千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

2: 匿名さん 
[2007-11-07 10:16:00]
いきなりですが、ごめんなさい。スレッド名間違えました。
(誤)「現状と未来と語る」→(正)「現状と未来を語る」
3: 匿名さん 
[2007-11-07 22:25:00]
つくばエクスプレスの物件は「利便性の埼玉」「環境の千葉」「値段の茨城」だそうですが、茨城も思ったほど安くなく、びっくりしています
千葉県在住の友人に相談すると「利根川を越すなら南流山か流山おおたかの森乗り換えの物件の方がいい」と言われました。武蔵野線、野田線沿線と茨城物件ではやはり将来の価値は変わってくるでしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-11-08 00:00:00]
東京駅延伸はどーなのよ。それで購入を決めたいですね。
5: 匿名さん 
[2007-11-08 13:50:00]
04さん
流山市のHPに最近の動きが載ってます

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...
6: 匿名さん 
[2007-11-08 22:25:00]
05さん
ありがとうございます。でも進捗情報が全く無いですね、ここ最近の。25年くらいに目指している割には何もアクションが無いんですよね。
7: 匿名さん 
[2007-11-08 22:37:00]
TXかわら版が出ましたよ

http://www.mir.co.jp/topics/pdf/k-ban01.pdf
8: 匿名さん 
[2007-11-09 18:19:00]
06さん
乗客数が27万人になれば東京駅に延伸しても黒字になるそうです
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t...

先月までの利用状況では23万人ですから来年くらいには27万人になり検討段階に入れるのではないですか
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
9: マンション投資家さん 
[2007-11-10 00:48:00]
>>03さん
TXの茨城区間というのは実はつくばの方が近いんですよ。
つくばの将来性も高くなおかつ東京通勤圏でもある茨城区間は、
なかなかあなどれませんよ。生活環境も結構良いですし。
私はTXへの乗り換えがある微妙な環境よりは、
つくばに近いTX沿線の茨城区間の方が快適だと感じました。
将来的なライフスタイルなども考えて決めると良いと思います。
10: 匿名さん 
[2007-11-10 02:30:00]
09さん
茨城で評価されるのはわかる。だけど千葉ではどーなのよ。TX沿線マンションは。
11: マンション投資家さん 
[2007-11-10 10:54:00]
>>10さん
千葉区間でもTX沿線は良いと思いますよ。
期待されている通りに発展してゆくと思います。
都心への通勤も比較的短くて済むというメリットもあります。
ただ、千葉区間では既に価格もそれなりにしています。
環境は悪くないと思いますが凄く良いというほどでもありません。
特にTX沿線の駅から離れていくと地域によって差があるように感じます。
あとはそれなりの価格とどう折り合いをつけていくかだと思います。
12: 匿名さん 
[2007-11-10 23:34:00]
TX沿線の街づくりプロジェクトを「いちさと」と言うのを知ってましたか?「いばらぎ」「ちば」「さいたま」「とうきょう」の頭文字を一つずつ取って考えられたそうです。いやぁ、面白いですね。しかし「里山」を連想する「一里」と言うのは自然に恵まれている感じでいいですね
http://tx-mirai.jp/council.php
13: か 
[2008-07-26 02:58:00]
いばらぎじゃなくて
いばらき ね。
14: 匿名さん 
[2008-11-15 20:27:00]
八潮の開発と将来性ってどんなでしょうか?
始発駅と空港バスで興味を持ったので行ってみたのですが、駅南側は、空地と倉庫工場ばかり。
15: 匿名さん 
[2008-11-15 23:07:00]
TXに開通当初から乗っていますが、八潮は若い方の乗り降りが多くなりましたよ。うちの会社の独身連中も八潮に引っ越したり、住いを探しています。秋葉原まで各駅でも20分と言う利便性から特に若い人たちの注目を集めているようです。沿線が開発途上でも、都内に近いので不便は感じないんでしょうね
16: 周辺住民さん 
[2008-11-16 01:52:00]
TX沿線の方々は正直言って羨ましい。
つくば駅を降りて地上に出ると広々としていてゆったりしているのも気分が良いです。
そして通勤時にはストレスフリーの乗り心地ですね。首都圏の民鉄各線が車窓風景が
昭和を感じる昔ながらの路線(例えロマンスカーが走る小田急線ですら…しかもロマ
ンスカーはTXに慣れてしまうとあまりにも遅い事がわかる。)しかないのを見ると、
未来を先取りしている周辺街路だと思います。
将来は在来通勤電車の最速の路線になれば尚更快適だと思われます。
18: 匿名さん 
[2008-11-16 18:27:00]
東京延伸の数字は常磐線東京延伸を考慮にいれていない数字なので
実際は27万では採算とれないようですね。
結論ありきのとんでもないお手盛り計画だそうです。

考えてみればたかだか27万で延伸可能なら
運賃が半額だとしても60万以上いる東武や京成ですら余裕で東京延伸できそう。
19: 匿名さん 
[2008-11-16 18:29:00]
つ 大手町で三田線
20: 周辺住民さん 
[2008-11-16 18:49:00]
>>17

>>通勤列車の利便性としてはTXも常磐線も変わらん気もするが、
>>新しさという点でTXの方が快適なのかもしれない。

常磐線はTXに比較すると施工時期があまりに違いすぎますので、線形は
TXの方が極めて良いです。
しかも、横揺れが少ないのも当然として加減即時のショック、特に減速時
の人手によるブレーキレバーの加減具合のガクン・ガクンとしたショック
も殆どないです。
高速で駅に侵入してホームドアの定位置へ正確にピタッと止まるのは
とても感じが良いです。

地下鉄乗り入れするとたちまち表定速度は低下するでしょう。
正直言って東京メトロはトロすぎ!
21: 匿名さん 
[2008-11-16 20:01:00]
TXの乗り心地は現存路線の中で秀逸だと思います。そのため立ち続けていても疲れにくい。常磐線からTXに乗り換えて一番感じるのがそのこと。ロングレールと線形の良さで揺れが少ないからだと思います。つり革につかまらなくても立っていられる時間が多いので、揺れるたびにつり革を必死に握り締めていた常磐線通勤時代を思い出すと今は本当に快適で天国。そういった意味でも通勤時の疲れ方が全然違います。常磐線不通時に振り替え輸送でTXに乗った友人はその快適さに魅かれTX通勤に換えました
22: 匿名さん 
[2008-11-16 20:03:00]
TXって柏の葉でも通勤時間帯に座れるくらいすいているらしいですよね。
鉄道って遠くからも使ってくれないと潤わないって聞いたことありますが大丈夫なんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる