埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレストレジデンス@流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. フォレストレジデンス@流山おおたかの森
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-01-01 16:30:11
 

eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

フォレストレジデンス@流山おおたかの森

501: 引越前さん 
[2008-04-22 21:40:00]
493さん
当方、既に諸経費全額払い済みなのですが、今から減額請求して戻ってくる公算はありそうでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
502: P棟 
[2008-04-22 21:48:00]
3ヶ月点検みなさんどこを指摘しますか?
私は思い切って子供部屋の窓から隙間風が入ってくることを言ってみようと思います。
風が強いと部屋に砂(ほこり)が入ってくるし、何とかならないものかと。
503: 入居前さん 
[2008-04-22 22:02:00]
501さん
私も気になって聞いてみましたが、後日入金してくれるそうですよ。
4月前に払って欲しかったですけど。
きちんと確認した方が正確だし早いですよ。
504: 入居予定Bさん 
[2008-04-23 00:20:00]
501さん 493です
私は依然として頑張っています。 未だに決着がつきません(というか、当方からの質問に対してちゃんとした回答が返ってこないのです)が、結果が出たらご報告します。 そして、もし「私と同じ計算方法を適用して計算したら金額が減る」というような場合は、当然減額、返還交渉をされるべきだと思いますよ。 登記関係費用はあくまで「概算」金額での請求を受けたのですから、後から清算を要求する権利は勿論あるはずです。
505: マンション住民さん 
[2008-04-23 23:22:00]
建物の登記は完了して、精算済みなのでなんともし難いですが、
読んでいると、せめて土地の登記に関しては、どうにかしたいと考えてしまいますね。
しかし、請求されたまま支払ってしまい、その相場に関しては全然気に止めてませんでした。
考える余地もなかったですね・・・というか信じさせられていたんでしょうね。
506: 入居前さん 
[2008-04-24 06:57:00]
間もなく入居です、皆様よろしくお願いします。

TXから見える棟内見学可の垂れ幕に加えて、昨日のTXには販売の吊広告が。
楽しみな反面、まだ広告打つほど残ってるのかと思うとちょっと凹みます。

でも、自分が快適に暮らせるのが一番ですよね。
荷造り頑張らなくっちゃ。
507: 入居前さん 
[2008-04-24 07:41:00]
TXを利用している人からよく見えますからね。
500戸以上の物件で、10戸いかない残りならまだ全然いいと思いますよ。
垂れ幕はB棟の入居が落ち着いたら考えるんじゃないでしょうか。
508: 匿名さん 
[2008-04-24 18:02:00]
残りあと7戸ですね
509: 入居予定Bさん 
[2008-04-25 00:01:00]
505さん 504=493です。

そんなことはありませんよ。 司法書士法施行規則第22条には
「司法書士は、法第三条第一項 各号に掲げる事務を受任しようとする場合には、あらかじめ、依頼をしようとする者に対し、報酬額の算定の方法その他の報酬を示さなければならない」という規定があります。 
505さんが、よくわからないまま請求額を払ってしまったということは、この説明が行われなかったということでしょう。相手方に法令違反があったのなら、支払い澄みの報酬といえども交渉の対象になり得ると思います。
私と司法書士事務所とのやり取りは近々公開したいと思っていますので、それをご覧になって頑張ってみてください。
510: 入居前さん 
[2008-04-26 15:34:00]
B棟の池の向こう側に、建設中の建物でグリーンのシートに
覆われた敷地がありますが、どのような建物が建つかご存知
の方がいらっしゃれば教えてください。
池の向こう側って確か第一種低層住宅地域でしたよね?
高い建物は建たないと思ってるのですが。
511: 住民でない人さん 
[2008-04-27 07:37:00]
すみません、不適切な発言でしたら削除ください。

この物件に非常に惹かれています。ですが、過去の検討版のやり取りや、現状の皆様の書き込みを
拝見すると、いまひとつ決断にふみきる勇気がありません。

建物や立地はとてもすばらしいと思うのですが・・・。
なんというか、売主さんに対する信頼感がないのかなあと感じました。

既に入居している皆様、暮らしてみての感想はいかがでしょうか。
買ってしまえば、売り主云々はあまり関係ないのでしょうか。
512: 入居済みさん 
[2008-04-27 08:20:00]
私は売主を信頼しているかというとしてないとは思いますが(笑)
不信感でいっぱいかというとそうではありません。
色々ありましたが、最終的には売主の対応に満足しています。
なかなか信頼しきって購入出来る物件なんて少ないんじゃないでしょうか。
確かに何年かすれば売主もあまり関係なくなるとも思いますし。(今の住んでる所がそうです)

私はここを購入して本当に良かったと思っています。
なかなかこういう立地でこれだけの規模の物件はないと思いますので。
今のところ不満に思うところはないですが、あれば高い買い物ですしちゃんと言っていくつもりです。
513: 匿名さん 
[2008-04-27 16:22:00]
売主の信用というのは大事だと、今回そう思いました。
契約後のトラブルで、解約対応にまでなる事態があったこと。
今は精算金の計算が違うのではないかというトラブルがあること。
そして将来は、不具合の保障や、カシ工事の無償修理が受けられるのか心配があること。
などがあると思います。

立地と建物は、いい方だと思うので他の面で不備や不満があってもまだ我慢できますが、
これからも売主の対応が悪いことがあるんじゃないかという心配はあります。

住んでみて何も困ることがなく、5年10年経って管理組合や住民の努力でなんとかなるまでは、
安心できないと思うし、それまで他のマンションより苦労は多いと思います。
514: 住民さんA 
[2008-04-27 18:32:00]
無償キャンセル期間がありましたから、うちもその時色々考えましたが、やっぱりこれほどの物件はないと思い入居を決めました。それ以外のことなら他のデベでもあるのではないでしょうか・・・
515: 入居予定さん 
[2008-04-29 01:16:00]
478さんらに刺激され、我家も10年後土地登記費用の預け金30万円(我家は支払済み)の利息を払うよう要求していますが、社内規定により出来ませんの一点張りです。これで納得する人はいるのかしら? どこの銀行にどういう形で預けるのかを問い合わせたところ、それも言えないとの返答でした。使い込みする気でしょうか? オリックスが倒産したら30万円はどうなるのか心配です。
516: 匿名さん 
[2008-04-29 02:01:00]
515さん。
うちはもっと基本的な中身の詳細や意味づけを問い合わせしたのですが、それから1週間近くたちますが、回答が来ません。
ただのメッセンジャーボーイなんですか?双日さん。
ちがうでしょ?しっかりしてよ!
517: マンション住民さん 
[2008-04-29 09:16:00]
私は実際販売業務をしているのは、売主ではなく販売提携(代理)の双日であって、
そういった意味では売主を〜という感想はあまりありません。
ただ、販売に関して(引渡しまで)は色々上がっているように私も不満はたくさんありました。

でもこの物件自体に魅力を感じ、最初から購入の気持ちは揺るぎませんでした。
全ての社員が素晴らしい社員とは限りませんし、実際建てた会社、売ってる会社が別なので、
販売の人間と物件の関係を考えた上で割り切って購入しました。
住み始めてからは不満はまりません。満足しています。

問題は今後だと思っています。
管理組合と売主がしっかり話が出来るようになっていけば。
それはどこの物件も同じだと思います。満足して油断できる物件なんてないと思います。
買う前から買った後の先のことはわかりませんから。
今後に心配はありますが、今の段階でわかる範囲では売主を信頼しています。
519: 入居予定Bさん 
[2008-04-30 00:18:00]
双日と交渉/論争中の(最新の書き込みは)509です。
引っ越し目前のため書き込みをする時間的な余裕がく、詳しい書き込みができませんが、落ち着き次第詳細書き込みます。 

私もこのマンションの立地、環境には100%満足していますが、売主、販売代行業者、司法書士などは信頼していません。 しかし、マンションの売り手なんてみんなこんなものじゃないでしょうかね。 昔から、いわゆる不動産屋というのは、信頼できない業種の代表みたいなものですよ。

立地や環境などは購入後に変えようのないことですし、建物については売主よりも建築業者の信頼性の方が大切だと思いますが、その他のことは入居者の努力と協力によって幾らでも向上できると考えています。 皆さん、今後力を合わせて頑張りましょう。
 
とりあえず、交渉途中での感想として、双日リアルネットは事務的能力、法律的知識のレベルが非常に低い会社だと思います。 法律的には常識と思われるようなことでも「私はそうは思いません」といいます。「社内にもっと法律的な知識のある人はいないのか」と聞いても、双日リアルネットには顧問弁護士も法務室もないのだそうです。 議論の相手としては、かえってやリ難くて困っているところです
520: 入居済みさん 
[2008-04-30 15:12:00]
511さん、
たしかに売主には不満が残ります。
ですが、日々の生活の中で、この環境と立地を手に入れることができて本当に良かったと感じています。こんなチャンスは二度と訪れることはなかったでしょうから・・・・
521: 匿名さん 
[2008-04-30 23:16:00]
509さん
自分も請求内訳(詳細)については多々疑問や不満があります。
管理組合が正式に発足したあとにでも売主(双日?)に対して要求してみましょう。
522: 引越前さん 
[2008-05-01 10:18:00]
みなさま、こんにちは。
土地登記費用の無担保無利息プールに関して、4月中旬から引渡し前まで双日リアルと交渉に時間がかかりましたが、我が家の場合融資も引越し日など色々予定もあり、結局、納得が出来ないまま払い込んでしまいました。あとは、管理組合や自治会などから交渉することしかないかなと思いました。
No.519 by 入居予定Bさんのお書き込みのように不動産業界は他の業界に比べると信頼できない業種なんだということを実感しました。売主・販売・司法書士は顧客に対する説明責任が果たされていないことなどが良く分かりました。もともと不動産ブローカーですものね、右から左へ不動産を動かしては、手数料などで稼ぐ業界ですものね。
523: 引越前さん 
[2008-05-01 21:42:00]
日立の洗濯乾燥機「風アイロンビッグドラム」が幅広過ぎて入らないみたい。ぐすん。楽しみにしてたのに・・・
524: 住民さんE 
[2008-05-02 00:27:00]
人によって感じ方は違うようですね。
私の場合は、今までの対応(といっても入居してからはほとんどないですが)について、
売主:イマイチ
販売代理:普通
施工会社:イマイチ
という印象です。
最初から売主と販売代理には期待していませんでした。
施工会社には期待していましたが、仕上げがイマイチ。躯体は大丈夫だと信じたいです。
525: 住民さん 
[2008-05-02 14:14:00]
うちは仕上げにはそこそこ満足しています。環境は本当に最高ですね。思っていた通りです!
526: マンション住民さん 
[2008-05-02 15:02:00]
キムタクが最上階をを購入しましたね。
税金対策でしょうか・・・。
527: 契約済みさん 
[2008-05-03 00:51:00]
冗談でしょQ
528: 契約済みさん 
[2008-05-03 01:07:00]
私も聞きました。
キムタクは市川にもマンション持っていますよね。
この間流山市役所にも来たって話は有名ですよ。職員も話してました。
529: 契約済みさん 
[2008-05-03 01:20:00]
ビックりです。Bですか?
実際に住んでないとしても、良いニュースですね。
530: 匿名さん 
[2008-05-03 06:59:00]
キムタクは他には「新浦安」の海に近いところに1本だけぽつんと建っているタワーマンションの最上階を買っていますね。
ただBの「最上階、角部屋」はわたしの知っている方が買われたのですが、その方はキムタクではありませんので、そこ以外とすればどこでしょうね?
駐車場ですれ違うのが楽しみです。
531: 匿名さん 
[2008-05-03 23:01:00]
まさか、住まないでしょう(笑)投資目的か税金対策かな。でも流山は教育に力を入れているようで、今後は私立学校の誘致やインターナショナルスクールを開校したいようなので、インターナショナルスクールに子供を通わせているキムタクの教育方針に流山が合ってると思ったら住むかもしれないですね
532: 住民さんE 
[2008-05-04 03:10:00]
おいおい。

おいおい。

ここは、流山。流山。
533: おおたかファン 
[2008-05-04 17:28:00]
キムタク入居はガセネタみたいですね。
どちらにせよこのマンションには本当に満足。
入居者の皆さんこの素晴らしい環境をこれからもみんなで守っていきましょうね!
534: 匿名さん 
[2008-05-04 17:47:00]
なあんだ、すっかり信用してしまいました(笑)ま、落ち着いて考えればそんなわけはないですよね。聞くところによると芸能人になったがゆえに実家や自宅に嫌がらせをされたり落書きされたりすることがあるそうです。華やかな生活の裏に私達の想像を超える苦労があるんですね。ま、とにかくネタということで、今後も落ち着いた生活が出来そうでよかったです
535: P 
[2008-05-05 08:08:00]
車で出入りするときわざわざ警備員の方がチェーンを開けてくれるんだけどあれって防犯上はよくないと思うんですよ 昨日なんか外から帰ってきたときスリーだったし 加えて子供がリモコンとりだしてワクワクしてるのに警備員さんに開けられてがったり
536: P 
[2008-05-05 08:17:00]
最後は「がっかり」のタイプミスです
537: 入居済みさん 
[2008-05-07 00:06:00]
エアコンについて
入居寸前になって、洋室(2)は冷媒管を実装しており換気・加湿機能等の付いたエアコンは取り付けられませんとの説明を受けました(B棟Kタイプの部屋です)。最近の色々機能の付いた上位機種のほとんどは換気機能付きと思いますが、ほんとに全部ダメなのかしら? 販社に聞いてもあいかわらず要領を得ないのでここに書き込んでみました。
538: 引越前さん 
[2008-05-07 07:46:00]
こまかいこと ほんと些細なことですが…
トイレットペーパーのホルダーが 使いづらくないですか?ふた(おさえ?)がおもすぎて ペーパーを引っ張ると ペーパーが勝手に切れてしまいませんか?
539: 入居済みさん 
[2008-05-07 10:26:00]
537さん

エアコンの冷媒管の件について。

設置が出来ないのは、「お掃除機能つきエアコン」です。
普通のエアコン(除湿機能付きも含め)は大抵大丈夫です。

具体的に案内しますと、今までの通常のエアコン(今回で言う所の、設置可能なエアコン)には、配管が2本(吸気と排気)ついています。
それらをテーピングみたいのでぐるぐる巻いて1本のように見えています。

このタイプであれば、設置が可能なのです。

しかし、最近流行の「お掃除エアコン」は、上記の2本以外に、もう1本ホコリを排出するための配管が付いています(要は、合計で3本配管が在るということ)。

冷媒管実装済みの部屋の場合、このホコリ排出用の配管が設置できないため、そのエアコンが設置できないということになります。


ちなみに。
「冷媒管を実装しており換気・加湿機能等の付いたエアコンは取り付けられません」と注釈の無い部屋(例えばリビングとか)には、お掃除エアコンも設置可能です。

参考になれば幸いです。
540: P・Leaf入居済み 
[2008-05-07 14:15:00]
538さん

同感です。途中で切れたりして使いにくいです。
押さえは軽いほうが使いやすいのに・・・。
高級感を追求したんでしょうかね?
541: マンション住民さん 
[2008-05-07 19:15:00]
上の階の騒音に悩んでいます。
ご挨拶に伺った時、2歳の男の子がいるとのことでした。
うちにも子供がいるので、理解できるつもりでいましたが、
毎日毎日すごい勢いで走り回っているんです・・・(>_<)
一度気になってしまうと、ホントにいやな気持ちになるので、
(テレビの音を大きくしたりして)気にしないよう一生懸命心がけていますが、
ホントにツライです。

一度苦情を入れた方が良いのでしょうか?
フローリングが嬉しいのは分かりますが、
お子さんがあれほど走り回るのなら、防音シートなどを
してほしいです…。
苦情を入れて関係が悪くなるのもツライなぁ…。

ちなみにP棟です。
542: 住民でない人さん 
[2008-05-08 03:18:00]
フォレストレジデンスがいろんな意味で気になっています。

お値段さえ折り合えば、欲しいと思います。でも、ふがないサラリーマンの自分には手が届きそうにない物件です。住んでいる方がうらやましい。

ただひとつ気になることがあります。皆様の書き込みです・
「本当にここを選んで良かった」という御主旨のカキコミがよく見られます。
やっと手に入れた新居だし、事実環境は素晴らしそう。
でも、あまりに頻繁にカキコミがあるので、ちょっと違和感があるのです。

別にデべが書いているとは思いませんが、本当に素晴らしいマンションでそう思う人が多いのか、
それともM張の大型物件と同様「買ってよかったと思う」ということで、自分を正当化させる方が
中にはいるのか、どちらかわかりません。

不愉快な思いにさせていたら、ごめんなさい。
買えない***の遠吠えですので、気分悪ければ削除してください。
543: 入居済みさん 
[2008-05-08 09:01:00]
542さん

「選んで良かった」という感想は、入居前に例の件があって再考する猶予が与えられ、かなりの時間と労力を使って悩んだ末の結論として購入を選んだ方にとっては、普通に購入するより感慨深いからだと思います。
マンション自体が素晴らしいかというのは、それぞれの感じ方だと思いますが、少なくとも生活環境(立地・近隣SC)そのものは素晴らしいと思います。
544: ご近所さん 
[2008-05-08 13:09:00]
537さん

換気機能付きのエアコンでも換気機能を本体の設定で強制的にOFFにすることで
設置が可能な物もあります。
我が家のエアコンの工事説明書には「お客様の同意を得た上で〜」と記載があります、
どうしても気に入った機種が換気機能付だった場合は強制OFFができるかどうか確認
されてみてはいかがでしょうか?
545: マンション住民さん 
[2008-05-08 13:18:00]
541さん、お気の毒です。
うちは、B棟なので引越しの真っ最中ですが、
両隣りは小さい子供がいるようです。
上階はまだ不明ですが、騒音に悩まされたら・・・と不安です。
隣の音も響くのでしょうか?

これから気持ちよくお付き合いをしていくためにも
特に小さい子供がいるお宅は、
541さんのように近隣の方が騒音に悩むようなことがないように
防音対策をしっかりしていただきたいと思います。
546: ご近所さんⅡ 
[2008-05-08 15:45:00]
537さん
「お掃除機能つきエアコン」MITSUBISHIの NEW BXVシリーズでしたら機内に容量10年分の
ダストボックス付きですので、配管2本でOKです
ご参考になれば・・・
547: 住民さんE 
[2008-05-08 22:49:00]
B棟入居が始まったら、新聞が玄関までの配達になった。とても嬉しいです。新聞屋さんありがとう。
548: マンション住民さん 
[2008-05-09 08:15:00]
541です。
545さん、ありがとうございます。

お隣の音は、あまり聞こえませんよ。
窓を開けていると、ベランダ経由で聞こえるくらいです。
ベランダで携帯電話をされていると丸聞こえですが(笑)

やはり苦情は入れられずにいます…。
なんとなく伝わる方法はないかなぁと考えていますが。
メールボックスの所に、
「お子様の騒音注意」の張り紙でもお願いしてみようかな〜…(>_<)
549: マンション住民さん 
[2008-05-09 09:17:00]
そうそう、最近突然新聞が家の玄関ポストまで届くようになりましたよね。
一階まで取りに行く手間は省けますが、新聞屋さんはどうやって入ってきているのか、防犯面ですっごく気になります。
朝刊の配達なんて、明け方4時とかですよね。
どなたか早起きのお宅にピンポンして入っているんでしょうか?
550: 匿名さん 
[2008-05-09 09:53:00]
548さん
人間には「慣れ」という素晴らしい能力がありますよ。最初は気になってることが時間の経過とともに脳が気にならないよう許容していく能力です。年齢が若いほど優れています。こちらに越してきて今までの生活と違う部分がたくさんあって気になることがたくさんあると思いますが、ちょっとの間様子を見てはいかがですか?一ヶ月経つだけでずいぶん違った印象になります。それでもまだ我慢できなかった時に行動を起こしてもいいと思いますが
551: P棟の住人です 
[2008-05-09 11:58:00]
541さん

しばらく前ですが、NHKのテレビ番組「ご近所の底力」で、マンションの上下階間の騒音トラブルを取り上げてました。

子供さんまで含めて家族全員で顔見知りになり、親しくお話できる関係を築くことで、気にならなくなるというパートがありました。

「なーるほど」と感心したのは、マンションの清掃当番や義務的な行事を、マンションの階毎で行うのでなく、マンションの縦でグルーピングすることでした。しかもなるべく総出で参加してもらうことで、上下階が家族ぐるみで自然に顔見知りになり協力して作業するうちに親しくなってしまうという工夫でした。

実例で登場したご家族は、上階:30代夫婦に幼児2人、下階:リタイアした60代夫婦。下階のご主人が幼児2人の騒音ストレスに、思い余って上階に静かにするようと申し入れたそうです。上階の奥様は、普段から子供二人の騒音を気にして静かにするよう言って聞かせていましたが、思うに任せずイライラを募らせていたところへ、上階からの一方的な申し入れで感情的に。そして今度は下階のご主人が感情的に。こんな状況だったと思います。

そこで、このマンションでは縦のグルーピングでマンションの義務的な行事(どんなものだったか忘れてしまいましたが)を実施することにしたそうです。行事で顔をあわせ、協力しながら作業したことでお互いに感情的にならず普通に話ができるようになり、思い切って相互に挨拶に訪問したしたそうです。それをきっかけに親しくなっていき、今ではママと幼児の3人で下の階に遊びに行くようになりました。その結果、下階のご主人は「すっかり騒音が気にならなくなった、むしろ元気があっていいと思うようになった」と柔和な顔になっていました。

あまり上手く描写できませんが、要は、アカの他人の出す音は騒音になり、気心の知れた人の出す音は騒音にならないということでしょうか。「親しくなってお互いの人となりを知ること」がポイントのようです。

なにか参考になるとよろしいのですが。
552: マンション住民さん 
[2008-05-09 15:17:00]
上階の騒音は慣れるなんて甘いものではないですよ。
NHKの番組も見ましたが、とうてい納得できる解決法ではありませんでした。
私は今まで住んでいたマンションで上階の子供の足音でノイローゼ寸前になりました。
上階の方は挨拶もして下さり気も使って下さいましたが、
頭ではわかっていても体が拒否反応を示すって感じで本当にツライ日々でした。

このマンションはお子さんのいる家庭も多いし騒音に悩んでいる家庭は
541さんだけではないと思います。
管理組合?が発足したらいわゆる騒音問題も話し合って欲しいものです。
553: 匿名さん 
[2008-05-09 15:38:00]
厳しい言い方を承知で意見させていただければ552さんのような方は戸建てか最上階を検討されたほうが良かったのではないですか?以前からのマンションで上階の音に敏感で更にそれを受け入れる余裕は持てそうにない、とはっきり言い切れるのであれば最上階に住むか戸建てを検討するか、ご自分で回避される方法を考えた方が良いと思うのですが。こちらのマンションは決して安価なマンションではありませんから同じ値段でここから近い場所にいくらでも戸建てや最上階の物件はあると思います。上階の音をどうしても受け入れられないと言われながら住むというのはずいぶん気の毒に感じます
554: 入居予定さん 
[2008-05-09 15:47:00]
私も553さんに同意します。
マンションに住む限り、騒音問題は避けられないのですから
(他の物件の板も参照すれば歴然)、
過去に上階の騒音でノイローゼ寸前になった方が中住戸を選択したのはあまりにもリスキーだったと思います。
周囲の騒音をある程度受容できる人でなければ、
マンションという選択はできないと思いますが・・・
555: マンション住民さん 
[2008-05-09 16:35:00]
私も553さんに同意です
ノイローゼ寸前にまでいっててよくまたマンション購入を
検討されましたね
マンションに騒音は付き物。と考えて購入しないと
もちろんやりたい放題の騒音は問題ありますが
あまりにここの書き込みで、騒音、騒音とかかれると
子供がいる我が家としてはビビってしまいます
それでも走り回れば、注意はしていますが限度はあります

話は変わりますが、みなさん24時間換気はずっとつけていますか?
夜などはつけていると寒く感じませんか?
今の時期はまだいいのですが、冬付けていると寒いと思うのですが
556: マンション住民さん 
[2008-05-09 19:25:00]
555さん、騒音で苦しい思いをしている方にそのような言い方はやめましょう。
子供がいれば、ある程度騒音が許されるなんてとんでもない。
年配の夫婦世帯、独身世帯、子供のいない世帯、いろいろです。
床にマットを敷くなり、飛び跳ね、走り回るのは止めさせる(外で遊ばせる)など
共同住宅に住んでいても当然の常識でしょう。
相手を思いやる気持ちが、全くないのですね。
557: 購入経験者さん 
[2008-05-09 20:07:00]
>556
私も552さんはマンションに住んで欲しくないですね。
よくまたマンションを購入したものかと思います。学習しないんですか?

>床にマットを敷くなり、飛び跳ね、走り回るのは止めさせる(外で遊ばせる)など
>共同住宅に住んでいても当然の常識でしょう。
NHKで紹介されたご家族は防音マットを敷き、きちんと言い聞かせて一生懸命対策をされていました。それでも552さんは
>NHKの番組も見ましたが、とうてい納得できる解決法ではありませんでした。
とおっしゃてます。

>相手を思いやる気持ちが、全くないのですね。
ここまでくるとどっちが思いやりがないといえるのかね。
558: 入居予定さん 
[2008-05-09 20:15:00]
555さんのレスが騒音問題が解決しない典型的な例ですね。
片やノイローゼになりそうなほど苦しんでるのに、騒音主になりえる方は子供の注意よりも24時間換気の方が気になってる・・・
ま、これは子供の騒音だけとはかぎりませんが。
559: マンション住民さん 
[2008-05-09 20:41:00]
騒音がしないよう努力はしても
感じ方の違いで許容範囲が違うでしょうし
あまりに過敏な方が下の住人様でないように
祈るばかりです
560: マンション住民さん 
[2008-05-09 20:44:00]
541です。
なんだか私が書き込んだことで険悪な感じになってしまって申し訳ないです(^_^;)

私はなんとか穏便に、それとなく、もう少し気をつけて頂きたいな〜と
思っていたまでなんですが。

うちにも子供がいますので、上階の方の状況は分かっているつもりです。
ただ、子供が家の中で走ったり、飛び跳ねたりしたら、
注意はすべきだと思うんです。

うちだって、子供がお友達を連れてきた時などは、
テンションがあがってしまって、走ったり飛んだりし始めますが、
すぐに注意して止めさせます。
それが、マナーであり、義務だと思っているので。

短時間の多少の暴れ具合(笑)なら、
「なんか盛り上がってんのかな?」…くらいでスルーできるんですが、
バタバタと音がし始めて、それがず〜〜っと続くというのは、
親が注意をしていないということだと思うんです。

私はそこをもう少し何とかして欲しかったんです。
子供だから走るのは当たり前…みたいに放っておかないように
私も含め、小さな子供を持つマンションの住民の皆さんが
心がけていければいいと思っています。

B棟の方が続々と入居され、更に活気が出てきて
なんだかフォレスト・マンションライフが本格的にスタートした感じ。
公園の緑も日々あおあおして、とっても気持ちがいいです。
住民みんなで快適に暮らしていきたいですネ(^-^)
561: マンション住民さん 
[2008-05-09 23:13:00]
ここは住民版であっても誰でも書き込める掲示板です。
560さんの大変なお気持ちはよく分かりますが、この場で訴えても何も解決しません。
あまりに酷いようでしたら、勇気を出して言ってみたらいいのではないでしょうか?
もちろん言い方を工夫したりして。
子供はもちろん大きくなりますが、それまでの時間のストレスを考えたら嫌になりますよね。
私は子供を持つ親ですので今まで以上に気をつけたいと思います。
562: マンション住民さん 
[2008-05-10 00:29:00]
まだ、上の階が入居(引越)されてないようなのですが、
そんなに気になる程響いちゃうんですか?
どの程度が響くのかまだイメージできません。
歩くスリッパの音も聞こえちゃうのかな。
それともやはり子供がいる場合、走ったり跳ねたりという
ケースに生じる音でしょうか。

リビングの窓を開けてたら、お隣がバルコニーで話される会話
が普通に聞こえてきて、少しギョッとしましたが、まあ、
そんなものなんでしょうね。
賃貸物件の戸境の壁厚よりは防音はマシでしょう。

ところで、Bの前の池はなんか工事してますね。
いよいよ整備が始まったのでしょうか。
池にいる野鳥くんや白鷺くんにはこれからもいてほしいので、
複雑な思いです。
しかし、目の前に広がる新緑には癒されます。
563: 入居済みさん 
[2008-05-10 06:36:00]
皆さんの書き込みを読んで、小さい子供を持つ親としては戦々恐々の日々を過ごしています。
休みの日などは、なるべく子供を外に連れ出すようにしてはいますが、起床〜寝付くまで戸外
というのはどう考えても無理な話ですし、目を離すと直ぐにパタパタ走り廻るしで、叱る親側
も頭が痛い悩みです。
ノイローゼまではいきませんが、1日何十回と注意するだけで憂鬱な気持ちになるのです。
同じことを何度も注意しても、すぐ音を立ててしまうという行動は全く収まりません。
本当に頭にきた時などは、す巻きにして縛り上げたい衝動に駆られるのですが、これは虐待
ですよね。防音マットを敷けば、問題解決ということでもなさそうですし。

「躾け」の仕方が間違っているのでしょうか?
どなたか「うちの子は迷惑をかけるような音を立てないよう躾けた」というご家庭はございま
せんか? ぜひ、その方法を掲示板にてご教授ください。
そもそも、音を立てるような子供を持つ家庭が、マンションなどの集合住宅に住まうというの
が「悪」なのでしょうか?
マンションの敷地内で子供を連れているだけで、悪人(騒音源)に見られているのではと思って
しまい、周囲の目が非常に気になるこの頃です。
564: マンション住民さん 
[2008-05-10 10:06:00]
563さん、以下他掲示板からの抜粋ですが、一読ください。
子供だってわかります。
戸建てに住んでいる子はみんなバタバタしていますか?
家のルールの設定次第だと思います。
どうしてダメなのか、家ではどう過ごすのか、
きちんとルールを決めて、本気で子供に接するしてみて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112975541


>そんでも3〜4歳の男の子なんて、言っても言っても走るもんじゃないの?
そんなことはありません。

3歳だろうが、何歳だろうが、きちんと子供と向き合って
目線をそらさず
『どうして家の中で走ってはいけないのか?』
ちゃんと話してやらないと理解しません。

頭ごなしに「走っちゃダメ!」って怒ったって子供は理解しませんし
どうして自分が怒られるのか?分かりませんよ。

虐待まがいのことをしたって効果はないです。

私も4人の『男の子』を育てました。
だからこそ!言えるんです。
「子供は怒ったって親の言うことなんか聞きやしないよ?
 怒るだけ、無駄。」
ってね。

怒らないで、子供と向き合って、目を見て、
面白おかしく話をしてやれば、子供は興味を持ちます。 
興味を持てば、自然と覚えていきます。
それが『躾』
何も難しくはないですよ。
565: ご近所さん 
[2008-05-10 13:21:00]
563さん
私の職場上司は全部屋にコルクマットを敷き詰めたそうです。
タワマンなので決して遮音性は高くない筈ですが子供2人が走り回っても
近隣からの苦情は無いと言っておりました。
参考までに。
566: 匿名さん 
[2008-05-10 17:59:00]
なんで子供が走り回るのかと言えば、子供の体の構造が走るように出来てるからなんですよね。解剖学的に大人と違ってゆっくり歩ける構造になっていないんですよ。幼児をお持ちの方はお子さんをよく観察するといいですよ。幼児はたった3mの距離でさえ走りますから。走ったり飛んだり跳ねたりって成長過程で大事な行動だから日常的に出来る環境がホントは子供の成長にとっていいことなんですよね。そう考えると子供が小さいうちは戸建てか1階に住んだ方がいいということかな。ホントに難しい問題ですね
567: 入居済みさん 
[2008-05-10 18:35:00]
確かに親の言うことを全然聞かない子供っていますよね。
こういう子っているんだなあと思ってびっくりしたことがありますが。

なんだろう、聞き流すことになれてしまったというか、
聞かなくていいという状況が当たり前なんでしょうね。

それまでで、しっかり、「お母さんの言うことは大切なこと、おかあさんが
いっているんだから絶対守らなくちゃ。」ということが(はっきりここまで
意識化されてなくても)すりこまれてないのでしょうね。

やっぱりしつけの問題というか、育て方の問題だと思います。
子供の精神年齢(実際の年ではなく)の発達度も
あるでしょうが。

今後もいろいろな面で問題がでてくるかもしれないから
できるだけ早い時点で取り組んだ方がいいのではないでしょうか。
568: 匿名さん 
[2008-05-10 22:00:00]
親の躾云々ではない場合もありますよ。私は子育て終了世代で子供はみな社会人ですが、振り返ってみると色々なタイプの子供がいました。特に男の子はおとなしい子と活動的な子(というか落ち着きの無い子)の差は大きいです。でも幼い頃、親の言うことを聞かず落ち着かなかった子が大きくなってもそうか、と言うと決してそうではなく、中には中学時代に大きく成長して生徒会長になった子もいますから人格的に駄目、と言うわけではないですね。成長の差かもしれません。DNAや病気と言うこともあります。そしてそういう子は親がどんなに叱ろうがたたこうが、一時的にはおとなしくしても結局は駄目でしたね。今はアスペルガー症候群などの病気もありますし、「躾」ということだけで結論づけてしまうのはかわいそうな気がします
569: 入居済みさん 
[2008-05-10 22:13:00]
563です。
レスありがとうございます。
子供には自分なりに本気で接しているのですが、伝わっていないということは、まだまだ
本気度が足りないというところでしょうか。ちょっとショックです。
躾け方(育て方)に関する書籍なども何冊も読みましたが、なかなか親の思い描くとおり
にならなくて。。。
570: マンション住民さん 
[2008-05-11 14:34:00]
うちの上の階も入居時から相当うるさいです。小さいので走ってしまうのは解りますし、ある程度はしょうがないと我慢してますが、下の階の立場で言うと、相当響くしうるさい時もあります。

日中はある程度は仕方ないと思っていますが、夜の23時や朝早い時間にてバタバタさせても平気でいる親はどうかと思いますよ・・。

共同住宅なので仕方ないですが、もう少し気配りがあってもいいかとおもいますね。

たまに上の階の方を見かけるんで、まだまだ続くようであれば、少し相談してみます。
571: 匿名さん 
[2008-05-11 17:31:00]
確かに早朝、深夜は困りますね。まずはその辺りから話してみてはいかがでしょう?「寝室にちょうど響き寝付けなかったり起こされたりするので、その時間帯だけでも気にかけて欲しい」とか
572: マンション住民さん 
[2008-05-12 00:11:00]
・子供は遅くても20時になったら寝る。
・朝は8時になるまで走り回らない。
何回注意しても直らないようなら、ちゃんと理由を話して手や足をたたいて、
泣かせてでもやめさせる、というような方法は、もう時代遅れなんでしょうかね。
このとき、お母さんが感情的になってたたくと加減ができないので、お父さんに
しっかり怒ってもらってから、たたいてもらうというやり方ですが。
アパートに住む貧乏なサラリーマン世帯では、みんなそんなやり方で近所に迷惑を
かけないようにしていたものですが。
こういうことを言うと、時代が違うとか、たたくのは虐待に繋がるとかいう話に
なるんでしょうか。
子供が他人に迷惑をかけないようにさせるのは親の責任なんですけどね。
573: マンション住民さん 
[2008-05-12 13:44:00]
最近は、自分の子供たちが、お友達に砂や水をかけたりして泣いていても、見てみぬふりをする親って本当多いです。
○○ちゃん、そんなことしたらダメよ〜とか、ヘラヘラしながら言うくらいで・・・。
私は、何回言っても子供が言うことを聞かなかったり、とても危ないことをした時などは、手をあげます。
他人の子でも、悪いことをしている子には注意します。(もちろん手はあげませんよ)
今の若い親の方々は、自分の子供を溺愛しすぎてるというか、怒り方をわからないというか、怒ることに関心がないというか、虐待に見えるからやらないとか、そんな感じなのでしょうか。

我が家にもわんぱく盛りの子供が数人いますが、夜は9時には消灯!ドタンバタンしない!と毎日言っています。
ただ、ここで伝えておきたいのは、上から響く物音は、決して真上から聞こえるわけではないのでは?ということです。
以前住んでいたマンションでは、真上もななめ上も住んでいないのに、上の方からよく物音が響いてきました。
ここのマンションはどうなのかわかりませんが・・・。
574: 匿名さん 
[2008-05-12 18:23:00]
573さん
その通りですね。上からの物音は決して真上のお宅の音だけでは無いんです。以前住んでたマンションでは真上が独身の方で日中は留守なのに子供の走る音がしょっちゅう聞こえて、おかしいと思っていたら実は斜め上のお宅からの音だとわかりました。真上の方に文句を言ってもまだ聴こえるという場合はそのお隣のお宅かもしれない、と考えた方がいいですよ
575: マンション住民さん 
[2008-05-12 21:21:00]
パイプスペース(PS)を伝ってくる音は、発生源はわかりませんね。

TXの音だって気にすればウルサイですし。深夜・早朝は静かにするという至極常識的な過ごし方になると思います。

はなしは違いますが、夜中に救急車のサイレンで起きたりしませんか?
576: マンション住民さん 
[2008-05-16 08:07:00]
質問です!
「ゴミ捨て」なのですが、いつ出しても良いのでしょうか?

「回収日」の表があるので、その曜日に出すようにはしていますが、
それに関わらず出していらっしゃる方もいるようです。
私も、あまりにゴミが多い日は違う日に出すこともあるのですが、
エレベーターで誰かに会うんじゃないかとドキドキです。

「いつ出してもOK!」…なら便利なのにな〜と思っているのですが、
どうなんでしょうか?
577: 住民でない人さん 
[2008-05-16 09:59:00]
キムタクの件
確かに、キムタクはTX沿いマンションの最上階を購入しました。
しかし、このマンションではありません。

ただし、SMAPのキムタクではなく、某プロ選手のキムタクというのが
真相のようです。
578: マンション住民さん 
[2008-05-16 13:24:00]
ゴミはいつ出してもいいみたいですよ。
うちも最初はカレンダー通りに出していましたが、みなさんいつでも出しているようなので、そうしました。
おむつとか、家の中でたまる前に出せるので、とっても助かってます。
579: マンション住民さん 
[2008-05-19 15:15:00]
最近、特に土日に気になるのですが、ベランダで洗濯物を干していると、どこからかタバコのようなニオイが・・・
洗濯物にニオイがつくし、セキも出てしまうので、ご遠慮いただきたいのですが、なかなか難しいのでしょうか。
580: 住民さんA 
[2008-05-20 22:44:00]
70平米台の部屋の廊下側小部屋の小さいサッシ窓。今朝みたいな風の強い日は隙間風がうるさいです。安物買いの???
581: マンション住民さん 
[2008-05-20 22:46:00]
駐車場の出入りについて
出口から入ってくる車、なくなりませんね。
出口から入ってくる人は何を考えてるんでしょうか。
入口と出口が決まっているのだから守ってほしいです!
582: マンション住民さん 
[2008-05-21 00:03:00]
まあまあ、羨望のセレブマンションの私どもなんですから、少々のことは大目に見ましょうよ。
購入した頃は「流山ではありえない価格」だったのを先見の明で買ったのですから。
583: 住民 
[2008-05-21 19:01:00]
確かにうるさいですよね 
私は3ヶ月点検のとき指摘して鍵の締め具合をきつくしてもらうよう言いました
若干でも解消されればいいのですが
584: マンション住民さん 
[2008-05-21 22:28:00]
公園の道路挟んで向かい側土地の木が伐採され、草木も刈られましたね。
何ができるのでしょうか?
585: 住民さんE 
[2008-05-22 18:51:00]
>>584さん

タワーマンションが建ったら嫌ですね・・・。
586: 匿名さん 
[2008-05-22 20:47:00]
公園の向かい側だけでなくTXを挟んでここと反対の西口側、北口側も整地が大きく進んで全く違った風景になってきています。柏の葉キャンパスに比べておおたかの森は開発が遅れているという印象でしたがここへ来て大きく動き出した感じですね。嬉しいような、でも緑が減ってきてちょっと悲しいような複雑な気分です
587: マンション住民さん 
[2008-05-23 08:35:00]
タワーマンションOKな区画でしたっけ?
そんなに敷地も広くないのでマンションにしても大した規模のは
できないかな・・・と思ってるのですが
588: マンション住民さん 
[2008-05-23 10:34:00]
皆さんご存知かもしれませんが、5月21日のご報告です。家具屋○リモクさんの配送トラックの荷台が、正面入口玄関の、ひさし(?)の天井部分を傷つけてしまいました。私はその時たまたま公園内にいたのですが、”ガッガッガー、ガッガッガー”と擦れる痛々しい音に気づき振り返ると、そのままそのトラックは、まさに出ようとしていました。たまたますぐ近くにいた住民女性の方が、大声で呼び止めたのでよかったですが、もしかしたら、そのまま行ってしまったかもしれません。でも公園の方まで聞こえたぐらいですから、運転手は気付かないわけないのですが・・・。家具屋○リモクさんの道徳心疑ってしまいました。今も、ひさしの天井部分に傷跡はしっかり残っていますが、どのように直すのでしょうか。素人目からみても、上から塗装で直る傷ではないように思います。
良いご報告ではないですが、以上です。
589: マンション住民さん 
[2008-05-24 13:53:00]
ところで夜中にドリフトの音が聞こえません?どこからでしょう。
590: マンション住民さん 
[2008-05-24 19:33:00]
公園の向こう側の森の伐採された敷地、TX反対側の広大な敷地、何ができるか本当に気になります。確認しようとしたのですが、これといった情報が現時点では入手できていません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
591: マンション住民さん 
[2008-05-25 11:45:00]
ご指摘の公園の向こう側は、流山市の都市計画による用途地域は「第一種低層住居専用地域」となっています。従って、当該地の具体的な用途は不明ですが、マンション等の建設は不可能と思われます。詳細は下記を参照ください。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/01tokeikakari/00k...
592: マンション住民さん 
[2008-05-26 14:40:00]
588さん、
その件は、FRの管理室の方とかはご存知なのでしょうか?
傷つけた犯人はわかっているのですから、きちんとその家具屋から修理代をもらって、キレイに直してもらうべきですよね。
でないと、納得いきません!!
私はその傷には気づきませんでしたが、他の気がついた部分(ガラスが割れているとか)については、中央管理室に連絡したことが数回あります。
みなさんとても感じのいいかたです。
588さんも連絡してみてはいかがですか?
593: マンション住民さん 
[2008-05-27 09:51:00]
592さんへ
588です。その場にいた女性の方が、管理室の方へ連絡していただいたようですので、修理費用の件は問題ないかと思いますが、修復方法はどのようにするのかは、非常に気になっております。
594: マンション住民さん 
[2008-05-27 19:27:00]
593さん、
592です。
連絡されているのなら、とりあえずは安心ですね。
入居開始からまだ半年もたっていないのに、目立つ傷がいたるところにあると、いい気持ちはしないですよね。
今、私が一番気になっているのが、正面玄関横の待合室のガラスのテーブルのガラスが割れているということです。
床にガラスの破片が落ちていたので、なんでこんなところに落ちているのだろうと思っていたら、テーブルの角が小さく割れて、テープが貼られています。
子供が多いので、ケガしないといいけど・・・と、毎日とても気がかりです。
あのガラスのテーブル、ガラスが動くんですよ!
子供がたまたま持ち上げて下ろした時に割ってしまったのか、外部の人間がやったのか・・・それはわかりませんが、とにかく危ないなぁ・・・と毎日思っています。
595: マンション住民さん 
[2008-05-27 22:29:00]
夕方、小学生が4人ぐらいで待合室で遊んでるのを見かけました。
ガラステーブルを割ったのが子供だとは限りませんが、
あのガラスの多い場所で遊ぶのは危険だし、そもそも待合室は遊び場ではないと思います。
子供のみの使用は制限したほうが良いのではないでしょうか?
596: マンション住民さん 
[2008-05-28 17:00:00]
595さん
子供さん、いつも遊んでいますよ。
小学生くらいであれば親がご一緒されているのは見たことがありません。
危ないと思うのは駆け回っている子たちですね。
待合室・おおたかの滝・G棟への通路を使って走り回っています。
いつか大きな怪我がおきないかと心配です。
私も待合室は子供の遊び場ではないと思いますし、親御さんからきちんと指導して
いただきたいです。
そもそも自分のお子さんが待合室周辺で遊んでいるのを把握していらっしゃるのか疑問です。。。
597: マンション住民さん 
[2008-05-29 15:31:00]
私も何度か子供だけで遊んでいるのを目撃しました。
確かに激しく数人で駆け回っていました。
壁はガラスでできていますので、何かの拍子でぶつかって怪我をしまっては大変です。
以前、全く別の所で大人がガラスにぶつかってしまい、割れて怪我をされているのを見ていますから、強化ガラスとはいえ危ないですね。
要望書にかいておけば良かったです・・・
598: おおたかファン 
[2008-05-30 22:56:00]
B棟の住人ですが、どなたか調整池の最新情報を知っている方、教えて下さい。夏場を控え非常に気になります。
599: マンション住民さん 
[2008-05-31 22:59:00]
常磐線の東京駅延伸工事が始まりましたね。東京駅に行く場合、TXが延伸するまでは常磐線経由という選択肢も増えますね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000041-mai-soci
600: 入居済みさん 
[2008-06-01 12:15:00]
私もB棟の住人で、598さんと同じ心配をしています。中層階以上であれば、虫の被害は少ないと思っていましたが、今朝網戸やバルコニーに沢山の虫が止まっていて、ギョッ!としました。
入居時には池の整備は完成していると説明されていましたが、どうなっているのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる