注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-10 16:16:08
 削除依頼 投稿する

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石友ホームの評判を教えて下さい

831: e戸建てファンさん 
[2022-01-15 19:38:07]
>>830 さん

別に石友じゃなくても、最近の住宅は加湿しないと、冬の一番寒い今の時期は、湿度測定不能なくらい低いです。
832: 通りすがり 
[2022-01-16 14:28:27]
>>830 さん
湿度が高いより良いと思いますよ。
以前の家は、湿度が高くて窓に結露やカビが酷かったけど、
今はそれが無いから快適です
835: eマンションさん 
[2022-01-22 22:34:56]
>>664 e戸建てファンさん
結露がどのような理屈で発生するか理解できればわかると思います。

その部屋の温度で30%の水分量を何度まで冷やすと100%を超えるか。飽和水蒸気量
それだけの問題です。
外から空気が入ってこなくても結露は起きる。
私がいま関わっている営業マンはそういう科学?的なところは非常にいい加減です。言いたいことは理解できるので良いですが、ツッコミどころ満載でたまに聞いていて辛くなります。
836: eマンションさん 
[2022-01-22 23:56:13]
>>822 匿名さん
しけたり、隙間ができたりしなければ。

ひとを信じられないなら耐水性のあるボード系断熱材の方が信用できる
837: 匿名 
[2022-01-23 00:38:03]
>>831 e戸建てファンさん
測定不能なほど湿度が低いって南極にでも住んでるんですか?
北陸だと太平洋側ほど乾燥しないし、今日くらいだと室内は加湿器使わなくても30%前後はあるでしょ。
838: 匿名 
[2022-01-23 00:39:21]
>>836 eマンションさん
その為の気密測定じゃ?
839: 匿名 
[2022-01-23 00:52:08]
>>835 eマンションさん
高高住宅でそこまで結露するんなら、むしろ気密層と換気扇が機能してないのを疑うべきかと。
防湿機密層がどこかで途切れて隙間が出来ることで一階の湿気が二階の寝室に集中した上で、寝室の換気がショートサーキットで上手くいってなくて、布団がベチャベチャに濡れる家があったって聞いた事があります。
それか石油ファンヒーターでも使っているのか、エアコン使ってても設定温度高くしすぎの状態で加湿器ガンガン回してるのか。
どちらにせよ湿度に対する理解度が足りない印象は拭えませんが。
それにしてもえらい前のコメント引っ張り出して来ましたね。
840: 匿名さん 
[2022-01-23 09:23:50]
>>836 eマンションさん
いやいや、ひとを信じられないなら、そんなメーカーは選ばない方が良いよ。
家は断熱材だけじゃないんだし。
841: 通りがかりさん 
[2022-01-23 09:46:13]
>>826 匿名さん
あ、すげー
福田さんとこが話題になってる
こんな匿名掲示板でも福田さんの名前が出る時代になったのか(しみじみ
842: 匿名さん 
[2022-01-23 12:18:01]
>>841 通りがかりさん
有名な方なんですか?
843: 通りがかりさん 
[2022-01-23 17:27:48]
>>842 匿名さん
北陸の高気密高断熱の第一人者みたいな人です
本人は裏方の気密屋さんなんで一般的な認知度は低いと思いますが
石川のみならず富山や福井でもこの人を中心に熱意のある工務店が集まって高気密高断熱住宅の勉強会が立ち上がってどんどん会員が増えてるそうですよ
844: 匿名さん 
[2022-01-24 08:14:47]
>>843 通りがかりさん
すごい方じゃないですか。
そんな方を一般人がよくご存知ですね。
一般的な認知度は低いんでしょう?
845: 隣の住人 
[2022-01-24 09:53:14]
石友ホーム自身が「大工」を信用できないからボード系断熱材に変更した
と明言しておりましたよ。

そもそも理想的な環境ならば圧倒的にグラスウールに軍配が上がります。
コストも耐久性も

ただ理想的な施工が望めないからホームメーカーとしてグラスウールを捨て(大工を信用することを辞め)、圧倒的にコスパの悪いスタイロフォームを使用することにしたと容易に想像できます。

しかも現在私が提案を受けているのは厚み70mmの断熱材...。
断熱材が高い分30mm分の費用を削ってただの空気層にしている。

70mmでも100mmのグラスウールに匹敵するとは言え、30mmの壁の空間はもったいなく感じますね。
849: 通りがかりさん 
[2022-01-25 12:27:30]
>>844 匿名さん
断熱気密や空調換気に関する人助けが趣味みたいな所があって私自身この人に助けてもらった事があるので
気密検査だけでなくうちのメーカーへの基本理論や施工法の伝授から現場の実地指導まで全部請け負ってくれました
それでいて検査料しか取らないって言うから完全に赤字やろって事で申し訳ないんで自社開発だっていう遮熱板導入しときましたけどね
物自体30坪程度で5万程とか本当に儲かってるのか不安になる価格で真夏の日中の室温を4℃も下げてくれるらしくエアコンの負荷軽減も見込めるので悪くない買い物だったかなと(ここぞとばかりに宣伝)
その他聞いてない事まで色々教えてくれるんでこれまでの苦労話とか業界の裏話とか面白かったですよ
最初は高気密高断熱住宅って言っても誰も聞いてくれず現場の職人の反発も凄かったとか実際に作ってみて目の前で気密検査やって見せたら職人がこんな所にも隙間があるんかーと驚いたとか、それから職人も話を聞いてくれる様になって向こうから質問責めにあったとか
そうこうしてる内に富山でも福井でも人が集まって勉強会が立ち上がって業界がどんどん変わってきてるって嬉しそうに話してましたよ
850: 匿名さん 
[2022-01-25 20:55:07]
その福田さんが語る業界と石友の語る業界と、どうしてこんなに違うのか
本当に同じ業界の話?
851: 匿名さん 
[2022-01-26 01:58:53]
福田さんの話聞いてると、なんだかワクワクしますね。
少なくとも分の悪い賭けにはならなそう。
本当になんでこんなに違うのかな。
852: 匿名さん 
[2022-01-26 07:35:23]
それぞれの根底の考え方の違いでしょうね
熱意があって前向きな人の周りにはそうゆう人が集まるし、人の悪口ばっかり言ってる奴の周りにはそうゆうのが集まると
まさに人間社会の縮図
854: 匿名さん 
[2022-01-27 12:29:21]
ダメだこりゃ

>>849 通りがかりさん
福田さん良いですね
まさにプロフェッショナルって感じだし、この人が関わってるとこなら間違いなさそう
知り合いに相談されたら真っ先に紹介します
855: 評判気になるさん 
[2022-01-27 16:24:07]
高いですよねー。ますます値段があがってます。坪80万近くするんではないですかね?正直この会社にこの値段出すのであれば、ハウスや住林など大手で建てた方がいいと思いますよ。
856: 評判気になるさん 
[2022-01-27 16:27:26]
ちなみにですが、UA値はそこそこうたってますが、C値に関しては2前後だそうです。高気密高断熱のわりに隙間ありすぎレベルです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる