住宅設備・建材・工法掲示板「トイレと脱衣所の床をどうするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレと脱衣所の床をどうするか
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-10-24 18:21:50
 削除依頼 投稿する

新築戸建ての手付けを打って細部をつめているものです。
標準仕様ではトイレも脱衣所もフローリングです。

現住居含めてこれまでの賃貸暮らしでは、トイレなどの床は大体防水性の樹脂?のような素材でした。

ビルダーの担当者は「最近の建物はフローリングが多い。防水も問題ない。気になるなら変更もできる」といっております。

最近家を建てトイレも脱衣所もフローリングという方、
使い勝手はいかがでしょうか。
アドバイスをお願いします。


[スレ作成日時]2009-10-02 01:44:28

 
注文住宅のオンライン相談

トイレと脱衣所の床をどうするか

21: 匿名さん 
[2009-10-03 03:23:09]
我が家はトイレや洗面所の床材は特に気にしてなかったから、標準のサニタリーフロアにしました。

トステムのサニタリーフロア。ホワイトマーブルって言うのかな?白地にグレーのマーブル柄。水も弾くし掃除も楽ですよ。値段も手頃。
22: 匿名さん 
[2009-10-03 04:13:34]
洗面の床なら、コルクタイルなんかも気持ち良さそうですね。
染み込んで跡が付くのもご愛嬌かと。 でもトイレの床に滲みはやだなあ。

兎に角耐水性の高いものを選ぶのも一考
足触りの良いものを選ぶのも一考
廊下やリビングと同様にしてしまうのも一考

でも自分なら、クッションフロアで手間いらず。古くなったら迷わず張り替えるのがいいかな。

23: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 06:36:03]
私の家はトイレが2つあって、家族用の床は無垢材のフローリングに浸透性のワックスを塗ったもの、主に客人用の床はコンクリートにワックスを塗ったもの。
家族は座り便なので、さほど飛び散らず問題なし。
どちらもトイレのみを特別な床材にするのではなく、隣の部屋と続きで同じ床材。
入口に段差なし。
24: 通りすがり 
[2009-10-03 23:15:29]
私もキッチン、洗面所はコルクを選択していましたが
サンゲツのショールームで色々な物の実物を見たら
フローリングと同じような色と模様の物があったので
クッションフロアも昔より質感が良くなっているので
一度実物を見に行かれた方が良いと思いますよ。
25: 匿名さん 
[2009-10-04 00:49:11]
通りすがりでサンゲツにわざわざ行くかなあ。
26: 通りすがり 
[2009-10-04 22:14:41]
通りすがりにサンゲツに行った訳ではありませんよ。
普通家を建てるなら、使われる素材は実物見に行きませんか?

25さんは特に気にしないのかな?



27: 匿名さん 
[2009-10-05 09:26:47]
サンゲツとか、床材が見れるショールームが近くにあってうらやましいです。

コルクがすごく気になっているのですが、工務店の人にあまりいい顔をしてもらえません。
濡れた足でさわるとペタペタしちゃったり、
何年かすると沈んできちゃったり、
してしまうのでしょうか?

どなたか、何年かトイレや脱衣所でコルクをお使いの方、
使用感を教えていただけませんか?
28: 匿名さん 
[2009-10-05 21:05:04]
>>26
ハンドルネームが「通りすがり」だったから、25さんは、勘違いしたのでは?
29: 匿名さん 
[2009-10-05 21:31:06]
脱衣場工事をする工事屋の意見です。

風呂の枠と脱衣場の境界部はCFやフローリングでは、数年で黒カビが発生したり、
十数年物では、なかの木部が腐れて、ぼそぼそ状態です。
うそだと思うなら、CFであれば7年、フローリングであれば10年程度以上経過した所に行けば8割方上記のようになっていることが確認できると思います。

ちなみに私宅は、それがいやで、タイルにしました。ただ、難点は冬場に寒い事です。(脱衣場暖房があれば問題なし)

どちらが良いかは、個人の好みなので、参考程度に読んでください。
30: 匿名さん 
[2009-10-05 22:08:50]
トイレ、脱衣所、台所ともリビングと同じ普通の安いフローリング(合板に突き板)ですが、
ワックスがけが面倒なので、防水も兼ねてUVコーティングしました。
フローリングには全て床暖房を入れているので、冬でも寒さを感じたことがありません。
クッションフロアよりも統一感と高級感があって落ち着きます。
31: 匿名はん 
[2009-10-06 02:25:35]
工事屋さんの話が、私たちの家の10年後の真実の姿です。
まったく同じ話を工務店の若い営業から聞きました。その企業では新人をリフォーム部門にまわし古い住宅の姿を見せるのだそうです。
見かけ上の綺麗さや快適さばかりを求めても、長く持たなければ住まいとしては本当の意味がありません。

築2年の拙宅の脱衣場の床は無垢材ですが、確かに風呂との境の部分は乾きにくいせいか隅に湿った部分があります。
しかし上に何か敷いていたら却って乾燥しにくいですし、いずれダメになるにしても発見しやすいのではと考えています。

ただ担当に「絶対に風呂まわりが傷まない方法はないか?」と聞いたら「風呂場を離れにするのが最善。でも冬は大変寒いですが」と念を押されてしまい、普通のユニットバスにしてしまいました。
32: 匿名さん 
[2009-10-06 05:03:25]
そうですね、色々難しいですねえ。そこでこんな話があります。

新築でも風呂場が寒そうなので、しっかり断熱施工して欲しいと言います。
ある業者は「しっかり施工します」と言いました、またある業者は「湿気るのでやらない方がいい」と言いました。

その言い分も様々で「ユニットバスは湿気りません」と言ったり「気密断熱施工すれば大丈夫です」と言ったり
「通気させておかないと湿気が篭ってダメです」と言ったり様々です。

そこでリーフォーム業者に聞いてみました、ユニットバスは経年で湿気の影響はどうですか?
「ほぼ確実に湿気の影響がある、気密断熱すれば中からの影響大、通気させても内外結露の影響がある」
「完全に家から分離してしまうのが一番だが、そんな家はまず無い」
まあ結局、何をやっても将来的にはダメな様ですね。
確実なのは、家を建てる業者が皆自分の都合良く説明するって事位でしょうか。
33: e戸建てファンさん 
[2009-10-06 12:17:49]
最新工法にいくら進化したと宣伝しても、風呂周りの根本課題はいまだ未解決のままなんですよね。

もうちょっとハウスメーカーさんには頑張って欲しいところですねえ。
34: 匿名さん 
[2009-10-06 13:31:02]
うちは脱衣場&トイレ床はタイルです。

全面床暖なので、冬場も大丈夫です。

掃除も楽ですし
見た目も、キレイですよ?
35: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 15:18:11]
全スレ流し読みでのコメントです。

我が家はリビング・ダイニングなど杉無垢です。
モデルハウスが気に入って採用しましたが、モデルハウスは人が住みませんので
トイレも脱衣所も無垢でした。

何とも言えない足触りで気持ち良かったので、最初は真似ようと思いましたが
メーカの人に反対されました。

結局CFにしましたが、正解だったと思います。

やはり水周りは生活していると、どうしても水分が落ちます。
我が家は5人なので特に多いかも知れませんが。

自分だけが気を付けていても、まして子供はやりたい放題です。

トイレや脱衣所は、CFのまま使うわけじゃないですよね。
足拭き・足置きマットなどを敷くと思います。
敷く物を色々変えてみて気分転換するのも良いと思いますよ。

とにかく、手入れは思いのほか大変だと思います。

※我が家は無垢なのでそのままでもOKですが、安物のフローリングなら結局その上に何か敷かないと
冬は寒いでしょうし、足触り悪いと思いますよ。
36: 全部無垢 
[2009-10-06 20:34:19]
無垢床にビニールなんか敷いたら台無しですよ。
木が泣きよります。
二年経っても気持ちいいし綺麗なままですよ。失敗しましたね。
37: 匿名さん 
[2009-10-06 20:38:01]
>>36
誰の話?
38: すれ立て主 
[2009-10-06 23:37:28]
タイル、よさそうですね。

できればトイレも脱衣所もタイルに、
予算上厳しければ、脱衣所だけでもタイルにしようかなあ。

39: 匿名さん 
[2009-10-07 01:45:12]
>>35
>※我が家は無垢なのでそのままでもOKですが、安物のフローリングなら結局その上に何か敷かないと
>冬は寒いでしょうし、足触り悪いと思いますよ。

100%無垢でない安物のフローリングでも、
表面材は無垢材を薄く貼ってあるものが普通です。

したがって、ワックスや樹脂などでコーティングしない限り、
表面材が同じならば、足触りは同じです。

100%無垢でないものは、合板で裏打ちされているので、
安くても経年劣化や反りは少ないです。

熱伝導率は無垢であろうとそうでなかろうが大差はないので、
もし、寒く感じないのであれば、気のせいだと思います。

床暖房をしたくても、床暖房対応の無垢フローリングは選択肢が少なく
非常に高価なので、無垢フローリング信者は寒くても床暖房を諦めることが
多いみたいですね。

40: 匿名 
[2009-10-07 06:56:22]
安物ユニ合板は突き板が無垢材と言っても薄皮なので実際に足に触れた感触はプラスチックと変わらないですね。
これは実際に手の平で触っただけで誰でも違いが直ぐにわかる話なので、論外です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる