注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 契約済みさん 
[2015-05-29 22:11:09]
>>400
揶揄にしか見えませんが(笑)
ちゃんと見て廻ってます?
同じ坪数で総額が安いメーカーは私の地域で少なくても2つありましたね。ジョンソン系のローコストと小さい区域で建築数No.1と言うところは100くらい安かったです。

32坪強で上物総額1800弱くらいです。32坪で上物2800以上になるメーカーなんてなかったですよ。
402: 購入検討中さん 
[2015-05-29 22:37:32]
>>401
すみません、それ私達にとっては高いです(泣)
ローコスト中心に回りましたが、一番高かったのがローコストよりやや上の中堅処で42坪弱2500万位。
あとは同じ条件(太陽光パネルやガレージ付)で2000万前後が一番多くて、イシカワは45坪でその他にオプションつけても更に安かったです。
まだ見積り段階なのでもっと上がるのでしょうが…
403: 契約済みさん 
[2015-05-30 05:19:45]
>>402
うちは最初の見積りからは殆んど増額はなかったです(^_^;)

太陽光もガレージもありませんし、外構は全く(犬ばしりは除く)含まれていません。天井を2500→2400にしたり、外壁をガルバ→サイディングに替えてこの価格でした。
地域差は大きいのですね。45坪とか正直羨ましいです。
404: 購入経験者さん 
[2015-05-30 09:34:42]
神奈川ですが、地場の工務店は高いですね。
大工手間が、東京、神奈川が一番高いのがあるかもしれません。
もちろん、地元でローコストなんてないので、ローコスト専門の設計事務所に頼む人も多いです。
特に湘南方面はハウスメーカーより高級志向で売ってますし・・
埼玉のアイダや多摩地区のパワービルダー系は安いですが仕様はいまいちです。
イシカワは、新潟価格なのか仕様の割りに安いです。
新潟ではそれが当たり前なのかの知れませんが・・

東京神奈川など、都市部と地方部では、地元にローコストの競合他社があるかないかで、割安感は全然違うのではないかと思います。
405: 購入検討中さん 
[2015-05-30 15:42:25]
45坪はガレージも含めてですが、地域による差は大きそうですね。
こちらは雪が大分積もる地方なため造りは頑丈だとは思いますが、地方な分家は広めが多いかもしれません。
地方だから人件費が安いから上物も安いんでしょうか?
その分選択肢も少ないですが…
土地も安けりゃ給料も安いって感じです。
406: 購入経験者さん 
[2015-05-31 10:37:37]
神奈川ですが、標準で積雪仕様になっているようで、地元大工が施工してましたが、小屋裏の組み方は地元と違って過大だといってました。
良質住宅が標準で4寸柱にしてるのは、新潟が大地震が多く、豪雪地帯も抱えているからなのか?
雨樋も積雪地仕様なので、こちらの華奢な雨樋とは全然違って、大きくて丈夫(雪の重みに耐えられるように補強されている)そうです。
見た目は、積雪地仕様の大きい雨どいの方が重厚な感じがして高級な感じがします。
407: 匿名さん 
[2015-06-01 01:01:23]
>>398
同じような仕様で1000万以上高いと聞くけどってどこで聞いてきたの?
ここのスレで言う同じ仕様って何?
材木1本でも質によって全然違うみたいだけど当然そこまで比べての話なんだよね?
408: 匿名 
[2015-06-01 20:57:35]
>>407
398じゃないけど、確かここで過去にそういった書き込みをした人がいた気がする。
読んでから大分経つから定かじゃないけど、1〜3を読み返してみると見つかるかもしれない。
409: 不動産購入勉強中さん 
[2015-06-04 21:35:18]
良質住宅の窓はなんというブランドでしょうか。
ご存知の方いますか。
410: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-06-05 22:00:30]
2階の部屋のドアを引き戸にしようか、それとも普通のドアにしようか迷っています。
防音性能は普通のドアが良いような気もしますが、使い勝手含めてどちらが
いいんでしょうか。
個人個人の好みもあると思いますがご意見あればお願いします。
411: 購入検討中さん 
[2015-06-05 22:10:07]
>>410
今は24時間換気のために引き戸だろうと開き戸だろうと下が少し空いているはずです。
違うメーカーで聞いたのですが、下が空いてる分防音には心もとなく、防音を気にするなら防音室をつくるしかないと言われました。
イシカワは確認してませんが、同じなんじゃないでしょうか…
412: 購入検討中さん 
[2015-06-05 22:24:01]
引き戸は開放しておきたい部屋につけるものだと思います。
もし二階の部屋で寝るときに廊下から風をとりこみたい。
などというときは、引き戸の方がいいと思います。
しかしプライベートな部屋なので、閉めておくほうが多いと思いますので、防音性を考えると開き戸のほうがお勧めです。

確かに開き戸も、カットがされているので昔のドアよりは防音性はないが、引き戸のほうがさらに音は漏れる。だそうです。
413: 新築済み 
[2015-06-07 06:14:57]
>>409
全国で同仕様か不明ですが、我が家には三協アルミの窓が入っています。(良質住宅@沖縄)
414: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-06-15 22:00:29]
ドアについて回答してくださった方ありがとうございます。
2階はドアにしようと思います。
家族といっても音は気になりますね。
隣との部屋の仕切りの壁もそんなに防音はよくないと思うので
そこからの音も気になるところです。
一応、隣の部屋と直接壁1枚で隔てるのではなく
間にクローゼットを入れるようにしました。
これで、音の問題がクリアできるのか疑問ではありますけど。
415: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-06-24 21:24:35]
突然ですが、今年の1月から住み始めていよいよ夏の様な暑さになりつつありますが、今日外気温32℃で18時に帰宅して室温見たら27℃でした。住まれている方にお聞きしますが、皆さんのお宅はどれくらいまで室温が上がりますか⁉家よりもっと涼しいよとか教えてください。
416: 築3年 
[2015-06-24 23:34:27]
>>415
我が家もそれくらいですよ!
417: 匿名さん 
[2015-06-25 11:38:21]
どこの地域仕様で契約したかによりますけど、Ⅱ、Ⅲ地域用とか選んだのなら、断熱性はそれほど悪くないと思いますよ。 積水ハウスの標準とかよりはいいのでは?
もちろん窓の面積によって変わってきますけど・・

一条工務店ののトリプルサッシ+発砲ウレタンなどとくらべるとかなり違いはありますけどね。あそこまでする必要はないきがする。弊害として反響音がすごくなっちゃうし。
418: 購入検討中さん 
[2015-07-24 10:42:48]
イシカワのいいところがわからなくなってきました。
4寸の構造材
吹付けウレタン断熱

その他はローコストメーカーと一緒ですよね?!

最近ローコストでもうれたは普通だし。

営業はいっぱいいっぱいだし、なんだかよさがわからなくなってきました。
419: 匿名さん 
[2015-07-24 12:22:15]
同じ間取りと大体同じ仕様で住友林業で見積りとってみなよ。
大きさによっては700~1100万違うと思う。
420: 契約済みさん 
[2015-07-24 13:02:39]
>>418さん

私も契約するまで同じように悩みました。

どこの会社も一長一短が必ずありましたね。
また気持ちをリセットしつつ、色んなHMを見て回って比べることが無難かと。
色んなHMありますよ!
421: 匿名さん 
[2015-07-24 13:14:11]
私の場合は、タマホームとかのローコストメーカーと見積をとって比べましたね
自分の要望を全部伝えた上で見積をとったらタマより安かった+断熱材の性能差より
イシカワを選びました

営業がいっぱいいっぱいなのは・・・私の場合もそうでした
営業だけでいえば他のメーカーの方が良かったかも
とにかく細かく電話で確認しましたねー。調べて折り返すといわれても中々連絡こないし
自分からどんどん連絡しないと忘れられてしまいそうな感じでした

まぁ、営業との付き合いなんて一時だけだしと思ってコスパ優先で選びました
422: 匿名さん 
[2015-07-24 21:44:50]
ちなみにドコの地域ですか?
423: 匿名さん 
[2015-07-25 11:30:51]
東海・近畿地方の方面です
424: 購入経験者さん 
[2015-07-25 11:46:58]
>>421
首都圏市街地(準防火、高度規制などあり)ですが、見積もり取ると、タマホームは結構高くて驚いた。地方の広い敷地に、広い家を建てると安いかもしれないけど・・・
ここらではアイダが一番安い。イシカワは2番目だけど安い割りに、4寸、ダイライトが標準だし、住設関係のグレード、メーカーも豊富だった。


住宅は建てる場所、規模、規制によって大きく変わるから、大手からローコストまで見積もりとって比べるしかないね。

425: 匿名さん 
[2015-07-25 14:56:33]
イシカワは耐震等級3の長期優良住宅ですか、まさか今時、耐震等級1じゃないでしょうね。
耐震等級1でも問題ありませんって言っている業者もあるので注意が必要です。
しかも軟弱地盤の新潟で・・・。
426: 契約済みさん 
[2015-07-28 18:51:31]
長期優良が通らなくてイライラしたりしましたが、今のところ順調に進んでお盆前後には引き渡しになりそうです。

見積りからの増額を気にしていた方もいるようですが、私の場合は最初の見積りとの誤差は殆んどなかったです(^_^;)

引っ越して冬になったら暖房費など報告できればと思います。北海道なのであまり参考にならないかも知れませんが(^_^;)
427: 匿名さん 
[2015-07-28 20:55:26]
しかし、他のスレッド見るとこのハウスメーカーって他のハウスメーカーの営業に相当きらわれてるね(笑)
安すぎるからガンガン取っちってるんでしょ?
仕様見たけど、もう少し高くしても良いと思いますよ。
とりあえず坪単価を10万上げたら?
428: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-07-31 15:30:56]
皆さんに質問です。当方只今建設中 10月入居予定の者ですが、床板を貼り 勝手口の土間からの上リ口の あがりかまち と、廊下の床板の段差なんですが、0mm~2mm 3
mmの段差がありました、なんとかならないかと、工務の担当者に話したところ、『どうしても、上から斜めに、釘を打っ為、波うってしまう、』との事でした…これって、普通なんでしょうか?
429: 匿名さん 
[2015-08-01 15:32:07]
普通じゃないですよ!
面倒くさいのでテキトーな言い訳してるだけですね。
これだと他にも手抜き、ごまかしが随所にあるかもしれません。
御自身で見られる所、分かる所はしっかりチェックしてみて
少しでも問題点、疑問があれば納得いくまで修正、説明してもらいましょう。
430: 東北で建てました [男性 30代] 
[2015-08-04 00:21:15]
3月に引渡しを受けて5ヶ月目です。このスレの皆様に相談乗っていただいて無事いい家が建ちました。

やっぱり思うんですが、ここと営業はけっこうどんぶり勘定ですよね?
仕様変更であれやれこれやれ言ったんですが、追加なしでやってくれました。

ステマではないけれどw本当に満足しています。
431: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-08-04 05:32:01]
>>429
ご回答ありがとうございました、やっぱりそうですよね
この先なん十年も、住むであろう 我が家、 ずっと気にするより、今のうちに直してもらいます、回答に、力をいただきました!本当にありがとうございました。
432: 匿名さん 
[2015-08-04 05:52:33]
その程度の不揃いを直してくれるハウスメーカーあると思ってるのかい?
どうせ入居しても掃除もしないんだろ?
433: 匿名さん 
[2015-08-04 07:45:38]
上がり框とフローリングの間に2、3ミリの段差って考えられない
仕方ないとか言ってるから、「これだからローコストはぁー」っていわれるんでしょうね
絶対直してもらった方がいいですよ
434: 匿名 
[2015-08-04 21:25:27]
>>432
平日の早朝から嫌味な投稿ごくろうさまです。
なるほどイシカワさんにとっては「その程度の不揃い」で
直してはくれない、ってことですね。
安い理由がよーく分りました。
435: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-08-04 22:31:53]
框とフローリングの段差が3ミリってのは通常の納まりですね。框の際に面が取ってありませんか?フローリングはその面下に合わせるので、框よりも低くなるのが通常の納まりです。
436: 匿名さん 
[2015-08-05 11:36:14]
おれなら、その程度だったら、破壊される方が嫌ですね。
一回破壊してから直すのって車の板金作業みたいなモンですよ。
437: 匿名さん 
[2015-08-05 12:07:00]
でもさ、428さんは0〜2、3mmって書いてるけど、もしかして斜めになってるのかな
しかも3mmって結構大きい差だよね
ウチの玄関にはそんな段差ないな
確かに上がり框が少しだけ高いけど、1mmもない段差
イシカワの建物はこういう収まりなのかなあ?
438: 匿名さん 
[2015-08-05 12:46:41]
気分的に高ぶって盛っちゃったんじゃない?
439: 匿名 
[2015-08-05 22:23:02]
>>435
どー考えても普通の納まりじゃないでしょ。
新築の玄関で3mmも段差あったらそれは『異常』です。
440: 匿名さん 
[2015-08-06 05:51:45]
フラットなのが普通のおさまりに決まってるじゃん。
こういう無茶なレスがあるから、このスレは信用できない。
書き込みの8割は社員だな。
441: 匿名さん 
[2015-08-06 06:13:41]
フラットって+-0ミリだと思ってるの?
住宅業界のフラットって0じゃないですよ。
積水ハウスシャーウッドでも住林でも実際の家を見てきてみな。
展示場じゃない実際の家。
フローリングとか顔を床につけて横みてみなよ。
あとイシカワは4寸集成だからまだいいけど、太い表し梁使ってるところのクロスと梁の隙間なんて1cmあいてるのもザラですよ。
クロス貼ってから動いちゃうの。
どんな丁寧なダイクだってキッチン取付の時にレーザーで測ると最初から10ミリくらいズレてる時あるからね。
それを上手に内装屋が誤魔化すのがプロの技なんです。
大手のハウスメーカーだろうが、ローコストだろうが、変わりはないと思うけどね。
ま、今は建具もアンダーカット入ってるからドアが閉まらないなんてこと無いから誰も気付かないけど家は歪んでるものなんですよ。
442: 匿名さん 
[2015-08-06 09:39:55]
住宅なんて安ければいいとしておきながら、
2mm3mm 支障がないレベルでガタガタ言う。

1人工 8000円とか1万とかの大工仕事なんだから しょうがないでしょ。
相場の半分ですよ。

その価格でできるレベルの家を望んだんだのは自分でしょ。
気にしないで受け入れるべきでしょう。
443: 匿名さん 
[2015-08-06 11:55:05]
どっかの建売と勘違いしてない?
444: 匿名さん 
[2015-08-06 12:21:08]
これがローコストの現実
イシカワでは3mmの狂いは当たり前だそうですよ
安かろう悪かろうだネ
445: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-08-06 14:50:49]
建材メーカーに聞いてみればわかると思います。框の種類にもよりますが、框に面がとってあるのに、フローリングとかまち高さを合わせると、フローリングの小口からシートが剥がれやすくなりますよ。若干框を高くするのが普通です。
446: 匿名さん 
[2015-08-06 16:02:16]
確かにその通りです。
447: 匿名 
[2015-08-07 13:34:12]
という事は、3㎜はまだ許容範囲って事?
自分は健常者だからたかが3㎜って思うけど、足が悪いと3㎜はやっぱ気になるのだろうか。
実家が古くてそれ位はありそうな感じだけど、90歳超えの祖母がつまずいた事ないから教えてほしい。
むしろ何もない所でつまずく方が多い(笑)

新築した場合、そういった所もチェックポイントだということは勉強になったな。
事前に勉強しとかないとだ…
448: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-08-07 14:27:03]
框以外にも、3ミリ程の段差がでるところは他にもありますよ。フローリングを部屋ごとに張り分ける時なんかは、入り口のドア下に見切りを入れますので、框と同じように段差はあります。
当然、納めかたは見切りが高くフローリングが低くなります。
449: 匿名さん 
[2015-08-07 14:54:56]
バリアフリーの規準では、設計段階で3mm以内の高低差までを段差無しと認めるようです。
施工段階では5mm以内。

だから、フラットという意味では施工で3mm以内の段差は普通でしょう。施工で0mmというHMありましたら教えてください。

ただ、波打っているのは程度によっては問題かも知れません。どれくらい波打っていますか?

3mmの規準を知っていてのレスであれば、たちが悪いですね。間違いなくHMは「問題ない」と言うと思いますし、それを掲示板で指摘すれば、対応が悪いと皆さんが勝手に盛り上げてくれますから。
450: 匿名さん 
[2015-08-07 14:55:24]
問題なのは段差の大きさより段差に0〜2㎜、3㎜というバラツキがあることだと思うの…
451: 匿名 
[2015-08-07 17:08:44]
確かに0㎜(イコール段差なし)なのか2㎜なのか3㎜なのかどれだよ!とは思った(笑)
波打っててばらつきがあるということか?
ミリ単位の波打ちって、自分が思ってる以上に目立つのだろうか…
波打ちとか気にしたことないからな…今まで汚れとか傷や色しか見ていなかったと気付いた。
452: 匿名さん 
[2015-08-07 17:12:28]
積水ハウスでもそんなお客お断りだと思うけど。
クレーマー?
453: 匿名さん 
[2015-08-07 19:40:47]
>>442
1人工 8000円とか1万とかの大工仕事なんてないですよ。
はっきりいって、大工手間なんて大手もローコストもいっしょだよ。
どこも請負だからね。
積水や住林など大手が高いなんて・・ばかじゃない。
今は、仕事なんていくらでもあるからね。
知り合いの大工に聞いてみなよ。
454: 不動産業者さん 
[2015-08-07 20:41:34]
>>452
積水さんなら請け負いますよ-
優秀な顧問弁護団がいるから安心ですよ-
455: 匿名さん 
[2015-08-07 22:31:22]
>>442
イシカワの本音ですね。
456: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-08-11 14:44:39]
>>451
70cm位の中で一部段差なし 一部段差有りは、結構めだちますョどうせなら 全部段差が有って、2~3mmの差だったらまだ よかったんだけど…
457: 契約寸前 [男性 30代] 
[2015-08-12 19:45:52]
割り込みすみません!当方新潟で新築予定です。
間取りも決まり契約寸前の状態なのですが諸費用がかなり高くて
妥当なのかどうか教えて頂けないでしょうか?

良質住宅 2階建て 延べ床50.06坪
建物本体        1,476万円
オプション(外構含む)  424万円
付帯工事         170万円
その他費用        163万円
諸費用          182万円

過去スレを見ていると諸費用は高くても100万円くらいとの事ですので
私の家の諸費用が異常に高い気がしてきまして・・・。
イシカワで建てた方、どの程度だったか教えて頂けないでしょうか?
458: 匿名さん 
[2015-08-13 10:58:56]
高いですね。「その他費用」と「諸費用」の明細を貰って説明を受けた方がいいでしょう。
想像ですが値引き分をそこらへんに乗せているのではないでしょうか?
交渉次第で「諸費用」を減らす、或いは更なる値引きをイシカワが申し出る可能性があります。
まあ、そうなると信用問題ですが。
459: 匿名 
[2015-08-13 14:11:35]
その他費用は太陽光パネルやカーテン、エアコンでしょうか?
私が見積り貰った時はその項目がその他記載だった気がします。
諸費用は高い気はしますが額が増えれば諸費用も増えますし、過去スレによれば支店によってその%も違うようなので…
私が見積りした支店は付帯工事も一律80万のようでしたが、そこは地域差もあるかもしれません。
460: 契約済みさん 
[2015-08-13 20:45:37]
>>457さん
ざっくりですが…

施工面積(床面積+ポーチ)→約34坪
建物本体工事→1145万円
オプション工事→110万円
付帯工事→100万円
その他費用(暖房器具など)→80万円
諸費用→95万円

北海道地区で、施工面積とオプション工事費用の差も大きい
ので余り参考にならないと思いますが…

諸費用は各HMともに名前が違いはあれど(品質保証料など)ありましたね。
諸費用が建物本体の10%超えはイシカワでは高いかも?

不安なところは聞いてスッキリしたほうが良いと思います。
461: 匿名 [男性 30代] 
[2015-08-14 02:59:25]
新潟のイシカワで見積り(2年前ぐらい
32坪本体1500
OP50
付帯、外講100
ローン諸費用60
諸費用25

最後まで悩んで他社で建てました
462: 購入検討中さん 
[2015-08-15 13:27:46]
↑二年前はオプションで45坪以下坪割増はなかったのですか?
130万くらいはとられるはず
463: 匿名 [男性 30代] 
[2015-08-15 17:16:19]
>>462
当時はwithと言う商品名で
30坪1300万(税込
32坪1350万
34坪1390万
と坪数に応じての価格が決まってる商品がありました
ちなみに461の価格は見積り前半で作ったものでOPと本体が混ざってるところがあるようです
最後の見積りで(税別
本体32坪1290
OP193
付帯解体安全対策34
外講98
ローン諸費用54(内火災保険2
諸費用24
消費税128
一年半前でした

>>457
諸費用が高いのは火災保険をまとめてるとか?
当時はwithと言う商品名で30坪130...
464: 匿名 [男性 30代] 
[2015-08-15 18:31:56]
463です
今さらですが、イシカワではなくステーツでした・・・
スレ違いすいません
465: 匿名さん 
[2015-08-15 20:18:42]
>>457
イシカワさんは本体で安そうに見せておいて、諸費用で利益を出しますからね。
なんでその値段になるかよく聞いたほうが良いですよ。
ちょっとでも疑問があれば契約はよく考えた方が良いです。
466: 契約済みさん 
[2015-08-15 21:57:06]
高いところもローコストも必ず諸費用などはありますね。

どこのHMも慈善事業ではないからね。
利益があって当然だし、利益を出さないHMがあるなら教えて欲しいです。

疑問に思うところは聞けばいいし、他社と比較して決めることがベターかと思います。
467: 匿名 
[2015-08-15 22:38:26]
うちはむしろ、これは当社の利益分なので申し訳ないですが…って説明されたな。
むしろですよねーって笑った。
それでも500万以上は安かった…
安さはダントツなんだよな、淡白さに相性や好き嫌いはあるだろうけど。
468: 契約寸前 [男性 30代] 
[2015-08-18 09:56:09]
457です。皆様、ご丁寧に有難うございます。
もう少し詳しく書くと、

「その他費用」内訳
カーテン35万・TV/BSアンテナ12.5万・水道10.2万
地盤改良100万・地盤保障5万

ソーラーパネルは乗せません。
また、火災保険はまとめておらず、別途です。

諸費用じゃなくて諸経費でした・・・。
営業に確認してみたところ、「応え難い質問ですね」と言われました。
営業が言うには本体価格ではなくて、オプションや付帯工事含めての7%との事です。
口頭でしかないですが、諸経費は仮設費やイシカワの利益と。

本来オプション費用を取らなければいけない内容も、既にサービスしている
本体価格との事なので、その辺の費用が含まれているのかな?といった感覚でしょうか。
営業との信用問題もあるので、あまり詰めないようにしたいと思います。

相当無理を言っているし、質問攻めにしてもきちんと応えてくれる営業さんなので
良い担当者に当たりました。ただ、皆さんの仰るとおり、あちらからの提案はあまりありませんね。こちらの掲示板で相当勉強させて頂いたので、色々と質問できるようになりました。今回の質問への回答を含め、本当に皆様には御礼申し上げます。

もしイシカワを選択肢に入れようという方がいらっしゃるのであれば、他のメーカーを回ったり、こちらの掲示板などなど、色々と情報を仕入れてからの方が良さそうです。繰り返しになりますが、こちらから動かないと提案や連絡はあまり期待できないような感想を持ちました。ご参考になれば。。。長文失礼致しました。
469: 購入検討中さん 
[2015-08-19 10:57:33]
提案や連絡がないことは実感しています。
図面と見積もりの段階まではこちらが調べてお願いして。とできますが、着工後はどうですかね?

万が一契約や図面と違う施工がされた場合(窓が違うとか小さな間違いは結構あるそうです)、こんなにも対応が遅いと、直すのにも手遅れになってしまいませんか?

それともイシカワさんでは営業担当ではなく現場監督に伝えればいいのでしょうか.
 

470: 契約済みさん 
[2015-08-19 12:46:36]
>>469さん
こんにちは。

着工が始まるとメインの絡みは「工務部」だったかな…
工事の担当者になりましたね。

数回施主チェックもあり、何かしらあった場合の対応は遅くはなかったです(^_^;)
着工が始まり、確認可能であればマメに足を運ばれることをお薦めはします。
マメに見てても出来上がってから、残念ポイントは出て来ましたが(笑)

471: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-08-19 12:53:30]
価格を抑えつつ満足度は高めたい
そんな都合の良い話を実現しようと思うのなら
不安や心配事を抱えたまま悩んでいない
文字通り“終始” 率先して 積極的に たずさわる事
安く、思い通りに建てる
その為には時間と労力は惜しまない 必須
イシカワは提案力が低いとされているが
反面 こちらからの希望に首を振る事もまず無いのだから
頑張れ!
472: 不動産業者さん 
[2015-08-19 14:22:30]
>>468
諸経費とは、一般管理費、現場管理費、共通仮設費などですが、公共工事や大規模建築と違って、3000万程度の戸建てだとどこに頼んでもどんぶり勘定ですよ。

ちなみに公共工事だと、工事原価を積算して、一般管理費、つまり、業者の利益を積みます。

どんぶり勘定・・・それがいやなら、設計事務所に頼んでお金払って、積算してもらうしかないでしょう。
積み上げ積算も結構人件費がかかりますから、大手HMだと、標準の単価に述べ床面積、施工の難易度の係数や割り増しをして算出してるはずです。

よって、一般ユーザーは、「総額」で決めるのが一番です。
入札じゃないけど、迷ったら、総額が一番安いとこにすればいい。

473: 購入検討中さん [男性] 
[2015-08-21 08:39:18]
ホームページにて、イシカワさんの坪単価が引き下げられています。
なにか値下げについてご連絡がありましたか?
474: 契約寸前 [男性 30代] 
[2015-08-26 12:41:46]
>>471さん
言われてみれば確かにそうですね。徹底的に自分で動こうかと思います。
「こんなに調べたのは初めてです。勉強になっています。」って、少し嫌味っぽい事を
言われてしまいましたが・・・笑

>>472さん
アドバイス有難うございます。なるほど、ドンブリですか。総額で考えるようにします。

ところで、外壁に目隠しの格子(アルミ)を付けようと思っていますが、
イシカワの見積だけ100万オーバーでした。積水でも工務店でも30万も見ておけば充分って言われたのですが、イシカワだけ以上に高いです。何故だろう・・・?
475: 契約寸前 [男性 30代] 
[2015-08-26 13:57:50]
>>473さん
私は5~6月頃に初めてイシカワに伺いましたが
その時から良質住宅は29.5万でしたよ。
もっと安く書いてありましたか?
476: 匿名さん 
[2015-08-26 14:04:20]
しかしそれは建物本体価格です。
上下水道とか設計料とか現場管理費とか残土処理料とかその他たくさんかかります。
大手と同じ仕様にすると、だいたいみんなコミコミで坪43万超えます。 
477: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-08-26 22:07:57]
イシカワは、フローリングは3社から選べるようですが
無垢にされた方はいますか。
差額はどれくらいになりましたか。
478: 契約寸前 [男性 30代] 
[2015-08-31 20:45:17]
無垢にした場合、いくらって言ってたかな?
確か1㎡数千円(5000円より下)って言っていましたよ。
でも、勿論選択する無垢材によってとんでもなく上がるそうですし、
それこそピンキリかと。

営業に言えばサンプルの無垢材も何種類か取り寄せてくれますよ。
私は標準のフローリングを選びましたが、悪くないですよ。
479: 契約寸前 
[2015-09-02 19:34:23]
本文:イシカワって契約前に図面を出してきませんが、これって普通なのでしょうか? 何度も催促したのですが会社の決まりで出せないそうです。差し当たり10万円の設計費が かかるようなので、先払いし、契約しない事になっても返金請求はしないと言っても出してきません。

細かなところまで詰めており、最終的な仕様を図面上で確認してから契約しようと考えていたのですが、決定した間取り図と立面図のみで、他のお宅の図面を渡され、これと同じ仕様になるとの説明だけ。こんな状態で契約して良いものやら???

皆さんは契約前に図面を貰えましたか?教えて頂けないでしょうか?
480: 入居済み住民さん 
[2015-09-03 13:33:46]
間取り図と立面図はもらっているんですよね?
私もそれだけだったと思います。
仕上表や矩計図はグレートによって共通のを使用してると思います
他にどんな図面を催促されましたか?

筋違図などは構造計算した後でしか正式なのは出ないと思うので
その費用が10万なのかな?

細かい仕様は契約後の打合せでした


481: 匿名さん 
[2015-09-03 16:16:42]
詳細図面はすべて外注だから、本当に契約した人しか詳細図面が出ないのでしょう。
ようするに営業マンレベルでの間取りで契約するということです。
プロの設計士による提案を、費用的にも期待しているわけでもないでしょうから割り切りが必要でしょう。
最終的な詳細図面は、かなり詳細です。
大工が監督の指示が無くてもできるレベルです。 
少人数の監督でこなすわけなので、図面はしっかりしてます。
482: 契約寸前 
[2015-09-03 18:21:57]
>>480
>>481
そうなんですか。詳細な図面は貰えないんですね。。。
イシカワスレだったか違うHMのスレだったか忘れましたが
図面が出ないのに契約なんて有り得ない!という意見が結構ありましたし、
私も技術職の為、ある程度図面が読めるので、確認してからと考えていました。

お二人とも、教えて頂いて有難うございました。
この週末に契約ですので、気張って行って参ります!

他の方の参考になるかと思いますので、契約後に気になった事などがあれば
ちょこちょこ書いていこうかと思います。
483: 匿名さん 
[2015-09-03 19:45:44]
設計図は契約してからだろうね
普通は間取り図と立面図で契約します。
でも大手はそれすら出さずに金額だけで契約を迫るのが問題となっている。
484: 不動産業者さん 
[2015-09-04 23:43:14]
建築確認申請レベルの図面は、大手だって地元工務店だってお金払わないと作りませんよ。
間取り図、立面図、パース(完成予想図)で契約。
私も技術系で図面は読めますが、技術系なだけにタダで図面を書いてもらうこといいとは思いません。
本来は、設計事務所にお金出して(こちらだと300万くらい)詳細な図面書いてビルダーに発注するのが本来でしょう。
485: 購入検討中さん [男性] 
[2015-09-05 12:42:09]
アエラホームとの違いを教えて下さい。
構造は同じだけど、アエラのほうが口コミはよくありません。
なにかちがうんでしょうか。
487: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-09-05 20:53:30]
良質住宅Sは金額が変わりましたが
仕様は何か変わったのでしょうか。
488: 契約済み [男性 30代] 
[2015-09-07 12:11:12]
>>485
アエラにも行って、イシカワと同じ間取りで見積を取りましたが
もうローコストではないですよ。コミコミで60万/坪くらいでした。

営業も「数年前からローコストを止めて大手有名HMが競合です。最大手よりも
安く出来ますよ」というのが売りになったとの事でした。
イシカワとの競合になれば降りるような事も言っていました。

また、外張り断熱に費用が相当かかるようで、他メーカーで標準と思われるものも
オプション扱いになっていたり、メーターモジュールが標準のため、尺間法に直すと
プラスの費用がかかると言っていました。私の間取りが尺間法の為、価格が高くなった
との見方もできますが。。。

ご参考になれば。
489: 匿名さん 
[2015-09-07 12:23:18]
ローコストはイシカワとタマの独壇場だから、競合したくないでしょうね。
契約数半分になっても、一棟から利益2倍とれればいいわけだからね。

あと、ローコスト以下価格の、地域のスーパーローコストも出て来てるしね。ツーバイとかで。
490: 契約済み [男性 30代] 
[2015-09-07 17:07:39]
>>487
良質住宅S?HPだとそういう風に書いてあるのですね。
営業とのやり取りの中で、良質住宅と良質住宅Ⅱがあり、
Ⅱは設備や床・建具のグレードを少しずつ上げたものと説明を受けました。

私は4~5月頃に初めて展示場に伺いましたが、
その時から普通の良質住宅の本体価格は29.5万円/坪でしたよ。

拙宅は延べ床50坪強の予定ですが、何だかんだオプション(暖房・地盤改良・駐車場・カーテン・外構・2Fトイレ+洗面所)で付けていったら全部込みで53万/坪(土地除く)でした。田舎なので土地が100坪あり、駐車場の土間コンが高いせいもあります。

営業の話しでは特に拘らなければ、普通の良質住宅で大体42~43万円/坪との事でした。
491: 匿名さん 
[2015-09-12 13:43:14]
おい、三白眼!まだイシカワにいたのか?
492: 検討中の奥さま 
[2015-09-24 19:09:37]
壁の
エコカラットと漆喰はそれぞれ平米で
いくらかわかりますか?
493: 契約済み [男性 30代] 
[2015-09-28 18:31:16]
エコカラットは分かりませんが、漆喰であれば¥6,000/㎡です。
結構高いです。居室全部だと数十万上がりますので、部分的な漆喰にしました。

大手〇水ハウスの営業さんが言うには、
各居室の1/3漆喰にすれば浄化作用に問題ないとの事で
〇水ハウスは1/3以上の漆喰壁がデフォだそうですよ。

その考え方を頂きました。
494: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-29 13:43:14]
イシカワの評判は良いようですが、岡山ではどうでしょうか?
実際に建てた方、検討中の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
495: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-11 00:56:48]
岡山でオプションたくさん付けて他社と同じくらいの仕様にして見積取ったけど、他よりかなり安かったです。
かなり悩んで契約しませんでしたが今でもたまに後悔。
496: ビギナーさん 
[2015-10-11 08:16:46]
ですよねー、設備のよさに比べて値段の安さが凄いです。
私も岡山店で現在検討中です。
ですが、あまり他の客もいないですし年間棟数も少ないみたいなのでアエラみたいに支店撤退みたいにならないか心配で踏み切れません。
497: 匿名さん 
[2015-10-11 08:35:26]
在来工法だから、リフォームも修理もどこにでも頼める

入店後1年くらい支店が存続してれば初期不良対応期間として十分
498: ビギナーさん 
[2015-10-11 09:26:38]
なるほど、在来工法のメリットはそう言う所もあるのですねー。
それならイシカワで行っちゃってもいいのかな。
岡山支店の営業は素朴な感じで全くゴリ押しもして来ないし好感触です。疑問点にはちゃんと答えてくれますね。ただ、ぱっと見だと頼りなさが溢れてるのでそれが人によっては気になるかもしれません(汗
499: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-10-11 20:06:28]
ここの営業は、ごり押しも押しかけもしてこないですよね。
他社は、夜遅くに家に来るわ、電話は掛かってくるわで断るのに余計な労力を使ったよ。
ある大手は、支店長、課長、営業担当の三人が来て、頭下げられたけど、住宅とは頭を下げれば買うものかと思っているのか?バカにされているのかと思った。
500: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-15 01:32:46]
広島と鳥取だったかに来年支店出すから岡山からは当分撤退する事は無いって話でしたよ。
営業は新潟から出てきてたから移動する心配あるけど支店長が工務兼ねてて岡山の人なんで契約まとまって建ちだしたら大丈夫なんじゃない。
邪道だけど他所でしっかり間取りと仕様を固めてこれでお願いって持っていけば岡山のメーカーの中では最高のコストパフォーマンス発揮すると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる