横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【60】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-06-04 15:49:34
 
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

60になりました。
引き続き、有意義な情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433491/

[スレ作成日時]2014-05-12 15:19:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【60】

951: 匿名さん 
[2014-06-03 00:29:59]
川崎行った方が安いだろうしね。
952: 匿名さん 
[2014-06-03 00:44:16]
家電いらないから、いい方向。
953: 匿名さん 
[2014-06-03 00:47:16]
ドンキが出来ればそれでもいいな。
954: 匿名さん 
[2014-06-03 00:52:49]
なんでも小杉で済ましたい、なんてのは無理。
だって小杉だもん。
夢から覚めましょう。
ターミナル駅でも、ローカル中核駅でもない小杉は、東京のベッドタウンにしかならない。
今の商業施設ができたくらいで喜べてる時点で終わり。
そのくせ旧住民がどうとか、片腹痛し。

府中街道周りの開発だけが楽しみだわ。
955: 匿名さん 
[2014-06-03 00:55:45]
ベットタウンでいいよ。
ごちゃごちゃするより。
956: 周辺住民さん 
[2014-06-03 08:13:28]
ベッドタウンで結構。横浜、渋谷、新宿行くと実感する。
957: 周辺住民さん 
[2014-06-03 08:14:33]
ベッドタウンなのに、ララテラスやグラツリなど、気の利いた店があるのは素晴らしい!
958: 匿名さん 
[2014-06-03 08:17:57]
957 同意
959: 匿名さん 
[2014-06-03 08:48:09]
気の利いた店? イトーヨーカドーとか赤ちゃん本舗のレベルでしょう?そんなのどこにでもありますよ(笑)
むしろ今まで無かったのですねw
960: 匿名さん 
[2014-06-03 08:55:01]
>>954
私もベットタウンでいいんですよ。
タワーマンションの横にイトーヨーカドーが出来て便利になります。
洒落た店なんて期待もしていないですしね。

普段の生活で便利が良いです。
実利です。

武蔵小杉は観光地でもなく商業地でもなく普段生活で最高に便利なベットタウン。
私はこれを望んでいます。
961: 匿名 
[2014-06-03 09:15:13]
>>960
ベッドタウン(Bedroom town) というよりもどちらかというとリビングルームタウン(Livingroom town) 的な過ごし方を
我が家はしているようですが〜。家族夫々が交通利便性を最大限活かしながらも「憩いの場」としての衣食住空間を
共有しているような毎日です。
962: 匿名さん 
[2014-06-03 09:24:11]
>960
それがノーマルな感覚だと思う。

シネコン?百貨店?NECのとこに大型商業施設?
恥ずかしい期待が過去あったね(笑)
シネコンは行政が言い出したとか、行政のせいにしてたけど。

ベッドタウンで、ベッドタウンらしい街になるんだよ、きっと。
だが、ララやスクエアが小杉に必須とも思えない。
フードコーナーはありがたいが、それ以外はいらない。
963: 匿名さん 
[2014-06-03 12:24:17]
ララテラスの客の減り方を見ても商業地としての発展が厳しいことは明らか
身の丈にあった店でないと早々に撤退することになるでしょう。
やはり地域拠点と言うよりはベッドタウンとしての立ち位置は変わらない。
街の方向性としては交通の便を良くして高層化された新港北ニュータウンと言うべきか。
964: 匿名さん 
[2014-06-03 12:58:09]
ララテラス客減ってるかなあ?
むしろこんなにキープできたんだ、っていう印象なんだけど。
965: 匿名さん 
[2014-06-03 13:30:14]
LaLaは1階以外ほんと客が減ったね。
どこにでもあるような店を、中途半端な編集力で集めても、
客もそれを見抜くよ。
昭和の生活者じゃないんだからさ。

コアタウンとか名前をつけても、1階は直接つながってないし、
中途半端な施設が2つ状態。

意外とグラツリにいい店が入りそうだけど、
鶏と卵じゃないけど、自ら小杉外の需要創出を狙っている感じで、
グラツリだけが異質な施設になるかもね。
966: 匿名さん 
[2014-06-03 13:42:35]
>>948
Unco?かつてこのスレで一斉を風靡した話題でしたな。(*・ω・)ノ
967: 匿名さん 
[2014-06-03 13:47:03]
>>965
そうだね、一階で東急ストアへ移ろうとするとパチンコ屋から強烈な悪臭が襲ってくる。
臭いは粒子だから服に付くからね、本当に困ったもんだ。
968: 匿名さん 
[2014-06-03 15:12:53]
あまりの潔癖症も困ったもんだよ。
埋め立て地とか、もともと何もなかった人工の街に住めばいいんじゃないの?
969: 匿名さん 
[2014-06-03 16:10:35]
>965
敷地面積を考えれば現状は致し方ないのでは?
むしろスクエアやららテラスはグランツリーができて初めて相乗効果を得ると思っているよ。
ただしそれでも埋め切れず足りないのは飲食店の数だと思う。
970: 匿名さん 
[2014-06-03 16:55:45]
>970
グラツリが、本当に優良テナントを揃えきれたら、
多分小杉への見る目は変わると思う。
新しい商圏創出には多大なコストとリスクがつきまとうが、
アイワイが本当にそれを担おうとしているなら、賞賛に値すると思う。
そしたら、単なるベッドタウンではなくなるかもしれない。

その際には、Lalaもスクエアはいきるどころか、
小杉の面汚しになるかもしれないね。
971: 匿名さん 
[2014-06-03 17:03:15]
>>968
潔癖症ではなく本当に凄い匂いですよ。
パチンコ屋から漂ってくる事を考えると中は北京どころではない空気の悪さなのでしょうね。

パチンコとタバコと頭弱いはセットですからね。
仕方ない。
972: 匿名さん 
[2014-06-03 17:12:36]
>>970
大きな商業施設ができるとベッドタウンが地域拠点に昇格?

鴨居にららぽーと横浜ができたり、戸塚にトツカーナができたところで
それで地域の拠点になったとは全然思わないけどね。
結局、行政や商業、業務の総合的な集積が相当レベルに達しないと
そう言う評価にはならない。
川崎だと川崎駅周辺だけだよね。そのレベルに達してるのは。
小杉の目指す方向はそういう街じゃなくて、次世代の港北ニュータウンなんだと思うよ。
都内でいうと豊洲や佃島とか。それで十分良い街でしょ。
973: 匿名さん 
[2014-06-03 17:23:51]
小杉は今までの街とはちょっと違う街になるよ、ちょっとそこまで出るなら小杉って感じ。
とにかく交通の利便性がいいから、南武線の住人の「ちょっとそこまで」
東横線の田園調布から菊名ぐらいまで。
特に田園調布本町から多摩川から雪谷あたり何もないから。
それに須賀線の新川崎。
974: 匿名さん 
[2014-06-03 17:36:51]
とくに住吉、日吉、綱島、大倉山、菊名、多摩川、田園調布 雪谷。
鹿嶋田、向河原、平間、新庄、 久末、武蔵中原は絶対的商権エリアだね。
この辺の目の肥えた住民を取り込めるかどうかまさにセブンの将来がかかってると思う。
この辺はラゾーナ、二子、タマプラ、センター北、南、ララポート鴨居、トレッサとどこでも飽きるほど行くとこあるから物を買う目的より「今日どこ行く?」「どこも同じだね」「でもいくならやっぱり小杉が便利じゃない、それに屋上庭園ってちょっといいじゃん」
とかいうほんのちょっとした差別化が非常に重要です。
975: 匿名さん 
[2014-06-03 17:58:57]
人工的な屋上庭園程度の差別化で
ラゾーナ、二子、タマプラ、センター北、南、ララポート鴨居、トレッサ
の客層を取り込めるなんてありえない。
通勤ならば電車の利便性は強みになるが、商圏では大した強みにはならないことくらいわかりそうなもの。
三井不動産が東京機械跡地に食指を動かさなかったことが全てを物語ってるんじゃないの?
976: 匿名さん 
[2014-06-03 18:38:32]
鋭い指摘、なぜ三井は退いたのか?
この辺のいきさつ知ってる?
まとめて三井がやれば素晴らしかったのに。
977: 匿名さん 
[2014-06-03 18:41:42]
三井の所だけは傑出してるもんね、武蔵小杉では。
あの辺歩いてても雰囲気が他と一線を画してるもん。
さすがだよね、その三井がなぜ東京機械から撤退したの?
978: 匿名さん 
[2014-06-03 18:48:30]
例えば東急は電鉄はすごいけど、路線街つくりのノウハウはあるけどタワマンやマンションはやはり三井と比較すると相当堕ちる。 平もののドレッセシリーズはまあまあだけどタワマンになると全然ダメ。
まだ実績がないからな。
この辺だと二子ライズ、とエクラスぐらいかな、いずれも結構難しい物件。
979: 匿名さん 
[2014-06-03 18:51:43]
ここは絶対住んでみないとその良さを理解できない。
住むと信じられないぐらい素晴らしい。
ネガに説明しても無駄。
住んでる世界が違うから。
980: 匿名さん 
[2014-06-03 19:02:33]
さすがに屋上庭園レベルでは差別化はできないだろう…

三井が買わなかったのは、
三井にアイワイ程の腹の括りができなかったってことでは?
三井にとってはラゾーナがすべてで、
ラゾーナを脅かす存在は近場には作れないとか。
だから、ララみたいな中途半端なものでお茶を濁した、とも想像できる。

フーディアムを入れたのはマイナス評価だけど、
パークの長男と次男の開発はさすが三井だと思う。
だが、グループの管理会社については、
コスト削減を依頼すると、見積が下がってくるので、
そこもマイナス。
長男と次男の間に信号なしの横断歩道も欲しかったし、
あのよくわからんハンドル切りを強要するフーディアムの駐車場入り口の場所なのか、
あの中央分離帯の設定のしかもマイナス。
道路は、もしかしたら、三井の管轄じゃないかもしれないけど、
だとしたら入口の作り方が悪い。
981: 匿名さん 
[2014-06-03 19:59:39]
東京機械跡地は最初から三井が手を出せる余地が無かったというだけのことでしょ
東京機械がヨーカドーを名指し招致したんだから
982: 匿名さん 
[2014-06-03 20:09:39]
>981
それは最後の出目の話でしょ。
もしかしたら、東京機械がいろいろ売却を打診したけど断られて、
すがりついたのがヨーカドーグループだったかもしれない。
983: 匿名さん 
[2014-06-03 20:42:50]
>973 >974

私は田園調布の住民ですが、川崎の武蔵小杉の方々はこれまた随分と上から目線で見てらっしゃるのですねー。
ちょっとした買い物なら、充分に田園調布で間に合いますし、それなりの買い物したいのなら、渋谷や横浜や自由が丘へ行きますよ。逆方向で中途半端な武蔵小杉とか、降りてみようなんて、さらさら思わないです。
なぜならお買い物以外の楽しみが皆無だからです。楽しめるスポットって何もないですよね?例えば映画館とかボウリング場とか。(あるなら教えてください。)

グランツリーですか?
駅にも直結してなくて、雨にも濡れるようなところ、わざわざ歩いていこうなんて気はしないですねw
984: 匿名さん 
[2014-06-03 20:52:22]
逆に雨に濡れずに行けるボーリング場があれば教えてください。
985: 匿名さん 
[2014-06-03 21:02:07]
そもそも、雨に濡れずに買い物を満喫できる駅ってどこ?
986: 匿名さん 
[2014-06-03 21:10:05]
川崎駅は雨に濡れないよな。
987: 匿名さん 
[2014-06-03 21:12:23]
大阪梅田
988: 匿名さん 
[2014-06-03 21:14:48]
田園調布民が川崎?
プププ(笑)
989: 匿名さん 
[2014-06-03 21:19:56]
なんと、プが三つでマスキングですか…
990: 匿名さん 
[2014-06-03 21:20:52]
田園調布周辺住民にも色々いるとは思うけど、クルマ利用者なら一部取り込めるんじゃないかね。
川崎寄りのラゾーナ利用者のうちの一部とか。
二子玉寄りのライズ・高島屋利用者は、橋を渡る心理的抵抗もあるだろうから厳しいかもなー。
991: 匿名さん 
[2014-06-03 21:27:04]
>>988
何だかんだ、品川ナンバーのクルマはグランツリーの駐車場に一定数駐まると思うよ。
それらが全て田園調布民とは思わないけど、何しろ一番武蔵小杉に近いトウキョウは田園調布エリアだから、田園調布民が皆無とも思えないよね。
オープンしたら数えてきてあげるよ(笑)
992: 匿名さん 
[2014-06-03 22:12:04]
介護バンが走り回ってるあたりはどうでもいいけど
もうちょっと若い世代が住んでる
雪谷はほんとになんにもない
993: 住民さん 
[2014-06-03 23:32:00]
麻布十番やら神楽坂やら二子玉はもう二流落ち!!気取って、高い食事なんか、今の時代にはもう必要ないよ、武蔵小杉は安くて美味しい食べ物沢山有り、少しでも貯金したければ、武蔵小杉は今一流かな?
994: 周辺住民さん 
[2014-06-03 23:46:08]
ここに田園調布住民が登場するとか、ホントに面白いわ。
995: 匿名さん 
[2014-06-03 23:47:49]
>975-977 >980-982
㈱東京機械製作所が同じ芙蓉グループの不動産会社で親交が深かった東京建物㈱と
2006年4月に工場土地有効活用のパートナーとして合意締結。
ちなみに東京機械製作所はまだ業績が良い頃から不動産活用には積極的な会社で、
イトーヨーカドー武蔵小杉店の土地建物も、もともとは
オーナーは東京機械製作所で、イトーヨーカドーに賃貸していた。

東京建物が施設開発を行う前提でキーテナントを
東京機械との縁もあってイトーヨーカドーを選定。
ところが東京建物の大規模商業施設の開発経験の少なさや当時の業績不振もあって、
イトーヨーカドーに主導権を取られる形となり、最終的には東京建物が追い出され、
御存知の通りイトーヨーカドーが自ら施設開発を行うこととなった。
まさに東京建物にとっては、ひさしを貸して母屋を取られるようなことに。

つまりグランツリー土地の開発については、
三井グループが入り込む余地やタイミングがそもそも無く、
今に至っている、ただそれだけのことです。
996: 匿名さん 
[2014-06-03 23:54:15]
なるほど〜詳しい!
で、デベの人ですか?

とはいえ、その土地を抱え込むと決めたアイワイは素晴らしい!
最初のアリオ想定は頂けないけど。
なかなかな店を引っ張り出してるグラツリ期待少々。
でも、よくよく考えたら、やっぱり人でゴミゴミする小杉は嫌だな。
997: 匿名さん 
[2014-06-04 00:44:30]
今週の週刊ダイアモンドにグランツリーの記載あり。

・そごう・西武は1フロア確保することになりそう
・「グランツリー」ブランドは今後全国展開予定

他に何か書いてあったっけ?
998: 匿名さん 
[2014-06-04 03:50:46]
日本で一番売上の大きいSCはラゾーナって書いてあった。
999: 匿名さん 
[2014-06-04 06:24:27]
そりゃとっくの昔に周知の事実になっていると思ってましたが。
800億円とも言われるラゾーナの売上の、1/4でも奪えればグランツリーは大成功でしょう。
1000: 匿名さん 
[2014-06-04 08:01:07]
>>997
そごう西武の1フロアはすごいね。
グランツリーブランドを全国にか〜。
グランツリーのコンセプトを見ると、
武蔵小杉オンリーワンのブランドに感じたのに、
残念です。
セブンアイは、やはり利益率追求主義だね。
まさか、既存の全国のアリオをグランツリーにするってのだけは、やめてほしいてますね。
武蔵小杉オンリーワンにせず、他の場所でも展開するのなら、武蔵小杉の価値をあげるために、
大都市に展開してほしいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる