一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

191: 匿名さん 
[2014-09-24 23:04:35]
安いってのは最大のメリットだよ。
192: 匿名さん 
[2014-09-24 23:27:21]
・鉄も臭い
・鉄骨は熱に弱いよ
・鉄骨は重いよ(耐震で絶対上とは言い切れない。軽さも重要)
・鉄骨もシロアリ被害あるよ
・木造でもT構造取れるよ(火災保険安い)
・所詮、独りよがりな注文住宅の資産価値なんてない。
・鉄骨でも内装には木を使う。
・断熱材を多めに入れればいいという単純な話しではない
・津波云々言えるのはRCだけ

結果、対して変わらんな
193: 匿名さん 
[2014-09-24 23:33:28]
>192

そうなんです。

そんな単純な事も分からない方は、鉄骨だから大丈夫なんてはたから見たら馬鹿と言う主張しか出来ないのです。

重量鉄骨ならまだしも、不完全な軽量鉄骨は笑えます。
194: 匿名さん 
[2014-09-24 23:38:07]
鉄骨老舗の大手でも伸びてるのは木造のようです。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/highlight/

大手でも木造を売りにしている所も多い訳だし、大手派はどこを
支持しているのだ?
195: 考え中… 
[2014-09-25 01:39:57]
そこで…一条工務店と言う訳です
木造で高性能(耐震、高気密、高断熱)、価格帯も中コストで有名大手よりはリーズナブル

とはいえ…懐事情、コスト的にはタマホームなんですよね

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tb&source=s&u=http://w...
196: 匿名さん 
[2014-09-25 06:48:45]
タマやアイフルって値段の割りに何の特徴もない家ってイメージが。
昔は安かったらしいけど今は結構するね。
コスパって今でもいいの?
197: 匿名さん 
[2014-09-25 08:27:16]
3年前 45坪 総2F ほぼ同じ仕様

タマ 大安心の家 コミコミ坪42万
アイフル セシボ コミコミ46万
イシカワ Ⅱ地域仕様 コミコミ42万
ユニバーサルホーム コミコミ49万
ミサワ ジニアス蔵無し コミコミ56万〔600万値引後〕
住友林業 コミコミ坪69万(びっくり価格だったので値引交渉もしていません・間取り作ってもらってありがとうございました。)


多分今はもうちょっと上がってると思う。防火地域ならなおさら。
198: 匿名さん 
[2014-09-25 09:20:46]
二階までの家で重量鉄骨は無駄にも程がある。
軽鉄で十二分に安心できる。
199: 匿名さん 
[2014-09-25 09:24:55]
軽鉄をバカにしてるやつって本当に無能なをだなって思います
実際軽鉄より木造の方が地震や津波の被害がひどいのに

見た目だけで批判してるだけでしょ?
200: 匿名さん 
[2014-09-25 09:47:09]
>199

馬鹿になんてしていないと思いますよ。

古い木造家屋が多いので木造被害が多いのは当たり前ですし、そんな事で優位性を言う意味は理解できませんが。

海外でも軽量鉄骨は仮設建物として利用されていますから駄目とは言いません。

ただ一般住宅としては・・・。
201: 匿名さん 
[2014-09-25 10:10:26]
軽量鉄骨とツーバイは、安さ絶対最優先のアパート建築では双璧です。

202: 匿名さん 
[2014-09-25 12:19:02]
ローコストのスレで語るローコスト住宅なんだし木造軸組従来工法一択でしょ
金物補強等による耐震性能はあるにしても特殊な工法や制震、ましてや免震なんてコスト的に無理ですよ
203: 匿名さん 
[2014-09-25 12:34:42]
>>197
情報ありがとうございます。
3年前ぐらいだとそのぐらいの感じの書き込み多いですね。
タマで1年前ぐらいの書き込みで坪45万 最近のだと50弱ぐらいですね。
仕様が上がってればいいですけど円高で資材高騰の煽りだと泣けますね。

まだ全然検討段階ですが一応クレバ・一条・トヨタ辺りだけはちょい前みてきました。
モデルハウス立派すぎてあんま参考にならないですね。

タマ・アイフルはスレ1で見てても仕様はかなり平凡?な感じの割りに今の価格は高いな~と単純に思っただけです。
今後はローも見に行こうと思ってます。
204: 匿名さん 
[2014-09-25 12:34:47]
大手メーカーはどうでもいいです。私が知りたいのは、どこのローコストメーカー、又は地域の工務店で建てた人が比較的満足感を得て、CPが高いのか、特別注意しないといけないところは何か、などです。よろしくお願いします。
205: 匿名さん 
[2014-09-25 12:57:53]
建てた工務店で満足した人はまずこんなとこで言わないよ
知り合いに話すだけ
なんで知らんやつに言わなあかんねん
マージン貰われへんのに
工務店が忙しくなってアフターが悪くなるわ
206: 匿名さん 
[2014-09-25 14:29:21]
大手メーカーの話は要らない…とは言っても
日本全国、様々な地域に住んでる人が居るこのスレで
皆の共通認識としてあげれるのは上であがってる「大手ローコストメーカー」ぐらいですよ(代表格がタマホーム)

地場の工務店あげてどうすんの?他県まで建てには来てくれんよ?そこへ引っ越しするの?
207: 匿名さん 
[2014-09-25 14:47:48]
積水、ミサワ、住友林業、などの所謂、上質なブランドイメージで売っている会社を大手と表現しました。
タマ、アイフルは最早ローコストとはいえないと思います。条件によるのでしょうが、坪単価50万以下では無理でした。

大手ローコストはしゅうこう、アイダ、飯田産業あたりでは?
地方工務店で建てた方、会社名を挙げずとも、良し悪しをお聞きしたいですね。
208: 匿名さん 
[2014-09-25 16:25:48]
ブランドイメージじゃなくて
上質なブランドな。
209: 匿名さん 
[2014-09-25 17:04:43]
CP悪いからイメージでOK
210: 匿名さん 
[2014-09-25 17:40:56]
CPは良いけど、ロー所得には手が届かないだけ。
当たり前やけど高くて良いからね。

買えない八つ当たり発言は止めてもらいたい。

安くて良くないローコストと同じにしないでもらいたい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる