住宅設備・建材・工法掲示板「トイレと脱衣所の床をどうするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレと脱衣所の床をどうするか
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-10-24 18:21:50
 削除依頼 投稿する

新築戸建ての手付けを打って細部をつめているものです。
標準仕様ではトイレも脱衣所もフローリングです。

現住居含めてこれまでの賃貸暮らしでは、トイレなどの床は大体防水性の樹脂?のような素材でした。

ビルダーの担当者は「最近の建物はフローリングが多い。防水も問題ない。気になるなら変更もできる」といっております。

最近家を建てトイレも脱衣所もフローリングという方、
使い勝手はいかがでしょうか。
アドバイスをお願いします。


[スレ作成日時]2009-10-02 01:44:28

 
注文住宅のオンライン相談

トイレと脱衣所の床をどうするか

No.1  
by 入居済み住民さん 2009-10-02 07:26:20
何の問題もありません。
ワックスを塗っておけば水をはじきますし。
No.2  
by 匿名さん 2009-10-02 07:39:01
サニタリーフロアの方が手入れは楽。
リビングのように質感が必要でない場所ではあるし。
No.3  
by 匿名さん 2009-10-02 07:54:44
クッションフロアの安っぽさならフローリングの方がまだまし。
フローリングも耐水・耐アンモニア・ノンワックスタイプもあるし。
No.4  
by 匿名 2009-10-02 08:13:22
桧の床がいいですょ。木の香りがさわやか。
No.5  
by 匿名さん 2009-10-02 08:52:59
クッションフロアは安いけど、劣化すると見苦しいですね。
普通のフローリングより、サニタリーフロアがいいのでは?
一部の製品で表面コーティングがはがれた等のトラブルが過去あったので、商品の選定には注意が必要ですが。
No.6  
by 匿名さん 2009-10-02 12:20:21
尿を絶対に飛散させない自信があるならフローリング
No.7  
by 匿名さん 2009-10-02 13:10:21
絶対飛ばすな。俺は・・・・・・・。
No.8  
by 匿名さん 2009-10-02 16:27:46
曲がってるのか?
No.9  
by 匿名さん 2009-10-02 17:25:57
1年前まで住んでいた家が合板床で、和式便器のふちや浴室入口はかなり傷んでいました
築25年の家にさらに15年住んだ末、ようやく建て替えることになり今は建て替えた家に住んでいます

ローコストのために室内は合板フローリングでトイレと脱衣所はクッションフロアとなっています
私はクッションフロアで良かったと思っています
どんな素材にしても時がたてば傷みは出るものだけど、入浴後の水滴や尿の飛び散りを見つけてもしみこむ心配が無いからすぐに対処しなくても良いからです

無垢にすると廊下とトイレの境って無いんですか?
うちは素材が変わるからかドアの真下に敷居みたいなものが付いていて(呼び名がわからない)ドアと床の隙間が個室よりも埋まっているのですが・・・ある程度はそれで音漏れも無いように思います
いくつかのモデルハウスや知人宅に行っても意識して見たことが無かったので・・・うちは古い家に長く住んでいたのでクッションフロアの見た目の善し悪しまで気にならなかったです
以前の家が柱や敷居など表に出ている部分はすべて無垢材で、特に敷居は傷みが激しく、ささくれがよく足に刺さっていたので、無垢だから良いという考えはありません

水まわりに無垢材を選ぶのなら、昔ほどではないにせよ気遣いは必要でしょう


No.10  
by 匿名ちゃん 2009-10-02 17:49:38
コルクタイルは?
No.11  
by 匿名さん 2009-10-02 17:56:02
こないだテレビで面白い実験やってたな
ミルククラウン?であの跳ね上がった方はもともと下にあった液体かそれとも上から注ぎ込んだ方の液体かという。
結果はほぼ上から注ぎ込んだ液体だけだという。表面張力の関係なんだって。
つまりトイレで小便時跳ねた液体は、薄まった液体ではなくほぼ原液ということだな
No.12  
by 匿名さん 2009-10-02 18:00:59
杉や檜フローリングのトイレは格好いいけど、手入れが面倒だから、自分ならクッションフロアかな。
Pタイルや耐水フローリングも良さそうだけど、どれくらい価格差があるかにもよりますね。
No.13  
by 匿名さん 2009-10-02 18:51:13
トリビアで昔やってたけど、尿は見えてないだけで4,000粒以上の飛散だって。床や壁にミストしてるんですよ。
No.14  
by 匿名さん 2009-10-02 19:16:08
自分の足にもね。
No.15  
by 匿名さん 2009-10-02 20:54:06
その通り。
男性のいない家なら、フローリングも有りでしょうね。
No.16  
by 匿名はん 2009-10-02 21:49:35
トイレまで桧床の住人です。私は右曲がりなので少し飛んでしまったことがあります。
そのままでは臭いが残ってしまうので、雑巾で綺麗に拭きます。
普段は江戸箒で軽く掃くだけ。半年に一度中性洗剤を薄めた水で洗い二度拭きします。
ワックスは白木のままが裸足に気持ちいいからしません。
いつもきれいでないと気持ちが悪いので汚したら直ぐに綺麗にして汚さないように注意するようになります。
でも経年で染みが残ってしまったら、サンダーで削って白木に戻す予定です。
No.17  
by 匿名さん 2009-10-02 22:04:00
ん? 俺は座ってシッコするが。
何の遠慮もなくプルプルできるぞ。
No.18  
by 匿名さん 2009-10-02 22:10:02
ワシは座って用を足すが何か?
No.19  
by すれ立て主 2009-10-02 23:32:16
多くのアドバイスありがとうございます。
いろいろあるのですね。

なんとなくトイレ脱衣所ともなじみのクッションフロアに傾いていたのですが、
正直迷いますな。

小生、男ですが座りション派なので、飛散はそれほど気にしなくてすみそう。
ただ客人の中には立ってするひともいるだろうし・・・

せっかくなので、Pタイルや耐水フローリングも費用を聞いてみます。
No.20  
by 匿名さん 2009-10-03 00:15:52
No.10さんも書かれてますが、コルクタイルは結構良さそうですよ。
新築完成見学で見ましたが、質感も良く耐水性・耐久性も高いらしいので、自宅に採用するつもりです。

<http://www.toa-cork.co.jp/knowledge_of_cork/feature.html>
No.21  
by 匿名さん 2009-10-03 03:23:09
我が家はトイレや洗面所の床材は特に気にしてなかったから、標準のサニタリーフロアにしました。

トステムのサニタリーフロア。ホワイトマーブルって言うのかな?白地にグレーのマーブル柄。水も弾くし掃除も楽ですよ。値段も手頃。
No.22  
by 匿名さん 2009-10-03 04:13:34
洗面の床なら、コルクタイルなんかも気持ち良さそうですね。
染み込んで跡が付くのもご愛嬌かと。 でもトイレの床に滲みはやだなあ。

兎に角耐水性の高いものを選ぶのも一考
足触りの良いものを選ぶのも一考
廊下やリビングと同様にしてしまうのも一考

でも自分なら、クッションフロアで手間いらず。古くなったら迷わず張り替えるのがいいかな。

No.23  
by 入居済み住民さん 2009-10-03 06:36:03
私の家はトイレが2つあって、家族用の床は無垢材のフローリングに浸透性のワックスを塗ったもの、主に客人用の床はコンクリートにワックスを塗ったもの。
家族は座り便なので、さほど飛び散らず問題なし。
どちらもトイレのみを特別な床材にするのではなく、隣の部屋と続きで同じ床材。
入口に段差なし。
No.24  
by 通りすがり 2009-10-03 23:15:29
私もキッチン、洗面所はコルクを選択していましたが
サンゲツのショールームで色々な物の実物を見たら
フローリングと同じような色と模様の物があったので
クッションフロアも昔より質感が良くなっているので
一度実物を見に行かれた方が良いと思いますよ。
No.25  
by 匿名さん 2009-10-04 00:49:11
通りすがりでサンゲツにわざわざ行くかなあ。
No.26  
by 通りすがり 2009-10-04 22:14:41
通りすがりにサンゲツに行った訳ではありませんよ。
普通家を建てるなら、使われる素材は実物見に行きませんか?

25さんは特に気にしないのかな?



No.27  
by 匿名さん 2009-10-05 09:26:47
サンゲツとか、床材が見れるショールームが近くにあってうらやましいです。

コルクがすごく気になっているのですが、工務店の人にあまりいい顔をしてもらえません。
濡れた足でさわるとペタペタしちゃったり、
何年かすると沈んできちゃったり、
してしまうのでしょうか?

どなたか、何年かトイレや脱衣所でコルクをお使いの方、
使用感を教えていただけませんか?
No.28  
by 匿名さん 2009-10-05 21:05:04
>>26
ハンドルネームが「通りすがり」だったから、25さんは、勘違いしたのでは?
No.29  
by 匿名さん 2009-10-05 21:31:06
脱衣場工事をする工事屋の意見です。

風呂の枠と脱衣場の境界部はCFやフローリングでは、数年で黒カビが発生したり、
十数年物では、なかの木部が腐れて、ぼそぼそ状態です。
うそだと思うなら、CFであれば7年、フローリングであれば10年程度以上経過した所に行けば8割方上記のようになっていることが確認できると思います。

ちなみに私宅は、それがいやで、タイルにしました。ただ、難点は冬場に寒い事です。(脱衣場暖房があれば問題なし)

どちらが良いかは、個人の好みなので、参考程度に読んでください。
No.30  
by 匿名さん 2009-10-05 22:08:50
トイレ、脱衣所、台所ともリビングと同じ普通の安いフローリング(合板に突き板)ですが、
ワックスがけが面倒なので、防水も兼ねてUVコーティングしました。
フローリングには全て床暖房を入れているので、冬でも寒さを感じたことがありません。
クッションフロアよりも統一感と高級感があって落ち着きます。
No.31  
by 匿名はん 2009-10-06 02:25:35
工事屋さんの話が、私たちの家の10年後の真実の姿です。
まったく同じ話を工務店の若い営業から聞きました。その企業では新人をリフォーム部門にまわし古い住宅の姿を見せるのだそうです。
見かけ上の綺麗さや快適さばかりを求めても、長く持たなければ住まいとしては本当の意味がありません。

築2年の拙宅の脱衣場の床は無垢材ですが、確かに風呂との境の部分は乾きにくいせいか隅に湿った部分があります。
しかし上に何か敷いていたら却って乾燥しにくいですし、いずれダメになるにしても発見しやすいのではと考えています。

ただ担当に「絶対に風呂まわりが傷まない方法はないか?」と聞いたら「風呂場を離れにするのが最善。でも冬は大変寒いですが」と念を押されてしまい、普通のユニットバスにしてしまいました。
No.32  
by 匿名さん 2009-10-06 05:03:25
そうですね、色々難しいですねえ。そこでこんな話があります。

新築でも風呂場が寒そうなので、しっかり断熱施工して欲しいと言います。
ある業者は「しっかり施工します」と言いました、またある業者は「湿気るのでやらない方がいい」と言いました。

その言い分も様々で「ユニットバスは湿気りません」と言ったり「気密断熱施工すれば大丈夫です」と言ったり
「通気させておかないと湿気が篭ってダメです」と言ったり様々です。

そこでリーフォーム業者に聞いてみました、ユニットバスは経年で湿気の影響はどうですか?
「ほぼ確実に湿気の影響がある、気密断熱すれば中からの影響大、通気させても内外結露の影響がある」
「完全に家から分離してしまうのが一番だが、そんな家はまず無い」
まあ結局、何をやっても将来的にはダメな様ですね。
確実なのは、家を建てる業者が皆自分の都合良く説明するって事位でしょうか。
No.33  
by e戸建てファンさん 2009-10-06 12:17:49
最新工法にいくら進化したと宣伝しても、風呂周りの根本課題はいまだ未解決のままなんですよね。

もうちょっとハウスメーカーさんには頑張って欲しいところですねえ。
No.34  
by 匿名さん 2009-10-06 13:31:02
うちは脱衣場&トイレ床はタイルです。

全面床暖なので、冬場も大丈夫です。

掃除も楽ですし
見た目も、キレイですよ?
No.35  
by 入居済み住民さん 2009-10-06 15:18:11
全スレ流し読みでのコメントです。

我が家はリビング・ダイニングなど杉無垢です。
モデルハウスが気に入って採用しましたが、モデルハウスは人が住みませんので
トイレも脱衣所も無垢でした。

何とも言えない足触りで気持ち良かったので、最初は真似ようと思いましたが
メーカの人に反対されました。

結局CFにしましたが、正解だったと思います。

やはり水周りは生活していると、どうしても水分が落ちます。
我が家は5人なので特に多いかも知れませんが。

自分だけが気を付けていても、まして子供はやりたい放題です。

トイレや脱衣所は、CFのまま使うわけじゃないですよね。
足拭き・足置きマットなどを敷くと思います。
敷く物を色々変えてみて気分転換するのも良いと思いますよ。

とにかく、手入れは思いのほか大変だと思います。

※我が家は無垢なのでそのままでもOKですが、安物のフローリングなら結局その上に何か敷かないと
冬は寒いでしょうし、足触り悪いと思いますよ。
No.36  
by 全部無垢 2009-10-06 20:34:19
無垢床にビニールなんか敷いたら台無しですよ。
木が泣きよります。
二年経っても気持ちいいし綺麗なままですよ。失敗しましたね。
No.37  
by 匿名さん 2009-10-06 20:38:01
>>36
誰の話?
No.38  
by すれ立て主 2009-10-06 23:37:28
タイル、よさそうですね。

できればトイレも脱衣所もタイルに、
予算上厳しければ、脱衣所だけでもタイルにしようかなあ。

No.39  
by 匿名さん 2009-10-07 01:45:12
>>35
>※我が家は無垢なのでそのままでもOKですが、安物のフローリングなら結局その上に何か敷かないと
>冬は寒いでしょうし、足触り悪いと思いますよ。

100%無垢でない安物のフローリングでも、
表面材は無垢材を薄く貼ってあるものが普通です。

したがって、ワックスや樹脂などでコーティングしない限り、
表面材が同じならば、足触りは同じです。

100%無垢でないものは、合板で裏打ちされているので、
安くても経年劣化や反りは少ないです。

熱伝導率は無垢であろうとそうでなかろうが大差はないので、
もし、寒く感じないのであれば、気のせいだと思います。

床暖房をしたくても、床暖房対応の無垢フローリングは選択肢が少なく
非常に高価なので、無垢フローリング信者は寒くても床暖房を諦めることが
多いみたいですね。

No.40  
by 匿名 2009-10-07 06:56:22
安物ユニ合板は突き板が無垢材と言っても薄皮なので実際に足に触れた感触はプラスチックと変わらないですね。
これは実際に手の平で触っただけで誰でも違いが直ぐにわかる話なので、論外です。
No.41  
by 匿名さん 2009-10-07 22:12:27
何が言いたいのか分からないなあ。
無垢と合板は全然違うよ。
固い無垢でも素足は冷たい。
本当に比較したことある人のコメントとは思えない。
No.42  
by 入居済み住民さん 2009-10-09 11:12:57
防水うんぬん気にする前に、フローリングにする場合の生活習慣等を変えては如何でしょうか。
私も実際クライアントにその件では相当悩まされました。

タイルにしたら防水性はあるが子供が転んだら危ない。
本当は無垢フローリングで統一したいが尿が跳ねたらいずれ腐食する。
当然樹脂系の床は論外。

その他諸々言われ八方塞がりにされ結局は旦那さんや男の人が座って用を足すし脱衣室もお風呂から出る際に家族全員身体を軽く拭いてから出るからフローリングで頼むと言われました。それだけを決めるまでの期間何と2ヶ月超。

アドバイスを受けて他人に左右されるよりも御自分で決断して新しい家なりの生活スタイルへ変える事が望ましいです。

我が家も自分で設計施工し昨年新築して全面無垢フローリングにしましたが、使い方さえしっかりすれば何の問題もありませんし、経年劣化で痛んだ際にはリフォームする事も考えてその為の貯蓄等も計画しています。

因みに我が家は家族へのプレゼン、模型作り材料のサンプル提示を含め設計期間2年、施工1年=計3年掛け十分検討しながら新築したので家族や親族の誰からも使い勝手悪い等のクレーム無しです。
No.43  
by サラリーマンさん 2009-10-24 00:10:16
自分はタイルにしました。
最初のプランは無垢フローリングでしたが、トイレは便器と床の境目の汚れが気になるのと洗面所/脱衣所はバスマットの下がカビてしまうのでは?と心配でタイルに変更しました。面積が小さいのであまりコストアップにはならなかったです。使い方を気をつけられる方であれば、無垢フローリングの廊下から床が繋がって綺麗ですけどね。
No.45  
by 匿名さん 2009-10-24 05:50:35
昔~しの家は、トイレの床なんて皆、無垢材でしたね。
プリント合板になったのは40年位前でしょうか?

まあそんな記憶もあるので、私は無垢材却下です。

そして、タイルって冷たくないのかな? 素焼きとかテラコッタみたいなタイルだと、染みも気になりそうな…



No.47  
by 匿名はん 2009-10-25 07:54:28
宅はトイレの床が畳です。
No.48  
by 匿名さん 2009-10-25 14:00:04
うちはこれにしました。

http://catalog.toto.jp/0034_0904/0021ffc/00b06e1_28bm.htm

タイルだと目地のコーキングが汚れや臭いを吸収して変色したりするので
このセラミックパネルなら目地がなく掃除はタイル以上に楽です。
色もいろいろと選べて壁の色などと好みがあわせられます。
寒い人にはパネルヒーター付(小規模な床暖房)もあるようです。
No.49  
by 匿名さん 2009-10-25 14:31:57
正直トイレにタイルはお勧めできないです。
目地がオレンジ色っぽく変色してきて、飛んでるんだなと実感できます。
掃除がすごく大変。
No.50  
by 29 2009-10-25 17:47:30
私も48さんに、一票です。

ハイドロセラミックは、お勧めですね。

49さん、逆に言えば、
フローリングであれば、板の間にしみこみ
クッションフロアーであれば、年数が経てば、はじきの良かった表面が
悪くなり染込む。

結果、どれも染込むのでどれにするかは、個人の好みだと思います。
ただ、臭いはタイルよりもフローリングやクッションフロアーの方が落ちないように感じます。
No.51  
by e戸建てファンさん 2009-10-25 21:39:02
私も48さんに、一票。

早く知っておれば良かった。
床の檜が掃除し続けても汚くなってどうにもならなくなったら、そこを取ってこれを付けようと思うができるだろうか。
No.52  
by e戸建てファンさん 2009-10-27 18:56:19
うちのトイレと脱衣所はフローリングに光硬化樹脂でUVコーティングして隙間を埋めているので問題ありません。
No.53  
by すれ建て主 2009-11-02 15:00:21
すれ建て主です。

昨日、脱衣所、トイレともPタイルにすることにほぼ決めました。
合わせて1万円前後の費用増ですむようです。

普通(磁器?)のタイルも検討しましたが、
目地の汚れが気になったのと、安く済ませたかったもので・・・

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
No.54  
by 匿名さん 2009-11-02 17:34:04
お疲れ様。
良い住まいにして完成した家を可愛がってくださいね。
No.55  
by 匿名 2009-11-02 19:11:49
やっぱ土間がお勧めですね。
No.56  
by 匿名さん 2009-11-02 19:41:59
スレ主さん。
決まってよかったですねー。



No.57  
by 契約済みさん 2009-11-18 16:37:27
トイレと脱衣所の床をフローリングにしようと思うのですが、
52さんのようなUVコーティングはどのくらいの期間もつでしょうか?
あとご存知でしたらUVコーティングのおおよその費用も教えて下さい。
No.58  
by 57 2009-11-18 16:39:06
↑すみません、偶然スレ主さんと同じHNになってしまいました。
(私はスレ主さんではありません)
No.59  
by 匿名さん 2009-12-31 21:05:27
>>57
UVコーティングは20年~30年もつと宣伝しているところが多いようです。
まあ、UVコーティングの加工技術は、かなり古い技術なので問題ないのですが、
その会社の施工技術や保証期間まで会社が存続しているのかが問題になります。

数年前まで施工費用は家まるごとで30万ぐらいが相場のようでしたが、
現在はもっと安くなっているでしょう。
施工面積が少なくなるほど割高になります。

施工日当日に難癖をつけて価格を吊り上げようとする悪徳業者も多いみたいなので、
できるだけ多くの業者に見積もりを出してもらったり、引越しの間際にならないように
気をつける必要があります。
No.61  
by 戸建て検討中さん 2017-07-03 09:49:47
トイレの床材に迷いに迷ってます。
・TOTO ハイドロセラ
・タカラ ホーローパネル
・無垢床 塗料は染み込むタイプ汚れ防止

私は無垢にしたいのですが妻は掃除が大変だし染みたら嫌だからハイドロセラかホーローが良いと。無垢の塗料は中性洗剤を使って拭き上げ可能ですから大丈夫だと思うのですが詳しい方いたら助言頂きたいです。宜しくお願い致します。
No.62  
by 検討者さん 2017-07-03 14:39:29
>>61

最近見つけたんだけど、無垢フローリングにどのオイル塗装をしたら耐汚性がベターか、っていう実験:

http://www.tamura-zaimokuten.co.jp/products/index2-4.html

これ見て無垢フローリングにオスモカラー#3032でトイレも十分かな、と思った(24時間後でもオシッコは一切シミにならない)。でなければ木目調のタイル。こんなの:

http://riviera.jp/lineup/ceramic/FOREST_DITALIA/

個人的には合板+シートはないな。
No.63  
by 匿名さん 2017-07-03 14:58:53
>62
トイレの悪臭の元は尿石に繁殖した細菌。
尿石は強烈にこびりつく、危険。
No.64  
by 匿名さん 2017-07-03 14:59:36
トイレの床は便器が、温水洗浄便座と便器を組み合わせるタイプか、温水洗浄便座一体型にするかで変わってくると思います。
一体型の場合、洗浄便座が故障したり寿命が来て取替えねばならなくなったとき、便器ごと交換しなくてはならないけど、床に便器の痕が付いてしまうので床も張替えたくなってしまうから、クッションフロアのような簡単に安く貼りかえられるのにしとくと、将来後悔しなくて済みます。
温水洗浄便座と便器を組み合わせるタイプだと、洗浄便座の寿命が来ても、便器はそのままで便座の部分だけ取替えられるので、特に床を張替えなくても問題ないので、選択肢は広げられると思います。
洗浄便座は電子基盤やポンプなどの寿命は、10年程度ですが、便器は陶器なので20~30年以上でも使えます、でも一体型は便座の部分が駄目になると便器ごと取替えねばならないので、床の張替えなども含めて、将来的なコストが大きくかかってきます。
No.65  
by 匿名さん 2017-07-03 15:10:54
>>64 床に便器の痕が付いてしまうので

タイルでもそうなんですか?30年くらいは張り替えたくないな。
No.66  
by 戸建て検討中さん 2017-07-03 16:13:17
まず一体型か組み合わせ型かを考えなければならないのですね。難しいですね…。最終決定する前に尿の汚れについても少し勉強してみます。
No.67  
by 匿名さん 2017-07-03 19:24:58
洋風トイレなら男性も座ってすれば尿が飛び散ることはないのでおすすめ。
洗面脱衣所の床は濡れると滑りやすいので要注意。
我が家は両方とも大理石調のフローリングだが、クッションフロアーの方が良かったかも。
No.68  
by 匿名さん 2017-07-03 19:40:47
問題となるのが、洋風トイレで立って小便する男性(笑)。家族だけなら指導を徹底すればよいが、来客までコントロールできない。
No.69  
by 戸建て検討中さん 2017-07-03 21:30:32
>>61で質問した者です。
私は出来るだけ無垢床で統一したいと考えています。国内外を問わず、値段も問わず、これなら安心して綺麗を維持できるような塗料があれば教えて頂きたいです。
No.70  
by 匿名さん 2017-07-03 23:35:57
フロアコーティングするというのは?ガラスコーティング、UVコーティング(No.30、No.52で言及されている)、シリコンコーティングなど。
No.71  
by 匿名さん 2017-07-04 07:07:47
コーティングすることは無垢で無くなる事。
ペットシーツでも敷いて使い捨て。
トイレマットも有る。
No.72  
by 匿名さん 2017-07-04 13:28:20
無垢フローリングに年がら年中ペットシーツを敷いてその上でオシッコするのかw
No.73  
by 匿名さん 2017-07-04 13:37:09
だらしがない>72の立ち小便の飛沫が無垢材に付かないようにする。
使い捨てトイレマット
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9E...
No.74  
by 匿名さん 2017-07-04 14:24:08
無垢信者っておかしいのが多いというけど、>>71>>72 で納得した(笑)
No.75  
by 匿名さん 2017-07-04 14:48:34
>74
無垢は素足が基本。
肌ざわりが大事、スリッパ、靴下、塗料何でも介在したら無垢の価値は無い。
価値(肌ざわり)が無ければ何でも自由に使えば良い。
No.76  
by 匿名さん 2017-07-04 15:27:56
>>75 匿名さん

は?
No.77  
by 匿名さん 2017-07-04 18:18:07
暇だから阿◯隈の◯っ端じいさんでもからかうかな。
No.78  
by 匿名さん 2017-07-04 18:38:26
は?
No.79  
by 匿名 2017-07-04 19:15:25
>>74 匿名さん
そんな噂どこでたってんだよ。
お前の頭の中だけだろw

無垢材の良さを知らない奴には何を言っても無駄なんだろうな。フローリングの柄の大半がなぜ木目調なのか考えりゃ分かると思うけど。
No.80  
by 匿名さん 2017-07-04 19:39:05
>75
>塗料何でも介在したら無垢の価値は無い。

無垢材の価値は調湿性だよね、阿◯隈のおじいさん。
No.81  
by 匿名さん 2017-07-04 19:49:34
は?
No.82  
by 匿名さん 2017-07-05 13:16:39
時々見かけるのが
ダイケンや松下の大理石調フローリング

普通のフローリングと同じく木材にシートを貼付けた物だから冷たくないだろうし
ガラスコートしておけば目地からの染み込みも避けれると思う
悪くはなさそう

我が家はインドチークのワンオフ品
無垢一枚板を6mmにスライスして集成
表面はガラスコート4層で
無垢の風合いは損なわれてるが水を撒いても大丈夫
5年経過するが染み込みなどは一切ない
No.83  
by 住宅検討中さん 2018-08-18 13:56:17
>>19 すれ立て主さん
新築3年目です。
ウッドワン製のフローリングを脱衣所、トイレに使っています。
結果、現在脱衣所の床は腐食が始まり、トイレも床と鋳物の境目が変色し腐食が始まっています。
メーカー曰く、使い方が悪いで一蹴りです。
また階段等もウッドワン製ですが、ダイソンの掃除機は床を傷つけるので使用しないでください、変色腐食の原因になるそうです。
うんざりしていますよ。
No.84  
by 通りがかりさん 2018-08-20 11:03:52
樹種はなんですか?
No.85  
by 匿名さん 2018-10-20 19:22:55
庶民は厚手のクッションフロア大理石柄レンガ柄がいいでしょ。温かくて清潔だよ。
本物コルクなら痛んだ処だけ張り替え簡単。
天井が高ければ本物石系。ただし良い大理石は日本の店で買えない。イタリアで買う、船輸送。
床面積が3坪以上広いなら木系も好き好きにする。
No.86  
by 匿名さん 2018-10-20 20:18:52
石とかタイルは冷たくて固くてどうなんでしょ

家全体の床は針葉樹無塗装の無垢材でも、トイレや洗面はクッションフロアでいいと思います。

部屋の床はたとえ染みが残ってもいいんですけど、流石にトイレに染みとか
原因が何であっても何となく嫌な感じがしそうです。
No.87  
by 匿名さん 2018-10-20 20:26:23
上品なトイレマットならよりどり見どり洗濯可。
石系はスリッパ使う。
No.88  
by 匿名さん 2018-10-20 21:15:21
>>83 住宅検討中さん
うん、普通腐らんよ
床下で何か起こっているよ
No.89  
by 匿名さん 2018-10-20 22:53:57
ぶった切りですみません。
ただ今建設中で洗面室・脱衣室・トイレの床材のみ決まっていません。
当初標準はCFと言われていたのですが、ここに来て大建のハピアフロア大理石調の艶有り艶消しどちらでも差額無しでOKと言われました。
ちなみにPタイルやフロアタイル等の塩ビタイルは差額が発生するそうです。

それなら大理石調フローリング一択!と思っていたところ、このスレを見つけて…フローリングはやはり水回りには不向きですかね?
No.90  
by 匿名さん 2018-10-20 23:22:19
ウチはトイレ床が全面タイル針、洗面・脱衣室の洗面化粧台と
洗濯機下もタイル貼りとリビングの薪ストーブ周りがタイル貼り。
後は和室の畳を除き30mm厚の無垢フローリングにしました。
No.91  
by 匿名さん 2018-10-20 23:47:42
本タイルは目地に汚れカビなどつまりやすい、床掃除しにくい。壁は半分下キッチンパネル、上は塗り壁安い。

または薄クリーム色の長方形凹凸が柔らかデザインを天井まで貼ると雄大なイメージに仕上がった。
工務店はその写真でお客を取れたらしい。
床は白大理石調のCF,ペンダントはピンク赤ステンドグラス風にしました。
タイル、ガラス、大理石?のインテリアはもの凄く清潔感とゴージャス感と繊細なリズム感があります。
自分の特許にしたい、、、

フローリングは上皮が薄いからめくれたり補修が大変らしい、使った事ないけど評判悪い。
No.92  
by e戸建てファンさん 2018-10-21 10:46:30
>>89
うちは水回りだけ、艶消し大理石調のフローリングです。水回りは床が汚れやすくて、特に目地の部分が黒ずんでくるので、できるだけ、目地が少ない床材がいいと思いますよ。
No.93  
by 名無しさん 2018-10-21 14:27:01
1階のトイレは冬冷たいの覚悟で黒御影石(冬だけマット敷きます)、床が黒いのでトイレットペーパーの細かい切りくずが結構目立ちます。一体型なので便器事交換となったら石をはがさないといけないため、壊れないことを願うばかりですが、公共の男性トイレにもよく使われているように御影石自体の手入れは楽です。
2階トイレは、2階フロア全部屋に使っている大建のルームアートJWというフロア材。WPC加工というものがされていて質感はちょっとプラスチックぽい感じなので水ははじきます。

脱衣所は、ボロン床材というビニル織物でビニール製の畳のような感じで、滑らず歩き心地はとても良いです。
No.94  
by 匿名さん 2018-10-21 20:30:00
>>92 e戸建てファンさん
レスありがとうございます。
水回りに大理石調フローリングお使いなのですね。
大理石調CFより大理石調フローリングの方がやはり見た目は良いですよね。
使い心地はいかがですか?
同じくフローリングなので目地は無いにしても、水でオレフィンシートが浮いてきたり、サネ部分は特に支障ないですか?
一応、水回り全て継ぎ目の少ない大判サイズのハピアフロア石目柄のトイレタフにしてもらおうかなと思ってます。
No.95  
by e戸建てファンさん 2018-10-21 21:46:23
>>94
うちはまだ建ってから4年とチョットなので、特に異常はないです。表面はとても丈夫ですが、食器を落とせばへこみはできます。誤って包丁を落としたときは、キズの深さに私がへこみました。水拭きしていても、段々と黒ずんできます。重曹水で拭くと新品のようにキレイになります。ただ、継ぎ目の汚れだけは落ちないです。
No.96  
by 匿名さん 2018-10-21 22:06:47
Pタイル、フロアタイルは目地が気になります。ただクッションフロアは耐久性が心配だから店舗用にしようかと、おもってます。店舗用どうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら是非ご意見お願いします。
No.97  
by 匿名さん 2018-10-21 23:36:06
店舗用って重歩行、靴を履いて歩かれることが想定の床材ではないのですか
No.98  
by 匿名さん 2018-10-22 10:02:23
CFの良いところは気分で床パターンを替えられる面白いところです。変えられない床はつまらないかも、
厚みがあればクッション性がいいです。
No.99  
by 通りがかりさん 2018-10-24 18:21:50
>>94

うちも大判サイズのハピアフロア石目柄のトイレタフにしました。キッチンや洗面所の水回りもハピアフロア石目柄です。
現在5年目ですが、全く問題ないです。エンペラドールダークにした効果か、目地部分にもシミなどはいっさい感じられません。子どものハネ飛びもティッシュで簡単に拭き取れます。ハイドロセラも検討しましたが、コスト的にも、見た目にもこの選択はベストだったと思っています。また、トイレだけは床暖がないのですが、冬場もヒヤッとしたりは感じませんね。ここは断熱の具合によるのかもしれませんが。

唯一の欠点は、95さんがご指摘の通り、落下物によるへこみです。ダーク系のマーブル調なのであまり目立ちませんが、やっぱり気分がへこみます。。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる