注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 00:05:15
 削除依頼 投稿する

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石友ホームの評判を教えて下さい

747: 匿名さん 
[2021-03-23 03:52:10]
>>746 通りがかりさん
なるほど。
ここ最近の流れはずっと追いかけていたのですが、何が書かれているか分からないので、本当に信じられる情報なのか皆さん必死なのですね。
なりすましや自作自演、過去ログが残っているのに自分の都合の良い様に改変してしまう人なんかがいたら大変ですし、そりゃあ蜂の巣を突いた様な状況になってしまうのも当然ですよね。
自分のこだわりを大切にされるのは結構な事だと思いますが、それを押し通すために他の人の意見を貶めたり、都合の悪い意見を潰すために知識を振り回すのは良くない事だと思いました。
石友さんが初めから好きでどうしても建てたいと言うのであればそうされたら良いと思いますが、本当に石友さんで良い家ができるのか不安な人に対して良い所は大きく悪い所は小さく伝えて石友さんを選ばせようとするのはちょっと違う気がします。
754: 746です 
[2021-03-24 22:52:25]
私は今建築中ですが、会社を決める際、ネットの書き込みは、結構見ました。
嫌な書き込みがあったり、他社さんにはなりますが、その他社さんの営業さんに聞いたらホントの話しだったときもありました。
そもそも、検討した会社が、ニューハウス工業→ウッドライフホーム→ステイツ→エーシンホーム→永森建設→石友ホームの順です。
ニューハウス工業は、前に勤めていた会社とゆーこともあり愛着がありましたが、ここにはないので、対象から外し、同じような柱の加工をしているウッドライフにいきつき、とりあえずステイツも聞き、エーシンホームの紹介受けたと思っていたら、永森建設で、永森建設の話しを聞いたら、石友の話しも聞いてみようと思い、その結果、当初より資金計画は高くなりましたが石友に決めました。
最終的には、永森さんと石友で検討しましたが、永森さんには良くしてもらっていましたが、家の雰囲気や構造が、永森さんより気に入ったので石友に決めました。

正直、他の会社は知りませんし、この書き込みを永森、石友の営業の方が見たら誰かわかるかも知れません。

だからこそ言えることは、皆さんそーとー勉強なさってるか、営業さんなんだなーと思いました。

あれがダメとか、これがダメ。そりゃ希望を上げれば資金もキリがないかなと思います。
私は、もともとの資金計画よりはだいぶ上げましたが、もともと無理をしないでって計画から背伸びした感じなのでなんとかなりました。
家電屋さんで、テレビを買おうとした場合、並んだテレビを見て比べたら違いはわかりますが、家にそのテレビしかないなら、それで十分と皆さん思うはずです。
比べたら、違いはあれど、自分の決めた資金の中で、自分が満足した家であれば十分だと思います。
よく、YouTubeで、他社さんで建てた人の動画を見たりしますが、改善点はでたりしますが皆さん幸せそうです。

まーここは、情報を見にくる掲示板なので、いろいろ知れることはいいことだとは思いますが、思うのは、誰が何言ったとか、それは嘘だとか、そんなん正直どうでもいいかなと。
ただ、見に来てる人がいるなら、皆さん、調べることを楽しんでいるのだなと思いました。
建てようかなと思う会社を見ている時間は、今しかないですし、私も建てているから皆さん何を書いているのか楽しみに見に来ています。

話しがいろいろ飛びましたが、今、正直完成が楽しみです。
建築中で、細かな気になるところは、随時聞いています。
絶対後悔しない家があるのかわかりませんが、とりあえず、気になるところは営業さん等に聞いて、自分がここって決めたところで建てたらいいと思います!

この書き込みの後に、私に苦情が来るのか楽しみです。
そんな時間も楽しいです。
以上。
770: 匿名さん 
[2021-07-02 19:34:25]
大手の全国展開するハウスメーカーのように、(こちらに限らず)仕様をHPで
公開して欲しいです。
こちらの会社のHPも他の福井のハウスメーカーのHPも抽象的な漠然とした理念を述べて、それに対して具体的にどうしているという情報が無いのが疲れます。
いちいち聞かないといけない。

北陸にあった、福井にあった住宅をと言うけれど、具体的にどうしているか載せていない。
湿度の高さを謳いながら、シロアリ防蟻処理について一切語らず
夏と冬の厳しさを謳いながら断熱材や窓はどう対処しているか語らず。

北陸の家は北陸のハウスメーカーがいいと表現しながら、材木の入手に強いとか?です。
軸組+パネルなど今の時代何処もやっているし、ミライエも何処もやっている。
20年前から流行りだしたというか。

基礎と土台を繋ぐアンカーボルトの話もなければ、防蟻の話も無いし、断熱材の話も無い。

基礎と土台が強力に繋がれ、断熱材はネオマフォームレベルを使い、窓をトリプルに準じるものにし、床下の環境を良くする家をアピールできるハウスメーカーがあるといいのに。

地震に強いのも雪の重さに耐えれるのも シロアリに強いのも、本当はRCなんでしょうけどね。
(雪国で湿度が高くても、入院施設があるレベルの病院や県庁なんかを木造で建ててるところはない)
それでも2階建てくらいは木造でということでしょうが、どう工夫してるのか具体的に書かれているといいのに。
771: 通っただけ 
[2021-07-03 08:43:04]
>>770 匿名さん

営業マンに直接聞いた方が早いですよ。

776: 匿名さん 
[2021-09-16 23:34:07]
我が家は、石友リフォームで、親と同居していた家の二階を二世帯用にリノベーションする依頼をしています。今週末にやっと引き渡しになるのですが、ここまでの約2ヶ月半の間に、起こった色んなトラブル含め、雑な仕事についてここでお知らせすることで、リフォームを検討されてる方々が石友リフォームを選ばないように注意喚起したいと思います。
まず、解体が始まって、数日後、床を剥がす時に洗面所の配管を傷つけたとかで、水もれし、一階が、水びたしに。天井から、雨漏れじみがたくさんとつき、和室の壁も、シミになりました。これは、さすがに、石友もちで、修理しますってなりましたが、まー当然ですよね。
で、そのまた後日、これも解体業者が、リフォームするはずじゃなかった、階段の壁まで剥がしていき、予定外のところも、リフォームする事に、、、。解体業者もそうですが、現場で図面確認しないの?って感じ。これも、もちろん、この部分の工事は、石友持ち。これも当然です。
次は、材料を大雨降ってるのに、外に出しっぱなしになっていたのを、フローリング貼る前の段階の床に直置きした事で、一階にまたまた水漏れ。一階の和室の天井は、雨漏れのようなシミがあちこちにあるはめに。
これも、石友もちでもちろん直してもらう事になりましたが、これ、工事始まって数日のできことですよ。ありすぎ。
まだまだあります。タイル貼るところが打ち合わせで貼るところ頼んでないとこまで貼っていたり、コーキングが雑やったり、電気工事が入ったら、入ったで、コンセントは傾いてついてるわ、コンセントの位置、お願いしてたところじゃないとこについてるわ、しまいには、クリーニングすんで、確認してた時に、IHがつかず、みたら、コンセントさしてないわ、仕事の雑さが目立ちすぎ!!
タイル貼りだしたら、お願いしてないとかまでタイル貼ってあるし、内窓をつけるんですが、つけなくていいと打ち合わせの時に、話していた窓が発注されていたり、現場監督は、何してんのよ!って感じで、毎日、確認しにいかないととても任せられない感じ。母が電気の仕事をしているので、配管など間違ってないか、確認して貰える人がいたからよかったようなものの、間違ったまま工事が進んでいたらと思うと、白目なります。あ、トイレのコンセントの位置が、図面では後ろについてる事になっていたのに、横につけられていたせいで、コンセントが剥き出し。でも、もう、色々雑でこんなとこまで目が回らず、最後まできづかなかったー。クリーニングしおわったのを見て、違和感感じて気づいた時すでに遅し。何のために図面があるのよー!!
なんせ、下請けが仕事が雑すぎます。素人目で見て、雑さがわかるって、そうとうでしょ。
何件も掛け持ちしてるんかどうかそんなんは、客には全く関係ないのです。お金払って依頼してるんです。きちんと仕上げるのがプロでしょ?下請けが仕事が、雑なのも、ミスをちゃんと確認できないのも、監督がしっかりしてはないからでしょ。普通こんなにトラブルって次々あるもんなんですか?
もう少しで引き渡しですが、内窓が明日入るのですが、また何かありそうで怖いです。
777: 匿名さん 
[2021-09-20 21:56:28]
質問よろしいでしょうか。

60坪の土地所有。
石友で38坪、外構も最低限のコンクリート(車2台分)、総二階、オプション等は一旦考えず、これで付帯工事費込みでどれくらいかかるのでしょうか?
3000万では足りませんか?
779: 戸建て検討中さん 
[2021-09-21 05:53:37]
>>777 匿名さん
3000万円ならいけるでしょ。多分。

780: 匿名さん 
[2021-09-22 14:01:31]
また不自然な流れですね。
以前、他の人も指摘してたけど、都合が悪い書き込みがあると、それを削除させたり突然堰を切った様にワラワラと書き込みが連続する現象が起きる事がよくある様で、今回も同じ事が起こっている様に見受けられます。
指摘していた人は「謎の石友応援団」と称されていましたが。
恣意的にこの掲示板をコントロールしようとしてる奴がいるっぽいですね。
何者なのかは知らないけど。
どうせこの書き込みも消されるのでしょうけど。
782: 匿名さん 
[2021-09-23 02:26:01]
金額の質問に対して「やめておけ」的な返答をする意味がわかりません。石友で建てたんですよね?それなら金額のこと少しはわかりますよね?
やめた方がいいか?という質問に対してならわかりますが、質問と答えが噛み合っていませんよ。
783: 匿名さん 
[2021-09-23 06:16:19]
>>782 匿名さん
それこそ営業マンに聞くべき内容では?
ウッドショックの影響で以前とは価格が異なりますし、各メーカーの営業努力次第で影響の程度も違いますので。
私が建てたメーカーの営業マンに聞いた所、夏の時点で坪単価の上昇は平均的に7、8万程度との事。
私のメーカーはそこまで影響は出ていないけど、私が契約した時点の金額では同じ家は建てられないと仰っていました。
それから数ヶ月経った現在どの程度変化しているのか、営業マンでないと分からないでしょう。

石友はやめておけという旨のコメントについてですが、うちの近所に以前東京で設計事務所をされていた方がいるので、石友について世間話的に軽く聞いてみた所、「あー…、あそこはね…。」との事でした。
それ以上は詳しく突っ込んで聞かなかったので詳細は不明ですが、元同業者から見てもお勧めできないレベルだという事だと思いますよ。
786: 名無しさん 
[2021-10-11 09:57:45]
契約寸前で42坪3000万の家を購入する事を断念しました。外構費用と太陽光パネルを含めると3800万円。低収入4人家族には少し厳しいと感じ、営業の人は大丈夫返していけると仰っていましたが、年収×5~6の家にするのが、妥当だとしりお断りをしました。設計料みたいなので20万支払っていましたが契約を破棄した場合は返金は15万。承知した上でしたが、その後、会社の決まりで今まで渡したプランを返してくださいとの連絡。5万で購入した感覚で勉強代だと思っていましたが、、、少し損をした気分です。※ほとんどのハウスメーカーは無料でプランを作ってくれます。 石友ホームで建てるのをやめますと伝えると太陽光パネルを辞めて初期費用を抑えるのはいかがですか?と言われましたが、絶対に付けた方が得をすると勧められていたのに、契約の為に、客に損をしてでも家を買ってほしいのか、と思ってしまいました。
787: 通りがかりさん 
[2021-10-12 19:05:06]
>>786 名無しさん
42坪3000万円なら妥当でしょ
最初からウッドライフで
進めたらよかったのにね

788: 匿名さん 
[2021-10-13 12:00:18]
42坪3000万って坪単価70万超えてるけど妥当なのか?
私の感覚だとクソ高いとしか言えないな
ウッドライフも似たり寄ったり、下手したら石友より高いまであるでしょ
坪単価55万程度でも石友より余程良い家作りをする工務店とか沢山あるのにね
789: 戸建て検討中さん 
[2021-10-14 06:05:24]
>>788 匿名さん
坪55万円?ローコスト?
790: 匿名さん 
[2021-10-14 08:01:59]
>>789 戸建て検討中さん
ローコスト系は40万台でしょ

791: 匿名さん 
[2021-10-15 12:24:01]
>>786 名無しさん
それって最近の話ですか?
42坪3000万だと坪71.4万、これってウッドショック以前の石友の相場だけど、最近の話でこれだとウッドショックの影響全然受けてないって事ですよね。

もし最近の話なのだとしたらウッドショックの影響を無視できる程度に利益を上乗せしてたって事になるのかな?
792: マンション掲示板さん 
[2021-10-15 12:30:17]
>>791 匿名さん

買手が売り手の利益まで考える必要ありますか?余計なお世話ですよねっ。買うか、買わないか!です!
793: 匿名さん 
[2021-10-15 13:47:21]
>>792 マンション掲示板さん
???
そりゃ考える必要あるでしょ。
メーカーが付ける価格が適正なのか暴利なのか、一番重要じゃん。
796: 戸建て検討中さん 
[2021-10-16 06:29:36]
>>790 匿名さん
今、坪40万円台で建てられる工務店ありますか?
797: 匿名さん 
[2021-10-16 12:44:50]
>>796 戸建て検討中さん
さあ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる