注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

651: 匿名さん 
[2016-08-25 14:08:10]
>>650

>定価の1割引きくらいで風呂やらのオプション付いたけど

安かったって・・・じゅうぶん高いだろ
逆に定価の1割引より高い見積もり出すのってどこのHM??
俺もイシカワ含め8社(大手、中堅、ローコスト)で見積もりとった事あるけど
どこも2~4割引位だよ(商品やメーカーによるが)
イシカワが特別高いわけではないが、普段取引してないメーカーのものは
高くなるよ。それと担当によって客出し値は変わるし。
HMの仕入れ値がだいたい6~7割引位(これも商品やメーカーによる)
1割引で安いっ言ってる人がうらやましい。
652: 入居済み住民さん 
[2016-08-25 19:56:24]
はいはい。
他が安い安い(笑)
その額の比較を具体的に出せよ。

詳しいふりしてイシカワですら建てられないのね?
可哀想に…
653: 匿名さん 
[2016-08-25 21:06:29]
>>652
「イシカワですら」ですか(笑)
そこまで自分の住んでいる家、自分自身を卑下しなくてもいいと思いますよ。
周囲の人も「イシカワごとき」とか「イシカワ程度」なんて面と向かっては言わないでしょ?
それともひょっとして面と向かって言われたんですか??


654: 入居済み住民さん 
[2016-08-25 21:39:14]
はいはい。
ローンすら通らないのかい?
イライラしても家は建てられないよ。

詳しくなる前にちゃんとローンが通るようになればいいね。
頑張って!
655: 匿名さん 
[2016-08-26 11:18:23]
652,654

652の言う通り2~4割は一般的な相場だよ
イシカワも含め他のHMで見積もれば分かること、
普通これくらい一般人でも知ってんじゃね?
素人だからボラれたんだろうけどイライラすんなよ、泣くなよ
653の言う通りイシカワで建てて満足ならそれでいいじゃね
建てた家もしくは金額に納得いかなくて掲示板見てんの?
だとしたら周りに八つ当たりせず世間知らずな自分を責めろよ
そして涙拭けよ
656: 入居済みさん 
[2016-08-26 15:07:02]
はいはい(笑)

1割ってところにだけしか噛みつけないのね。
オプションによって割引率なんて変わるから「馬鹿みたいにオプションが高い」って話だったから、割引率が低いものを提示したらそこにだけ食い付いてくんの笑

家の値段は他社よりも安かったし、住み心地もいいよ。

前は訴訟がー!今回はオプションがーってネガティブなことしか書けない、
イシカワみたいなローコストですら家を建てられなくて批判しかできない奴を笑いに来てるの笑

655も家建てたくても建てられるHMないんだろ?
涙を拭けよ!
真面目にしてたら建てれるかもよ!
頑張れよ!
657: 匿名さん 
[2016-08-26 18:33:13]
No.656
この人なんか可哀想・・・。
お友達とかいないのかな・・・?
658: 入居済み住民さん 
[2016-08-26 19:00:47]
はいはい

何も知らないのに知ってるふりしてる人に同情してあげて(笑)

657も俺から見たら可哀想だよ!
頑張れ!
659: 匿名さん 
[2016-08-26 20:55:19]
イシカワの施主がどんなレベルか分りましたね(笑)
660: 住まいに詳しい人 
[2016-08-26 22:13:11]
施主のレベルの話にしかできねぇよな。
とやかく言ってる奴らもレベルが知れてるけどな。

オプションが馬鹿みたいに高いとか、何も知らねぇでビルダーの影響で高いとか思ってんだろ?
ビルダーが業者から買ってビルダーが設置してるとか思ってんだろ?だから2割~4割とか訳のわからねえこと言うんだよな。

ビルダーと契約すると選べるメーカーのショールームとかに行って、そのビルダーのベースグレードとか説明されんの。
それで物足りなかったらグレードアップやオプションをつけるわけ。
その差額が何万円ですとリクシルやらタカラやらから来るのよ。そのプラス分がそのまま上乗せされるだけ。建具とかもそうよ。業者から来た差額以上の上乗せは見積り見ても普通はねぇぞ。
そんなことも知らねぇでここは馬鹿みたいにオプションが高いやら割引がとか言ってるから小馬鹿にされてんだよ。

水回りや建具とかでトラブルがあっても、対処すんのはビルダーじゃなくて設置したメーカーだぞ。


まっ、くだらねぇやり取りはもう止めとけ。



661: 匿名 
[2016-08-26 22:34:36]
「くだらねぇやり取りはもう止めとけ」
???鏡見てしゃべってるんですか!?
>>656
「イシカワみたいなローコストですら」
随分と卑屈な人ですね(笑)
662: 住まいに詳しい人 
[2016-08-26 22:38:50]
>>661
君は誰としゃべってるんだ?
無知で恥ずかしいからもう来るなよ。
663: 匿名さん 
[2016-08-27 00:14:03]
>>662
アンカ付いてますよ?見えませんか(笑)
664: 匿名さん 
[2016-08-29 17:06:59]
>>649
色々検討したけどイシカワの標準悪くないと思ってます。
選ぶメーカーによっては劣っているものもありましたが、それはその会社がどこのメーカー強いか、という違いなだけでした。
逆にイシカワが強いメーカーでは展示場の人に仕様書を見せて案内してもらうときに
「これも標準ってめずらしいですよ!いいの入ってますね」といわれることもあったくらいです。(EIDAIやタカラなどで言われました)
オプションもネットで調べた限りですが、他のハウスメーカーと比べてバカほど高いなんてことは絶対なかったです。
逆にスミリンでその会社と取引した実績がないから定価以上の見積りを出された!などの情報すらありました。
イシカワで他より高かったなら、イシカワは取引したことがなく、別のハウスメーカーでは取引したことがあっただけでは?
具体的に何を見積もってどこのハウスメーカーと比べてバカ高かったのか教えていただきたいです。


>>653、661
イシカワですら~というのに噛み付いていますが、
イシカワはローコストでも安いほうなので金額的な意味で言われているだけだと思いますよw
イシカワでは建てられるけれど、大手では無理という人もいますので。
イシカワ自体をバカにしたり、卑下しているわけではない様に見えます。
665: 匿名さん 
[2016-08-29 19:57:08]
まあ、入居済みさんは人間性がバカにされてますけど。
666: 匿名さん 
[2016-08-29 23:42:27]
どっちもどっちにしか見えません
667: 匿名さん 
[2016-09-01 07:45:33]
イシカワ検討中です。
32坪の家を建てようと思ってるのですが、良質住宅Sだと坪単価割増なので、良質住宅NSにしようと思ってます。基礎や耐震等級、断熱性能、換気性能等の家自体の質は問題ないでしょうか?
668: 匿名さん 
[2016-09-01 21:51:03]
家自体の質は問題ないでしょう。当然と言えば当然ですが。
ただ過去にはトラブルや訴訟の書き込みもあるので
少なからず施工不良が発生してるのかもしれません。
私自身は家の質以前に会社の体質、といいますか営業マンの
人間性で問題外でした。

669: 匿名さん 
[2016-09-02 01:00:27]
>>668
別ですが質問に答えてないですよ…。
営業マンと合わなかったのはご縁がなかったって事ですよ。

>>667
とは言え私もNSはあまり詳しくないのでお役に立てないです。すみません。
Sはみんなにオススメしたいくらいのコスパだと思っています。数十万の差をどう考えるか、ですね。
とりあえず担当者にNSとSの違いを詳しく聞くのが一番だと思います。
特に気になるところは細かく。
670: 匿名さん 
[2016-09-02 13:37:47]
>>669
やはり担当に聞いてみるのが1番ですね。
イシカワって計画換気してるですかね?
担当に聞いてもC値Q値すら答えられませんでした…
ちなみに皆さんは第1種熱交換システムにしましたか?それとも第3種自然換気?
671: 匿名さん 
[2016-09-02 14:51:17]
>>670
大手メーカーでもC値Q値教えてくれないところ多いので、こだわるならば高気密を売りにしているところでないとガッカリするかも。
計画換気もそうですが、ある程度自分で勉強しないとなーって感じ。
これも大手でも同じだと思いますよ。

換気は色々考えて3種にしました。少しですが差額が値引かれていました。
672: 匿名さん 
[2016-09-02 19:21:26]
C値Q値を売りにしていたり、的確に答えられる営業マンだとしても
その数字が本当か嘘か、一般人でわかるものですか?
一般人が検証できるならいいですが、的確に答える営業マンの数字を
鵜呑みにするしかないのなら、C値Q値って意味あるのかな?と思えてしまいます。
673: 匿名さん 
[2016-09-02 21:14:35]
確かに家一軒一軒数字が違うものなので決まった数字答えられるのもハテナ?ですよね
それ以下の数値を保証しますってことなのかな
674: 通りがかりさん 
[2016-09-07 00:11:33]
うちは第三種にしました。
結果正解だったと思います。

第一種は全部屋同室温にするのが目的ですが
使わない部屋は勿体無いし、
電気代もかかるし。
10年後にはパイプはカビだらけになったり
機械の故障で何十万と修理代がかかるのかな。
と考えました。
実際、イシカワの営業さんもお勧めしない。
ということでした。

第一種で夏を過ごしましたが
二階も小屋裏もそこまで暑くなかったです。
675: e戸建てファンさん 
[2016-09-07 12:20:07]
>>674 通りがかりさん

それは良く聞く話ですね。
676: 匿名さん 
[2016-09-07 16:44:04]
第一種は24時間365日、窓を閉め切って空調が前提ではなかったですかね。換気扇を切ると、ダクト内が結露しカビが生えると聞いたが。
24時間空調のハメコロシ窓の高層オフィスビルと一緒と考えてるが。
購入当時、関東南部の良質住宅の標準は3種換気だったが全く問題ない。
ちなみに、当時、安いのにアイダ設計は1種換気だった。
677: 通りがかりさん 
[2016-09-07 20:56:50]
>>674 です。
すみません、最後の文を間違えました。

第3種で夏を過ごしましたが二階はそこまで暑くなかったです。
でした。

断熱材のアクアフォームに守られている感じがします。




678: 匿名さん 
[2016-09-08 10:09:33]
友達が良質住宅HSで建て、坪割増無しでむしろ割引だったと言います。HSってSよりもグレード上じゃないんですか?
また、皆さんはどのくらい値引きしましたか?
679: 匿名さん 
[2016-09-08 17:12:20]
自分の地域はSしかないので比べられないのですが、HP見るとSが一番高そうに見えます
680: 通りがかりさん 
[2016-09-08 23:01:44]
>>678 匿名さん
最近名称が変わったようですね。
去年まではHSには良質住宅の文字はついていませんでした。

HSは間取りをいくつかのプランの中から選ぶタイプで、
Sが注文住宅ですね。

HSは私も一度検討しましたが、数百万円の違いで、屋根瓦でない、樹脂サッシでない、親子ドアでない、キッチンに食洗機がない、お風呂に乾燥機がない。
なによりも自分の間取りが好きに選べないので、Sにしました。

Sでも値引きは頑張ってくれましたよ。
ここではいくらとは言えませんが。

一度両方の見積もりを作ってもらうことをおすすめします。

681: 匿名さん 
[2016-09-09 11:43:50]
良質住宅Sで今年建てました。
延床約40坪、OP約200万円分追加で値引きは30万円位でした。
普通は端数位しか値引かないと言ってましたが実際は分かりません。
OPについては一般的なメーカー、商品については定価の3割引位ですね。
イシカワで取り扱のない商品は施主支給しました。
自分はほぼ満足してます。
みなさんはどうでしたか?
682: 匿名さん 
[2016-09-14 09:39:25]
イシカワで契約済みの者です。
良質住宅の標準仕様には満足しており、コストパフォーマンスも素晴らしいと思っています。
しかし、イシカワの営業担当に不信感が募り、契約解除したいとさえ思っています。
約束の時間に連絡なしで遅れたり、約束していた書類を一向にもらえなかったり、調べて欲しいとお願いしていたことを調べてくれていなかったり…。
これが一度や二度じゃないんです。
ローコストメーカーだから我慢しなくちゃいけませんか?
こんなことで契約解除なんておかしいですか?
毎週打合せに行っていますが、上記のような感じで前に進まないので辛くなってきました。
683: 入居済み住民さん 
[2016-09-14 12:50:13]
>>682 匿名さん

解除しても良いと思います。
私はイシカワの前に契約直前まで行ったハウスメーカーがありましたが、連絡の一つもなく三時間以上遅れて、もう来なくていいと断ってイシカワになった経緯がありました。

家の建築も縁ものだと思いますので、我慢される必要はないと思います。
次のハウスメーカーは楽しい家作りとなるといいですね。

684: 匿名さん 
[2016-09-14 14:25:12]
イシカワと契約するかの直前です。
計画では、床面積38坪、バルコニー2坪、ポーチ2坪で2階建てです。
オプションを追加したら総額で予算だった2000万円を超えてしまったので値引きの相談をしています。
イシカワは元々ローコストなので値引きは難しいでしょうか?契約した方はどれくら値引きしてもらえましたか?また、サービス品などはありましたか?
685: 通りがかりさん 
[2016-09-14 16:17:12]
>>682 匿名さん
私も契約前から営業さんはやる気がなく、
こちらから連絡しないと動いてくれず
 やきもきしていました。
あとから思えば一人でたくさんの案件を抱えて忙しすぎたのだと思います。


電話が何日も繋がらないことが多く、
このままでは、契約してから連絡が途絶えたらどうしよう。
建築中になにかあっても連絡が取れないだろうし。
と思っていました。
他のメーカーで契約しようとさえ思いました。

けれど私も良質住宅の質のよさと、その質でこの価格!と、どうしてもイシカワさんがよく、契約しました。

契約後は連絡はスムーズに取れるようになり、間取りの決定から、三回のコーディネーターさんとの打ち合わせもスムーズでした。

その後は工務の方へ引き継ぎ、この工務の方がとても素晴らしい方で、すぐに連絡は取れるし、すぐに対応してくれる。
おかげさまで、建ててる間の気になった点もすぐに直してくれたので、大満足の家ができました。

このように、営業さんとは、間取りの決定までいけば、その後はコーディネーターさんとの打ち合わせなので、その後はスムーズにいくと思います。

なので、良質住宅が気に入ったのでしたら営業さんのせいで契約解除はもう少し考えたほうがいいと思います。

良質住宅は柱は太くて、建ててる時もしっかりしている家ね!と言われたり、建てたあとも、250センチの天井高さや、ドアが200センチで開放感があります。
他のローコスト住宅とは一つ一つがグレードが高くなっており、比べるとやはり良質だな。と感じます。

もう一度よく考えてください。
できたら営業担当を変えてもらえないか聞いてみてください。
686: 匿名さん 
[2016-09-14 19:03:24]
>>683 入居済み住民さん

682です。
ありがとうございます。
契約前なら迷いなくやめたのですが、なんせ契約済みで着工間近なもので…。

687: 匿名さん 
[2016-09-14 19:20:06]
>>685 通りがかりさん

682です。
ありがとうございます。
ウチの場合逆に、契約まではとても対応がよく、そこが決め手になったので余計に悲しいです。
同時にたくさんの案件を抱えているようで、とても忙しそうに見えます。
でも、だからといって手を抜いていいとは思いません!

インテリアコーディネーターさんとの打合せは終わったんですが、まだ残っている打合せがあるのでしばらく営業さんと顔を合わせるはずです。
担当変更は、今の担当が支店長なので難しいかも。

でも、おっしゃる通り家のスペックは素晴らしくて文句なしなんです。
他のローコストとは違いました。
もう少しだけ頑張ってみようと思います。
ご助言頂きありがとうございました。
688: 匿名さん 
[2016-09-15 00:26:46]
>>686 匿名さん

着工間近まで来ているならそのダメな営業さんとの付き合いももうすぐ終わりですよ!
そこまで来て契約解除は時間もお金ももったいないと思ってしまいます
689: 匿名さん 
[2016-09-15 12:19:37]
>>688 匿名さん

仰る通り、時間とお金を考えると勿体ないですよね。
もう少しと思って頑張ってみます。
ありがとうございました!
690: 通りがかりさん 
[2016-09-15 17:35:36]
HSで建設しています。
東北南部に住んでますが、断熱効果が東北南部仕様と言われました。
柱は3.5寸。
あとは前の方が書いてあるとおり、瓦などがオプションになります。

間取りなどは決められていますが、バルコニーの位置、部屋の広さなどは変えてもらえます。
値引きはなく、エアコンサービスでした。
691: 通りがかりさん 
[2016-09-16 06:41:51]
イシカワで建てるなら良質住宅Sが無難でしょうか?
HS、NSはやめた方がいい?
692: 匿名さん 
[2016-09-16 16:28:25]
>>691 通りがかりさん

Sにしといた方がいいんじゃないですか?
ここを見てるとイシカワの営業の質はあまり良くなさそうだから、せめて家は質の良いものにしといたら後悔ないんじゃないかなと。
693: 匿名さん 
[2016-09-18 11:10:46]
イシカワと迷ってるけど、一級建築士事務所さかともはどうなん?
建てた人いる?
694: 匿名さん 
[2016-09-18 20:30:16]
>>693 匿名さん
どこの地域の話ですか?
地域ごとのスレで聞かれた方が良いかと思います。
695: 匿名さん 
[2016-09-27 00:39:52]
イシカワの見積もりにある諸経費って合計金額下がると上がるんでしょうか?
オプション50万くらいサービスしてもらい、坪数も減らして新しい見積もりもらったら諸経費20万くらい上がってました…。
これってオプションサービス分の料金を埋めるために上げられたんでしょうか?
696: 匿名さん 
[2016-09-27 10:48:47]
坪数45坪以下の場合割り増しがありますがそれではなくて諸経費ですか?

ちょっとせこいやり方ですが、諸経費はイシカワさんの儲けなのでなんとも・・・。
地域によって割合も違うよう(売れていない店舗は高い?)です。
我が家はここの過去の情報よりも高い比率でしたが、
総合的な値段で他よりも安く、品質が上だったので気にしないようにしました。
ローコストで割引してもらうだけありがたいと思って、割引が50万じゃなく30万と思うしかないですね;
697: e戸建てファンさん 
[2016-09-27 22:21:19]
>>695 匿名さん
私が見積もりをしたときは、
金額が上がると諸経費もあがりました。
合計金額の何割かとか、決められているような感じがしました。

なので、今回の場合は
オプションサービス分をカバーするために諸経費を操作してアップさせたのだと思います。

699: 匿名さん 
[2016-10-04 17:22:18]
良質住宅Sで選べる床材で永大のリアルグレインアトムか大建のMYフロアで迷ってます。
どちらかを採用された方いましたら感想を聞かせてください。
できるだけ無垢に近いほうを使いたいと思ってます。触った時の質感や木目感、一枚一枚の色の濃淡が知りたいので分かる方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
700: 匿名さん 
[2016-10-04 19:16:05]
>>699
同じ日にショール見に行き比べたことがありますが、床の木目の差は感じませんでした。
ですがドアの大きさだと大建の方が木目がリアルでした。
なので広い範囲なら差が出るかもしれません。
触っていませんが、表面は両方シートなので手触りは変わらないと思います。

木目重視なら大建をオススメします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる