注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その6
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-02-19 19:40:54
 

その6 です。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/435649/

[スレ作成日時]2014-08-04 00:30:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その6

1: ユンボー 
[2014-08-04 08:08:12]
いつの間にか新スレが出来てましたね。
引き続き宜しく。
2: 匿名さん 
[2014-08-04 09:09:56]
また、ユンボーが1をゲット
流れが読めるな
3: ユンボー 
[2014-08-04 15:08:37]
ま、そんなこんなでハイムは残念だったと言う話でした。
4: 匿名さん 
[2014-08-04 21:05:58]
賃貸のくせに
5: 匿名さん 
[2014-08-04 21:09:28]
ユンボーくんが都合が悪くなったら閉鎖になったね(笑)
適当な事ばっかり言うから指摘されるんでしょ。
別に経営者じゃなくてもバカでもいいじゃん。
見栄をはらずに家の話しようよ。知ったかぶりはユンボーの価値を下げるよ。
6: 匿名さん 
[2014-08-04 23:53:51]
価値は最初からマイナスです。
7: ユンボー 
[2014-08-05 00:52:25]
僕は積水ハウスで気に入っている一つとして尺モジュールを採用しているところ。やっぱり廊下やドアが若干広いのは使い勝手が良い。
その分部屋が狭くなるから一緒でしょと言う人もいるが、広い所が多少狭くなってもたいして変わらないが、狭い所が多少広くなると、随分変わる。
8: 匿名さん 
[2014-08-05 06:00:04]
>>7
かわいそうに
9: 匿名さん 
[2014-08-05 06:41:15]
ユンボの家は「尺モジュール」ですってよ。聞きました?
10: 匿名さん 
[2014-08-05 06:45:19]
積水ハウスはメーターモジュールですね。
私も若干広いモジュールはとても生活しやすいので気に入ってます。
11: 匿名さん 
[2014-08-05 06:57:18]
>>10
さすが積水の施主ですね勉強しましょう。
それだとうちは尺だけど広いよ!みたいな話になりますよ。
12: 匿名さん 
[2014-08-05 07:11:24]
>>11
尺でも広いならいいと思いますよ。若干広いのが気に入ってるので狭くなければ私は気に入ると思います。
13: 匿名さん 
[2014-08-05 07:21:10]
メーターモジュールでローコスト仕様だったらタマホームで良かったのでは?

積水ハウスの良さが全く伝わりません。
14: 匿名さん 
[2014-08-05 08:45:00]
>>13
確かに中身を安物で揃えてるような人が積水ハウスで建てたって鼻高々に言ってるのは恥ずかしいね。
それならローコストにして設備や内装、外構にお金をかける方が賢いと思う。
実際、大手のローコストとローコストの高級仕様は坪単価が同じぐらいだと思うからね。
どちらを選ぶかで性格がわかる。
15: 匿名さん 
[2014-08-05 09:34:14]
メーターモジュールの方が安く建てられるんだけど、なんで積水は高いんだろうね。
16: ユンボー 
[2014-08-05 10:56:11]
あ~ごめん、寝ぼけて書いたので間違ったwwwメーターモジュールだよね。
メーターモジュールの良さは住んでみるとわかるよ。廊下も若干広いのですれ違いや荷物を持っているときにかなり楽なところが良い。
17: 匿名さん 
[2014-08-05 11:04:09]
>>16
ユンボさんさーあなたの言う、メーター、尺の話題は積水の過去スレですでに論破されてるじゃない。

読み返して落ち着いてから書き込んだ方がいい、また恥かくから。
18: 匿名さん 
[2014-08-05 11:10:02]
鉄骨メーカーの下の価格帯商品とローコストメーカーの上の価格の木造でもローコスト木造の方が安いでしょ。
19: 匿名さん 
[2014-08-05 11:14:46]
>>18
金はかけようと思えばいくらでもかけられますよ。
20: 匿名さん 
[2014-08-05 11:17:15]
ローグレードよりはマシだけど、設備だけハイグレードにしても、しゃーない気がする。
元が悪いのに表面だけ高級化粧品使ってるのに似てる。
21: 匿名さん 
[2014-08-05 11:20:59]
>>20
設備だけでそんなに坪単価があがるわけないだろ。バカだなぁ。
かけるのは見えない部分だよ。もちろん見える部分もかけるけどね。
22: 匿名さん 
[2014-08-05 11:31:15]
ローコストでどういう中味をハイグレードにするんだい?
23: 匿名さん 
[2014-08-05 11:39:06]
見えない部分って書いてくれてるのに(笑)
24: 匿名さん 
[2014-08-05 11:53:23]
14は色々比較検討してるようなので、例でもあげてという事でしょ?!
25: 匿名さん 
[2014-08-05 11:58:37]
何チャラHMとタマ」とかでの繰返しと同じようなら不要。。
26: ユンボー 
[2014-08-05 12:12:12]
いちようスレタイトルの4メーカーはローコストではないよね。
みんな良し悪しは合ったとしても、長持ちするハウスメーカー。
でもローコストはどうだろうか?下手したらローンが終わる前に家が駄目になる可能性大なんじゃないの?
27: 匿名さん 
[2014-08-05 12:13:13]
やってみたいなら自分で勉強すればいい。
人から聞いても実践するのは難しいよ。
大手でショボイ仕様しか選べない層だけの話だしね。
大手で値段気にせず建てられるならその方がいいんじゃないかな。そして25に同意。
話しても無駄。やりたいやつは自力でやれ。
28: 匿名さん 
[2014-08-05 15:28:15]
大丈夫。あなたの実家のボロい木造住宅だって建ってるんだから。そこよりは数倍丈夫に建ててくれるよ。
29: 匿名さん 
[2014-08-05 15:35:44]
ユンボの家で一番丈夫なのはスーパーハウスだったりして
30: 匿名さん 
[2014-08-05 15:46:22]
積水の中身とは鉄と板との空洞の間にグラスウールじゃないの?積水も中身はローグレードよ。

ユンボはほんと馬鹿だね。世の中どんどん高性能な建材が開発されるし、すでにされていて量産されてないものだったりあるんだけど、積水の鉄の箱とかHMの木の箱とかのオモチャなんか直ぐに廃れてしまうよ。長い目で見たいならRCでやんなよ。今はやりのオモチャに高い金出すのは、妖怪ウォッチに金出す親を見ている気分。
31: 匿名さん 
[2014-08-05 15:51:55]
30>で、何処で建てた家に住んでんだ?
32: ユンボー 
[2014-08-05 15:56:07]
>>30

RC、そして家が重すぎて地震で地盤沈下してしまいましたとさ。
33: 匿名さん 
[2014-08-05 16:06:36]
今は都心のMSの12階建て10階部分です。5年前新築で7000万弱しました。本当は戸建が良いんだけど近くの建売でも土地25坪で1億前後するんで買えません。RCで注文したら1億2000万くらいするよね。もう少ししたら考えます。
34: 匿名さん 
[2014-08-05 16:24:22]
ユンボの家は返済できず更地になりましたとさ。こっちの方が断然に確率高いね。
35: 匿名さん 
[2014-08-05 16:46:00]
メーカーで建てる人ってほんと情弱ばかりだな。
36: 高高住まい 
[2014-08-05 16:57:08]
セキスイハイムの「シェダン」一択。

一条工務店はシェダンと同程度の気密・断熱性能を持っているが、如何せんダサい。

と、いいつつ自分は地場工務店で建てました。
37: 高高住まい 
[2014-08-05 16:57:08]
セキスイハイムの「シェダン」一択。

一条工務店はシェダンと同程度の気密・断熱性能を持っているが、如何せんダサい。

と、いいつつ自分は地場工務店で建てました。
38: 高高住まい 
[2014-08-05 16:58:18]
連投すまん。
39: ユンボー 
[2014-08-05 17:01:34]
>>35

メーカーで建てないのなら貴方は何処で建てるの?工務店?
40: 匿名さん 
[2014-08-05 17:52:29]
設計事務所です。
デザインや質感、設計の自由度が違いすぎる。異次元の提案力。
建築家と住宅メーカーの設計士では、はっきり言って大人と子供。
積み上げてる経験も才能も違うと感じます。
41: 匿名さん 
[2014-08-05 19:11:47]
>>40
いいなー そういうところと繋がりがある人は

どうやって見つければいいかすらわからん
経営状態から提案力、実際の施工が可能かの判断
モヤっとしたことばっかりで俺にはリスク管理できそうも無かった
42: 匿名さん 
[2014-08-05 19:22:47]
>>26 一応確認しておきますが、ユンボーさんって家を建てる年代なんですよね?大丈夫ですか?
43: 匿名さん 
[2014-08-05 19:23:01]
>>41
設計事務所は当たり外れがあるから何とも言えないよね。
使い勝手を考えずにデザイン重視で収納少なかったり、間接照明多用しすぎで部屋が暗かったり。
結構トラブルがあるから怖いな。
変な形の土地なら設計事務所に頼むしかないんだろうけど。

住宅メーカーの設計士もいろいろだよ。
要は自分の求めるものとリンクできる設計士に当たるかどうかだよね。
私は設計事務所の方がいろんな面でリスクが高い気がするから選ばなかった。
44: 匿名さん 
[2014-08-05 19:44:55]
>>43
HMでも同じようなトラブルはあるよ。
45: 匿名さん 
[2014-08-05 19:48:04]
40です。
デザインに対しての割り切りが出来ないなら最初からメーカーがいいかもです。
あまり神経質なひとは、設計事務所は向かないと思います。
私の場合は予算は4000万でしたが、家の前を通る人がよく立ち止まって写真撮ったりされるような家になり非常に満足しています。
キッチンとお風呂ももちろん造作ですが、既製品と比べると使い勝手が悪いのも事実です。
ただ、お風呂に入って見上げると月や星がみえたりして、使い勝手の悪さに対する不満も吹き飛びます。
標準使用とかオプションとかよく聞きますが、そういうのはなかったです。
46: ユンボー 
[2014-08-05 20:31:34]
ドリームハウスとかの番組を見て工務店等の設計事務所も良いなと最初の頃は僕も思いました。
しかし沢山ある工務店のうち、何処が一番良いのか良くわかりませんでした。色々な工務店の完成現場見学会は行ったんですけどね、数ある中から選べるほど時間も暇もなく、メーカーにしとけば間違い無いだろうとメーカーにながれました。
47: 匿名さん 
[2014-08-05 21:50:06]
>>46
思い付きでよく考えていないようだから
聞いても無駄だろうけど
構造見学にもいったのでしょ?いろいろな見て回って、なぜ最終的にアルミサッシに14kだか16kのグラスウール選んだんだろ?
同地域だけどFC系だってパワービルダーだってもう少しいいよ。
例えば積水に比べてローコストのイシンやFP、富士だってまだいいでしょ?

低低にとにかく拘ったのだろうけど、他にもプロパンなのにエネファーム、効率悪いダブル発電、10k未満の太陽光余剰買取りと、ランニングコスト無視の選択しているようにしか思えないです。

冬は十分寒い地域です、豪邸なのだと思いますが割高なメーカーでわざわざ低低仕様にしなくてもと思いました。
49: ユンボー 
[2014-08-06 01:55:09]
>>47

積水ハウスのサッシはアルミ樹脂複合サッシだから、外から見れば唯のアルミサッシにしか見えないけど、性能良いんだよ。断熱は寒すぎず暑すぎずの地域だから標準で十分でしょ。同地域でも実際は大分違うでしょ。気候が宇都宮市と東京が同じ訳ないからね。
我が家の場所は冬は宇都宮市よりだいぶ暖かい、夏場は回りに川や緑が多いので風が冷やされるから涼しいし熱帯夜になりにくい。今も窓を全開にして虫の声を聞きながら涼しい風を浴びている。
エネファームは積水ハウスが補助金を出してくれたので30万円とエコジョーズとたいして変わらない価格で導入出来たのと、エネファームを導入するとプロパンガスの単価が大幅に下がるので特だから。
太陽光も10kも載せると屋上が使えなくなるでしょ。今は屋上に人口芝をひいて、屋外用のソファーセットを置いて屋上リビングを楽しんでいる。
ローコストで設備を良くするのも有りかも知れないが、鉄骨が良いのでローコストじゃ無理でしょ。もうすぐ火災保険の更改なのだが、鉄骨は木造の半額以下だから安くて有りがたいよ。因みに家財は750万入っている。
50: 匿名さん 
[2014-08-06 07:09:11]
火災保険の月々の負担の差額と、プロパンと都市ガスの料金の差額で考えてみなよ。それだけで、どちらが小さいのか。

あなたの家は優秀ではない。おそらく言われるほど悪くないと言いたいんだろうけど、悪いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる