注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

451: 匿名 
[2015-05-11 07:24:18]
内装に木を使い過ぎる家はたまに過ごす空間としてなら良いですが、毎日生活する空間だと逆に疲れる気がします。
452: 匿名さん 
[2015-05-12 20:59:35]
床や天井だけでなく腰壁まで木だと、〇〇自然の家、つまり合宿所みたいに見えて自宅とは思えない。
453: 匿名 
[2015-05-13 09:06:50]
昨年、突然廃業したH建築工房はそのような家づくりでしたね。木の節は落ちませんかと聞いたら、落ちますが埋めれば良いですという返答でした。
454: 匿名さん 
[2015-05-13 19:21:50]
H建築工房は、戸建部門が不採算だったわけではなく、公共事業の減少で負ったゼネコン部門の負債が破産の理由じゃなかったっけ?
そして、節はそのとおり。落ちたらパテで埋めるもの。
それが嫌なら突板やプリントのフローリングなど新建材を多用した家か、節なしの高級材を使った家にするほか無い。
新建材なんて摩耗で下地が見えたら張り替えるしかないんだけどね。でもそのころには同じ型番が存在しないから、柄が合わないちぐはぐでかっこ悪い内装にするか、すべて張り替える大出費を迫られることになる。
455: 入居済み住民さん 
[2015-05-13 21:30:26]
俺の家は、気がいっぱい使ってあるけど、落ち着くよ。
木がたくさん使った家が落ち着かないなんて言う奴、始めてきいた。
単なるネガキャンだな。
456: 匿名さん 
[2015-05-14 19:49:26]
落ち着くポイントは人それぞれ。
きれいな木目も、人によっては顔に見えたりするでしょう。
ホストの家みたいなダイワハ○スのマンション広告みたいな内装が良い人もいるでしょ。
457: 匿名さん 
[2015-05-14 21:52:49]
佐和乃ってアレなのか?地元の雄って感じで真面目で良いイメージだった。あんまり叩かれてなかったし分からんもんだ。
458: 匿名 
[2015-05-14 23:31:33]
別に叩かれてはないでしょう。逆に先行きを心配されている位です。似たようなH建築工房が飛んじゃいましたし。
459: 匿名 
[2015-05-15 15:43:44]
S野の高橋町モデルの坪単価(延床)は89万円とかなりの高額。高級志向が強い会社です。
460: 契約済みさん 
[2015-05-17 22:42:44]
なんだかS野スレになりましたね。同名の別スレがあったと思いますので、そちらでの討論を提案します。
個性的な会社なだけに頑張ってほしいと思います。

>>455さんに同意見です。木の家はいいですよ。腰壁にヒノキを使っただけでも、全然違います。
毎日過ごす空間だから、ごろごろ寝ころんで気持ちのいい家はおすすめです。
○○自然の家、いいじゃないですか。少年自然の家、スキー合宿好きだったなぁ。

もちろん、ジーヴォが好きな人は沢山います。実際友人宅はすごく良かったですよ。
求めるものが色々だから、多様な会社が存在していいと思います。
楽家楽座なんて素敵だと思いませんか。
461: 匿名さん 
[2015-05-18 15:20:02]
>>460
内装は人の好み次第だし、自然のものを好んで使うっていう哲学もいい。
でも、防腐防蟻してないヒノキを構造に用いるのはヤバい。理論的裏付けが無い。
462: 匿名 
[2015-05-19 15:40:07]
今週末から米泉ニュータウンの住宅展が始まりますね。飛鳥・エスアイユー常陽・アルス・アントール・石友・ウッドライフ・オスカー・オダケ・キャロット・コーワ・ココ地建・作造・沢野・スウェーデンハウス・スギモト・住友林業・ダイワハウス・タカノ・玉家・中村・ニューハウス・パナホーム・ひまわり・フジタ・ミサワ・ほそ川・三井。日頃は一緒に内見会をする事がない大手HMや地元の主だった地場ビルダー、工務店が、一堂に会して住宅展を開催するのは画期的です。とは言っても27社もの会社の作品を一度に廻るのは困難でしょうけど、めったにない貴重な機会ですから、頑張って見比べないとなりませんね。
463: 匿名 
[2015-05-19 15:53:02]
県木住協メンバーはいつも一緒に住宅展をやっていて目新しさはないですが、大手HMや富山県のHMと同会場となる機会はないので、直接対決が見られて楽しそうですね。
464: 匿名さん 
[2015-05-19 19:36:58]
楽しみですね。でも本心で見たいのはアルスか三井ぐらいかな。
465: 匿名 
[2015-05-19 20:09:27]
いくら元気一杯の人でも、一度に全27社の家は廻れないでしょうから、何社かに絞って見るか、開催中何回も通って見るか悩みますね。三井とアルスを一度に見られる住宅展はそうないでしょう。
466: 匿名 
[2015-05-20 11:18:59]
ここ最近のスレを賑わせていた沢野やほそ川も住宅展に参加するみたいですから、実際の家がどんなものか、また大手も含めて多数の住宅会社との違いやレベルも確認できるので、スレ的には絶妙なタイミングです。
467: 匿名 
[2015-05-20 17:13:15]
コーワは米泉にいつになく趣向を凝らしたモデルハウスを建てたね~ ニュータウンは大手や富山勢も立ち並んでいるから、見劣りしないよう必死だね~
468: 匿名 
[2015-05-20 19:14:23]
アルスから住宅展の案内状が来たけど、アルスも立派なモデルハウスを出展するんだね。大手と地場の競い合いの相乗効果で、どこもいつも以上に力作を出展してきてる。
469: 匿名さん 
[2015-05-20 22:28:07]
何気にアルスに注目したレスが多いですね。2階リビングは友達もやってよかったって言ってる間取りだから、アルスだけでも見に行ってみようかな。

>>467コーワは戸数落としてるから必至だろうね。最近は何が売りなのか理解に苦しむつまんないデザインが多かったから、起死回生を狙ったかな。
470: 匿名 
[2015-05-20 23:33:32]
出展企業の中で内見会に行った事がないのはスウェーデンハウス位か。あんまり、というか殆どここでの話題に出てこないから内情が分からない。
471: 匿名 
[2015-05-21 08:17:56]
石川県高級住宅御三家(沢野・中村・フジタ)と富山県高級住宅御三家(石友・タカノ・アルス)の激突も楽しみ。
472: 匿名さん 
[2015-05-21 09:52:01]
窓サッシが木だからね。最初は良いけどメンテナンスしなければ湿気の多い北陸じゃ性能がた落ち&最悪の場合は腐るってことがもっぱらの評判で、営業もその事をきちんと説明しない家って噂。
どこのことかは書きませんけど。
473: 匿名 
[2015-05-21 17:40:18]
住友林業も住宅展に外壁総タイル貼りの家で参加するそうだから、大手もかなり気合いが入ってるな。
474: 匿名さん 
[2015-05-21 20:57:43]
>>471
金額なら沢野、中村、玉家じゃ?別にフジタでもいいけど御三家っていうくくり方ムリじゃね?
475: 匿名 
[2015-05-21 21:57:58]
大手高級住宅御三家(住林・三井・積水)及び大手工業住宅御三家(ダイワ・パナ・ミサワ)の筆頭格である積水が参加していないのは残念。避けたのかな。
476: 匿名 
[2015-05-22 20:21:43]
フジタも高いだけあって米泉の住宅展に立派な家を出してきた。
477: 購入検討中さん 
[2015-05-22 21:46:47]
玉家はもう古いよ。
478: 匿名 
[2015-05-22 23:37:50]
県木住協のHMで米泉ニュータウンの住宅展に参加する会員企業の家を確認したけど、沢野、中村、フジタは石川県高級住宅御三家と言われるだけあって、さすがに重厚感ある家に仕上がっている。大手に決してひけはとらないな。
479: 匿名さん 
[2015-05-23 00:11:12]
御三家っていう表現はもう古いよ。あきた。しつこい。
480: 匿名さん 
[2015-05-23 09:15:54]
御三家に自分の会社が入っていないから、見たくないんだね。
481: 匿名 
[2015-05-23 09:27:02]
米泉ニュータウンの沢野のモデルハウスは坪単価が95.4万円か。同じ高級住宅の中村のモデルハウスは坪単価が63.4万円だから30万円以上も高い。大手のミサワでも84.7万円だから、沢野がダントツで県No.1の高級住宅である事は間違いない。
482: 匿名さん 
[2015-05-23 11:05:17]
>>481
坪数が小さいなら、坪単価は高くなるだろ。
483: 匿名 
[2015-05-23 12:17:42]
ニュータウンのほぼ同一の敷地面積での比較だから、坪単価での比較ができる。
484: 匿名さん 
[2015-05-23 14:40:44]
高い家がほしいなら、営業に「ぼったくってください」って言えばいいだけの話。さっきから何が言いたいんだ?
高級って価格じゃなくて品質で判断しよーよ。
485: 匿名さん 
[2015-05-23 14:42:35]
米泉を見てきた感想がほしい。
486: 匿名さん 
[2015-05-23 16:21:44]
大手は見てないが、地元HMみた感想は、
どれも高級感を出そうと頑張っていたが、敷地がやや狭いので、ちょっと無理がある間取りだなと。
頑張って、延床増やした感じ。
487: 匿名 
[2015-05-23 18:12:53]
道路を挟んで向かい合っていた住林とコーワの外壁が全く同じだったけど、コーワは住林傘下のイノスグループの一員だし当たり前か。
488: 匿名 
[2015-05-23 18:21:04]
印象に残ったのは大手だと三井、地場だとフジタかな。後は特に・・・
489: 匿名さん 
[2015-05-23 19:41:21]
外観しか見てないけど、大手プレファブ系はひどい家が多かった。大抵リビングが道路から丸見えで一生カーテンの空かない窓の家ばかり。
いまだにリビングは何畳で、子供部屋は何畳で、クローゼットが何畳で・・・みないな机上でパズル合わせした間取り計画しかせず、住人がどのように暮らすか想像して計画してないことがすぐわかる。
490: 匿名 
[2015-05-23 20:41:45]
コーワも元締めの住林を意識してかいつもとは違う凝ったデザインで見栄えがした。地場は今回かなり頑張ったと思うよ。
491: 匿名 
[2015-05-23 20:46:24]
北陸最大級の住宅展というだけあって全体的に見応えがあった。ただ王者積水がいない事が残念だったね。
492: 匿名さん 
[2015-05-23 22:30:12]
丸い白い家で、子どもが水をひねったみたいで、案内の人が親に注意してたのですが、口調がかなりきつくて、びっくりしました。
先生が生徒に怒るような口調で、印象が悪かったです。
どこのモデルハウスでも結構怒られるんですかね?子ども連れって大変ですね。
493: 匿名 
[2015-05-23 23:10:47]
施主さんから大事な家を借りて住宅展に参加している訳ですから、会社は当然、家の管理に万全を期す義務があります。来場者に何も言えないようなら、施主さんに対して平気で背信行為を行う会社だと言え、大切な家づくりを託するに値しないと判断して良いでしょう。今のケースは子どもを自由気ままにさせた親の責任を問題にすべきで、会社の対応に問題はないと思います。人様のお宅を傷つけたら普通怒られますよね。なお会社によっては受付テントに子どもスペースを設けて子どもを家に入れないようにしているケースもあります(親にゆっくり家の中を見学してもらいたい意図もありますが)
494: 匿名 
[2015-05-23 23:16:04]
住宅展や内見会は会社の管理体制や信義の遵守の有無を確認する良い機会でもあります。来場者の見学マナーが悪い会社は依頼リストから外して良いと思います。
495: 匿名さん 
[2015-05-23 23:30:36]
なんかのスレで祖父母と孫がトイレを使っていたって書き込みもあったし、マナーの悪い客はしっかりと注意してほしい。
万が一、自分の家でやられたら嫌でしょ?叱られないとそれが悪いって理解できない人も多いんだから。
(大抵そういう人らは逆切れするけどね。)
496: 匿名 
[2015-05-24 00:00:21]
とんでもない客がいるもんですね。会社としてもモンスターに振り回されても困るでしょうから、そういう客は二度とお断りでしょう。いずれにしても、マナーが悪い客を厳しく注意した、丸い白い家の会社(S)は、管理体制という点では信頼できますね。
497: 匿名さん 
[2015-05-24 00:34:09]
注意されて当然。
暴れまわってる子供を放置してる親とか、ケチばっかりつけてる客とか近くにいるとせっかく気分が盛り上がってても一気に興ざめしますよね。

498: 匿名さん 
[2015-05-24 00:41:28]
日曜に米泉へ行ってこようと思います。
土曜にいかれた方は何社位見て回られましたか?
499: 匿名さん 
[2015-05-24 01:03:15]
だったら、内見会の会場入口で、子供連れお断りとか言えばいい。

後だしジャンケンみたいに、水ひねったくらいで、ぶちギレするなら、内見会なんてやめたら?

紹介客待ってりゃいい。
500: 匿名さん 
[2015-05-24 01:49:03]
ほらね。こういうのがでてくる。疲れちゃうよ。石川県民ってこんなにレベル低かったっけ。って釣りか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる