一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

61: 匿名さん 
[2014-09-17 20:45:27]
地震が心配なら賃貸マンションとかにして、住みかに固執しないで即、移住出来るようにしておけば良い。
62: 匿名さん 
[2014-09-17 22:51:54]
ro-cost住宅だと、木像軸組みが多いようですね。今の建物なら2階建て箱型、平屋なら阪神の揺れ、3.11の揺れ、大丈夫なんですかね。

そして、もう一つになるのは維持費です。へーベルさんならいくらって、予測できるように、ローの維持費、10年目、20年目、どうだったのか経験者の方に聞いてみたいです。または、5年ごとに出費するのか?
63: 購入検討中さん 
[2014-09-18 00:01:20]
高い金払って、メーカーが大丈夫と言っても、大丈夫じゃないのが問題。
64: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 00:06:15]
住友林業。

10年保障終わり、続きの保障の為、補修見積り取ったら200万円。

もう保障いらね~よ。
65: 匿名 
[2014-09-18 06:45:21]
200万でどんな保障が何年続くんですか?
66: 匿名さん 
[2014-09-18 09:30:52]
ローHMは解んないけど工務店建築なら近所にいっぱいあるだろうからなんとなくなら誰でも解かるんでは?

ちなみに実家築24年(工務店建築)修理・不良箇所
給湯器交換・車庫の電動シャッターのモーター修理
キッチンの水洗金具がちょっとぐらつく・風呂の定量止水栓が動かない。
正確な坪単価は知らないけど周りと比べて普通の建物。

経年劣化の状況は各家違うだろうからいくらってのは難しいんじゃないかな?
10年でとか逆にホント?なのかと思っちゃう。
67: 匿名さん 
[2014-09-18 10:00:21]
やっぱり積水ハウスが1番ですね。
68: 匿名さん 
[2014-09-18 10:02:29]
<<62
地震に対して絶対大丈夫なんて言える人いないと思うよ。
地震に強い家ですからとかうちの建物は耐震等級3です!
しか言わないですよね?
地震に対してだけで考えるなら61さんの言われるように賃貸住み替えが一番だと思います。
69: 匿名さん 
[2014-09-18 10:22:57]
給湯器は寿命10~15年くらいで、水周り関係は10年ぐらいでどこか交換なんでしょうね。
あとは、屋根、外壁なんでしょうか。
70: 匿名さん 
[2014-09-18 11:02:18]
うちは鉄骨平屋の耐震3なんで最強です
71: 匿名さん 
[2014-09-18 11:48:54]
平屋は水害に弱いからやめた方がいい。
だからと言って高台に建てると地震の時に地盤ごとやられる可能性もある。
72: 匿名さん 
[2014-09-18 12:48:51]
二階建ても一階あるから同じやんけ(笑)

金ないから二階建てのくせに嘘つくな(笑)
73: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 13:22:10]
水害には高床基礎が最強。雪国でも最強。
74: 匿名さん 
[2014-09-18 15:26:36]
>>67
理由は???
75: 入居予定さん 
[2014-09-18 15:46:36]
高価な家が良い家とは限らないが
良い土地は高い

まず良い土地を買う事
余ったお金で家を建てましょう
土地にかける金額を削って、上物にお金をかけるなんてもってのほか。

1 地盤が硬い事
2 津波が来ない事
3 水害リスクが低い事
4 治安が良い事
5 教育環境が良い事
6 利便性が良い事
等々、総合的に考えて予算と相談して妥協点を探しましょう。
76: 匿名さん 
[2014-09-18 16:18:19]
資産価値は土地にしか残らないと不動産屋が言ってた
77: 匿名さん 
[2014-09-18 17:42:16]
>>72
一階が被害にあっても2階やその上の屋根に逃げて助かったりするんです。広島でも2階に逃げて助かった人がたくさんいました。
お金がなくて2階建てにする人なんているんだ。そういう価値観を持ってる人に初めて出会いました。
78: 匿名さん 
[2014-09-18 18:31:39]
余裕で平屋の方が高いからね。
しらんのか?w
逃げれる暇あったら非難するわ
79: 匿名さん 
[2014-09-18 18:44:09]
>>71
平屋が水害に弱く、高台に建てると持って行かれる???極端な断定だな。君はどこで、どういう建物に住んでいるの?
80: 購入検討中さん 
[2014-09-18 20:32:54]
水害には高床基礎が最強。雪国でも最強。嫁も最強

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる