一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト住宅について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト住宅について Part2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-08-18 23:46:22
 

静かに人気のスレです。
ローコスト住宅について引き続き語りましょう。

Part1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/86906/

[スレ作成日時]2014-09-15 18:51:42

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト住宅について Part2

167: 匿名さん 
[2014-09-23 17:57:33]
いい工務店って、どうやって見つけるの?

口コミ?紹介?ネット?

同性能なら安ければ安いほうがいい。
170: 匿名さん 
[2014-09-23 18:46:07]
>168
無知なのと交友の狭さは十分伝わったよ。
子供はテレビゲームの書き込みでもしていてね。
173: 匿名さん 
[2014-09-23 21:08:16]
残念ながら大手で建てたし20代w
残念www
174: 匿名さん 
[2014-09-23 21:09:36]
ローコストと大手だと性能差ってどれだけあるの?
耐震等級とか最近は震災とかあったから大体等級3とかあるよね。
具体的な性能差ってなんだろう?
175: 匿名さん 
[2014-09-23 21:18:28]
いつまでも程度の低い奴が沸いてくる。







これから家を建てる皆さん、同じことの繰り返しだから、パート1見ればよい。時間の節約にもなる。
もう注意すべきこともほとんど書いてある。


あとは、他からの情報と比較検討を繰り返す。最後は自己判断。
176: 匿名さん 
[2014-09-23 21:33:07]
>残念ながら大手で建てたし20代w
>残念www

ちょっと、おじいちゃん!!
また、昔の夢を見てるの?

>パート1見ればよい。
一人で音読してな。
5回は音読しろよ。
177: 匿名さん 
[2014-09-23 22:53:13]
耐震等級3とは一口に言うけど…
「耐震等級ほぼ3」や「耐震等級3相当」ってのは営業トークであって耐震等級3じゃないし
耐震等級3であってもギリギリなのか余裕をもってなのかでも違う
耐震等級3にするために間取り制限を受けるのか受けないのかも問題ですよ

耐震等級以外での性能差だと
断熱性のQ値、気密性のC値
遮音性、耐風性、耐火性、防犯性、メンテナンス性なんてのもありますよ
178: 匿名さん 
[2014-09-23 23:01:36]
>>177
その性能の差があまりないみたいだから大手のどこが優れているかを聞かれるんじゃないかな。
自分としてはどこで建てるにしても標準と言われる坪単価より15万ぐらいUPできるところを選ぶとよい家になるかなと思う。
標準が40なら55、100なら115。
100を80にするよりは40を60にした方が性能も設備もいい家になる。
179: 匿名さん 
[2014-09-23 23:12:48]
まぁローは100均みたいなもんやな
180: 匿名さん 
[2014-09-23 23:24:31]
大手で建てるだけの余力があるなら大手に越した事はないでしょう。
ローコストも悪くないけど、不安要素が多いですから当たりを引くには下準備やコネがいるでしょうね。
安くて飛びついて無駄使いになる可能性は高いですからね。
安い物を買って、いざ使うと使い心地が良くないので、良いものをまた買って、出費が多くなる。
よくある事です。
181: 匿名さん 
[2014-09-23 23:31:29]
雪国とか、九州以南とかの温暖地だと、省エネ性能は地場ローコストより大手のほうが低いことはよくあると思う。
あと、積雪対策とか。屋根の雪どめの数が違ったり。全国転勤営業マンで冷暖房の知識が乏しくワンパターンだったり一昔遅れてたり。

あと四国とか離島の塩害対策とか、地場のほうが標準仕様で優れてるとか。

大手のサービスがよくても、なんかあったら直します、より、元々の性能がいいほうがいいよね。しかも安いわけだし。
182: 匿名さん 
[2014-09-24 10:05:19]
工務店が安いのは、別に安価に作ってるんじゃなくて他が高いだけ
もしも大手HMが本当にスケールメリットを発揮した家を作れたら、大手HMが一番安価になる。

298円で買ったお菓子の宣伝費分は60円

298百円で買った家電の宣伝費分は6千円

2980万円で建てた家の宣伝費分は600万円

これはどれも同じ事だからと、納得できない人も居るということ
183: 匿名さん 
[2014-09-24 10:09:08]
広告宣伝費なんか2%位じゃ?そして経費。上場企業は決算書出してるから見たら?
184: 匿名さん 
[2014-09-24 12:19:42]
そりゃー安モンは物も安いがな。

家と家風なだけや。

黙って家風で我慢しとけ。

185: 匿名さん 
[2014-09-24 13:19:31]
ローコストなんてどんどん無くなるやろ

潰すか値上げさすように仕向けなきゃ

消費税もあがったんやからガッツリ取らなきゃ

いつまでたっても不景気なだけ
186: 購入検討中さん 
[2014-09-24 20:26:38]
>>167
いい工務店って、どうやって見つけるの?

口コミ?紹介?ネット?

なかなか地元で見つけるの難しいんですよ。
ネットで見てもかなり遠いし・・・。

小回りが利いて、尚かつ邪魔しない程度でちょっと手伝いながら一緒に作れる工務店なんか
いいんじゃないかと探してるんですけどね。

大手もローもHMは縛りが多くて、さらにオプションだらけ。
187: 購入検討中さん 
[2014-09-24 20:31:14]
>>183
上場企業は決算書出してるから見たら?

それ見て会社の中身がわかれば、投資も苦労しないんだがね…。
188: 匿名さん 
[2014-09-24 20:49:00]
[良い工務店]
注文住宅を語るうえで大手、ローを問わずHMにとって最大の競合相手
都市伝説とも思えるほど遭遇率が低いが出会えれば安く良い家が建つらしい…
ネット上では身内や本人、親い関係にある工務店の事をさす場合もあり見極めが重要
189: 匿名さん 
[2014-09-24 21:13:59]
鉄骨使ってると断熱性能は悪くなるよね。
ヒートブリッジ(熱橋)現象というのがあるみたい。

耐震性能は同等
気密性能も同等
鉄骨使うと断熱性能は悪化。
190: 匿名さん 
[2014-09-24 22:42:44]
木造は臭いし
アリに食われるし
広い空間はとれないし
資産価値ないし
よく燃えるし
火災保険も高いし
津波で流されたのは全部木造だし

鉄骨は家以外見たらわかるだろうけど、耐震はもちろん鉄骨が上だし
気密もハウスメーカーの手法によってピンキリだし
断熱性能なんか断熱材多めに入れたらいいだけのことだし

木造のいいとこ?
安いだけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる