防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階からの騒音について
 

広告を掲載

HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階からの騒音について

123: 匿名さん 
[2007-01-05 02:20:00]
水音が煩いと苦情を言われましたが、一般的には何時以降だと非常識な時間になるのでしょうか?
ちなみに我が家は帰宅が遅く夜型で0時半ごろにお風呂に入っていました。
124: 匿名さん 
[2007-01-05 09:17:00]
桶を使うときの音が煩いのか、それともシャワー音さえも煩いのか、
対策の立てようが違ってくる。
125: 匿名さん 
[2007-01-06 01:26:00]
123です。

いつもは大体シャワーのみの場合が多いのですが(帰宅が遅いので沸かしている時間が無い)、
苦情を言われた日は湯船に使っていました。
なので桶を使うジャバー!という音でしょうか・・・。

仕事の関係で帰宅が遅く、必然的に入浴の時間も遅くなります。
大体は0時から0時半までの間に入ることが多いです。

友人達に聞きまくった所、深夜の2時や3時に入るという回答もいくつか貰い、
当惑していますが、なるべく迷惑はかけたくありません。
何か対策等はありますでしょうか?
126: 匿名さん 
[2007-01-06 01:36:00]
>>123さん
うちのパパも遅い帰宅なのですが、シャワーの音がうるさいですね
以前の賃貸は音が筒抜けで、子どもがいつも起きてしまいました
たぶん、高い位置からのシャワーが、響くのではないですか?
127: 匿名さん 
[2007-01-08 01:49:00]
>>126さん
高い位置のシャワー・・・そうかもしれません。
立ったままシャワーを使っています(>_<)
今日は、もう入ってしまったので明日からは座ってシャワーを使う事にします。
ありがとうございます<(_ _)>

あと、今日お風呂マット(?)を買ってきました。洗い場に敷いて使うと冷たくない!というヤツです。
試しに使ってみましたが、水が直接マットに当たる音が逆に気になる・・・。
でも、体から伝ってマットに当たる水音は緩和されてるような気がします。
後、桶等を置く音がしないのが良いですね。
128: 匿名さん 
[2007-01-16 01:33:00]
うちも深夜にお風呂に入ってるけど、下に響いてるのか
お風呂場にいるのに下からなんか叩いてるような音がする。

さらに、風呂からあがると天井を叩いてるみたいで
部屋にガンガン響いてくるので、頭にきて床に物を投げつけたら
さらに音が大きくなった。

まわりも深夜に風呂に入ってるけど、廊下歩いてると風呂の入浴剤の
匂いがしたりして気にしないで今迄入浴してた。

ただ下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに、
逆に主人はむかついてわざと風呂の椅子ひきづったり
シャワーを投げつけたり。

部屋中に響いてこっちが寝られない。
主人は頑固だから注意しても聞かないし困ってます。
129: 匿名さん 
[2007-01-16 09:46:00]
>下の人も叩いてアピールしないで言いにくればいいのに
だんなに「自分家をキズ付けるぐらいなら下に言いに行け」とアドバイスしてみては。
130: 匿名さん 
[2007-01-20 19:09:00]
<<128
逆ギレですかぁ?いつかアナタ方に天罰がくだりますように。
131: 匿名さん 
[2007-01-20 19:10:00]
間違った
>>128だ。
132: 匿名さん 
[2007-01-20 21:31:00]
だんながだよ、早とちりしすぎ。
133: 匿名さん 
[2007-03-18 06:38:00]
結局直接言いに行ってもやめないんだよね。
それに上ってわざとモノ落として嫌がらせするくせに、
下が五月蝿いと被害者ぶる。
134: 匿名さん 
[2007-04-13 20:28:00]
「気を遣ってます!」と言い張る我が家の上階。
そう言い張るわりには、よく子供連れのお客を呼んでドッタンバッタン…。
毎日夜中12時過ぎにベランダでゴミ箱をガサガサゴトゴト…。
顔を合わせても挨拶だけするかしないかで、何か一言足りない…。
「きちんと謝罪しようと思ってます!」とも言いながら
かれこれ1年以上一度も自ら謝罪しに来たこともなく、
苦情を出すと「とりあえず謝っとくか」ってノリで顔を出すが、
「備え付けの引き出しがうるさい」「引き出しを思い切り開閉するのは子供」など
自分は関係ないとの言い訳ばかり。
こんな上階をみなさんどう思いますか?
135: 匿名さん 
[2007-04-13 22:29:00]
>134
非常識、責任感なし。あんまり言うと逆切れしそう。
136: 匿名 
[2007-04-14 12:27:00]
130さん
天罰はひどくないです?0時頃のお風呂ってそんなに遅いですか?仕事して帰ってきち、普通にお風呂に入ってるだけなのに、下からこずかれたら。???と思います。
137: 匿名さん 
[2007-04-14 15:14:00]
0時なら大概の人は寝ているな。
風呂の騒音で寝られないから天井を叩いているんだろ。
世間全てが自らの生活パターンと同じではないことが判らないのか?
138: マンコミュファンさん 
[2007-04-14 19:46:00]
137さん、同感です。
139: 匿名 
[2007-04-14 22:47:00]
仕事でほとんど終電帰りのサラリーマンは風呂へ入るなと?
それとも早朝の方がいいのですかね?
140: 匿名さん 
[2007-04-15 07:45:00]
そんなにお風呂の音響きますか?私のマンションは水周りの音全くしませんよ。
洗濯の音とか他の部屋から聞いた事がありません。

自分の住んでいるマンションの構造で何時まではいっていいか決まるのではないのでしょうか?
私なら0時は普通ですよ。遅い時は2時になったり、
141: 匿名さん 
[2007-04-15 13:45:00]
うちの旦那さんも帰りが遅いから夜中の12時にお風呂って結構あります。
なるべく桶とかの音をさせないように気をつけてねって言ってるんだけど。
配管の音とかは・・・
142: 匿名さん 
[2007-04-15 16:05:00]
ウチの主人も帰宅が22時23時が当たり前の仕事なので、
「夜中にお風呂」というより「夜中に音を出してしまう」ことが多いです。
もちろん音を出さないよう気をつけてはいますけど、どうしても出てしまう音と
いうのはあると思うので、引越しをした時は必ず当日下階へ挨拶に伺って、
その旨をお伝えします。
その上で「あまりにも酷いときには言って下さい」ともお伝えしています。
そのお陰か入居して2年以上経過しますが、未だ一度も苦情を言われたことはありません。

そういう為にも引越し挨拶って重要なことなんじゃないかと思うんですけど、
面倒だから…ってしない人が増えてるのも現状ですよね。
存在感がないくらい、近所に一切迷惑をかけない人なら構いませんけど。
しない人に限って近所から文句言われると、言い訳・逆ギレするんですよねぇ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる