防犯、防災、防音掲示板「上階からの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階からの騒音について
 

広告を掲載

HS(男) [更新日時] 2024-01-03 21:51:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

千葉のとあるマンションに住んでます。 上階には単身(ご主人を亡くされた)のご夫人
が独りで住んでます。たぶん趣味だろうと思いますが、皮工芸でもやっているのでしょう
ドスン・ドスンと言う音が間断なく!余りうるさいので、西洋式に下から天井をゴンゴン
と突いたら!静かになるどころか倍になって帰って来ました。その後は、朝5時になると
襖を閉める音がドス〜ン、家中を歩き回る音がドスドス!ある時は硬い靴でコツコツと
歩き回ります。 あまりに朝早くから騒々しいので「良いお年を召しているのですから・」
と手紙を入れましたら暫くは静かでしたが・・・・・・早く帰ったときに ドスン・ドスン
でしたので、天井をコンコンとやったら!以前にも増して「ドンドン」のお返し〜参って
ます。私も独り者ですのと、相手がご夫人独りですので・・・・第三者に状況を聞いても
らって話を付けたいと思うのですが、どこにどのように相談すれば良いのでしょうか。
あまり酷いので、転居を考え、支度を始めました。 損害賠償は請求できますか?

[スレ作成日時]2006-01-04 21:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階からの騒音について

103: 匿名さん 
[2006-06-16 11:29:00]
皆さん、マンションならではの騒音に悩まされているんですね。私も、上階の人の出す音に、悩まされ続けています。子供の走り回る音、ご主人は、かかとから歩くタイプみたいで、部屋のどこを歩いているかわかります。奥様は、関西弁でまくしたてるように、しゃべりまくり。会話の内容も、聞こえてきますよ。普通の分譲マンションなんですけど、上階に恵まれなかったのかな。お金が、あったら、引っ越ししたい。
104: 匿名さん 
[2006-06-16 13:32:00]
そんなに聞こえますか?まったくしないわけではないけどあんまり気にならない。
まぁ独なんで人の気配がある方が安心します。前のアパートに比べればぜんぜん問題ないです。
105: 匿名さん 
[2006-06-16 16:08:00]
うちも読書中に、下の家からうるさいと苦情がきてびっくりしたことがある。
結局、うちのお隣さんの騒音を勘違いされたらしい。
上下、左右、斜め・・・全部の音が伝わるんだなって思った。
106: 匿名さん 
[2006-06-17 14:22:00]
全部が全部上階の音というわけでは、ないんですね。なんでもかんでも、2Fのせいにしてました。
これからは、隣や斜めの部屋からの音かもと思えるだけ、気持ちに幅ができるかも。何より、近隣の音に悩まされている人が、結構いることが、わかって、気持ちが楽になりました。
107: 匿名さん 
[2006-06-17 18:32:00]
私の姉の話です。
夜中にインターフォンが鳴り、出てみると誰もいない…
こんなことが何度かあり、旦那さんがある晩に見張りをしてたそうです。
するとやはりピンポーンと鳴り、ドアを開けると階下の人が慌てて階段を下りようとしてたそうです。
捕まえて「なんでこんなことをするんですか?」と問いただしたら
「お宅の犬が毎晩うるさいから腹が立っていた」とのこと。
姉の家では犬は飼っておらず、そのお隣が飼ってたらしいんです。
階下の方はななめ上からの鳴き声を真上からだと勘違いされていたようで。
一人で悶々と腹を立てるより本人にまず確認(?)をとった方がいいですよ。
誤解ということもあると思うので。
108: 匿名さん 
[2006-06-17 23:04:00]
窓を閉めた状態で周囲の“音”って、そんなに聞こえるものですか?
苦情を言われるって事は、相当ですよね。
テレビとか電話とか・・・
上階の子供が走り回る“振動”には、かなり苦しめられるのは理解できますが・・・
109: 匿名さん 
[2006-06-19 12:59:00]
ここでやるか
110: 匿名さん 
[2006-06-19 13:22:00]
復活の予感有り
111: 匿名さん 
[2006-06-23 11:25:00]
だいぶ落ち着いたみたいだ、なれればドウってことないよね!
112: 匿名さん 
[2006-06-25 22:41:00]
なれたんじゃなくて、諦めたんじゃない?
113: 匿名さん 
[2006-10-04 13:56:00]
私も引っ越すまでは上階からの音に相当悩みましたので、ここに書き込まれている皆さんの気持ちがよく分かる気がします。

 私の場合は、都内で築10年強、家賃20万弱の賃貸マンションなのですが、上階に小学低学年のお子さんがいる部屋に住んでいました。はじめは耐えられたのですが、夏休みになるとソファから飛び降りたり駆け回ったりと、ひどい時には大反響音ばかりでなく地震以上の大きな振動が伝わってくるような有様でした。休日ゆっくり休みたくても、朝8時前から廊下を徒競走のように走る音で目が覚めてしまいました。
 親の方も床にカセットを置いて、朝から音楽に合わせてダンスする振動や音楽のカチャカチャ音が天井を通して伝わってきました。ご主人の方も夜中1時過ぎまでスリッパなしの直足で、踵から落とす足音を響かせていました。そうとなるとベランダで洗濯物を干しているような時さえ、ヒールのあるサンダルを響かせて歩くので、そのコツコツする音が耳障りとなりました。
 何度か管理会社を通して注意をしてもらい、あまりにひどい時には天井を叩いて知らせることもしましたが、結局改善されることなく、その家族が翌年春に引越しされるまで苦しみは一年以上続きました。

 この経験から自分が学んだことは、その人の立場に立つのは騒音の場合、なかなか難しいということです。被害者の側からは、どんなに子どもであっても集合住宅に住むのであれば、ある程度配慮を持って生活するマナーを身につけて欲しいですし、子どもに対してだけでなく、むしろそれを躾・教育する親の方の責任も強く感じてしまいました。苦情には気づいているのに改善できない事態を親の「無神経さ」「自己中心性」ゆえだと感じ、つい怒りを禁じえませんでした。私の場合、実家は一戸建てで育ったのですが、上からの他者が発する音がこれほどまでに苦しいとは、生まれて初めて知りました。多分免疫も少し足りなかったのでしょう。

 一方、おそらく加害者?の家族も悪意でやっていたわけではないでしょうから、下階からの苦情に戸惑われただろうなと思います。今回の場合は上階が最上階でしたので、自分たちの住む建物の構造では「上からの音がどれ位響くのか」、下階の立場に立って想像しにくかったのかもしれません。
 ただ、何度も管理会社を通して伝えているのですから、絨毯やラグを引くとかスリッパを履くとか、その位の気遣い・協力姿勢を見せて欲しかったと思います。引越していかれる当日、家具などがなくなったフローリングを子どもが数時間心行くまで走り回っていきました。当然階下には挨拶なしでしたが、走りたい気持ちは分かるけれども、やはり子どもに甘く、結果親である自分たちにも甘いスタイルを最後まで貫いていったのが印象的でした。「他山の石」という言葉がありますが、自分たちもいつ人に迷惑をかける加害者側になる可能性があるしれませんので、十分気をつけていかねばという教訓を今回得たと思っています。

 後日談ですが、上の家族が引越しして本当に随分物音は楽になりました!。でもない筈の音がやはりいくらか聞こえてきたのです。他の方もすでに書き込んでおられましたが、上階の真上でなくても、その隣の部屋の音も結構意外によく伝わるのだなと実感しました。他の専門書によると、場合によっては下階の音も伝わることがあるそうです。

 実は、その引っ越された空き部屋にしばらく入居者が決まらなかったので、更新時期までまだ期間が残っていたり、諸経費も新たに契約し直しで余分な出費にはなったのですが、その最上階の真上の部屋に思い切って引越したのですが、正解でした。やはり音の苦労がないというのは本当に快適です。眺望もよくなりますしね。金額にもよると思いますが、少しの差額なら、上階からの音が気になる方は思い切って最上階に移られるのが、当たり前のようですがベストの解決方法だと思いますよ。なお、自分たちは現在分譲購入を検討しているのですが、物件選びの第一条件にまずは「最上階に住む」ことを心して探しているところです。
114: 匿名さん 
[2006-10-04 16:00:00]

小学校低学年・・・まだまだ走りますね。人生のなかで一番走りたい時期なのか。

でも高学年になるとピタッと走らなくなるんですよ。
不思議なんですけどね。
最上階に住めたなら良かったですね!
115: 匿名さん 
[2006-10-06 20:43:00]
子供の走る音スレ、見事1000越えちゃいましたよ!管理人さんおめでとう。
116: 匿名さん 
[2006-10-10 13:30:00]
ていうか閉鎖してよ。
117: 匿名さん 
[2006-10-17 14:43:00]
上階の騒音(足音)ほどストレスになるものはないです、、、
118: 匿名さん 
[2006-10-18 00:02:00]
>>117
確かに、そう思います。
気にすればするほど、耳に付き、TV、読書等にも
集中できなくなってしまいます。
119: 匿名さん 
[2006-10-18 01:25:00]
最上階はいつも倍率が高いので、オークション方式にするか、あくまでも指し値なら倍率が下がるようもっとプレミアムつけてほしい…
120: 匿名さん 
[2006-12-15 14:25:00]
そんなお金持ちのアナタは戸建てをお勧めします。
121: 匿名さん 
[2006-12-15 15:30:00]
戸建でそんな高層なの無理です。つうか遅!
122: 匿名さん 
[2006-12-18 11:51:00]
ありゃりゃ・・・
高層をすっかり抜いたレスをしてしまいました。。
119さんに同意です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる