東京23区の新築分譲マンション掲示板「杉並区の住環境ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 杉並区の住環境ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-06 10:19:17
 
【地域スレ】杉並区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

自然が豊富で閑静な住宅地域、文教・福祉地区のイメージがある杉並区ですが
実際のところはどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2008-03-31 22:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

杉並区の住環境ってどうでしょうか?

2: 上等 
[2008-04-01 00:06:00]
過去をたどりますと祖父母が阿佐ヶ谷から城東に移り住んだことや、
現在では友人や子供の同級生が荻窪や西荻窪に在住していることで、親しみを感じる土地ですね。

良く旧華族のことや戦前の上級将校の思い出話を聞かされたせいもあり、
今も昔も住環境は申し分のないところと感じております。


(私がここに書き込みをすることに ??? と思ってくださった方は、他のスレも読んでくださっている方ですね(笑))
3: 周辺住民さん 
[2008-04-01 12:24:00]
杉並ってどうなの?』これって実は、東京の山の手地区を知るための深〜い疑問だと思います。

一般に山の手の高級住宅街の代名詞としてメディアを賑わすのは『目黒・世田谷』がほとんどですよね。

だからって昔ながらの名士・作家・実業家がたくさん住んでたりする(永福・南荻窪・浜田山等)。

杉並で生まれ育ち30年以上、世田谷の並のとこより悪くないと思うのに、なんか評価低いな〜なんて小さい頃から密かに思ってきました。

でも最近目黒、世田谷との違いが分かってきました。
それは分かりやすい高級感の有無、言い換えれば『住んでる人が意識的に高級を目指しているか』否かの違いだと思います。

これは善し悪しの問題ではなく、要は趣味の問題だと思います。

杉並は一言で言うと『誰にでもフレンドリー』です。
だから下町からの流入も意外と多いですし、世田谷・目黒のように例えば緑を大切にする街並を!!みたいなアッパーな雰囲気を無言で強要(これはTHE高級を作るのには必要悪でもある)する事もありません。

そういう事から住民も『私たちアッパークラスなのよ〜』みたいな嫌みはいっさい無く、むしろ素朴すぎて市場価値の向上に無頓着だなとも感じます。

だから意外と芸能人より、作家や大学教授などお金にあまり執着がない人が多く来ますし合ってる気がします(医者・弁護士はどちらにもいる)。

芸能人であれば、演劇系が杉並、野球選手・バラエティ系が世田谷・目黒というイメージは大まかに合っていると思います。

この違いは昼間から夕方の井の頭線(杉並)と東横線(世田谷・目黒)に乗れば、そこの空気感にも如実に現れていると思いますよ。
4: 匿名さん 
[2008-04-01 16:14:00]
以前杉並区の荻窪周辺に住んでいました 駅から離れた区内にはまだまだ畑など自然が残ってました(驚き)環八がとにかくめちゃめちゃ混みますので車をよく使う方はおすすめできませんね(環八周辺は空気も悪い・夏場はめちゃ暑い)2キロ先環八沿いのガソリンスタンドに行くのに30分かかってました
5: 匿名さん 
[2008-04-01 16:49:00]
>4
この記述、まんま世田谷にも当てはまりますね。
6: 匿名さん 
[2008-04-01 23:51:00]
西武新宿線は話題に出ませんね。
7: 匿名さん 
[2008-04-02 10:58:00]
高円寺、荻窪と中央線沿いの駅に、20年ほど住んでいますが、
気取らない印象でとても住みやすいと思います。

唯一気になるのは、全体に建物がとても密集していることです。
特に、高円寺や阿佐ヶ谷などは、密集の度合いが激しく、
地震や火事などの災害には、かなり弱いと感じています。
8: 契約済みさん 
[2008-04-02 20:39:00]
住んだことはありませんが、やはり荻窪あたりの道路は狭く密集しているイメージがあります。
あと車は練馬ナンバーですよね?
城南エリアの品川ナンバーが醸し出すイメージとはやはり違いを感じてしまいます。
9: 匿名さん 
[2008-04-02 21:38:00]
杉並っていっても広いよね
10: Au. 
[2008-04-02 21:41:00]
住めば都、道路が狭いものも交通量を抑制する役割もあるかも。
11: 匿名さん 
[2008-04-03 08:58:00]
杉並区に詳しい方、杉並区内で気に入っている場所やお薦めの住宅地や行政の良いところを教えてください。
商店街がいくつも有ると思うんですが、商店街の特色などもご紹介下さい。
現ジモピーの方も元ジモピーの方もよろしくお願いします。
12: 購入経験者さん 
[2008-04-04 02:32:00]
新宿、渋谷に近いところに持ってきて吉祥寺や三鷹といった武蔵野とも隣接。
住み易いことこの上なし。
その上、土地の評価も上々。
区長や区議会もリベラルで信頼できる。
20年以上住んでいましたが、非常に満足できる土地柄です。
13: 周辺住民さん 
[2008-04-04 08:03:00]
同意見です!
とにかく第一に利便性に尽きます

井の頭沿線だと渋谷・新宿・下北沢・吉祥寺にそれぞれ10分前後と、これ以上便利な土地は無いと感じます。

その分逆に、それにあぐらをかいてしまい駅ビルや、街の商店街(井の頭線)の魅力は薄いのも事実です。

あと世田谷よりも意外と中小の公園は点在していて、駒沢公園、砧公園、羽根木公園といった華やかな!?公園は少ないものの日常に小学生が遊べるような公園は多いと思いますよ。

世田谷にも一時期住みましたが意外と形だけの小さな緑地が多いです。
ただし住民一人一人の家の緑化にはむしろ熱心。

あと善福寺川緑地や神田川緑道などは普段の散歩道として長い距離のんびりとできる場所です。
遠くからわざわざ訪れる程のものではないですが、車も通らずゆっくり犬の散歩を出来る所って意外と世田谷・目黒・杉並
では他に多摩川沿いくらいかな〜と思います。

また井の頭線は駅前の容積率が低いのか、作っても収益性がないからなのか駅前に視界をさえぎるような高いビルがなく、商売の香り!?がしないのも東横線よりも好きです。

あと乗っててアジサイとか菜の花を季節季節に脇に大量に植えてくれているのはなんとも牧歌的な風景でほんわかしますよ。

ただ気にしだせば品川ナンバーブランドが無いのも事実です が・・・
でもそれって実際は、見せつけたりするのは新興品川ナンバー住民で、むかしながらの世田谷目黒の方なんて無頓着か、むしろ嫌がってたりします。

ブランドが無い良さって言うのもあるな〜なんて最近思います。
14: 匿名さん 
[2008-04-04 10:05:00]
No.12さま、
行政信頼できるんですね、良かった!
土地の評価も大切ですし、住み易さにも通じる所であり、継続的に良い地域になるかどうか、行政の質は重要な点ですよね。
長年実際に生活してみないと解りにくい点でもあり、貴重な情報です。
ありがとうございます!

No.13さま、
詳細な情報ありがとうございます!
井の頭線ってなかなか◎ですね。
ターミナル駅や人気の繁華街への利便性に優れていて、自然環境も良いなんて魅力的です。
散策好きなので、緑地や遊歩道がある所はいいなぁ。

ブランドがない良さ!良い事おっしゃいます!
それって虚飾がない感じでいいですね。
住んでる方々にも表れそうですね、心地良さそうです。

また、良い点悪い点含めて
情報お知らせ下さればありがたいです。
感謝。
15: 匿名 
[2008-04-05 00:43:00]
杉並で好きな街は、ダントツで阿佐ヶ谷かな
理由は、
○パールセンターなど商店街充実、西友は24H営業
○映画館、書店、カフェなど街の文化が成熟してる。
○住民の品が良く、大人、知的。
○ケヤキ並木。これからの季節、本当に気持ちよいでしょうねえ・・・

杉並は、どこも適度に品良く落ち着いていて暮らしやすいですね。
区内をあちこち引っ越したり、通学したりしました。
好きな杉並の街ベスト5は
1位阿佐ヶ谷 2位高円寺 3位荻窪 4位西荻窪 5位東高円寺 かな。
16: 近所をよく知る人 
[2008-04-05 00:58:00]
私は本籍高円寺です
今は世田谷に住んでいますが
杉並区も好きです
17: 匿名さん 
[2008-04-07 20:20:00]
No.15 さま
阿佐ヶ谷情報ありがとうございます。
No.13さまの情報にひかれて週末に善福寺緑地に行ってみて、帰りに阿佐ヶ谷にも行ってみました。
善福寺緑地は広くて桜が綺麗でした〜。善福寺公園いい所でした。

行って気づいたのですが、阿佐ヶ谷は前に一度行った事が有りました。フランス人がやっている小さな家庭料理のお店とかあったり、ルミネもあるし、商店充実していますね。
なんとなく記憶のある大きなアーケードはパールセンターなのか確かめたかったのですが、
その日はパールセンターには行けなかったので今度行ってみます。

No.16 さま
高円寺は前に高架下で学生主催?のアートフリマがあり行ったことがあります。っていうか昔参加しました。
高円寺はギャラリー併設カフェとかユニークな小さなお店が有った気がします。

14=17はスレ主さんではないのですが、情報為になっています。
感謝です。
19: 匿名さん 
[2008-04-08 21:59:00]
杉並、いいですよー。子育て世代なら杉並区は全国的にも画期的な、小1の「30人程度学級」を独自に予算をつけてやってます。(普通は40人学級ですが、杉並は独自の教員養成もして、少人数学級でいわゆる「小1クライシス」を避けようとしています。) レジ袋など環境にも気を配ってもいますね。おススメは西荻などの繁華街の隣の駅です。日常で使うにはのんびりしていていいし、休日は快速停車駅はゴッタ返しますが、休日快速通過の駅はのんびりしていて、サンダル履きでブラブラできます。住宅街を吉祥寺など隣の駅まで歩くのも楽しい。「無理しなくていい」「自然で」「不便でもなく」「生活の営み」がある、杉並区だと思っています。
20: 匿名さん 
[2008-04-09 11:38:00]
区が教育において真剣に取組んでいるのは、非常にいいことだと思います!
行政は、なかなかしっかりしているみたいですね。
杉並区は井の頭線もJR沿線も結構便利で、のびのびと暮しやすい所のようで、住んでいる方達の満足度は高いですね。
快速通過駅のメリットには気づきませんでした。おっしゃる通りかもしれませんね、たしかにそういう良さがありますね。
休みの日に色々見て回ろうと思います。
感謝です!
21: 匿名さん 
[2008-05-21 14:04:00]
age
22: 一住人 
[2008-05-21 17:18:00]
気取らない自由人が多いですね。お金持ちが多いのにあまりおしゃれしてなかったり、建て替えられえる家も、コンクリートの打ちっぱなしの要塞系よりも、ごくふつうの小奇麗な木造家屋だったり、それでいて実は地下が増えていたり2世帯になっていたりで、見栄えよりも実質を優先する人が多いように感じます。自然体を大事にしていて、気張って見栄張ったりしない地味さがむしろ美徳のように思っている人が多いのかもしれません。とはいっても、広い邸宅はそこそこあるいし、外車は多いし、余裕は伝わって来ます。区の北西側は区画整理が行き届いているのも魅力的ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる