埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレストレジデンス@流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. フォレストレジデンス@流山おおたかの森
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-01-01 16:30:11
 

eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

フォレストレジデンス@流山おおたかの森

601: マンション住民さん 
[2008-06-02 23:00:00]
B棟ですけど、こんな時間まで子供がキャーキャードタドタ・・・
なんで親は注意しないのかしら?
角の部屋ですが・・・。
602: 匿名さん 
[2008-06-03 06:17:00]
腹が立つのは分かりますけど、ここに載せて解決すると思いますか?住民じゃない人がたくさん見てる掲示板で面白がられるだけだと思いますよ。
603: マンション住民さん 
[2008-06-03 08:10:00]
↑602さん、そう思うなら「下げ」で書きましょうよ。
601さんはちゃんと目立たないよう下げてましたよ。
604: マンション住民さん 
[2008-06-03 11:11:00]
ほんと、虫は多い多い!
ベランダに出る時は、網戸や窓をきちんとしめて出ているのに、毎日家に何かしら入ってきています。
蛾や、蚊、コバエみたいな虫や、今までにみたことのないやや大きい赤や黒の虫とか・・・。
網戸の目が粗いので、小さい虫は網戸の目から出たり入ったりしています。
アフター修理の時に、ベランダの網戸だけ、サイドの毛が短いので、そういうところからも虫が入ってくるから、長くできませんか?と聞いたら、この網戸はこういうタイプだかムリなんです・・・と言われました。
うちも下の方の階ではありませんが、こんなに虫が飛んでくるとは思いませんでした。
土ぼこりもすごいですけどね。

秋頃にはきっとてんとう虫が大量発生で気持ち悪い光景になりそうです。
(去年がそうでしたから。)
605: 入居済みさん 
[2008-06-03 17:58:00]
網戸はかなり雑で安っぽい感じが否めません。軽すぎて強風で流れていってしまいます。
私以外にも疑問に思っている方がいらしたんですね・・。
土埃は池の工事が完了すれば違ってくるのかしら?洗濯物が薄汚れてしまい困りますね。
606: マンション住民さん 
[2008-06-05 21:19:00]
602さん

>腹が立つのは分かりますけど、ここに載せて解決すると思いますか?住民じゃない人がたくさん見てる掲示板で面白がられるだけだと思いますよ。

だからなんなんですか?
607: マンション住民さん 
[2008-06-05 22:58:00]
みなさん、シンク周りで何か臭いませんか?
うちは越してきて数日でなんだか気になる臭いがたまに、プ〜ンとしてくるのですが・・・
例えて言うなら、ニンニクのような臭いです
ディスポーザーの中からなのかハッキリはしませんが、なんなんでしょう
閉め切って出かけて帰ってきてシンク近くを通ると、プ〜ンとくるので
なかなか不快なんですが
うちだけでしょうか
608: 入居済みさん 
[2008-06-06 02:14:00]
たしかにディスポーザーから臭ってきます!
夜綺麗にして寝ても、翌朝になると……という感じです。
何か良い対策はないでしょうか……
609: マンション住民さん 
[2008-06-06 09:09:00]
昨日の午後4時頃マンションの入口横のロビーで小学生の子供達(男の子2人、女の子2人)
がふざけあいながら遊んでいました。ソファーの座布団(というのかどうか?)を
何枚も重ねてその上に乗ったり、前面のガラス面にぶつかるのではないかと心配しました。、
このご時勢、個人で注意するのもはばかられ、管理人の方も折られず、困ったものです。
駅からの玄関こそ人の出入りも多く、いつも管理人さんにいてほしいとおもうのですが。。。
子供達のこと、遊びたいのはわかりますが、場所を考えてといいたいですね。
610: マンション住民さん 
[2008-06-06 20:23:00]
604さん

ほんと、リビングのベランダ側の網戸だけ、サイドの毛が短いですね。
そのせいでスキマが空いてるので、そこから虫が入ってきてると思います。
いっぽう他の部屋の網戸はというと、サイドの短い毛に加えて、ふさふさの長い毛もついてます。。。

リビングの網戸も、他の部屋の網戸も、網戸の枠に毛をつけるための溝が二つあることから、ベランダ側の網戸についても長い毛を装着可能であり、そういうむしろ本来そうすべき設計なのでは。

なんで?って感じで意味不明ですが、
「この網戸はこういうタイプだかムリなんです」というのは業者の説明がおかしくないですかね。
611: マンション住民さん 
[2008-06-06 23:13:00]
今日の3時頃、おおたかの滝に入り水遊びをしている数人の子供がいました。
お母さん方は注意せず、立ち話に興じていらした・・困ったものです。
612: 匿名 
[2008-06-07 08:30:00]
信じられませんね。常識を疑います。親が常識がないのであれば組合で話し合いルールを作るしかないのではないでしょうか。情けない話ですが。
613: マンション住民さん 
[2008-06-07 08:32:00]
そんな非常識な住民がいるとはショックです。
これから夏にかけて同類が増えないことを願うばかりです。

エントランス入口で子供の送迎で集まってる母親たちも話に夢中で、子供は騒ぎ放題、他の住民が通っても挨拶はしないし、入口ふさいでるしで迷惑です。
相手が集団だと注意するのも怖いですし・・・
いくら自分たちのマンションでも公共のマナーをわきまえて頂きたいです。
614: マンション住民さん 
[2008-06-07 09:55:00]
車寄せのところですよね。お子さんが車寄せ付近で遊んでいて車で荷物を降ろすのに困りました。
普通は車が来たら遊んでいる子供を注意すると思いますが、話に夢中でしたね。組合で管理するしかないでしょう。
615: 住民さんE 
[2008-06-07 13:20:00]
「おおたかの滝」で水遊び、いいじゃないですか!! そのためにあるのかと
思っていました。東京の公園施設とか、自由に遊ばせてることが多いですが。

朝7時30分直前になると小学生があそこで水が出てくるのを待ってるのもおほえましい。

マンション管理組合がやることは、あの水の衛生管理だとおもいます。循環式でしょうし。
設備が古くなったら、チェックしたほうがよいですね。
616: P棟の住人 
[2008-06-07 15:21:00]
子供の水遊びに目くじら立てなくてもよいのではないですか?
子供が安心して水遊びできる場所があることは素晴らしいことですよ。

それよりも、車寄せやエントランスホール・待合室で遊んだり騒いだりしている
我が子野放しにしている親の無責任さを問題にしたいですね。

他人や周囲に迷惑をかけないのが共同生活の最低限のマナーだと思います。
自分が見ていながら注意しない親は「親の資格無し」と言ってもいいですね。

そんな無責任な親に期待せず、周囲に迷惑をかけている子供を見たら、
積極的に注意する方がFRに住む私達のためだと思うのですが。
617: 匿名さん 
[2008-06-07 18:03:00]
610さん
そういう事は内覧の時にわかるのではないでしょうか?
なぜ今になって指摘を?
618: マンション住民さん 
[2008-06-07 20:42:00]
615、616は煽りですか?
おおたかの滝で水遊びって発想からして信じられない。

おおたかの滝は公園にある施設ではないでしょ!
あくまでもオブジェなんですから。
あそこで水遊び・・・なんて発想の人は高級ホテルのロビーに噴水があったら
子供を遊ばせて、ほほえましい〜なんて思うんでしょうか?
最近なんでもかんでも遊び場にしたい子供みたいな大人多すぎる!
619: 住民さんE 
[2008-06-07 22:57:00]
あんまり、マイナスな書き込みは、新築にして中古のイメージなのでおやめになれば?と思います。

ここは、ファミリー型なので、お子さん方の行為によるキズは仕方ないし、マンションそのものが遊び場になっても、もう仕方ないと思っております。
ちなみに、うちには子供いません・・・。

エントランスにノートを置いて、情報交換の書き込みとかの方が内部の問題で済みますよね?
620: マンション住民さん 
[2008-06-07 23:16:00]
いくらファミリータイプだからといっても最低限のルールはあるのではないでしょうか?
どう考えても、おおたかの滝は子供の遊び場とは思えません。エントランスでもクッションを積み重ねて遊ぶなんて親がきちんと注意するべきです。
621: マンション住民さん 
[2008-06-08 00:08:00]
子供をしつける前に親をしつけないといけない時代だなんて!
622: マンション住民さん 
[2008-06-08 09:13:00]
うちにも子供がいますが、非常識な親がいるせいで、
子連れ全体が白い目でみられてしまいそうです!
我が子を「おおたかの滝」で遊ばせようなんて思ったこともないし・・・

住民Eさん、
マイナスな書き込みは、「中古」のイメージとのことですが、子供を滝や庭で好き放題遊ばせたら
文字通りあっという間に汚らしい中古マンションになってしまいますよ!
子供が傷をつけるのは「仕方ないこと」ではありません!
まともな親なら傷がつくような行為はさせません。
その修繕費は誰が払うんですか?
自分の部屋はどう使おうと勝手ですが、共用部分は奇麗に保ちつづけるのが住民としての当然のマナーでしょう!
623: 購入検討中さん 
[2008-06-08 11:52:00]
615サンヘ

本気ですか。水盤のあるマンションはいくらでもありますが、その水盤の中で、子供が水遊びをしているなんてここだけですよ。モラルを考えても恥ずかしいことです。
また、通常水盤の水は、水浴びに適した水質は保たれて折らず、立ち入り禁止が普通です。
それどころか、アオコや水草が生えないように消毒されており、水浴びすると健康にも問題がある場合があります。
早く管理組合が機能して、きちんと管理されることを望みます。
624: マンション住民さん 
[2008-06-08 13:13:00]
この間は、子供が自転車置き場の屋根にのってバタンバタン遊んでましたよ。

エントランスの滝も梅雨があけて暑くなれば、そのうち裸でバチャバチャ・・・普通な光景になるでしょう。気が付けば金魚やおたまじゃくしが泳いでいますよ。

根本的に超ファミリータイプのマンションですよここは。
625: マンション住民さん 
[2008-06-08 15:07:00]
全くどうでもよい話なのですが、駐車場のゲート用のリモコンのことです。
今まで一生懸命フロントガラス越しにボタンを押していたんですけど
なるべく下の方から(ハンドルより下)ボタンを押した方がゲートが反応
しやすいようです。ガラス越しでなくてもOKみたいです。
皆さんも試してみてください。
626: マンション住民さん 
[2008-06-08 15:41:00]
ここは高級ホテルではありません。
実際に色んな方が生活をしている場です。
現に向かいの公園を見てください。みんな楽しそうに遊んでいるではないですか。
確かに、不快に感じる事もあります。でも、ここはあくまでもマンションです。
マナーはとても曖昧で、人により感じ方が違います。
うちの上のかたはお子さんがいらっしゃらないのに、きまって夜の10時過ぎにドスドス(ゲーム?)音がします。
でもここでは子供の足音しか問題になっていない。どうして?

滝の件にせよ、見かけたなら「そのお水は汚いから」と理由を添えて大人が注意するべきです。
エントランスにしても、「ガラスだから危ないよ」と教えてあげればいいんではないですか?
知らない人から注意をされた子供は意外とあっさり言う事をきくものです。
それとも、ここの書き込みはそういうことも出来ないダメな大人の集まりですか?
627: マンション住民さん 
[2008-06-08 21:51:00]
>626さん

あなた、バカですか?
水が綺麗だ・汚いからだというのは全く次元の違う話でしょう。
524世帯もいる集合住宅ですから、常識の欠如した方がいるのは
覚悟しておりますが・・・
所詮は流山に居を構える以上我慢するしかないのでしょうか。
628: マンション住民さん 
[2008-06-08 22:13:00]
>626
611さんによると滝の傍にお母様方がいたにもかかわらず無視状態だったようですね。
掲示板でしか本音で話せない大人と自分の子供の躾も出来ない大人、
どっちが「ダメな大人」なんでしょうね・・・。
629: 入居済みさん 
[2008-06-08 23:36:00]
我が子を注意できない親の塊が傍らにいる場合、その子供達を注意するのは、、かなり勇気がいると思うのは、私だけでしょうか?こちらも子連れである場合はなおさらで、次回から我が子が陰湿な虐めにあうなんて事になっては、困りますし。
630: 住民さんA 
[2008-06-09 00:49:00]
見たところ、滝での水遊びに猛反対されているのは、約一名のようですが。それは置いといて。
私は子供の水遊び、大いに結構と思いますが、反対される気持も理解します。しかし、匿名掲示板ということをいいことに、同一マンションの住民に「バカですか?」「煽りですか?」「本気ですか」という攻撃的口調で書き込みをする方の気持ちは、分かりません。それこそ常識力と想像力の欠如と思われます。
>524世帯もいる集合住宅ですから、常識の欠如した方がいるのは覚悟しておりますが・・・
もう一度、ご自分の書かれた書き込みを見直しませんか?

この掲示板で非建設的な文句を言っても、何も始まりません。「自分の常識には受け入れられない行為」を見かけたら、以下のような行動をとられては如何でしょうか。
1.関係者(この場合親御さん)に、穏やかに注意する
2.本掲示板で「相談」する(一方的文句・愚痴ではなく。自分の常識と他の方の考えを照らし合わせるには、良い場所だと思います)
3.管理組合に相談(既に発足しています)。但し「管理組合」は私たち住民の代表です。そこをお忘れなく。

如何でしょうか。
631: マンション住民さん 
[2008-06-09 12:15:00]
んー、俺も水遊びは反対かな。
水周りなんだから、滑って転んで怪我したりすることもあるでしょ。
おおたかの滝は遊具じゃないんだから。
もし事故があった場合、子供の自己責任って言える?
当然ニュースにもなりますね。
事故が起こったマンションって好からぬ噂も立ちますね、きっと。
問題が起こったら対処すればいいこともあるけど、
問題が起こらないようにすることも大事だと思うけど。
632: 匿名さん 
[2008-06-09 13:28:00]
>630
ほとんどの書き込みが「荒らし」によるものだという点もお忘れなく。
滝で遊んでいるところ、実際に見ましたか?
633: マンション住民さん 
[2008-06-09 14:45:00]
本当に荒らしでしょうか?
エントランスで遊んでいる姿・入り口で話しをしていて挨拶をしない姿を
見ているので、荒らしではない、あり得る事の様な気がします。
(私も親がいる前では注意ができない駄目大人です。)
平日の昼間は自宅にいないのでわかりませんが、
どちらにしろ、両方とも事故が起きてからでは遅いと思います。

我が家の上も大人の方が足音が響いています。
同じく今流行のゲームでもしているのかな?と。
マンションだから仕方がないと諦めました。
634: マンション住民さん 
[2008-06-09 18:23:00]
親御さんが注意されてないという意見にみなさん疑問をもってらっしゃないようですが、注意してらっしゃる親御さん、お見かけしましたよ。
一度でなく、何度も注意しておられましたよ。
635: マンション住民さん 
[2008-06-09 20:43:00]
>633
「挨拶をしない」というのはご自分から挨拶をしたのに、返されなかった、ということでしょうか?そうでなければ、ただ単に話しに夢中になっていたのでは?
636: マンション住民さん 
[2008-06-09 20:50:00]
>631

そうですね、私も子供が水遊びしているのは微笑ましいと思いますが、やはり危険でしょうね。
遊具は、子供への危険が最小限になるように設計されている、遊具以外のものは、そのように設計されていない、シンプルな事です。
美観うんぬんよりも、お子さんの事故が心配です。
637: マンション住民さん 
[2008-06-09 21:28:00]
このマンションは目の前が公園という好立地なのだから、あえて滝で遊ばせる必要性はないと思います。公園ならどんなに子供が騒いでも問題ないのですから・・・
実際あの滝に小さい子供を入れようなんて親はほとんどいないと思いますよ。
まともな親ならちゃんときれいなプールに連れて行きます。
638: マンション住民さん 
[2008-06-11 18:42:00]
子供だから、暑い日に水辺を見ると、ついバシャバシャしたくなるんでしょうね。
植木にある小石を滝に投げたり、植木の葉っぱをむしったり・・・
一人がするとみんなして面白がってしたくなるのが子供なんですよね。
うちの子も参加しようとしましたが、もちろんダメと言いました。
その子達の親が注意しない分、ついでに、知らない子達にもダメよと注意しておきました。
以前よりはイタズラする光景を見なくなったような気がしますが、まだいるのでしょうか。
親が群がっていて怖いとか注意しずらくても、子供たちに直接、危ないからやめた方がいいよくらい一言言えば、かなり効果はあると思いますよ。

ベランダの網戸に関しては、内覧会の時に、毛の長さまでチェックするのが普通なんでしょうか?
うちはそこまで気がつきませんでした。
最近虫がいっぱい家の中に入ってきたから、何が原因かな・・・といろいろチェックしているうちに、気がつきました。

この前の要望書に書き忘れたのですが、車の出入り口について書いた方いらっしゃいますか?
現状の出口(線路側)に関しては、今も毎日のように入口として使用している方を見かけます。
確かにその方がとっても便利なんですよね。
反対側からもリモコンでゲートが開きますしね。
この際、出入り口の両方として変えることはできないのでしょうか。
早めにきちんとしておかないと、駐車場内で接触事故などが起きそうで心配ですよね。
639: 住民でない人さん 
[2008-06-11 22:02:00]
604さん
近隣住民ですが、今日夜にベランダに出ようとサッシを開けたら羽蟻がたくさん入ってきてびっくり!
こんな数の羽蟻は見たことがないので今年は特別だと思います。このあたりは自然が多いですが、不快な虫は意外と少なく、都会から来た人間でもそれ程苦になりません。もちろん、森などに行けばカブトムシやクワガタが取れますし、沢などではザリガニなんかもいますし、江戸川沿いに行けばホタルがいるところもあるそうですので自然の多い地域と言えると思います。小さいお子さんをお持ちの方は探検するといいですよ
640: マンション住民さん 
[2008-06-11 22:36:00]
車の出入口は出口用と入口用と分かれてるんですか?
641: マンション住民さん 
[2008-06-11 22:44:00]
網戸に「ユスリカ」でしょうか やせっぽちの蚊みたいのが すごくたくさんとまっていて 気持ち悪かったのですが ホームセンターで アース製薬の「あみ戸に虫こない」というスプレーを買ってきて使ったら 激減しました。ほっとしています。
642: 住民でない人さん 
[2008-06-12 00:53:00]
お友達が住んでいて先日お招き頂いたのですが、かなり上階の部屋なのに
ユスリカが結構いてびっくりしました。下の方のお部屋や戸建てはもっと
たくさん飛んでくるのではないかとお察しします。あの調整池?の影響が
少なからずあるんじゃないかな?と友達は言ってましたが
643: まんしょんじゅうみん 
[2008-06-12 11:09:00]
>640

出入り口のポールをみてみて下さい。
後は資料のどこかに記述があったきがしたのですが、どの資料だったか(汗
644: マンション住民さん 
[2008-06-12 14:42:00]
駐車場出入り口の件ですが、やはり出口専用でないと危険だと思います。
以前、来ないものと思っていたら、出口から逆走してきた車にビックリして急ブレーキしたことが
あります。
もし出入り口両方OKにするには、停止線を書いたりしないと危険だと思いますので
やはり、ルールを遵守していただきたいと思います。
645: マンション住民さん 
[2008-06-12 15:29:00]
そうそう、車の出入り口、当たり前のようにスピード下げずに逆走してくる人いますよね。
怖いです。

虫はユスリカやてんとう虫ならまだいいですが、ゴキブリみたいな、ちょっと大きめで真っ黒で、逃げ足の速い虫をベランダでよく見かけます。
ゴキブリでないことを祈りたいのですが・・・
植木鉢を上げたら下にいたので、ベランダタイルを敷いていたら、もっと虫のすみかになってるのかなぁ。
うちも虫こない買ってこようかな。
646: 匿名 
[2008-06-12 17:59:00]
ベランダタイルですが、ゴキブリや虫達の絶好の住みかになるそうです。
敷いておられる方は、注意された方がいいですよ。
647: マンション住民さん 
[2008-06-12 21:39:00]
>No.646
どうしてそういうことを書き込むんですか???
敷いている人の立場がなくなりますよ!
お隣りさんから、あれのせいで…と思われるかもしれません!

夢のマイホーム(マイマンション?)で
素敵だと思ってつけたものに、
悪の根源みたいな、そんな風に言って欲しくないです。
だいたい、ベランダタイルの種類にもよりますし。
そういった面を考慮した脚の長いものや、通気性のいいテラコッタなどもあります。

それを言うなら、いつまでもベランダに積んであるダンボールだって、
たくさん並べている植物だって、犬小屋だって、
「絶好の虫の住みか」です!!
648: 匿名さん 
[2008-06-12 21:53:00]
不満ばっかりですね
このマンション買わないでよかった〜
649: マンション住民さん 
[2008-06-12 22:29:00]
647さん
このマンションの検討版ですでに出ていた話題です。ベランダにタイルを敷くとゴキブリの棲家になるのでなるので敷かないほうがいいという結論でした。でも敷いてしまったなら仕方ないのでまめにお掃除をすればいいのではないですか?
650: マンション住民さん 
[2008-06-12 22:43:00]
645さんは低層、中層、高層どのあたりでしょう。
その黒い虫が低層階ならまだ話は分かりますが、中層階以上で
そうならちょっと嫌ですね。
自然が豊かであることの裏返しなのでしょうけど。

あれはユスリカというんですか。
高層階まで来てるんだ。。
FやPではいないんでしょうかね。池の前にあるBだけの問題でしょうか。
651: 匿名さん 
[2008-06-13 20:11:00]
ところで、自治会のようなものはいつ出来るんのでしたっけ?
652: 匿名 
[2008-06-14 11:14:00]
No.647 さま  No.646です。
私の書き込みにより、気分を害されておられる様なので、お詫びします。
住民自身が責任を持ち、住みやすいマンションになればと願っています。
653: マンション住民さん 
[2008-06-14 13:28:00]
646さん
何も謝ることはないですよ。だって本当のことだから。
ま、バルコニーにタイルを敷く人はお隣さんへ迷惑がかからないように、ゴキブリホイホイを置くとか、配慮が必要でしょうね。
我が家も当然、そうしてます(言われる前にね)。
654: マンション住民さん 
[2008-06-16 08:07:00]
我が家はやはり衛生上タイルは敷いていませんが、ガーデニンググッズを入れる小さな物置を置いているので、毎日物置の下の隙間やプランターの下に虫が住み着いていないかチェックするようにしています。
繁殖されたら、我が家だけでなく、ご近所にも迷惑になってしまいますから。
655: マンション住民さん 
[2008-06-16 21:07:00]
うちはG棟で、しかも低層階ではありませんが、ユスリカたくさん来ますよ!
ユスリカどころか、カメムシにハチ、クモ、他の方がおっしゃっていたゴキブリみたいのとか、今までに見たことない虫とかたーくさん。
周りに緑がたくさんあるので、虫がいるのは当然ですが、やっぱり虫だらけだと気持ち悪いですよね。
656: 周辺住民さん 
[2008-06-16 22:12:00]
>655
この辺は虫が少ない地域かと思いますがそんなにいるんですか?調整池が工事中のせいでしょうか。工事が終わるまではちょっと辛抱しなければいけないかもしれないですね
657: マンション住民さん 
[2008-06-16 22:43:00]
私もG棟ですが、朝たまに数匹のユスリカが網戸についていることはありますが
ハチやゴキブリのようなものは見たことがりません。
このあたりの緑豊かな環境からくるものでどの棟という問題ではないようですね。
この件だけではありませんが、匿名であれ(大抵の方は)自分たちのマンションをより良く
すべくこちらに集っているのですから建設的な解決策を考えていきたいですね。
658: マンション住民さん 
[2008-06-17 00:21:00]
そうですね。私も中階層に住んでいますが、朝などにユスリカが網戸に2、3匹いるのをたまに見かけるくらいで特に不満はないです。
自然が周囲にあるのは気持ちがよいものですし、そういう環境を選んだので満足しています。
書き込みする人によって全然状況が違うのはなぜでしょうね。書き込みの信憑性も考慮するとなんとも言えませんが、もし本当なら立地状況以外の原因なのかもしれませんね。たとえば他の方が書き込みしているような、タイルを敷いていることによる原因だったりするのかもしれません。それならそれで、すでに対応をとられている方もいらっしゃいますが、原因を作った人が近所迷惑にならないように常識的な対応をすべきと思います。
659: 物件比較中さん 
[2008-06-17 19:53:00]
資産価値について

柏の葉の物件と賃貸市場(資産価値)では完全に差がついてしまいたね。
あちらは、駐車場、管理費等を含め他月20万円前後の賃貸し物件は6月までにすべて契約済み。
ここは3月に出した月20万円の物件が今だに客つかず。
やはり柏の葉駅前一分がいいのかな。
ここは転勤になっても15万位しか借り手がいないみたいだし。
プロバストはどうなのかな。あすこは賃貸しでも人気ありそうですね。

こう書くと検討版に書けとお叱りを受けそうなので、検討版にも書いておきます。
660: マンション住民さん 
[2008-06-17 22:38:00]
今だにこのマンションと柏の葉のマンションと争ってるというか比べてる人がいることにビックリしました…今更デベじゃないでしょうしね(笑)柏の葉で20万の賃貸なんてすごいですね〜!地元の人間からすると驚きです。
661: 匿名さん 
[2008-06-17 22:47:00]
虫が多いという話ですが、本当なのでしょうか?それならこのマンションが建つ前から存在するショッピングセンターや、そのもっと前から存在するおおたかの森駅舎も虫だらけになってもおかしくないと思うのですが、夜に両方を利用しても虫の存在に気づきません。一部の部屋の話なのでしょうか?
おおたかの森ショッピングセンターの3階の飲食店では「夏は虫が来るかもしれない」とのことで屋外施設のテーブル席設置に積極的ではなかったようですが、思ったほど虫が来なかった、と聞いています
662: 匿名さん 
[2008-06-17 22:57:00]
柏の葉の売れ行きがあまりに良くないので、そこの住民やらデベやらが狂って
書き込んできてしまいますが、どうぞ大目にみてやってくださいませ。
663: マンション住民さん 
[2008-06-17 23:08:00]
659はスルーでいきましょうね。
664: マンション住民さん 
[2008-06-17 23:16:00]
賃貸物件としての需要という面では、柏の葉の方が上かもしれませんね。
おおたかの方が優位なのは、東京方面に通勤している人の需要に対してですが、
東京へ通勤するなら、10分ぐらい我慢して茨城まで行けば家賃ももっと下がるし。

おおたかと柏の葉の駅周辺を見比べると、柏の葉周辺の方が会社の立地も多いですので、
当然、賃貸物件の潜在需要も高くなるかと。

今の時点では、賃貸としての資産価値なら柏の葉の方が上というのはあるかもしれませんね。
所有物件としての資産価値は、どちらが上かというのとはまた違うと思います。
665: マンション住民さん 
[2008-06-18 10:48:00]
今資産価値云々の話は時期尚早だと思います。柏の葉は以前からガンセンターや東京大学、
千葉大学等多少なりとも施設があり何にも無かったおおたかの森とは今のところ差があるのは
当然のことです。ただなんといってもおおたかの森はTXと野田線の交接駅です。このことは
とっても大きくこれからの発展に影響してくると思います。今まで交接駅より隣の駅が発展
したという話ははあまりきいたことがありません。おおたかの森もせっかくのその地の利を
活かしてもっといろんな施設や会社が出来ることを期待しましょう。
666: 住民でない人さん 
[2008-06-18 12:32:00]
ここは売り出したタイミングが最高だったね。
土壌汚染発覚・サブプライムの後だったら、他のマンションのことを笑っていられない
悲惨な状況だったと思う。
不動産不況で、おおたかの森であっても新規マンションは売れづらいと思うから、駅周辺の
開発は思い通りには進まないんじゃないかなあ。
667: 住民でない人さん 
[2008-06-18 12:57:00]
そんなことないと思うけど…色々始まってますよ。
668: 住民でない人さん 
[2008-06-18 14:03:00]
交接点優位とのお話ですが、それは通過する方が圧倒的に多いということです。魅力が無ければ、改札を通りません。TXから見渡してもおおたかの森は土地が湿地、狭隘地だし、高圧電線や未整備の池があったり、近くにおおたか保護区域があって、発展性は望めないと思います。倒産した第一住創の件や京葉銀行の支店の大きさをお隣の柏の葉と比べれば、銀行の意図も読めます。でも高島屋だけは使えます。
669: マンション住民さん 
[2008-06-18 15:47:00]
ああ、いいんじゃね。
めんどくさいものはみんな柏の葉につくってもらって、
みんなで静かにまったり暮らしましょうよ。
670: マンション住民さん 
[2008-06-18 16:31:00]
そうですよね〜669さんと同意です!
おおたかの森と柏の葉では、住人の価値観の違いがあるわけですから。
柏の葉の施設は活用させていただきます。
672: 住民さんA 
[2008-06-18 17:58:00]
671は有料サイトへのリンクです。
決して行ってはいけません。スルーで。
673: 住民でない人さん 
[2008-06-18 18:18:00]
地域の活性化にはどちらの駅も発展するほうが良いですよ。
674: 匿名さん 
[2008-06-18 18:46:00]
ライバルが存在するっていいことだと思います。相手に負けまいと考えてお互いが発展していくからです。昔は松戸と柏でライバル同士でしたが、いつのまにか柏の一人勝ちになり大きくなってきました。これからは柏の葉、おおたかの森で火花を散らしていけばいいんじゃないでしょうか。立地ではおおたか>柏の葉、市の規模では柏の葉>おおたか、将来性は互角で頑張って欲しいものです
675: 669だよん 
[2008-06-18 19:21:00]
住民でない人が住民板に書き込むってのが理解できないんだが。

おおたかの森SCでだいたいなんでも揃うし、
ないものがあっても柏までちょっと行けば買える。
便利な施設があるにこしたことはないけど、
人が多くてごみごみするよりは、
今ぐらいの感じが楽だね。
東京から離れてる意味ないし。

美術館とか文化施設があってくれるといいなあ。
676: マンション住民さん 
[2008-06-18 22:00:00]
そうですよね!
交番はMR跡地にできるので、他に郵便局(せめてATMだけでも)と図書館ができると便利かな・・。
677: 住民さんD 
[2008-06-18 22:04:00]
基本的に柏の葉は小さな「都市」を目指し、おおたかの森は「街」を目指しているのでしょう。
まったく違う方向性です。

住む人がどちらが自分にあっているかを選べば良いだけの話です。

ともに相手を意識しすぎて、コンセプトに合わない施設や建物を作ることがないようにはしてもらいたいです。
678: 匿名さん 
[2008-06-18 22:37:00]
>677
なるほど!素晴らしい例えですね
679: 匿名さん 
[2008-06-19 09:36:00]
柏の葉が目指しているのは国際キャンパスタウンです。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/notice/kashiwanowa_campus/top.htm
680: 669だよん 
[2008-06-19 10:29:00]
だから、それをフォレストレジデンスの住民板に書き込んでどうしたいの?
681: マンション住民さん 
[2008-06-19 20:29:00]
柏の葉は国際キャンパスタウン目指して頑張ってください!
しっかり利用させていただきますので。
682: 入居済みさん 
[2008-06-20 17:10:00]
大分以前でしたが、「共用廊下側から風のある日は砂埃が入り掃除が大変なので、3ヶ月点検の時に申し出てみる」というような趣旨の投稿があったち記憶しておりますが、その後どうなりましたか? 我が家も最近になって気が気がつきました。また窓から音もします。どう対処なさったか教えていただけたらありがたいのですが。
683: マンション住民さん 
[2008-06-20 17:28:00]
昨日見た光景。

①昼間、強風の中、一部の植え込みに薬剤のようなものを散布していました。
まわりの車に、薬剤がかからないようにか、一生懸命ビニールを覆っていましたが、あの風でほとんど無意味な状況に見えました。
ところで、薬剤散布の貼り紙(お知らせ)って、してありましたか?

②滝の水質検査(たぶん)を、管理室の方がしていました。
定期的に行っていただけると、とても安心です。
毎日全棟を歩いて見回ってくださっているし、ありがたく思っています。
いまだに挨拶もできない感じの悪い人もいて、嫌な気分になる時がありますが、それを除けばこのマンションに住むことができて、良かったです。
684: 周辺住民さん 
[2008-06-20 19:44:00]
だから、それをフォレストレジデンスの住民板に書き込んでどうしたいの?

普通、自分の買ったMSのほうがが周辺物件より良かったと自己満足したいでしょ。
ここでも、オオタカの森は柏の葉より発展する、2線利用できる(普通ここに住んでいれば野田線は利用しないと思うけど)、快速が停まる、と自己満足している人がいるじゃないですか。
685: 別件のオーナー 
[2008-06-20 20:04:00]
基本的に柏の葉は小さな「都市」を目指し、おおたかの森は「街」を目指しているのでしょう。
まったく違う方向性です。

なんかかっこいい言葉ですね。
で具体的にどういうことなのですか?
解かり易く教えてください。
686: 住民でない人さん 
[2008-06-20 22:30:00]
おおたかの森の具体的計画はネット検索しても全くヒットしてこないんですけど、皆さん相当シークレットな話題をお持ちなのですね。おおたかの保護区域を守ろうという話題はよくヒットしてきます。自然のままにしておいてください。
687: マンション住民さん 
[2008-06-20 22:47:00]
住民でない人さん  別件のオーナーさん すみませんがほっといてください。
私たちは 気に入ったマンションで とっても気に入った生活を 心いくまでたのしんでいるだけです。
688: おおたかファン 
[2008-06-21 00:16:00]
流山おおたかの森のような新しい街を選んだ住民としては、これから少しずつ出来上がる街並みを身近で見守れること、そしてその街づくりに少なからずも参画出来る喜びは他では味わえないものだと思います。
部外者に何と言われようが、おおたか住民として今後周りから羨ましがられるような素敵な街にしていきたいですね!
689: マンション住民さん 
[2008-06-21 00:57:00]
そうですね!
おなじく魅力ある街になっていくことを期待してます。

ここは住民板なのに、外部からのマイナスな書き込みがあるので残念ですし、なにを意図しているのかも意味不明ですね。。
690: マンション住民さん 
[2008-06-21 14:04:00]
住民用の掲示板にはこのようなルールがあります。
『マンションコミュニティTOP』より『はじめての方へ』をご覧下さい。

マンションコミュニティの住民板の利用ルールについて

2.住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

683さん
ポストの所の掲示板に張ってありましたよ。
私もこのマンション気に入ってます。
快適ですね。
691: 入居済みさん 
[2008-06-21 20:21:00]
682さん
廊下側の小窓の件ですが、3ヶ月点検のときに相談したら
カギをかけるフックをきつめにしてもらいました。
*前はかぎ掛けても全然カスリもせず、スカッって感じでしたが、今はカギかけるのに少し力が要ります。伝わりますか?
構造上完全に治すことはできないですが、まあ様子見ようと思います。
今はあまり気にしてないです。
692: マンション住民さん 
[2008-06-22 12:33:00]
690さん
ポストのところに貼り紙してあったんですね。
見落としていました。
失礼いたしました。

ところで、まだ車の出口から入ってくる方がいますね。
ポスティングされていたお知らせ、きちんと読んで、決まりは守りましょう。
(反対側からリモコンでひらくからいけないんですよね。)

そして、出口のところの鎖が片方切れています。
使い方がわからなくて、無理矢理でたりしたのでしょうか。(まさかそんなことはないかな・・・)
切ってしまった方、修理代を払うか払わないかはわかりませんが、この掲示板を見ていたら、きちんと申し出ましょうね。
現場を見ていた方がいるかもしれませんよ。
693: 入居済みさん 
[2008-06-22 13:37:00]
691さん
ありがとうございます。多分我が家と同じという事が分かり安心しました。早速に相談してみようと思います。また直に住民の方からこのようにお返事して頂けることがよく分かり本当に良かったです。感謝、感謝。   682
694: マンション住民さん 
[2008-06-22 13:50:00]
車の出口の鎖、直っていました。
管理室に電話をしたので、素早く対応していただいて、ありがとうございます。
695: マンション住民さん 
[2008-06-22 14:45:00]
出口から入ってくる車の件で…
ルール違反は勿論いけないことだし、私自身出口から逆送して入ったこともありませんが、入ってくる人の気持ちもわかないではありません。 マンションとSCの間の道を江戸川台、初石方面から来た場合、ちゃんと規則どおりに走って入ろうとすればマンションと公園のまわりをグルリと一周するしかありません。 現在そのようにしてはいますが、正直かなり面倒です。 そもそもあの出口は「出口専用」にする必要があるのでしょうか? 道幅もちゃんと2車線分確保されているし、出入り両用にしてもそれほど危険とは思えないのですが… 
ルールの改訂を、今度管理組合に提案してみようかと思っています。、
696: マンション住民さん 
[2008-06-22 17:39:00]
駐車場の進行方向についての案内が来ましたね。進行方向を統一した方が本当に事故は少なくなるのでしょうか?個人的には一方通行にした方がスピードを出す人が多くなるのでは無いかと心配です。常に注意していれば別に危なくは無いのではないでしょうか?また、駐車場の入れ方には得手不得手がありあの進行方向ではとても入れ難いです。また業者などは出口より出入りしているため返って危ないのでは?また、3階中央東京よりの方は2階を一周、3階を一週半としなくてはならず、駐車場内の走行距離が長くなり、逆にリスクが高くなる気もします。そもそもデパートの駐車場で一方通行なのは事故防止のためではなくスムーズに車が流れるようにするためです。渋滞など考えられないマンション内では必要ないと思われます。こんな風に感じているのは私だけでしょうか?如何ですか?
698: 住民さんA 
[2008-06-22 23:23:00]
696さん
自動車を運転する人がみんながみんな運転が上手とは限りません。
下手な人もいれば、慣れてない人もいる。
下手な人や慣れてない人のためには、その人たちが事故を起こさない、あるいは事故に巻き込まれないためにはある程度のルールは必要でしょう。
そのルールは一部の人たちにとっては面倒くさい、あるいは嫌なモノになるかも知れません。しかし、多少の不便を我慢することは、全体の調和(マンションの平和?)を図るためには必要なモノと考えます。
実はわたしも一方通行ルールによって多少の不便は生じるのですが、仕方がないと思っています。
それは、わたしがこう思うようになったのも、目の前で実際、危ない場面を目撃したからです。
ある車が出口から出ようとしていた時に、駅方向から進行してくる車があり、その車はチェーンゲートが閉まる前に入ろうとしたためか、かなりのスピードで走り抜けていきました。
TX沿いの道は人の往来もかなりありますし、あの道でもし接触事故でも起これば、歩行者が巻き込まれることもある得ます。あれ(出口からの進入)は危ないと思いました。
出口からの進入も、車庫内の一方通行ルールも、根底は同じでしょう。
ここは一つ、大人の対応(多少の我慢)をしませんか。
699: マンション住民さん 
[2008-06-23 00:30:00]
敷地からの入口と出口を完全に分けるのは、賛成です。元々、そのように指定されていますが、出入り口周辺の事故を未然に防ぐには非常に有効な手段となるからです。今のところ事故が起きてないから大丈夫という考え方は、安全管理の中ではやってはいけない考え方です。
敷地内の進行方向の指定についても基本は賛成です。一方通行にするとスピードを出しすぎる人がいそうで心配という意見もあるみたいですが、一方通行であれば普通はみんなが通路の中央を通ります。一方通行でないと意識しすぎて通路で左に寄りすぎて止まってる車に擦ったり、車の影から出てくる人(特に子供)に気づくのが遅れて・・・という危険は抑えられると思います。ですから、事故の未然防止の点では、一方通行にした方がよいと思います。ただ、2・3階の真ん中の列は進行方向が逆の方がよいと思いますが、どうでしょうか?出庫するときの他の動線との交差等についてはどちら向きでも差はないと思いますが、入庫するときの他の動線との交差等は逆向きの方が明らかに少ないです。考え方が間違っていなければ、ですけど。
700: マンション住民さん 
[2008-06-23 10:35:00]
699さんと同意見です。1階は入口と出口が別にあり方向もなんの問題もありませんが、出口と
入口が同じ2階と3階に関しては逆ノほ方が正しいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる