注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

135: 匿名 
[2014-09-20 00:16:14]
ちなみに、高橋町モデルの販売価格の坪単価(延床)は、沢野建設工房(89.9万円)・ひまわりほーむ(73万円)・ココ地建(68.9万円)・ニューハウス工業(67.8万円)・ニューハウス工業(67.8万円)・玉家建設(67.2万円)・フジタ(66.1万円)・コーワの家(63.2万円)となっています。まあ各社で仕様が違うのであくまで参考ですが。
136: 匿名さん 
[2014-09-20 00:37:25]
>133
アーキスタイル以外でどこが潰れましたか?
137: 匿名さん 
[2014-09-20 00:48:56]
はやし建設(はやし建築工房)が自己破産との事。
138: 匿名さん 
[2014-09-20 09:28:25]
>>135
デザインやプラン力は好みのところでいいと思うんですが、その中で省エネ性能が高いのはどこでしょうか?

ハウジングセンター行くと、広い、開けっ放し、吹き抜けとかモデル的に仕方ないとしても、石友とか業務用天井エアコン何台もつけて、2階ホールには蓄暖置くといいですよと言われ、とても遅れてる印象でした。
139: 匿名 
[2014-09-20 11:23:29]
今はどのHMも省エネ性能向上に取り組んでいますが、このHMの中ではそれを強く前面に押し出している会社は特段ないようです。強いて言うならニューハウス工業でしょうか。
140: いつか買いたいさん 
[2014-09-20 11:58:03]
省エネ性能いいよって言っていても、予算の関係で性能落としてたら意味ない。いろんなHMもそうだとは思うけど、特に石友は予算少ないと中は良くても構造のランクすぐに落とす。積水は構造のランクはないからその心配はないが、高い!
141: 住まいに詳しい人 
[2014-09-20 12:08:52]
>>138
最近名前が挙がっているHMに省エネ性能を期待するのが無理。
どこも次世代省エネ基準は仕様規定でクリアしているけど、おそらくまともなQ値やUa値すら計算してない。

本来、断熱材が吸湿すると性能が一気に落ちるから、気密施工に気を使わなければいけないのに、気密測定してないところを見ると、自信がない表れだと思う。

ためしに、気になるHMがあれば、営業に「Q値計算やC値測定」は行っていますか?「温熱計算」はしていますか?
と聞いてみてください。(温熱計算は年間暖冷房負荷のことであり、たんなる消費電力計算ではありません。)

やってないとか、そもそも単語の意味すら分からない営業がいるHMに省エネ性能を求めるのは無理。
吸湿すると断熱性能が下がるのに、中断熱中気密が良いなんていう営業は科学的知識が足りてない証拠。

逆に、Q値やC値、温熱計算を全棟で求めています!っていうHMはしっかり勉強している証拠。
一つの目安にしてください。

もし、上記の単語が難しくて嫌気がさしたら、窓を見れば一目瞭然です。
アルミサッシのペアガラスを使っているようなHMは論外。
せめて樹脂サッシLow-eペアガラスが必要です。
家と外で出入りする熱の半分以上は窓からです。窓の断熱にこだわったいないHMに省エネ性能を謳う資格はありません。
142: 匿名 
[2014-09-20 13:11:20]
地場ビルダーでは、ほそ川建設がホームページやカタログでQ値やC値について詳しく記載していますね。
143: 匿名 
[2014-09-20 22:53:37]
今日、高橋町の住宅展に行ったけど、フジタのモデルハウスは早々に売れたのか開いてなかった。玉家、中村もそうだけど、ブランドが確立された会社のモデルハウスはすぐ売れる。粟田にあるコーワとほそ川のモデルハウスは良い造りなんだけど、ブランドが弱いからまだ展示販売会をしている。ブランドの力は重要だ。
144: 匿名さん 
[2014-09-21 01:22:09]
>>143
売れても内見続けてるとこはあるよ
145: 匿名 
[2014-09-21 03:38:42]
ハウジングセンターのモデルハウスと違い、分譲地での住宅展のモデルハウスは、デザイン性や機能性はもとより、どうしても買いたくなるような利便性が高く魅力的な家を建てれるかどうかが重要ですね。
146: 匿名 
[2014-09-22 14:17:15]
沢山の情報を書き込みしてくれる人がいるから、ここの掲示板って参考になりますね。
147: 匿名 
[2014-09-22 18:43:00]
内見会で見学した家が素敵だったからと言って、性急に家造りを依頼しないで、じっくりとその会社を見続けて下さい。内見会を開催するなど営業活動をしながら、突然倒産する会社もあるのですから。ここでよく話題に出るニューハウス工業や石友ホーム、玉家建設、中村住宅開発、フジタ等は、絶対とまでは言えないまでも、地元HMでは安定性が高く依頼してもとりあえず安心な会社だと言えるでしょう。そのような安心して家造りを託せるHMをよく探して行きましょう。
148: 匿名さん 
[2014-09-22 23:17:17]
>>147
とりあえず名前の出た会社は無難でし
ょうか。不安を解消したいので。
149: 匿名さん 
[2014-09-22 23:32:22]
>>148
もののみごとに、147さんのあげた順に、無難と思います。
性能とか構造とか予算とか考えだすと、、途端に魅力が薄れますけど。
悩んでください。
150: 匿名 
[2014-09-23 11:30:03]
それらの会社で家を建てた人々が快適に暮らしているから、それらの会社にお客さんが集まるという正のスパイラルで会社が永く続いてきたのでしょう。次世代も引き続きその会社で家を建てる事にもなるでしょうから、大々的な宣伝活動をしなくても、それらの会社は紹介やOB訪問でお客さんを確保できる。ある老舗会社は受注の8割が紹介やOBという事です。勿論、顧客の信用と信頼を大切にし続けるのは言うまでもありませんが。
151: ビギナーさん 
[2014-09-23 17:26:51]
アーキスタイル倒産ですか?
対応も感じよくて、ほぼ決めかけていたんですが・・・残念です。
感じ良い事と経営は別ものって事ですかね。
業者選びって難しいですね。
二番候補でディレクトとCプランニングなんですが、どっちも大丈夫かな?
悪い噂は聞いた事はないのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
152: 匿名さん 
[2014-09-23 18:22:22]
<<150 それらのハウスメーカーの社員?それかこれらのHMで建てた人?単なるよいしょの発言に見えてしまう。

確かにこれらのHMの建てた家はデザインが良いし、会社の経営も悪くないかもしれない。
ただ、人は、それより上質を知らなければ、これが上質だとして満足する傾向があると思う。

企業としてしっかり存続するということは、当然だけど顧客からガッツリ利益をとる営業戦略が徹底しているということなのでは?
(要は、これがいいんです!と何度も客に刷り込ませ、客が性能やコスパに賢くなるのを防いでいるとも言えるかも)
153: 匿名 
[2014-09-23 23:13:26]
会社は顧客の家造りや建てた後のサポートに万全を期さなけばならない責務があり、その為には良い協力業者や職人が必要不可欠である。しかし、いつ潰れるか分からない会社に、良い業者や職人は集まってこない(賃金が未払いになる恐れがある)。取引業者も敬遠する(代金が未払いになる恐れがある)。会社は社員のみならず、現場の業者や取引業者の生活も守る責務もある。ニューハウスや石友、玉家や中村住宅開発、フジタ辺りは、長年の実績と信頼性でその責務を果たせるという事であろう。
154: 匿名さん 
[2014-09-25 13:28:26]
正直↑に出されているハウスメーカーの中にも黒いうわさはあるよ。
ちゃんと家はできているようだけど、外観だけで中身は、低級。
うちは床暖してます。動線も考えています!
とか、家を検討し始めた人はおお~って思ってそのまま安心して契約しちゃうみたいだけど。
そんなの当たり前だから具体的に質問して簡単に決めないようにね。

一番いいのは大工に直接聞くこと。大工が自分の家を建てたメーカーは無難。
155: 匿名さん 
[2014-09-25 19:14:58]
自分の会社が入ってないとこういう批評がわいてくる。
156: 匿名 
[2014-09-25 20:45:25]
黒いうわさがある会社が長期間安定して事業を続けていく事ができないのは、住宅業界に限った話しではありません。石友ホームやニューハウス工業、玉家建設、中村住宅開発、フジタ等が完全無欠であるとは言えないかもしれません。ただ、これらのHMが長年に渡り着実に実績を積み重ね、地域社会で信用と信頼を築いてきた事で、業界が厳しい中、安定した受注数をキープできている事は間違い無いでしょう。勿論 これら有名な会社以外にも、小規模な会社でそのような会社はいくつもあるでしょう。幅広くアンテナを広げて会社選びをしましょう。
157: 匿名さん 
[2014-09-25 23:20:56]
>>153
あら、怒っちゃった?
別に利益を稼ぐことが悪いなんて言ってない。
むしろ、企業として利益を稼いで雇用を維持し、納税義務を果たすことは最も理想的だと思う。

私も言葉足らずだったけど、言いたかったのは、OBの口コミや営業(営業なんて素人だから)の言うことだけで家を決めるんじゃなくて、ちゃんと客も勉強して、自分が家に何を望み、どのHMや工務店ならその望みを予算内で最大限実現してくれるか判断する必要があるってこと。

「詳しいことはわからんけど、いいがにしてくれ」や「(営業の)〇〇さんが言うならそれで。」では、後々クレームになったりしてHMと顧客双方が不幸になる可能性が高まる。

営業だって最初はずぶの素人からスタートしている。
自分が一生住む家のことなんだから、誰でも本気になって勉強すれば、家に詳しくなれるはずだし、本来その責任がある。
158: 匿名さん 
[2014-09-25 23:26:39]
標準で床暖してます!っていうHMウケるよね。
床暖しないと寒い気密性能の低い家なので、温かい家を実現するには床暖しか提案できませんって言ってるのと同じ。
床暖なんてランニングコスト悪いから長い目で顧客のことを考えてるとは思えん。
159: 匿名 
[2014-09-26 00:12:38]
地場ビルダーの中では、ほそ川建設がホームページやカタログでQ値やC値について詳しく記載してあり、営業でも高気密高断熱を前面に押し出している印象です。デザインは和モダンが中心ですね。
160: 匿名さん 
[2014-09-26 00:37:58]
和モダンだと、玉家、中村住宅開発、フジタの御三家を別格として、後はほそ川、コーワ、西内、東山辺りか。
161: 匿名さん 
[2014-09-26 00:57:01]
>>158
床暖に過剰に反応しているけど、トラウマでもあるの?
昔の床暖は金属配管で、腐食とか接合部の緩みから水漏れが多発して、クレームが多かった。
最近は温水式でも架橋ポリエチレン管とか、メーカーのユニットでいいのが出てきたから、あまり悪い噂は聞かない。
電気式床暖は、ほぼノークレームだろうね。電気代はかかるけど、あの会社の顧客なら、そんなことには文句は言わない。
162: 匿名 
[2014-09-26 08:00:30]
人それぞれ家に対する思いは違うだろうから、いろんな所の家を見て気に入った所が見付かったら、本格的な話を進めるって感じなんですね。

身近に家造りに詳しい人が居ればいろんな事を教えて貰えるから楽なんだけどね…
163: 匿名 
[2014-09-26 11:31:15]
さしあたり石川県での家づくりの入門書ともいえる「家つくりナビ」「住まいnet石川」「家楽」を読んでみてはどうですか。
164: 匿名 
[2014-09-27 16:06:11]
高橋町のフジタのモデルハウスを見学しましたが、外観も内観も上質な出来でした。特に2階の和洋折衷の寝室は、高級旅館の個室みたいな感じでとても素敵でした。
165: 匿名 
[2014-09-27 21:52:54]
金沢以北で、お願いするのなら…?
166: 匿名 
[2014-09-27 22:22:17]
沢野建設工房は、野々市市内の住宅展でモデルハウスを出展したりしていますが、本社がかほく市で本来の地盤は金沢以北になるので、とりあえずチェックしてみては。
167: 購入検討中さん 
[2014-09-27 23:46:59]
2014年版住宅羅針盤のランキングの一部
http://www.axs-inc.jp/news/140915/140915.pdf
168: 41 
[2014-09-28 00:04:16]
>>167さん
ありがとうございます。できれば2013年のランキングも見せていただけるとうれしいです。
予想通りだったのが、アプリの苦戦、それ以外の上位は流石手堅いですね。
アントール、カナディアンは意外でした。
小規模の会社の健闘が目立ちます。
東建設は、代替わりで心配したが、うまくいっているようでなによりです。
169: 匿名 
[2014-09-28 03:16:44]
総合建築アズの内見会行ってきました
凄く良かったですOBさんの意見も参考にしたいです
170: 匿名 
[2014-09-28 11:46:37]
産業展示館の子育て支援メッセに行ったら済田工務店がデモンストレーションをしていたな。小規模の工務店も色々な場所で地道にPR活動しているんだな。
171: 匿名さん 
[2014-09-28 23:16:28]
リクシルの3Fで住宅セミナーあったから参加してきたけどセイダイの社長は説明が下手だな
なんかあれで損してる気がする。家創りに関する真剣さは伝わったがあの説明じゃみんな理解して無いよなぁ
湿気ったりしたらお金返すよとかアフターに力入れてるのは高評価
172: 匿名 
[2014-09-29 07:49:30]
様々なPR活動、啓蒙活動が契約に直接つながる訳ではないでしょうが、普通の営業活動のみを行うより、小規模の工務店が会社を知ってもらう為に何かしらの活動をする事は大切ではないでしょうか。
173: 匿名さん 
[2014-09-29 21:13:19]
>>167
サンクス。

ただ、一方でさくらホームって、建設工業新聞に許可とって自社ホームページに掲載してるんだろうか・・・
もし無許可で掲載していたら「法に抵触するかもしれないけど、これぐらいならいいっしょ」って考えが普段建ててる家にまで及んでそうで会社としての信用度が・・・
174: 匿名 
[2014-10-01 20:20:48]
さ○らホーム、電話の応対悪かったな
しかも『希望の土地探します!』と言ったまま何の連絡もなく早3ヶ月経つけど
別の不動産で決めたから良かったけど
あれだけ大きな会社なのにどうなんでしょうかね?
175: 匿名さん 
[2014-10-02 00:43:43]
大きめの会社は、あちこちに土地を持っているから、条件にマッチすればお得に購入出来るかもしれません。
某建築会社では、不動産会社との交渉を引き受けます、というところもありました。でも、変なしがらみができるのも嫌だしね。
建築会社の本分は家を建てることなので、土地探しは不動産屋さんにお願いするのがいいと思います。
現に174もそうなさっているから無問題では?。
一般論ですが、3か月で希望の場所に手ごろな土地が見つかれば、超ラッキーでしょう。
あと、市場に出て間もない物件は、強気の値段を付けていることがままあります。
出来る範囲で交渉してみるのがいいでしょう。
176: 匿名 
[2014-10-02 09:04:02]
不動産会社は良い物件(土地)が出たら、先に建設会社等に紹介するそうなので、条件の良い土地は建設会社が持っているのでしょう。
177: 匿名 
[2014-10-03 08:04:55]
アイワホームって建築棟数ランキング8位なんですね…
どんな所に魅力があるのかな?
178: 匿名 
[2014-10-03 11:55:21]
そういえばアイワは、2009年度56戸・2010年度67戸・2011年度78戸・2012年度88戸・2013年度101戸と、着実に新築棟頭数を伸ばしていますね。購買層から支持されているからなのでしょうか。
179: 匿名 
[2014-10-03 12:22:18]
アイワホームはローコスト及び規格生産系以外では、県内のHMでは一番建てられたという事になりますか。
180: 匿名さん 
[2014-10-04 21:22:03]
>>168

2013年度 施工業者top100

順位 会社名 戸数(前年度)
1位 ニューハウス 238(206)
2位 AXSデザイン 220(187)
3位 秀光ビルド 183(182)
4位 大和ハウス 117(108)
5位 アプリケーション 110(110)
6位 積水ハウス 105(75)
7位 アイワホーム 101(88)
8位 タマホーム 100(87)
9位 ウッドライフホーム 96(62)
10位 住友林業 92(100)
11位 玉家建設 91(92)
12位 石友ホーム 88(96)
13位 北陸ミサワホーム 79(67)
14位 アントール 72(70)
15位 中村住宅開発 71(61)
16位 タカノホーム 70(65)
17位 オスカーホーム 51(39)
同位 ひまわりほーむ 51(42)
19位 エスアイユー常陽 48(48)
20位 カナディアンホーム 46(19)
21位 シー・プラ 39(47)
22位 パナホーム 38(30)
23位 作造 37(29)
24位 ヤマダタッケン 35(36)
25位 アーク建設 34(24)
同位 アシーズ 34(21)
同位 フジタ 34(35)
同位 中央住研 34(16)
29位 ハウジングスタッフ 33(41)
同位 レオハウス 33(33) 
31位 さくら 32(42)

全部書こうかと思ったけど疲れた。とりあえず30位付近。
間違ってたらすまん。
182: 匿名さん 
[2014-10-06 21:32:06]
2013年度 前年度比3割以上 施工件数が伸びた会社
実数は上記参照

(施工戸数順)
積水ハウス  40%UP
ウッドライフホーム  55%UP
カナディアンホーム  142%UP
アーク建設  42%UP
アシーズ  62%UP
中央住研  113%UP
梶谷建設  60%UP
飛鳥住宅  41%UP
セイダイ  43%UP
ハザマ住研  64%UP
井田建設  46%UP
積和建設北陸  64%UP
北信越ホーム  113%UP
誠和住宅  129%UP
総合建築アズ  36%UP
アルスホーム  40%UP
E-HOUSE  86%UP
シモアラ  30%UP
千代野建設  86%UP
アライホーム  71%UP
タイセツホーム  50%UP
竹中建設  71%UP
北陸リビング社  71%UP
183: 匿名さん 
[2014-10-07 19:52:54]
>>180
>>182
横からですがとても参考になりました。
ありがとうございます!
184: サラリーマンさん 
[2014-10-07 21:01:04]
石川県に進出してまだ日の浅いカナディアンホームの伸び率がすごいですね。数年後には同じローコスト系のAXSや秀光に迫る勢いを感じます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる