住宅設備・建材・工法掲示板「トイレと脱衣所の床をどうするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレと脱衣所の床をどうするか
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-10-24 18:21:50
 削除依頼 投稿する

新築戸建ての手付けを打って細部をつめているものです。
標準仕様ではトイレも脱衣所もフローリングです。

現住居含めてこれまでの賃貸暮らしでは、トイレなどの床は大体防水性の樹脂?のような素材でした。

ビルダーの担当者は「最近の建物はフローリングが多い。防水も問題ない。気になるなら変更もできる」といっております。

最近家を建てトイレも脱衣所もフローリングという方、
使い勝手はいかがでしょうか。
アドバイスをお願いします。


[スレ作成日時]2009-10-02 01:44:28

 
注文住宅のオンライン相談

トイレと脱衣所の床をどうするか

64: 匿名さん 
[2017-07-03 14:59:36]
トイレの床は便器が、温水洗浄便座と便器を組み合わせるタイプか、温水洗浄便座一体型にするかで変わってくると思います。
一体型の場合、洗浄便座が故障したり寿命が来て取替えねばならなくなったとき、便器ごと交換しなくてはならないけど、床に便器の痕が付いてしまうので床も張替えたくなってしまうから、クッションフロアのような簡単に安く貼りかえられるのにしとくと、将来後悔しなくて済みます。
温水洗浄便座と便器を組み合わせるタイプだと、洗浄便座の寿命が来ても、便器はそのままで便座の部分だけ取替えられるので、特に床を張替えなくても問題ないので、選択肢は広げられると思います。
洗浄便座は電子基盤やポンプなどの寿命は、10年程度ですが、便器は陶器なので20~30年以上でも使えます、でも一体型は便座の部分が駄目になると便器ごと取替えねばならないので、床の張替えなども含めて、将来的なコストが大きくかかってきます。
65: 匿名さん 
[2017-07-03 15:10:54]
>>64 床に便器の痕が付いてしまうので

タイルでもそうなんですか?30年くらいは張り替えたくないな。
66: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 16:13:17]
まず一体型か組み合わせ型かを考えなければならないのですね。難しいですね…。最終決定する前に尿の汚れについても少し勉強してみます。
67: 匿名さん 
[2017-07-03 19:24:58]
洋風トイレなら男性も座ってすれば尿が飛び散ることはないのでおすすめ。
洗面脱衣所の床は濡れると滑りやすいので要注意。
我が家は両方とも大理石調のフローリングだが、クッションフロアーの方が良かったかも。
68: 匿名さん 
[2017-07-03 19:40:47]
問題となるのが、洋風トイレで立って小便する男性(笑)。家族だけなら指導を徹底すればよいが、来客までコントロールできない。
69: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 21:30:32]
>>61で質問した者です。
私は出来るだけ無垢床で統一したいと考えています。国内外を問わず、値段も問わず、これなら安心して綺麗を維持できるような塗料があれば教えて頂きたいです。
70: 匿名さん 
[2017-07-03 23:35:57]
フロアコーティングするというのは?ガラスコーティング、UVコーティング(No.30、No.52で言及されている)、シリコンコーティングなど。
71: 匿名さん 
[2017-07-04 07:07:47]
コーティングすることは無垢で無くなる事。
ペットシーツでも敷いて使い捨て。
トイレマットも有る。
72: 匿名さん 
[2017-07-04 13:28:20]
無垢フローリングに年がら年中ペットシーツを敷いてその上でオシッコするのかw
73: 匿名さん 
[2017-07-04 13:37:09]
だらしがない>72の立ち小便の飛沫が無垢材に付かないようにする。
使い捨てトイレマット
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9E...
74: 匿名さん 
[2017-07-04 14:24:08]
無垢信者っておかしいのが多いというけど、>>71>>72 で納得した(笑)
75: 匿名さん 
[2017-07-04 14:48:34]
>74
無垢は素足が基本。
肌ざわりが大事、スリッパ、靴下、塗料何でも介在したら無垢の価値は無い。
価値(肌ざわり)が無ければ何でも自由に使えば良い。
76: 匿名さん 
[2017-07-04 15:27:56]
>>75 匿名さん

は?
77: 匿名さん 
[2017-07-04 18:18:07]
暇だから阿◯隈の◯っ端じいさんでもからかうかな。
78: 匿名さん 
[2017-07-04 18:38:26]
は?
79: 匿名 
[2017-07-04 19:15:25]
>>74 匿名さん
そんな噂どこでたってんだよ。
お前の頭の中だけだろw

無垢材の良さを知らない奴には何を言っても無駄なんだろうな。フローリングの柄の大半がなぜ木目調なのか考えりゃ分かると思うけど。
80: 匿名さん 
[2017-07-04 19:39:05]
>75
>塗料何でも介在したら無垢の価値は無い。

無垢材の価値は調湿性だよね、阿◯隈のおじいさん。
81: 匿名さん 
[2017-07-04 19:49:34]
は?
82: 匿名さん 
[2017-07-05 13:16:39]
時々見かけるのが
ダイケンや松下の大理石調フローリング

普通のフローリングと同じく木材にシートを貼付けた物だから冷たくないだろうし
ガラスコートしておけば目地からの染み込みも避けれると思う
悪くはなさそう

我が家はインドチークのワンオフ品
無垢一枚板を6mmにスライスして集成
表面はガラスコート4層で
無垢の風合いは損なわれてるが水を撒いても大丈夫
5年経過するが染み込みなどは一切ない
83: 住宅検討中さん 
[2018-08-18 13:56:17]
>>19 すれ立て主さん
新築3年目です。
ウッドワン製のフローリングを脱衣所、トイレに使っています。
結果、現在脱衣所の床は腐食が始まり、トイレも床と鋳物の境目が変色し腐食が始まっています。
メーカー曰く、使い方が悪いで一蹴りです。
また階段等もウッドワン製ですが、ダイソンの掃除機は床を傷つけるので使用しないでください、変色腐食の原因になるそうです。
うんざりしていますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる