防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階からの騒音について
 

広告を掲載

HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階からの騒音について

401: 匿名さん 
[2010-03-04 23:49:38]
ええ、上階の騒音で目が覚めました。
402: 匿名さん 
[2010-03-05 00:22:21]
レスなの?負けずに頑張ってみたら?
403: 匿名さん 
[2010-03-06 14:56:49]
スラブ厚、音の聞こえ方等の 情報を出してくださった方たち
よろしければ、天井の建材を含めての情報を教えていただけませんか。
もちろん、騒音はないと言ってらした方もぜひ。

天井防音に詳しい方と話したことがあるのですが、
天井の造りだけでなく、建材にも左右されるらしいのです。
そう言われると心当たりがありました。

続けさまに5軒古いマンションに住んできましたが
今回、初めて騒音を知りました。
以前住んだマンションは、
天井が堅かったので、たぶんコンクリ直張り か
天井が板張り(しっかりしていました)のものでした。
今回のマンションは、
石膏ボードの吊り天井(上階の床のコンクリからぶら下がっている)
角材でぶら下げているのですが、角材の量も通常よりも少ないようです。

上階からの騒音の場合、音の大きさだけでなく振動が問題です。
上階の床にぶら下げているので、振動を伝えやすいうえに、
石膏ボード(遮音性はありますが、震えを伝えてしまう)で
さらに角材の量が少ないので、揺れが大きくなっているのでは?
という判断になりました。
問題が多い分、そこを改善すれば多少はマシになるのが分かったので、
むしろホッとしました。

・スラブ厚:150mm
・天井の構造:吊り天井、空間450mm
・天井の建材:石膏ボード
・音の聞こえ方:
以前住んでいた、歩き方が強めの男性だと、歩くだけで我が家のペンダントライトが揺れました。
戸や引き出しの開閉音、イスにどかっと座る音までまで聞こえます。
そのときは、天井の表面が震えるのが目で見てわかりました。
現在上階が入れ替わってからは、
男性の歩く音は聞こえますが、女性の歩く音はたまに聞こえる程度。
家具音は一切聞こえなくなりました。

天井はクロスを張るので、何を使っても見た目は同じになります。
一番安く済む石膏ボードをつかえば、簡単にコストダウンできるそうです。


404: 匿名さん 
[2010-03-06 19:58:03]
・スラブ厚:250mm
・天井の構造:吊り天井、空間140mm
・天井の建材:パーティクルボード10mm
・音の聞こえ方:
 子供が飛び跳ねたり、大人が強く歩いたりすれば音は聞こえるようですが、
 今のところ、「煩い」と感じたことはありません。
 建物自体の構造のお陰なのか、上の住人によるもりなのかは判りません。
405: ビギナーさん 
[2010-03-06 23:49:11]
隣と下階からは聞こえないのですか?
406: 匿名 
[2010-03-06 23:52:16]
>>404です。
下、両隣からは全く聞こえません。
407: 匿名さん 
[2010-03-07 00:59:13]
・スラブ厚:300mm
・天井の構造:吊天井、空間不明
・天井の建材:プラスターボード(石膏)
・音の聞こえ方:
上階の3歳の子の走る音はかわいらしい感じで煩くない。
6歳の子(20kgほど)の全体重をかけて走る音はかなり響く。
6歳の子が思いっきり跳ねるとものすごいが、家具が揺れたり
照明が揺れたりはしなかった(実験済)。
その子の友人が来て大はしゃぎした日はすごい騒音だった。
ずっと走りっぱなし跳びっぱなしだったので。
(6歳の子が跳ねると20㎏の荷物を小さな足の面積で
落とすようなもので、その繰り返しだった。)

いつもは全く煩く感じないから
普段は気を使ってくださっていると思う。

子供の走ったり跳んだりの音以外は聞こえたことがない。
隣も階下もいらっしゃっていても、
いらっしゃらないかのごとく静か。

408: 匿名さん 
[2010-03-07 22:18:26]
上階からの騒音、多少はがまんしなけれななりませんね。
409: 匿名さん 
[2010-03-08 08:47:51]
多少の音は我慢しているし、たまにのことなら仕方ないです。
でも、連日連夜、長時間の騒音は勘弁して欲しい。
410: 匿名さん 
[2010-03-08 09:18:25]

マンションの仕様、音の状況など、客観的な数字をつけてお願いします。
411: 匿名 
[2010-03-08 16:22:27]
スラブ150 上階からだけ走るて聞こえる トントン 隣はほとんど聞こえない。
412: 匿名さん 
[2010-03-08 19:19:41]
150で走っても、トントンで済むんですか?
わかるなら、407さんと同じような情報をいただけますか。
413: 匿名 
[2010-03-08 23:39:49]
はじめまして
うちもスラブ150㎜です。
直天井、LL45置き床式フローリング、フローリングとスラブの空間180㎜、大梁空間28㎡くらいで遮音性能LH55〜60程度(現場作業所長に確認)の地方マンションです。(もちろん防音は期待できません)
足音、引き戸、物を落とす等聞こえます。水まわり、開き戸、洗濯機、テレビ等は聞こえません。
斜め下の幼児兄弟、斜め上の小型犬、気配もありません。その他、左右、下階も全く気になりません。
当初、上階は深夜の家具の開閉音や物を落とす様な音等、大変煩かったです。最上階なので、隣戸の音の体感も無かったかも知れません。
非販売で賃貸ということでしたので、上階オーナーさんに管理会社を通して相談したところ、騒音と言えない程度になりました。
414: 匿名さん 
[2010-03-10 20:30:58]
うちと全く同じですね。
うちの上階も賃貸なので、若い住人が入れ替わります。
その度に言うのはイヤなので、動きの静かな方が入ってくれるのを祈るばかりです。
昼はともかく、夜に、ご主人に大股で歩かれると、相当響いてきました。
(注意させてもらってからは、それほど気にならなくなりました。)

300mmの方でも、住人次第では騒音になるようですが、
150mmだと、相当住人に左右されるのが分かりました。
415: 匿名さん 
[2010-03-11 18:25:51]
気をつけてくれる上階さんで、良かったですね。
ウチは逆ギレされました。
416: 匿名さん 
[2010-03-11 22:03:09]
多少の我慢すらしない相手には逆切れでしょう。
417: 匿名 
[2010-03-11 22:36:35]
私の会社には、マンションの音の話になると、逆ギレするかたがいます。聞こえる訳無いって。
私にしてみたら『?』です。だって、私の上に住んでいる訳でもなく、同じマンションですら無いのに…。なんで逆ギレ?
418: 匿名 
[2010-03-11 23:52:46]
どうなんでしょう?
多少の音でも煩い!と苦情を言う下階の人に対し、素直に謝るべきか。それとも多少は我慢して貰いたく、強気に出るのか。その場合、これも逆ギレの部類に入るのかな。
後々の事を考えると…どちらが良いのか分からなくなる。

下の人が煩いと感じれば、上階が悪者?
音は人それぞれだから本当に難しい。
419: 匿名さん 
[2010-03-12 00:43:56]
苦情は、言う方も相当勇気がいります。
例えば街で、多少ぶつかられても、
その後の面倒を考えれば、ほとんどの人が我慢すると思います。
我慢ですまなくなったときに、面倒どころじゃなくなったときに
苦情は発生します。
もちろん、何にでも文句をつける人はいると思いますが、
一般人ではそんなにいないでしょう。

だから苦情を言われたら「もしかしたら」と
聞く気持ちは持っていてもいいのでは、と思います。
言う側も、初回から悪者扱しないこが大事ですね。
420: 匿名さん 
[2010-03-12 12:54:59]
「多少の音」ってどの程度の音なのでしょう?

じつは、悩んだ末に、上階に一度音のお願いをしましたが改善されず、かといって、もう一度行くのも・・・と思っていたときに、ふと「上階が気をつけてくれている音と、私が気にしている音がちがうかも」と思い、申し入れ方法をかえてみました。

気になっている音の発生時間や、継続時間。聞こえ方などを細かく、しかし何の音かは限定せずにお願いをするとともに
聞こえても気になっていない音(足音や椅子の引き音)、まったく聞こえていない音(排水・玄関先など)お伝えしました。

すると、一番気になっていた音がかなり軽減されました。
まだ、うるさくないと言ったらうそになりますが、かなり考配慮してくださった様子。
もう、申し入れするつもりはありません。
私が歩み寄る幅だと思っています。
421: 匿名さん 
[2010-03-12 14:50:11]
多少の音で苦情を言う人は、ほとんどいないと思います。

分譲マンションの様に、引っ越しが容易でない場合
出来る限り、周りの住人と上手に付き合いたいと思う。

それでも、我慢の限界が来てしまった時に言いたく無いけど告げる。
言う方も心が痛むし、辛いです。
422: 418  
[2010-03-13 01:20:53]
苦情を言う側の心情も辛いのですね。

『多少の音』の度合いを説明するのは難しいですが、早朝深夜は論外として、日中特に夕方の時間帯に音がする場合です。
夕方5〜8時に連続ではなく、時にドタッバタッと音がする感じです。


それから、騒音原因の一つである足音ですが、どのような足音ならば下の方は気にならないのでしょうか?
大人はスリッパを履いたりしますが、子供時代はなかなかスリッパなど履きませんよね。

我慢できる音、気にならない程度の音でも毎日となると、やはり我慢出来なくなるものなのか…


おっしゃる通り、歩み寄りこそ解決の方向へ向かうと思うのですが、お互いがどの辺りまで…というのが難しいですね。


423: 匿名 
[2010-03-13 12:33:29]
私は気にならない程度の音なら、毎日でも気にならないと思う。
我慢できる程度はどうかな?今までものすごく聞こえていたのに、かなり軽減したとか、あきらかな気使いが感じられ、でも我慢できる程度と言うことなら、あきらめる。
気使いが感じられないと、マイナス感情になるけど、感じらないからといって気使いないとは限らないし。難しいけど。

音響関連のリポートに、底がゴムのスニーカーを履くと下階への音は小さくなるってあったなぁ。

知り合いが、子供に、うちの中でウレタンのビーチサンダルを履かせていて、驚いたことがあるけど、足音対策だったかも…
424: 匿名さん 
[2010-03-13 21:36:35]
騒音に関しては完全に我慢の限界は超えていますが、分譲なのでそうそう簡単に引っ越すこともできず
5年目にさしかかろうとしています。

一番耐えられないのは床にじかに物が当たる音です。
遮音カーペットを敷けば少しは防げると思うのですが、どうなのでしょうか?
現在もカラカラ、ころころといらいらする音が聞こえています。

天井からの衝撃音程耐えられない音はありません。

壁越しに隣から聞こえてくるる物音ももちろんいやですが。

昼間はなるべく家にいないようにしています。

くつろげない我が家なんてほんと悲しいです。

425: 匿名さん 
[2010-03-13 22:38:05]
家でくつろげないなんて、悲しいですよね。
426: 匿名さん 
[2010-03-13 22:38:11]
騒音は、重量衝撃音のように非常に強い場合はそれ自体NGですが、
うるさい程度(程度と言わせてもらいます)なら、
短時間であれば我慢できます。
お子さんが問題になるのは、衝撃音だけではなく、
長時間に渡っているだからだと思います。

1 重量衝撃音 + 2 軽量衝撃音 + 3 時間の長さ + 4 時間帯

騒音は足し算ではないでしょうか。
例えば、2件のお宅で同様のお子さんの音(重量衝撃音)があったとしても
その他の原因があるウチと、ないウチでは、階下の負担が大きく違います。
お子さんがいるお宅は、他の原因を減らしてみたらどうでしょうか。

迷惑をかけるのも気を遣うのも、楽しいことではありません。
重量衝撃音を抑えるのは難しいでしょうが(特にお子さんは)
軽量衝撃音なら、防音(厚め)カーペットをひけば抑えられます。
それだけでも、階下の我慢の沸点は抑えられると思います。
427: 匿名さん 
[2010-03-13 23:09:51]
床暖だからカーペットはNGなんだよね。
428: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 00:04:48]
"お子さん"って・・・
「さん」付けする必要有るかな?
迷惑な餓鬼に・・・

429: 匿名さん 
[2010-03-14 00:42:58]
>>426さん
うまいこと言いますね。
うちは
重量衝撃音(とびはねと走り回り)+時間の長さ(毎日トータル7時間以上)+時間帯(眠りを妨げられる)
で我慢を超えました。
一番辛かったのは時間の長さで次が時間帯でした。

3ヶ月我慢しました。
お願いに伺う直前は何て言おうかとか
どう言ってお願いしようかってことばっかりいつも考えてました。
でも、本当は言いたくなかったです。
言わなくてもある程度の気を使っていただきたかった。
だって小さな子供さんいらっしゃるとやっぱり大変だと思うから・・・。
言うほうも辛いんですよね。

430: 匿名 
[2010-03-14 00:52:17]
上階の騒音がはじまりました。いつもこのくらいの時間からなんです。

足音も普段より響くし、ほかにも、がたがた、ごとごと、ずががが…、ごん。
平日は10数分ほどだけど、土日は長いんだよね。1時間以上になることが多い。
最近はいつも12時から、耳栓しているのに、今日はうっかり…。早く耳栓しなきゃ。
431: 匿名 
[2010-03-14 02:01:33]
振動に対して、耳栓は無理でしょ。 自分もご一緒に手足動けばさほど伝わることもあるかと…?!
432: 匿名 
[2010-03-14 05:22:29]
隣と下階もうるさくないですか?
餓鬼が住んでいたら騒音地獄のマンションです。
433: 匿名 
[2010-03-14 07:38:45]
431さん
430ですけれど、幸い震動までは伝わって来ないので、耳栓有効なんです。
434: 匿名 
[2010-03-14 09:13:44]
連続すみません
432さん
隣に子供はいません。
下の子供は、その子供とわかる様な音はないです。

上階の場合、音発生時、何度か我慢できなくて、住戸特定のため明かりのついているところを確認したところ、上階でした。
でも、深夜にお願いにいくのって非常識な気がするし、日中改めても仰々しい気がするしで、結局行けませんでした。

耳栓ってうっとうしいし、違和感があるけど仕方がない。
435: 匿名 
[2010-03-14 10:14:02]
11時以降の騒音など即刻苦情を出すべきだと思いますよ。
上階のほうが非常識なんですから。
言えないのなら管理人、あまり酷いようなら警察に連絡して、どれだけ迷惑しているか相手に分からせてあげましょう。
436: 匿名 
[2010-03-14 11:11:49]
↑アドバイスありがとうございます。
少し考えてみます。
437: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 13:12:39]
家の上階も23時以降も子供たちは走っています。
後半年で買い替えするらしいので、我慢するか・・・。
でも、教えてやりたい!家も我慢してやってることを!!
438: 匿名さん 
[2010-03-14 13:16:57]
上階は、自分が騒音を出して迷惑をかけていると
気づいていないだけかもしれないので、
直接言うなら、柔らかく言ってくださいね。
目的は、相手をやりこめることではなく、静かしてもらうことです。
気分を害して逆ギレされたら、意味がなくなります。
439: 匿名さん 
[2010-03-14 13:21:37]
↑436さんにです。

>437さん
言ってもいいと思いますよ。
うまくいけば、静かになるかもしれないし
うっとおしいと思われたら、早く出ていってくれるかもしれないし。
440: 匿名さん 
[2010-03-16 23:59:36]
同じフロアの住人が引越して去って行きました。
真下とその隣に管理組合を通して、何度も注意を受けていたようです。
引越の翌日、掲示板をみるとガラスの上から、べったりと置手紙が。
相手が特定できるような嫌味たっぷりの内容でした。
「このように静かで環境の良いところには長く住んでいたかったのですが、、、
各所、諸事情あり、やむなく・・・・・残念で仕方ない」と。
その家族にとっては静かなマンションでしたが、
隣接の方たちにとっては、そうではなくなっていました。
(廊下も、その家族が通るときだけ分かる)

静かな環境を求めるのであれば、自分達も静かに暮らす。
気にせず暮らしたいなら、うるさくしても目立たない環境に住めばいい。
自分は静けさを求めるのに、周囲への配慮はしない、身勝手です。
置手紙からは、自分たちを追い出された被害者だと思っているのが伝わってきました。
441: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 04:41:15]
山奥も何も都心の鉄骨造の戸建に住んでいますが
隣家の音はまったく聞こえません。
2メートルくらい離れてるからかな。
フォークギターもピアノもバイオリンもチェロも弾き放題で最高です。
ドラムセットも買おうかと考えてるくらいwww

442: 匿名さん 
[2010-03-17 07:00:49]
早朝からご苦労さん。
騒音主って、何で開き直るかなぁ。
443: 匿名さん 
[2010-03-17 17:55:47]
下から天井を突っつく音って、上の人に聞こえるんですか?
二重床・二重天井でも?
444: 匿名さん 
[2010-03-17 18:39:19]

馬鹿な人達の言うことを真に受けないの。
445: 匿名さん 
[2010-03-17 19:03:13]
今日も6階のバカ娘が劇走してるよ。
母親もヒールで走るし。
下にどんだけ響いてるか想像する頭が無いバカ親だな。
446: 匿名さん 
[2010-03-17 19:15:32]
例え想像しても他人のことなどどうでもいい。
447: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 19:29:31]
443さん
下から天井突っつく音聞こえますよ。
お友達のお宅でされていました。
448: 匿名さん 
[2010-03-17 19:31:10]

ボロいマンション限定で効果があります。
449: 匿名さん 
[2010-03-17 21:47:35]
天井を突く音が聞こえるなら、ウチでもやってみようかな。
450: 匿名さん 
[2010-03-17 22:20:33]
そして天井のブラスターボートは穴だらけ。
そのうち崩れ落ちてくる。
ご愁傷様。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる