住宅設備・建材・工法掲示板「トイレと脱衣所の床をどうするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレと脱衣所の床をどうするか
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-10-24 18:21:50
 削除依頼 投稿する

新築戸建ての手付けを打って細部をつめているものです。
標準仕様ではトイレも脱衣所もフローリングです。

現住居含めてこれまでの賃貸暮らしでは、トイレなどの床は大体防水性の樹脂?のような素材でした。

ビルダーの担当者は「最近の建物はフローリングが多い。防水も問題ない。気になるなら変更もできる」といっております。

最近家を建てトイレも脱衣所もフローリングという方、
使い勝手はいかがでしょうか。
アドバイスをお願いします。


[スレ作成日時]2009-10-02 01:44:28

 
注文住宅のオンライン相談

トイレと脱衣所の床をどうするか

41: 匿名さん 
[2009-10-07 22:12:27]
何が言いたいのか分からないなあ。
無垢と合板は全然違うよ。
固い無垢でも素足は冷たい。
本当に比較したことある人のコメントとは思えない。
42: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 11:12:57]
防水うんぬん気にする前に、フローリングにする場合の生活習慣等を変えては如何でしょうか。
私も実際クライアントにその件では相当悩まされました。

タイルにしたら防水性はあるが子供が転んだら危ない。
本当は無垢フローリングで統一したいが尿が跳ねたらいずれ腐食する。
当然樹脂系の床は論外。

その他諸々言われ八方塞がりにされ結局は旦那さんや男の人が座って用を足すし脱衣室もお風呂から出る際に家族全員身体を軽く拭いてから出るからフローリングで頼むと言われました。それだけを決めるまでの期間何と2ヶ月超。

アドバイスを受けて他人に左右されるよりも御自分で決断して新しい家なりの生活スタイルへ変える事が望ましいです。

我が家も自分で設計施工し昨年新築して全面無垢フローリングにしましたが、使い方さえしっかりすれば何の問題もありませんし、経年劣化で痛んだ際にはリフォームする事も考えてその為の貯蓄等も計画しています。

因みに我が家は家族へのプレゼン、模型作り材料のサンプル提示を含め設計期間2年、施工1年=計3年掛け十分検討しながら新築したので家族や親族の誰からも使い勝手悪い等のクレーム無しです。
43: サラリーマンさん 
[2009-10-24 00:10:16]
自分はタイルにしました。
最初のプランは無垢フローリングでしたが、トイレは便器と床の境目の汚れが気になるのと洗面所/脱衣所はバスマットの下がカビてしまうのでは?と心配でタイルに変更しました。面積が小さいのであまりコストアップにはならなかったです。使い方を気をつけられる方であれば、無垢フローリングの廊下から床が繋がって綺麗ですけどね。
45: 匿名さん 
[2009-10-24 05:50:35]
昔~しの家は、トイレの床なんて皆、無垢材でしたね。
プリント合板になったのは40年位前でしょうか?

まあそんな記憶もあるので、私は無垢材却下です。

そして、タイルって冷たくないのかな? 素焼きとかテラコッタみたいなタイルだと、染みも気になりそうな…



47: 匿名はん 
[2009-10-25 07:54:28]
宅はトイレの床が畳です。
48: 匿名さん 
[2009-10-25 14:00:04]
うちはこれにしました。

http://catalog.toto.jp/0034_0904/0021ffc/00b06e1_28bm.htm

タイルだと目地のコーキングが汚れや臭いを吸収して変色したりするので
このセラミックパネルなら目地がなく掃除はタイル以上に楽です。
色もいろいろと選べて壁の色などと好みがあわせられます。
寒い人にはパネルヒーター付(小規模な床暖房)もあるようです。
49: 匿名さん 
[2009-10-25 14:31:57]
正直トイレにタイルはお勧めできないです。
目地がオレンジ色っぽく変色してきて、飛んでるんだなと実感できます。
掃除がすごく大変。
50: 29 
[2009-10-25 17:47:30]
私も48さんに、一票です。

ハイドロセラミックは、お勧めですね。

49さん、逆に言えば、
フローリングであれば、板の間にしみこみ
クッションフロアーであれば、年数が経てば、はじきの良かった表面が
悪くなり染込む。

結果、どれも染込むのでどれにするかは、個人の好みだと思います。
ただ、臭いはタイルよりもフローリングやクッションフロアーの方が落ちないように感じます。
51: e戸建てファンさん 
[2009-10-25 21:39:02]
私も48さんに、一票。

早く知っておれば良かった。
床の檜が掃除し続けても汚くなってどうにもならなくなったら、そこを取ってこれを付けようと思うができるだろうか。
52: e戸建てファンさん 
[2009-10-27 18:56:19]
うちのトイレと脱衣所はフローリングに光硬化樹脂でUVコーティングして隙間を埋めているので問題ありません。
53: すれ建て主 
[2009-11-02 15:00:21]
すれ建て主です。

昨日、脱衣所、トイレともPタイルにすることにほぼ決めました。
合わせて1万円前後の費用増ですむようです。

普通(磁器?)のタイルも検討しましたが、
目地の汚れが気になったのと、安く済ませたかったもので・・・

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
54: 匿名さん 
[2009-11-02 17:34:04]
お疲れ様。
良い住まいにして完成した家を可愛がってくださいね。
55: 匿名 
[2009-11-02 19:11:49]
やっぱ土間がお勧めですね。
56: 匿名さん 
[2009-11-02 19:41:59]
スレ主さん。
決まってよかったですねー。



57: 契約済みさん 
[2009-11-18 16:37:27]
トイレと脱衣所の床をフローリングにしようと思うのですが、
52さんのようなUVコーティングはどのくらいの期間もつでしょうか?
あとご存知でしたらUVコーティングのおおよその費用も教えて下さい。
58: 57 
[2009-11-18 16:39:06]
↑すみません、偶然スレ主さんと同じHNになってしまいました。
(私はスレ主さんではありません)
59: 匿名さん 
[2009-12-31 21:05:27]
>>57
UVコーティングは20年~30年もつと宣伝しているところが多いようです。
まあ、UVコーティングの加工技術は、かなり古い技術なので問題ないのですが、
その会社の施工技術や保証期間まで会社が存続しているのかが問題になります。

数年前まで施工費用は家まるごとで30万ぐらいが相場のようでしたが、
現在はもっと安くなっているでしょう。
施工面積が少なくなるほど割高になります。

施工日当日に難癖をつけて価格を吊り上げようとする悪徳業者も多いみたいなので、
できるだけ多くの業者に見積もりを出してもらったり、引越しの間際にならないように
気をつける必要があります。
61: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 09:49:47]
トイレの床材に迷いに迷ってます。
・TOTO ハイドロセラ
・タカラ ホーローパネル
・無垢床 塗料は染み込むタイプ汚れ防止

私は無垢にしたいのですが妻は掃除が大変だし染みたら嫌だからハイドロセラかホーローが良いと。無垢の塗料は中性洗剤を使って拭き上げ可能ですから大丈夫だと思うのですが詳しい方いたら助言頂きたいです。宜しくお願い致します。
62: 検討者さん 
[2017-07-03 14:39:29]
>>61

最近見つけたんだけど、無垢フローリングにどのオイル塗装をしたら耐汚性がベターか、っていう実験:

http://www.tamura-zaimokuten.co.jp/products/index2-4.html

これ見て無垢フローリングにオスモカラー#3032でトイレも十分かな、と思った(24時間後でもオシッコは一切シミにならない)。でなければ木目調のタイル。こんなの:

http://riviera.jp/lineup/ceramic/FOREST_DITALIA/

個人的には合板+シートはないな。
63: 匿名さん 
[2017-07-03 14:58:53]
>62
トイレの悪臭の元は尿石に繁殖した細菌。
尿石は強烈にこびりつく、危険。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる