注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 07:45:38
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

7936: 匿名さん 
[2021-01-27 22:02:23]
>>7935 マンコミュファンさん

専業主婦でいらっしゃるならば日中および夜まで電気は使っているかと思います。

主婦の方は料理なり掃除なり色々な部屋いったりすると思いますが(もちろん電気もつけたり消したり掃除機とか色々使いますよね)
在宅勤務ですとあくまで仕事なので一つの部屋から全く動きません。

また、私はですがいちいち飲み物のために2階の自室から降りてくるのが面倒なのでリビングで仕事をして、照明も使う部分のみ使用(日中は明かりが入るので全部つける必要がない)、これだと冬場でも売電が進まなくてもそんな金額いかないですね。天候に恵まれれば月300円とかもありました。

ちなみにご参考になればと思ったのですが快適エアリーを35度にして電気代の安い夜中に温めて電気代の高い日中は保温運転にしてます。(都心郊外在住です)
地域で気温差はありますからそれもあるかもしれません。

色々家庭事情が違うための料金差ではないでしょうか
7937: 匿名さん 
[2021-01-28 08:38:20]
ハイムで建てる場合、ひかり回線はほぼ必須でしょうか
HEMSがあるから必要ですかね
今いるアパートがひかりなし、ガス併用(ガス給湯器、ガスコンロ)なので、オール電化に順応できるか心配です
7938: 匿名さん 
[2021-01-28 09:09:36]
>>7936 匿名さん
築年数
電気料金単価
売電単価
太陽パネルの容量
蓄電池の容量
2Fにエアリーつけてるか

上記わかる範囲で教えてください
7939: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-28 13:31:02]
>>7936 匿名さん
快適エアリー35度で、大体どれくらいの時間、お出掛けキープでいけますか?
私は、大体23~25度設定で、床下は、+1~2度て対応しています。
7940: 戸建て検討中さん 
[2021-01-29 14:53:59]
リユースハイム、当たらねーかな
7941: 家建太郎 
[2021-01-29 17:12:46]
>>7940戸建て検討中さん
当たったらラッキーですね。

でも,抽選に応募した時の契約書読みましたけど,基本は中古住宅なので,ローン組むときフラット35入れないし,そのままの家の大きさで建てたらの値段ですし,再構築するとき費用が発生するし,当たればもの凄い勢いで色々決めてかなきゃだから大変ですよ。

7942: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-29 21:08:54]
>>7941 家建太郎さん
2000分の1の確率ですね!
7943: 戸建て検討中さん 
[2021-01-29 21:39:01]
マジですか、ほぼ無理とは
ありがとう
ハイムのユニット工法か好きなんだが、予算がギリギリなんだよなぁ
建てた方、羨ましい
7944: 匿名さん 
[2021-01-30 01:20:10]
>>7938 匿名さん

>>7939 口コミ知りたいさん

申し訳ありません。ただ今出張中でしてこちら確認してまた投稿しますね
少しお時間いただきます
7945: 匿名さん 
[2021-01-30 03:16:51]
>>7938
23~25だと寒くないですか?
うちはLDKも床下も28度にして、ずっとキープ運転です。
キープになったり通常なったりの室温の変化が好きじゃなく、キープでずっと室温23度です。

床下を+2とかにするのって、効果実感できます?
なんとくなく、人がいない空間なのに電気を過剰に使ってる気がして勿体ないかなって・・・
7946: 名無しさん 
[2021-01-30 06:32:46]
>>7945 匿名さん
7938です。
23~25度で温かい位です。
就寝時は、タイマーでキープ運転しています。
うちは、リビングダイニングで20畳です。
床下は、+2度設定が良いとファミエスの方が教えてくれました。
吸気口の掃除されていますか?
7947: 匿名さん 
[2021-01-31 06:06:00]
>>7946
うちは引き渡し時に床下は+1度設定が良いと言われました。現場監督に。
真冬の引き渡しでしたが、LDK25度、床下26度でで設定されていましたね。
7948: 匿名さん 
[2021-02-01 08:41:43]
セキスイハイムの木質系グランツーユーvを検討中です
住友林業と迷っていますが、工業化されておりミスが少ないと思われるハイムが気になります
この掲示板を遡ると、SPF材ということで批判されていますが、パンフレットなど説明では、
○壁・床…構造用集成材(グルーラム)
○梁・柱…パララム
○土台・柱…構造用単板積層材(LVL)
とあります
ここの口コミにあるようにアリや湿気に弱いと言うのは本当なのでしょうか
違う話題ですみません
7949: 匿名さん 
[2021-02-01 11:16:42]
>>7948 匿名さん
木造はシロアリと湿気に弱いですが、軸組でもツーバイでも正しい防蟻処理がされていて壁内結露を防ぐ構造になっていれば大丈夫だと思いますよ。
防蟻処理は5年に一度ぐらいのペースでメンテナンスが必要だと思います。

鉄骨も構造体こそ食われない腐らないけど内装には木材はたくさん使われてるから被害には合いますしね。
7950: 匿名さん 
[2021-02-01 11:48:34]
>>7949 匿名さん
グラフを見ると防蟻処理をしてても被害にあってる
ツーバイフォーの住宅で意外とシロアリ被害が多いという報告もあるようです
https://realestate-mag.com/2020/11/19/post-4134/
7951: ハイムにして大失敗 
[2021-02-01 18:31:52]
>>7948
注文住宅とは名ばかりで自由度がほぼ無いプレハブ住宅のハイムと、
1級建築士が設計して自由度が大きいの注文住宅の住林とでは満足度は雲泥の相違だと思うよ。
7952: 匿名さん 
[2021-02-01 19:46:49]
木は奥が深いですよね
少なくともこのスレにある批判は、SPF材と一括りにしておりハイムに限ったことではないかと
いくら国産ヒノキを使おうが節だらけでは意味がないので、木の種類より木質そのものを気にした方が良いのでは
一応ハイムなら含水率なども考慮してますし
7953: 匿名さん 
[2021-02-01 23:06:56]
>>7949 匿名さん

>>7949-7952さん、ありがとうございます
勉強になり、助かりました
木造住宅だと、どんなに対策をしても柱をノーメンテで守り切ることは出来ないのですね
住友林業はホワイトウッドやSPF材では無いのですが、それはそれで悪い評価もあるようで悩みます
こういった掲示板に書き込みをするのは初めてですが、どこも悪評はあるものですかね
もう少し、両社の方に詳しく話を聞いてみます
ご親切に教えていただき、ありがとうございました
7954: 匿名さん 
[2021-02-02 19:46:42]
ハイムの工場見学してみたいけど、コロナで無理かな
ミュージアムは何なのかよく分からない
7955: 戸建て検討中さん 
[2021-02-03 08:24:41]
構造計算出来る人ってとても少ないのですか?
セキスイハイムの営業さんに
「構造計算出来る建築士は日本に数百人しかいない。」
「住んでいる地方や○○県にはいないか、いたとしても数えられるほどしかいない。」
「実際にセキスイハイム○○には構造計算出来る建築士はいない。」
「しかしセキスイハイムでは本部で構造計算しているから大丈夫。」
「他のメーカーは危ないかもしれない。」
というような説明を受けました。

基本的に全ての建物は構造計算が義務付けられていて、小規模な木造だけが例外的に構造計算を免除されていると思っていたのですが違うのでしょうか?
構造計算出来るのは、たった数百人の建築士だけでなのでしょうか?
7956: 匿名さん 
[2021-02-03 09:23:23]
>>7955 戸建て検討中さん
型式適合認定という仕組みをご存知ですか?
https://www.anest.net/study/nintei-house202004.html
7957: 3年目セキスイハイムオーナー 
[2021-02-03 19:46:52]
>>7943 戸建て検討中さん

おすすめですよ。
工場生産なので当たり外れ少ないですし!
7958: 3年目セキスイハイムオーナー 
[2021-02-03 19:48:10]
>>7951 ハイムにして大失敗さん

営業によって全然違いますよ
7959: 3年目セキスイハイムオーナー 
[2021-02-03 19:53:26]
>>7955 戸建て検討中さん

木造で構造計算をしてる家はほぼないと思います。

それだけで200?300万必要ですから
7960: 匿名さん 
[2021-02-03 20:20:32]
皆さんお詳しいですね…すごい
7961: 匿名さん 
[2021-02-04 05:11:09]
>>7957
建物自体はそうなのですが、内装は当たり外れがあるのですよね・・・。
うちの内装は外れを引きました。
まあ、どこのハウスメーカーでも同じでしょうけどw
7962: 匿名さん 
[2021-02-04 09:57:25]
内装とは、インテリアのことですか?どうしたら外れにならず済むのでしょうか
7963: 家建太郎 
[2021-02-04 18:30:41]
>>7962匿名さん 
外れとは,内装業者の技術によるものだと思います。
ベテランの業者だと当り,まだ実績がない業者だと外れみたいな感じですかね。
備え付けの棚などを作る場合も同じようになると思います。

内装工事中は家の中に入りにくいと思います。毎日とは言いませんが,ちょくちょく
見に行くことをオススメします!
7964: 匿名さん 
[2021-02-04 20:06:50]
>>7963 家建太郎さん
な、なるほど…ありがとうございます
実は当方ちょうど木曽着工中だったため、とても参考になりました
造作箇所など、重点的に確認してみます
7965: 匿名さん 
[2021-02-04 20:07:25]
すみません、基礎の間違いです
ありがとうございました

7966: 匿名さん 
[2021-02-04 23:13:09]
内装ならほとんどの場合後からでも直せる
と言うか引き渡し前に施主も交えて探しまくる機会がある
なんなら引き渡し後にみつけても無料で直してくれる
7967: 通りがかりさん 
[2021-02-05 08:54:17]
内装工事中に大工さんがいるときに差し入れもって時々顔出すと仲良くなって、
ここに棚あったらな~的なこというと、簡単なものならちゃちゃっと作ってくれますよ~
我が家の玄関付近に鍵置き用の棚ほしいな~って言ったらあまり板で2段簡単な棚作ってくれました

逆に階段の上の腰壁にスリット入れた方が明るくなっていいけど~って提案もあり、現場でスリット入れてくれたりも。
大工さんに限らず、内装の職人さんたちと仲良くしておくといいこといっぱいありますよ
7968: 匿名さん 
[2021-02-05 14:49:59]
>>7967 通りがかりさん
すごいですね!自分はコミュ症なので仲良くなれるかどうかあれですが
内装と外構だけは現場の方次第なのですね
7969: 匿名さん 
[2021-02-06 02:51:17]
>>7962
まめに現場に足を運んでチェックする以外はないですね。
でも、それよりは引き渡し後にとにかくチェックしまくる!不具合は無償で補修してくれます。
現場監督は何のためにいるのか?ってぐらい、適当なチェックで引き渡してきます。
うちは内装の不具合だけで、20か所ぐらいは補修しましたよ。
エコカラットとかお金のかかるものは補修は嫌がりますが、文句いいまくればやってくれます。
もう新築なんだだかリノベーションなんだか分からないw
7970: 匿名さん 
[2021-02-06 10:10:46]
>>7969 匿名さん
20箇所とは!いったいどんな所に気をつけて見てまわれば良いのでしょう
見逃してしまいそうです
7971: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-06 23:26:03]
>>7955
その営業の言っている事は嘘では無いけどポジショントークか、若しくは自社以外の事は詳しくないのかのどちらかだと思います。
構造計算出来る会社は殆ど無いのは確かですが
自社で意匠設計し
その後、構造計算設計事務所に外注するだけの話です。(セキスイハイムの本部戻しと変わらない流れ)
つまり耐震の意識の高いという条件付きですが
年に2から3棟建設程度の営業規模の小さい工務店であったとしても構造計算の行なわれている住宅を建てる事は可能。
>>7959 3年目セキスイハイムオーナーさん
200から300万というのは耐震等級1から許容応力度計算による耐震等級3に仕様変更した場合の負担額だと思うので
実際には
品格法による(簡易構造計算による)耐震等級3から構造計算による耐震等級3へのアップグレード場合が殆どであり、上がり幅は50から60万程かと。
7972: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-06 23:41:52]
セキスイハイムは検討していた会社の一つであり
いい営業さんだったという印象があったので
消費者を不安にさせセキスイハイムを推すかのような
営業があった事に驚いた。

先程のレスにて詳しく書きましたが、
耐震の意識が高いという条件は付くものの
年間2から3棟、あるいは10棟前後施工の営業規模の
木造住宅を手掛ける工務店でも
構造計算を必須・または30万程の追加料金で
する所はしています。
7973: 匿名さん 
[2021-02-07 00:05:54]
>>7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

セキスイハイムの鉄骨と木造工務店のを同列に語っても仕方ないですよ


7974: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-07 01:26:36]
>>7973 匿名さん
私は鉄骨と木造工務店を同列に語っていませんよ。
以下、セキスイハイムの営業さんの「他のメーカーは危ないかもしれない」という発言は実情とは違い、他社鉄骨メーカーのみならず、RC造メーカーだろうと、年間施工棟数2から3棟、10棟前後の木造住宅を建てる工務店ですらも、普通に構造計算されている住宅を建てる事が出来ると書いただけです(自社でできなくとも構造計算設計事務所に外注をかけるだけで、セキスイハイム本社への構造計算依頼と同様な事が起きているだけ)。
以下、>>7955の該当文章引用
構造計算出来る人ってとても少ないのですか? セキスイハイムの営業さんに 「構造計算出来る建築士は日本に数百人しかいない。」 「住んでいる地方や○○県にはいないか、いたとしても数えられるほどしかいない。」 「実際にセキスイハイム○○には構造計算出来る建築士はいない。」 「しかしセキスイハイムでは本部で構造計算しているから大丈夫。」 「他のメーカーは危ないかもしれない。」 というような説明を受けました。


7975: 匿名さん 
[2021-02-07 12:32:14]
>>7974 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

同様な事が起きているだけなどと書くから同列に扱っていると読まれるし同列に扱ってるとしか読めない。

7976: 匿名さん 
[2021-02-07 12:35:11]
>>7970 匿名さん

使っているうちに見つかるというか経年変化も起きるので、だいたい5年以内なら多少の修正は無料でやってくれてます。
だからそんなに神経質にならなくても良いかと。
7977: 匿名さん 
[2021-02-07 19:00:32]
>>7976 匿名さん
ありがとうございます
しらみつぶしに見て回る必要は無さそうで、安心しました
他のハウスメーカーをあまり知らないのですが、無償でやってくれるのは良心的ですね
7978: 匿名さん 
[2021-02-08 06:18:19]
>>7976
内装に関しては2年で保証がきれるものがほとんどと聞いたけど、超えても無償ってよくあります?
7979: 匿名さん 
[2021-02-08 07:47:11]
>>7978 匿名さん

内装の保証期間なんて聞いたこともないけど、うちの場合は5年目の点検までは対応しますと言われてました。
もう5年以上経ってるし不具合も無いのでそれ以降は知りませんが。
7980: 通りがかりさん 
[2021-02-08 16:28:13]
>>7972 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴さん

私もつい先週に同じような経験をしました。
営業さんの言い方1つでだいぶ変わりますよね。
私の場合は他に何社か見積もりをいただいていたのですが、見積もりをいただいた他の会社さんの施工は最悪だと悪く言う方で、聞いていてあまり良い気持ちがしなかったので担当を変えていただきました。
家自体の設備等は本当に良いと思うので、それだけはすごく残念な気持ちになりました。
7981: 匿名さん 
[2021-02-10 07:27:37]
子供がハイムのミライオンを気に入ってしまった…こんな理由でハウスメーカーを決めて良いものか迷う
7982: 匿名さん 
[2021-02-11 05:18:38]
>>7981
今の時代、大手ハウスメーカーはどこの家も良いに決まってます。
そんな理由でもなんでも決めかねるなら有りかなとは思います。

わたしは、ハイムと一条と積水とで悩んでいましたが、最後は社長が直々にお願いに来たので、決めましたよ。
7983: 匿名さん 
[2021-02-11 05:22:13]
ちなみに、ミライオンの飴とか貰えるのですが、子供が気に入っているなら人形を貰うのも有りかもですねw
新築の玄関のシューズボックスの上に飾っておいたりしたら可愛いかも。
間違ってもベランダとかに置く巨大なのは貰わない方が良いかとw
7984: 購入経験者さん 
[2021-02-11 11:17:33]
酷い会社です 文句があるなら訴えてください。
(社員の否定にうんざりです。こちらは写真と保証書を添えています。)
7630 さん、私そう営業マンに言われました。蟹江にいた人です。転勤しています。それって嘘ってこと?
引渡しが問題が多いので営業マンに連絡したら何度も『引渡し終わってますから、ファミエスに言ってください』って言われました。しかしその時点でファミエスから書類をもらっていませんでした。

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
7985: 住民板ユーザーさん1 
[2021-02-11 11:27:32]
>>7983 匿名さん
人形は非売品らしいです。残念…
7986: 購入経験者さん 
[2021-02-11 11:37:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
7987: 購入経験者さん 
[2021-02-11 11:59:15]
営業マンのいう事が二転三転 矛盾点を指摘すると『調べます』としか言われない。

セキスイハイムの社員の方へ、保証書の写真を添付していますので嘘ではありません。クレームへの態度で本当の質が分かります。
それでガッカリして投稿しました。

お客さんは働いてローンを返します。私の場合は夫が遺してくれたお金。もっと真摯にクレームに接しないとここで反論しても余計に印象が悪くなるだけです。
社員のコメントか客の真実のコメントか、読めば分かります。
叩くのは正直にコメントしている人間ではなく自分たちの社員です。
なんでしたら会社に確認してください。当事者の営業マンだけの話で終わっているので他の展示場の営業マンは知らないです。
今も解決していません。
日本の真ん中の地域とだけ申し上げておきます。

土地の掘り起こしで話が食い違う編

打ち合わせでは
『土地の草を軽く刈っておいてください。軽くでいいです。あとはすべて機械で行いますので』『会社に依頼すると高くなるのでシルバーセンターだと安くすみます。』『軽くで大丈夫ですよ全部お願いします。』
と言われました。
実際は、家を建てる部分しか土地が掘り起こされていませんでした。

営業マン:『家を建てる部分をシルバーに頼めと案内しました。』
だとして、
1.その時点でどこに家を設置するのか決まっていない為、分からない一部分の草刈り依頼は不可能
2.シルバーセンターで土地の一部しかも中央部分だけ面積を測って草刈りを依頼するのは不可能
3.のこりの土地の処理に関してはまったく案内なし

という結果になります。
この点を質問すると『調べます』としか言われませんでした。
これは本人の了解を得て録音してあります。本当の話です。最初は何のことですか?ととぼけられました。

1.まず営業マンの説明がコロコロ変わる。
2.都合が悪くなると『調べます』としか言わない。
この調べますは、法的問題がない回答を捜しますとも受け取れます。

これはあくまでも土地の掘り起こし編です

まだ多くの問題がありますが、分けて投稿します。
精神的にかなりのダメージを受けていますが、セキスイハイム側は『ご主人を亡くされたから』とこちらが不安定な状態のため誤解していると言ってきます。

いえ、大切なことはしっかりと覚えています。だから都合が悪くなって『調べます』としか回答できないのです。
調べるどうかの話ではなく、営業マンの答えの矛盾点を指摘しているだけです。
営業マンのいう事が二転三転 矛盾点を指摘...
7988: 匿名さん 
[2021-02-11 12:03:15]
7981ですがミライオン、非売品とは…残念(笑)
>>7982 匿名さん
我が家もまさにその3社で悩んでまして
積水は予算オーバー、一条は着工が遅れるというのもあり、やはりハイムかな
既に建てられた施主様は、だいたいどこと比較する方が多いのだろう
7989: 匿名さん 
[2021-02-11 12:30:40]
超長文のクレーム書く人ってたいてい内容も支離滅裂だし
相手する人も大変だな
7990: 匿名さん 
[2021-02-11 19:04:08]
>>7988
おおお、同じ3社で悩んでいたとはw
まあハイムと一条ってパターン多いみたいですね。鉄骨と木造で変な感じかもしれませんが。
最後はパルフェとアイスマートで悩んでいました。
結果的にパルフェにして良かったなと今では思ってますよ。
たぶん、どっちでも満足していたとは思いますがw
7991: 匿名さん 
[2021-02-11 19:13:22]
>>7990 匿名さん
一条が勝るのは温熱(省エネ)と建築費ぐらいなので正解と思います。

7992: 匿名さん 
[2021-02-11 19:24:01]
>>7989 匿名さん
私はそうは思いません。
営業を信頼して長期の住宅ローンを組んで契約したのに人として有り得ない対応をされたら誰でも辛い気持ちになります。ハイムに限らず施主を蔑ろにする営業は私は最低だと思います。

7993: 匿名さん 
[2021-02-11 21:58:19]
一条の気密断熱は大手の中ではダントツですよね
ハイムも鉄骨の中では頑張っている方だとは思いますが
あ、木造も結構C値Ua値は良い方かな?
7994: 匿名さん 
[2021-02-11 22:46:44]
>>7993 匿名さん
気密断熱で住宅を選ぶ訳じゃないからね
まぁゼッチレベルはクリアしないとだけどさ、
それ以外上回るとこないのよ一条は、大手の鉄骨と比較しちゃうと
7995: 戸建て検討中さん 
[2021-02-11 23:34:45]
横入りですが、我が家もハイムと一条で迷ってます。
一条だと全館床暖と標準の設備に惹かれています。ハイムで建築するなら快適エアリーを入れますが、あの床の穴が気になります。それと断熱材もなぜグラスウールなんでしょうか。
ハイムの施主様の決め手になったこと知りたいです。
7996: 通りがかりさん 
[2021-02-12 00:29:26]
耐震性能
(どちらも制振装置はないが)
耐久性能
耐シロアリ性能
施工制度
Made in Japanであること
ブランド力
設備も国産一流メーカーが標準であること
外観も好きですし
以上比較すれば大切な部分がセキスイハイムの方が上です

断熱性能については一条の方が上です
ただ、ハイムも中々です
その差は空調設備で補えば良いだけでしょ?比べればハイムの方が光熱費は高くつくでしょうけど

そうは言ってもハイムで気になるところがあり、全館床暖房が良いなら一条はピッタリだとは思いますよ。

7997: 通りがかりさん 
[2021-02-12 00:33:14]
>>7996 通りがかりさん
パルフェの話です
7998: 通りがかりさん 
[2021-02-12 09:17:05]
うちも一条とハイム競合でハイムに軍配でした
全館床暖房に惹かれてたんですけどね~
結果、ハイムでよかったと思ってます
7999: 匿名希望 
[2021-02-12 14:03:33]
今セキスイハイムの新築検討中です。
小屋裏収納が欲しいのと見た目でスマートパワーステーションGR希望なんですが、ネットで見てても建てられた方の声が少なくて。FRと比べてどうなんでしょうか。
8000: 匿名さん 
[2021-02-13 12:58:22]
セキスイハイムって1日で建つらしいけど、上棟式やるの?
8001: 通りすがりさん 
[2021-02-13 15:23:10]
>>7995 戸建て検討中さん
グラスウールは不燃ですが、流行りのウレタンは燃えやすいです。
断熱性を優先するか、耐火性を優先するかの差かと思われます。
通りすがりですので快適エアリーについては分からずすみません。
8002: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-13 22:44:39]
>>7995 戸建て検討中さん

>>7995 戸建て検討中さん
私も去年一条も候補の一つでしたが、やめました。
理由は
1.メイドインフィリピン
2.気密性が凄すぎて、息苦しかった
3.全館床暖房だと、床に果物、野菜置けない
最終的にハイムで決定。
快適エアリー気持ち良いですが、吸気口にすぐホコリがたまり、こまめに掃除しないとエアリーの効きが悪くなります。
今のところ穴はさほど気にならないですが、模様替えの時は、穴を配慮してしなければならないのが、欠点ですかね。
あと快適エアリーは、電気代が高くつきますかね。
太陽光、蓄電池、必須です。
8003: 匿名さん 
[2021-02-14 07:50:35]
>>7995 戸建て検討中さん
断熱材について解説します。
グラスウールそのものは良い断熱材です。
住宅に使う際の問題点は主に二つです。

・建築現場では施工不良が発生しやすい
隙間や詰め込みがあると性能が発揮できないです

・水濡れでダメになる
建築中に雨で濡れると終わりです

グラスウール、施工不良、水濡れ
等で検索すると具体例がたくさん出てきます。

ではハイムはなぜグラスウールを使うのか、というよりなぜグラスウールを使えるのか。

工場で施工するから施工不良が起きない
建物の形に合わせて工場でプレカットされたグラスウールとその木枠を壁にはめ込んでいきます。
ピッタリ収まるため施工不良が起こりません。

一滴も水に濡れることなく屋根と壁が完成する
ハイムは雨天に棟上げしません。
そして一日で据付が終わります。グラスウールが濡れることはありません。
8004: 匿名さん 
[2021-02-14 17:42:41]
>>7999 匿名希望さん
今建築条件付き土地で建築中なので、ついでに聞いてみました
まだあまり建築例は少ないようですが、
・屋根の形状(FRはフラット、GRは寄棟かつ屋根部分も鉄骨)
・太陽光搭載量(GRは調整可能)
・選べる外装材が違う(タイルなどは要注意)
あとは使えるユニットの制約など、細かい部分が違うようです
GRの方が高い傾向にあるようで、小屋裏なら木造の商品でも出来ますよと言われました(自分の予算が少ないせいもありますが、積極的におすすめはされませんでした)
たいして参考にならず申し訳ない
8005: ハイムにして大失敗 
[2021-02-14 20:56:13]
9年前のグランツーユーで降水確率10%以下で棟上げしたけど際中に雨がぱらついた。
天井裏の断熱材が露出してて雨で一部濡れてたと思う。
棟上げ際中だったので自分で確認できなかったので監督に文句言ったら、
慌ててタオル以て上に上がり拭いた振りしてたが実際どれだけ濡れてたかは不明。
今のところ上記による問題点は出てない。
問題は冬フローリングの床が冷たいこと。
東海地方で雪は全く積もらない温暖なエリアで、
営業が床暖は必要無いと言ったので真に受けて床暖にしなかったけど、
この時期床が冷たくてスリッパは必須。
8006: 匿名さん 
[2021-02-15 12:07:31]
フローリングで絶対に絶対にスリッパ履きたくない!とでも言っておけば変わってたのかもね。
なんにしても大事な判断を他人に任せてしまうのなら
どのHM、工務店で建てても何かの点で大失敗するでしょう。
8007: 評判気になるさん 
[2021-02-15 12:23:47]
>>8005 ハイムにして大失敗さん
シート張りや突き板、ひき板、無垢等ありますがちなみにフローリング床材の種類は何ですか?
8008: 匿名さん 
[2021-02-15 12:57:00]
我が家もグランツーユー、後悔あります
分厚いパネルのせいで坪数の割に部屋が狭い!同じ坪数でも鉄骨ならあと3、4坪分は有効利用出来たはず
しかし、屋根も工場生産ですが濡れるんですかね?
当方信越エリアの建売(床は標準、エアリーなし)ですが、窓のない玄関以外は裸足で大丈夫です
8009: 通りがかりさん 
[2021-02-16 09:08:53]
九州です。真冬でも家族全員常にはだしです。エアリーは冬は1階と床下26度設定で、充分暖かいです。

我が家は分厚い壁を利用した収納を数か所作ったのでその分家具を置く必要がないためリビングは有効に使えています。

棟上げも天気予報が外れてしまうと濡れてしまうことはあると思いますが、基本的にはギリギリまで天気予報を確認して決行するのでそこまで心配されなくても。土砂降りでなければ数時間で屋根まで設置できるので水濡れも問題ない程度かと。
ゲリラ豪雨にあってしまうと大変かもしれません。
一般的な上棟式はしていませんが、お弁当は振舞いました。
8010: 戸建て検討中さん 
[2021-02-16 15:19:54]
>>7995 戸建て検討中さん
7995です。たくさんアドバイスありがとうございます。
ますます悩んでおります。自分の中での優先順位を決めて検討するのみですよね…。
どちらかといえば、一条寄りでしたが、今は五分五分になってしまいました(*_*)
8011: 評判気になるさん 
[2021-02-16 21:31:28]
>>7995 戸建て検討中さん
ハイムで築2年です。
快適ですよ。
一条はアフターが悪いのがアウトでした。
周りで建てた友達は4件とも失敗したと言っていました。
また、フィリピンの湿度が高くじめっとした中で木材を加工して
日本へ持ち込む…。良い気はしないですね。
住宅の木材はとにかく乾燥している木の方がいいですからね。
一条の施工途中の現場を見ましたが、
釘もバラバラ、作業は適当といった印象でした。
見えなくなる部分ですからと説明されましたが、
個人的には目に見えない所こそ重要だと思いますので
一条は検討にも入りませんでした。
以上です。
8012: 戸建て検討中さん 
[2021-02-17 00:06:29]
>>8011 評判気になるさん

7995です。快適なんですね!
ちなみに、ハイムだと結露とは無縁でしょうか?どのシリーズで建築されたのかも知りたいです。
ピンポイントですみません。
8013: 匿名 
[2021-02-17 11:36:13]
グランツーユーVで昨年4月末に引き渡しでした。
床暖房なし、標準のHDフローリングですが、特に床が冷たい、と言うことはありません。
階段のところだけ吹き抜けがあり、少し暖房の利きは悪い印象です。間取りにもよるのでしょうが。
窓の結露はあります。1階はすべて防犯ペアガラスにしたためか結露はありませんが、2階は寝室を中心に結露します。窓の隙間からの冷気も結構入り込んでくるので、年末の大寒波のときには二重窓を真剣に検討しました。
標準は二重窓ですが、樹脂サッシではないのでこだわられる方は樹脂サッシに変更してもらえば良いと思います。
空気工房は天井に付いているので宗治を少しサボったくらいで効率が落ちることもないので安心です。あくまで換気装置であり、全館冷暖房は出来ないのは残念ですが。

関西中部、雪が積もることは年に1回あるかどうか、積もっても一日二日で溶けてしまう地域です。

概ね満足しています。
8014: 戸建て検討中さん 
[2021-02-17 15:23:34]
>>8013 匿名さん

グランツーユーなんですね。
ハイム展示場に行ったところが、グランツーユーで、真冬でしたが寒くなくてびっくりしました。あの広さなのにエアコン1台のみの暖かさですと言われ、ますますびっくりしたことを思い出しました。
決断にもう少し時間がかかりそうです。
色々と助言ありがとうございました(^^)
8015: 匿名さん 
[2021-02-18 00:26:32]
パルフェで築2年ですが、結露は無縁です。
結露の心配以上に、乾燥がすごくて自分の肌が心配になりますw

床はHDフローリングですが、冷たいとも暖かいとも思ったことないですね。(床下28度設定)
よっぽど冷え性じゃなければ、裸足で1年じゅう大丈夫です。
8016: 職人さん 
[2021-02-19 09:57:49]
セキスイハイム 営業が他でコロナが出たからと打ち合わせを2週間延期、2日後に打合せという段になって、家の敷地の上に電線が通っているから工事できないといってきました。電線は電力会社が移動してくれる約束になっている(1か月くらいで)
他のHMは何も言いませんが。仕事したくなかったってことでしょう。平屋は建てられないのかな?それとも建物だけ3000万(30坪)では不足ということなのかな。
土地、90坪あるんだけどな
8017: 匿名さん 
[2021-02-19 12:15:32]
>>8016 職人さん

全然経緯がわからない。電線移設はセキスイハイムにいつ伝えたの?
ユニットで組むなら電線あると邪魔なんでしょ。
8018: 匿名さん 
[2021-02-19 21:12:29]
社内でコロナが出たら2週間安全のために時間をおくのは当然でしょ。
8019: 匿名さん 
[2021-02-19 21:41:36]
>>8015 匿名さん
やっぱりあったかハイムですね
8020: 匿名さん 
[2021-02-19 21:46:35]
>>8019
あったかハイム、まあまあいいですね。
うちは快適エアリーだけでエアコンは無いですが、大丈夫です。
エアコン無いから部屋の中すっきりです。
8021: マンション掲示板さん 
[2021-02-21 16:48:48]
福島県在住者です。
東日本大震災の時、自宅は木造でしたがクロスにヒビが入った程度でしたが、会社の鉄筋の(幅25cm程度のH鋼)筋交いは「く」の字に曲がりました。また、工場の設備は全てアンカーボルトでコンクリートの床に固定されていましたが、尽く曲がってしまい、全ての設備を設置し直して新たにアンカーボルトで固定しました。
「鉄って地震に弱いんだな…」と感じたものです。
そして、近所の家屋も瓦が落下した程度の損害が多かったのですが、そんな中でセキスイハイムで建てられた立派な家が震災後直ぐにネットフェンスで囲まれて大々的な補修工事をしていました。
鉄骨ラーメン構造はユニット同士をボルトで結合しているだけでしょうから、あの激しい揺れに、ボルトの強度は耐えられなかっただろうと推測します。
他にも、ウチの会社でセキスイハイムで建てた人がいましたが、震災後は風が吹いても不気味な異音が発生するようになり、「寝る時は耳栓をして寝ないと眠れない」とぼやいていました。

私の周りでは「セキスイハイムは地震に弱い」という声が多く聞かれますね。
8022: 匿名さん 
[2021-02-21 17:41:42]
熊本地震では震源地でも大丈夫だったみたいですよ
被災者のブログなので信憑性は高いかと思います

http://robinrosepink.dreamlog.jp/archives/52050695.html

https://sora0423.blog.fc2.com/blog-entry-426.html

http://yotaheim.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
8023: 匿名さん 
[2021-02-21 18:30:30]
セキスイハイムは鉄骨造かつ耐震等級3が当たり前です。
同じ耐震等級3でも鉄骨造は木造軸組とは計算方法が異なるため、2倍以上の強さの地震に耐えることが求められます。
大地震の後も安心して住み続けたいなら鉄骨造がおすすめですよ。
8024: 匿名さん 
[2021-02-21 19:58:33]
>>8023 匿名さん
なるほど、鉄骨で耐震等級3は安心度が高いですね。
8025: 匿名さん 
[2021-02-21 20:44:31]
>>8021 マンション掲示板さん

たいていの木造は金属の部品(金物)で結合されてますよ
見えていないだけでヒビ入ってる可能性があります。
8026: 匿名さん 
[2021-02-21 20:50:49]
>>8025 匿名さん
木と金属は相性が良くないからね
経年で劣化する
8027: 匿名さん 
[2021-02-21 21:00:05]
あ、すみません2倍以上ではなく1.5倍でした。
許容応力度計算された耐震等級3の木造軸組住宅に比べて、耐震等級3の鉄骨造住宅は1.5倍強い地震に耐えられる強度があります。
8028: 戸建て検討中さん 
[2021-02-21 23:15:00]
SPSの35坪で、坪10万円引いてくれて税抜き2000万円、太陽光168万って妥当ですか?本体価格って定価どれくらいなんでしょうか?
8029: 匿名さん 
[2021-02-21 23:19:54]
耐震に力を入れているハイムなら横揺れは安心してるのですが、縦揺れの場合はどうなんでしょうか?
8030: 匿名さん 
[2021-02-21 23:21:17]
>>8028 戸建て検討中さん
太陽光はどのくらいの搭載量ですか?
8031: 戸建て検討中さん 
[2021-02-21 23:54:35]
>>8030 匿名さん
6.数キロです!
8032: 匿名さん 
[2021-02-22 00:10:19]
>>8029 匿名さん
以下抜粋です

『直下型地震の縦揺れに関する勘違い
「直下型地震は縦に強く揺れる」という勘違いをしている人がいます。もちろん縦揺れは生じますが、危険なのは横揺れです。』

とのことです。

https://www.bakko-hakase.com/entry/023_jouge
8033: 匿名さん 
[2021-02-22 08:04:14]
>>8029 匿名さん

工場見学でユニットの落下デモンストレーションしてるけど何年も変形してないという話。
地盤と基礎に問題がなければ大丈夫でしょう。
8034: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-22 22:23:03]
>>8028 戸建て検討中さん

安いですね。坪単価57万円。
羨ましい限りです。
8035: 匿名さん 
[2021-02-23 03:19:11]
伝説の噂の東京マガジンを知ってる人も少なくなったのか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる