注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-03 22:00:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

251: 購入検討中さん 
[2014-12-13 21:19:07]
>>250さん
断熱性はよくないのですか?
発泡ウレタンなのに断熱性よくないのですか?
外張り断熱じゃないからですかね。
252: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 03:13:22]
>>251さん
内断熱と外断熱両方ですよ!家は発泡ウレタンではなくスタイロホームです。
換気や暖房機能を何にするかによってだいぶ違うとは思うんですけどオプション高くなっていきますからねー。施工も街の工務店ですし工務店直でも同じものは建ちます。
253: 匿名さん 
[2014-12-14 15:30:10]
最近、新潟のお膝元の下越地区では「ハーバー」が大きく数字を伸ばしており、イシカワの現場が少なくなっている気がします。  

ハーバーは毎週2・3ヶ所の現場見学会をしているからそう見えるのかもですが・・・

少し小さな建物で割増料金が発生することを考えれば、イシカワより安く建てられるので、新潟の方は検討してみるのも良いかと思います。

断熱材も、ウレタン吹きつけも可能みたいですし。
254: 購入検討中さん 
[2014-12-16 23:06:34]
みなさんはおいくらでしたか?
建坪とオプションの金額と総額を教えてください。

外構や土地や解体は除いてください。
255: 検討中の奥さま 
[2014-12-17 02:23:20]
初めまして。>>254さんと被ってしまいますが皆様何坪でおいくらかかったか知りたいです!関東地方のイシカワで検討中の者です!
ちなみに先日良質住宅セレクトの方で総二階で述べ床36坪の図面と見積もりを作成して頂いたのですが、オプション等合わせまして総額が2150万程になりました。
ちなみにオプションは細かく書くと身バレしそうなのでザッとですが太陽光4kw、可動棚、小屋根裏、二階トイレ等で350万程です!
ちなみに一つ上の良質住宅にするとプラス150万程と言われました。別に値下げしたいとかではないのですが、他の方の投稿を見ているとあれ?高く見積もられてる?と思ってしまいまして…ご意見よろしくお願い致します!
256: 購入検討中さん 
[2014-12-17 07:18:09]
>>255さん

高いかもしれません。
うちは良質住宅35坪総二階で、
オプション200万(太陽光なし)で総工事費1650万です。

2150万は総工事費ですか?
一枚目の見積もり書のみのほうが、銀行手数料などが含んでないので比較になるかもしれません。

257: 契約済みさん 
[2014-12-17 13:11:45]
先日契約書にサインしたものです。
私の場合は通常の良質住宅の仕様で、延べ床面積36.77坪、建築物本体価格とオプションと付帯工事費、カーテン概算、外構工事費の概算を合わせて税込1900万円以下でした。
オプションは覚えてる限りで、
・坪割増
・2階トイレ
・2階洗面化粧台
・ホスクリーン
・1階物干し金具
・ユニットバスグレードアップ
・24時間換気システム
・キッチンカップボード
とかだったかな?他にもあったと思いますが…
外構工事費は150万、カーテンは30万で予算組みされてました。
他の人より高いか安いかは知りませんが、5社位の見積もりの中では、価格も抑えられて、設備のグレードもあまり落とさずこの価格まで出たので満足しております。
最大手のローコストメーカーよりも200万位抑えれたので本当に良かったです。
>>255さん
セレクトでも太陽光がついてるからその値段なんですかね?その他の設備の差などもあると思うので妥当なのではないでしょうか?
>>254さん
外構工事費を除くと税込1750万位ですかね?
それに比べたらそちらの方が安いですね!
羨ましいです!

皆さんの参考になればと思います。
258: 購入検討中さん 
[2014-12-17 13:43:33]
>>257さん

ありがとうございます。

いえいえ。
うちはカーテンの概算なしで、建坪も1.77坪小さいので、そこで100万は違いますね。
となると、金額は一緒です。

さらに、
換気システムや、ホスクリーンはつけてないので、そこで15万は257さんのほうが安いです。
ユニットバスのアップグレードもうちはしていません。

割引やサービスはどのくらいしてもらいましたか?
259: 255 
[2014-12-17 16:04:51]
>>256さん、>>257さんありがとうございます!
ちなみに2150万は銀行等の諸経費入っての金額でした。
それでも一枚目、総工事費1990万になります。太陽光ありだとしても太陽光は130万程の見積もりです。みなさん良質住宅でウチより安いのは何故なのでしょうか?ちなみにうちもカーテン、外構の概算無しです!
もしかしてきちんと契約すればもう少しお安くなるんですかね?細かいオプションはまだまだ何もついてません。
260: 契約済みさん 
[2014-12-17 17:24:00]
>>258さん、>>259さん
私の場合は何社か回って見積もりを提示してある程度サービスして貰った部分もあります。
イシカワの営業マンも見ている可能性があるので、サービス内容は詳しくは言えませんが、時間に余裕があるなら、他のハウスメーカーにも見積もり取ってもらうのも良いかもしれないですね。
それと1回目の商談ではセレクトで提案されましたが、選べる壁タイルや建具や水回りの設備なども多かったので、セレクトではなくても通常の良質住宅にしました。
その中でもこだわりたいところは更にグレードアップしても他社よりも大分安かったので、満足しております!
私の場合は土地の決済とかもあったので、5社での競業でしたが、時間があればもっと競業してれば思う部分もありましたが、可能な限りネットで調べてイシカワに決めました!
イシカワに出会うこと自体が奇跡的だった私はホント運が良かったと思ってます!
なるべく商談回数を増やして、いろいろ相談してみる事をお勧めします。
イシカワはあまりフットワークが軽い方ではないのでこちらからアクションを起こさないと動いてくれないところもありますからね!
私は契約が済んでもこれから設備の部分をもっと詰めないといけないとでもっと忙しくなりますが、御二方ともいい契約が出来る事を祈っております。
話が長くなってすみません。


261: 259 
[2014-12-17 23:38:49]
>>260さん
ありがとうございます!一応ウチも10社程回ってその中で今2〜3社に絞り、その中の最有力候補がイシカワです!
やはりお値段もですが意外とハッキリ金額とかこれは出来ます、出来ませんとかを言って頂けるし融通を効かせてくれる感じがあります。
サービス等はやはり契約後ですよね?みなさんの金額との違いに頭の中疑問だらけで…営業さんに遠回しに言ってみるのもいいと思いますかね?
262: 匿名さん 
[2015-01-01 13:20:22]
今日の新聞で「地盤改良には12センチの杉の木杭になる」との事でしたが、どうなのでしょうか。

コスト的には安いのかもですが、大丈夫かが不安です。

たしかアイダ設計は松杭でしたが、保障が自社でしかできなかったような・・

分かる方教えてください。
263: 匿名さん 
[2015-01-01 14:58:03]
>>262

コレの事かな?

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://w...

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.s-thing....

採石パイルと同じで新しい?工法なのでなんとも言えないですね(工法としての認可は大丈夫みたいですが…)
264: 匿名さん 
[2015-01-01 16:28:44]
安かろう、、、でしょうね。
265: 購入検討中さん 
[2015-01-02 12:08:31]
年賀状きましたか?
うちは来ませんでした。
他社と比較検討して二ヶ月。
検討が長すぎたのかな。
見込み客ではなくなっちゃったのかな。

年賀状になにかキャンペーンはのってましたか?
266: 物件比較中さん 
[2015-01-03 22:52:06]
福島県の郡山展示に行って、坪単価安いですね。っと聞いたら他の工務店と変わりないですと言われ見積もりも作って貰わないで他と契約しました。
267: 匿名さん 
[2015-01-04 07:22:02]
それは損しましたね。
268: 匿名さん 
[2015-01-04 22:46:19]
内容の検討をせずに金額だけで決めるからそうなるんですね。
工務店の内容なんて無いようなもんですよ
269: 購入検討中 
[2015-01-06 21:15:28]
以前見積りお願いして1ヶ月以上経つけどまだ連絡こない、と書いたものです。
その後1ヶ月半ほどしてもまだだったので、連絡して急かして2ヶ月弱かかりました。
まぁこれはお願いした時はまだこれだ!って土地もなかったので、候補の1つの土地でお願いする際「急いでないのでゆっくりでいいです〜」って言った自分たちも悪いのですが…
その後本気で購入予定の土地があったので見積りお願いしたら、次の打ち合わせは1週間後でした!
イシカワの本気を見ました(笑)
正直あんなに対応遅いなら止めようかなとも思ったのですが、本気には本気で対応して頂けるみたいなのですごく前向きに検討です!
まぁ値段的にイシカワしか買えないんですけどねorz

ちなみに最初の見積りは約50坪で付帯諸費用オプションカーテン太陽光エアコン込みで2200万でした。
次は希望を取り入れた内容でいくらになるかこわごわです…
270: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 22:53:35]
いまだに「オール電化の良質住宅」の宣伝はいかがなものか?

都市部では、エコキュートは電気代、騒音問題もあって、都市ガスに移行してるのに。
271: 匿名さん 
[2015-01-11 06:21:54]
都市ガスは「ボー!!」ってうるさい。
272: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 12:08:15]
確かに壁掛け給湯器も音はしますが、時間が問題です。
エコキュートは深夜電力を使うので深夜なのが問題。
騒音裁判も起きています。

道路側に設置すると見栄えが悪いので、家の裏、すなわち隣地に接している側に設置するのが問題のようです。
都市部では、敷地境界ギリギリが当たり前だから、問題になって当たり前ですが・・・

イシカワも都市ガスに変更はできますが、値段はオール電化と変わりませんでした。
実際コストは、「ガス配管工事」が無い分、オール電化の方が安いのかもしれません。

273: 匿名さん 
[2015-01-12 15:57:57]
建売住宅のチラシも、5年位前までは「オール電化住宅」を売りにしてたけど、今は無いね。
今の建売のチラシは「東京ガス」や「エネファーム」だね。
プロパンの場合は、目立たないように小さく書いてある。

274: 匿名さん 
[2015-01-16 17:14:55]
オール電化もなぁ…という感じになってきているからでしょうか。
ガスも願り傾向にあるので、
どちらにしても光熱費は上昇傾向で一緒だとは思うのだけれど。
エネファームの方が今後中心になってくるのでしょうか。
275: 匿名さん 
[2015-01-17 08:03:28]
イシカワに限らず、


都市ガス地域  都市ガス
プロパン    オール電化

じゃない

プロパンのランニングコストが高すぎ
276: 匿名さん 
[2015-01-17 09:58:20]
プロパンガスの価格って犯罪じゃないの?
あんな価格って許されるの?
277: 匿名さん 
[2015-01-17 10:35:03]
都市ガスの地域でプロパンにしている会社もあるが、プロパンガスの会社が施工してくれるので安くなるから。

なので、賃貸住宅の多くはプロパンで建築費削減。

プロパンの地域でオール電化を薦めない住宅会社はレベルが分かる。

新築でも、プロパンの建売を買うのは目先の金額のみしか考えていないので、後で後悔「大」確定。
278: 匿名さん 
[2015-01-17 11:03:38]
プロパンガス屋は業種転換しないと将来がないです。
生き残りのためにどんどん値上げするしかないジレンマ。
そしてオール電化できない人達の少ない年金が食い物にされていく。
279: 匿名さん 
[2015-01-17 15:13:39]
電気工事関係の業者さんから聞いた話ですが、「電気と水道」や「ガスと水道」「電気とガス」などセットにしてそれぞれ基本料金を一本化する方向で話が進んでいるようです。
あとは電力会社がオール電化をあまり進めないように言ってるとも仰っていました。
数年前まではあれだけオール電化住宅を推奨していたのに、今ではオール電化勧めるなって再生可能エネルギーで失敗して電力が不安定になるからなんでしょうね。
電力会社に振り回されてるって感じですね。
280: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-01-24 01:21:01]
イシカワの関東の標準が

屋根断熱80 mm
壁75 mm
内張り吹き付け断熱

って聞いたのですが
厚さは薄くないですか?
十分でしょうか?
281: 入居済み住民さん 
[2015-01-24 08:41:44]
首都圏ですが、気密性、断熱性より、今の家は24時間換気で、通気口より外気が入ります。
熱交換型の換気扇でも、トイレ、浴室の換気をするので、1時間に必要な外気が入ります。
これ以上断熱性能を上げても、光熱費が減るかは疑問です。
282: 匿名さん 
[2015-01-24 13:02:58]
本社のある新潟でも同じ内容ですよ。(アクアフォーム)

但し、最近は新潟の現場数が減ったようなので、確認はしてませんが。  ハーバーハウスに取られているからかもね。
283: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-01-26 15:34:02]
一階天井と二階床の間には、断熱材ははいってませんよね?
関東です。
音は気になりませんか?
284: 入居済み住民さん 
[2015-01-26 21:48:26]
2階からの普通に音はありますよ。
木造ですから。

気になるようでしたら最低でもRC造の家しかないと思います。
でも、RC造のマンションでも上階からの騒音はトラブルになりますが・・

設計事務所や建設会社に聞けばわかると思いますが、断熱材で騒音防止効果はありません。

あとは、ホテルのようにフローリングはやめてカーペットでしょうね。



285: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-01-27 16:51:29]
ミサワホームでは吸音のためにロックウールを入れてると言っていました。
やはり大手ハウスメーカーは金額が高いだけあるのだなー。
と思いました。
286: 購入検討中 
[2015-01-27 17:40:37]
>>283
省令準耐火にすると断熱材が入るようです。
ただそれなりに費用あっぷしますが、他に石膏ボード?も入ったりとするので効果は多少ありるかも
また、私達は遮音シートも入れる予定ですが、これは思ったよりは高くなかったです。
287: 匿名さん 
[2015-01-27 21:57:13]
『二階の音』と一言で言ってもいろいろありますよね?
どれくらいの音が無くなれば気が済むのでしょうか?
二階床と一階天井の間に隙間があれば音は響くでしょうね。
逆に二階で寝ているときに一階の音が二階床に響いてベッドとかじゃなければ音が気になるでしょうね。
288: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-01-28 15:10:52]
>>287さん

気になったのは、展示場で
二階の子供が歩いている音が一階にトコトコ響くのがうるさかったからです。

板と板の間が空洞のような、
音をそのまま伝えている感じがしました。

その点は気にならないでしょうか。
289: 匿名さん 
[2015-01-28 19:11:19]
それはしょうがないでしょう。イシカワいいと思いますよ、大手は金額が不透明ですから。
290: 購入検討中 
[2015-01-28 21:20:07]
今度設備のグレードアップにより防振吊木が標準になったみたいなので、その辺は大分マシになるではと期待しています。
というのも、それがついてるローコストでないハウスメーカーの内覧会に参加した時、2階に小さい子供達がいたことを階段を降りてきて初めて分かったくらいです。
それで防振吊木に惚れました(笑)
あとは換気システムやサッシなどその他グレードアップしたので、私はかなりイシカワに心揺らいでいます。
迷う…
291: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-01-28 21:46:36]
>>290さん

グレードアップ!
うれしいです!
ここ数ヶ月他社と比較をしていて、イシカワさんからは音沙汰なしだったので知らなかったです。

全国でしょうか。
坪単価は上がりましたか?

熱交換換気システムはオプションで10万でしたが、標準になったのですか?

サッシはどう変わりましたか?

教えて下さい
292: 匿名さん 
[2015-01-28 22:49:07]
防音フローリング使ってるHMあるが、フワフワして気持ち悪い。
たいした金額でないからイシカワでも、カネ払えばやってくれるでしょう。
あとは、石膏ボード二重にするか・・・
いずれにせよ木造や鉄骨では限界がある。
293: 購入検討中 
[2015-01-28 23:57:20]
>>291
メールで送ってもらった見積りに書いてあっただけで、私もまだ詳しい話を聞けてないんです。
前回の打ち合わせでサッシが樹脂サッシになるとは聞いていましたが。
なので見積り書記載を見て、こんなにも色々グレードアップするんだ!と驚いています。

樹脂サッシ
第1種熱交換換気
防振吊木
その他

全国的にかは分からないので、そこは確認した方が確実かと。
坪単価アップは多分なかったと思いますが今手元にないので確認出来ないです、すみません。

私も他と比較検討中なのですが、他社に揺らいだ心を連れ戻されました…
あの坪単価でこんなに設備をよくして大丈夫なのか心配なくらいです。
294: 匿名さん 
[2015-02-03 15:11:27]
第三種換気はダクト内部の汚れ、メンテナンスが専用住宅では難しいから考えたほうがいいですよ。
うちは、第1種換気にしました。
確かに熱の損失は3種よりありますが、たいしたランニングコストで無いですから。
ヨーロッパでは3種から、昔ながらの1種に戻ってるから、日本もそのうちそうなるよ。

「寒冷地であるスウェーデンでは、熱回収する換気方式の方が、第三種換気よりメリットが多いと考えられ以前は第一種換気で顕熱交換タイプを使用する例が多くありましたが、ダクト内部の汚れにより室内環境が 汚染されてしまう点と、コスト面でのメリットがないことから、第一種換気である熱交換タイプの研究は継続されているものの現在では第三種換気(排気タイプ)が採用されるケースがほとんどです。」
295: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-02-04 08:16:33]
>>294さん
せっかく、標準になったのにー。

大手ハウスメーカーでは熱交換を採用しており、ダクトのメンテは不要と言っていました。
フィルターを通すので、ダクト内には汚れはいかない。電源を切らなければ、綺麗な状態を保てる。

しかし機械なので、10年後にモーター部の修理は必要になるかも。 

でも、第三種はじかに冷気が入ってくるのに比べて、暖めた空気を循環するため、エコだと言っていましたよ。
296: 購入検討中 
[2015-02-04 09:41:15]
>>294
第1種と第3種は逆じゃないでしょうか?
熱交換は第1種で、冷気がそのまま入ってくる昔ながらのが第3種では。

>>295
293では第1種熱交換と書きましたが、明細には熱交換としか書かれてませんでした、すみませんorz
熱交換だと第1種だとは思うのですが、なんか最近第3種の熱交換もあるとか聞いたこともあるので、やはりこれも要確認ですね(汗)
ちなみに私も他の第1種熱交換標準のメーカーでは同じように聞きました。
本体自体は故障して交換となっても十万位だそうです。
まぁ私も将来的なメンテナンスや費用を考えると、安く修理も簡単な第3種に惹かれてはいます。
機械はいずれ壊れますし、万が一ダクトに何かあったら…と考えると色々な方面で怖いですね。
ただこちらは雪国なため、せっかく標準なら第1種の方が寒くないよなーと迷います。
297: 購入検討中さん 
[2015-02-04 20:32:57]
>>295
「ダクト内には汚れはいかない。電源を切らなければ、綺麗な状態を保てる」
電源を切らなければ、カビの発生を防ぐことができると思うが正解では、と思います。
外気が常時通っている、ダクト内が汚れないなんてありえないです。
どこのハウスメーカーですか?

逆に考えると、電源を一度でも切るとカビが発生して、ダクト内のカビを室内に撒き散らすことになります。

我が家は、アレルギー体質なので、色々な書籍を調べて、壁にマンションみたいな通気口がある単純な換気装置にしました。

換気装置も色々種類があるのだから、最後は選択した施主の自己責任だと思います。

298: 匿名さん 
[2015-02-04 21:06:49]
施主様のライフスタイルの問題。

365日窓を閉め、エアコンをかけ、換気扇つけっぱなしなら、第一種熱交換換気もシステムもいいでしょう。
第一種熱交換換気システムはそのようなライフスタイルを前提にしてますから・・

春から秋まで、窓を開けたりするライフスタイルでは、第三種換気しかないでしょうね。
299: 住まいに少し詳しい人 
[2015-02-05 16:51:24]
294さんへ
・それは、第3種ではなく2種の話なのでは?

第2種換気設備
給気側ダクトに微生物などが繁殖するなどの問題もあり、シックハウスシンドロームの原因の一つになるため、その維持管理が問題となって来ています。また。イニシャルコストが高いという欠点もあります。 送風機で室内に外気を供給し、排気は排気口から自然排気で押し出して行う換気設備を第2種換気設備と言います。 この方法では室内がプラス圧となり、出入口のドアを開けても他の部屋から汚染した空気が入ってこないという利点があります。 もともとは無菌室や手術室などクリーンルームに採用されてきた特殊な換気方法で、気密性能が高くない住宅では隙間から室内の水蒸気を含んだ空気が外部側に流れるために、冬季間に壁体内結露を起こす可能性が高く危険です。

第1種換気設備
交換型換気システムや給気と排気のための換気機械を組み合わせ、同時給排を行う換気設備を第1種換気設備と言います。 両者とも送風機と排風機を併用する方法で、吸気量と排気量の調整により室内の気圧を外気圧に対して正圧(プラス圧)に、あるいは負圧(マイナス圧)に保つことが出来るなどの利点があります。

■昔ながらは、3種です。

第3種換気設備
居室に設けた給気口から自然に空気を導入し、ダーティゾーンを中心としたところから排気ファンで排気する換気システムを第3種換気設備と言います。 室内の空気は外気に対して負圧になり、出入り口のドアを開けた時も室内空気が流出しない特長があります。 従来は、トイレや厨房等、大量の水蒸気や湿気、臭い発生するところ汚れた空気が外に流れないようにするように排気ファンが局所で設置されてきました。

と言う事で、標準が第1種に成ったのなら良い事です。今時のマンション等は、1種のセントラル換気システムが主流と成っているようですょ!
300: 契約済みさん 
[2015-02-08 20:25:13]
最初は冷やかし程度に行きましたが、担当の良さでイシカワにしました。
設計図を作らない会社や、待ち合わせに来ない課長がいる会社やら色々とありましたが、やっと落ち着きました。

札幌地区のモデルハウス殆んど行きましたが、マメさや提案力の高さ、無駄のない理想に近いものをサクッと作成してくれたのがよかったです。







[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる