私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
IKEAどうですか?
424:
名無しさん
[2018-10-14 10:44:07]
|
私は遠方住居リフォームでIKEAでキッチンの採用をすることにした。
予約までして店頭に4回も足を運んだのに説明不足にビックリ。社内調達なんて客にはどーでもいいこと。施工一週間前になっての変更。一部別便の納品時間変わった、配送業者が変わったけど元の依頼配送業者がお金とりに行くから払え←今ここ。
というより、遠方現地には施工業者しかいない旨伝えたのに、この対応。どうやって現地払い受け取りするわけ?
他の方が言ってるように都合のいい繋がらない一方通行の主旨がわからない電話。社内情報共有なし、こちらから請求しなくちゃ提携業者の情報説明も開示なし。施工費をIKEAに払ったのに提携施工業者から別途請求書くる、駐車場代金請求、、おかしいでしょ?客が提携業者といちいちやりとりしなきゃならないわけ?こちらも手配した施工業者も別にいるから納品日の約束は守ってもらわないと困る。今さら発注した建材に別便パーツは含まれていないから現地払いしろとか意味不明。ちゃんと発注した時に説明ないわけ?こちらは配送業者云々どうでもよく納品日にきちんと納品してくれればいいんだよ!そうじゃない??
簡単に思う人がいるだろうから、追記しておく。
大型商品は細々としたパーツごとの販売になる。発注書もだ。そうとうな項目の列記になり素人には中々わからない内容の記載の発注書になる。どれが含まれてないとかは説明が別途なければわからない内容。
ちなみに、発注から納品までタイミングがある。支払いも何と通常は店頭払いらしい(笑)ごねたら振り込み案内くれたけど。振り込みタイミングによっては納品希望日に納品されないのは誰でもわかる。入金期限説明なし。ビックリするのがスタッフシフトによって入金確認できないので遅れることもあります、だって!吹き出すレベル。で、振り込み期限がとうに過ぎた日付記載の請求書レターが施工4日前に届いた(←今ここ)もうね、外資云々よりビジネスとしてどうなの?レベル。
納品日にどうなるか不安しかありませんね。さてどうなるんでしょうね。
IKEAではキッチン施工する人は今住んでる所のリフォーム前提なんでしょうかね?現地にはいない新築の人はどうなるんでしょうね。そういう対応。
しかも、お皿やコップを買う感覚レベル。
まぁ、二度とIKEAの商品採用しないでしょうね。
参考までに。