注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

401: 匿名さん 
[2014-05-28 01:56:49]
>400
エネファームは勧められてない。

ちなみにオール電化住まいだったのだが、積水ハ ウスを建てる際、無料だから付けただけ。

まあ、エネファームをつけた俺がアホだっただけ だな。

積水ハウスにしたことも大失敗だったけど(笑)
403: 匿名さん 
[2014-05-28 10:32:52]
最大手CMイメージなど
大船に乗るつもりで積水ハウスさんに御願いするんよ。
勉強しちゃうと乗る人、減っちゃうよ~。
404: 匿名さん 
[2014-05-28 10:39:22]
あらあら余程図星だったようで通報して消して貰ったみたいですね。
405: ユンボー 
[2014-05-28 11:06:11]
>401

いやいや、アホじゃありませんよ。エネファームで失敗したと思うのは今の生活スタイルが合わなかっただけ。駄目なら電源切っておけば良いだけだから。これがオール電化で失敗したと思ってたらどうにもならないんだろうけどね。
積水ハウスで失敗したと思うなら、きっとどこで建てても失敗したでしょう。賃貸の方が良かったかもしれませんね、気に入らなければ引越せるし。
406: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 11:26:07]
ユンボは何の根拠があって、積水ハウスで建てて失敗したと思うなら、どこで建てても失敗したなんて言えるんだ?
407: 契約済みさん 
[2014-05-28 11:37:11]
頑張れユンボーさん
荒らしに負けるな(^^)
408: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 11:45:59]
ゆんぼーさん
>オール電化で失敗したと思ってたらどうにもならないんだろうけどね。

えーーいくらなんでもこれはおかしいよ。
どうにもならなくないじゃん。替えればいいでしょ。電気使うなと言っていることと同じだよ。

ゆんぼーさんがアンチエコキュートなのはよく分かったけどなぜエネファームだけいい解釈するの?
自分が採用したから?

なにが目的でここに貼りついているの?

ついでに
ゆんぼーさんの発言がきっかけで詳しい人が積水の良くない部分を分かりやすく説明してくれるおかげで、
積水の施主でさえ認めてしまう内容が多いしゆんぼーさんのコメントより信憑性が高いと思う。

結果的に逆効果だよ。

409: 匿名さん 
[2014-05-28 11:58:13]
エネファとかエコQとかのスレでやれば?
410: ユンボー 
[2014-05-28 12:00:27]
>406

積水ハウスがなぜ新築着工数が一番なのか、それだけ多くの人に支持されているんです。その積水ハウスが大失敗と言うなら、何を根拠に他なら大丈夫と言えるのか分かりません。
411: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 12:00:55]
↑ 建てたあとも同じ気持ちだといいですね。
412: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 12:03:41]
411は407さんへ♪
413: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 12:11:10]
>>410
他なら大丈夫って誰か言いました?
着工数なんて全国展開の大手ですって程度の話でしょ。
414: 匿名さん 
[2014-05-28 12:16:00]
なぜあれほどCMだらけでイメージ戦略の上手い積水ハウスの着工数が下がり気味なのか?
なぜCMもせず、イメージ戦略の下手な一条に追い付かれそうなのか?

答えは簡単です。
少しずつ施主が賢くなっていて積水を選ばなくなっているからです。

415: 匿名さん 
[2014-05-28 12:16:33]
>>400
本当にどうしょうもない方ですの順をおって詳しい例で説明してあげましょう。

ある所にAさんという運送会社の社長がいました。
Aさんの会社の敷地は52台までトラックを保有出来ます。
Aさんがトラックを購入した時は1台辺り1.5tの荷物しか載せられませんでした。
そちらを52台購入していました。

ある時Aさんが
「うちのトラック全部の輸送量は一回で70t台だけど今のトラックなら100t以上輸送出来るんだよね。」

それを聞いた1000万くらいの注文住宅に住む数字に弱いビンボーさんが
「そんな簡単に1.5倍になるはずない」
とクレームを付けます。

Aさん
「誰も1.5倍なんて言ってないですよ。どう計算したらそうなるんですかw
前は1.5tだったのが同じサイズで2t運べる様になったんですよ。」

数字の弱い所を突かれたビンボーさんはムキになって屁理屈を言い始めます。
「1.5倍とか微妙な差はどうでもいいんだ!そんなの価格だって違うし、排気量が違うんだから比較にならない。消費者を騙している!」
とかクレーマーみたいな事言い始めます。

性能が違うんだから価格が違うのも当たり前ですし、排気量が変わってる事くらい普通の消費者は分かります。

Aさんはただ、同じ敷地でも今なら100t以上の輸送量のトラックを置けるよと言いたかっただけなのになんてめんどくさい人なんでしょう。


このビンボーさんは素晴らしいスペックの脳内住宅をお持ちで、その脳内住宅ではピアニストの奥様がグランドピアノを引いております。
殆どの方は信じておりませんし、彼を嫌ってるのですが、彼がいることによってマンコミュタウンは話題に事欠かないので必要悪として認められております。



416: ユンボー 
[2014-05-28 12:20:07]
>408

なるほど、少し言い過ぎましたね。
オール電化を失敗しても数十万かけて替えれば大丈夫ですね。
因みにエネファームだけを良いと言ってませんよ。エコジョーズやエコフィール、太陽光温水器だって推してます。

それから、積水ハウスの良くない部分が分かると言うのは良い事ではないですか?都合の悪い事を隠しているのは良くない事です。他の企業のCMでも言っているでしょう。お客様の苦情を包み隠さずに好評しているって。
417: 匿名 
[2014-05-28 12:55:17]
積水ハウスはいいと思うが無駄に高い。貧乏な私は手頃な価格の一条で決まりそうだったけどハイムで建てます。
418: 匿名さん 
[2014-05-28 12:57:51]
誰もユンボーを必要悪なんて認めてないよ。
積水施主の大半からしたらイメージを悪くする邪魔者だろ。
419: 匿名さん 
[2014-05-28 13:19:03]
エコキュートエネファーム、スレでもユンボーさんは・・うん?
どうやら今年の3月当時はエネファームに比べてエコキュートがあまりに安すいので驚いていたようですね。
それまで知らなかったということですね。

嫌な言い方しますが、建築当時知識なかったと認めていますね発言から。
なので知識なく建築してしまったことを正当化したくて、または同じように建てさせたくて書いてるということですかね。エネファームに陸屋根、低気密低断熱推しは。
420: 匿名さん 
[2014-05-28 13:27:45]
HMにかかわらず、軽鉄は何かこだわりがある人以外お勧めできない。
こだわりには袖壁や垂れ壁等のない大空間が欲しかったり外観やステータス等個人によってさまざまだが、普通の人には2階建てまでは木造がベスト、3階建て以上は重鉄かRCを選ぶべき。
軽鉄は木造より柱のスパンを飛ばせることと重鉄やRCより安いこと以外、軽鉄ならではのメリットがない。
421: ユンボー 
[2014-05-28 14:05:04]
>419

謙虚でしょ。
422: ユンボー 
[2014-05-28 14:11:50]
>他なら大丈夫って誰か言いました?

じゃあ、やっぱり駄目なんですね。
423: ユンボー 
[2014-05-28 14:17:19]
>イメージ戦略の下手な一条に追い付かれそうなのか?

追い付かれそうな統計でも、どこかに出ていたの?
424: 匿名さん 
[2014-05-28 14:19:50]
423ユンボー
落ち着け!スレ間違ってるぞ!
動揺はげしいようだw
425: 契約済みさん 
[2014-05-28 14:25:00]
シャーウッドのベルバーンは窯業系のサイディング?
426: 匿名さん 
[2014-05-28 14:27:51]
木造よりは軽鉄の方がメリット多いですよ。
スパンだけなわけがないですよ。
書くのめんどくさいので頑張って勉強してください。
あなたの為になります。
427: ユンボー 
[2014-05-28 14:29:04]
>417

ハイムで建てるのですか、それはおめでとうございます。
しかしハイムだって高いでしょ。
安い積水ハウスとくらべると、ハイムはずっと高いですよと、ハイムの営業が言っていた。実際相見積もりとったらハイムのがずっと高かった。
そんなあなたは、貧乏じゃないですよ。
428: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 14:39:53]
うちは平屋なので流石に歩いて不快な揺れを体感することはありませんが、新築で壁紙割れてきたのが構造的な揺れのせいとの説明にショックを受けました。批判は大方正しいです。良いところも面倒がらずに書いてほしいですね。あるのなら。
スレ違いでしたら積水ハウスのスレにお返事下さい。失礼しました。

429: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 14:41:35]
↑ 積水軽鉄の話です。
430: 匿名さん 
[2014-05-28 15:12:04]
>426
書くのが面倒臭いのではなく、書いたら反論されるからでしょ。
心配されなくても家を建てる前にかなり調べた上での結論だから。
例えば筆頭で上げるのは耐震性能だろうけど、今どき耐震強度3程度は木軸ですら金物工法とパネル面材で普通に取れる時代だから。
次はシロアリだろうけど法規制されているので、下手に基礎を外断熱にするとかしなければ大丈夫。

それと比べて軽鉄の構造から避けられないデメリットは、
・構造材がヒートブリッジになるので、木造より断熱性能が落ちる。
・火災時の期待避難時間が木造より短くなる。
・震災時構造材がたわむため、内部被害は木造より大きくなる可能性が高い。
431: 匿名さん 
[2014-05-28 15:40:23]
本当に木造の方が燃えない、食われない、腐らない、潰れない、流されないと思ってるのが驚きです。

多分ここで間違った知恵つけちゃったのでしょう。

何言っても思い込みが激しい方に言っても無駄なんでこれくらいにしておきます。

最後に一言だけ、荒らし行為、嘘情報、煽り行為、喧嘩発言など違反なんで投稿制限ペナには気を付けてね。

では失礼。
432: 匿名さん 
[2014-05-28 15:44:02]
>>431
私には貴方の脅しの方が驚きです。
433: 購入検討中さん 
[2014-05-28 15:50:57]
実際東日本大震災で木造軸組流されまくったやん
木造パネルはかろうじて大丈夫みたいだったけど
新築もいっぱいあったやん
434: 匿名さん 
[2014-05-28 15:54:08]
>>426
メリットが少ないと認めているようなものです。
メリットを書くべきですあるなら。
お願いします。
435: 匿名さん 
[2014-05-28 16:04:06]
>426
錆びる鉄を使用するよりリスクは少ない。
鉄なら重量鉄骨にすべきだよ。
436: 匿名さん 
[2014-05-28 16:06:03]
木造の方が「燃えない」ではなく、「期待避難時間が長い」のだけどな。
軽量鉄骨の場合、300度を超えると強度が落ち600度程度で強度は半分以下にまで下がってしまう。
そうなると二階の重量を支え切れなくなり、避難経路である一階に落ちてくる。
木造の場合表面が炭化した後は燃焼の進行が遅くなり、軽量鉄骨より長時間二階を支えてくれる。
火災現場をいくつか回って確認すれば、だれでも確認可能な事実。

こちらには何の根拠もなくただ木造が危険だと言い張っているだけの人を説得する義務もないしね。
検討中の第三者が見てどちらの意見に説得力があるだろうな。
437: 匿名さん 
[2014-05-28 16:08:19]
>433
古い家が多かったしね。
新しい家だと例えば一面津波で流された中にポツンと一条の家が一軒だけ残っていたりしたけど。
あれはセゾンだから木軸なんだけどね。
438: ユンボー 
[2014-05-28 16:33:29]
>軽量鉄骨の場合、300度を超えると強度が落ち600度程度で強度は半分以下にまで下がってしまう
そうなると二階の重量を支え切れなくなり、避難経路である一階に落ちてくる。

下らないね、2階の重量が支えられなくなるほど火の勢いが激しかったら、例え木造が2階を支えていたとしても生きていられる訳ないじゃん。

それとも、出火してまだ避難できる程度の炎なのに2階が落ちてくるとでも言いたいのかな?
439: 匿名さん 
[2014-05-28 16:40:53]
>>438
なら鉄骨も木造も同じではないか。
440: ユンボー 
[2014-05-28 16:44:59]
>構造材がヒートブリッジになるので、木造より断熱性能が落ちる。

まるで木造は寒くないみたいだね。それに構造材に触れているわけではないのに何をいっているんでしょうか?結局は断熱しだいじゃないの?


http://www.yoshiken-home.com/co_diary/article/if7128111001.html
441: ユンボー 
[2014-05-28 16:46:09]
>439

火事の避難に対しては同じでしょ。
442: 匿名さん 
[2014-05-28 16:46:51]
>438
つまりタイミングが限られているだけで、木造の方が「期待避難時間が長い」という事は認めるわけだ。
443: 匿名さん 
[2014-05-28 16:50:32]
鉄骨批判してる人、見苦しいから来ないで欲しいです。
同じ木造で建てたものとして恥ずかしいです。
木造主は全員こんな人ではありませんので勘違いしないでください。

どっちもメリット、デメリットあるんですから。
予算等もあるかもしれませんが、好きな方で建てたらいいでしょう。
444: ユンボー 
[2014-05-28 16:51:10]
>437

そういえば、ハイムの鉄骨もポツンと残っていたなぁ。津波に耐えたハイムって画像付でネットでずいぶん騒がれていたな。


445: 匿名さん 
[2014-05-28 16:53:30]
>>430
サッシ周りがもたないので修繕費が高額になりますね。ただ保険である程度賄えるはずですが。
断熱もそうですが気密性は木造に勝てない部分です。

積水の最大の売りは高額な価格だと思います。
そして同時に最大のデメリットでしょうか。
446: 匿名さん 
[2014-05-28 16:53:42]
>440
木の柱と鉄骨だけ異なり、他の断熱や気密がすべて同じ家があったとする。
さて、どちらの方がが断熱性は高くなるでしょうか?

勿論木造ならすべて断熱性や気密性が軽量鉄骨より良いとは言わない。
しかし同程度の施工技術と断熱設計であれば、
>・構造材がヒートブリッジになるので、木造より断熱性能が落ちる。
は明らかな事実だね。
447: 匿名さん 
[2014-05-28 16:59:22]
>445
勿論>420で書いたとおり、

>こだわりには袖壁や垂れ壁等のない大空間が欲しかったり外観や「ステータス」等個人によってさまざまだが、

の様なこだわりを持って軽量鉄骨を選ぶのは良いでしょうね。
それは最初から否定していませんよ。
448: 匿名さん 
[2014-05-28 17:00:00]
>>423
一条の2012年度の販売戸数は約13000です。
かなり近付いてきてます。
2013年度の販売戸数は6月中旬頃に住宅産業新聞社より公表されるはずです。
新聞購読しないと詳細は分かりませんが。

へーベルも伸びているようですが積水は右肩下がりですよね。


それから私に答えるより下の415さんに答えてあげた方が面白いですよw
449: 匿名さん 
[2014-05-28 17:03:19]
>>440
>まるで木造は寒くないみたいだね。それに構造材に触れているわけではないのに何をいっているんでしょうか?結局は断熱しだいじゃないの?

それを言うなら結局「気密」しだいじゃないの?

でしょ 。
それに積水鉄骨は気密測定もしないじゃないか。

>>443
鉄骨に住んでいても見苦しく思わない人もいるようだよ。現にそのようなレスあるし、批判の数々は的を獲てるよ。
450: ユンボー 
[2014-05-28 17:04:50]
>つまりタイミングが限られているだけで、木造の方が「期待避難時間が長い」という事は認めるわけだ

あなたも頭悪いね。避難時間が長いというのは、2階が落ちてくるまでの時間ではないだろうに。
鉄骨の2階が落ちてくる頃には、家全体が炎に包まれているよ。2階が落ちてきたので逃げられなかったなんてある訳ないでしょ。

昨日ガソリンスタンドに行ったら、建物の一部を改装していたので分かったが、全て軽量鉄骨で出来ていた。柱はCチャンで梁はH鋼だったが積水ハウスみたいにCチャンを背中合わせで繋ぎ合わせていない分丈夫ではないんだろうけど、ガソリンスタンドのように危険物を扱う建物でも軽量鉄骨を採用しているという事で、安心なのだと証明された感じだね。
451: ユンボー 
[2014-05-28 17:14:45]
>しかし同程度の施工技術と断熱設計であれば、
・構造材がヒートブリッジになるので、木造より断熱性能が落ちる。
は明らかな事実だね。

木造には木造の、鉄骨には鉄骨の施工技術があるのだから、構造材が室内の空気に直接触れない以上、この論理は当てはまらない。暑さ寒さを構造材だけで語るのは論外。
452: 匿名さん 
[2014-05-28 17:16:51]
>450
ところが結構あり得るんだよね。
例を挙げるとLDKで出火、避難が遅れて2階のLDKの上にいた人が火災のひどいところに放り出されて死亡するというパターン、これが木造だと避難できたりする。
勿論間取りや火災状況により千差万別なので、木造なら助かるとは限らない。
確実に言えることは、軽量鉄骨よりは木造の方が「期待避難時間が長い」という事。
453: ユンボー 
[2014-05-28 17:20:53]
>それを言うなら結局「気密」しだいじゃないの?
それに積水鉄骨は気密測定もしないじゃないか

あなたの言っていることは的を得ているかもね。ただ気密だけじゃなく、空気の層も大事らしいけど。
気密測定は言えばやってくれるでしょ。
454: 匿名さん 
[2014-05-28 17:22:07]
積水は構造材を真空断熱にでもしているのか!?
ガス封入の2重窓ですら熱が逃げるのに、構造材はヒートブリッジにならないとは斬新な主張だな~
気密性能に「定評のある」積水ハウスの軽量鉄骨と言う部分を差し引いても説得力皆無と言うところが、詭弁ばかりのコテハンらしくて笑えるけど。
455: 匿名さん 
[2014-05-28 17:23:10]
掲示板の性質上、性能を比べる上で
数値化が分かりやすいと思うが
ユンボー自慢の積水cチャンのQ値とC値(実測定)はどのくらい?

※積水のタブーである気密断熱性能の話題を広げたのはユンボーだからね。
456: ユンボー 
[2014-05-28 17:29:43]
>例を挙げるとLDKで出火、避難が遅れて2階のLDKの上にいた人が火災のひどいところに放り出されて死亡するというパターン、これが木造だと避難できたりする。

そのパターンは分かった。で、なんで木造だと避難できたりすると言えるのか?そのパターンだと木造の床だって人の重みで抜け落ちているんじゃないか?床の下は薄い板しかないのだから、下から火で炙られれば脆くなっているだろうに。
457: 匿名さん 
[2014-05-28 17:31:14]
>456
>452
>勿論間取りや火災状況により千差万別なので、木造なら助かるとは限らない。
>確実に言えることは、軽量鉄骨よりは木造の方が「期待避難時間が長い」という事。
458: ユンボー 
[2014-05-28 17:38:17]
>455

知らん、調べていない。
しかも、住んでいるところがさほど寒い地域でないから高気密高断熱の必要がないのでグレードアップもしていない。
今のままで十分快適。これが鉄骨だから寒いといわれてもねぇ~
聞くなら1や2地域の人とかに聞いてみれば。
459: 匿名さん 
[2014-05-28 17:41:17]
不要だと思っていたら、実際の光熱費がオール電化の高高と比較するととんでもないことに愕然とし、突然ここのスレを荒らし始めたわけか。
460: ユンボー 
[2014-05-28 17:43:48]
火災は木造か鉄骨かどちらが安心かは実際のところはわからないが、確実なのは鉄骨の方が火災保険がかなり安いという事実がある。保険会社では鉄骨の方が安心と認定しているようだね。保険会社では、過去の実績から保険料率を決めるのだから。
461: ユンボー 
[2014-05-28 17:46:47]
>459

??
この人動詞がないので何を言っているのか分からないよね~困ったものだ。

462: 匿名さん 
[2014-05-28 17:52:26]
>460
木造はピンきりだからね、ここに上がっているHMだと標準か多少のオプションで省令準耐火になる。
火災保険は鉄骨と同じ区分になっちゃうんだよね。

一条セゾン夢の家IVは標準で耐震強度3と省令準耐火でC値は最悪でも0.72以下、自宅は0.5を切った。
463: 匿名さん 
[2014-05-28 17:53:03]
>>458ユンボーさん
なぜ知らないのに半端な知識でそこまで
語れるのか?

てことは十分快適に過ごすために光熱費が高額なことで、荒らしてるのか。
なるほどそれでエネファーム推し、アンチ木造になっていったのか。
464: 匿名さん 
[2014-05-28 17:53:35]
>461以外の人は納得しているはずだよ?
465: 匿名さん 
[2014-05-28 17:59:02]
一条なんて企画住宅だけは勘弁でしょ。
安いなーと思ったら決まった中から選んでくださいとか。

それはいいとしても、今建てなきゃ消費税あがるから建てようと検討してるのに、なんで一年間も待たないとダメなんだよ。
466: ユンボー 
[2014-05-28 18:02:22]
>461

なぜ自宅の機密断熱性能を調べていないといけないのか?ここに書くために調べなければいけないのか?自宅の性能を今更知ってあなたはどうするの?
467: 匿名さん 
[2014-05-28 19:49:27]
>>467
企画住宅の意味分かります?
まあ、一条にも企画住宅一部ありますけどね。
殆どは自由設計ですよ。

468: ユンボー 
[2014-05-28 23:36:07]
そうそう、我が家の光熱費でしたね。

我が家は述べ床75坪で専業主婦がいます。電気がかかる所では、外にブルドック用の4.5畳のスーパーハウスにエアコンと冷蔵庫(この中にもお酒を冷やしてます)、その他自宅に冷蔵庫2台(大型と中型)に冷凍庫1台。センサーライト1台(車庫の出入り口に道路に向かって付いているので、1晩中付いたり消えたりしている)に後は明暗センサー付外灯10基で毎日朝までライトアップしてます。
夜来ると家が明かりで浮かび上がっている感じになってます。

それでは今月の電気代は¥4,301、プロパンガス代¥14,571、水道代2か月分で4,230そして太陽光売電分が¥29,206でした。これが都市ガスならガス代もかなり安く、売電価格も随分高いのでしょう。1kwhあたりプラス9円だから、¥37,000位になるのかな?

プロパンだからガス代は随分高いですが、その前に料理で随分ガスを使っています。料理が趣味で普段から凝った料理を作っているのもありますが、ブル達の餌は全部手料理なのでガスは大活躍です。

最近発電が減ったなと思ったら、太陽光のパネルの下の部分に随分埃がたまって影になっているのでいるので(後鳥糞も)、今度掃除しようと思います。点検や掃除も陸屋根だと楽ですね。

生活スタイルで随分変わると思いますが、参考になりましたか?
469: ユンボー 
[2014-05-28 23:38:16]
↑訂正 水道代は2ヶ月で¥5,230でした。
470: 匿名さん 
[2014-05-29 00:57:38]
やっぱりエネファームは割高だね。
検針期間によるけど、4月分はGW明けまでの34日間で電気料金12200、売買は35868だ。
4月は暖かくなったらまた冷えるのを繰り返したので、GWまで床暖房を入れていたのにね。
これから夏秋とどんどん差がつくよ。
471: ユンボー 
[2014-05-29 01:35:27]
>470

エネファームというより、プロパンが割高なんだよ。だからプロパンの我が家の光熱費でエネファームを語らないでほしいね。床暖房は我が家も付けていたよ。良くテレビを見ながら朝までリビングに寝ていた。床暖房をつけると寝てしまうね。

ライフスタイルが全然違うと思うから一概には言えないが、我が家が都市ガスだったら、売電が発電量から¥37,000位で買電が¥4,230、都市ガス代は使用量から¥8,000程度でしょう。

プロパンでエネファームにするなら、我が家みたくある程度の割りきりが必要だが、都市ガスだったら単純に光熱費を抑えられるのではないのかな?

ところでエコキュートは水道代はどれくらいかかるの?
472: 匿名 
[2014-05-29 02:53:06]
エコキュートだと水道代が変わるの?
473: 匿名さん 
[2014-05-29 06:50:21]
>471
エコキュートでも水道代変わりませんよ。
言いたいことがわかりません。


エネファームはメリットほぼないですね。知ってたけど(笑)

普通のプロパンガスでよかったのに。

まぁ建築時にライフプランに合わせた提案されて、シュミレーションしているので(エアコンの大きさや設置場所など)当然エネファームのデメリットも説明受けてるとは思いますが。

毎月無駄に光熱費がかかると言うことは
ローンを多く払っているようなものなので気になりますね。
474: 匿名さん 
[2014-05-29 08:00:52]
太陽光の売買が上がるのはガス会社の補助かな?

床暖房はタイマーで入り切りと温度2段階の制御を4つのブロック別々に設定出来るので、全館24時間オンにしてる。
実際の稼働時間は不明だけどね。
水道料金は関係ないけど、井戸の効果を知りたいのかな?
年間通して2ヶ月4000代後半だから、月数百円の違いで子供が居ないならほとんど効果が無いことになるかな。

ところで、都市ガスと太陽光ならエネファームを入れて生活パターンによりオール電化と太陽光の光熱費に近くなるケースがあるのは知っているが、力説していた災害時のリスクが勝負にならないのはどうする?
475: 匿名さん 
[2014-05-29 08:05:52]
ひとつ書き忘れた。
エネファームは維持費がオール電化と比べ様がないから、光熱費が近くてもトータルコストで太刀打ち出来ないよ。
476: 匿名さん 
[2014-05-29 08:10:34]
シャーウッドで T構造な火災保険はいりましたよ

鉄骨はお呼びで無いスレですね
477: 匿名 
[2014-05-29 10:15:01]
匿名=ユンボー ほぼユンボー ユンボーで積水関係のレスは成り立っている。
478: 匿名さん 
[2014-05-29 10:49:11]
って、水道代2か月で5千円越えか、井戸が無くても過去5千円超えたのは1回だけだな。
どうやら本人も覗いているようなので、今後HMによらないエネファームの話題は
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/
のスレで。
479: 匿名さん 
[2014-05-29 12:37:57]
確かに昨日の不自然な大量書き込みはほとんどユンボーに見えたね。
ユンボーまじで暇だな。
仕事してないの?
483: 匿名さん 
[2014-05-29 18:29:38]
ユンボ・・・・自業自得
積水批判・・・事実なら別に問題ない
自作自演・・・アウトなのはこれだけでしょ?

どちらかに偏った意見ではあなた自身が自作自演に見えるよ。
487: ユンボー 
[2014-05-29 20:53:09]
>478

そうですか、やはりこの地域は水道代高いな、基本料が2ヶ月で¥5000近いからね。水道水が地下水だから仕方がないのかな?
488: ユンボー 
[2014-05-29 20:57:00]
脅しはいけません、皆さん揉めないで仲良くやりましょう(´▽`)ノ
490: 匿名さん 
[2014-05-29 21:19:39]
そもそも積水の批判では無く軽量鉄骨の批判が大半だよ。
ここはシャーウッドは良いが軽量鉄骨は対象外なのに荒らすから、批判される。
ふさわしいところで好きなだけ議論したら?
491: 匿名さん 
[2014-05-29 21:24:49]
びっくりハイムですね。
4000万くらい貯金貯まったので、展示場に行ったら23のやつが28の私に付きました。
23の営業に付かれてあなたならハイム買いますか?
いやー私は大卒新人に何言われても絶対買わないね。

ここは営業からスタートするシステム??
ベテランだったらまだ候補に残ってたかもしれないのに。
492: 匿名さん 
[2014-05-29 21:27:46]
ここは積水ハウス軽鉄でも大丈夫ですよ。
スレタイトル読めますか?
()してシャーウッドもいいですよって意味です。
493: 匿名さん 
[2014-05-29 21:32:34]
シャーウッドは気密測定標準?
WWの集成だけど木工事費はどのくらいかかるか詳細見積もりでる?
494: 匿名さん 
[2014-05-29 21:34:05]
>>490
どこに軽鉄は対象外とある?教えて。
495: 匿名さん 
[2014-05-29 22:01:31]
どこに軽鉄が対象と書いてある?
他とか可と書いてあれば別だがわざわざシャーウッドとカッコ書きしたら、普通はシャーウッドのことを指す。
その上積水以外は軽鉄を扱っていないメーカーばかり。

こうやって荒らすから、批判される。
496: 匿名さん 
[2014-05-29 22:01:59]
>>493
私が営業から聞いた範囲でお答えします

完成後の測定のことですよね?
やらないようです
「必要ありません」と言われました
施工ミスもあるだろうと言いましたが
他社ではありますが弊社ではあり得ませんとの事
(ミスはあり得るもの。こんな姿勢で家建てるなら任せられないと思いました)

見積りは概算は出てきましたが詳細は出せないとの事でした

積水の担当営業は何を聞いても問題ないとしか言わないようないい加減な人でした

ご自分の担当営業に確認した方が良いと思います
497: 匿名さん 
[2014-05-29 22:16:26]
どこに木造限定と書いてある?
普通はカッコはカッコも含むことを指す。
その上セキスイハイムも軽鉄メーカー。

こうやって荒らすから、批判される。
498: 匿名さん 
[2014-05-29 22:19:56]
>>496
と言うことは下請けの地元工務店次第ということですね。
性能を求めるなら他社ということでしょうか。
標準で選べる無垢床はあるのでしょうか?合板のようですが。
木のぬくもりというのはどの辺りで感じることになりますか、石膏ボードにクロスですよね?
499: ユンボー 
[2014-05-29 23:46:17]
木造限定ならタイトルは「木造で建てるなら積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中でどれにする」とかになるんじゃないか。
500: ユンボー 
[2014-05-30 00:00:09]
遊びや仕事等で木造の家に行って、(基本殆ど木造ですが)実家(大屋根の日本家屋)以外、我が家の本格和室(お茶用の炉付)の方がよっぽど木の香りや畳の香りがして、木のぬくもりがしますけど。

と言う事は、本当に木のぬくもりが欲しいなら、鉄骨だって床や腰壁、そして柱等に無垢材をしようして思う存分木のぬくもりのある家が作れると言う事。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる