埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレストレジデンス@流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. フォレストレジデンス@流山おおたかの森
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-01-01 16:30:11
 

eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

フォレストレジデンス@流山おおたかの森

901: マンション住民さん 
[2008-09-06 17:25:00]
882さん、861です。
情報ありがとうございます。
以前、おまわりさんがいらした時には、たぶん線路の向こう側にできるようなことをおっしゃっていたので、こっち側にできるのなら良かったです。
交番以外にも、郵便局と図書館ができてほしいです。(しつこいですが・・・)
902: 匿名さん 
[2008-09-06 17:30:00]
アイタタタ…。

釣り宣言しちゃったよ。
しかも名前に「釣り師」とか入れちゃってるよ、この人。

どんだけイタイの?(笑)
903: 釣り師 
[2008-09-06 17:38:00]
>902
もう一丁上がり。
でも今度は小物か。リリースしちゃお(笑)。
904: マンション住民 
[2008-09-06 18:04:00]
荒らし行為をしている>>879>>885>>899>>903は、どうせ削除されますから、放置で。
土曜日のこんな時間に釣り宣言して喜んでいるなんて、明らかにまともじゃ無いです。
905: マンション住民さん 
[2008-09-06 19:01:00]
ていうか、規約違反だったら吸ったらダメジャン。
906: 匿名さん 
[2008-09-06 19:18:00]
そこまで明確ではないでしょう。896は「共有部分」と「共有部分等」を同一視しているけど、
この種の文書では、「等」の一文字は大違い。禁止事項の第3条で「共有部分等」となっていれば
誤解の余地はないけど。
907: マンション住民さん 
[2008-09-06 20:01:00]
<906

896です。

ごめんなさい、896の文章の書き方悪かったですね。

棟別共有部分+団地共有部分=共有部分

共有部分+付属施設=共有部分等

ですので共有部分等の中には共有部分が含まれますので

喫煙は規約違反です。
908: マンション住民さん 
[2008-09-06 20:09:00]
896です。
すいません。上の文また間違ってますね。

共有部分での喫煙が禁止で
棟別共用部分(バルコニー)は共用部分のとのことなので
(棟別共有部分+団地共有部分=共有部分)
規約違反です。
909: マンション住民さん 
[2008-09-06 20:19:00]
896を修正しました。

タバコの件、管理規約集をもう一度読んでみました。

P54 共有部分の禁止事項 第3条 二
共有部分で喫煙すること

では共有部分とはどこなのか?

P2 第2章 共用部分等の範囲 第8条
別表第3に揚げる通りとする。

P33 別表第3 棟別共有部分 一建物部分
バルコニーの記載有り

ちなみに棟別共有部分+団地共用部分を総称して
共有部分という記載P1にあります。

故にバルコニーでの喫煙は規約違反と思われます。
910: マンション住民さん 
[2008-09-06 21:22:00]
小生は非喫煙者ですが、バルコニーでの喫煙が規約違反に当たらないのではないかと思われますので、書かせていただきます。

1.バルコニーは、共有ではありますが、規約(14条)で、「専用使用権」が認められており、その他の共用部分と区別されています。
なお、バルコニーについては専用使用料支払の義務が課されています。

2.使用細則では、(第2条・第3条)に「禁止時事項」を規定していますが、第2条で「専有部分と専用使用部分」の禁止事項を規定し、第3条で「共用部分」の禁止事項を規定して、専用使用部分の禁止事項と共用部分の禁止事項とを区別しています。

3.まわりくどいですが、専用使用部分は、細則第2条の禁止事項の規定が適用されるのであり、第3条の規定の適用は無いと解釈するのが正しいのではないかと思います。(第2条と第3条のダブル適用は無いのではないかと思います)
911: マンション住民さん 
[2008-09-06 21:44:00]
910さんが書いていることも納得できますね。

とすると私用細則の2条の十二に該当するかもしれないので
近隣に迷惑がかからないよう注意しましょうくらいの感じになるのでしょうか?
不快の念を抱かせる行為とか臭気とか曖昧ですからね。

曖昧といえば棟別共有部分にも専用私用部分にも記載があるから
バルコニーの解釈が難しいです。

あとこれは余計なことですが
1に書かれているバルコニーは無償ですよ
ルーフバルコニーやスカイバルコニーは有償ですけどね
43ページに書いてあります。
912: マンション住民さん 
[2008-09-07 10:33:00]
今日も両隣からタバコの煙がモクモク・・・
せっかく東京から空気の良いところに引っ越してきたのに
ぜんそくがぶり返しそうで恐いです。
913: マンション住民さん 
[2008-09-07 11:40:00]
規約違反を発見したら、管理組合に日時、部屋番号等を具体的に報告すること。
また、住民全体に不利益が被る、倫理的、道徳的に問題と受け取れる行為があった場合、管理組合に提言、要望をだす。

以上
914: 匿名さん 
[2008-09-07 13:51:00]
いよいよ最終一戸になりましたね
915: 喫煙者 
[2008-09-07 15:04:00]
ちょっと見ていて気になりました。

確かに、吸わない人からするとタバコの煙は気になるでしょうが、24時間ずっと吸っている訳ではないので、少しぐらい見逃してくれても良いのではないでしょうか?
どうせ、ベランダに出て吸うのはせいぜい1〜3本ぐらいだと思うので。

また、吸う人は、両隣に人の気配がしていたら、吸わない様にしたらどうですか?

せっかく落ち着いて生活しようとしているのに、こんなことで騒ぐなんてちょっと残念です。
916: マンション住民さん 
[2008-09-07 16:04:00]
<915

前レス読みました?

窓閉めていても24時間換気から入ってくるって書いてあるでしょ?

あなたが吸っている間お隣のリビングはタバコ臭いんですよ。

一度入ってきたらニオイはなかなか消えません。

こんなことですか・・・。
毎日何時間かおきにあなたの嫌いなニオイがしてもそういえますか?
毎日ですよ。

だいたいせいぜい1から3本っていうなら家のなかで吸えばいいじゃないですか?
気にならないんでしょ?

だれか家族が嫌がるからベランダで吸っているのでしょうか?
家族より隣や上に我慢しろってことですね。

本当に勝手でイヤになります。よっぽどあなたが残念ですよ。
917: マンション住民さん 
[2008-09-07 16:24:00]
私用細則の2条の十二において
「近隣に迷惑がかからないよう注意しましょう」
レベルでも記載があって、
近隣が迷惑だと言っているのであれば、

2,3本くらい吸っても我慢しろ

という理屈は成り立たないのでは?

ルール上決まりがあるのなら、


2,3本くらい吸わずに我慢しろ

なら分かりますけど。


周りを気にしない喫煙者がいるとドンドン喫煙場所が制限されるので、
そういう人には迷惑してます。。。
918: 匿名 
[2008-09-07 21:00:00]
自宅でたばこを吸えば、いいのでは・・・
自分の家に煙はNG 他人の家はOK という見解にだけは、ならないようお願いしたいです。
919: 契約済みさん 
[2008-09-07 21:33:00]
祝!完売!
920: 住民さんD 
[2008-09-07 21:52:00]
隣近所と気まずいのもアレだから、家でタバコすうのやめたよ
露骨に大きな音出して窓をバタバタ閉められ、換気口もボコボコっと閉じられ
あー 怒ってんだなー って。。ええ、やめましたよ、、
但し、親戚が来たときはカンベンな
921: マンション住民 
[2008-09-07 22:40:00]
まだまだ荒らしも多いですから気をつけましょう。
922: 匿名さん 
[2008-09-07 23:12:00]
>919
え?完売したんですか?
923: マンション住民さん 
[2008-09-07 23:47:00]
>920
親戚が来たときはは窓を閉めて家の中でどうぞ。
我が家はタバコ吸いませんが(来客にも吸わせませんが)
来客が来たときは近隣に音がうるさいといけないので
すべて窓閉めてエアコンです。
何々のときだけは・・・とか結局やってないのと同じ・・・。
924: マンション住民さん 
[2008-09-08 00:49:00]
>>920
夜中に吸いたくなったら、一緒にコンビニにでも(w
925: マンション住民さん 
[2008-09-08 08:16:00]
たばこもだけど、来客の時に窓を閉める配慮大切だと思います。

隣は毎日のようにママ友呼んで子どもたちは大はしゃぎ。
もううるさいのなんの!
そうでなくても、毎日早朝から子供の声が響き渡って迷惑なのに。

せめて周りを気遣って窓を閉めるくらいできないのかな?
仕方がないからこっちが窓閉めてるけど、震動は伝わってくるんだよ。
926: 匿名 
[2008-09-08 08:48:00]
煙草の次は子供ですか(笑)

ウチは残念ながら子供が出来ない夫婦でして、お子さんのいらっしゃる家庭が正直羨ましい。
でもエレベーターや各棟へのアプローチですれ違う子供たちに癒されております。

まぁ振動はいただけませんが、子供のはしゃぎ声は若い街(実際はマンションですけど)の象徴だと思いますよ。
子供が巣立って大人だけになったうちの実家あたりは、休日でもひっそりして寂しいものです。

常識を超える騒音(早朝とか連続ジャンプとか)を子供がしたなら、親御さんがしっかり注意していただけたらと思いますし、来客のときは窓を閉める配慮も必要でしょうね。

ただ「迷惑」とか子供のいる家庭を萎縮させるような発言はどうかと思いますよ。
927: マンション住民さん 
[2008-09-08 10:46:00]
子供が好きな方がよくする勘違い
世の中全員が子供が大好きだと思っていること。
子供がやることはなんでも許されると思っていること。

タバコも吸っている人は少しくらいいいじゃないか?
子供のいる人は少しくらい騒いでもいいじゃないか?

ええ、周りに配慮した上でなら
(タバコなら家の中、子供がたくさん来たら窓を閉めるなど)
きっと925さんだってお許しになるでしょう?

なにも配慮が感じられないから怒っていらっしゃるのでは?

きっと隣の人が923さんみたいに来客時に窓を閉めるなどしていれば
925さんはここに書き込んでないと思いますよ。

お隣が無神経なのは本当に大変なんです。
気遣いってなんとなく感じるでしょ、うるさくても・・・。
無神経な人の家からは感じないんですよ。
928: 匿名 
[2008-09-08 11:12:00]
確かに無神経な人は多いかもしれません。
子供がうるさい時は窓を閉める配慮も必要ですよね。
でも、子供が好きな人も嫌いな人も皆さん子供時代があったんですよ。
しかも集合住宅。多少は仕方ないかもしれませんが、
あまりにも酷かったら考えないといけませんね。
929: マンション住民さん 
[2008-09-08 13:10:00]
「子供の時代があった」・・・子供の騒音の話題になると必ず出てくるフレーズですね。
自分も子供の時迷惑かけたんだから我慢しろってことですか?
でも、時代に関係なく隣近所に配慮するのが親の務めでしょう。
うちにも子供がいますが、上階の子供が走り回る音がかなり不快です。
きっと、うちにも子供いるからお互い様〜なんて思ってるんでしょうけど、無神経すぎです!
「集合住宅」だからこそ”仕方ない”ではなく、より配慮が必要なんじゃないですか?
930: 住民でない人さん 
[2008-09-08 13:17:00]
あなたの子供は下の階に迷惑をかけてないんですか?
そんなこと言い切れないでしょう。
931: 匿名さん 
[2008-09-08 17:42:00]
住民の質の問題なのか、
それとも床、壁、天井の性能の問題なのか。
どちらにしても困る。
932: マンション住民さん 
[2008-09-08 17:47:00]
書き込む前に一度考えてみてください。
それを書き込むことによって何か解決しそうですか?

匿名性を利用して書き込むのは結構だと思うのですが、
一部の書き込みに関しては、
「そういった言い回しで実際面と向かって話しますか?」
と思ってしまいます。

隣人がたまたま書き込みを見て、自分を省みて、
不快な行動を改めてくれるかもしれません。

でも、その書き方で、気持ちよく行動を
改めることができるでしょうか?

相手が悪いからそんな配慮は必要ないかもしれません。
でも全く関係のない、落ち着いて暮らしている人が見れば、
いい気はしませんよね?

とても苦しい、我慢しがたい状況にあるかもしれませんが、
それなら尚更、直接ご近所に一言いいに行くのはどうでしょう?

その方が円満に、即効性のある解決策だと思います。
勇気はいると思いますが。よっぽど悪い言い方をしない限り、
近所の人に悪態をついて、門前払いにする人は少ないかと思います。

改善する保証も何もないですが、ここへの書き込みもそうですよね。
また、他にも何かもっといい方法があるかもしれません。

規約は確かに大事な決まり事だと思います。
でもそれをここで話していても、隣の人が見ていなければ、
何も変わりませんよね。

理由は何にしろ、もし本当の住民が、掲示板上とは言え、
言い争っている状況は、いい状況とは言えないと思ったので。
933: 匿名さん 
[2008-09-08 17:58:00]
タバコは永遠に吸う人がいるかもしれないけど、子供は永遠に子供ではないですからね。「子供の時代があった」というのはどう考えたって疑いの無い事実。子供時代があったから今のあなたがあるのです。ただ子供の甲高い声は確かに気になります。子供が好きじゃない人は本当に嫌みたいですからね。でも人間一人では生きられないわけですから、もしこの先地震や火災など何かが起こったとき、おそらくその子供たちは物凄く活躍してくれると思いますよ。なんとかお互いうまくやっていけるといいですね
934: マンション住民さん 
[2008-09-08 21:54:00]
「子供時代があること」や「子供が大きくなったら助けてくれるかもしれない」
ということと
「騒音を出して良い」、「我慢しろ」
ということは違うと思います。
近隣が迷惑しているのであれば、
近隣に「我慢しろ」というのではなく、
騒音を出している所に「静かにしたら?」
と言うのが先決では?
それが当マンションのルールなんでしょうし、
世の中のルールだったのではないしょうか?

ま、ウチはガキはいませんが、ガキンチョ共の騒音は気にならんので、周りで騒がれても別に良いんですけど。
ああ、でも夜中は気になるかな・・・。
935: 匿名さん 
[2008-09-08 22:28:00]
不毛なのでやめませんか?
936: マンション住民さん 
[2008-09-08 23:44:00]
forestの前って交番出来るってほんとですか?
交番以外には何が?敷地広いですよね。
とりあえず交番だけなのでしょうか。
937: マンション住民さん 
[2008-09-09 00:00:00]
直接苦情を入れる前に管理組合に相談したほうが良いと思いますよ。
938: 入居済みさん 
[2008-09-09 11:03:00]
バルコニーの庇から下に向かってちょっと突起している円柱のようなものは
一体何の役割を果たしているのでしょうか?

先日そこに蜂が入っていきました。
最近、蜂がその辺をうろちょろしていて安心して洗濯物も干せません。
その穴をふさいでしまおうかと思っているのですが、
どんな機能を果たしているかもわからないので安易に塞いで良いものなのか・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
939: 整備士さん 
[2008-09-09 11:27:00]
飛び立つ際のバックファイア噴射口
940: 住民さんB 
[2008-09-09 13:27:00]
交番ができるのは嬉しいな。以前赤信号でそのまま突っ込んできた二人乗りのバイクがあったんですよ。歩行者もいたのに。だから少し安心できるかなと思っています。あとはやっぱり郵便局と図書館ですねえ。
941: マンション住民さん 
[2008-09-09 19:36:00]
最近、同じ服を着た幼稚園の集団がB棟の前の白石が敷き詰めてある所で遊んでいるのを見かけます。
短い間ならまだいいですが長い時間うるさくされると迷惑なのですが…
すぐ帰るって感じにはならないのでしょうか。
942: マンション住民さん 
[2008-09-09 19:41:00]
<938
けっこう小さな円柱ですよね?
役割はわからないのですが、廊下の天井の円柱から
茶色い液体みたいなものがでていて、
壁を汚しているところがあります。
ふさいじゃうともしそれが出てきたときに
出口がなくなるかもですね・・・。
でも蜂は困りますね・・・。
これは双日さんか管理の方に相談しないと
円柱がなにかわからないから対処がむずかしいかもですね。
943: マンション住民さん 
[2008-09-09 19:45:00]
みなさん インターネット コンシェルジュサービスの 地域公共機関を開いてみてください。流山の公共機関のなかに 天王寺区役所をはじめ 大阪城公園 天王寺警察… なんだか 天王寺に関する公共機関がやたらとでてきませんか? コンシェルジュにお聞きしたのですが これは 我が家だけだっておっしゃるのですが…
我が家だけというと 24時間換気をしてるにもかかわらず トイレが時々 下水っぽい すごくイヤなにおいがするのですが 鴻池いわく これは 我が家だけで ほかからはそんな苦情がでていないんですって。
なんで 我が家だけ…?
944: マンション住民さん 
[2008-09-09 22:38:00]
においの件はわかりませんが、インターネット コンシェルジュサービスに関しては、
恐らくデータの登録ミスではないでしょうか。
仕組み上、特定の家庭からだけ混在して表示されるのは考えにくいです。
仮に特定の家庭だけでも、非があるのはサービスを提供してる側なんですけどね。
945: 入居済みさん 
[2008-09-10 11:54:00]
<942さん 

938です。
ありがとうございます。
茶色い液体が垂れ流しなのも困りますね。
でも、機能はわからないですものね。
双日にでも聞いてみます。
でも、双日対応が悪いからな〜。
すぐに返事が返ってこなそう・・・。
入居前に聞いていまだ未回答なものもあるし・・・。
こっちをどうでも良くさせるプロだからな〜。
ってここで言っても仕方ないですが。

しかし、他の物件のマンションには何棟かしか確認してないですが、ついてないんですよね。
946: マンション住民さん 
[2008-09-11 14:59:00]
ご存知の方も多いと思いますが・・・

久しぶりにくまくまさんのホームページを開こうとしたら、見当たりませんでした。
くまくまさんには、入居する前に、建設中のマンションなどの写真をたくさん掲載していただき、いつも見るのが楽しみでした。
でも私が気がついた時にはブログをしばらくお休みするということで、そして今はもう削除されてしまったようで・・・
私にとっては突然のことだったので、とてもさみしいです。
この場をお借りして、
くまくまさん、お元気ですか?お会いしたことがないのに、私が見たい写真を快く撮影してくださったり、とても感謝しています。今まで本当にありがとうございました。
947: 匿名さん 
[2008-09-11 15:50:00]
FRにお住いでブログを立ち上げている方、結構いらっしゃいますよね。「おおたかの森」「流山」「つくばエクスプレス」などで検索するとヒットします。みなさん、おおたかの森ライフを楽しんでいるようで見ているこちらも嬉しくなります
948: 住民でない人さん 
[2008-09-12 23:17:00]
近隣の者です。
探し方が悪いのか見つかりません。
詳しく教えていただけませんか?
949: マンション住民さん 
[2008-09-12 23:20:00]
>948
ブログのことですか?以下のブログ検索で探してみてはいかがでしょう
http://blog.goo.ne.jp/?ec=2
http://blog.with2.net/
950: マンション住民さん 
[2008-09-13 22:38:00]
これってここの調整池のことでしょうか?そういえば最近カメラを持って調整池の鳥を撮ってる人たちを見かけますが
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080912ddlk12040149000c.html
951: マンション住民さん 
[2008-09-14 02:30:00]
>>950さん
もし本当にB棟前の調整池のことだとしたら、感動的ですね!
環境にやさしい、緑豊かな調整池になることを願いたいです。
952: マンション住民さん 
[2008-09-14 11:50:00]
ダイサギ、アオサギ、セイタカシギ、カルガモ、カイツブリ
ベランダから確認できます。B棟前の調整池で間違いないと思います。
サギが悠々と飛び回る姿を見て、とても癒されています。
カモもかわいい!
953: 匿名さん 
[2008-09-14 13:26:00]
まさに「都心に一番近い森の街」流山ですね。素晴らしい!
954: P棟住民 
[2008-09-14 13:50:00]
948さんへ

私はよく『流山おおたかの森 お散歩日誌』『流山発 ちょっと気になるWeblog』『ペパーミントの流山日誌』を見させていただいています。皆さんの情報の多さと掲載を継続されていることに感心させられていますが、他所からの居住者にとってはとっても為になる地域の話で一杯です。
この場をお借りして御礼申し上げます。また、もし伏字にしなければならなかったとしたら申し訳ありません。

話は変わりますが、公園の向こう側に建設中のモデルルームらしき建物はやはり新しく出来るマンションのモデルルームの様です。
その交差点の先のコンビニ前の交差点に広告看板が新しく出来ていて、その内容を見ると断言は出来ませんが、場所はジオからまっすぐ柏の葉に向かって大堀川を渡る交差点近くに建てている総合地所のマンションの様です。
てっきり公園真向かいの整地工事が進んでいる場所にマンションが建つのかと少し心配していたのですが、それにしてもこの公園真向かいには何が出来るのか情報お持ちの方はおられますか。エゴになってしまいますが、あまり大きな建物は建ってほしくないような、しかし発展はしてほしいと思ってしまいます。
956: 入居前さん 
[2008-09-16 12:26:00]
入居予定のものですが、皆さんと仲良く幸せな毎日を過ごしたいです。
どころが、小学校と幼稚園の息子が二人いますが、教育に関して皆さんに
お伺いしたいです。周りの小学校はどの小学校がよいでしょうか?幼稚園、あるいは保育園は
どの保育園がよいでしょうか?皆さんのご助言、宜しくお願いします。
957: スマイル 
[2008-09-16 12:38:00]
入居予定のものですが、皆さんと仲良く幸せな毎日を過ごしたいです。
ところが、入居前ですが、子供の教育が気になっております。
小学校はどの小学校がいいでしょうか?幼稚園あるいは保育園はどの幼稚園(保育園)が
いいでしょうか?私と主人は共働きなので、幼稚園なら延長保育があるもので推薦お願い致します。日常の買い物もきになっております。高いスーパーより商店街みたいな所はないでしょうか?
皆さんのご助言宜しくお願い致します。
958: 匿名さん 
[2008-09-16 17:34:00]
個人のブログのアドレスを不特定多数の人が見る掲示板で晒すのはマズイのでは…
家族の写真など個人情報満載のブログもありますよね。

「流山おおたかの森で」はここで晒されてたいへんなことになり
ブログを休止された気がしてなりません。
私も楽しみにしていたブログだったので残念です。
959: マンション住民さん 
[2008-09-16 17:46:00]
>958
そうだったんですか、では削除依頼を出しますね
960: 住民でない人さん 
[2008-09-16 19:20:00]
自宅マンションが特定できて、なお且つ子供の写真晒してるブログって危機感なさ過ぎ。
親なら自分の子供自慢より、自分の子供守る方が大切なのに呆れるばかりです。
961: マンション住民さん 
[2008-09-17 02:13:00]
>960
個人の考え方には、いろいろあります。
ブログを楽しまれているのですから、あなたの考えを押し付けなくて結構では?
それに誹謗中傷の場ではありません。住民でないのだし、黙ってれば?
962: 匿名さん 
[2008-09-17 11:30:00]
TXのダイヤ改正が発表されましたね。10月1日からだそうです。でも日中は思ったほど本数が増えなかったかな?この次は8両化、東京駅延伸ですかね。少しずつ利便性があがっていくので住んでいて楽しい路線だと思います
https://www.mir.co.jp/uploads/20080917091821.pdf
963: 匿名 
[2008-09-17 14:28:00]
>961
危機感のない親の逆ギレw
964: マンション住民さん 
[2008-09-17 20:43:00]
スルーしましょう
965: 住民さんA 
[2008-09-17 22:48:00]
たばこ値上げ:1000円なら10年で9兆円の税収増
http://mainichi.jp/select/today/news/20080918k0000m040038000c.html

毎日新聞より
やっぱり自民党に投票すべしだな。
966: 入居済みさん 
[2008-09-18 16:03:00]
http://www.asahi.com/national/update/0917/TKY200809170305.html

”たばこ増税、「今後10年間は増収」 厚労省研究班(朝日新聞)”
タバコを吸う人って1箱1000円になってもやめないんですね・・・。
967: 住民さんA 
[2008-09-18 19:48:00]
さすがに1000円では、お財布が続かないのではないだろうか?
犯罪が増えそうな気がします。
968: マンション住民さん 
[2008-09-19 22:19:00]
マンションの向かいに交番はできるとは朗報ですね。
流山市のホームページを見てもどこに載っているかわからず、こちらを見て知りました。ありがたい情報です。あとは郵便局と図書館に来ていただければ完璧なのですが・・・(贅沢でしょうか)
969: 匿名さん 
[2008-09-19 22:38:00]
郵便局と図書館を希望する人が多いですね
それとも同じ人?

どうゆう方向性なんですかね、駅前の開発は

開発計画を見てみたい
970: 住民さんA 
[2008-09-20 03:00:00]
図書館は初石分館が近いから無理なのではないかと思います。
郵便局はどうなんだろう?
971: マンション住民さん 
[2008-09-20 22:24:00]
ドッグカフェ(オープンカフェ型)ができるといな・・
972: マンション住民さん 
[2008-09-21 11:11:00]
950さん

調整池のことを紹介していただいてありがとうございます。
子供が夏休みの自由研究で池に住む水鳥たちの観察をしたのですが、なぜセイタカシギがこんなところに??と思っていました。
池を掘り下げる計画があることは知っていて、そうなったら水鳥たちは住めなくなってしまうと心配していたのですが、計画はとりやめと書いてあったので安心しました。
セイタカシギは長い足がピンク色でとてもきれいな鳥です。カワセミもいますよ。雷魚らしき大きな魚もいます。
池は水深が浅く、水質が悪化することがしばしばありましたが、数日で終息します。きっと護岸されていなく、ある程度生態系が保たれているのでしょうね。
ユスリカの大発生は頭痛いですが、自然が身近に感じられて、都心にも近く、買い物便利。大奮発してここ買ってよかったーと思ってます。
973: 匿名さん 
[2008-09-21 19:51:00]
974: マンション住民さん 
[2008-09-21 22:41:00]
すごいですね!まるで双眼鏡を覗いているようです。
我が家は自由研究のためにもっぱら写真でしたが、10倍のデジカメではこんなに大きく撮れないし、これがまたうまく撮れないのです。
あんなに撮ったのに使えるのはこれだけーー?!状態でした。
図鑑の写真はすごいんだねと子どもと話しました。
来年は道路も整備されるだろうし、同じように鳥がやって来るかわかりませんが、自然とうまく調和した素敵な街になるといいですね。
975: マンション住民さん 
[2008-09-22 20:51:00]
調整池の工事計画とりやめになったのは我々にも水鳥くんたちにも
朗報ですね。
仰る通り、SCから続く道路は計画通りでしょうし、その周囲の建物まで
計画中止にはならないでしょうから、それらがどのくらい影響するかで
しょうね。
正直、癒されます。春からサギはずっといますよね。1年中いてくれれば
とても嬉しいです。
976: マンション住民さん 
[2008-09-22 22:19:00]
調整池工事中止について、市民への説明はないのでしょうか?
貯水という大切な目的は、どのように処理されるのかが気になります。
977: P棟住民 
[2008-09-23 16:17:00]
調整池付近の自然が残るのはありがたいことことですが、先日の朝に散歩していたところB棟前の調整池側の歩道に1.5メートルはあろうかというヘビがいたのにはちょっとビックリしました。近くまで私も気が付かずいたのですが、ヘビも気が付かなかったのか悠々としていました。反対側の歩道に私の方が逃げたのですが、一度公園に入りしばらくして同じ場所に戻ったところ既に姿かたちを見ることは出来ませんでしたが、水鳥もいればヘビもいるのですね。種類はいわゆる”アオダイショウ”だと思います。
また、まだ入居前の去年の夏ごろ県道からFR側に抜ける細い道には2メートルを超えようかというヘビがやはり道を横切っており、同乗していた娘はキャーキャー騒いでいました。自然が残るということはかわいい生き物ばかりでなく、このような生き物も受け入れなければなりませんね。

”都心から一番近い森のある街”バンザイ!!
978: 住民でない人さん 
[2008-09-23 21:25:00]
周辺の戸建て住民です。おっしゃる通りこの辺は鳥、虫だけでなく、蛇も蛙もモグラもヤモリも、林や森には狸もキジもいます。私も東京生まれ東京育ちのため最初はびっくりしましたが、蛙やヤモリが害虫を捕まえてる姿や、アオダイショウがツバメやスズメの雛を捕まえてる姿を見て、人間の生活に役に立っていることを実感したり、かわいそうに思ったり、改めて自然の営みというものを実感しています。おおたかの森周辺はこれからどんどん開発が進んで今のような風景を維持するのは難しいと思いますが、少しでも長くこの自然が残っていけるよう皆さんも見守って欲しいと思います
979: マンション住民さん 
[2008-09-25 12:58:00]
完売したようですね。
最後に残っていた一部屋の2LDK81平米で4,800万円超えは、なかなか売り辛い部屋かなと思っていましたが何よりです。この物件の良さは実際に住みだして更にお感じになることでしょう。
あとは駅前の開発がどのように進むかによってこのマンションのステータスが決定される事と思いますが、平成23年に医療ビルが完成予定で、その募集の看板を見かけました。
まだ詳しい情報がはいりませんが、そのような看板が出るという事は計画は間違いなくあるのでしょうが、医療ビルというイメージがなんとなく漠然として浮かびません。
全体に調和するようなものであってほしいです。
980: 住民さんA 
[2008-09-25 18:45:00]
医療モールという話を、以前何度かネット上で見たことがありますが、
私は、ライフガーデンがそれに当たるのかと思ってました。

それ以外に、医療ビルが出来るのでしょうか?(そんなに需要があるのかな?)
個人的には、小児科と皮膚科ができてほしいな。
981: マンション住民さん 
[2008-10-02 10:48:00]
最近今までに増して、スズメバチをよく見かけます。
我が家は高層階ではありませんが、ベランダの洗濯物にとまっていたり、この前は窓に激突してきたり、すっごくこわいです。
大きいし、刺されたら命に関わるので、毎日ベランダに出る時はドキドキしています。
公園にでも大きな巣があるのでしょうか。
何かスズメバチ対策をされている方いらっしゃいますか?
982: マンション住民さん 
[2008-10-02 12:42:00]
スズメバチ、まだマンションでは見かけていないのですが、非常に気になります。
昔はスズメバチってほとんど見かけなかったと思うですが、最近は増えましたよね。
自分もベランダに出るときは気をつけようと思います。
983: 入居済みさん 
[2008-10-07 00:44:00]
こちらの掲示板を初めて知りました。
うう〜ん色々問題があったんですねえ。
私は働いているママの一人ですが、
朝は幼稚園のママさんたちが楽しそうでいいなあと思いながら、
夜は、働いて帰ってくるマンションの皆さんとお疲れ様ですおやすみなさいと
挨拶を交わすことができて癒されるなあと思って過ごしておりました。
田舎っぺなので、騒音問題とか、公共マナーの問題などに
正直びっくりしましたが、自分もこどもがいるので、気をつけて過ごさないとと勉強になりました。
都会になった流山も自然豊かなちょっと田舎くさい流山もぜひ皆さんのふるさととなりますよう祈っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
984: マンション住民さん 
[2008-10-20 18:17:00]
ベランダでお花の水やりなどをするときに、ホースで水をまいている方いらっしゃいますか?
ホームセンターで長い、巻くタイプのホースを見ていたら、家の中の蛇口がどこも合わないようで、お風呂のシャワーヘッドを取って・・・とか書いてあったのですが、どうも取れないようだし、どこからお水を使えばいいのかなと思いまして。
やっている方いらしたら、ぜひぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
985: マンション住民さん 
[2008-10-20 23:34:00]
>984さん
ベランダの防水は完全というわけでは無いので、
「ホースで水を撒く」のは大変危険ですよ。
万が一、水が下の(斜め下もあり得る)住居の天井に
染みとなって現れることさえ考えられます。
水はジョーロ程度であくまでもプランターの土にのみ撒きましょう。
986: 匿名さん 
[2008-10-22 08:43:00]
>985さん

それはおかしいでしょう。
防水が完全でなくて、下の階に染みって、それは欠陥ですよ。
そんなことが起こるなら雨が降るたびに問題になってしまいます。
987: マンション住民さん 
[2008-10-22 15:45:00]
万が一下の階(特に1階)に水がかかってしまうようなことがあってはいけないので
(985さんおっしゃるような、染みるという意味ではありません)、
我が家ではジョウロでプランターに水をあげていますよ。
特に不便は感じていません。
981〜982さんのおっしゃるスズメバチ、気になっていましたが
幸い我が家では一度も出会わずに済みました。

駅前の工事も本格化してきましたね。
交番予定地の、線路沿いの歩道も西口側に移動になるとか。
交番以外の開発予定が気になるところです。
F棟正面(公園挟んで向かい)の土地も整備が始まっていますね。
なんとか緑を残して開発してもらいたいものです。
帰り道の秋の虫の音に癒されつつ、ここに越してきて良かったと思う毎日です。
988: マンション住民さん 
[2008-10-22 16:55:00]
土ぼこりがひどくて、ベランダの床を水を流してブラシで掃除したいのですが、それもいけないことなんですか?
お隣に水が流れすぎたり、非難はしごの部分に水が流れないように気をつければいいかと思っていました。
大雨の時なんて、窓ガラスまでびしょ濡れになるし、もちろん床も水びたしになりますけど、下の階の方の天井に染みていくんでしょうか。
989: 匿名さん 
[2008-10-22 19:54:00]
988さん
そのように気をつけながら度が過ぎない範囲でやる分には、よろしいではないですか。
雨水程度で染みるようでは困るし、周囲に迷惑をかけないようにという気持ちで皆さん一致してると思いますよ。
990: マンション住民さん 
[2008-10-23 23:44:00]
落ち着いた?
991: マンション住民さん 
[2008-10-26 00:09:00]
本日の非難訓練は有意義なものでした。
地震や火事が起こればきっと気が動転するでしょうけど、消火器やAEDの使い方、起振車体験などを見ることができただけでも、いざという時の行動に違いがでてくると思います。
お子さん方がヒートアップしすぎて係りの方の声がよく聞こえないところもありましたが、ベランダ伝いに角部屋のお宅へ行けば非難ばしごがあることが今更ながらわかりましたし、本日の訓練は本当にありがたかったと係の方々にはお礼申し上げます。
ありがとうございました。
992: 匿名さん 
[2008-10-26 12:33:00]
11月12日に天皇皇后両陛下がTXにご乗車されるそうですよ。新聞に以下の情報が発表されました。

・天皇皇后両陛下、スペイン国王夫妻。
・筑波宇宙センター、筑波大学などをご訪問。
・往路:E655系初運用(都内→土浦)
・復路:つくばエクスプレス(つくば→都内)

皇室行事に組み込まれるなんて嬉しいですね
993: マンション住民さん 
[2008-11-11 21:35:00]
おおたかの森SC内に、待望だった郵貯のATMが入ります。不便だったのでうれしいです!
整備中の南口に郵便局ができれば、なおうれしいのですが・・。
994: 匿名さん 
[2008-11-11 22:07:00]
ゆうちょのATMとは嬉しいです!3Fの空き店舗にゆうちょ銀行が入るともっと嬉しいけど
995: マンション住民さん 
[2008-11-12 13:50:00]
ゆうちょ、やっと入るんですか?!
郵便局がいち早くできたらラクなんですけど、ATMだけでも少しは便利になりそうです。
いつごろ入るのでしょうか?
一階にも空き店舗がありますし、今月末に閉店する店舗もありますよね。
何ができるんだろう・・・
996: マンション住民さん 
[2008-11-13 17:40:00]
以前も話題になりましたが・・・

窓を閉めているのに、24時間換気からお隣の煙草の臭いが入り込んで困っています。
以前たばこ臭がしたときはご主人がベランダで喫煙してましたが、今日は家の中のようです。
窓を開けているのでしょうか。
とりあえず換気の蓋を閉めましたが、被害を伝えることも難しいしこの状態がこれからも続くとなると気が重いです。
997: 匿名さん 
[2008-11-13 17:55:00]
非喫煙者で署名運動でもしてマンション全体を禁煙にしないことには解決しそうに無いですね
998: 匿名さん 
[2008-11-13 18:21:00]
無理でしょうね。
麻薬なら論外ですが、喫煙は合法ですし、専有部分での行為は法に触れない限り抑止力はありません。
禁煙マンションじゃないんだから譲る気持ちはありませんか?
戸建てのお隣りが喫煙者だったら?あなたはどうしますか?
999: 住民さんC 
[2008-11-13 18:31:00]
たばこの煙は発生元であろうお宅に言うしかないのではないでしょうか。
発生元の方は煙がそれほど隣家へ入り込み迷惑がかかっていることを
自覚られていない場合が多いのではないでしょうか?
現状を知っていただき協力を乞えばいいのでは。
けんかごしで言うわけではないのですから聞き入れてくださると思いますが。
1000: 匿名 
[2008-11-13 19:06:00]
996
窓を閉めていて、タバコの煙が入ってきて、
タバコの臭いが耐えられないなんて、流体力学的にあり得ません。
精神的なものだと思います
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる