横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【60】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-04 15:49:34
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

60になりました。
引き続き、有意義な情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433491/

[スレ作成日時]2014-05-12 15:19:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【60】

979: 匿名さん 
[2014-06-03 18:51:43]
ここは絶対住んでみないとその良さを理解できない。
住むと信じられないぐらい素晴らしい。
ネガに説明しても無駄。
住んでる世界が違うから。
980: 匿名さん 
[2014-06-03 19:02:33]
さすがに屋上庭園レベルでは差別化はできないだろう…

三井が買わなかったのは、
三井にアイワイ程の腹の括りができなかったってことでは?
三井にとってはラゾーナがすべてで、
ラゾーナを脅かす存在は近場には作れないとか。
だから、ララみたいな中途半端なものでお茶を濁した、とも想像できる。

フーディアムを入れたのはマイナス評価だけど、
パークの長男と次男の開発はさすが三井だと思う。
だが、グループの管理会社については、
コスト削減を依頼すると、見積が下がってくるので、
そこもマイナス。
長男と次男の間に信号なしの横断歩道も欲しかったし、
あのよくわからんハンドル切りを強要するフーディアムの駐車場入り口の場所なのか、
あの中央分離帯の設定のしかもマイナス。
道路は、もしかしたら、三井の管轄じゃないかもしれないけど、
だとしたら入口の作り方が悪い。
981: 匿名さん 
[2014-06-03 19:59:39]
東京機械跡地は最初から三井が手を出せる余地が無かったというだけのことでしょ
東京機械がヨーカドーを名指し招致したんだから
982: 匿名さん 
[2014-06-03 20:09:39]
>981
それは最後の出目の話でしょ。
もしかしたら、東京機械がいろいろ売却を打診したけど断られて、
すがりついたのがヨーカドーグループだったかもしれない。
983: 匿名さん 
[2014-06-03 20:42:50]
>973 >974

私は田園調布の住民ですが、川崎の武蔵小杉の方々はこれまた随分と上から目線で見てらっしゃるのですねー。
ちょっとした買い物なら、充分に田園調布で間に合いますし、それなりの買い物したいのなら、渋谷や横浜や自由が丘へ行きますよ。逆方向で中途半端な武蔵小杉とか、降りてみようなんて、さらさら思わないです。
なぜならお買い物以外の楽しみが皆無だからです。楽しめるスポットって何もないですよね?例えば映画館とかボウリング場とか。(あるなら教えてください。)

グランツリーですか?
駅にも直結してなくて、雨にも濡れるようなところ、わざわざ歩いていこうなんて気はしないですねw
984: 匿名さん 
[2014-06-03 20:52:22]
逆に雨に濡れずに行けるボーリング場があれば教えてください。
985: 匿名さん 
[2014-06-03 21:02:07]
そもそも、雨に濡れずに買い物を満喫できる駅ってどこ?
986: 匿名さん 
[2014-06-03 21:10:05]
川崎駅は雨に濡れないよな。
987: 匿名さん 
[2014-06-03 21:12:23]
大阪梅田
988: 匿名さん 
[2014-06-03 21:14:48]
田園調布民が川崎?
プププ(笑)
989: 匿名さん 
[2014-06-03 21:19:56]
なんと、プが三つでマスキングですか…
990: 匿名さん 
[2014-06-03 21:20:52]
田園調布周辺住民にも色々いるとは思うけど、クルマ利用者なら一部取り込めるんじゃないかね。
川崎寄りのラゾーナ利用者のうちの一部とか。
二子玉寄りのライズ・高島屋利用者は、橋を渡る心理的抵抗もあるだろうから厳しいかもなー。
991: 匿名さん 
[2014-06-03 21:27:04]
>>988
何だかんだ、品川ナンバーのクルマはグランツリーの駐車場に一定数駐まると思うよ。
それらが全て田園調布民とは思わないけど、何しろ一番武蔵小杉に近いトウキョウは田園調布エリアだから、田園調布民が皆無とも思えないよね。
オープンしたら数えてきてあげるよ(笑)
992: 匿名さん 
[2014-06-03 22:12:04]
介護バンが走り回ってるあたりはどうでもいいけど
もうちょっと若い世代が住んでる
雪谷はほんとになんにもない
993: 住民さん 
[2014-06-03 23:32:00]
麻布十番やら神楽坂やら二子玉はもう二流落ち!!気取って、高い食事なんか、今の時代にはもう必要ないよ、武蔵小杉は安くて美味しい食べ物沢山有り、少しでも貯金したければ、武蔵小杉は今一流かな?
994: 周辺住民さん 
[2014-06-03 23:46:08]
ここに田園調布住民が登場するとか、ホントに面白いわ。
995: 匿名さん 
[2014-06-03 23:47:49]
>975-977 >980-982
㈱東京機械製作所が同じ芙蓉グループの不動産会社で親交が深かった東京建物㈱と
2006年4月に工場土地有効活用のパートナーとして合意締結。
ちなみに東京機械製作所はまだ業績が良い頃から不動産活用には積極的な会社で、
イトーヨーカドー武蔵小杉店の土地建物も、もともとは
オーナーは東京機械製作所で、イトーヨーカドーに賃貸していた。

東京建物が施設開発を行う前提でキーテナントを
東京機械との縁もあってイトーヨーカドーを選定。
ところが東京建物の大規模商業施設の開発経験の少なさや当時の業績不振もあって、
イトーヨーカドーに主導権を取られる形となり、最終的には東京建物が追い出され、
御存知の通りイトーヨーカドーが自ら施設開発を行うこととなった。
まさに東京建物にとっては、ひさしを貸して母屋を取られるようなことに。

つまりグランツリー土地の開発については、
三井グループが入り込む余地やタイミングがそもそも無く、
今に至っている、ただそれだけのことです。
996: 匿名さん 
[2014-06-03 23:54:15]
なるほど〜詳しい!
で、デベの人ですか?

とはいえ、その土地を抱え込むと決めたアイワイは素晴らしい!
最初のアリオ想定は頂けないけど。
なかなかな店を引っ張り出してるグラツリ期待少々。
でも、よくよく考えたら、やっぱり人でゴミゴミする小杉は嫌だな。
997: 匿名さん 
[2014-06-04 00:44:30]
今週の週刊ダイアモンドにグランツリーの記載あり。

・そごう・西武は1フロア確保することになりそう
・「グランツリー」ブランドは今後全国展開予定

他に何か書いてあったっけ?
998: 匿名さん 
[2014-06-04 03:50:46]
日本で一番売上の大きいSCはラゾーナって書いてあった。
999: 匿名さん 
[2014-06-04 06:24:27]
そりゃとっくの昔に周知の事実になっていると思ってましたが。
800億円とも言われるラゾーナの売上の、1/4でも奪えればグランツリーは大成功でしょう。
1000: 匿名さん 
[2014-06-04 08:01:07]
>>997
そごう西武の1フロアはすごいね。
グランツリーブランドを全国にか〜。
グランツリーのコンセプトを見ると、
武蔵小杉オンリーワンのブランドに感じたのに、
残念です。
セブンアイは、やはり利益率追求主義だね。
まさか、既存の全国のアリオをグランツリーにするってのだけは、やめてほしいてますね。
武蔵小杉オンリーワンにせず、他の場所でも展開するのなら、武蔵小杉の価値をあげるために、
大都市に展開してほしいですね。
1001: 住民さん 
[2014-06-04 08:15:47]
>>983
田園調布は、昔は憧れの場所でしたが、今は高齢者が増え、駅周辺に大きなスーパーもなく、駅周辺まで住宅街から、歩くのも大変だそうです!渋谷の駅も地下から地上に出るも、大変では、老後の身体が、近場の武蔵小杉に、買い物カートを引きながら、丸子橋越え買い物に、来るしか、ない状態になるのは、確実、いくら経済的に恵まれても、現実を考えてみては、実際に物価の安い武蔵小杉に、住み替えを考えている東京方面の方が増えていますよ、もう高級田園調布も、武蔵小杉の交通便利さには、終わった街になったようです!
1002: 匿名さん 
[2014-06-04 09:00:19]
わはははは(笑)
なんだグランツリー、全国展開だって?
やっぱりアリオのブランド名を単純に変えただけじゃないか。オンリーワンとか言ってたやつ、涙目だね(*´∀`)クスクス

これから徐々に既存アリオの看板も付け替えていくだろう。グランツリー亀有、グランツリー川口・・・とね。

ワンランク上のアリオ?もともと普通と比べてワンランク下だったからだろ(笑)

それにしても腹抱えて笑ったよ(笑)
1003: 匿名さん 
[2014-06-04 09:03:03]
三井不動産が武蔵小杉を商業地域として最優良地だと認めていれば、そんなことお構いなく東京機械跡地の取得に動いたでしょう。
駅前を独占していながらあそこには触手をのばさなかった。
その程度の場所だってことです、東京機械跡地は。
1004: 匿名さん 
[2014-06-04 09:10:47]
そごう西武がグランツリー武蔵小杉に入るって喜んでる人がいますが、イトーヨーカドーやアリオで、既にたくさん事例ありますよね?うちの実家のアリオにもそごう店舗ありますけど、特に賑わってないし、有り難みないです。正直 百貨店はもうオワコンなのでしょうね。
1005: 匿名さん 
[2014-06-04 09:20:05]
>>1002
ずいぶんと笑いの沸点が低いねー。
他に楽しい事がなくて、小杉を貶めることがよっぽど生きがいなんだね。
そんな寂しい人生を送る君に喜んでもらえたのが何よりだよ(笑)

グランツリー武蔵小杉が成功すれば、今後アリオのテナント入れ替え+改装でグランツリーへのブランド架け替えはあるだろう。
オンリーワンに拘ってた人には悪いけど、それで小杉の格が落ちるわけではないし、全然問題ない。
むしろそれでセブン&アイのモール経営が軌道に乗れば、武蔵小杉店は「セブン&アイ上位SCの旗艦店」という位置付けだよ。
そこに小杉が衰退するイメージはどこにもないね。
1006: 匿名さん 
[2014-06-04 09:20:29]
>1000
少なくとも向こう5年間は新規ショッピングセンター新設はないので、既存アリオのネーミングを変えてゆくのは、ほぼ確実でしょう。うーん、ネガ連中に負けたのは悔しいけど、これが現実なのか。
1007: 匿名さん 
[2014-06-04 09:24:20]
>>セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が、グループ企業のそごう・西武と協働し"百貨店ブランド"を販売する衣料品売場「SEIBU」を導入する。2011年12月16日に予定されている「アリオ松本」のリニューアルオープンと共に本格始動。西武が展開しているメンズ・ウィメンズのファッションブランドを積極的に販売することで、衣料品売場を刷新する。

グランツリーもこのアリオ展開を踏襲しているようで、特に目新しい話しではありません。
1008: 匿名さん 
[2014-06-04 09:25:34]
>>1004
記事はそこにも触れていて、従来の展開は店舗面積が小さくて失敗していると。
グランツリーの事例は、百貨店が今後生き残る為の一つの試金石だと位置づけている。
まあ、お手並み拝見しようじゃないか。
1009: 匿名さん 
[2014-06-04 09:30:26]
>>1007
アリオ松本ではワンフロア8,000~9,000平米からの店舗面積をSEIBUに割り当ててるの?
衣料品の1コーナーをSEIBUと銘打っただけなのでは?
1010: 匿名さん 
[2014-06-04 09:33:10]
>>1006
ネガ連中がグランツリーのブランド展開について予想なんてしてたっけ?
記憶にないんだけど、よかったらリンク出してくれない?
1011: 匿名さん 
[2014-06-04 09:35:56]
アリオと変わらないとは言ってましたね。
たから、今後アリオがきちんと変わって成果を出してくれれば、ネガの勝利などではないですよ。
1012: 匿名さん 
[2014-06-04 09:36:36]
ワンフロアもそごう西武が陣取ったら、残り150店舗のスペースありませんね。電気店やホームセンターや大規模書店等 キーテナントの入る余地はまったくありませんね。

かなりガッカリです。百貨店なんか武蔵小杉に不要です!
1013: 匿名さん 
[2014-06-04 09:43:13]
ダメなパターンのアリオになりそうだな。
1014: 匿名さん 
[2014-06-04 09:46:22]
現在判明しているちょっとアッパーな路線のテナントが全て百貨店扱いで、それ以外のテナントが150あるんじゃ?
1015: 匿名さん 
[2014-06-04 09:48:56]
>1012
>ワンフロアもそごう西武が陣取ったら、残り150店舗のスペースありませんね。
そういうことではなくて、西武が主導して「SEIBU」の区画にテナントを引っ張ってくるということです。
それでも、わずか4フロアにイトーヨーカドー、アカチャンホンポ、西武のテナントですから規模が小さすぎぎるという課題を解決したとはいえないでしょう。
中途半端のそしりは免れませんね。
1016: 匿名さん 
[2014-06-04 09:50:16]
いえいえ、イトーヨーカドー、そごう、赤ちゃん本舗・・・以外に150です。もともとは200近くの予定でした。
1017: 住民さん 
[2014-06-04 10:03:13]
田園調布住民のかた、いつま変なプライドを、持ってるのですか?田園調布も高齢者が多くなり、駅周辺には小さな高級スーパーが一件しがなく老化した身体で住宅街から、渋谷、二子玉まで買い物に行くは大変では、これから武蔵小杉には、そごう、西武デパートが入って来ますよ、買い物カートを引いて電車で2駅で、楽しめる場所となるのに、老化した身体で、東京方面のデパートまでいつまで行けるか、今後考えては、何時も田園調布の意地を張ったプライドに、しがみつかないで、武蔵小杉にいらっしゃい!
1018: 匿名さん 
[2014-06-04 10:09:05]
>>1017
海外投資家の方?
1019: 匿名さん 
[2014-06-04 10:09:54]
>1016
>いえいえ、イトーヨーカドー、そごう、赤ちゃん本舗・・・以外に150です。
そうなんですか?
もしそれが事実なら、150のテナントなんて一坪ショップに毛が生えた程度になってしまいすね。
1020: 匿名さん 
[2014-06-04 11:02:01]
狭いのがネックってのは過去からある話。
収容するグループが多いのが難点。
だけど、グループのもあると便利な店が多い。
西武が実は一番不要。
1021: 匿名さん 
[2014-06-04 11:27:40]
アリオがダメと言われる最たる理由が自社ブランドのアパレルだから
ヨーカドー部分は食品だけにして
アパレル分野はそごう西武に任せた方がいいんじゃないの

ヨーカドーの服なんてダサくて誰も着てないよね
1022: 匿名さん 
[2014-06-04 12:36:39]
アリオ武蔵小杉、
こりゃ始まる前から、終わってるねw
1023: 匿名さん 
[2014-06-04 13:28:27]
ヨーカドーは、食品だけでないの?
1024: 匿名さん 
[2014-06-04 13:51:11]
まだ言ってるの?田園調布とか田舎じゃん
沼部とか雪谷大塚のほうがまだ栄えてるし平間鹿島田レベル

小杉はあくまで吉祥寺を目指していますよ。ニコタマなど論外もいいとこ
そのため駅前周辺の緑地化、公用施設の充実は必須
1025: 匿名さん 
[2014-06-04 13:57:37]
>>995
だからIYは囲い込みとかやりたい放題してるんですね
ぶっちゃけ目と鼻の先にヨーカドーが2店舗とか違和感ありすぎ
既存のほうはOKストアとか格安スーパーにくら替えして欲しい
1026: ご近所さん 
[2014-06-04 14:47:43]
次の61 作ってみました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441814/
1027: 匿名さん 
[2014-06-04 15:49:34]
男がそんなことで一喜一憂すんなって。
1028: 管理担当 
[2014-06-04 17:49:05]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441814/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる