。


本当に、最高の仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事、信頼できる良い仕事は
絶対に大手のブランドや営業マンでは決まらない。むしろ逆です。
これは技術職であり芸術職でもあるからそうなるのです。


私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってない。

信用できる弟子や職人や業者はそういないし、簡単には作れないので
事業を拡大路線にすることはできないのです。

だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。
99%小企業や少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで
もう避けるべきなんですね。

とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
拡大路線を取れないのです。

だから大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメなんです!!!
技術職・芸術職はそうなんですね。

価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
衣食住は教育でもあり人生を変える力があります。


★★具体的にどうすべきか★★
近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒められる・
そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、300万円でも安いのです。


最後に重大な事です!注意して欲しいのが、
「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」ここで見積もりを頼まない事です。
全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!

彼らと会って話してしまえばもう終わり!
彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されてミスをしてしまい
高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
させてることも知っていても忘れてしまうのです。
営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。

ここまで書いてある事を実行できた人は、成功する住居計画の第一歩を踏み出せた事は間違いありません!

良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!
1229: 名無しさん 
[2016-09-28 00:16:45]

こういう大手のハウスメーカーがあるのは日本だけ、しかも家の価値が無い。

家の価値がある程度維持できる、あるいは手入れが良ければ、上がるところもあるというのに

これは地震とか木造だからとか税制とか気候とか日本固有の理由があるというわけではないよ。



http://blog.livedoor.jp/kenshinkoumuten/archives/1158284.html

実は、ハウスメーカーは、日本にしかない仕組みなのです。これには、すごいカラクリがあるのです。

安易に!無駄に!無知ゆえに! お金をドブに捨てないで下さい!


石原都知事が吠えた、大手ハウスメーカーへの批判がありました・・・

2001年3月11日、日曜日の朝の番組で高視聴率をかせいでいる「サンデープロジェクト」
(テレビ朝日系)に生出演した東京都知事の石原慎太郎氏はずばり、本当のことを言ってしまった。

内容は・・・

「だいたい、日本の住宅が高くて質が悪いのは、大手の○○ホームやSハウスなどが
ゼネコンみたいに3割、4割抜いて下請けに発注しているからだ。

地元の工務店が実際には工事をしているんだから、もっと工務店が仕事しやすいように
政策をするのが今後の課題ではないのか」とこのようなニュアンスの発言をしている途中、
なんとカメラは司会者へパッと切り替わり、発言は途中で消されてしまった。

番組責任者がこれ以上発言をさせないように、あるいは写さないようにしたのは、
スポンサーのことを考えたからであろうと疑われても仕方がない。

しかし、確実に大手ハウスメーカーをバッシングしたことはテレビで全国へ流れた。

★はい!ここでTVやネットの間違い!!
大手だけじゃないです、中堅も小規模も日本のハウスメーカーは全部同じ、
完全なる自社施工は、工務店、設計事務所、個別に頼むしかない、
そして先進国でも世界ではみんなそうしている、自分で探すし自分で手入れもするが。。。


いずれにせよ、ハウスメーカーの住宅はその品質に比べてべらぼうに高いのだ。
広告宣伝費、大量の営業マンの人件費、さらには支店や営業所、展示場
そして過剰ともいえる工場の施設など、すべて住宅の原価にのっている。

特にCMでは、有名タレント使って宣伝しています。この諸経費は誰が払うの?

実は、35%~40%の利益を上乗せしてお客様の建物請負金額となってるのです。
(小規模HMでも日本のハウスメーカーでは大手の真似をしていて同じことをやってます)

2000万円の建物金額には、600~800万円利益として、ハウスメーカーが抜いて、
下請けの地元工務店に任せているのが現実です。

これでは、工務店も自転車操業となるのです・・・気持ち的にも資金的にも材料的にも
良い仕事が出来るわけがありません!
1233: 評判気になるさん 
[2016-09-29 00:59:48]
>1229
利益を上げるのが「悪い」みたいな書き方をする事に驚きます。
あなたの勤めている会社、もしは自営業なら自分たちは、お客様のためを思って利益抜きで商売しているのですか?
どうやって日々生活しているの?最低限の利益で最低の暮らしで底辺でいいの?バカじゃないの?
あ、だから底辺にいるのか。納得!
利益を上げて人生を豊かにするのは当たり前だろ?

35-40%は、ほとんどの業種の製造メーカーとしてある意味最適な利益率です。
製造メーカーで利益率20%を下回ると、長期的な開発ができなくなります。
販社等は利益率5%くらい取れれば優秀でしょう。
そこから、研究開発費、製造コスト、人件費、諸費用、税金を払っていくのですから、研究費と生産コストがかかる製造メーカーは利益率が大事です。
大手HMは様々な技術研究を重ねています。その技術研究成果が陳腐化され、一般の工務店にも技術が降りてきます。
そう考えても一般の工務店が最新の技術とはならないのですよ?
あなたはHMは家1軒あたりの利益は何%なら妥当と思われるのですか?
地元の工務店はどこもお客様のために利益無で建てている、だから安いのですか?
そんなことありませんよ、安くした分、見えないところは大幅に削っているのです。
地元工務店の建て売りは確かに安いですが、柱とか見るたびに安っぽい家だなぁと思ってしまう。大手HMはまずそのような安っぽさはありませんよ。

海外に日本のHMのようなものがないのは、制度の違いが一番大きいと思います。あと地震。
アメリカで家が欲しい人は、中古住宅、新築建売を買うか、家の設計を雑誌などで選び、設計を数万円で買って自分が気に入ったビルダー(工務店みたいなもの)に見積もりを取ります。
もしくは日本でもあるように、設計事務所に依頼し希望通りの図面を書いてもらう。そしてビルダーに建ててもらう。これが建て方の基本です。 日本のように法による細かい建築規制もないので、2X4工法ですぐにたちます。出来上がりは日本ではクレーム訴訟もの品質です。しかし、ここからパパたちがホームセンターに通って自由に作り上げていくことが多いのです。
住宅に日本のような丁寧な作りは求められておりません。それでも建物自体にはやはり2000万くらいはかかりますよ?土地がべらぼうに安いくらいです。
求められている住宅事情も国によって様々であり、法律も工法的観点も異なるので海外に無いからHMより工務店が優秀という考えはおかしいです。逆に日本の厳しい視点からこのようなHMが生まれたといっても過言ではありません。
日本国における過剰で高コストな頑丈な住宅様式をわざわざ採用しなくても、各国に適しコスト的にも受け入れやすい建物が求められるのは、当然のことだと思われます。
1234: 評判気になるさん 
[2016-09-29 01:37:14]
あと、広告や有名人によるCM、展示場のコスト、大量の営業員の人件費が住宅原価に乗っているから、住宅代が高くなるという理論。
馬鹿なの?死ぬの?
1年で数軒しか建てない工務店と1万以上建てるHMの違いを考えて言ってます?


例)
工務店2000万住宅4軒受注8000万
利益600万×4=2400万(30%)
普通の広告、諸費用100万(1.25%)
事務所費用 100万(1.25%)
機材諸費用 100万(1.25%)
人件費3人として2100万(26.6%)


大和ハウス
3000万住宅10000軒受注計3000億円
利益1200万×10000=1200億円(40%)
工務店と同じ広告割合だと3000億円×1.25%=37億5千万円の広告ができます。
工務店と同じ事務所費割合だと3000億円×1.25%=37億5千万円の費用がかけられます。
人件費大和は平均714万円、工務店と同じ割合だと全体で798億円、11176人が雇えます。
残り300億は研究開発、生産コストとする。

簡単に比べるものではありませんが、CM等のコストアップなんて、せいぜい1軒あたり10万円がいいところ、それは工務店でも変わらない。

未だにCMで価格がUP論、止めていただけませんか?誹謗中傷に当たりますよ?
1249: 匿名さん 
[2016-09-30 19:13:55]
どうだろうね?
よく営業トークで競合を扱き下ろす為に使われる比較対照って
そもそもが旧仕様の物だったりするからね

業界最大手の積水ハウスなんかも「ねずみ裁判」の話が扱き下ろす為に持ち出されるけど
積水ハウスとしては既に対策済みの過去の仕様の話でしょアレ
1276: 通りがかりさん 
[2016-10-08 18:16:42]
担当者の当たり外れはあるんだろうけど、田舎町のダイワの程度の低さはガチだな。購入検討者以外は認知できない仕様?近所の建売に時々営業来てるけど近隣住民、間近に見ても挨拶無し。こっちが見えてないみたいでマジ気持ち悪かった。ていうかビックリ。これから買うって言ったら態度変えんの?あの人たち。
1298: 評判気になるさん 
[2016-12-24 08:40:19]
熊本地震で全壊した建物の詳細(築年数や商品名)を知りたくてこちらに辿り着きました。
モデルハウスの建築・維持管理その他広告宣伝費、中抜き、上乗せ、色々酷いのはわかっていましたが、耐震性すら信頼できるメーカーではないということですね。一応今検討してますが、何がメリットで建てるのかわからなくなってきました。
営業もしきりに、確かに大手は少し高いけど、住むには絶対安心でアフターもきっちりしている(別に最低限の保証みたいなものでしょうし、期待できない。)、高いのは当たり前!!みたいなことを言いつづけてましたけど、実際は様々な費用をかけるだけかけて無駄に高いだけで安心じゃないんですね。
1300: 匿名さん 
[2016-12-24 09:32:20]
ダイワハウスの公式ホームページに有った様な気が…

そもそも探す気あります?

資料なんて営業に全て提出させればよくないですか?
1307: 匿名 
[2017-01-10 17:52:13]
大和ハウスは、お金持ちしか相手にしない!!
これ、営業の口癖です。
文句言う人、値引き交渉する人は事務所で鼻で笑って適当にあしらってますよ。

メールでクレームした人の名前を出し事務所全員に発信しております。
お客様、ごめんなさい
1308: 戸建て検討中さん 
[2017-01-10 21:09:54]
ダイワも二種類の営業さんがいる印象。
金持ち相手で坪100以上の客しか相手にしない人。規格商品を出してきて庶民感覚の人。
後者の人が懐かしくなった。他県の展示場で遠いけど、会いに行ってみたくなった。
1316: 匿名さん 
[2017-01-24 00:16:58]
積水ハウスだと延べ床40坪ぐらいでコミコミ4500万ぐらい出したら積水ハウスらしい家が建つけど、3000とか3500ではどこで建てても同じ外観が似たり寄ったりになる。

ハウスメーカーを選ぶに当たって重要なのは、設計士との相性。いかにお客の要望に対して親身に変更の受け入れや提案をしてくれたりとここが重要だと思う。予算オーバーがあった場合の削るポイントなどの相談などをしてくれたり設計士の腕次第で素晴らしい家が建つと思う。

営業マンは契約まで、その後はほとんど設計士やインテリアコーディネーターへの伝達役ような存在になる

なので契約前に設計士がしっかり出てきてくれるところは評価してもいいと思う。

住宅展示場やカタログの外観は全く意味が無い
1323: 匿名さん 
[2017-01-25 01:09:19]
>1316さんに同意
営業でHM選んだとか営業が一番重要とか見かけるけどありえない
まして営業の裁量でいい工務店選ぶとか
それは工事課の仕事で営業がどうこう出来るわけがない

いい家にするには営業じゃなく設計が最重要
職人の手配は監督だ
営業なんて契約までの窓口にしか過ぎない、契約後は事務的な手続き屋だ
1325: 匿名さん 
[2017-01-25 18:01:01]
俺は住友林業、積水ハウス、ダイワハウスの3社に絞って、住みたい家の雰囲気と予算と現状3社で検討してきる事を営業マンに伝えて、設計士から図面をもらって一番センスの良かったダイワハウスにした。プレゼンされてるみたいで面白かったぞ。もちろん設計士との会話も重視した。

このやり方はオススメ
1331: 戸建て検討中さん 
[2017-01-26 20:56:07]
現在、一条のi smartとダイワのΣどちらで建てようか検討中です。
一条の高気密高断熱、全館床暖房にはとても惚れているが、営業の説明が足りてない感じ。
ダイワの営業は金銭面から各設備の比較まで事細かに説明が行き届いていて、一条の大容量太陽光よりも太陽光+蓄電池の方がメリットを感じる。
ただ、断熱材がグラスウールってとこがちょっと不安。


そして先週、ダイワの営業が定価のΣより600万強の値引きの見積もりを持って来た。
これにはくっそ心動いたがまだ一条の方が安い。

めちゃくちゃ悩んでおります。
この程度の情報じゃ大してわからないかもしれませんが、何方かアドバイス下さいm(_ _)m

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