埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレストレジデンス@流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. フォレストレジデンス@流山おおたかの森
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-01-01 16:30:11
 

eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

フォレストレジデンス@流山おおたかの森

701: 入居済みさん 
[2008-06-23 21:48:00]
私も699さんと同意見です。資料を見てかなり違和感を覚えました。
中央列に入庫するためには、かなり長い経路ですよね。
逆向きでも、支障はないと思いますが。
総会で意見を述べれば良いのでしょうか?
702: マンション住民さん 
[2008-06-24 00:17:00]
進行方向も重要ですが、まずは皆さん、場内徐行を徹底しましょうよ。
小さいお子さんが多いマンションです。
物損事故なら示談ですみますが、人身事故では刑事事件になりかねません。
物陰から急に飛び出してきても、時速10km以下なら瞬時に停止できます。
新築マンションに入居して、これからという人生を棒に振らないためにも・・・。
703: マンション住民さん 
[2008-06-24 09:54:00]
>695さんへ
 マンションとSCの間の道を江戸川台、初石方面から来た場合、ちゃんと規則どおりに走って入 ろうとすればマンションと公園のまわりをグルリと一周するしかありません。

この他に、初石方面からきて、現在建設中の透析病院の信号を左折して、おおたか駅の方からくれば、もう少し早くなると思いますよ!
704: マンション住民さん 
[2008-06-24 18:40:00]
ウチも703さんのおっしゃるとおりの入り方をしています。
これしかないですよね。
705: マンション住民さん 
[2008-06-24 20:34:00]
私も、面倒くさいなぁと思いつつ、いつもマンションを一周して、入口から入っていましたが、703さんのような入り方もあったんですね。
これからはそうしようかな。
ありがとうございます。
706: マンション住民さん 
[2008-06-24 20:40:00]
自分勝手な意見かもしれませんが、玄関ポーチに、物置きがほしいです。
玄関の前に荷物をけっこう置いている方もいるようですが、物置きがあったら絶対すっきりするし、キレイに見えるし、置きたいな・・・。
あまり大きいと、倒れたりしたら危ないだろうし、窓枠の下の部分より低い高さでいいんですけどね。
植木とか、玄関ガーデニングはOKで、物置きはやっぱりNGなんでしょうか・・・?
707: 入居済みさん 
[2008-06-24 22:14:00]
自分勝手な意見です。何も置かないことがルールです。
708: マンション住民さん 
[2008-06-24 22:38:00]
玄関ポーチ、子供の三輪車やらおもちゃやら、生協の箱・・・
ほんと見苦しいお宅が結構あります。
窓枠にずら〜っと傘下げてるのもみっともない!
そもそもポーチには何も置いてはいけないんですよね?
709: マンション住民さん 
[2008-06-24 23:24:00]
確かにポーチは何も置いてはいけないのかもしれませんが多少は許していただきたいのが本音です…
710: マンション住民さん 
[2008-06-25 01:28:00]
駐車場の入口・出口ですが、車線の幅や対向車の見通しを考えても、現在出口としているところは、少なくとも出入口で運用すべきように思います。

また、2階、3階に駐車している車が、駐車場内の車寄せを通過しないと出られないというような、G棟の西側を通り2階、3階にいたる部分の絶対的な通行方向指定のも現実感ないと思います。

さらに、線路沿いの平置きの車が、駐車場内の車寄せにいった後、駐車するとき、一旦出口からでて、また入口から入り駐車するような、絶対的な通行方向指定というのも現実感がないと思います。

もう少し、現実感を意識した提案でないと一方的に管理組合で定めたとしても、みなさんが納得感をもって守るルールとなりにくいと思いますが、どうでしょうか?

徐行を徹底するということがまず、必要なのではないでしょうか?
また、どうしたら、徐行するようになるのかを検討することが大切なように思います。
711: マンション住民さん 
[2008-06-25 12:02:00]
走行距離が長くなると駐車場内に滞留する車の量が増えます。
単純に、一方通行にすればヒヤリ・事故の確率が下がることになるか
疑問に感じています。

距離が長いと、気をつけているつもりでも
知らず知らずスピードが出てしまうものです。
712: マンション住民さん 
[2008-06-25 13:49:00]
このマンションはトランクルームがないし、例えば規則がかわって『小さめの物置なら置いてもいいですよ』ということになれば、喜ぶ方ってけっこういると思います。
(必要ない場合は断わればいいことだし。)
マンション自体に影響を及ぼす(例えばですが、一斉に物置を玄関に置くことによって、重さで建物が傾くとか)のであれば、もちろん置くべきではありませんが、あったら便利でいいですね。
まぁムリでしょうけど。
何を置いていいかいけないかの境界線って、難しいですよね。
713: マンション住民さん 
[2008-06-25 21:02:00]
本当にトランクルームが無いのは不便ですよね。ここが良くて買ったのだから・・と理解していても。。

SCの中では高価なショップの撤退がつづきますね・・今度は、子供服のfasが同会社(キムラタン)の安価ブランドに8月から変更されるようです。
この先も撤退が続くようだと悲しいです。
714: マンション住民さん 
[2008-06-26 00:51:00]
fasって、今月末に都内や柏、横浜のショップも閉店するみたいですね。
キムラタンの他ブランドのように、ショップを持つのではなく
いろいろなお店に普通に置くようになるんではないのでしょうか?
手作りっぽい可愛い服が多いけど、お値段ほどでもない・・・っていう感じで
うちは買ったことないですが。
715: マンション住民さん 
[2008-06-26 21:14:00]
TBSドラマ「Rookies」の撮影は流山で行われてたんですね
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0806/rookies.htm
716: マンション住民さん 
[2008-06-27 00:15:00]
エアコンの取り付けについて。
我が家はキッチンを含めリビングが25畳ほどあります。双日では機密性のよいマンションのため18畳用のエアコンで充分とのことでしたが家電量販店では23畳用を薦められました。
両者には10万円ほどの価格の開きがあり悩みます。
18畳で足りるのか・・・すでに取り付けられた方など情報があればどちらが良いのか教えてください。
717: 入居済みさん 
[2008-06-27 00:44:00]
716さん
我が家のリビング(リビング+ダイニング+キッチン+和室)も同じくらいの畳数なのですが、エアコンを付けるにあたって、エアコンメーカー勤務の知人の方に機種選定をお願いしましたところ、「経験上、4.0kW(14畳程度)で十分と思う」といわれ、それにすることにしました。ちなみに、その方の部下の方には「5.0kW(16畳程度)はあった方が無難ですが・・・」と言われたのですが、予算と相談して4.0kWに決めました。
ですので、「冷えないから責任を取れ」と言われたら困るのですが、5.0kW〜6.3kW(18畳程度)もあれば問題ないと思われます(大きいタイプはそれだけ電気代もかかりますし、本体価格で10万円の差は大きいですよね)。
ご参考にしていただければ幸いです(ご参考まで!!あくまでご参考!!!(笑))。
718: マンション住民 
[2008-06-27 01:31:00]
広いリビングのエアコンで、パワー不足が心配されるのは冷房時ではなく暖房時だと聞きました。
うちも24畳ほどのスペースができますが冷房は18畳用で十分、暖房時には床暖房等を併用する考えでいます。
これもあくまでご参考ですが…(笑)
719: マンション住民さん 
[2008-06-27 01:41:00]
716さん
私も、あくまで参考ですが、18畳用のエアコンで充分だと思います。

大きい方のよいところは、
①容量に余裕があるのでフル稼働する機会が少なく、音が多少静か
②急速運転時の設定温度への到達時間が早い
小さい方のよいところは、
①電気代が安く済む
②購入費が安い
他にもあると思いますが、主なものはこれぐらいでしょうか。
容量的には18畳用で充分だと思いますが、考え方次第だと思います。
あと、容量の小さいものを2台付けるという方法もありかも?
720: マンション住民さん 
[2008-06-29 00:47:00]
716です。
早々に回答いただいてありがとうございます。
あれから、またグルグルと家電量販店を巡り、機種によっては気流を遠くまで送ることができるものもあるようなので18畳用でも大丈夫かなと思い始めました。まだ決めていませんが様々な考えがあって大変参考になりました。
顔も知らない人のために時間を割いて知恵を貸してくれるなんてありがたいなって思い嬉しいです。掲示板は匿名性が高く、時々品性を疑うような内容がありますが、こうしてその先にいる皆さんのことを想像しながら文章を作るのも楽しいものですね。
今後も良いコミュニティを作れるよう私も住人として参画していきたいと思います。
よろしくお願いします。
721: 入居済みさん 
[2008-06-29 15:53:00]
出口からの進入禁止と一方通行ルール、決まりましたね。
これでようやく安心して運転できそうです。
722: マンション住民さん 
[2008-06-30 16:00:00]
まだまだ安心できませんよ。
今日、早速、出口から入っていた車がいましたから。
こっちがいくら気をつけて駐車場の中で子供を端っこに歩かせても、こっちの存在に気がつきながらもビューンとスピード出したまま進入してくる人もいるし、理解できません。
事故を起こさないとわからないのでしょうか。
安心できるようになるには、長い時間がかかりそうです。
723: マンション住民さん 
[2008-07-01 02:42:00]
総会では表だって反対できなかったモノだから、従わなくても罰則もないし、決議を無視していると言うことでしょう。自分だけ良ければそれでいいと言う、最悪タイプな人間ですね。
あまりひどいようなら、車の車種やナンバーを理事会に報告しましょう。
実効性をあげるためにも、出口の外からではリモコン操作(赤外線?)で開けることが出来ないよう、設定して頂きたいものです。
724: マンション住民さん 
[2008-07-01 22:51:00]
結局2階、3階の中央の進行方向はどうなったのでしょうか?
725: マンション住民さん 
[2008-07-01 23:33:00]
駅前(南口のSC向かい)って全然開発進みませんね。
交番という話もありましたが、何が一体できるのか。ご存知の方いますか?
FRの目の前なので、とても気になります。
726: マンション住民さん 
[2008-07-02 20:47:00]
調整池の東側 遺跡がでたのでしょうか。10人ほどの女性が 手掘りしていますね。
727: マンション住民さん 
[2008-07-03 02:51:00]
724さん
その件は理事会で再度検討するらしいです。
728: マンション住民さん 
[2008-07-03 23:50:00]
エントランスに「管理室にスペアキーはありません」と掲示がされましたね。
こういう掲示が出るということは、管理室に問い合わせした人が何人かいるということですよね。
戸建住宅で販売会社にスペアキーで開けてくれといっているようなものなんですが、自覚がなさすぎというか、なんと言うか。そんなレベルの人が何人かはいるのですね。マンションでこのような張り紙が出されているなんて、来客があったときに、あのような掲示が見られてしまうのが恥ずかしいです。
あの掲示は、早々に取り下げて欲しいですね。
729: マンション住民さん 
[2008-07-04 02:23:00]
坪単価や土地柄を考えると、住民もそんなレベルだと思いますよ。
しょうがないです。
730: マンション住民さん 
[2008-07-04 11:17:00]
>728さん
多分年配の方がそういった問い合わせをするのではないかと思います。戸建てから移られた方も多いと聞いています。そのため最初のうちは手すりに布団や洗濯物を干していた方が多かったのではないでしょうか。でも今は手すりに干している方はいなくなりましたので、様々な問題は時間が経つと共に解決していくと思います。
731: マンション住民さん 
[2008-07-04 13:45:00]
そんなに話題にするような話ではないと思いますが…初めてマンションに住む方、お年寄りの方など分からないことが多いのかもしれません。レベルとか言う問題ではないですよ。
732: マンション住民さん 
[2008-07-04 17:22:00]
駐車場の内の進路表示、小さな矢印の標識(?)が二階部分の外壁に貼られていました。
でも、目の悪い方には小さくて見えないか、数字の7に見えそうです。
とりあえずのものなのか・・・、何年もあの表示のままなのか・・・??
チェーンゲートのポールが、テープでぐるぐる巻かれているのと、側面にペットボトルを切ったのが貼り付けてあるのも、なんだか安っぽいなぁとずーっと気になっています。
なんのためなのでしょうか。
733: マンション住民さん 
[2008-07-05 00:39:00]
スペアキーにしても、手すりの布団干しにしても、日本人的な問題ですね。
マンションの購入なんて、一生に何度もあることではないのに、充分な下調べもなく購入を決めている人が多い。
ちょっと高いものなら、ちゃんと調べて買うような人でも、金額の桁の違うような家などを買うときは一応は調べたというぐらいで買う人がほとんどじゃないでしょうか。
部屋の中の家具の配置とか、生活風景、駅近の交通の便のよいところなどは考えても、マンション特有の管理組合や管理規約などの集団生活による制限のことを考えて十分な下調べをした人は少ないのではないかと思います。
普通に考えればおかしなことですけど、それが事実ですから、時間をかけて慣れていくしかないですね。
734: マンション住民さん 
[2008-07-05 14:12:00]
>725
状況を知るにはとりあえず市の都市計画課に聞いてみるとかになるのかな。
場所的には行政、金融、医療などの施設って感じじゃないですか。
調和しつつより便利になるといいですね。
735: マンション住民さん 
[2008-07-06 15:38:00]
トイレがすごくいやな臭いがして いやでした。きょう 換気扇のフィルターをみたら 完全に目詰まりしていました。たぶん 工事のときからのゴミだと思います。みなさんも トイレのフィルター チェックしてみてください。
736: マンション住民さん 
[2008-07-06 17:33:00]
今、池の対岸2箇所で野焼きしていますね・・煙の臭いが入ってきたので気づきました。
田舎とはいえ、違法行為ではないのでしょうか?
737: 住民さんD 
[2008-07-07 21:28:00]
農家の野焼きは、わりと周辺に配慮してやっていると思います。早朝とか見かけますが、
プラスチックを燃やしているような匂いでもないし、住民Dとしては気になりません。
ベランダ側からの野焼きの匂いは、リビングのサッシを閉めて、廊下側の部屋の窓を開けて、
換気扇を回せば、ほとんど匂いはしないと思います。
738: 住民さんD 
[2008-07-07 23:28:00]
ご参考まで。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/public_information/the_minutes/15-443kan...

番号4の市民意見(野焼き禁止の周知徹底)について,市ではどのような広報活動を行っているのか。
(広報かしわに記事を載せて,焼却炉を無料で回収するなどの対応を行った。また,市民からの苦情がある度に,原因者に対して個別に指導を行っている。しかし,それでも野焼きを止めずに常習的に行っている者もいるため,まだ徹底しているとは言えない。県とも連携して対応していきたい。農家については,例外的に野焼きを認めているため,まだ焼却を行っているところも多い。)
739: マンション住民さん 
[2008-07-08 00:34:00]
対岸は柏市になるのですか?
流山市だと思っていましたが。
740: 住民さんC 
[2008-07-09 10:51:00]
ちなみに野焼きをしないとマンション側に大量の虫が飛んできますよ!(雑草駆除に限り)
741: マンション住民さん 
[2008-07-09 12:24:00]
↑ ? どういうことですか??
742: マンション住民さん 
[2008-07-09 23:47:00]
煙といえば夏になった途端お隣がタバコをバルコニーで吸いだして
我が家の24時間換気から煙が入ってきてしまいます。
マンションの規約読み直したのですがダメなはずですよね・・・。
管理組合の方に言って書面など入れてもらうしかないのでしょうか?
バルコニーで吸うということは自分の家は汚したくないってことですよね。
近隣のことは考えてないのかな・・・。なんかがっかりです。
743: マンション住民さん 
[2008-07-11 21:22:00]
今日夕方、公園に警察が来ていましたが、何かあったのでしょうか。。。
744: マンション住民さん 
[2008-07-13 13:47:00]
>743さん
中?〜高校生のヤンチャな集団が、集団リンチ?のようなことをしていたようです。
通報で警察が駆けつけたが、逃げ去った後で、目撃者に事情聴取していましたよ。
彼らは鞄にナイフを入れていたらしく、公園で子供達だけで遊ばせるのは怖いですね・・。
745: 匿名さん 
[2008-07-13 14:45:00]
>744
ホントですか?初石の方で異臭通報があったからと聞きましたが
746: マンション住民さん 
[2008-07-13 17:35:00]
744ですが、本当です。ちょうど事情聴取しているところに通りかかった知人からききました。
747: マンション住民さん 
[2008-07-13 23:02:00]
確か4月に「柏市の公園で中学生が・・・」っていうのも流山市内の中学生だったし。
最近の流山市内の中学校は、治安が悪いんでしょうか?
そういう学校に子供は通わせたくないですね。
ここに書くことではありませんけど、親のしっかりした躾を期待します。
748: マンション住民さん 
[2008-07-13 23:49:00]
そうですね、こういう問題は親の躾が大きいでしょうね。
きほんてきに平和な街ですからしっかり育てれば、
まっすぐ育ってくれると思ってます。

全然関係ないですが、この辺りの地域の夏のお祭りってどういうところであるんでしょう?
マンション主催もあるのかな
ご存知でしたら情報おしえてくださいー
749: マンション住民さん 
[2008-07-14 22:15:00]
こういうヤンチャ小僧たちには、親ばかりでなく周りの大人が常に目を光ら
せて、おかしな行動があれば即通報することで犯罪が未然に防げるのだと
思います。特に隣の公園は、F・Pから丸見えですから・・・。
750: マンション住民さん 
[2008-07-15 10:46:00]
外部の子供のことより、まずは、マンション内の子供の躾をきちんとして欲しい。
小学生がエントランス待合室で大暴れしてましたが、近くにいた親らしき人たちはおしゃべりに夢中で注意はしない。当然のことながら通り過ぎる住民には挨拶すらしない。
この子供達、どんな若者になることやら・・・
751: マンション住民さん 
[2008-07-15 14:28:00]
小さな子供からきちんと挨拶したって、挨拶をかえすこともできない大人もいますけどね・・・
752: マンション住民さん 
[2008-07-15 16:17:00]
挨拶をかえすこともできない大人にならないためにも、
まず親がお手本をしめさないとね。
親がきちんと挨拶できる大人なら
子供もその親の姿を自然とマネしていきますよ。
753: 住民でない人さん 
[2008-07-16 00:16:00]
>748さん
お祭り的イベントはグッドタイム主催の物が8月24日にあるはずです。
754: マンション住民さん 
[2008-07-16 08:59:00]
挨拶しない方は都内から越してきた方ではないでしょうか?私も元々は都内に住んでましたがこちらに来て見知らぬ方に挨拶されて『知ってる人かな?』と一生懸命考えた思い出があります(笑)少なくとも私が住んでいた都心の住居では、見知らぬ人に対して警戒はしましたが挨拶はしませんでした。みなさんが根気よく挨拶し続ければ段々その雰囲気に慣れ、自然と挨拶が出来るようになると思います。頑張りましょう
755: マンション住民さん 
[2008-07-16 10:04:00]
朝、幼稚園のバスを待つ園児と親。
通り過ぎる住民に挨拶しないどころか、
エントランスのドアのど真ん中に園児が座り込んでいるのに親たちは話に夢中。
朝から非常に気分が悪いです。
もう少し端に寄って待てないのでしょうか?
756: マンション住民さん 
[2008-07-16 17:16:00]
子供が何をしてるか見ていないのは問題ですね。子供の安全面も心配ですし。
でも、お話してる時の挨拶はそこまで過敏にならなくてもいいんじゃないでしょうか…話をしているのを中断して、皆さんで挨拶されても返って通りづらいと思うのですが。
もう子供は大きいのですが、今振り返ってみるとバスを待つ間のお喋りは大切なコミュニケーションの場でした。
もちろん常識の範囲で考えて頂きたいですが。
757: マンション住民さん 
[2008-07-16 18:43:00]
今日、また駐車場の出口のチェーン、切れてましたね(はずれていたというのでしょうか)
たった2〜3時間前に、我が家が出発した時はきれていませんでしたので、それ以降かな。
チェーンがきちんと下がるまで、たった数秒も待てないのでしょうか。
きちんと貼り紙も読みましょう!(重要な内容の貼り紙は、掲示板ではなくて、エレベーターに貼るとか、その方がみなさん読むと思いますが)
修理代は500世帯で割れば、1世帯あたりわずかかもしれませんが、壊してもいない私達のお金も使われるかと思うと、とても納得できません!!
758: マンション住民さん 
[2008-07-17 14:57:00]
夏休みの朝のラジオ体操のカードを小学校からもらってきたのですが、場所や期間などがわかりません。隣の公園でおこなうのでしょうか?
759: マンション住民さん 
[2008-07-17 20:42:00]
この夏もつくばエクスプレスがスタンプラリーをやりますね
去年はドラえもんで、今年はディズニーですか
しかしよくこういったメジャーな企画が出来るなあと感心します
乗り放題キップももちろん販売されます
小さなお子さんがいる方、親子で出かけてはいかがでしょう
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=533
760: マンション住民さん 
[2008-07-19 01:02:00]
少し前に、江東区かどこかで同じマンションの住人による殺人事件がありましたよね。最近思うのですが、外部の不審人物はある程度セキュリティで防げるから良いのですが、内部の不審者ほど怖いものはないですね。

万が一内部に不審者がいた場合は一般的にどうすれば良いものなのでしょうか?すぐに警察に通報するしかないのでしょうか?
761: マンション住民さん 
[2008-07-19 03:33:00]
そういうことを聞かないと分からないのですか?
常識の範囲で対応すれば良いと思いますけど。
763: マンション住民さん 
[2008-07-19 19:29:00]
挨拶は地域によって異なりますからねー。
私は当然ながらマンションにはいろんな考え方の人がいて
皆さん悪気はないと考えますので
目が合ったら会釈、挨拶されたら挨拶を返す。
ことにしています。
少なくとも人を嫌な気分にさせることがない程度の話だと思ってますから。
764: 匿名さん 
[2008-07-20 14:42:00]
なるべく風通しをよくしようと、全ての窓を開けるようにしています。
が、、網戸にホコリがついてすぐ白っぽくなってしまいます。
網戸のお手入れで良い方法をどなたかご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
765: マンション住民さん 
[2008-07-20 21:35:00]
網戸の埃は仕方ないことです。
定期的に外して掃除するのが一番ですが、それでも間に合わなければ、
網戸は外さずに「外側から掃除機で埃を吸ってから濡れぞうきんで拭く」
これに尽きるんじゃないでしょうか。
766: マンション住民さん 
[2008-07-20 23:12:00]
風通しがいいので余計網戸に埃が付くんだと思います
掃除機で外側から吸い込めば綺麗になりますよ
767: 匿名さん 
[2008-07-21 08:33:00]
なるほどー。早速試してみます。ありがとうございます。
768: マンション住民さん 
[2008-07-21 23:19:00]
私も試して見ます。
769: マンション住民さん 
[2008-07-25 15:33:00]
どなたか、24時間換気の、毎日クリーン予約のやり方をご存知の方いらっしゃいますか?
説明書通りにやっても、ランプもつかず、設定した時間にも動かず、3ヵ月点検の時に聞こうかと思い、すっかり忘れてしまいました。
もしわかる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
770: マンション住民さん 
[2008-07-26 16:11:00]
網戸の掃除ですが、クイックルワイパーでも
上から下に掃うようにしてみたらだいぶきれいになりました。
771: 入居済みさん 
[2008-07-28 12:24:00]
769さん
私も失敗しているので知りたいです。
設定どうやるんですかね。
わかる方いらっしゃったら教えてください。
772: 匿名さん 
[2008-08-06 14:28:00]
Googleのストリートビューという新しいサービス、知ってますか?千葉県ではまだ一部の地域しか行われていませんが道路上の一つのポイントで360度の景色の写真が見れます。流山は南流山、おおたかの森、などが網羅されていて、FRももちろん映っています。面白いですよ。以下のURLで千葉県北西部をアップにしてストリートビューをクリックし青い部分が360度の景色が見える道路です
http://maps.google.co.jp/maps
773: マンション住民さん 
[2008-08-11 15:20:00]
以前、タオルリングがはずれて落ちるという苦情が多いとかで、全軒交換修理にきましたよね。
我が家は全く問題はなかったのですが、苦情を言った方は、どこに連絡されたのですか?
アフターサービスに電話したのですか?

我が家は、最近、角部屋のドアノブ(取っ手)の銀色の部分に、小さいブツブツがたくさん盛り上がってできているのに気がつきました。
錆びる手前のような状態にも見えます。
一年点検の時まで待とうかと思ったのですが、ほかにも同じ状態のお宅があれば、業者側の不良品ということになるでしょうし、早めに言った方がいいのかと思い、まずこちらで聞いてみました。
ちなみに我が家はナチュラル系の部屋です。
きっと、部屋の色によって、取っ手の色なども違いますよね。
774: 匿名さん 
[2008-08-11 19:23:00]
外部の者です。

このマンションは、完売しましたか?

また、中古物件ありますか?中古の価格はどのくらいでしょうか?

75〜80くらいのお部屋希望。できれば高層階。
775: 匿名さん 
[2008-08-11 23:27:00]
そういえば入り口付近にたくさん立っていたモデルルームののぼりが無くなっていますね。完売したんでしょうか?
776: 匿名さん 
[2008-08-12 08:17:00]
まだ売れ残っていると思います。中古も三部屋くらい出ていました。
777: マンション住民さん 
[2008-08-12 16:07:00]
>773さん
我が家では別の事(窓)ですがアフターサービスに電話して直してもらいました。電話をしたところ管理室にアフターサービスの依頼書があるのでそれを出してくださいと言われました。その後業者の方が来て調節してもらいました。その際こういう事は他の家でも有りそうだと思い聞いて見ましたがはっきりとした返事はいただけませんでした。でも否定はしませんでしたから。

お気持ち良くわかります。「こんな事を言って来るのはお宅だけですよ。」と言うような対応ではと心配になりますよね。とはいえまだ皆さん親しいわけではないしどなたに聞いていいものやらと私の思いました。例えば管理組合にいけばどういう修理がされたとか判るようだといいのですが。

私の経験からこのようなお返事しかできませんが、幸いなことにフォレストRのインターネット掲示板の計画があるようです。住んでいる私たち皆が情報を共有し、より良いマンションにしていきたいですね。
778: マンション住民さん 
[2008-08-13 18:49:00]
773です。
777さん、お返事ありがとうございます。
アフターサービスの方に電話すればいいのですね。
もう少し様子をみて、連絡してみたいと思います。

これから作られるFR専用掲示板で、部屋の不具合などを直接鴻池組の方とメールのやりとりができるようなものができればいいな・・・と思っています。
電話で聞くまででもない些細な内容とか(例えば、こういう汚れはどうしたら取れるかとか)についても、アドバイスをいただけたらすごく助かりますよね。

どういうものができるのか、楽しみです。
779: マンション住民さん 
[2008-08-14 16:37:00]
ロビーに突然自販機ができていました。
今の暑い時期はすぐに買えるのでいいような、でも子供が通るたびに(G棟なので・・・)ジュースジュースとわめかれるので迷惑なような、複雑な気持ちです。
誰か要望したのでしょうか。
総会で決まった事項ですか?
780: マンション住民さん 
[2008-08-14 22:08:00]
数日前に私も自販機に気がつきました。
ロビーに置かれていて、便利なような気もしますが
外からは丸見えですし
出来れば、ゲストルームのある共用棟の1Fに置いてあった方が
個人的にはよかったのではないかと思います。
(業者の方の商品補充などの管理のセキュリティーの関係で
エントランスロビーにおくことになったのかもしれませんが)
今の位置に固定となるとしたらパーテーションなどで
丸見えにならないような形にするのがいいのではないかと思います。
781: マンション住民さん 
[2008-08-15 09:50:00]
> 外からは丸見えですし
> 出来れば、ゲストルームのある共用棟の1Fに置いてあった方が
> 個人的にはよかったのではないかと思います。

共用棟1Fにも設置されてますよ。
個人的には良いと思っているのですが、自販機くらい外から丸見えじゃまずいでしょうか??
782: マンション住民さん 
[2008-08-15 11:45:00]
自販機の色・光が周りのデザインをぶちこわしてます。
せめて電灯を消してほしいと思います。
目立たせる必要は全くないのですから。
とりあえず設置の経緯や運営方針は知らせてほしいです。
783: マンション住民さん 
[2008-08-15 21:49:00]
自販機を置くといくらかもらえるはずなので、管理組合の収入になっていいのでは?
子供がジュースって・・・しつけの問題でしょう。
784: 匿名さん 
[2008-08-15 22:06:00]
しつけとか言う前に誰も必要としない物ならなくていいんじゃないですか?
しかもあんな目立つところに…
785: 入居済みさん 
[2008-08-15 22:10:00]
私も自販機はエントランスの雰囲気を壊していると思います。
必要なら、ゲストルームの所だけで十分だと思います。
みっともない・・・
786: 匿名さん 
[2008-08-15 22:21:00]
次は自販機ネタで中傷合戦ですか…。
皆さん気が休まる時がありませんねぇ。
787: 入居済みさん 
[2008-08-18 09:38:00]
780さん782さん785さんと同意見です。
夜駅から見えるエントランスのあたたかな光を見て毎日ほっとした気持ちになっていました。ところが先週から派手に光る蛍光灯の明かりが……大袈裟ではなくショックでしたし残念です。
設置に至った経緯はわかりませんが、撤去できないのであればせめてパーテーションなどで目立たぬようにしてほしいと願うばかりであります。
788: マンション住民さん 
[2008-08-18 15:54:00]
中傷合戦とかじゃないですよ。
置くなら置くで、事前にお知らせくらいあってもいいと思うし、なんで置くようになったかくらい説明があってもいいんじゃないんですか?
突然目立つものが設置されたことに、まずは皆さん気にされているんだと思います。(私も含め)
たしかにキッズルームの下にも設置してありましたね。
子供に買わせて収入アップが狙い?!な〜んて・・・
789: 住民さん 
[2008-08-19 13:45:00]
自販機あった方が便利なのに…。専業主婦って暇なのね。共働き主婦は忙しいので、こういう小さな事をいちいち問題視する暇は無いのに。
790: 匿名さん 
[2008-08-19 14:41:00]
789さん、そういう言い方はどうも・・・。働いている方に比べて専業主婦は自宅にいる時間が長いので自宅周辺の環境に厳しい目を向けるのは当たり前かと思います。朝の数秒、夜の数秒しか目に入らない方にはなんともないことでも、一日何度も目にする方はうんざりするのではないでしょうか。特に働いている方は平日の日中の様子を知らないと思うので余計ギャップがあるのかもしれないですね。休日の日中と平日の日中では歩いている人の種類も周りの雰囲気も全然違いますから。双方にとって良い環境を考えていきたいですね
791: マンション住民さん 
[2008-08-19 16:29:00]
確かにあの自販機はおしゃれ感ゼロですね。
でも、美観を損ねるというのなら、ポーチの子供の自転車、ベビーカー、傘、生協の箱etc・・・こちらのほうがよっぽど見苦しいです。
ポーチにだらしなく物が散乱したお宅があると、疲れて帰ってきたのにますますげんなりした気分になります。人を招いた時も本当に恥ずかしいです。
主婦で(専業とか関係なし)自宅周辺の環境が気になるなら、まずは自分の玄関先の美化に努めてもらいたいです。
792: 匿名さん 
[2008-08-19 19:38:00]
自販機は主婦より仕事帰りの方が気になるんじゃないですか?夜の方が目立つんですから。
ポーチと自販機の問題は違うと思いますけど…
私はお子さんの物を見ても生協の箱を見ても見苦しいとは思いません。乱雑に置いてあるとかなら別ですが。
793: マンション住民さん 
[2008-08-19 20:41:00]
ポーチは個人の意識の問題、ひとまず横に置いておいて。。。

自販機の販売利益がどのくらいかわかりませんが、
安くないコストをかけたであろう
入江三宅のデザインが台無しになるのは
もったいないなと思います。
小さい問題とは思いません。

住む前は滝なんて要らない!と言ってましたが、
今になってみるとエントランスからのアプローチは
とても素敵に感じます。仕事の疲れも一瞬忘れます。
794: マンション住民さん 
[2008-08-19 23:28:00]
私も自販機は美観を損ねると思います。
帰宅した時に私もあの淡い光に癒されてましたが、煌煌と白く光る
自販機には幻滅します。
近くにSCがあるし、自宅はそれこそすぐですから不要です。
一体、どういうプロセスで決定したんでしょう。
住民からリクエストでもあったのでしょうか。
795: 住民さんA 
[2008-08-20 00:51:00]
どうせ設置済みなんだから、できれば中身を選ばせてほしい。
黒烏龍茶とか。
796: マンション住民さん 
[2008-08-20 16:06:00]
>>794
常に自宅に買い置きがあるわけじゃない。
みんながみんなSCの営業時間に帰っては来れない。
夜11時以降になると駅からこっちには売店的なものは何もない。
高架下あたりに自販機があるが、疲れて帰ってきたときには遠回りしたくない。
鴻池組が撤収した後に、マンション周辺に自販機が無い。
あそこに自販機があるのは夜に出歩かなくていいので安心できる。
俺はあそこに自販機があってとてもうれしく思っている。
品物はともかくとして…
797: マンション住民さん 
[2008-08-20 17:16:00]
796さんは自販機がマンション敷地内のどこかにあればいいのでしょうか?
仕事の帰りは駅改札内の自販機じゃだめですか?

私はアネックスにあるほうは、まあいいかなと思っています。
エントランスのほうも置き方を工夫すれば、
丸く収まるかもしれません。

am/pmの営業時間は延ばせないらしいので。
早くコンビニができてほしいですよね。
798: 住民さん 
[2008-08-20 17:50:00]
>>796さんに賛成!夜中にDVDとか見てて飲み物買いたい時、ホームウェアのまま買いに行けたから便利!
799: マンション住民さん 
[2008-08-21 00:33:00]
自販機、初めて気づきました。
確かに目立ちますね。でも、気にしすぎではないでしょうか。
個人的には、あまり気になりません。

気になる人が多いのであれば、組合(管理会社?)に要望して
場所を変えてもらうしかないのではないでしょうか。
800: マンション住民さん 
[2008-08-21 12:31:00]
私は、近くにコンビニもない状況で、価格も安いので便利に感じています。

とはいえ、それほど美観を気にされる方が多いのであれば、
何か対策が必要なのでしょうか。。。

皆さん夜間の自販機の明かりが特に美観を損ねるとの意見が多いようなので、
とりあえず、照明消してみればいかがですか?
エントランスは常に明るいので、自販機の照明は必要ないですよね。
あえて目立たせる必要もないのですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる