防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階からの騒音について
 

広告を掲載

HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階からの騒音について

351: 匿名さん 
[2010-03-02 08:45:25]
我が家はスラブは250mm、戸境壁は220mmです。
聞こえるのは上階からの音のみで、隣からは無音です。
日中であれば、子供が走るくらい長時間でも大丈夫ですよ。
こちらがじっとしていない限り、生活音にかき消されて、分かりませんから。
夜遅くとか常識外の時間に騒がない限り問題ないと思います。
352: 匿名さん 
[2010-03-02 09:06:46]
>>351さん
うらやましいです。
どこのデベのどういった工法のマンションですか?
そちらに引っ越したいくらいです。

そちらのマンションでは騒音問題で悩まされている方は
いらっしゃらないってことですよね。
精神衛生的によいマンションですよね。
353: 匿名さん 
[2010-03-02 09:18:04]
受験生のいるお宅で深夜の音に困っているという注意書きはありました。
細かなことは分かりませんが。
354: 匿名さん 
[2010-03-02 09:56:52]
そうですか・・・。
ありがとうございます。
生活の時間や形態は個々で違いますから
やはり隣人に対する配慮は必要ということですよね。
355: 匿名さん 
[2010-03-02 10:52:02]
351さんの上階のお子さんは、年はいくつくらいですか。
上の書き込みで、体重によっても違いが出るようなので。
大人の足音は、まったくしませんか?
356: 匿名さん 
[2010-03-02 11:02:28]
351です。
小学3年と2年の兄弟だったと思います。
大人の足音もたまに聞こえます。
357: 匿名さん 
[2010-03-02 11:09:42]
351さん
3年生と2年生で跳んだりはねたりはしりまわったりを
一時間とか続けられても
騒音にならないですか?
358: 匿名さん 
[2010-03-02 12:06:38]
音が気になるなら、戸建てにしろって発言をみかけるけど、あれも言いっぱなしだね。
マンションの遮音性同様、戸建もどんな建築方なら外部の音も内部の音も聞こえなくなるのか言ってもらいたい。
マンションの場合
予期しないときに、見えない他人の生活音が聞こえてくる。接しているので振動まで来る場合がある。
戸建ての場合
マンションより外部の音は入ってくるし、隣と上下の部屋の音もかなり聞こえるよ。
建てるときに気密性を重視する人は少ないと思うんだ。しているなら、騒音地区か、騒音で悩んだことがある人だけだと思う。

久しぶりに実家に帰ったら、外の音が聞こえるのに驚いたし、2階で寝たら階下の父親のいびきで眠れなかった。
足音だってマンションの比じゃない。気にならないとしたら家族というフィルターが掛かっているだけ。
家族に迷惑がかからないように、音楽を大音量で聞きたくてもヘッドフォンで聞くし、深夜ならラジオの音さえ絞っていると思う。
もし1日中、大音量でゲームするヤツがいたら、その1人のために家族が休息できなくなる。
隣家にも聞こえている可能性がある。
聞く側は、家族だから許すけど、音元者にも遠慮なく文句を言う。
マンションは他人だから文句も言いにくいし、逆に注意されても無視する人も出てくる。
結局、人と接して暮らしている以上、配慮が必要ってことだと思う。
359: 匿名さん 
[2010-03-02 12:19:22]
351です。
基本的に今くらいの時間には学校で居ませんし、夕方はこちらも家事をしているので気になりません。
静かにしていたら人によっては気になるかも知れませが、騒音というほどではありません。
勿論、上で何をしているかは分からないので、絶対に大丈夫ということではないと思いますけど。
360: 匿名さん 
[2010-03-02 12:36:48]
2~3年生くらいになると
自分の体重をある程度コントロールできるようになるし
親の言うこともすぐに聞けるようになっているでしょうね。

一番問題になっているであろう3歳から6歳くらいまでの
無意味に走り回る子供で
一日中家にいたりする場合の
何時間も走りっぱなしの状態とかで騒音にならない
っていう物件ありますか?

迷惑してるのはこういう条件なので・・・。
361: 匿名さん 
[2010-03-02 13:00:18]
360さん
No317さんのスラブ厚270~300なら、
小さな子、大人の通常の生活音はカバーできそうでしたよ。
ただ、小学生になっても走りっぱなりにしていると、
やはりダメみたいです。
だから、どんな堅牢な建物であっても、
躾や周囲への配慮は必要になるんでしょうね。
362: 匿名さん 
[2010-03-02 14:05:33]
みなさん、立派なマンションにお住いですね。
うちはスラブ厚150なので、300もあればすごく十分な気がするんだけど・・・
それでも完全ではないのですね。
暮らし方と、受け止め方のレベルが違うんでしょうね。

逆の参考までに(推測も入ってます)
・男性が意識せずに歩くと、7割方聞こえます。
・体重のある男性が、かかと落とし&早歩きで横断した場合、その直下では、
  サッシが震え、食器がカチャカチャ鳴り、人がいると首をすくめます。
・女性の場合、聞こえる時もあるし、聞こえないときもある、程度です。
・小走りされるとソコソコ響きます。
・子供の場合(4~5歳)「テッテッテッテ」位でも聞こえますが、耐えられます。(慣れでしょう)
  走りまわったり、飛び跳ねられたりすつと、階下のものは敵弾が降ってきた!という状況になります。
・男性でも階下を意識している人だと、聞こえなくなります。木造アパートよりはマシだということです。

入居したばかりの頃、こんなに聞こえるとは知らず、意識せずに暮らしていました。
上階が入居してから、あまりの騒音に驚き、自分も注意するようになりました。
階下に我が家の音の確認をしたところ「入居時は多少聞こえたけど、現在はいないのかと思うほどです。」と。
遮音性が低くても、ちょっと意識すれば、無音に近い状態まで持っていけます(子供がいたら別ですが)

私も主人も、元々アパート育ちで動きも静かです。
だから音を抑えることに苦労はありませんでした。
隣戸も、静かに暮らす習慣がついています。
反対に、元々生活音が大きい人にとってみれば、このレベルのマンションで音を出さないで暮らすのは、大変な苦労になると思います。

現在、上階は入れ替わっています。
前住人は、一軒家の実家から、ロケーションのよいの当マンションに越して2年しかいませんでした。
今までの人生、音を気にすることなく暮らしてきたので、マンションは向いてないのが分かったそうです。
私からも左右の隣戸からも苦情を言われ、本人たちも無視することなく努力していましたが、大人の習慣や癖はなかなか抜けるものではありません。
それに疲れてしまったのではないかと思います。
現在の上階住人は、ご主人の歩く音は聞こえますが、基本動作が前住人よりはるかに静かです。
奥さんもずっと家にいるようですが、あまり聞こえてきません。
聞こえることには慣れている分、信じられないくらい快適な生活になりました。

音を抑えるのが苦手な方、お子さんがいる方は、ぜひ遮音性の高い物件を選んでください。
低いマンションだと、相当な苦労をすることになります。
363: 匿名さん 
[2010-03-02 16:22:31]
上階のサッシの開ける音さえ、うるさいと思ってたんだけど
住人が変わったら、聞こえてはくるけど、うるさくはない。
速度も同じくらいなので、何の違いかわからない。

騒音問題は難しいね。
個人差が、出す側にも聞く側にもある。
どんなに説明したって、住んでいる人間にしか理解できない。
364: 匿名 
[2010-03-02 22:26:36]
スラブがあっても、成人男性がドスンドスンと歩いたり、固い物を床に叩きつけると、かなり響きますよ。

上階の長男が帰宅した夜の8時~深夜1時までは最悪です。

大人なのに、注意したら逆にキレられました。
しかも母親も一緒に!

息子は20歳、母親は50才位です

総会でも8階がウルサイと他にも苦情が出てたのに、自分の部屋だと思っていない迷惑人です。

騒音以外でもゴミや路駐など生活面で自分勝手な親子です。
365: 364です 
[2010-03-02 22:36:43]
続けてすみません

上階は5人家族なのですが、母親と長男以外の気配を感じた事はありません

この二人が異常にウルサイんです
意識しなくても帰宅したか、出たかは確実に当てられるほどです

二人さえいなければ静かに暮らせるのにと…

366: 匿名さん 
[2010-03-02 22:54:47]
>>364

厚さだけで遮音性は語れないからね。
お宅を例に挙げていくらスラブ厚があっても駄目とは結論付けられない。
残念だけど、他の点で施工が十分でないんだな。
367: 匿名さん 
[2010-03-02 23:21:13]
確かに、スラブ厚だけでは語れません。
では、なぜ5人いる中で、2人だけ聞こえるのでしょうか?
それを無視してはいけないと思います。
住人のみ責任とは言いません。
でも住人の音の出し方によって違うのは、
今までのみなさんの発言で、十分に分かったことです。
368: 匿名さん 
[2010-03-02 23:28:58]
住人の生活の仕方とマンションの遮音性能。
この二つが共に悪かった場合に騒音になる。
ということでしょう。
369: 匿名さん 
[2010-03-02 23:36:53]
同意!
370: 匿名さん 
[2010-03-03 00:03:20]
5人いるのに2人だけの音が聞こえるってことは
遮音性ではなく
やっぱりどういう住人かによるのでは?

だってそこのマンションはその2人の騒音
以外は総会で出なかったのでしょう?

たいていの人は迷惑しないだけの
遮音性が優秀なマンションってことじゃないの?
371: 匿名さん 
[2010-03-03 00:03:44]
共にじゃなくて、どちらかが欠けても、かな。
372: 匿名さん 
[2010-03-03 00:06:09]
遮音性能の高いマンションなら2人の音も聞こえないのでは?
373: 匿名さん 
[2010-03-03 00:10:20]
確かに遮音性能を上げれば、聞こえなくなるだろうけど、
今までの流れでは、そんなマンションは出ていないよね。
住宅用として、そこまで遮音性のある建築物は造られていないのでは?
374: 匿名さん 
[2010-03-03 00:10:21]
なるほど、その2人の音も聞こえない
遮音性の高いマンションがあったらいいですよね。

どこにありますか?
どういう施工法だとそういうマンションになるのですか?
そういうマンションに住みたいです。
375: 匿名さん 
[2010-03-03 00:15:45]
問題の2人の音が聞こえるマンションと
他の子供が走ったくらいでは大丈夫と言っているマンションを直接比較は出来ないが、
同じ人が住んでも問題ないかも知れないだろ。
376: 匿名さん 
[2010-03-03 00:16:06]
スポーツジムやビジネスビルは、どのくらいのスラブ厚なんでしょうね。
相当あるのでしょうが、、、、 
常ににぎやかな環境なので聞こえないだけでしょうか。
377: 匿名さん 
[2010-03-03 00:21:09]
聞こえないだろうって何度も出てるけど、実例がないんですよ。
遮音性がないより、あった方がいいに決まっている。
でも、遮音性が高いと言われているマンションでも、
住人によって違うことを事実として受け取らなければ、です。
378: 匿名さん 
[2010-03-03 00:26:04]
>>364
>>365
のマンションが遮音性が高いとは文面からは受け取れないけど。

大人の足音は聞こえるけど煩くないって言っていた人いたよね。
379: 匿名さん 
[2010-03-03 00:33:49]
だ・か・ら
非難するばかりではなく、実例を出してよ。
364さんのマンションを知らないくせに、憶測で語ってはいけないよ。
380: 匿名さん 
[2010-03-03 00:35:05]
それだって結局は隣家の方たちがそれなりに
気を使って生活しているのか
全く気を使わないけど聞こえないのか本当のところは
わからないですよね。

だけど、気を使わずに生活する人がいる場合は
「騒音になる可能性が非常に高い」
ってことは言えるのでは?
381: 匿名さん 
[2010-03-03 00:37:18]
ごめんなさい380は378さんへです。
382: 匿名さん 
[2010-03-03 00:42:02]
>>379
聞こえないんだから、上が静かなのか煩いけど聞こえないのか証明のしようがないだろ。屁理屈言うなよ。
だけど、騒音として聞こえる時点で遮音性の限界は想像出来るよな。
383: 匿名さん 
[2010-03-03 00:44:35]
300は厚い方ですよね。
でも男性の速く歩く音は聞こえてきますよ。耐えられないほどではありませんが。
施工方法や建材の質まで言われても、購入時に分かりません。検討のしようがないです。
だから、住人になってからは、その範囲で暮らせばいいんじゃないですか。
(音=騒音とは思っていませんよ)
150の場合、男性通常歩くだけでも聞こえるということでしたよね。
女性の場合は、少しだけ、と。
300では、男性の強く歩く音しか聞こえません。女性の普通に歩く音は聞こえません。
(玄関から靴で部屋に駆けて戻った音は聞こえました)
たぶん小さなお子さんも聞こえません。育ったお子さんが走ると聞こえます。
遮音性が高くなれば、自由度が上がるということです。
気を遣う範囲が少なくなるということです。
でも、配慮なしで暮らせるマンショは、今のところ出てません。
384: 匿名さん 
[2010-03-03 00:46:09]
>>380
可能性は高まると思うけど「非常に高い」は違うような。
385: 匿名さん 
[2010-03-03 00:46:21]
>380さん
379です。大丈夫です。分かってましたから。
386: 匿名さん 
[2010-03-03 00:48:38]
騒音じゃなくても聞こえるって時点で
遮音性の限界っていうのはあるんでしょうね。

どなたかが前のほうでリフォーム業者さんに聞いた
dbの限界の書き込みもありましたしね。

ほんと、スポーツジムとかってスラブ厚とか工法って
どうなのかな?
うるさい場所だから気にならないだけなのかな?
387: 匿名さん 
[2010-03-03 00:49:47]
>382
証明なんて求めてないよ。
音の聞こえない優秀な君のマンションの情報を出せばいいんだよ。
388: 匿名さん 
[2010-03-03 00:52:31]
うちはスラブ厚270。
上が煩いと思ったことは一度もない。
389: 匿名さん 
[2010-03-03 00:53:24]

これでいいのか?
390: 匿名さん 
[2010-03-03 00:57:07]
>>383さん
うちは本当にそんな感じです。
300です。
全く同じ状況だと思います。
391: 匿名さん 
[2010-03-03 01:05:55]
>386さん
376です。
世の中に完璧なる遮音性がある集合住宅があるんでしょうか。
大手町にある商社の立派なビジネスビルで、週末手伝ったことがあるのですが、
広いフロアで2人で作業していると(シーンとしている)上の方から音が聞こえてきました。
社員である相方は「誰かが休日出勤しているんでしょ」とサラっと言っていました。
もしかしたら、そんなものなのかも、という気はしています。
他、ナレーターが必要な時に、防音室を利用したことがありますが、
部屋全体ではなく2畳くらいの「部屋in部屋」なっていました。
そんなものなのかも。。。
商業ビルに詳しい方、いないのかしら。
392: 匿名さん 
[2010-03-03 01:15:20]
>388さん
建物の遮音性も高く、上階の住人にも恵まれていて良かったね。
たぶん他の人はあなたほど恵まれてないので、意地悪しないであげて。
393: 匿名さん 
[2010-03-03 01:47:49]
・・・・・・・なんだか泣けてくるね。
394: 匿名さん 
[2010-03-03 14:12:35]
上の住人が変わっただけで、こんなに静かになるなんて。
存在は分かるけど、うるさくないです。
スラブ厚180です。
以前の住人は、引き出しや扉を開ける音まで聞こえてきました。
同じ家族構成なのに、何が違うんでしょう?

今は非常に満足していますが、
快適な生活を他人に左右されるのも煩わしいので、
今度引っ越しするときは、
遮音性の高いマンション&上階住人を確認してから決めます。
395: 364です 
[2010-03-03 20:19:15]
家もスラブ270です

隣の音は中型犬を買ってますし、ゲームのカラオケをしてるみたいですがお互い窓が開いてないと聞こえません

ただ上階の音が普通じゃないんです

ウーハー音楽や固い物を床に投げる様な音やドスンドスンと踵で早歩き…

おそらく家のマンションも普通の生活をしてる人なら物音は聞こえないと思います

総会では、上階の長男が夜中に共有廊下やエレベーターを利用する時の騒音が問題になりました。

396: 匿名さん 
[2010-03-03 20:38:12]
270を選んでも、住人次第になってしまうんですね。
どうすればいいんでしょう。
ウチ(180)だったら、暮らしていけないだろうから
引っ越しっするしかないかも。
397: 匿名さん 
[2010-03-03 20:40:33]

何処に住んでも騒音の発生源になるような人ってどれくらいの割合でいるのでしょう?
398: 匿名さん 
[2010-03-03 21:59:21]
ウチの場合は1/8戸の割合くらいでしょうか。
付き合いが少ないので、よくわからないんですよね。

斜め上は女性が2人で住んでいて、1人だけ歩き方が強く、ウチまで聞こえてきます。
彼女たちが一緒に出かけても、廊下で1人だけ打ち鳴らすような足音で歩いていきます。
(もう一人の足音は、ほとんど聞こえません)
角部屋の子供は、廊下を大声を出しながらドドドドと走り抜けます。
他にもお子さんのいる家庭はありますが、そういうことをするのはこのお宅だけです。

カラオケや宴会など、特別に大きな音が出る行為ではなく、
普通に生活音が大きい人は、どんな場所でも同じように、
他の人より大きな音を出している気がします。
399: 匿名 
[2010-03-04 05:32:57]
マンションは覚悟が必要 運不運
400: 匿名さん 
[2010-03-04 11:07:18]
早朝覚醒ですか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる