住宅設備・建材・工法掲示板「トイレと脱衣所の床をどうするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレと脱衣所の床をどうするか
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2018-10-24 18:21:50
 削除依頼 投稿する

新築戸建ての手付けを打って細部をつめているものです。
標準仕様ではトイレも脱衣所もフローリングです。

現住居含めてこれまでの賃貸暮らしでは、トイレなどの床は大体防水性の樹脂?のような素材でした。

ビルダーの担当者は「最近の建物はフローリングが多い。防水も問題ない。気になるなら変更もできる」といっております。

最近家を建てトイレも脱衣所もフローリングという方、
使い勝手はいかがでしょうか。
アドバイスをお願いします。


[スレ作成日時]2009-10-02 01:44:28

 
注文住宅のオンライン相談

トイレと脱衣所の床をどうするか

1: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 07:26:20]
何の問題もありません。
ワックスを塗っておけば水をはじきますし。
2: 匿名さん 
[2009-10-02 07:39:01]
サニタリーフロアの方が手入れは楽。
リビングのように質感が必要でない場所ではあるし。
3: 匿名さん 
[2009-10-02 07:54:44]
クッションフロアの安っぽさならフローリングの方がまだまし。
フローリングも耐水・耐アンモニア・ノンワックスタイプもあるし。
4: 匿名 
[2009-10-02 08:13:22]
桧の床がいいですょ。木の香りがさわやか。
5: 匿名さん 
[2009-10-02 08:52:59]
クッションフロアは安いけど、劣化すると見苦しいですね。
普通のフローリングより、サニタリーフロアがいいのでは?
一部の製品で表面コーティングがはがれた等のトラブルが過去あったので、商品の選定には注意が必要ですが。
6: 匿名さん 
[2009-10-02 12:20:21]
尿を絶対に飛散させない自信があるならフローリング
7: 匿名さん 
[2009-10-02 13:10:21]
絶対飛ばすな。俺は・・・・・・・。
8: 匿名さん 
[2009-10-02 16:27:46]
曲がってるのか?
9: 匿名さん 
[2009-10-02 17:25:57]
1年前まで住んでいた家が合板床で、和式便器のふちや浴室入口はかなり傷んでいました
築25年の家にさらに15年住んだ末、ようやく建て替えることになり今は建て替えた家に住んでいます

ローコストのために室内は合板フローリングでトイレと脱衣所はクッションフロアとなっています
私はクッションフロアで良かったと思っています
どんな素材にしても時がたてば傷みは出るものだけど、入浴後の水滴や尿の飛び散りを見つけてもしみこむ心配が無いからすぐに対処しなくても良いからです

無垢にすると廊下とトイレの境って無いんですか?
うちは素材が変わるからかドアの真下に敷居みたいなものが付いていて(呼び名がわからない)ドアと床の隙間が個室よりも埋まっているのですが・・・ある程度はそれで音漏れも無いように思います
いくつかのモデルハウスや知人宅に行っても意識して見たことが無かったので・・・うちは古い家に長く住んでいたのでクッションフロアの見た目の善し悪しまで気にならなかったです
以前の家が柱や敷居など表に出ている部分はすべて無垢材で、特に敷居は傷みが激しく、ささくれがよく足に刺さっていたので、無垢だから良いという考えはありません

水まわりに無垢材を選ぶのなら、昔ほどではないにせよ気遣いは必要でしょう


10: 匿名ちゃん 
[2009-10-02 17:49:38]
コルクタイルは?
11: 匿名さん 
[2009-10-02 17:56:02]
こないだテレビで面白い実験やってたな
ミルククラウン?であの跳ね上がった方はもともと下にあった液体かそれとも上から注ぎ込んだ方の液体かという。
結果はほぼ上から注ぎ込んだ液体だけだという。表面張力の関係なんだって。
つまりトイレで小便時跳ねた液体は、薄まった液体ではなくほぼ原液ということだな
12: 匿名さん 
[2009-10-02 18:00:59]
杉や檜フローリングのトイレは格好いいけど、手入れが面倒だから、自分ならクッションフロアかな。
Pタイルや耐水フローリングも良さそうだけど、どれくらい価格差があるかにもよりますね。
13: 匿名さん 
[2009-10-02 18:51:13]
トリビアで昔やってたけど、尿は見えてないだけで4,000粒以上の飛散だって。床や壁にミストしてるんですよ。
14: 匿名さん 
[2009-10-02 19:16:08]
自分の足にもね。
15: 匿名さん 
[2009-10-02 20:54:06]
その通り。
男性のいない家なら、フローリングも有りでしょうね。
16: 匿名はん 
[2009-10-02 21:49:35]
トイレまで桧床の住人です。私は右曲がりなので少し飛んでしまったことがあります。
そのままでは臭いが残ってしまうので、雑巾で綺麗に拭きます。
普段は江戸箒で軽く掃くだけ。半年に一度中性洗剤を薄めた水で洗い二度拭きします。
ワックスは白木のままが裸足に気持ちいいからしません。
いつもきれいでないと気持ちが悪いので汚したら直ぐに綺麗にして汚さないように注意するようになります。
でも経年で染みが残ってしまったら、サンダーで削って白木に戻す予定です。
17: 匿名さん 
[2009-10-02 22:04:00]
ん? 俺は座ってシッコするが。
何の遠慮もなくプルプルできるぞ。
18: 匿名さん 
[2009-10-02 22:10:02]
ワシは座って用を足すが何か?
19: すれ立て主 
[2009-10-02 23:32:16]
多くのアドバイスありがとうございます。
いろいろあるのですね。

なんとなくトイレ脱衣所ともなじみのクッションフロアに傾いていたのですが、
正直迷いますな。

小生、男ですが座りション派なので、飛散はそれほど気にしなくてすみそう。
ただ客人の中には立ってするひともいるだろうし・・・

せっかくなので、Pタイルや耐水フローリングも費用を聞いてみます。
20: 匿名さん 
[2009-10-03 00:15:52]
No.10さんも書かれてますが、コルクタイルは結構良さそうですよ。
新築完成見学で見ましたが、質感も良く耐水性・耐久性も高いらしいので、自宅に採用するつもりです。

<http://www.toa-cork.co.jp/knowledge_of_cork/feature.html>

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる