注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

501: 匿名さん 
[2014-05-30 00:11:02]
>>500
いやいや、ならなおさら鉄骨でなくてよいのでは?わざわざ軽鉄骨にする理由もないような(^o^;)
502: 匿名さん 
[2014-05-30 00:21:37]
必死で詭弁を並べているけど、シャーウッド(木軸:非主力)マイフォレスト(木軸:主力)グランツーユー(ツーバイ:主力)夢の家3(木軸:スレ1当時の主力)の中で、どうして軽鉄が主力のHMだけ非主力のモデルが示され木造が主力のHMは主力が示されているの?

まぁ、荒らしに論理的な説明をしても無駄だと言うのは認識しているけど、第三者が見てどう思うかな。
503: ユンボー 
[2014-05-30 00:38:22]
>どうして軽鉄が主力のHMだけ非主力のモデルが示され木造が主力のHMは主力が示されているの?

軽鉄が主力だけど木造部門の主力も良いですよという意味。木造のHMはそのまま主力商品。
普通の人はこう認識する。
504: 匿名さん 
[2014-05-30 00:44:52]
>>491
そんなことどの社会でも当たり前のようにある。
オマエが世間知らずなだけ。
無知をさらすな。
505: 匿名さん 
[2014-05-30 01:12:51]
>我が家の本格和室(お茶用の炉付)の方がよっぽど木の香りや畳の香りがして木のぬくもり がしますけど。

ユンボーさん、写真をアップしたら?
506: 匿名さん 
[2014-05-30 01:20:30]
ユンボーはエアオーナーだから自分の家の写真のアップは無理!
切羽詰まったら展示場の写真をアップするかも。
507: 匿名さん 
[2014-05-30 01:43:51]
本格和室とやらをぜひ見せてほしいです。
まあ無理でしょうけどw

相変わらず503の回答とか噛み合ってないねw
508: 匿名さん 
[2014-05-30 06:12:14]
>493
測定は入ってない

私が去年 シャーウッドで建てたのは
躯体工事、外部工事、内部工事、設備工事、付帯工事
と分かれて 合計の後に値引き額が入ってきた
さらに4から10項目わかれた内訳がついてて

明細として50行くらいの表が10ページほど 契約書にはありますよ
さらに 冷暖房 照明 解体 水道とか別明細
509: 匿名さん 
[2014-05-30 07:20:24]
ユンボーはもう言語明瞭意味不明瞭だな。
510: 匿名さん 
[2014-05-30 08:18:41]
>>508さん
気密測定は外部の測定士が3~5万なのでいいのですが入れたからといって丁寧な施行してもらえるわけではないですね。
高高は望めないのはよくわかりました。

いい下請け、孫請けに当たればですね。

躯体工事の項目に木工事あるのですね。
よろしければ教えて下さい。無理なら結構です。話進めていけば分かることでしょうから。
有り難うございました。
511: 物件比較中さん 
[2014-05-30 09:20:04]
高高の一条やハイムで建てられて太陽光無しのオール電化の方がおられましたら、年間の電気代がどのくらいか教えていただけないでしょうか?
512: 匿名さん 
[2014-05-30 09:20:19]
この中なら積水シャーウッド1択かな。
他はデメリットが多すぎ。
まず他の施工主の品がなさすぎ。
営業必死すぎ。
513: 匿名さん 
[2014-05-30 09:37:28]
>511
比較対象から見て、i-smartを検討しているのかな?
一条の有名どころで太陽光を載せていない人は、セゾンのICHIさん位しか知らないな。
最近は自家菜園の話ばかりだけど過去電気代を結構詳細に報告してくれているよ。
但しセゾンだからi-smartより断熱性能は劣るけど標準家庭よりかなり節電に励んでいると思われるので、割り引いて考えた方が良いと思う。

光熱費は生活パターンによっても変動が大きいから一概には言えないけど、i-smartならおそらく太陽光無しの標準家庭で年間平均で月額9000~12000程度に収まるのではないかな?
ただ個人的には、せっかくの新築なら太陽光を載せる方が良いと思うけど。
514: 匿名さん 
[2014-05-30 09:52:32]
>年間平均で月額9000~12000程度に収まる
とするたファミリータイプの賃貸の平均的な光熱費なので太陽光載せなくても
いいですよね。イニシャル安くなる。
相場は4.5k150万だから悩みどころですが
現金一括なら太陽光でしょう。

7、8年前より太陽光の性能はいいのでしょうが買取も下がってるし、ウハウハではないような(^_^;)


515: 匿名さん 
[2014-05-30 10:32:13]
びっくりハイムですね。
4000万くらい貯金貯まったので、展示場に行ったら23のやつが28の私に付きました。
23の営業に付かれてあなたならハイム買いますか?
いやー私は大卒新人に何言われても絶対買わないね。

ここは営業からスタートするシステム??
ベテランだったらまだ候補に残ってたかもしれないのに。
516: 匿名さん 
[2014-05-30 10:40:09]
テンコンセプト や 仙台デザインホーム とかああいう工務店が地元にないと大手に走るのかな?
大手なんて高いばっかりで何がいいのか・・

建築条件付だから仕方なく?
517: 匿名さん 
[2014-05-30 10:58:34]
>514
別に一条の営業じゃないし、好みで良いと思うよ。
ただイニシャルコストについては、一条の場合夢発電を使えばほとんど気にする必要がない。
訳のわからない説明をされるだろうけど、分かり易く言うと年利1%の固定金利で全額貸してくれる。
10kW以上なら売電収入が上がるし、10kW未満なら売電収入は減る代わりに電気代が下がるから、太陽光の返済額はほとんどペイできると思う。
但し屋根材一体型だから固定資産税が少し上がる。

間取りにもよるから一概には言えないけど、10kW以上積んだ場合の計算については
http://www.smarthouse2.com/2014/05/09/%E5%A4%A2%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%8...
が詳しいので参照すればよいのではないかな。
10kW未満の場合自家消費で変動が大きくなり10年間しか確定しないので、不安ならやめてもよいと思う。
518: 匿名さん 
[2014-05-30 14:24:49]
>>517
514です。書き方が悪かったようですね。すいません。私はすでに建築済みで実体験を元に書いたまでです。

519: 匿名さん 
[2014-05-30 15:25:46]
グランツーユー
たけぇ~
断念して住林。
520: ユンボー 
[2014-05-30 16:20:25]
坪単価ランキングをみると、住林がハイム、積水、ヘーベルを抜いて堂々の2位だね。
521: 匿名さん 
[2014-05-31 15:48:50]
やっぱり住林はいいよね。
522: 匿名さん 
[2014-05-31 17:41:16]
やっぱり積水ハウスはいいよね。
523: ユンボー 
[2014-06-01 00:20:19]
きこりんの良さってなに?
524: 匿名 
[2014-06-01 16:44:45]
白鴎がつっぱているところ
525: 匿名さん 
[2014-06-01 19:53:45]
意味不明です
526: 匿名さん 
[2014-06-02 09:43:46]
きこりんは、お金さえ出せばなんでもOKなところかな
お金積んでも他のメーカーは社内基準外だとか性能保障外とかで、
できませんとかいうけど、きこりんは法令ぎりぎりのせんならなんでもOK
527: 匿名さん 
[2014-06-02 09:57:30]
性能面もあげ放題です。
528: 匿名 
[2014-06-02 10:09:04]
まぁ金があればなんでもありってことね。積水ハウスでも似たような感じはするが、延床40坪程度で5000万は無いと好き放題はできないやね。
529: 匿名さん 
[2014-06-02 10:30:42]
>>528
積水は性能面の限界は低いが問題ないですしね。
土地ありだったり親同居、親が出すの場合は5000万もありなんでしょうね。

営業もその手のお客から見込んでますから。
530: 匿名さん 
[2014-06-02 10:59:50]
住林はオプションいろいろ付けだしたら青天井
積水どころではない

で、国産材にこだわるなら他にはタマぐらいしかない
結局、タマのオプション多数を選択する施主が多いのが去年の流れ

住林で住設にこだわるなら坪100~150ぐらい見とかないと厳しい
531: 匿名さん 
[2014-06-02 11:43:10]
確かに同じ値段の住林とタマがあって
比べたとしたらタマのほうが豪華に見えそう
性能もタマのほうがよいかも....

このまえまで
タマだと思ってた家が
実は住林だった

まだまだ勉強不足かな?
532: 契約済みさん 
[2014-06-02 12:36:00]
>>531
そのタマもどきは、住林サイディング建て売りでは?
533: 匿名さん 
[2014-06-02 14:49:48]
タマ工務店の話は他ですれば。
ここはハウスメーカーのスレ。
スレ違い。
534: 匿名さん 
[2014-06-02 14:55:07]
「〜かも」「〜そう」個人的感想。
535: 匿名さん 
[2014-06-02 15:03:08]
>>534
掲示板の性質上、主体となる表現方だ。
536: 匿名さん 
[2014-06-02 15:27:17]
>>535
じゃ君の意見は参考にならないんで書き込み禁止かも〜
537: 匿名 
[2014-06-02 18:51:46]
"タマ"に過剰に反応するね

知り合いの工務店(大手下請)の専務が言ってたけど
住宅展示場の大手HMと契約着工したあとに
知人のタマなど見せられて装備と安さを知った施主は最悪な事が多いらしいよ

騙されたと思いこみ営業や監督に辛くあたる
そのとばっちりは下請けにも及ぶ
何かサービスしてあげてくださいとHMにまで言われるが、合意すれば大変な事になるとか
風呂を変えろとか太陽光を無料で付けろとか無茶な要求をされ、そんな権限はありませんと断るのが大変
お金の話は出来ないからそっけない対応にならざるえず
最後は虫眼鏡で見ないとわからないようなキズまで見つけて、フローリングを交換しろとの事

この種の施主が一番困ると言ってたよ

過剰反応するあたり、これで困ってる営業や施主に思えてしまう
538: 匿名さん 
[2014-06-02 19:15:40]
>>536
残念だな
即刻管理者に匿名をやめるようにと言わないと禁止できないな。
539: ユンボー 
[2014-06-02 19:26:40]
何でもかんでも直ぐにスレ違いと言うと、話に広がりがなくなり内容が薄くなってしまうよ。

タマは確かに安いし割り切って住むには良いんじゃない?
HMめぐりをしていた時に、タマの展示場も見にいったけど、個人的には無いなって感じだったけどね。
展示場廻りをすると、間取りとかも含めてトキメキや感動があったりして、きこりんでさえ「お~」て感じだったけど、タマは何も感じる物はなかったよ。
今でも暇な時に色々な展示場も見て回っている。展示場廻り面白いね。特にインテリア等は参考になるよ。
見せてもらったけど、最近の積水ハウスは蓄電池完備なんだね、凄いなぁ。
540: 匿名さん 
[2014-06-02 19:41:18]
タマでも別にいんじゃないですか?
家にお金をかけなくて車とか趣味に使いたい人にはベストだと思いますよ。
私はタマにしませんけどね。
541: 匿名さん 
[2014-06-02 19:52:54]
俺もしないー積水ハウスにする予定ー
542: 匿名さん 
[2014-06-02 20:32:17]
ネズミが石運んでくる家も嫌だね。
543: 足長坊主 
[2014-06-02 20:37:19]
これら大手住宅メーカーは、大手国内生保のようなもので、すべてぼったくり。
やがては消えゆく運命の会社達じゃ。

544: 匿名さん 
[2014-06-02 20:51:05]
坊主キャラ変えたんちゃうんか?
不評で戻したんか笑

大手は100%消えへんがな
大手が消えたら
工務店が大手になるんやから笑
545: 足長坊主 
[2014-06-02 21:07:19]
<<544
わしはやはりわしじゃ。

大手HDは不誠実。

ローコストは案外ローコストではない。しかも粗雑。

一番良いのは、中堅のビルダー(大手HMの下請け)じゃ。

546: 匿名さん 
[2014-06-02 21:14:41]
坊主が中堅で建てたか、中堅の営業マンなたけでしょ。
547: ユンボー 
[2014-06-02 23:40:07]
今日家に帰ったら、住友林業の住宅際のお誘いの案内が来ていた。
なんや、来てほしいんかいな?ほな焼きそばでも食いにいったるや!と思って見ていたら、住所と名前が全然違う。
ずっこけてもうた。
548: 匿名 
[2014-06-03 12:39:12]
住宅祭ね
549: 契約済みさん 
[2014-06-03 13:01:11]
>>548
なんとまぁ小ちゃい。積水ネズミですか?
550: 考え中 
[2014-06-03 13:08:54]
一度、住友林業の展示場に行ったら、ダイレクトメールがよくくる。予算がなくて違うとこにしようと思ってる。デザインは好き。
551: 匿名さん 
[2014-06-03 15:03:07]
デザインなら積水っしょ
すみ林なんて県にすら存在しない小さい会社だよ。
552: 契約済みさん 
[2014-06-03 17:48:39]
>>545
中堅とはどこのことぞや?
553: 匿名さん 
[2014-06-03 19:30:27]
足長さん、今度は中堅ビルダーに就活ですか?
554: 匿名さん 
[2014-06-03 19:53:03]
デザインは住林、積水ハウス、ハイム、一条の順。
性能は一条、ハイム、積水、住林の順のイメージです。
ただし、どちらも2位と3位の間に大きな差がある様な。
555: 匿名さん 
[2014-06-03 20:39:32]
どこで建てても円安、人手不足、増税の時期に注文住宅を建てられると言うことはお金持ちですね。
556: 匿名 
[2014-06-03 21:07:33]
だから増税特需が終わった今がチャンス。9月の決算までに決めるのがいい値引きを引き出せるかも。まぁ大手を選ぶ人はお金に余裕があるだろうから消費税が10%になってからの方が丁寧な接客に施工がしてもらえていいだろうけど
557: 匿名さん 
[2014-06-04 03:15:57]
それなら増税前に建てるのは積水ハウスがベストだね。
何しろ売り上げ減で営業が暇してるから丁寧に相手してくれるよ。
値引きも頑張ってくれそうだし。

一条は決算、値引きないし、忙しいから適当かもね。

558: 匿名さん 
[2014-06-04 05:35:24]
お金があればいつでもたてれる。たてれた。
559: 匿名さん 
[2014-06-04 10:37:41]
軍資金も無い、援軍も無い、ナイナイのオンパレだと判断力も鈍る、時期も逃す、同じ品を高く買う羽目になるのは、今も昔も変わらない。
560: 契約済みさん 
[2014-06-04 12:35:39]
安物買いの銭失い。
561: 匿名 
[2014-06-04 12:43:19]
>>551
住林すら無い県にお住まいなんて自慢したら恥ずかしいですよ
562: 匿名さん 
[2014-06-04 14:46:03]
>554
デザインは予算次第。
予算がしっかりあれば、その通りかと。延床40坪、坪70~80であれば
住林、一条ハイム、積水ハウスの順ですね。
563: 匿名さん 
[2014-06-04 16:47:20]
>554
デザインは予算次第。
予算がしっかりあれば、その通りかと。延床40坪、坪70~80であれば
積水ハウス、ハイム、住林、一条の順ですね。
564: 匿名さん 
[2014-06-04 20:38:19]
ネズミが石運ぶような会社には頼みません
565: 匿名さん 
[2014-06-04 20:52:52]
ネズミ黙れ
566: 匿名さん 
[2014-06-04 23:16:59]
俺なら三井かヘーベルだね
567: 匿名さん 
[2014-06-04 23:25:02]
>>566

誰もオメーのことなんか聞いてねーよ!
消えろクズ野郎
568: 匿名さん 
[2014-06-04 23:38:19]
おれやったら積水ダイン1択かな
569: 匿名 
[2014-06-05 00:33:17]
ヘーベルかパルコン
570: 匿名さん 
[2014-06-05 08:14:39]
一番中途半端な積水だけはNG
571: 匿名さん 
[2014-06-05 08:29:10]
外壁だけでHM決める人もいるんだね
572: 匿名さん 
[2014-06-05 09:42:16]
外壁って維持費かかるとこだよ。
かからないとこの方がいいに決まってる。
573: 匿名 
[2014-06-05 10:07:18]
タイル外壁

ハウスのベルバーン

ハイムのタイル

一条もタイルやってるが、高耐久なのか
574: 匿名さん 
[2014-06-05 10:25:16]
ダインは30年高耐候塗装に30年高耐久シーリングだね。
一枚ずつのロッキング工法を採用してるから地震でも割れない。
シーリングが外れるだけ。

他のハウスメーカーのは笑
575: 匿名さん 
[2014-06-05 11:28:46]
2階の床が30センチ以上左右に動くぐらい平行四辺形になるのに割れないのか?
すごい外壁材ですね
ゴムかスポンジですか?
ヘーベルはそれが怖いから重鉄骨を採用してるらし、
木造サイディングは簡単交換できるようにしてある
576: 匿名さん 
[2014-06-05 11:40:54]
>>574
室内のサッシの周りが持たなくてダメージ大きいの(*_*)
577: 匿名さん 
[2014-06-05 12:22:48]
ダインを勧めるのは積水信者だけですね。

それに積水ハウスの施主でもダイン採用している人少ないんじゃないですか?
578: 匿名さん 
[2014-06-05 12:33:47]
少数派ですね。

ダインってユニバーサルホーム(坪48万円くらい)で標準仕様の発砲コンクリート50ミリっていうのとだいたい同じですか?
579: 匿名 
[2014-06-05 12:41:20]
ダイン外壁は外から外せないから内側の壁を壊さなければ中のブレースを確認できない。

エコルディック外壁なら外から外せるから点検が用意。

ダインは重いし、施主の見栄だけ、エコルディック外壁との差額は坪1万程度なのにあまり採用されないのはなんで?
580: 匿名さん 
[2014-06-05 12:54:27]
ダインは重くて爆裂するので耐火、耐震性はいまいちですよね。
耐水性とデザインはいいのかも知れませんが。

エコルディックは光触媒ですよね
パナや一条も光触媒タイル推してますし、他メーカーでも大概オプションで選べるのは物がいいからですよね。

581: 匿名さん 
[2014-06-05 14:50:34]
ダインを採用した人は、ヘタこいたってことですね。
営業も勧めてきませんでした。
582: 匿名さん 
[2014-06-05 14:54:28]
爆裂とかネタですか?
嘘もいいとこなんですが。
ダイン勧めて来ないってイズロイエじゃないだけでしょ。
もしくは金持ってないと見られたか。
583: 匿名さん 
[2014-06-05 15:32:18]
重いから地震に弱くなるって言われました。
584: 匿名さん 
[2014-06-05 16:10:21]
独立気泡は熱されると爆裂しますよ。
585: 匿名さん 
[2014-06-05 16:22:02]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13233/
ダインは水を吸収しないので爆裂しません。
586: 匿名さん 
[2014-06-05 16:25:08]
上のURLの21投稿目。
587: 匿名さん 
[2014-06-05 16:33:14]
???
ヘーベル板は細孔で繋がっている。このおかげで爆裂しないとのこと。
とは書いてありますが。
ダインは細孔で繋がってません。

水で爆裂しやすいのがへーベル、火で爆裂しやすいのがダイン。
水は防水処理で何とでもなるが火は防げない。
まあそれでもサイディングなんかよりは防火性能高いんだろうけど。
588: 匿名 
[2014-06-06 09:19:38]
やっぱ住林だね
589: 匿名 
[2014-06-06 10:12:17]
やっぱハイムだね。

快適エアリー、10数年後壊れたどうするんだろうね。
太陽光10kw、蓄電池、10数年後壊れた時にどないな感じになるんだろう?

外壁タイル…予算が無くて手が出ず。


6月にハイムで契約しましたよ。
590: 匿名さん 
[2014-06-06 10:19:24]
やっぱり積水ハウスだね

エアキス、ぐるりん断熱、スーパーハイグレード断熱仕様、グリーンファーストゼロ、ダイン

気密は他より少し劣るみたいだけど、他は十分満足な仕様と性能。

5月に積水ハウスと契約しましたよ。
591: 匿名さん 
[2014-06-06 15:45:01]
セキスイのキッチンの標準って、どんなやつですか?
592: 匿名 
[2014-06-06 15:56:24]
しょぼすぎて信者は答えないだろうね

俺が見に行った時は
オリジナルと言うもののキッチンメーカOEM
ステンレストップ
593: ユンボー 
[2014-06-06 15:59:06]
我が家はエコルディック。
594: 契約済みさん 
[2014-06-06 17:44:42]
積水ハウスの標準キッチンはクレンディのcクラスでした。

が無料グレードアップキャンペーンで、パナソニックラクシーナ、クレンディAクラス、リクシルリシェル、クリナップssが選べたので、クリナップSSを選択しました(^^)

営業マンもクリナップSSが得ですって言ってました。
595: 匿名さん 
[2014-06-07 00:01:43]
ありがとうございます、キャンペーンによって違うんですね。
参考になりました。
ユンボーさんは、エコルディックが標準でしたか?
596: 匿名さん 
[2014-06-07 14:42:16]
設備なんか予算次第で選べるじゃん。
597: 匿名 
[2014-06-07 14:52:41]
頑張れば、がっつり値引きできるしね(笑)
598: 匿名さん 
[2014-06-07 15:07:25]
うちはパナのリビングステーションにしたよ
でもセンサーで水がでるやつにしたから停電の時は
水を出すのがめんどうみたい
まー停電のときは浄水器のほうから出せばOKですけどね
599: 匿名さん 
[2014-06-07 15:08:45]
あっ、因みに差額なしでした。
600: 入居済み住民さん 
[2014-06-07 15:53:48]
>>599
でしょうね。総額が総額ですからそこはお得感だしてきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる